ただの目眩しです。

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:25:18

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:32:24

    誰でも使えそうな有能技きたな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:33:32

    技自体はそう難しいものじゃないらしいし、気の光を発光に回す発想がコロンブスめいてるのかしら。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:33:35

    ハゲしか使えないように見えて別にハゲてなくても使える技

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:37:37

    だいたい通る技

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:37:38

    セルがメッチャ使ってた印象ある。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:50:30

    スーパーヒーローでも活躍する辺り有用過ぎる技

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:52:16

    存在は知ってても咄嗟に対応できないことが多いのがすごい
    初見だとほぼ確だし

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:54:58

    セルにはこれパクられて、フリーザには気円斬パクられたりとクリリン二回も敵に自分の技パクられてるの地味にすごくない?パクるくらいには使える技って思ってたってことだし

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:56:24

    >>9

    この技作ったのは天津飯やで

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:57:32

    >>9

    天津飯の技をクリリンのもののように語るのはNG

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:58:58

    >>11

    天津飯よりクリリンのイメージの方が強いからな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:59:14

    一瞬のスキが勝負を分けるような戦いで、その一瞬のスキを一度きりとはいえ無理やり生み出せる技が弱いわけがない

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:59:32

    太陽拳の後に気を消して隠れるの有用性が高すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:00:59

    基本が出力勝負な世界観でも通用するテクい技っていいよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:03:42

    これって一瞬気の察知出来なくなるんかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:04:45

    >>10

    >>11

    >>12

    すまん天津飯……

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:05:45

    >>9

    アニメではフリーザが使ったのは気円斬じゃないって界王様が言ってる。セルがフリーザの技をパクった時に

    オリジナル展開だから鳥山がどう考えてるかは謎だけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:10:16

    >>16

    セルを見失ったのは気を消してたからだったはず

    天下一武道会で悟空は気で探れるから太陽拳使われても大丈夫的なニュアンスのこと言ってた

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:12:28

    ベジータが大猿悟飯のしっぽ切るとき気円斬使っていたような
    超で悟空相手に太陽拳をフェイントに使っていたのが技巧派っぽくて好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:13:13

    >>19

    そういえばマジュニアも神様も悟空が太陽拳使ったのを見たはずなのに

    セルが使うことにピッコロが驚く(天津飯の技じゃなかったのか?)のもおかしいな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:48:50

    気を察知出来ない面子に効くのはわかるけど
    ピッコロは気を察知出来るのに油断し過ぎでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:53:49

    「気の感知」が限られた技術だから、たかが目眩ましといえどかなり有効なんよな
    あくまで目で追うやつばっかなので、油断してるとモロに食らう

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:01:28

    >>22

    怯んでる最中に爆速で距離取って気を消してるんじゃね?

    至近距離で強烈な光くらったら見えなくなるだけじゃ済まないだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:02:32

    新気功砲といい天津飯の技は割と格上にも効果を発揮するものが多くて好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:03:42

    >>16

    気の探知は集中力を必要とするので、集中を乱されると出来ない

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:03:53

    クリリンが超で新しく超太陽拳を編み出したり何か当たり前のようにクリリンの技扱いされてるけど
    本来は鶴仙流の技なのよな

    今回の映画でもクリリンが使ってたけど、せっかくなら天津飯に使わせてやれば
    久しぶりに映画で天津飯の出番を作れて良かったのにと思わなくもなかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:05:47

    覚えてる限り書き出してみると
    天津飯→ジャッキーチュン 後頭部に膝蹴り
    天津飯→悟空 サングラスで阻止され反撃「あが…がが…なんでやねん…」
    悟空→天津飯 四身の拳の弱点指摘
    悟空→ベジータ 元気玉を集めるための隙を作る
    クリリン→ドドリア 無事に逃走
    クリリン→第二フリーザ 怯んだ隙にベジータに攻撃してもらおうとする
    第一セル→ピッコロトランクスクリリン 無事に逃走
    第二セル→トランクス18号16号クリリン 無事に18号を吸収
    抜けがないなら皆2回ずつ使ってるのかなこれ
    とりあえずめちゃくちゃ出し得技である

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:13:26

    >>28

    初見なら防ぐ術ないレベルだし、知ってても咄嗟に対応できないくらい素早く出せるし、警戒されてても他の技との選択肢の中に組み込まれると不用意に目を覆うのは得策じゃないからな


    悟空(サングラス)と超のザマスたち(2回目の使用)くらいしか対応できてる例が無いし

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:19:15

    ぶっちゃけ亀仙人のサングラスで防いだのって反則だよなぁ…
    普通に場外出た事になるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:22:18

    道具を借りるのが有りかは置いといて
    亀仙人は武舞台側からこっそり観戦してたから場外には出てないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:24:43

    >>31

    そもそも道具の使用自体が無しだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:25:36

    悟空がデカくなったときの天下一武道会で試合中にタイムしてシャツ脱ぎ始めたときに、クリリンやヤムチャが片付けてやるよって舞台に上がってきても何も言われてないからそのへんは緩い大会なんだと思われる

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:30:32

    ギラン戦で筋斗雲つかったときですらぎりぎり特例だったし、天津飯が指摘すれば反則負けではある

    当時の武道会場のつくり的に建物側の外壁付近はリングアウト条件めっちゃ緩かったから場外は平気だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:32:34

    >>24

    星を破壊出来るレベルの超人がそうなるんかあ~?

    まあそんな事言ったら考えてみたら病気で死んじゃうくらい肉体は超人でも無かったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:35:12

    そもそも舞空術だって鶴仙流だし亀仙流ってかめはめ波と魔封波()ぐらいでは

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:36:33

    >>36

    魔封波は武泰斗様の技。

    あと亀仙流は技の開発より武道そのものを極める感じだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:39:04

    そう考えると亀仙流何にもないな・・・残像拳って亀仙流でいいんだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:46:39

    >>32

    男狼戦で骨使ってるしルールは割とガバガバだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:48:17

    >>38

    萬國驚天掌があるから…

    そもそも亀仙人の修業スタイルに技伝授とかないししょうがない面はある

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:50:45

    悟空対ジャッキー・チュン戦はチュンの技を真似るのが大半で何気に技の伝承っぽいよな
    そんな意図は無かったんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:54:27

    >>38

    亀仙流を真似た可能性もあるけど天津飯も残像拳は使ってる

    かめはめ波ってわかりやすい名称とか~流のって明言しないと流派の技かどうかはわからないな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています