東方原作気になるしやってみるかぁ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:35:54

    サグメ様に300回くらいピチュられて心折れそう。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:36:38

    ボゲーッどうして難易度高い作品を選んだんや

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:37:32

    >>2

    だって無限にコンテできるって書いてあったんだもん!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:37:55

    俺東方初心者だけど何回でもやり返せる分紺珠伝はとっつきやすかった
    ただ他でも死ぬ気でグレイズ擦りにいく癖がついちゃうけどね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:41:50

    見える…相手の動き追うのしんどいから追尾弾撃てる霊夢や早苗選んでサグメの陰陽玉に弾吸われている姿が…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:42:47

    >>5

    好きだった優曇華使ってます・・

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:43:58

    ボケーッ永から始めろいうたやろが

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:44:49

    >>7

    使えるWindowsがないんすよ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:47:08

    穢身探知型機雷で死にまくってるので対処法とかあります?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:53:07

    ゴリ押しで機雷突破出来たけどこの人の通常弾幕強くない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:27:36

    >>10

    4面は通常がきつめ(H以上は特に)でスペカは癒しよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:37:10

    シューティングゲーム自体苦手な俺が通りますよ?
    気楽に東方原作に触れるにはやっぱり三月精とか鈴奈庵あたりを読めばいいのかね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:37:21

    >>3

    何度でも生き返るのではない

    何度でも死ぬことが出来るんだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:40:52

    ルナティックのサグメ様は
    完全無欠のスペカ戦績とかみてみるとここだけ取得率が
    難易度ノーマルで笑う

    これでも前半の鈴瑚やドレミ―に0/99+食らってるし
    やっぱルナのクラピは通1通2がお化けなだけで
    そこまで強くないような……
    蝕みスタストより、エクリプスとフラストの方が強いし怖い

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:52:06

    サグメ様の通2通3はほぼ完全パターンで
    狭くはあるけど列の間に入ったまま動かずに
    適当に横キーをちょんちょん押してたら勝手に弾幕が避けてくれる

    通3は特に動かない方が当たらない
    どのタイミングで機体をずらすかは回数重ねて
    フィーリング任せでなんとかなる

    道中や通常1は逆に流れに沿って大きく動きながら
    逆向きに飛んでくる色の違う札の壁をすり抜けていく
    ワインダー抜けの弾幕だね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:53:02

    >>15

    マジ?今3回目の通常でボコボコにされてるから試してみるわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:33:55

    ありがとう!通常突破出来た!代わりに片翼の白鷲で死にまくってるけど!

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:14:49

    白鷺はほぼ固定配置の完全パターン
    複雑そうに見えて、絶対に同じ形でしか飛んでこない

    サグメ様の真下に入るように追いかけっこしながら
    画面真下から少し浮かんだくらいの高さで
    レーザーの第一波の隙間の真ん中ぐらいに入るように
    してると後から出てくるものには当たらない

    最初の数発で安全な空間ができる高さに調節できたら
    あとはサグメ様を追って左右に水平移動してるだけでいい
    後続のレーザーは見えてなくても問題ない

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:15:37

    >>3

    無間地獄なんだよなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:18:22

    東方はだいたいパターンゲーだから死に覚えしやすい紺珠伝はとっつきやすい方ではある
    難易度はまぁ…うん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:49:10

    紺珠伝のノーマルはクラピさえいなければ
    ちょうどいい難易度なんだけどね……
    純狐の弾幕はラスト以外ほぼギミックだし

    クラピ通3、グレイズインフェルノ、雨地帯、
    純光、通3、神霊界、通4、震凍、狂気、地上穢
    の10パートで大体ほぼ欠片がもらえるからこれで2ボム

    問題児のフラストまででボムを撃ち切っても
    一応クリアラインではある
    魔理沙とかだとマスパが弱くて3ボム欲しくなるけどな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:47:18

    ノーマルまでのクリア難易度だったら5段階で分けるなら

    簡単より:鬼形獣、神霊廟
    ふつう:永夜抄、輝針城、天空璋、妖々夢
    難しい:虹龍洞、風神録、紺珠伝(完全無欠)
    激難:紅魔郷、星蓮船、紺珠伝(レガシー)
    ノーマル(大噓):地霊殿

    こんな感じか? 風神録や天空璋みたいなラスペ特化型や
    紺珠伝や虹龍洞みたいな局所難だけど救済措置があるタイプは
    置き場所に迷うけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:04:44

    >>22

    地霊殿はお姉ちゃんとお燐が本当強い・・

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:10:51

    地霊殿はEXまで見据えるかで大分変るなぁ
    Nクリアだけなら文支援やパチュリー支援はボムが強いからそこそこぐらいだと思うけど逆にEXが辛い
    EXまで見据えると紫支援になるがボムがショット依存型ボムだから全体的に難しくなっちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:12:52

    実は死んでも生き返るモードよりそのまま死ぬモードの方が難易度が低い

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:16:01

    風神録はまあラスペ込みでも簡単な方ではあるとは思う
    ラスペをボムゲーで突破するためにそれまでをボムゲーで乗り切るんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:31:34

    >>26

    でも風神録って難しい順に並び変えたら

    結局真ん中あたりに来ると思うぞ


    「ボムゲーしたら」って言ってもそれができるなら

    他作品はもっと簡単になるし、そもそも

    そこまでしなくてもクリアできる作品の方が多いし


    他の作品が「元からリソースが足りてる」なのに対して

    こっちは「リソースを残さないといけない」だからね

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:33:50

    風神録って神奈子諏訪子の2柱がふざけた強さしてるイメージ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:47:53

    古い作品はスペカだけ練習したりできないからなぁ
    邪道だが格ゲーとかから入る方がいいのかも
    通しの集中力が持たないならダブルスポイラーとかもいいが難度が高い

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:05:07

    >>18

    わかった。頑張ってみるわ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:02:12

    >>30

    どのキャラでどの難易度なの?

    あと残りのボムの数も聞いておきたい


    紺珠伝の5面はボスも道中もハード~ルナレベルにきついから

    ある程度妥協してボム撃っていかないと進めなくなる


    完全無欠モードは、初クリアが目的なら

    できないところはボムでスキップしながら

    最後に2~3ボム残すゲームだからね


    ボムなしの状態で詰むのが実質ゲームオーバーでやり直し案件

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:28:27

    >>31

    優曇華使ってる。ボムはあと2ドレミーと4面道中で吐かされた。

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:44:03

    勝ったぁ!次はピエロだぁ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:48:42

    >>33

    実は道中から地獄

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:01:03

    >>33

    ボム2つしかないなら警告!!

    5〜6面の道中では中ボスによるボムの供給がないから、グレイズでしかもう稼げないので注意!!


    稼げても1〜2個だろうから、5面道中はキッッツイけどノーボムで切り抜けた方がその後のためにも良いかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:04:21

    遥か38万キロのボヤージュと星条旗のピエロは曲としての完成度がめちゃくちゃ高いんよね
    恐らく長時間聴くことになるだろうから、せめてトラウマにならず楽しんでもらえると原曲ファンとしてありがたい

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:18:50

    イッツルナティックタイム難易度おかしくない?通常道中やぞ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:21:55

    あー、白鷺で苦労してると聞いて察してたけど
    やっぱうどんげか

    霊夢や早苗と比べて白鷺突破に倍近く時間が
    かかっちゃうからね……長くなる分、事故りやすくなる

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:33:53

    >>37

    ルナティックタイム以降はたしか

    ①向日葵妖精による自機狙い+自機外し

    黄色の星だけちょん避けでOK

    ②自機狙いレーザーラッシュ。うまく誘導すればよし

    ③(激難)恐怖の3妖精、気合避け。頑張るしかない

    ④ランダムレーザーラッシュ、操作放棄してても割と当たらん

    ⑤(難)ワインダーゾーン。画面端を使って安全地帯の位置を記憶する

    ⑥(難)ばらまきゾーン。右から左に移動して、攻撃が

    止まった隙に左→右に切り替える


    こんな感じだったはず

    ③は気合で避けるしかないから最悪ボム検討でもいい

    それ以外は理屈でなんとか避けられる

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:36:41

    完全無欠なら優曇華弱いと思う
    レガシーやExならめっちゃ強いけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:36:02

    >>39

    青星弾幕は暗記できたけど赤星弾幕難しすぎない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:42:34

    >>41

    赤は気合いでなんとかしよう、どうせ次で回復できる

    強いて言えば恐れずに大〜きくよけた方が良かった気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:32:50

    ルナティックタイム突破したけどこのピエロ弾幕おかしくねぇか!?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:36:36

    >>22

    地霊はN難しいよね

    H以上でもほとんどパターン流用できる位には上位難易度の基礎が着くし

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:34:59

    >>43

    お疲れー

    ルナティックタイム突破ってことはこれからクラピちゃん?


    [作業用BGM] 星条旗のピエロ [東方紺珠伝:5面ボス]


  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:19:13

    >>45

    通常1の時点でもう150回近くピチュってます・・

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:32:17

    >>46

    真ん中から左右にちょこちょこ動くしかない…ないんだ

    左右のチョン避けはキーボードだと比較的やりやすいかも?


    パワー減少の下限まできてるから今更ボムってもなー…ってなっちゃうよねえ

    それにボム足りてなさそうだから余計ボムれないし

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:33:14

    >>47

    失礼、言葉足らずだった

    画面の下端クラピの正面で左右に、だね正確には

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:36:22

    クラピの通常は、その場から動かないでも
    避けられる軌道の星が見えるようになると
    突破が近づくよ

    全部まともに避けようとすると
    突破までの約30秒間がノンストップになってしまう

    レーザー照射中は最低限の動きで、
    レーザーがない間は横、横、横、とリズムを意識して
    クラピに位置を合わせる
    これを続けていくしかない

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:39:13

    >>49

    わかりました。頑張ります。

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:10:16

    クラピの通常は本当にきついけど
    避け方が明確なぶん「自分との戦い」って感じが強くて好き

    かなり精神力を削られるから疲れたら素直に休んだ方がいいぞ
    ポジティブ思考でいられるうちはやれられても苦にならんし
    リズムにも乗りやすいね

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:51:04

    やばい負けすぎて何もしてない時にも星条旗のピエロが頭に流れる

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:36:43

    >>52

    数日に分けてゆっくりやるのも良いかもしれない

    まあスレ立ててると気が咎めるかもしれないが…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:38:29

    もう落ちるかもだし一応クラピ戦のヒントだけ書いとこっと……
    余計なお世話だろうけど、そんだけクラピはヤバすぎる存在だし

    通常1:(難)気合で頑張るしかない
    スペカ1:(難)メモ帳があると便利。炎と月とクラピの位置は固定
    通常2:(難)通常1のおかわり
    スペカ2:(最難)もうボムを撃つと決めておいた方がいい難しさ
    レーザーはクラピの正面にはこない。3周目から地獄
    通常3:開幕、クラピの正面から少しずつ後退していくと
    それだけでグレイズ達成。時間切れに注意
    スペカ3:(激難)いっそ人の動画でも見た方がいいかも
    マリン船長のが個人的に一番やりやすい。見たうえでも難しい
    スペカ4:これはできると思う。沼にはまることもあるけど
    スペカ5:完全固定パターン。暴走が始まってからは
    火の輪の外周を勇気を出して走り抜ける必要がある

    スペカの2枚目が終わった時点で6面の最終スペル直前まで
    得られる欠片が推定7~10個ほどだから
    ボムの数はそこから逆算するといいね

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:25:46

    >>54

    マリン船長ってあれか光彦のマネが上手いVtuber。ちょっと見てみる。

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:03:53

    最後の耐久スペカはニコニコで超簡単な避け方見てやった記憶ある

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:17:49

    >>54にもあるけど、やっぱりフラッシュアンドストライプ(スペカ2つめ)が最難関だったなあ。ここだけはボム必須級だと思う。残りボムが2つだとしても、その1つを使うに値する


    >>56

    そんなのあるのね。個人的には月から逃げるんじゃなくて月を追いかけるような動きをしたら取得できた記憶がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています