竹の流しそうめんって

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:46:21

    アニメや漫画だと結構出てくるけど最近だと実際にやってるの見たことあまりないよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:46:58

    引っかかるしあんま流れないし量も多すぎたら詰まるからそんな盛り上がらない

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:48:33

    近所の寺でやってるわ
    子供たちがあんまりにもうまそうに竹食うもんだからたまに混ざってしまう

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:48:45

    >>2

    そんな…それじゃあただ皆と集まってやいやいするだけで実用性あんまりないじゃないですか…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:49:06

    雰囲気だよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:49:20

    今のご時世では流しそうめん自体しづらくない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:49:47

    >>3

    その子供達パンダじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:49:47

    最近はさらに集まりづらいからな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:50:16

    >>3

    竹を食うのか…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:50:45

    >>4

    くくく、最後は

    もうめんどいから直線取らない?ってなるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:51:13

    >>4

    竹以外にまっすぐな管がない時代にできたカルチャーですし

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:52:22

    綺麗で長い竹用意するの面倒だしな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:55:51

    まあ最近は屋内でできるやつあるし…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:57:49

    竹って食える?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:58:35

    流しそうめんて取る箸と食べる橋を分けるとかいうめんどいことしない限り衛生的に終わってないか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:58:43

    >>14

    タケノコはご存知かね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:58:46

    >>14

    煮込めばなんとかならないこともない

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:58:58

    >>14

    結構美味いけど栄養がスッカスカなのがダメなんだよね

    俺たち以外食べないから独占できるの大きいけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:59:16

    そうめん流しはあの竹を作るのが一番楽しいところ
    あとはノリ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:59:30

    >>18

    パンダ乙

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:59:31

    >>15

    菌は流水で押し流されるのでモーマンタイです

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:01:27

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:01:48

    昔夏の神社で流しそうめんしたけど
    上段に居座った子どもがそうめん乱獲して下流に流れてこなかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:05:29

    >>19

    シチュエーションを楽しんでるみたいな所あるよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:07:51

    過去に一回だけ学校の行事でやったことあったな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:09:21

    見た目に7割くらい振ってるイベント用の設備だからなコレ
    楽しいっちゃ楽しいけど普通に食えばよくない?ってなるやつ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:12:26

    >>14

    虎の油用意しないと食える柔らかさにならないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:12:53

    流しそうめんエアプだけど最上流以外のポジション外れじゃん
    下に行くほど他人の唾液シャワーだし箸に引っ付いたネギとか流れてきそう(偏見)

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:13:55

    >>14

    竹(の花)は珍味らしいぞ

    まぁ咲くことがレアケースだから信ぴょう性ないけどな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:18:45

    一番最初に考えた人はどうしてこんな無駄の多いものを思いついたんだろうか…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:20:18

    そりゃ水が流れてるだけで風流だからだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:24:13

    日本人とりあえず水流しがち

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:24:46

    流し素麺のできる店行ったことあるけど人から奪う流し素麺は美味い

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:25:57

    食べ物で遊ぶのって普通に良くないよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:26:54

    昔何かの合宿で確か竹で流すそうめん食べた
    味は変わらんけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:27:21

    >>26

    その辺も祭り屋台と似たようなもんの雰囲気込みのものよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:28:37

    >>34

    無駄にしてる訳じゃないからいいんじゃね?

    食べ物で遊ぶなってのもそこまで普遍的な価値観でもないし

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:30:13

    >>37

    ああいうのとまずちゃんと流れたところに安全に取れる受けるものがあるからな…

    遊びというよりかはどっちかといえばちゃんと計算されてるパフォーマンスよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:30:25

    というか流しそうめんって本当にやってるの?今までくるくる回るおもちゃみたいなやつでしかやったことない

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:30:36

    メンマは竹からも作るぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:31:47

    子供会とかでやるやつで家庭でやるとナニコレ感あるやつ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:31:48

    竹の流しそうめんは親戚のときと保育園のときに何度かやったんだがその上での感想は、
    「アトラクションとしては楽しいけど、食べるより流す方が楽しい」

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:31:56

    滝壺に落ちてくる素麺独り占めするの楽しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:35:18

    ここまでないとはな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:38:13

    >>44

    ポム畜生ほんと好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:39:49

    >>42

    まあそれはある

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:39:49

    だんだん飽きてきてフルーツとか流し始める

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:40:29

    子供達と保護者で集まってやるのは楽しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:02:17

    中学校で毎年やってたわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:15:28

    動く食べ物を捕まえるのは狩猟本能が満たされるんだよ(適当)

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:20:50

    近所の神社で自治会連中が毎年やってるな
    そういうのを咎められるような肝っ玉もないからスルーしてるが喧しくて仕方がない

    ガキンチョどもの喚き声はそこまで気にはならんが大の大人のはしゃぎ声というのはどうしてああも気に障るのか
    黒板やガラスを引っ掻いたような生理的に受け付けない不愉快さがある

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:28:31

    食中毒の危険性やばいからね
    めっっっっっっっちゃ注意しないと

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:30:15

    調べてみたら流し素麺の最長記録3㎞超みたいね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:32:11

    DASH村のバカアホマヌケ企画の超超ロング流しそうめんのスケールのでかさ好きだよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:31:56

    節抜くのがメッチャ大変
    抜くだけならまだいいけどその後そうめんが引っかからない様にしなきゃいかんのよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:00:24

    人生に一度だけでいい
    けどその一度がずっと楽しかった思い出になってて結構好きだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:02:34

    避暑地に行ったらたまにあるけど雰囲気よね

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:03:35

    人が口つけた箸がついた水なんじゃと一度思うときっつい
    もちろん流してるから入れ替わるだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:05:01

    それ用の観光地でしか見ないな

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:10:19

    節取るのクッッッッソ面倒(残ると引っかかる)だし、断面のささくれ処理も面倒だし・・
    雰囲気感じたいなら人工青竹でいいしね

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 04:03:18

    >>30

    氷とかないんで水ながしっぱにしながら麺流して箸で掬えば冷たいままよねって発想

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 04:10:22

    >>15

    なんと竹には抗菌効果が!

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:36:15

    子供たちと一緒にやると大抵寄りかかり始めてセットが倒れるまでがテンプレ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:49:59

    クーラーとかが普及していなかった頃の夏の涼を楽しむイベントだったので各家庭にエアコンあるの当たり前の今の時代にやる意味は無いんだ
    なので昔を懐かしみたい年寄りと普段やらないことをやってるのが楽しい子供以外は楽しめない

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:51:49

    じいちゃんの家でやったことあるけど、
    エンターテイメントとしてはいいと思うよ。
    結局下流に流れ着いたソーメンを集めて食べることになるけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:58:41
  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:51:47

    >>47

    楽しそうだなそれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています