ご存知でしたか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:13:30

    私が皆さんに伝えたいと思っているのは、海洋生物に留まらず海の魅力そのものなのです!

    なのですが…現在、日本海ではとある問題が起きています。
    道東を中心に発生した赤潮が、太平洋沿岸の漁業に大きな被害を及ぼしているのです。
    秋のサケやウニの大量死、亡くなってしまったサケの累計は現在の時点で4千匹以上…!
    カレニア属であるプランクトンの大量発生が赤潮を引き起こしていると推測されますが、専門家さんによると津軽海峡を通って増殖したのではないかという考えもあるそうです。

    今秋もサケやウニが美味しく食べられますよう、事態の収束を願いましょう!
    海水温の上昇による台風の接近も見られます、プロデューサーさんもどうかお気をつけください!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:22:48

    俺バカだからわかんなかったけどよぉ
    お前みたいなやつがいないと誰もこのこと分かんなかったからすごく助かったぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:19:33

    秋で海水温の上昇による影響といえばサンマの不漁も家計には大打撃れすね~
    10年ぐらい前と比べると水揚げ量が10分の1になってしまってるそうれす。庶民の味ともいわれたサンマれすが今はサイズも小さく、値段も高い…もう少し寒くなったら水揚げ量も増えるかもしれないので期待しましょう~
    因みにサンマが高騰して売れないと、ダイコンの売り上げも落ちるそうれす。サンマの不漁一つとっても、色々な影響があるのれす!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:54:16

    浅利さん、補足をありがとうございます。
    秋刀魚と表記されるサンマですが、その身がこれ以上鋭く細くならないよう願ってしまいますね。

    折角ですので、秋の海の魅力もお伝えしましょう!
    浅利さんのご趣味である海釣りですが、この時期はベストシーズンと称されるほど、沢山の魚がお住みなのですよ。
    地域によって生息する魚は異なりますが、アジ・イワシ・スズキにタチウオ…
    浅利さんがお持ちのサバオリくんさんですが、そのモチーフと類推されるマサバも今が旬ですね!

    実りの秋とも称される今、天気が良ければ海釣りに出かけてみませんか?
    大物を狙うのであれば、夜がおすすめです!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:55:54

    クリスと七海好き
    サンマな不漁は知ってたけど、他にも影響出てたんか‘…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:00:19

    そういえばこの時期くらいから父がアジ釣りに行ってたような…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:01:25

    七海とコロクリのコンビ好き
    漁船で乗合してほしい

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:08:22

    さすうみ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:57:00

    なんで魚に詳しいアイドルが2人も居るんです?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:24:44

    好きと言っていただき光栄です!

    まさか補足のレスを入れていただけると思っていなかったので、海を愛する同士としてとても嬉しく思います。


    ところで、先日他プロダクションとのコラボ楽曲に参加させていただいたのですが、そこから私を知ってくださった方々がいらっしゃるようで、大変喜ばしいです!

    そこで、楽曲名に由来するボイジャー計画の余談を一つ伝えさせてください。

    【アニメ】アイドルマスターシリーズ コンセプトムービー2021『VOY@GER』【アイドルマスター】


  • 11二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:34:09

    ボイジャー探索機には「The sounds of Earth」…「地球の音」という、レコードがついています。
    歌詞の「飴色のレコード鳴らす」はおそらくこれに由来しています!

    このレコードには地球上の様々な音声データや画像が収録されています。
    太陽系とは異なる他恒星系の地球外生命体が解読してくれることを望まれて生まれたメッセンジャーですね。
    その中に、ザトウクジラの歌声も収録されています。
    クジラの声はコミュニケーションを目的として発されていると推測されているので、まさしく適任と言えるでしょう!
    私もいつかクジラのように、そしてボイジャー探索機のレコードのように…!
    みなさんの心へ届くよう歌いたいです。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:36:18

    VOY@GER以来クリスさんに興味を持たれている方が多々いらっしゃったようなので、宣伝も兼ねてスレを立てさせていただきました。
    平日にも関わらずレスをしてくださった皆さん、ありがとうございました!(スレ主)

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:43:43

    はえ〜このスレのお陰でひとつ賢くなったわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:49:42

    博識Pたすかる

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:05:18

    そういえばSideMもリズムゲー作ってんだっけ。インストールしようかな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:18:14

    >>4

    この七海とコロクリの出会い方まさに「二次創作で見た!」「想像通りだ!」ってやつで嬉しかったな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:31:02

    THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 03 試聴動画

    クリスさんのソロもあるからよかったら聞いてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:42:12

    専門外過ぎるのでバトンタッチれす~

    はい、新田美波が承りました。クリスさんのお話に補足しますとボイジャーのレコードは「ゴールデンレコード」と呼ばれており、作曲家さんが飴色のレコードとの関連性をとあるラジオで語っていましたので間違いないと思います。
    「地球の音」に各言語の挨拶や文化の音楽等も収録されていて、日本からは「鶴の巣籠り」という高く評価された尺八本曲が選ばれています。誇らしいですね。
    因みにボイジャー1号は1977年9月5日に打ち上げられ、2021年現在も宇宙を飛んでいる…この場合は航行の方が詩的かもしれません。今もなお宇宙を旅するボイジャーは地球から最も遠い距離に到達した人工物なのです!
    この歌も、私達アイドルもいつか宇宙の彼方、いえ更にその向こう側、輝きの先まで行こう…そんな素晴らしい曲です。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています