今回のイベントの以蔵さん妙に優しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:06:17

    なんか変なもの食べた?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:06:48

    >>1

    「おまん……わしを馬鹿にしちょるのか?」

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:07:24

    玉ねぎ拾い食いしたんでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:08:05

    FGO出身超人気サーヴァントの以蔵さんに失礼だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:08:39

    >>4

    実家から逃げるな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:09:34

    宝具強化されてご機嫌なんでしょう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:09:42

    >>5

    最初の寝てた場所がどう見てもボイラー室じゃないからマジで実家から逃げてる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:09:58

    そもそも以蔵さんもといぐだぐだ勢って割と売り言葉に買い言葉してるから
    今回のメンバーが以蔵さんを煽るメンバーじゃないからその分落ち着いてるだけじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:10:08

    アーケードでかっこいいところやニトちゃんとの絡みで可愛いところあるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:10:48

    よくわかってない人がいいように使われることに敏感なんでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:10:55

    まあ女子供には割と優しい奴だし(震え声

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:12:25

    以蔵さんと因縁のある人がいないから(お竜さんとか新選組とか)、落ち着いて対応できてるってことはありそう
    だから馬琴さんに対しても疑うべきところは疑うし、たしなめられたら紳士的な対応もする

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:13:13

    >>8

    言い方悪いかもしれんが以蔵さんと龍馬含むぐだぐだ組ってコミュニケーション的にあんまり相性良くない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:17:15

    以蔵さん真面目なのに何真面目やってんだ~的な空気なるしねぐだぐだイベ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:18:25

    あれ?もしかしてぐだぐだ 組って変に因縁のある奴らで固まるよりバラけて関係ない奴らと絡んだ方が良い感じになる!?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:21:32

    >>13

    基本的に戦国組も幕末組も口が悪いし真面目な話してたら沖田とノッブが混ぜっ返すから以蔵さんと相性悪いんだよね

    今回のメンバーは喧嘩っ早いのお栄さんくらいだし、そのお栄さんも以蔵さんの言い分が正しいのは理解してるから喧嘩にはならない

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:22:18

    >>15

    まあそう

    特に今回の人選素直で煽るようなタイプがいないから喧嘩する理由もないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:26:02

    >>15

    それはマジでそうだと思う

    大体英霊って、生前の因縁が絡むと大概それを蒸し返すことになってる感じだし……円卓とか新選組とか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:27:38

    >>14

    バゲ子とかお栄さんとか、特にイゾーをそういう目で見る理由がないしね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:30:01

    >>14

    なんか大人になって電気屋か何かで真面目に仕事してる奴に、何かの事情で一緒になった中学の同級生が「お前なにマジ顔してんの、あの頃はあんなアホだったのにw」ってからかって来るみたいだな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:44:12

    ぐたぐたのメンバーが煽り散らかす連中ばっかだし、知己で友の龍馬はいるだけでコンプレックスちくちくしてくるしお竜さんがボコボコにしてくる
    そりゃスレた態度取りますよ。極端な話経験値が悪い

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:46:34

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:49:40

    円卓で集まってると雑に扱われるトリスタンが2部6章とか単独で出てくると頼れる奴になる現象と同じか

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:12:59
  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:14:50

    経験値は同人誌のノリで割とdisネタを入れ込む傾向にあるんだけど他所のライターが書いたら借り物のキャラdisるわけにはいかないんでその辺マイルドになるからね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:16:29

    >>22

    新入りかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:18:06

    気付いたんだけど英霊って、護衛気質の奴少ないから、以蔵さんってむっちゃお話し的に使いやすい人なんじゃないか?
    しかも事件を一気に解決するパワーはないけど、剣の天才と言うのも話回すうえでは便利。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:18:16

    生前大きめの因縁があるやつは大体はそれと関係ない人と絡んだ方が根っこにある性格の魅力は見えやすい
    別に生前の絡みを避けろとか逃げるとかではなくて生前絡みだとどうしても歴史上の出来事とかしがらみにフォーカスされてナチュラルな人間性の部分は露になりにくいんじゃ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:20:04

    滅相に御座いません…わたしはfgo出身の大人気サーヴァントゆえ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:20:16

    >>27

    あと以蔵さんの観察眼の凄さはちょくちょく示唆されてるから一人だけ疑ってたムーブとかもできるし便利そうだね

    今回最初の方でナチュラルにバーゲストが妖精なこと察してたの何気にすごいの

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:24:02

    以蔵さんは龍馬への因縁や三下ムーブや普段の駄目男っぷりでネタにされてるけど護衛に関しては贔屓目抜きに見ても本当に凄いと思うよ
    サーヴァントはとんでもない連中だらけだから見劣りするかもしれないけど刺客だらけの幕末で護衛のプロやってたのは伊達じゃない

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:25:55

    まあ性格とか知能にはライターやシナリオによってブレがあるのは否定しないけど絡む相手が変わると見える一面も結構違うっていうのもあるにはある
    そういう面では生前とか個人の逸話の掘り下げ済んでるキャラはこれから色んな外部のキャラと絡んで色んな面を見せていける余裕があるとも言える(掘り下げ済んでも生前や同作品コミュニティでガッチリ固まってるキャラとかもいるが)

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:30:20

    以蔵が煽りに行く理由がないし煽られる理由もない、難しいことはカルデア残留組がやるから以蔵はマスターを守ればいい、まあ理想の労働環境
    ぐだぐだ組とぎゃんぎゃんやってるのも本人的には楽しいだろうけど身内関係より職場関係のが相性いい人もいるわな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:31:20

    残忍であり得ないこともしちゃうクソな部分もちょっとお馬鹿で情けない部分も情にあつくて義理堅い部分も全部ほんとの以蔵さんやき

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:32:14

    >>15

    バレンタインのカッツも眼鏡の影響もあるはいえ割と落ち着いてたかも

    姉上言うのは相変わらずだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:38:58

    >>31

    刺客、人斬りとしての岡田以蔵は有名だけど、あの時代腕の立つ刺客なんてごまんといたわけだし、護衛の方が天職な印象はあるね、少なくともFateでは

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:39:10

    ぐだぐだファミリーで一番内向的で人見知りボッチなのは沖田さんなのは揺るがない状況なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:40:20

    >>27

    しかも主人公であるぐだは言うまでもなく護衛が必要なタイプの主人公だし

    メインヒロインであるマシュが護衛タイプなわけだからな

    つまりはそういうことだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:42:25

    >>37

    帝都聖杯奇譚でも、シリアスではあってもやっぱり沖田さんはコミュ障ぶりを発揮していたし、因縁はあるわ刺客働きが主体だわの以蔵さんは見るからにデバフかかりまくりで真価を発揮できてない感があるしね

    まあ沖田さんは幸いマスターとは上手くいってるけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:45:00

    >>28

    英霊以外でリアルの人間でも、家族とか昔の同級生とか相手だと委縮したり気まずくなったりしても、仕事仲間相手なら普通にバリバリ話せる人もいるだろうしね

    たとえ歴史上の英雄だろうとそう簡単にしがらみにケリをつけられるものじゃない、むしろ一般人以上にそういうのは重くのしかかってくるんじゃないかね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:46:02

    >>30

    邪馬台国の時も、それでちゃんと成功してたからな

    ほんと、うまくハマった時のこの人は他の鯖にない強みがあるよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:55:05

    >>21

    以蔵さんの味方がいないw

    いや龍馬は味方なんだろうけどお竜さんでプラマイゼロになってるし、新選組に至っては生前土佐勤王党の残党とか狩ってるし。織田家は織田家でまとまってるからな〜

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:55:14

    普段より優しいというかぐだぐだイベで新撰組とかと絡まされる事ばっかだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:58:50

    >>37

    新撰組はその終わり方のせいで拗らせてる人は多い、沖田さんはその辺特にね

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:59:34

    >>30

    宝具の性質上対応力が凄いんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:01:28

    >>37

    おっ、サマキャン未履修か?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:02:06

    プライベートはともかく仕事の時はまともだからな以蔵さん
    一ちゃんもそう思うよね!

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:04:43

    護衛としては正しいんだけと疑わしい相手に「おまんは怪しい!わしは騙されんきに!」って直接言っちゃうのは愚直というか正直というか。そこも魅力なんだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:19:25

    >>7

    感想で「こいつとうとう個室ゲットしやがった!」ってのに笑った

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:27:46

    お虎さんもぐだぐだだと扱いかねてるが、他のシリアスシナリオに放り込んだらいい動きしてくれると思うんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:32:34

    >>22

    経験値が生み出さなかったら今の以蔵さんは存在してないぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:35:02

    経験値のキャラは好きなの結構いるけど弄りのノリはかなりキツいと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:38:01

    今回のキャラ達は生前の因縁あったりイジったりするような連中でもないし以蔵さんが刺々しくなる理由も無いだろう

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:49:51

    >>46

    ノッブのサポートありきジャネーノアレ()

    いやなぎこさんならつるんでくれるか

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:20:48

    >>54

    やけに沖田さんのぼっちにしたがるじゃんw

    マイルームで武蔵ちゃんや小次郎にも声かけてるよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:22:39

    龍馬が言ってる以蔵さんは天才剣士ってのはこういうことなんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:30:39

    今日の開放シナリオでも「八犬士を集めよう」と自然な流れに対して
    「いやそもそもソレが罠の可能だろ」と突っ込んだのは確かにとなった
    以蔵さんってもしかして頭良…?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:34:07

    >>57

    確かに高確率で罠だろうけど、それはそれとして話が進まないので犬士集めますね!……是非もなし

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:07:17

    >>38

    以蔵さん、メインヒロインだった⁉︎

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:11:17

    目の前のことに集中すれば頭が回るし弱い立場の人を心配できるしプロレス芸をしないメンバーが仲間だから良い感じに働いている

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:30:07

    >>1

    お路っちゃん人格が召喚するとほぼ無いから生き別れ説があるな。絶望の前段階はとことん幸せにすることだ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:53:31

    あれだな以蔵さんが真面目なこと言うと
    それをイジって邪魔してくる沖田とノブが居ないからか
    以蔵さんが良い感じに見える

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:29:06

    以蔵さん直感で割と冷静な、水を差すようなツッコミ入れてくるタイプだと思うと
    テンションだけで突っ走る攘夷志士組織で邪険にされるたのも納得

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:30:28

    頭悪いと自虐はするけどコミュ障ではないから以蔵さんもつっかかる相手は選んでるんだろな
    マスター以外、顔見知り以上の相手がいないからちゃんと説明してるというか
    多分沖田さんとかがいて何か言われたら「あ?こんなことも分からんのかアホ」くらいは言い返してそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:36:21

    こいつは敵と思ったら殺すし、主人だと思ったら真面目に尽くすし、守る対象と思ったら親切にしてくれる
    相手のランク付けがはっきりしている根っからの犬気質

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:39:34

    >>58

    現在進行形でカルデアの拠点が攻撃されてるから罠を避けようと当てもなくウロウロするよりは罠を踏み抜くつもりで最短経路行った方がいいという判断になるよね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:43:52

    >>63

    なぁなぁにしてる事とか都合悪いから伏せときたいところでも普通にそれおかしいじゃろって言ってくるタイプだったっぽいよね

    …以蔵さんほんとあの時代向いてなかったんだな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:56:07

    目先の単純なことだけにリソースを全部つぎ込むと強い(剣の模倣ももしかするとこれのお陰かもしれない)けど大局を見ないといけない状況に究極的に向いていないから、あらゆる物事が動き回る幕末に究極的に適していなさすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:59:59

    龍馬はどんな話でもちゃんと聞くタイプだろうから性格的に相性良かったんだな
    こいつら幼馴染じゃなきゃ仲悪いだろって思ってたけど
    なんか昔は仲良かったというのが初めて理解できた

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:28:46

    >>63

    そこら辺は峰隆一郎先生の岡田以蔵を参照してる感じがするね。

    自分たちのやってることは何かという飲み会で「王様変えるだけだしなにか変わるだけでもないじゃろ」ってすげえ冷静なツッコミ入れて邪険にされてた。

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:08:45

    幕末も向いてないけどじゃあ明治はとなるとそこも難しい感じもする。幕末よりはあってるかもしれないが

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:17:05

    岡田以蔵はある意味、日本特有の集団(暴走)行動する団体組織には向いてかったんだろうな。
    見て見ぬふりをしていたところとか、指摘されると痛いところを冷静に突いてくるし、周りのテンションに引きずられないから、周りからすると「なんだこいつ、うるせぇ黙ってろ水さすんじゃねぇ」って思われがち。

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:28:02

    >>70

    うわー……なんかすごい、あの時代の理想に燃えちゃってる若い人達が聞くと、「空気読めよ」って思われて嫌な顔されるやつだ……

    すごい重要な指摘だとは思うんだけどね……

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:28:48

    >>65

    路ちゃんを疑ってはいるけど護衛対象とは思ってるだろうしな

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:29:21

    >>69

    幼馴染とはうまくいくけど、その幼馴染にぞっこんの彼女からは邪魔者扱いされて邪険にされてる構図がなんかリアルだな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:31:11

    >>67

    こういうことですね

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:33:01

    >>59

    それはそう(埼玉とか色々見ながら)

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:42:22

    >>48

    以蔵さんとしては大真面目なんだろうし真剣に仕事に取り組んでる証拠なんだろうけどあんなに本人の前でワシは騙されん!を連呼してると騙されるフラグでも建ててるんか?とちょっと思ってしまう

    まあでもプロとしてのプライドも才能もあるけど頭脳面ではやっぱり穴があるくらいがらしいというかちょうどいいのかも

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:47:27

    今回みたいな優しいところもこれまでに見せたショウジキナイワーなとこも、頭はそんなによくないというか良くも悪くも子供みたいな考えするとこもでも勘はかなり冴えてるところもどっちも以蔵さんでありどっちも嘘にはならないのが彼の魅力かつメタ的なとこでいうところの使いやすさではあるのかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:54:43

    >>48

    洞察力が凄くてもやっぱりその愚直さはそのままであり意外と有能だけどまだまだ未熟でツッコミの余地あり、性格的にも良いところもたくさんあるけどやっぱり普通にアレなところも多々あり駄目人間っていう絶妙な塩梅が以蔵さんの親しみやすさを演出してるのかもしれない

    完璧超人でも聖人メンタルでもないから締めてくれる他人の存在を絶対必要としつつも本人も適度に頼りになるとこ見せる

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:56:09

    やっぱ普段のグダグダ組が茶化しすぎなんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:06:35

    >>71

    いやぁ…以蔵さん剣が生きがいなのに刀没収されちゃう時代は生きづらいでしょう。当時帯刀できたのってそれこそ警察軍人くらいだけど以蔵さんは規律に縛られるタイプでもないし。やっぱり武功を立てるって意味では戦国時代じゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:05:03

    >>82

    護衛業でなんとかならんかな…軍人できないのはわかる

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:08:10

    >>81

    これ今言われまくってるが

    対ぐだぐだ組だと以蔵さん自身が煽ってるからな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:15:14

    勝先生護衛から新政府高官の用心棒ルートに乗れたら良かったんだが

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:18:52

    今回のイベントのエピローグ更新日が以蔵さんの命日なのはたまたまなんです?北斎の本名と以蔵さんの変名が鉄蔵で同じなのはたまたまなんです?助けてくれ

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:21:00

    >>83

    うーん、明治のお偉いさんってそれこそ会津戦争とか函館戦争とかで武功立てた薩長土のバリバリ戦えるヤツらだし護衛が必要な時は警官に頼んでたみたいだし。

    かといって以蔵さん自身が生きてお偉いさんになったとしても政治に携わるタイプじゃないし……

    警視庁とか陸軍省の剣術指南役とかならなんとかいけるかなぁ?以蔵さん剣術教えるの上手かったっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:22:26

    沖田さんと以蔵さんはガチ天才だから
    やればできる!なんでやらないの?って教え方しかできないぞ!

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:23:29

    なんというか…他の才能はあるけど生きるのが致命的に下手って感じなのかな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:24:31

    >>83

    明治でも政敵同士の要人暗殺が起こりまくってたからまた人斬りとして誰かに利用されちゃう気がする。

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:28:17

    >>88

    うん!剣術指南は無理だな!

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:30:49

    もう坂本さんについていって護衛して明治まで生存させて
    要職につくか起業した坂本さんから高給もらうのが安定しそう
    でも坂本さん守り切るのは難易度高すぎる絶対どこかで暗殺される

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:43:15

    >>92

    坂本龍馬が死ななかったら多分戊辰戦争は起こらないので日本の歴史が大きく変わりますね(龍馬は幕府との開戦に反対だったんで)。本来あり得ない筈の歴史の転換点。剪定事象?特異点?私たちは今からこの世界を……

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:45:03

    そういや危機一髪のときに「ランサー龍馬は以蔵さんが護衛をして生き残った世界線の龍馬なんじゃ?」って考察あったな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:49:49

    >>92

    以蔵さん本人は池田屋で坂本さん守ってそのまま死亡が割と幸せなルートになる?

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:52:24

    >>5

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:56:10

    ぐだぐだの人々実家だとちょけてるけど真面目にやったらちゃんとしてるな…

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:04:46

    >>97

    気心知れた実家だからこそグダグダしてるんだろう

    そうじゃない時は仕事モードで真面目にやるけど、実家はお巫山戯しててもいいからね…

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:35:48

    >>97

    ノッブなんかぐだぐだに放り込んでもシリアス隠しきれないからな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:15:07

    愛されてるなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:16:24

    見事なこういうのでいいんだよこういうので的なキャラの掘り下げやな今回の以蔵さん

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:32:34

    邪馬台国も経験値シナリオだけど以蔵さんの見せ場あったけどね
    ぐだぐだ組はお互い煽ったり以蔵さんがスレた事言うとすぐ嗜めてきたりするから近い分遠慮がない感じやね

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:35:10

    マスターの護衛の仕事一筋でものの見事に解釈一致
    路自体を連れ去られて雑巾犬が自分の言付けを守って曇ってるのいいよね……

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:50:16

    ぐだぐだ抜けると身長高い女と一緒のPTになるなコイツ……
    アーケードのメデューサしかり、今回のバゲ子しかり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています