【お気持ち】最近10年以上前のゲームを最新機種に移植やリメイクが流行ってるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:23:45

    これ遠回しに「今の若者が興味を惹くゲームを新しく作れません」って言ってる気がして微妙な気持ちになるのは自分だけ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:24:42

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:25:06

    ぶっちゃけ企業体力がある企業が少ないんだろう。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:26:44

    ソシャゲとフォートナイトが強過ぎるねん

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:27:22

    バイオとかはしっかり新作作っていた気がするんだが…集団幻覚かなにかだったのか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:29:16

    このスレは荒れる(予言)

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:04:34

    そりゃまぁそうとしか

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:05:37

    今の時代にロックマンとか若者がするわけねーし

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:05:57

    単に古い機種で遊ぶ難易度が高いからじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:07:11

    俺はペルソナ2やったことないから
    早くリメイクしてくれって思ってるよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:07:17

    ディスカバリー大受けさせつつ64も復刻させるカービィみたいなのもあるし
    昔の名作を埋もれさせないのは良いことだと思う
    気持ちはまあ分かるけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:08:17

    新作くるから旧作遊んどけって場合もあるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:08:42

    昔からやってるけどね移植やリメイク
    新作の頻度が減ったのは確かだけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:09:29

    ロックマンはもう頭打ちだわな
    移植かソシャゲでおっさんたち相手に横スクロールで商売するしかない

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:12:27

    ダウンロード販売が主流になったのもありそう

    ここでダウンロードで売れる形に移植しておけば昔と違ってずっと売り続けられるわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:15:15

    ハードが最新機種になってもそれに対応したゲーム作るのに開発費がめちゃかかるってのもある
    ハードに開発の技術が追いついてなかったり
    PS5とかモロにそれが影響してて本数少ないわけで

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:19:25

    昔の名作を今の若者にもやって欲しい
    親が昔やってたゲームなら買うハードル下がる
    昔出来なかった表現を今のグラフィックでやる
    移植を踏み台に正当な後継作を新規で出す企画が通る

    ダウンロード販売や巣篭もり需要で売上や展開が望めるならやらない理由が無くないか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:20:43

    >>13

    新作の頻度が減ってるのは最近のゲームがリッチ化して、開発長く取らざるを得ないのもありそうだからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:21:55

    単純にゲームに戻ってくるきっかけにもなるしな
    俺の友達も今までSwitchはいーかなーって感じだったのがロックマンエグゼのやつ見て購入決めたし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:37:36

    あにまんでも新作そのものを求める声よりも過去作の移植・リメイクを求める声の方が多いような気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:39:34

    スパロボも新作よりαシリーズやZシリーズのリメイクが欲しいからなぁ
    著作権が厳しいから無いだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:40:02

    名前のあがってるカービィやバイオみたいな体力あるIPは新作作りつつ昔のゲームもやってほしくてリメイクって方法を取ってるんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています