宝石の国の仏教

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:32:19

    このアカウントのリプライツリーが興味深かった。

    月人の状態が天人五衰そのものだとか、フォスは弥勒菩薩ではなくダイバダッタになるかもしれないとか、仏教知識があるとより楽しめていいね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:37:46

    仏教的な伏線どっかしらでまとめたいね。
    取りあえずフォスの体の七宝とか無についてとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:47:07

    ダイバダッタって?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:48:57

    シャバデュビ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:53:38

    祈りとは心の所作

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:53:53

    先生高校時代に仏教習ってたらしいからな
    知識がアイデアに生かされている感じがする

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:53:59

    エクメアもフォスを人間にするために他力本願が必要な要素だと解説してたよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:56:28
  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:58:38

    >>3


    このリプライツリーで言及されてる。

    釈迦と敵対して無間地獄に落ちてから悟った人。

    資料によっては独覚(一人で悟るけど自分以外を救わない人?)らしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:03:56

    じゃあなんすか、フォスは月人たちの他力本願で地獄を味わった後に、自分一人だけ悟って成仏しちゃうというんすか
    そんなの月人がまるで馬鹿みたいじゃないですか

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:04:34

    作者通ってた高校が仏教系で毎朝読経したりして興味持ったから勉強したってインタビューで言ってし相当考えてるだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:12:53

    じゃあゴールは涅槃寂静しかないじゃないですかー

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:43:48

    別スレの宝石マニアの人の宝石の国感想もだけど知ってると一つのシーンにこれ関連か!とか意味付けしてるのか?って考察があって良いよね
    普通に読んでても楽しいけど知ってる人は更に楽しそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:12:06

    こういうの見ると作り込まれてるなぁと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:32:26

    >>10

    まぁはい…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:58:01

    >>10

    フォス逆転大勝利じゃん

    ヘイト撒き散らしてた奴らがどんな顔するのか楽しみだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:01:54

    >>3

    この人

    手塚治虫のブッダではめっちゃキャラ立ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:22:31

    >>17

    まんまフォスで笑った

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:19:12

    >>17

    そういえば手塚治虫のブッダのダイバダッタも女の子みたいな可愛い幼児→美形の青年→歪んだ悪人面に変貌してたな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:22:22

    ええ……モロですやん!
    月人がバカみたいになっちゃうってコト!?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:27:08

    仏教というか個人的に、何でフォスを人間にしたんだろうなってのは考えた

    人間(救世主)の祈りで周囲の人間も救われるって、それはキリスト教じゃないですか
    キリスト教と違って仏教は「悔い改めれば救われる」話でもなければ「例え善行を働いても悪事をまた働けば問答無用で地獄に落ちる」から、いずれ月人もしっぺ返し食らうだろうな

    でなけりゃカンダタは蜘蛛の糸が切れてまた地獄に落ちる事もなかっただろうし、僧侶達は修行して仏に仕えたりしないでしょ

    そこらへんはにわかだし宗派の違いとかあるのかもわからんけど、少なくとも月人が「フォス(一人の存在)の孤独や犠牲で成り立つ」幸福の上にあぐらをかいてる時点でそう易々と成仏はできないでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:30:18

    >>21

    >人間(救世主)の祈りで周囲の人間も救われるって、それはキリスト教じゃないですか

    いや他力本願とかご存知ない…?

    メチャメチャ濃いツイートから始まってるスレにメチャクチャ浅いレスだな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:34:33

    >>21

    そういうざまあもの読みたいだけって正直におっしゃい

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:30:42

    >>10

    だって月人も自分たちがクズだって言ってるし

    所詮誰の祈りも受けられなかった吹き溜まりだもの

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:35:11

    >>21

    蜘蛛の糸の元ネタはドストエフスキーだよ。

    そのドストエフスキーもなにかを参考にしたんだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:39:30

    格差を導入して最下層の奴らに地獄を味合わせた月人達が一足先に無になっちゃった時点で因果応報無いからね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:49:23

    現実の仏教といっても宗派によって違うからね
    無になんかなれるわけ無いだろって宗派もあるし

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:28:18

    >>16

    >>9

    どう見てもひとり負けなんすけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:27:01

    >>27

    宝石の国の元ネタは特定個人に祈ってもらう事だけが成仏の方法という考え方や元罪人の月人=悪人の救済に特化してる辺りから浄土真宗かなあ

    少なくとも他力本願や地蔵菩薩というキーワードから本家インドの仏教じゃなく大乗仏教後期の宗派のはず

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:37:09

    ぶっちゃけ北伝系は仏(=神)に頼って救いを得る方向に変質してて
    何か他の宗教と変わらなくなっちゃったなあ感が凄い

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:41:58

    日本の大乗は中国で道教(地獄とか)と儒教(祖先崇拝とか)を入れてるしな…
    厳しい現実のなか多くの人が漏れず救われてほしいって願いからだとは思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:17:21

    フォスに全部押し付けた宝石月人ざまぁ!されてもいやフォスにも悪いとこあったやん…ってなるし、フォスの自業自得!ってされてもいやもう環境が詰みやんけ…ってなるから、ざまぁじゃなくて双方良い落とし所がほしいな
    フォスも金剛もエクメアもカンゴームも肉一族たちも主観的でも良いからハッピーエンドで終わってほしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:38:36

    >>29

    自己レスだけど浄土真宗ベースだとすると

    ・救いを求める対象が他力本願の本来の対象である阿弥陀如来じゃなく地蔵菩薩でしかも人造

    ・救われた人たちは念仏や仏や如来の力ではなく人間の誰かの祈り=供養で成仏できている

    が引っかかる…月人は浄土真宗に縋っているが世界のルールは日本古来の先祖供養ってこと?詳しくないからよく分からん…

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:49:05

    仏教は統一見解とか聖典とかないうえ発祥の地だとマイナー化
    なので宗派ごとに見解がバラバラ
    日本に来る頃には複数回のローカライズを経てる
    なせいでどれを参考にするかで解釈大きくぶれそうなのがむずかしいな

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:56:34

    他人に祈って貰わないと救済されないって点では、この作品ってある意味クズばっかではある。ある意味

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:58:06

    >>26

    元が犯罪者だったと考えると無になれなかったのも因果応報なのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:06:42

    悪人正機だと自らを悪人と認識すれば救われるのかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:16:01

    >>36

    犯罪者の魂そのままってよりは粉々になった魂が混ざりあった感じじゃなかった?

    だから善人とか社会的地位をもつ魂の含有率で格差を生もうとした訳で

    十把一絡げにされたら善人部分はたまったもんじゃないよね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:01:37

    >>32

    フォスにも悪いとこが〜って言われても、月人が一方的に月人の都合で攫って砕いてる時点では宝石たちに非がないわけで。


    月人がかかわってこなけりゃフォスがどうこうもない以上「なるほど、長い年月お辛かったですね。それはそれとして死/ね」なのよ。


    月人も可哀想助けたいって考えるとややこしくなる。

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:31:44

    まぁこれもまた宗派によって解釈が違うのかもしれんが、
    地蔵菩薩はこの世に「如来」がいない期間(釈迦如来が涅槃入りして六道内にはもういない状態から弥勒菩薩が修行を終えて弥勒如来として六道内に顕現してくれるまでの間)の如来の代打なのよね。
    (「全ての存在を救い終わるまで自分は成仏しない(=涅槃入りしない)」と誓ってくれた菩薩様だから。)

    しかも基本的に地獄道の中を錫杖シャンシャン鳴らしながら歩き回って抜苦与楽と獄苦代受をしてくれてる(地獄に落ちた人達の苦しみを抜いて代わりに受けてくれる。)文字通りの聖人ではあるので、地獄に堕ちるレベルの悪行重ねてる存在も救ってくれるのが地蔵菩薩ではあるんよなぁ…。

    だから地蔵菩薩なら月人も多分救ってくれるとは思うのよ。

    …なんでその地蔵菩薩の役目をよりにもよって「機械」にさせたのか?という、宝石の国世界の人間たちの思考の謎は残るんだが…。

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:39:45

    >>39

    ざまぁされてほしいってこと?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:39:15

    >>37

    悪人正機の悪人って、別に犯罪者とかの意味じゃ無くて

    「普通の人」くらいの意味だぞ


    少なくとも浄土真宗の親鸞が想定しているのは

    「毎日を善良に過ごしているけど、仏の教えに厳格に従い修行したりはしない(出来ない)人」の事だから

    親鸞「仏教僧が修行して、仏の教えに則った生活していて、悟ったり救われたりするのは当たり前だろ。

     毎日一生懸命生きている普通の人こそ阿弥陀様が真っ先に救ってくれる人々だよ」


    こういう物だから、何か月人ってそう言う連中かぁ? ってなるから何か違う気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:44:25

    >>42

    ああ、ごめん上の話とは関係ないし「悪人」の定義は凡人と言っていいね

    ただどんな人でも仏によって?真実を知ることで救われるんではないかって思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています