【相談】小説の一話が完成したんだけど

  • 1スレ主22/06/30(木) 16:35:03

    小説の一話の下書きが完成したからせっかくだしサイトにアップしたいんだけど、どんなサイトがありますか?

    なんかハーメルンとかなろうとかカクヨムとかあるらしいですけれどいまいち、どのサイトにどんな特徴があるのかわからないので教えて頂けると有り難いです……!

  • 2スレ主22/06/30(木) 16:37:05
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:39:00

    無難に「なろう」
    PVは一番つきやすい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:40:28

    とりあえずオリジナルなら知ってるサイト全部にアップしとけ
    どこで芽が出るか分からないからな
    二次創作系ならハーメルンが有名だからそこにしとけ
    他のサイトだと二次創作は禁止っていうところもあるから気をつけろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:44:23

    なろう→web最大手。定期的に投稿し続ければ一番沢山見てもらえる。更新頻度が遅いとすぐに埋もれる。
    カクヨム→なろうよりやや規模小さめなので、更新頻度が低めでも見てもらえる……かもしれない。
    ハーメルン→主に二次創作。オリジナルはTSに飢えた読者が大量に居る。

  • 6スレ主22/06/30(木) 16:49:31

    >>3

    なんやかんやで一番有名なイメージありますね!


    ただ、自分が書き始めたシリーズ(一次創作)はなろうっぽい要素があんまりなくて

    (主人公は強い力はあるけど強敵には苦戦する。戦闘はフィジカル要素強め、女性キャラを出す予定もあるけどそこまでハーレムではない)


    追放?とかチート?みたいな要素が無くて

    (主人公の前世が~とか初期の主人公は生まれつき強すぎる能力を制御できずに苦しんでる~とかの設定はそれっぽい?)


    なろう読む層に受けるのかちょっと不安なんですよね~

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:51:04

    片っ端から投稿したあかんの?

  • 8スレ主22/06/30(木) 16:51:41

    >>4

    なるほど!知ってるサイトに片っ端からアカウント作ってアップするのもありですね!

    今書き始めたシリーズは一次創作なのでどれも問題はありませんが、別のシリーズや二次創作を書く際は気を付けます!

  • 9スレ主22/06/30(木) 16:53:37

    >>5

    ハーメルンって二次創作メインなんですね

    投稿頻度は……自分は今のところ不定期でかなり遅くなりそうだから埋もれそうですね……

  • 10スレ主22/06/30(木) 16:56:20

    >>7

    それもアリかな~とは思いますが、どのサイトにどんな層がいるのか、どんな特徴があるのかよく知らないので、詳しい人に色々聞いてから投稿したほうが良いかな~って思ってスレ立てました!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:00:55

    webで1次創作の小説読んだことないからあんまわかんないんだけど1がどっかで読んで自分も書きてぇ〜ってなったならそこにあげてみたら??そういうサイトはないのん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:05:38

    >>6

    なろうの読者層はとんでもなく広いから誰にも刺さらないってことは無い

    ジャンル選択とタグ付けをしっかりすれば、見てくれる人はいる

  • 13スレ主22/06/30(木) 17:07:05

    >>11

    実は自分……ネットで一次創作の小説(いわゆるラノベの類い)ほとんど読んだことないんですよ……普通の小説(百田尚樹とかハリーポッターとか)漫画ばっかり読んでて……(ラノベは刀語ぐらいしか読んだこと無いんです)


    上に貼った前スレでも書いてますが、小説書こうと思ったのも子供の頃に弄り倒したキャラクターや設定をちゃんと作品にしたいのが始まりなので……どちらかといえば特撮ヒーローや少年漫画の方が、自分が受けた影響が強いですね

  • 14スレ主22/06/30(木) 17:08:59

    >>12

    マジすか!

    正直、なろうって愚弄されてるイメージしかなくて怖くて敬遠してたんですけど滅茶苦茶安心しました!

    冷静に考えれば当然と言えば当然ですけれどなろうっぽくなくても良いんですね!

  • 15スレ主22/06/30(木) 17:11:36

    >>13

    捕捉

    『少年漫画が好きなら少年漫画描けばええやんけ』と思うかもしれませんが、自分絵が描けないし、シナリオを考えるのも好きなのでネット小説にしました。

    絵を掻くことから逃げたと言われたら否定出来ませんけどねブヘヘ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:12:51

    スレ主じゃないけどpixivってどんな感じなん?
    一次創作は向いてない感じ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:18:27

    一旦最後まで書いてみて分割で投稿してみれば?
    投稿頻度が不定期という問題が解決すると思われる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:19:53

    >>16

    そこまで詳しくないけど、pixivの小説は二次創作のr18が多い気がする

    pixivの小説が書籍化したという話もあまり聞かない

    単純に小説を読んでもらいたいなら素直に小説投稿サイトの方がいいとは思う

  • 19スレ主22/06/30(木) 17:22:54

    >>18

    あざます!

    自分もpixiv使ってROM垢でエロい絵とかエロい小説とか見てますけど、確かに二次創作のイメージが強いっスね……またR18のネタが溜まったらそっちも使ってみようかな

  • 20スレ主22/06/30(木) 17:30:42

    >>17

    最初はその予定でした。最初から最後まで全部書いてから少しずつ投稿した方が投稿頻度も安定するし、作品としての整合性も保たれるので……!


    ただ自分が書き始めたシリーズは風呂敷が広がってかなり長くなりそうなのと、『いつまでも自分一人の頭の中だけに留めておくのも作品としてどうなのか』って考えが沸いてきてしまって……


    別のシリーズや短編でその手を試すのも良さそうですし参考にはさせていただきますあざます!

  • 211622/06/30(木) 17:31:46

    >>18

    あざす!

    pixiv以外に馴染みなかったから助かりました

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:55:56

    ハーメルンは二次創作メインではあるけど、二次創作は全て一括で、オリジナルもジャンル関係なくオリジナルでランキングがある。
    デイリーランキングの上の方にぽこっと乗ると、一気に千人単位で見てくれたりする。
    それにはここ24時間の0-10の11段階評価の平均が、大体平日なら8.5、休日は9を超えないと無理で、低評価一個で吹っ飛ぶ。

    ただ、なんというか奇をてらったタイトルやジャンルなどが好まれる傾向があって。
    王道ファンタジーとか伝記物、戦闘物みたいのより、タイトルでオチてるやん。
    みたいなのが人気になる。まぁこれはどこも同じではあるが。

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:01:49

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:21:04

    >>22

    詳しい説明ありがとうございます!

    いやこういう具体的な奴滅茶苦茶参考になるんで本当にありがたいです!


    やっぱりタイトルはなろうっぽく長ったらしくしなきゃ読まれないんですね……丁度書いてるのもどちらかといえば王道寄りのバトルアクションですし……

    個人的にはタイトルにはちゃんと意味がこもってたりする方(寄生獣とか進撃の巨人とか)が好きなんですが致し方ないですね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:27:32

    百聞は一見にしかずって言うし、まずは各サイトがどんな感じか実際に見た方がいいよ
    特に小説検索やランキングのページの表示形式。
    パッとページを開いて流し見したときにどんな情報(タイトル、話数、評価、あらすじetc.)が表示されていてそれらのうちのどこに自分の目がとまるか

    どんなジャンルが人気かとかは引き続きこのスレで聞けばいい

  • 26スレ主22/07/01(金) 23:59:19

    >>25

    あざます!

    たしかにサイトも実際に触れてみるべきですよね………ハーメルンとpixivで少し二次創作を読んだ程度ですけど、本格的に触れてみます!

    あと読まず嫌いせずに他の人の作品を読んでみたいですね………面白い作品をね(グッ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:58:38

    まずここにあげろ話はそれからだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:47:29

    R18要素は有る?
    有るならサイト毎に規約でNGだったりそうじゃなかったりするので確認するのがオススメ

  • 29スレ主22/07/03(日) 05:02:45

    IP規制されてましたごめんなさい

    三つとも少しだけ見てきたけどハーメルンが一番使いやすそうかな………せっかくだし三つとも投稿してみたいけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:07:22

    このレスは削除されています

  • 31スレ主22/07/03(日) 11:07:56

    >>27

    ちょっと調べてみたけど、この掲示板でもSSや小説上げてる人もいるんですね!


    「小説の添削やアドバイスが欲しいです!」ってスレも何個かありますし、


    サイトに正式にアップする前にこの掲示板に下書きをコピペして添削やアドバイスをいただくのもよさそうですね………

  • 32スレ主22/07/03(日) 11:11:05

    >>28

    滅茶苦茶ありますけど本筋はフツーに戦う感じのストーリーなので、隠そうと思えばいくらでも隠せます(書けるなら書きたいですけどねぶへへ)

    タグとか規約とかも気をつけますあざます!

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:29:37

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:29:27

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:58:38

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:01:01

    知ってるサイト全部にアップでいいと思うよ
    なろうとか見てると「AさんやBさんでも公開してます」ってキャプションに書いてある人多い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています