特撮のお約束を上手く理屈づけた設定と言えば

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:57:06

    クウガはその辺の説明が詳しかったよな

    怪人は何故一体ごとにしか出現しないのか>一人用のゲームで昇格の為の神聖な儀式でもあるから

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:00:18

    ガイアメモリの毒素
    どんな善人だろうとも、一度メモリに手を出してしまったら一瞬で転げ堕ちてしまう。ブレーキがなくなってしまう

    「これでまたトベるわ!!!」

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:00:48

    エグゼイドのウイルスの変異は上手かったと思う
    予算的にも序盤敵はCG使っていろいろできるけど中盤までは続けられない製作の事情を説明した

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:01:00

    なんで急に採石場みたいな所に行くの?→そういう空間だから
    ヒーローはどうやって暮らしてるの?→そういう職業だから
    なんで悪の組織は大部隊でヒーローを倒さないの?→そもそもそういう目的で来てないんで
    と理屈つけるの上手かったギャバン

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:03:21

    仮面ライダー剣のバトルファイトのルール、そういうルールの戦いだからってシステムはよくできてる
    ひねりこんにゃくは絶対的な存在であるという前提で
    そのルールを逆手にとる解決策というビターエンドは心に残った

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:04:54

    >>4

    本拠地がバレたら途端にマッハでドルギランで襲撃されて全滅させられるってパワーバランスだしね・・・

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:09:03

    >>5

    融合係数もかなり上手かったと思う。お約束を落とし込んで、その上に「高すぎるとヤバい」ってデメリットも付けてたし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:12:27

    変身中にエフェクトが攻撃してくるジオウ系好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:14:51

    >>4

    ソロモンゾーンとか岩山トピアの力とかも理由付けに入るかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:07:24

    ミラーワールドの9分55秒で消滅するから出なきゃいけない設定がバトロワやりつつうまく戦いをお開きにする理由付けとして好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:09:58

    外道衆の水切れも撤退するのに良い理由付けだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:12:00

    シンケンジャーの水切れ設定
    一定時間で三途の河に戻らないといけないってのが作劇上上手い設定だなって
    ラスボスに至るまで全員共通の弱点だし、水切れが厄介なのを観て理解すればするほど最終決戦周りの展開の絶望感が凄まじかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:13:10

    エグゼイドのゲームエリアの設定好き
    ただの場所移動なのに理由付けされてるだけでワクワクした

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:08:44

    なんでフィクションは主人公を中心に回っているの?→世界の全てが記された本にそう書かれているから。こういう単純だけど、究極の答えをぶち込んでくるのすき

    あとはウルトラマンの地球上での活動時間はなんで短いの?→大気汚染のせい(G)
    怪獣はどうして頻繁に出現するの?→ダークマターのせい(ネオス)
    みたいに天文学用語とか環境問題とかに上手く絡めてるのもええなぁ…マックスに関しては怪獣は空想から具現化したから現れるみたいな展開もあってこれは空想特撮シリーズらしい答えだなと思いました(小並感)

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:27:12

    >>13

    特撮にありがちな急な場所変更(建物の中で戦ってたのに次のシーンでは外で戦ってたり)の説明になるの良い

    病室の中で戦う訳にもいかないから「ステージセレクト」ができるのは当たり前の設定と納得できるのもよい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:32:54

    >>3

    色変えや怪人の使いまわしもゲームのコンパチや

    レベルが上がって再戦する敵キャラであるあるネタに落とし込めたのは上手い

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:36:54

    ギンガマンも「前の侵攻は仲間割れしてたら隙をつかれて封印されたから、今回は順番な」みたいな感じだったっけ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:49:52

    デカレンジャーもある程度の理由あって好きだったな
    なんでロボがでかいの?
    →宇宙統一規格で、地球人は宇宙的には小さいから
    公的機関がバックなのに、なんでメンバー増やしたりしないの?
    →装備に資格が必要だから
    とか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:05:25

    ルーブの
    自分たちがウルトラマンって言えばいいじゃん!→そうしたら謎だらけの巨大生物に勝ち続ける責任が生まれるんだぞ?負けたら俺たちへの責任追求に家族を巻き込んでしまう

    現状を冷静に分析したごもっともな意見だし家族も考慮した発言だから逃げ腰な感じがしないいい落とし所

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:08:42

    Wでは敵組織の場所知ってんのになんで乗り込むないの?に対して能力で恐怖を植え付けられて無意識に避けてたってのもあったな。

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:10:07

    あ、ゴワシチョル星の設定も忘れちゃいけないね 
    短時間で死刑判決とかおかしくね?って疑問が多かったから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています