泣くのもだめなら

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:33:32

    せめて未勝利戦でデビューして勝てないまま地方移籍し、移籍した先でも音沙汰なくなってしまった、こんな子が競走馬として走っていたんだなということをちょっとだけで良いから知ってほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:34:52
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:35:28

    重賞馬やG1馬ですら行方不明になる世界だからな

    未勝利馬なら尚更だろう

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:36:47

    さっきのスレか。まあある程度知名度のある馬以外を好きになると傷つくことが多いからご愁傷さまだよな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:38:55
  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:39:25

    見た目が好きってのはわりと一番よくある好きになるパターンだしねぇ、勝てない馬とかだとファン同士での情報網も少なくなっちゃうからその後どうなった?ってわからないし…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:40:01

    俺の最推しのディープレイヤーくんもいつまでいられるか……

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:44:57

    >>7

    ディープレイヤー推し仲間よ……

    次どこ走るのかな……

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:46:07

    ただの自語りになるんだけど、競馬気になり始めた頃に未勝利戦デビューして、サラオクに出されて地方移籍になってそのまま行方不明になった、競馬の仕組みを色々教えてくれた馬でもあったんだ。ウマ娘はデビュー戦固定だから未勝利戦でデビューできるとは知らなかったし、サラブレッドオークションの存在を初めて知ったし、誰が落札したのか分からないから乗馬用になるか地方移籍になるか気になって気になって仕方ないくらいだった。だから余計に思い入れが強くて未だに諦められないし、二次創作とはいえエリートばかりのものを「なんか」呼ばわりされたのがすごくショックだった…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:17:31

    サラオクの存在今知った

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:12:32

    生き物が推しになるとこういうのがつらいよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:15:05

    馬主やっててもどうせたいした利益でないんだから、馬主の人たち最後まで馬の面倒見ればいいのにって思うんだけど、無理なの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:16:49

    >>12

    毎日そこそこの額かかるらしいから 払わなくてよくなるならそうするよね としか····

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:17:37

    >>12

    世話するのは牧場の人や

    沢山の馬を最後まで世話してると人手が足らん

    多分

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:17:44

    ダイコーエンジェル、トミノシャネル、イブキプレスワン、バンブーリドン
    この四頭がどうなったか誰か知らないか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:18:24

    これ最悪馬刺になるんか………?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:19:08

    >>13

    >>14

    ううむ

    お金の問題なのか、人手の問題なのか……

    後者なら馬の生産量の問題だし、前者ならそもそものシステムがなぁ

    はぁ……

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:20:12

    最悪っていうか未だに結構な頭数が馬刺しでは…?
    その辺のシステムが改善されたって聞かないんだが…。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:20:13

    何があったの?さっきのスレって?触れたあかんやつか

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:20:28

    なんとかしたいなら引き取れば?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:20:53

    >>17

    どっちもでは?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:21:02

    そもそも処分するのにも金かかるし
    馬を買うのに期待をかけて大金出す馬主なんかは俺らの倍苦い思いしながらやってるよ。
    西山オーナーのブログとか良いぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:21:19

    >>20

    行方不明の子の場所ってどうやったら分かるの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:21:28

    >>18

    これってオスメス関係無く、みんな馬刺なのか?

    牝馬ってだいたい繁殖に出されるように思ってたのだが

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:21:57

    >>18

    馬刺しになるのはもう少ないと思う

    競走馬とは別で食肉用のサラブレッド飼ってる牧場もあるし

    ペットフードとかでは

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:22:31

    >>15

    ネットで調べた所繁殖に出されたようには見えないし、馬刺かもな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:22:53

    >>12

    ペットじゃなく株(証券)みたいなもんだからね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:22:54

    >>25

    どちらにしろ馬刺じゃねーかよ!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:23:11

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:23:13

    >>24

    大体良血だからな今残ってるの

    直近に重賞勝ってる兄弟とかがいるなら繁殖に回る。それでもクラシック王道路線とかやってることは最強オス筋肉チンポバトルとなんも変わらんし

    今更やぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:23:13

    >>23

    ウララみたいに調査するか行方不明になる前に引き取ればいいんじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:23:47

    人もお金も物資も無限じゃないし何もなしに育てられるわけでもないからね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:24:51

    >>18

    元競走馬はだいたい動物園行き

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:24:55

    そもそも農林水産省管轄やしなんもおかしくないよな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:26:04

    >>4

    さっきのスレってなんでしょうか?触れたらダメなやつですかね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:26:15

    98年世代のタイセイタローという馬だったかな?
    ドン引きするぐらいのハードローテで走りまくってたけど2勝止まりで抹消された

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:27:22

    …デビューしてから2連勝したワシの推しは普通にすごいんだな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:27:25

    そもそも競走馬にすらなれてない馬もいる
    そういう馬が他のお仕事を回してもらえるはずもなく

    思い入れがあったら馬主さんたちだって可能な範囲で当然生かすけど
    思い入れが生まれる前に脱落する馬が少なくないのよね
    大馬主なら付き合いとかもあって多くの馬を抱えてたりするし

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:27:27

    >>15

    1996年代の馬だろ?

    多分その時代的に馬刺しなんじゃないかと思うが……解らんな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:27:38

    夏はそろそろ3歳の未勝利馬が地方送りか抹消(意味深)になる時や

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:27:46

    ハルウララなんかも割と危なかったんだよな
    世間にもなの知れた勝ち鞍なしのアイドルだけど引退してからはとんでもないことになりそうだったと聞く
    いくら有名でも馬主によっては安心できない

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:28:15

    まあ生き物なんてどっかしらの他の生き物から奪って生きてるしそんなもんでしょう
    まあそれはそれとして、気に掛けてた子を見れないのはつらいけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:28:40

    >>41

    ハルウララの同世代馬ってだいたいどうなったの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:29:02

    >>41

    クソ強G1馬だろうが行方不明になったりどっかで殺されたりするからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:29:10

    スーパーホーネット、お前と戦いたかった…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:31:39

    >>36

    こんな頑張っても報われないんやな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:32:02

    何か思ったより見てくれている人がいて嬉しい…
    スレ主です。
    さっきのスレっていうのは、ここ最近バズってた人が何日か前にキャラの台詞で競馬民もトレーナーも怒らせて燃えたことに対してぼんやり泣き言を言ったら消されたやつです。。。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:35:49

    動物園の動物たちも有害駆除の鹿や猪とかじゃ全然足りない
    そのぶん馬やニワトリとかは安定して入ってくる。家畜の血粉は植物や魚の餌になるし

    命の輪っていうけど死と奪い合いのループそのものだからブッダも一抜けしたくなるわな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:37:33

    日本は桜肉の文化があったから
    最終的にと畜するのはある意味既定路線だったけど
    馬は人間の友!って文化で犬猫をコロすくらい悪いことって扱いの米国で
    国内での馬のと畜を禁じる法律を作っても国外で処分してるからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:38:19

    最近は日本でも馬の生産量減ってるらしいしこのままうまくいかないもんかね
    まあ方法なんて想像もつかないんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:41:11

    >>49

    人間は人間以外の生命を好き勝手にしていいという生命倫理なら楽だったのかと思ってしまう

    情なんてなく損得で動く生物でもよかったかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:43:16

    生産量はもっと減らしてもいいかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:22:55

    >>52

    生産量を減らせば名馬は出てこなくなるぞ

    大体のものは裾野が萎めばレベルが下がる

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:48:10

    >>53

    そもそも馬をある程度生産しないと馬を売って暮らしてる馬産家たちが生きていけんからな

    言い方はアレだけど競走馬も牛や鶏と同じただの家畜で、生産者の生活が懸かっている以上そう気軽に生産量減らせなんて言えんわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:52:11

    新馬戦とか皆みたいにかわいい〜って見れない
    こいつらのうち数年後どんだけこの世にいるんだろうとか思っちゃう
    未勝利はもっとだな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:58:16

    >>17

    引退馬協会の文章読んだけど

    引退馬を預託する場合は預託料だけで年間40万円から100万円程度の費用が必要で、

    移動するための馬運車代や削蹄料・ワクチン接種料・病気になった時の獣医療費が必要

    そしてサラブレッドは三十歳以上生きる場合もある


    まぁ大富豪でもないとすぐに財産なくなるな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:10:00

    皆馬刺し馬刺しって蔑んだ意味で言うけど馬刺しはそもそもエリートなんだぞ(人の口に入るものの基準は厳しい)
    だから競走馬は馬刺しにあまりなれない、本業の食用の馬がいるんだから
    そりゃ推しが食用に回されるのはショックだろうが、それによって人間が食す馬そのものが競走馬より下かのように見える言い方はしないで欲しいなと思うよ
    食肉用の畜産を育ててる人も自分の分野がそういう適当な処理のような扱いされるのいい気分じゃないだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:11:13

    >>56

    年200万程度なら、40歳年収1000万の企業勤めでも独身なら飼えそうでもある

    よほどの思い入れがないとキツいと思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:13:53

    キョウエイボーガンを引き取った主婦の話とかよくよく考えるととんでもないことしてるよなって思う
    似たようなことしようとした人もいたが経済状況とか見通しが甘いとかで断られてしまったという話もあるとか

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:14:03

    どっちが幸せなんかね、好きだった馬が人知れず消えるのか……

    火事で亡くなるのか……

    俺は……もうその馬の意志を背負って戦ってくれてると思って生き残った馬を応援してるよ……

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:15:14

    あれ、キョウエイボーガンって意外と知られてない…?
    普通の主婦が屠殺寸前の競走馬を養う決意する話

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:16:22

    >>61

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/キョウエイボーガン


    ニコニコ大百科が名文だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:22:56

    >>61

    レアケースだからよく知られているという側面もあるからなあ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:26:08

    競馬を成立させるためには仕方ないみたいな言い方もわからなくはないけど
    新しく好きになった人がそういう事情を知って去っていくようなのはあんまりよろしくないし少しずつでも改善するといいねと思う
    だから現状維持が正解とも思わん引退馬支援みたいになにごとも少しずつ変わっていくもんでもあるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:34:39

    個体を認識した馬がいなくなるのを悲しんだり、覚えておきたい、誰かに覚えていてほしいと思うのは自然なことだと思う

    それはそれとして立ち位置で変わってくるよなとも思う
    動物園も好きなものとしては、肉食獣のプロフィール欄の好物に馬と書かれていたら、嫌だなと思うよりこの動物も美味しいものを食べて幸せであってほしいなと思ってしまう
    どこから来た物であっても一つの命であることは変わらないし

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:44:12

    見方によっては打ち捨てられるよりは加工されて利用されている現状は経済的には上手く回ってるんじゃないか?ともとれるからな
    多分馬が哺乳類で、しかも名前ついて個体が認知されてからそういうことになるから現状に心理的抵抗があるんだろうけど
    例えば金魚や野菜なんて生まれた時から選別の連続だけどそこを問題提起する人とか馬に比べたらほぼ見ないし

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:10:41

    >>66

    形状と種族がヒトから離れていくにつれて心理的抵抗感がなくなるのは多分ある

    魚や野菜は馬より表情に乏しいし(しおれたりどんよりして不調を訴えるときはある)

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:32:37

    馬が推しになると勝てなくなった時辛いな...

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:34:29

    まあそれが国公認の動物虐待ってやつっすよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:34:49

    勝てなくても掲示板やSNSに「おつかれさま」って言葉が溢れるならダメージは少ないよな。自分で勝手に期待して金賭けたギャンカスの暴言や、そもそも誰も何も言わず掲示板の更新すらないとな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:35:47

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:36:05

    ばん馬なんて適正試験落ちたらその場でセリが始まって食用に回されるらしいしな
    サラブレッドを愛でることは自由だし俺もかわいいとねっことか見てほっこりするけど、根本的には愛玩動物ではなく経済動物だということを忘れないようにせんとな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:38:29

    >>57

    大体がドッグフードになるんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:45:35

    正直こういう問題がつきまとう以上、競馬にクリーンなイメージがつく可能性はほぼないよね。

    一般人からしたら、名前つけて可愛がられてた子がレースで勝てないと行方不明になるって怖いでしょう

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:51:30

    普通の馬だとこれからどうなるか不安すぎるから、引退して生活が落ち着いた馬しか見てないんだよね。下手に愛着あるとマジで悲しいし不快になるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています