ゴルシはジャスタウェイがいなくなると暴れた←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:14:17

    結局ガセなの?
    他にもゴルジャスのエピがあるけどどれが本当なのか教えてほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:57:31

    少なくともジャスの引退後暴れたのはガセじゃね
    ベルラップ(ジャスタ2世)とは普通に仲良かったらしいし
    (多分1番仲良かったのタイセイモンスター)

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:12:19

    ゴルシが暴れるとジャスが鼻を貸してなだめさせたりしたってのはあるけどいなくなって暴れたは明確なソースは分からないから信ぴょう性は薄い

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:27:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:38:18

    普段調教を嫌がるゴルシが、ジャスタウェイと一緒に訓練する際には互いに闘争心を駆り立てる(出典:名馬堂々。)


    ジャスタウェイが前にいるとゴルシの落ち着きが全然違う(出典:同上)


    トレセンで離れ離れになると互いの姿を探し合う(出典:同上)


    有馬記念のパドックで他馬に後ろを歩かれるのが嫌いなはずのゴルシがジャスタウェイの前を楽しそうに歩いている


    ゲート裏への移動中に先を行くジャスタウェイにゴルシが小走りで駆け寄るとぴったりくっついて歩く


    「(ゴールドシップは)寂しかったんじゃないかな。ジャスタウェイが先に引退してしまって」と須貝調教師(出典:2015年ジャパンカップ前の須貝厩舎見学動画)

    須貝尚介調教師のお話 現地音声のみ(1)  須貝厩舎訪問ツアー ゴールドシップジャパンカップ調教見学

    凱旋門賞入場時のゴルシの奇行から顔を背ける

    凱旋門賞2014 本馬場入場(ゴールドシップのみ隊列離れてスタンドへ・・・)

    併せ馬で負けて20キロ激ヤセ

    ウマ娘 プリティーダービーコラボ#2 サイレンススズカとゴールドシップの素顔を語る!

    まぁTwitterのは話半分で

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:46:53

    大概ソース多いな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:47:18

    奇行から目を背けるのは仲良しエピソードで良いんスかね・・・?
    個人的には人間臭くて好きだけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:47:27
  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:50:55

    >>8

    なんなのコイツら…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:56:35

    結局こういうのってソース無いよねって形で終わりがちなのにここまであるとはな…
    流石はゴルシとジャスタウェイ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:57:34

    鼻貸した話はソースなくてもやってそうだけどな
    落ち着かせるために鼻貸すことはよくあるらしいし

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:58:30

    ゴルシからの矢印がデカ過ぎんだろ…ってことしか分からんなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:00:52

    割とソースあった

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:02:01

    今浪さんが「能力が近かったので、一緒に上がっていき、強くなれたのでしょう。どちらかが欠けていたら、そうはならなかった」って言ってる(出典:名馬堂々。)

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:03:28

    鼻合わせてる画像だとこれがある(キレてる場面ではないが)

    ジャスタウェイかどうかはよく見えんけど

    調べるとこれはフランス遠征後に吉澤ステーブルWESTに滞在していた時の写真で

    名馬堂々によれば、吉澤ステーブルWESTでも馬房を隣にしてたとのことだから隣にいるのはジャスタウェイの可能性が高い。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:08:32

    >>11

    レースでゲートで暴れる馬をなだめさせるために隣の馬の鼻を貸してもらうこともあるんだっけか。

    新人いびりで若いときの武豊騎手は鼻を貸してもらえないこともあったと誰かが言ってたな。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:11:00
  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:12:27

    ゴルシの方が重い創作が多い印象あったけどただの原作準拠だったわ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:12:52

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:14:24

    >>19

    名馬堂々買いな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:14:55
  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:15:07

    >>17

    途中までしか読めんけど

    中々笑える意地悪だな。武騎手は大変だろうけど。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:16:00

    >>21

    割と高騰してるんだよな…

    ルドルフの背みたくならんといいが。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:17:20

    ジャスタウェイな本もだけどルドルフの方は1万とかだからな……近所の図書館にあってよかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:25:47

    国立図書館に行けばあるのかね?
    こういう時に地方民は辛いぜ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:42:25

    こいつらは割と最近なこととプライベートガバガバだったからソースが多い
    やる気ある人が記事漁ったら、ウマ娘になってる他の子よりかは色々出るんじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:43:30

    >>25

    地域にもよるけど場所によったら地方の図書館でもあるんじゃないかな

    市の図書館とかだと取り寄せ範囲も意外と広いし

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:15:17

    >>2

    ベルラップは大和屋オーナーが一口馬主だったね

    育成厩舎もジャスタウェイと同じ空港牧場のC-1厩舎だし、まさにジャスタウェイ2世

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:43:11

    ジャスタウェイとは言わずもがな、ジャスタウェイ以上の仲良し(netkeiba情報)のタイセイモンスターとかグラスワンダーとかとの話を聞くと社交性がカンストしてるんやなって…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:54:49

    タイセイモンスターと仲良いのはよく聞くけど
    ジャスタウェイ以上に仲良いっていうのはどこから来た情報なんだろ
    誰かソースかなんか知らない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:56:02

    >>30

    そこから先はカプ論争への道だ……

    いや競走馬でもこうなるんだからそりゃ二次元キャラの争いは終わらないよね()

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:03:27

    カプ論争かー嫌だなー
    この話はやめよう

    ゴル&ジャスの仲良し写真上げとこ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:04:13

    >>32

    たまたま目が合っただけのような

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:05:07

    まだまだあるんだよォ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:05:13

    >>33

    これはネタ抜きにマジな話なんだが仲が悪かったらそもそも部屋が隣にはならねぇんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:06:00

    オラァ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:10:14

    たまたまとは言わせないぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:12:13

    >>37

    須貝尚介「たまたま」

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:16:19

    この手の話は大体ソースがなかったりするけどこいつらはどこからでも出てくるな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:06:06

    この2頭めっちゃ仲良しなのソースがありすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:53:29

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:57:50

    >>24

    前にオペラオーの本がAmazonで4万くらいにまで高騰してるのをみてびっくりしたわ

    ウマ娘からはまったファンが買いまくってるとかないか

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:08:32

    >>35

    それは流石に嘘では…

    こういうのもあるよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:20:57

    >>29

    グラスにはわざわざ馬房の前で止まって喜ばせる(厩務員談)動画がいくつか残ってたり

    ウインブライトにも懐かれて併走したり、姿見ると嬉しそうに嘶かれたり

    反面アドマイヤマックスとは威嚇し合ったり

    対立する馬仲いい馬両方どこ行っても作るの強い

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:27:01

    わりと双方向で矢印があるソースあるのでどっちかだけが好きってことはないだろう
    叶うなら再会させてやりたいがそうもいかんだろうなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:31:11

    今浪さんと須貝への対応の差を考えるに
    ゴルシは人・馬問わず好きな奴はずっと好きだけど、嫌いな奴は徹底的に嫌ってるっぽいよね。

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:33:25

    須貝先生も一応ヒトミミのボスとして丁重に扱ってはいる(イヤだけど暴れはしない)

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:44:20

    >>45

    いつの日かスペとグラスがなんかのイベントで再開したことあったよね、あんな風に再開できたらいいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:55:30

    その2頭喧嘩してたんですがそれは

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:00:26

    スペ「栗毛大嫌いです!ドーベルさんを呼んでください!!」

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:19:32

    >>41

    調べると併せ馬の相手に関しては2012年の時点でジャスタウェイが主で、時々他の馬が担当する感じじゃない?

    12共同通信杯前:ジャスタウェイ

    ttps://www.keibalab.jp/topics/11545/

    12皐月賞前:ジャスタウェイ

    ttps://umanity.jp/sp/racedata/race_newsdet.php?nid=21197

    12神戸新聞杯前:ジャスタウェイ、タイセイモンスター

    ttps://www.daily.co.jp/horse/2012/09/21/0005394445.shtml

    ttps://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=20997

    12ダービー前:ジャスタウェイ

    ttps://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=64544

    12菊花賞前:クリーンエコロジー

    ttps://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2012/10/12/kiji/K20121012004310810.html

    12有馬記念前:ジャスタウェイ

    ttps://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2012/12/20/kiji/K20121220004811390.html

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:20:15

    13阪神大賞典前:ジャスタウェイ、タイセイモンスター
    ttps://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/03/07/kiji/K20130307005336620.html
    ttps://umanity.jp/sp/racedata/race_newsdet.php?nid=28871
    13天皇賞春前:シュプリームギフト、クリーンエコロジー
    ttps://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/04/25/kiji/K20130425005676330.html
    ttps://www.keibalab.jp/column/interview/822/
    13宝塚記念前:タイセイモンスター
    13リフレッシュ放牧後:タイセイモンスター
    ttps://umanity.jp/sp/racedata/race_newsdet.php?nid=33559
    13毎日王冠前:ジャスタウェイ
    ttps://www.keibalab.jp/column/interview/948/
    13天皇賞秋前:ジャスタウェイ
    ttps://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/10/24/kiji/K20131024006866280.html

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:26:25

    >>41

    ジャスタウェイが吉澤ステーブルWESTになったの2013年3月の中日新聞杯の前だから、タイセイモンスターの引退前か…

    (上)クラブ馬主2年目でハーツクライを所有www.keibalab.jp
  • 54二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:39:02

    >>51

    そもそも互いに高め合う為にお隣にしたのに併せ馬してないなんてよく考えれば意味不明だもんな…

    ジャスタウェイとゴルシがよく言われるのは世代トップレベルの2頭が同い年で同じ厩舎で意図的にお隣で仲が良かったことだから

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:59:38

    >>41

    ところでこの話のソースは?

    これだけだと別にソースになってないのん

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:59:07

    >>18

    そんなに重いか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:57:40

    確かに重いって表現は暗い良くない感情が含まれてそうな感じあるよね。

    それはそれとして落ち込んで体重落とすのは重さがある気しません?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:01:18

    重さよりもプライドでは?
    負けて悔しがって体重激減したんだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:07:38

    負けて悔しいって感情あったんだなぁ...

    ジャスに負けた時がタイセイが引退した時と被ったんじゃなかったか?違ったらすまん

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:16:00

    >>59

    タイセイいなくなったからって言う人もいるよね、それから絶不調の時期らしいし。

    負けて悔しいにせよ、いなくなって寂しいにせよ、馬ってそういう感情あるっぽいね。

    ライスも勝ったらドヤって負けたら端っこで拗ねてたらしいし。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:31:56

    >>60

    >>59

    被ってないな。

    スナックずんこの動画で言われてるけど、

    併せ馬で負けたのはゴルシが既にG1馬で、ジャスタはG1未勝利だった頃のゴルシの放牧明け(2012.4-2013.10のどこか)

    タイセイモンスターの引退はジャパンC前の2013年11月なので時期が違う

    …なんかタイセイモンスターの話も結構あやしい部分あるな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:36:17

    そもそもごっちゃになっとらんか?
    タイセイが居なくなったからJC時期と落ち込んだんちゃうかって話し(周囲憶測)と
    ジャスタに負けてショックで食が激減した件は別の話しやぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:52:45

    「これ憶測で盛られたガセなんじゃない?」と言うために他の憶測を持ち出し
    その新説すら伝聞で歪められて新たなガセが生まれる
    よくある話だ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:53:17

    >>62

    タイセイが引退したからジャスタが変わりに併せ馬するようになった的な話が噛み合わないってことでは?

    勘違いだったらすまん

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:54:50

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:14:25

    >>64

    >タイセイが引退したからジャスタが変わりに併せ馬するようになった的な話が噛み合わないってことでは?

    それはそう

    その後、>>59>>60で併走負けの話とタイセイ引退の時期がかぶるから食欲激減はタイセイ引退もあると語る人もいるという話が出て

    >>61で時期違うよって話が出て、>>62で2つの話がごっちゃにされてるとの指摘が出た。

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:23:57

    >>66

    よくよく見れば話ちゃんと変わってて本当に勘違いしてすまん事案だったわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:27:52

    写真もあるしソースもこんだけ>>5あるんだし2頭が仲良いのは周知の事実なんだからもうそれでいいよね

    あとはもうスレチになるで


    もうみんな『名馬堂々。』買ってゴルジャスを浴びよう

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:49:42

    あれ、じゃあほな併せ馬で負けた「から」体重激減は信じていいんですかね?(「から」が大切)

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:56:21

    >>69

    真面目に言うとこの辺は「分からない」が唯一確かな答えになる

    併せ馬で負けた後にゴルシがカイ食い悪くなって体重減らしたというのが事実であったとしてもそこに因果関係があるかどうかなんて馬は話してくれないからわからない

    因果が逆で体重減らすくらいに体調が悪かったから併せ馬でジャスタに初めて負けることになったという考え方もできる

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:13:00
    北海道でジャスタウェイに会う その2 - アオバトくんの万事日誌treronsieboldii.blog.fc2.com

    これを見てると度胸があるのか何も考えてないのか分からないッス

    ブリの奴が威嚇してるけど意に介していない辺りやっぱやべぇ奴ッス

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:54:11

    モンスター君の掲示板で13年8月に「ゴールドシップと仲良しという記事を読んだ」という投稿があるので仲良しだと知られるニュースソース自体は現役当時にはあったようだけどネット上にあるかは不明。

    モンスター君関係掘ってて出てきたJRA日高育成牧場の調教助手目指してる生徒さん((当時)らしきブログ記事にタイセイモンスター君も帯同馬でフランス行ったみたいな紹介されてるのを見つけたり


    今調べて出てきた範囲だと13年8月のゴルシ帰厩に帯同して吉澤ステーブルを退厩(掲示板コメント)とあり実際>>52の13年のリフレッシュ放牧から帰ってきた函館入厩時の追切り記事の併せ馬がモンスター君なので「ゴールドシップの帯同馬はタイセイモンスターだった」は間違いではなさそうですが「一番の親友」の根拠は掘り出せず。

    とりあえず「併せ馬のメインパートナーは初期からジャスタ」が正しいので>>41は消しました。

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:11:16

    >>72

    フランス行ったのはさすがに無いんじゃないか…?

    空港待ちも3頭だけだし こういうのって帯同馬はしないとかなら話は別だけど

    https://smart.keibalab.jp/column/yamatoya/6/

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:17:50

    >>73

    フランスに行ったときに帯同していたという話をしてるわけじゃないのでは

    遠征の時に寂しがらないように一緒に行くのは国内でも帯同だよ

    去年の有馬ウィークのステオロもそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:21:04

    >>74

    タイセイモンスター君も帯同馬でフランス行ったみたいな紹介されてるのを見つけたり


    って書いてあるんだけど

    どういう意味になるのん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:26:24

    サクッと調べてみたけどここで話に出た本全部国公立図書館にあるっぽいな
    しかもルドルフの背はデジタル化作業中って書いてあるからそのうちオンラインで読めるようになるんかね?
    初めて国公立図書館のサイト開いたからあんまわからん

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:32:07

    >>75

    ああすまんその部分読み飛ばしてた

    タイセイモンスターもフランス行ってたみたいな記事もあったのか

    2014年にはもう引退してるんだからそんな発想がまずなかったわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:39:31

    >>77

    ええんやで

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:46:10

    >>73

    >>75

    困惑させて申し訳なかった

    既に引退済みの年のフランス旅行に帯同してたと紹介されてて、某アニオタのゴルシの記事に一時期タイセイモンスターがフランス帯同馬と書かれてたソースはこのブログなんだろうか引退後を調べてる時にちょいちょい出てくる現役時代を知らない人の記事は鵜呑みにしてはアカンな等々と細々書きかけて、ジャスタウエイとゴルシの話がメインのスレなのにモンスター君関連で長々書くのは脱線しすぎだろうと思いなおして削った際に中途半端に記述を残した只のミスです。

    すいません

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:52:00

    >>79

    御丁寧にどうもやで


    あとジャスタウェイのェは小文字なんだ(小声)

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:26:10

    ジャスとはかなり仲良いな

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:01:00

    あげ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:08:10

    >>77

    ウマ娘としてなら、遠征先の観客席にモンスターちゃんがいたとかにできそう。

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:05:16

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています