この人の回顧録

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:46:25
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:13:33

    >>1

    分かる〜

    長いけどスルスル頭に入ってくる上にレースの解像度がめちゃくちゃ上がる

    ほんとに無料で読んで良いんですかこれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:14:18

    中々分析が素晴らしいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:15:41

    予想で金取れるレベルの人が書いた回顧録を無料で見れてるのマジで恵まれてると思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:15:51

    宝塚記念の回想、あげる直前に絡まれてたからかエピファネイア産駒早枯れ説への反論にかなり割いてて草

    どちらにせよまだ評価できるほどのデータはないやろとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:16:43

    この人の記事見る度に、騎手ってレース中こんだけ色んなこと考えて行動してるなんて凄いな·····ってなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:18:52

    エピ産駒の話多めでびっくりしたけど、その通りだよなぁって思うことが多かったし、レース展開の解説もためになった。これが無料で読めるなんて信じらんないわ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:20:01

    田辺騎手とは知り合いなのよな?何の専門誌記者なんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:22:45

    去年の大阪杯で存在を知ってそれからずっとお世話になってるわ
    トップ層の馬達の凄さが分かりやすく伝わって来て凄い

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:29:51

    >>8

    なんか田辺にだけ妙に厳しいの好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:30:25

    >>10

    田辺の親友なんでしょ(適当)

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:33:37

    騎手がどんな考え方でレースしてるとか少しわかるから好き
    これ見たあと必ずまたレース見直すわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:34:48

    マスクマン/さん、田辺さんが出世したときに今から怯えてるの草
    どんだけ言ってたんや

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:37:08

    TBR予想やこうやってするする読める回顧録は貴重で面白いね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:37:37

    こんなにガチの競馬予想記事や回顧録を書いているが、好きな漫画はトニカクカワイイである

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:39:17

    >>10

    安田記念イルーシヴパンサーは世の中的には叩かれてたけどある程度擁護に回ってたはずだからただ厳しいわけでもないかと

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:44:12

    >>16

    もしかしたら実際の知り合いだったりするんかもしれん

    十中八九プロの記者だし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:45:11

    田辺さんに「我々にもそういう風に~」って言ってるから本職は記者っぽいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:47:22

    アンチが何言ってもマスクマンは褒めてくれてるしな……で大体完封できる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:49:27

    エピファ産駒の話は中々面白い
    エフフォ乗り替わりについての話もまあ仕方ないなってなる

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:52:39

    >>20

    ね。今まで脳死で早熟早枯れって説を受け身で聞いてたからそんなこともあるんやなーだったんだけど、勝率とかの話聞いてるとそうでもないな? って。

    エフフォ鞍上はファン心理としては運命の出会いでG1童貞奪ったからにはずっとそれで行って欲しい気もするけど、同じ人じゃわからない様なこともあるんなら変えるべきだと思ったわ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:56:33

    >>20

    武史は良くも悪くもいい時のF4のほうがよく知ってるからな

    今の悪いときのF4を導くならベテランの方がいいかもねって言うのはよく分かる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:04:29

    エフフォは今陣営から散々ズブいズブいって言われてるんだけど、本当にズブくなってるのか? って疑問があるんだよね。今回の宝塚は上がり四位で四角十番手から伸びてきて掲示板にハナ差に迫って、調教の最後1Fも悪くない。全体時計自体は良くはないが、自分のイメージしてるズブさがなくてさ。やっぱ陣営と武史は良い時期(特に蹄痛める前)のエフフォと比べてるからそう言ってるんかな。


    >>22

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:08:40

    >>23

    ズブさでもプボみたいに走法的にどうしようもなくって感じじゃなくて、クランモンタナみたいな感じなんじゃね

    そもそも走ることに対してやる気がないって具合

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:11:25

    >>24

    なるほどー。そうなると最後にちゃんと脚使えてる理由がわかんないな。最後になると「しゃーねーなー」してくれるってこと? そもそもやる気ないんなら最後も脚使ってくれないんじゃ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:11:42

    筋肉が固くなってズブくなったんかもなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:13:40

    >>25

    クランモンタナがそうだったように走る気がなくなっても鞭打たれたり手綱しごかれたりで動いてくれる馬はいる

    ただエフフォは全盛期より上がりがちょっと掛かってるのを見るに、能力だけでしゃーなし走ってる感じがする

    素人の雑感だからまともに受けとらなくてもいいが

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:14:35

    >>25

    多分そう

    馬の本能として負けたくねぇ!ってのはあるからみんなが速度を上げたら自分も上げるってのはある

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:18:09

    >>27

    そっかー。走るの嫌なのかなー。調教見たとき、去年みたいな走り方出来てないっていうか、なんかバラバラになってない? って思ったからレースへの気持ちが戻ってこれてないのかな。なんかのスレで見たんだけど、大阪杯、宝塚両方ともパドックでおかしな歩き方してる(蹄痛めた脚を庇ってる歩き方が残ってる)ってのは関係ありそう? 大阪杯のレース後の映像見た人に歩き方変じゃね? 大丈夫か? って言われてたことも思い出したんだけど。

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:18:52

    あと秋までに状態をどこまで戻せるかだな
    やっぱりF4はマスクマンの言うように詰めた調整できないのがキツい

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:19:39

    >>29

    追記

    能力だけで最後走ろうとしてくれてあの上がりならまだ精神面立て直せたら秋行けそうかな……。個人的には頑張ってもらいたいんだけど。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:20:26

    >>29

    右のトモがまだちょっと緩いって言ってる人はそこそこ見る

    ベルーガと同じく左回りの方が合うようになってるんじゃ?って

    ただやっぱり精神的な問題もデカいから、キャロットや調教師、そして天栄の人たちには頑張ってもらいたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:23:09

    >>30

    つくづく事故さえ無けりゃなぁ。陣営も怪我して治して調教して、なんて行程を他の馬ほど詰めて行えないことなんて最初っからわかってたからあんな過保護になったんだろうにさ。体質が弱くても名馬にはなれるけど、こういう弊害が出てきちゃうな。エフフォはマスク/マンも言うとおり、体質改善の兆しが見えてようやく三歳秋から他の子みたいな調教できるようになってたのにね。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:24:29

    でもまぁ能力はあるってずっと言ってくれてるから引退後の種牡馬生活は今から楽しみ
    1つ上にヤバいのがいるとは言え21クラシックトリオはみんな種牡馬として期待できそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:26:12

    >>32

    成る程ね。左回りってことは有馬よりは秋天JC狙う感じになるのかな? 個人的にはボリクリと同じ感じになってほしいが、そんなこと言って無茶させても良いこと無いもんな。取り敢えず夏は調整頑張って欲しいね、陣営にも天栄にも。アンカツのレース分析でも実力とかより精神面気にされてるからやっぱ目立ってんだろうな、そこの問題。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:28:03

    マスクマン
    TBR
    アンカツ
    の3人が言うように能力なら未だ現役最強格なんだよ
    あとはメンタル
    マジで

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:28:49

    >>34

    楽しみだよね。懸念は、エフフォは本馬の体質の弱さと父がまだ存命、シャフリは言わずもがな先輩ディープ産駒の方々との競合、タイホは無さげだが何気にキンカメ持ちなとこかな? どんな産駒成績になっても応援するが、欲を言うなら全員成功して欲しいよな。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:30:39

    >>36

    同じ父をもつタクトみたいに荒い気性ならまだマシだったろうに、エフフォってば🦐産駒の癖に気性大人しすぎだからな。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:34:14

    そもそも精神の問題は宝塚では起きて無いというか少なくとも目立ってないよね。
    元々弱かったハイペース追走力が仕上げの遅れで明確な弱点となっている時に嫌な展開引いただけ。それでもヒシイグアスのポジションさえ取れていれば3着はあったくらいの内容なわけだし、筋肉とフォームを戻せば動きは違ってくる。
    体質が弱くて調教攻められない状態でどこまで課題をクリアできるかは厩舎と天栄次第だけど。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:38:28

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:38:49

    >>39

    ブリンカーは何だかんだいってちゃんと仕事してくれたってことかな? 位置さえ良けりゃ勝てなくとももっと良い着順目指せたと記事で言われている辺り、体質の弱さで無理な仕上げが出来ないことが今になって足引っ張ってる感じか……。こうなると大阪杯のあと全体してくれても良かったと思えてくるけど、こんな風に思えてるのは宝塚出てくれたおかげだもんな。取り敢えず秋は頑張ってもろて。父と祖父の戦績ハイブリッドなエフフォ見てみたいんだよ自分は。

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:41:44

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:45:12

    >>42

    課題が明確になったし走る気無くしてもいないのが分かったから収穫はあったよ

    適性から言えば天皇賞秋こそスルーでいいかもしれないし

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:45:24

    >>42

    というか陣営も原因がよくわからんかったからはっきりさせたかったんちゃうかな

    で、今回のでハイペース苦手、何かの理由で(多分輸送と足の怪我への恐怖)メンタル下降っていうのが炙り出せたと

    だから今回の宝塚よりむしろこの秋の天秋とJC休むか別のG2で叩いて、有馬へ向かった方が良さげな気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:45:54

    万全にするにしても大阪杯時点じゃどこが悪いのかの検討すら付けられない有様だったし
    宝塚の結果を受けてようやく対処方針が絞られてきた感じでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:48:03

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:49:04

    輸送で減らないのが分かったのも重要だと思うね。疲れが抜けにくいし代謝が悪いんだろうけど、減らないなら普段増やさないようにするしかないわけだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:49:36

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:50:59

    >>40

    もちろん追走力が微妙でハイペース苦手なのは分かっているし、今まで勝ってきたレースはスローからミドルペースなのも知ってるが、エフフォがハイペース経験したのって明らかに仕上げミスったろみたいな大阪杯と近年稀に見るウルトラハイペースで掲示板内五分の三長距離馬な宝塚の二つ。だから、ちゃんと仕上げられた状態で宝塚程ではないハイペース走ったらどうなるのかを見てみたいんだな。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:53:59

    とりあえず、既に取ってる秋天と有馬記念はそれぞれハイペースが予想されるのと右トモを酷使する右回りだからスルー安定が論理的な結論だと思うんだが
    陣営の英断に期待する

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:55:07

    >>50

    もう行くとこ無くて草

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:55:11

    >>48

    そこまでは言わないが、現状一番振り回されてんのはエフフォだよな。仕上がらんままにレース出て掲示板に入れなくて叩かれてるのはマジであわれ。


    >>47

    個人的に、エフフォが蹄痛めてから慎重になりすぎて、輸送後に運動させられてないのが馬体重増えてる原因のひとつだと思ってる。エフフォが輸送で太くなるってんなら輸送前にもっと絞れば良いけど、今のエフフォの状態でそれをやろうとする勇気持てる陣営ではないよね。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:55:30

    >>50

    ハイペース予想されるから回避ってのはないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:55:49

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:56:12

    >>50

    決めつけがすごい

    右回り全捨てするほどの状態ではないよ

    全盛期より劣ってるだけで

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:56:50

    >>50

    秋天有馬回避が英断からともかく1からちゃんと体調見直してあげてほしいわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:56:57

    >>51

    JCは残ってるから……(震え)。実際問題、回復遅いエフフォなら宝塚からの休養期間的に秋天は申し訳ないが一回スキップでも良い。

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:57:34

    今回6着の時点で右回り捨てるはありえん
    F4より下のやつ全部捨てないといけなくなる

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:57:35

    >>51

    シャフリヤールへのリベンジという名目もあるしジャパンカップ全力でいいだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:59:58

    大分展開不利向いて6着でそんな酷い状態か?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:00:22

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:00:23

    >>56

    体質改善してきてるって陣営は言ってたけど、それって怪我もなく順調に来れてた時期のことであって、今のエフフォはそうじゃないだろって常々思ってるんだよな。

    確かに共同通信杯→皐月賞→ダービーのローテは出来るようになったけど、それは秋天まで長めの休養がとれたから良かったんだし。

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:01:14

    まぁここで議論したってローテ変わるわけでもないしな
    体調最優先で頼むわってだけ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:02:16

    >>61

    個人的には、エフフォの休養期間的に秋天はギリギリな気がする。何だかんだちゃんと長めに休養とらないと駄目みたいなのは変わってないし。これが去年みたいに順調ならまだしも、治りはしたけどまだ蹄痛めたときのことを引きずってる状態じゃろくに調教できると思えないし

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:04:07

    >>60

    ほとんど原因が分かってるからね

    位置が取れないのもトモ 反応が遅れるのもトモ

    だったら治さないで出走しちゃダメでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:04:37

    >>60

    今回の宝塚はイレギュラーもイレギュラーで、四角後方十番手以下であそこまで行けたのはいないわけだから、着順の数字以上には凄い。求められるもののハードルが高いだけで、まだやれるはず。取り敢えずエフフォはちゃんと休ませろってことでこの話終わりにしよう。脱線しすぎた気がする。申し訳ない。

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:05:19

    >>65

    もちろん治ってなかったらそうだけど今から秋天は回避した方がいいって言うほどか?と思って

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:07:21

    去年はダービー→秋天であの出来だったから、それより間隔狭くなると怪しくね?とはなる
    それにジャックドールとパンサラッサの2頭が出てくる可能性があると考えると猶更

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:10:11

    >>67

    マイネルファンロンに先着されてるのはこの馬の能力的には滅茶苦茶状態悪いと言い切れるからね

    中途半端な状態で向かない展開が予想されるレースに行く意味が無い

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:12:59

    >>67

    痛めた蹄自体は治ってて痛みもないはずなんだ。ただ、エフフォはその時庇って歩いていたときのまま戻れてないんだ。そのせいか走り方もぐっちゃぐちゃで調教どころじゃない。レース中の怪我ではないが、治る前の痛い状態で接着蹄鉄つけて有馬走ったから、なんとなくレースに出る=脚が痛くなるって認識がついてる気がする。なので、これは素人の考えだが、

    ・脚を庇う走法と歩様を止めさせる

    ・レースに出たから脚が痛くなるわけではない

    ってのをエフフォにちゃんと教えてあげられたら改善できると思うな。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:15:41

    >>68

    実際、三歳の共同通信杯→皐月賞→ダービーのローテの結果から、二戦までは何とかなるけど三戦目はやっぱり状態を保てないってわかるからな。このまま秋天はちょっとやめて欲しい。連覇は無理に狙わなくて良いから父の取ったライバルが来るであろうJCに全力で頼むわ。

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:21:06

    って言っても今回の宝塚は大抵スタミナあるやつらが上位着順な訳で、ファンロンにしてもタクトにしても四角ではもう後方ってほど後方にいない上であの着順なのでな。四角でそれより後ろにいたエフフォが伸びてきてファンロンにハナ差まで迫ってんのは、状態自体は上向いてきてる証拠じゃね? 仕上げ遅れはもうどうしようもないから置いとくにしても、ちゃんと休めてればもしくは有馬前の事故なんて無かったなら、トモも何とかなって追走も今ほどキツくはなかったろうからたらればを言ってしまうなぁ。今ならたらればおじさんの気持ちわかるわ……。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:24:08

    しかし読めば読むほど有能of有能だなマスクマン
    データと実際のレースをしっかり分析してるから説得力が凄い
    …もしやマスクマンと田原さんの推し馬を買えば大負けしにくいのでは

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:24:49

    >>71

    負けたとはいえダービーは十分強くなかった?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:25:22

    >>73

    今回のTBRはドンピシャだったもんな。やっぱ天才騎手ってすげぇや。

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:26:12

    >>69

    あれは前残りでマイネルファンロンを最終コーナー5番手まで上げて行ったデムーロが上手いんやぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:29:16

    とりあえず鞍上は外人に変えてほしい
    今のF4にあってるとは思えん

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:30:01

    >>73

    マスクマンは1年ずっと予想し続けて回収率が100%を越えてる化け物だぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:32:46

    >>74

    強かったよ。全然レコードなんて出るはずないペースだったのに、最終直線だけでレコード出したんだからね(今年更新されたが、それはもう最初っからこれは更新されるなみたいなペースだったし)。ただ、やっぱり皐月賞では二着以降に三馬身もつけてたからそこに比べたらやっぱり落ちてる。他の成長分とかそもそもシャフリが強いとかもあるんだろうが。

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:36:47

    >>76

    そうだね。鞍上の読みと指示にファンロンが従って上がったからね、人馬一体の功績よ。更に言うなら、位置取りは自身の問題だが、外に持ち出そうとしてタクトに蓋されたのでそこもあるよね。もちろん蓋をするのはタクトが勝つためにも必要だし去年エフフォもクロノにやった戦法だから、そこは何も言わないけど。

    見れば見るほど今年の宝塚は発見があるな。着順だけ見るんじゃわからない様なのが。

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:40:00

    競馬ってのは奥が深いよね
    記事見て改めてそう思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:40:01

    >>79

    追記

    ダービーのレース前見てると、エフフォは同期のキッド程じゃないけど汗かいてるし、本人の気性的に掛かることなんかほとんど無いのにあのダービーでは掛かってる辺り、二戦目の皐月賞までのコンディションは保ててないよ。

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:40:43

    予想は買わないけどこの人が取材した情報をG1前に出してくれてるやつはつい買ってしまう

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:41:14

    マスクマンの分析は毎回面白いから良い

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:42:12

    >>78

    ヤバすぎでしょ。何その回収率。

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:49:43

    個人的にはF4の鞍上問題に触れた所に好感が持てた
    冷静に物事を見つつ武史のフォローもしている所良かった

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:50:21

    >>85

    展開読みがうまいというのもあるかもだがそれ以上に多分賭け方(どの馬にどの程度賭け金を分散するか)が上手いんやろ

    回収率が100%超えてる人って展開読みは案外外すけど大負けはなかなかせんから

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:01:00

    日本ダービーの「私武豊。今あなたの後ろにいるの...」で不覚にも笑ってしまった

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:16:47

    >>88

    恐怖だよそれ……。


    >>87

    はー。馬券って奥が深いんだね。

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:28:53

    ぶっちゃけこの人の予想の方はあんまり素人が読む価値はない
    かなり買い目が広くて資金力がないとできない買い方進めてくるから
    無料で読める回顧の方がよっぽど価値がある
    あとかなり詳しい見方できてるのはその通りだしレースの見方の参考にはすごくなるんだけどそこまで全部言ってることが正しいかというと微妙に怪しい部分もあるから妄信はしすぎない方がいいぞ
    これはこの人に限らないが

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:05:36

    それでも、こうして理路整然とレースの展開を一つ一つ場面で切り出して、騎手の思惑と馬のコンディション、位置取りを考えるのはすごく有効だよね

    こんなふうにきちんと分析できたら、競馬がもっと楽しく見れそうだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:40:00

    どっちかっていうと競馬モノの創作をする時に架空のレース構成を考えたりする上で
    めっちゃくちゃ参考になるので馬券よりも創作者向けのライターさんだなって思いました

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:51:31

    位置取りとかの戦略についてはこういう分析あんまり読めるとこ知らないから参考になる
    デマには反証してくれるし予想より競馬を楽しむための読み物として読んでる

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:44:01

    どれだけ予想合ってても買い方ひとつで利益は全然違ってくるからね

    負けてる人が見直すべきは馬の選択もそうだけど買い方の方が大事なのかもね

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:07:49

    この人は騎手と展開寄りの分析だけど、ラップ寄りの分析やってる人も多くて面白いよね
    大阪杯の結果見てラップからエフフォーリアはハイペース苦手やなって即看破してた人もいたしやっぱ経験は大事ね

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:53:18

    素人考えだとわりと思っちゃう「こう乗れば勝てただろ!」思考はあくまでも素人考えで、それが簡単に出来れば世話ないよねって思いを抱かせてくれる
    馬券外れたのは俺が悪いんだよ…の発想を忘れないようにしたい

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:54:39

    この人文章の作り方もすっげぇ上手いんだよね、記事自体をSSにしても出せるレベルに

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:03:56

    実際には違ったり結果・結論ありきで理論を展開してるとこは少なからずあるんだろうけどそれを感じさせない文章力と細かな分析はほんとマジですごいわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:11:48

    まあエフフォーリアはそんなに弱くなってないよな
    どんな展開でも勝てる馬というのは存在しないだけ

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:20:56

    >>99

    何とも言えないというか、現状秋天ピークなのは変わらんというか

    弱くなってるかは分からんが少なくとも強くなってるわけじゃないのは確かよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:27:42

    >>99

    宝塚記念の結果を見ると弱いトモの分だけ他に置いていかれたのが丸わかりだから弱くなったのは間違いない

    全盛期でも多分勝てなかったレースなのはそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:31:03

    「先行力と末脚を兼ね備えた馬」という評価もあくまで常識的なペースに限られる話であって
    こんな狂気のペースを刻まれたらエフフォーリアじゃなくても無理だろう

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:15:31

    >>102

    これなんとかできるの上澄みも上澄みでしょ。もちろん、去年を見て皆はそれを期待してただろうし、そう思わせるようなレースだったのは確か。ただその上澄みになるための調教に三歳秋まで体が追い付けてなかった上に、ようやく追い付いたときには事故で振り出し。だから今のエフフォは誤解を恐れずに言うなら、皆が望んだ上澄みの馬としてのエフフォではない。

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:09:14

    あげ

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:29:11

    >>101

    あの調教できてないゆるっゆるのトモでクソハイペース宝塚の中最後加速を見せたのは意地を感じた。位置取りの関係で何度も前壁と蓋があって実質最終直線だけしか残ってなかった上で、だし。調教さえ出来てたらタイホは無理でももう少し上を目指せたはず、まあ出来なかったんですけど。元々追走力ないなりに最後でかっとんでくるタイプがトモ駄目ならこうもなろうさ。


    >>100

    秋天は今だからそう言えるけど、馬体が良かったって最初から思えたかと言われると、自分はそうじゃないからな。

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:44:25

    初めて知って読ませていただいたけど読み物としての出来がすごい
    冷静な分析や解説が長文で続くけど時々ジョークや私情を入れて読み手に息を入れさせるのも上手い
    データだけ提示されても素人にはちんぷんかんぷんになりがちなところを、太字や色、矢印で直感的にわかりやすい形でお出ししてくれるのもありがたい

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:23:50

    春天の時もすごい助かったわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:37:08

    あげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています