ディープのダービー気持ち良すぎだろ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:30:05

    最後の150メートルの、独走による至福
    「今、感動してます、この馬の強さに。」

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:30:45

    本当に気持ちよさそうなのやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:31:18

    多分最も武を幸せにした馬かもしれん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:34:37

    なんで世にこんな馬があんだよ
    馬産はどうなってんだ馬産は
    お前禁じられた翼を
    平気で使ってんじゃねえか
    わかってんのか!?
    「届くかボケ」が生まれたのは
    鞍上が末脚に甘えたせいだろうが
    また勝ったのかよ!?
    クソッタレ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:38:15

    >>3

    (初のダービーは)あげません!

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:40:19

    >>5

    じゃあ初の無敗三冠をユタカにあげるプイ!

    G1 7勝もあげるプイね!

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:42:12

    スズカやキズナには湿度高いけどディープには割とドライだな〜って印象だったけどここ最近やたら重たい感情をお出ししてきてるユタカさん

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:43:44

    ちなみに牧場か厩舎に武が逢いに来る時
    「あれ?なんかどっかで見たことがある人プイー
    どこにでも居るプイね!」
    みたいな感じで懐いてた

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:48:09

    確かダービーではディープインパクトが待機所で砂遊びしようとして武が必死に止めたらしいな
    三冠全部でなんかやらかしてるのによく勝てたもんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:50:22

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:51:41

    >>9

    一番心配したのは尻っ跳ねだったらしい、腰が捻る

    金子氏ですら

    「今日は随分と跳ねまくってるな…」って言った

    でも市川と敏行さんは「早く走りたがってる」という闘志のシグナルとして思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:52:42

    ペガサスって馬として出られるかな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:52:48

    最近発言し始めたように見えてガッツリ現役時代から(代名詞に『英雄』推薦からディープ以上の馬なんて存在しない発言等)言いまくってるんだよなあユタカ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:55:15

    名手武豊を一時期ため殺し頻発状態にしたぐらいプイの末脚は脳を焼いてるからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:57:58

    あの末脚はマジで見てて気持ちいいからな
    勝ちまくっても退屈とは言われなかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:58:27

    >>15

    乗ってる方はもっと気持ちいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:03:47

    インティライミも頑張った!(ディープいなければ快勝の2着)

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:05:18

    勝ち方として首の上げ下げとかより後ろから抜いていく方が見ていて気持ちいいからなぁ
    正に人を魅了する走りだった

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:06:46

    >>17

    本当に良く頑張ったのでめちゃくちゃ褒めてやりたい

    なんかウマ娘化したら東大進学の天才になりそう(東大で乗馬やったことある

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:07:53

    直線向いて14万人の大歓声
    一世一代の逃げ込みをするアドマイヤジャパン
    「しかし先頭はディープインパクト」 
    菊花賞最終直線の芸術度高すぎるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:08:31

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:11:30

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:18:03

    >>22

    流石に盛り上がるために世界最強馬発言連発する人じゃないかな 武は

    馬をベタ褒めすること基本めっちゃ少ない

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:35:19

    まあ このコラムから既に重かった
    武に対する「ディープとは?」も答えた

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:39:47

    >>24

    なんかファンとして、主戦騎手としてのユタカ

    どっちもディープ大好きだな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:42:36

    >>24

    最後の方にサラッと「ディープへの想いを語るにはこのコラムは小さすぎる(要約)」って書いてて草

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:07:49

    >>26

    実際これから一気にディープへの想いが爆発して

    色んなとこで語りまくってた

    正直2019からスッゲー増えたわ ユタカのディープ語り

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:22:49

    別に死のハイペースだった訳じゃないのに上がり33.4秒でなんで軽くレコードタイなんだよ...こえーよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:27:18

    10年以上経ってもディープ以上のパフォーマンスを安定的に出せる馬がいないってことはやっぱり何かあるんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:21:22

    三冠馬に対してジョッキーが激重感情吐いてるの好き
    松山くんとかユーイチももっと語って欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:58:49

    やっぱりどう見ても嬉しそうな顔
    金子氏も池江氏もすっごい笑顔
    見てるだけでもう幸せ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:03:44

    >>3

    す、スーパークリーク…

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:07:24

    >>32

    「この2年間、ずっと頭に中から離れなかった。そんな馬がディープだけです。恋人とも家族とも友人とも違うパートナー。これだけの馬の主戦騎手として過ごせたことは幸せでした。」

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:01:36

    >>33

    NTRやんけ〜

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:40:45

    >>31

    いい顔してるわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:49:02

    JRAもダービー勝ったあと焼かれてるんだっけ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:53:15

    >>36

    若駒S勝ったあたりでもう焼かれてない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:53:53

    >>36

    ダービーは火傷レベルを更に上がっただけって感じ

    競馬関係者なら多分鮮やかな新馬戦でその存在知らされて、そして若駒で脳焼かれた

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:55:19

    側から見てもヤバいってわかるぐらいだから関係者からはかかり気味とかじゃなくてガチで三冠確定ぐらいに言われてたのかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:58:48

    05世代の星は元々二歳時でレコードを出した朝日杯勝者、三冠候補マイネルレコルトなのに
    人々は12月19日でやっとデビューを果たした馬に一瞬で目奪われた
    そして若駒で更に焼かれて
    「新馬戦で圧勝する様な馬はいくらでも居るが、二戦目でもそれほど鮮やかの勝利を見せる馬は今までこの一頭だけ」って言う人まで出た

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:00:50

    >>39

    ダービーなんかは

    可能性が高いのは認めるけど結果出る前からご祝儀感出すのは八百長みたいなものだろって

    JRAに苦言が飛んでたぐらい確信されてた

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:05:02

    >>39

    多分もう皐月賞、むしろその更に前で既に三冠確定って思ってる関係者はいっぱい居たはず

    皐月賞は「確信」かも、「三冠馬との巡り合い」なんて、そう簡単に言えるフレーズじゃないわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:08:30

    >>42

    というかありがちだけど

    あらかじめ台本用意してるよね

    皐月賞勝つ前から考えたフレーズなんだわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:11:05

    >>43

    あいつがすっ転けないと、多分間違いなく圧勝するだろ…

    まあ転けても圧勝するけど…

    むしろ更に関係者の脳を焼いたかも

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:15:57

    >>44

    実況でもスタート時後ろから「ディープよろけた!」って聞こえるぐらいだからね、落馬寸前で最後方からのスタート

    なお

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:49:11

    >>45

    後方から一気ぶっちぎったわね…

    うん…

    弥生賞から抱いた不安を完全に吹き飛ばしたくらいに

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:52:25

    >>44

    並走癖に出遅れ癖とかいう競走馬にとって割と大きな欠点を有り余るポテンシャルと鞍上補正でねじ伏せたやべー奴

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:12:58

    弥生賞で着差故めっちゃ不安視されたが、レース内容見ると、それ杞憂だと知る
    ずっと大外回って馬なりして楽々で勝ちました→ふざけんな💢
    武からのコメントもなんか「勝ったら良いんじゃね?本番まで温存したいし」と言う態度
    この陣営は大体「勝ったらそれで良い、着差にこだわる必要はない」主義なのに、平均着差はエグい

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:16:21

    前目の馬や騎手がいかにうまくスタートするかうまくコース取りするかに神経質になってるところに
    クソみたいなスタートしたのに後ろから「走るの楽し~!」でぶっ飛んで来たらやってらんないんすよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:16:36

    ユタカの判断とはいえ夢のダービーで最後勝ち確信して減速して5馬身差レコードタイとか弥生賞で余裕かましてノーステッキでクビ差勝ちって相手の心べっきべきになりそうだなぁと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:24:14

    >>20

    ゴール後、ディープの後ろでアドジャ騎乗のノリさんがうっかり笑い出してしまった時はヤバかった

    そこは普通悔しい顔して「どうして上手くいかなかった?」「なんで届かなかった?」敗北の味を噛み締めるべきなのに

    「相手が強すぎワロタwww」みたいな顔してるレースマジで見たことがないわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:28:06

    >>20

    横山家伝家の宝刀菊花賞大逃げ、これが成功すればディープの三冠を阻止し、セイウンスカイやタイトルホルダーと共に横山家の完勝逃げで語られるはずだった

    現実は前半1000m掛かりという、よりによって長距離でやらかした馬が大外ぶん回して上がり33.3秒で叩き潰す事態に。

    現実のほうがファンタジーは勘弁してもろて...

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:29:57

    あげ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:35:21

    >>52

    そもそも3000メートル長距離レース、1000メートル激しく掛かりっぱなし、位置取りはあくまで真ん中で足をそんなに貯めてない、前日は雨残りの馬場

    なのに33.3…33.3…

    こんなの見たら誰だって笑っちゃうわ

    しかも距離をさらに伸びて、(なんか訳わかんないけど)逃げてる天皇賞春でも33.5


    マイルかよ???マイラーかよ???

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:30:57

    >>54

    こうして我々のもとに新鮮なディープインパクトはマイラーおじさんが届けられる

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:36:28

    >>55

    ディープインパクトのキレと最高速度はどう見てもマイラーおじさん「ディープインパクトのキレと最高速度はどう見てもマイラー」

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:42:24

    >>9

    騎手を乗せながら砂浴びしようとするやつ

    蛯名さんも「ああいう馬初めて見た」でびっくり

    ある意味競走馬界の「天然」属性のトップかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:44:38

    ディープが数多くの脳を破壊した罪は重い…

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:54:35

    ダービーの時パドックであんなにぴょんぴょんしてたのに、輪乗りで「砂浴びしたーい!横になろっと!」ってなるの気まぐれ過ぎるだろ!かわいいかよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:56:20

    で、そのディープに国内で唯一黒星つけたハーツクライの息子に
    武豊乗せてダービー勝たせてるんだから、原作者も大概よね。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:41:11

    >>58

    現役時に脳を焼き、種牡馬時代には数多くの名馬を出してn度焼きしてくるのいいよね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:43:07

    >>55

    気性とか産駒成績とかみてるとディープ自体は距離延長したフランケルみたいな感じなんだよなぁ

    大逃げマイラーの方が絶対強かった確信はある、掛かるって事は仕掛け自体も早くもできるって事だからマイラー以下の距離は常に先頭でぶっぱしてても勝ててそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:47:27

    >>62

    でも距離が短くなればなるほど出遅れが致命的にならない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:50:50

    スタートアレでもスプリントは勝てるってグランアレグリアが言ってた

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:50:58

    >>62

    最初からエンジンはずっとオンな様だったらしく、手綱を抑えないと一気に飛んでくれる


    >>63

    まあ菊花賞と有馬見たら、実際普通の競馬もできるそう。

    2006年末、気性が落ち着いた後ならやっと上手く操縦出来るようになった

    武は「もっと早くこうなれば良かったのに(笑)」って文句を言ったね

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:52:21

    >>63

    あのスタミナと走法なら最初からスパートかけよう

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:52:26

    >>64

    そうだそうだっとデュランダルでも言っていた

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:51:56

    >>58

    種牡馬としてはディープのせいで脳どころか価値観破壊されてるのヤバいよね、G I勝利の時点でホームランなんだっての...どうしてコンスタントにホームラン打ってるの...?

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:19:30

    プイの引退有馬はちょっと成長感じられて好き
    追い込みとしては最高のレース運びしてると思う
    最後にガッツポーズじゃなくて、首元優しく撫でたげるのも良い

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 03:25:12

    >>69

    やっと一人前の「競走馬」になった気がしてるけど

    やっぱり楽しいそうに走ってて、軽やかに、

    まるでターフ上で自由に踊っているような走り

    それを見てるこっちまで嬉しい気持ちになってさあ…

    「これぞディープの走りだ…この、空で飛ぶ様な、たまんねぇ…」っと


    いつものレースを見る時と違って、アドレナリンよりドーバミンがドバドバと分泌してる

    満足感と幸福感が爆発する

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:41:30

    今年のダービー前日放送の日本ダービー列伝より武豊の言葉
    「日本中が勝つものだと思ってた」
    「乗りやすい馬では無かったのでレースだけじゃなくてゲートインまでも大変」
    「コントロールが難しかった。スピードがありすぎたりもするので」
    「1コーナーをクリアして、2コーナーをクリアして、段々勝利に近づいていってる感覚で乗っていた」
    「ここ(4コーナー)までが僕の仕事で、あとはもう好きに走ってくださいっていう」
    「常にディープの事が頭にある2年間だった」

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:53:41

    >>55

    >>56

    ディープインパクトは阪大春天で強い勝ち方しているし、産駒が菊花賞春天連覇や3冠とっていたり母父としても菊花賞馬を輩出している、何よりしなやかで無駄のない馬体しているからステイヤーおじさん「ディープインパクトは阪大春天で強い勝ち方しているし、産駒が菊花賞春天連覇や3冠とっていたり母父としても菊花賞馬を輩出している、何よりしなやかで無駄のない馬体しているからステイヤー」

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:03:17

    >>58

    脳というか価値観を破壊されたせいで「追込みはスタートの上手さに左右されない、馬群中段で前壁しない、そしてマークを外せる完全栄養レースだァ」とか

    「そっか先行馬は上手く出遅れられず不利な位置でレースするしかないんだね、かわいそ」

    って思い込まされてたんだよね

    ひどくない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:05:00

    >>57

    普段は調教ではクソ真面目なんだよな

    しかも、放牧しなくてもストレス過多で体調崩さないとか異常メンタルだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:26:13

    >>73

    最初競馬始めた頃は「ディープみたいな追い込み馬はきっといっぱい居るだろうな…」

    ねえわ!!!無い!!!逃げですら追い込みより多いじゃねえか!!!おい!!!追い込みは生き甲斐なんよ(泣き

    おかげで今でも毎日ディープのレースリピートしてる

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:07:19

    >>75

    そして知らされる追込みは気性難以外基本しない不安定な戦法と言う事実…

    更に追い打ちをかける今年の逃げ馬達の大躍進…

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 14:37:05

    ホンマに奇跡なんやな

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:21:07

    追込で安定して勝てたのはディープだけだからな
    ゴルシも得意だが安定しなかったし

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:35:56

    ま、まあ他の脚質でも安定したものは無いから…
    安定していると言われがちな先行、差し馬の中でも強い馬たちも安定はしていないはずだぞ

    ちなみに先行のソースはプイと同じ馬主でゴルシの後継者で、差しのソースはプイの次代3冠でゴルシと同じステマ配合

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:42:57

    能力的に卓越しすぎて本来安定しないはずの追い込みが
    マークされない、馬群をたやすく捌ける、展開に左右されづらい脅威の脚質に変貌してるからな

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:47:08

    >>80

    自身と愛娘の手で証明しているから、レースの距離に左右されないも追加してくれ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:47:20

    なんなら大外回るっていうデメリットを内から抜け出そうとする馬を塞ぐのに利用してる(06年JC)からねディープ

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:48:20

    >>79

    差しの方に関しては頭が安定してなかっただけやし…

    ちゃんと走れば安定はしてたし…

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:48:25

    >>82

    デットーリ(やべ…まずいなこれ)

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:50:42

    >>82

    デットーリ「あれ!?何で後ろ!?」

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:50:45

    三冠馬たちのダービーはみんな気持ち良すぎ!

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:50:45

    >>84

    ディープマークシマースネー

    エ…?ココ スデニサイコウホウデスヨ????ナンデウシロニイル????

    A、出遅れました。

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:52:28

    ドリパスが2着来たのってウィジャボが豊に閉じ込められたの大きい?

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:52:56

    なぜか東京では必ず四馬身くらい出遅れる
    末脚のためにセンスを捨てて戦う男

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:53:51

    >>88

    かなり大きい

    でもドリパスもやっぱり伊達じゃない

    凄い馬ですし好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:54:17

    >>88

    完全にディープにマークされちゃった影響はある

    ドリパスも上がり3位だからよくやった

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:56:54

    デットーリは乗ってるだけで五馬身の優勢を取らせる男だから
    いつも出遅れるディープを乗せると、出遅れ辞めさせてもらえそう?
    多分無理だけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:59:14

    >>86

    レース自体が気持ちよすぎなのはその通りなんだけど、オルの時は(現地観戦民にとっては)天気が気持ちよくないし、コントレイルは無観客なのが気持ちよくない

     

    まあどうしようもなかったコロナ禍の中での開催はともかく外で走るんだから天気の悪いときぐらい何回かあってもしょうがないな! 

    ……ん?

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:59:30

    デッドーリのアレを見るとアウェーの辛さを感じる
    デッドーリだけなんじゃないかな、ディープの出遅れを予想できなかったの

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:59:54

    >>92

    当時の外国人ジョッキーが「タケユタカはスタート上手いな」ってなってたときに燦然と現れたタケユタカをして出遅れまくる馬やぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:00:25

    >>94

    みんな「知ってた」ってテンションだしね

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:02:34

    >>95

    コケユタカしたね…はい…

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:03:14

    >>78

    これに関しては鞍上が言うように「物凄く単純に、スピードがある馬」って言葉が全てだと思う。

    極論、直線向いてよーいドンした時に先頭で逃げ切るか最後方から全員追い抜くかが出来るなら道中の位置取りとかあんまり関係ないし。


    ディープの場合は出遅れ癖があったけどそれを補って余りある末脚があったから道中無理させるより最終直線まで溜めた方が安定したって話で、三歳有馬はその隙をついたハーツクライの一本勝ちで、四歳有馬はその隙を潰した捲り戦法で貫録勝ちした訳だし

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:04:29

    >>96

    定時報告「今日も出遅れましたディープインパクト」

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:06:16

    >>99

    ああ、既に日曜日約午後3時48分くらいなのか…

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:07:38

    そんなデットーリもディープの子でどエラい勝ち方するしそれ見たユタカが後方主戦面してブログ書いてたなあ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:10:42

    そういえばデットーリが日本のレースを見ていなかったならJCの時点でプイのレースを見たのは良いスタート(笑)の凱旋門賞だけなのか

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:11:08

    >>101

    脳内活動は多分こんな感じ

    「デットーリさんもようやく、その様な乗り味の虜になりましたね…その良さを知ってしまったらもう…まあ、ディープ主戦ジョッキーはぼく一人だけなんですけどね…」

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:12:30

    >>102

    良いスタート(生涯で多分片手の指の数くらいしか無い良いスタート

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:13:01
  • 106二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:16:06

    >>105

    めっちゃマウント取っててワロタ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:17:43

    ディープの凱旋門賞見ると悲しくなる。
    好きなだけに

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:18:16

    >>105

    武さんもう嬉しさが滲み出ちゃってるんよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:20:28

    >>107

    そして武当時の気持ちは、多分我々では想像出来なほど悲痛だろう…

    見たら辛くなる


    ジャパンカップの雰囲気もその時の天気みたいにめっちゃ曇ってる

    勝ったらすぐなぜか晴れたけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:21:54

    >>105

    デットーリ「スノフォのオークス気持ち良すぎだろ!キレ味気持ち良すぎだろ」

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:22:15

    >>109

    やっぱあいつ天候の支配者じゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:24:27

    >>111

    「うーん…なんか宝塚は重じゃないとね…じゃないとケチ付けられるかも

    でも重すぎるとみんなレース観にくる時はキツくなるから、やや重で雨降らせようかな?」

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:27:18

    >>101

    デットーリをして「あんなに楽なクラシックは初めてだ、あんな事はもうないだろう」と言わしめた欧州オークス三冠馬よ、世界競馬の歴史において16馬身差の英オークスと親子無敗三冠はこれから数百年語られる大偉業だろうね

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:34:11

    >>98

    ハーツクライは他のレースでは同じパターンで毎回負けてたし、一本勝ちというよりディープの未熟さが出た感じがしたけどな

    クラシック三冠はどれも負けてもおかしくない危うさがあったし

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:41:08

    百歩譲って皐月の出遅れに関して言えば負けてもおかしくないって言えるけどそれですら直線向いたら誰も刃が立たなかったし、
    ダービーは大外回って楽勝、菊もディスアドバンテージ背負っても最終直線時点でジャパン以外相手になってない
    クラシックはお騒がせポイントはあっても他の馬に負けるような展開にはなってないんじゃないかなあ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:42:37

    ダービーで完璧な騎乗して間違いなく勝ちパターンだと思ったのに直線で外から一瞬で置いてかれたインティライミくんの気持ちを考えたことあんのかよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:45:56

    >>116

    春天で完璧な展開から日本レコード出したのにわけわからないとこから捲り始めたやつにワールドレコードで置き去りにされたリンカーンくんの気持ちなら考えた事ある

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:47:02

    >>117

    お前はイングランディーレのときに倒しとけ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:51:52

    >>113

    そうか…

    独走と言う至福を味わったのね…

    >>1の武みたいに…

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:15:46

    >>78

    娘のグランちゃんも大概安定して強くなかった?(マイル以下なら)

    爆発的な末脚さえあれば道中の駆け引きとか軽視出来るというのがヤバい

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:40:39

    >>120

    分かる

    グランの追い込みは気持ち良いよね…

    まるで真夏でソーダ水

    沁みる…

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:53:27

    >>120

    アモアイ倒した安田記念からマイルCSのあのGⅠ三連勝どれも強すぎる

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:25:49

    >>121

    なんかTBRみを感じる

    大丈夫?新垣結衣に見えてない?

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:33:23

    >>121

    トレーナーちゃん…

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:38:30

    なんで短距離にこんな牝馬がいんだよ
    マイルはどうなってんだマイルは
    お前禁じられた追い込みを
    平気で使ってんじゃねえか
    わかってんのか!?
    心の印が生まれたのは
    TBRがガッキーに惚れ込んだせいだろうが
    また勝ったのかよ!?
    クソッタレ!

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:32:38

    >>116

    色んな意味でほぼ完璧な勝ちパターンに入ったのにクラシック最後の一冠も持っていかれたアドマイヤジャパンくんの気持ちなら結構考えたことある

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:58:27

    >>116

    ラストランの有馬記念の映像が出る度に置き去りにされるメイショウサムソンの気持ちなら考えたことはある

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:15:17

    >>117

    >>126

    >>127

    ディープインパクト被害者の会の方々がぞろぞろと…

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:33:46

    >>128

    待てよ、サムソンくんは扱いって意味じゃ一個下のゴリウー達の被害者でもあるんだぜ

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 02:53:22

    >>116

    めっちゃ頑張ってやっと皐月賞に出られて素敵な走りを見せたが、スタートから大きく出遅れたボケナスが後ろから突っ込んで来て勝った

    そしてその後もあの馬の二着、三着、四着…っと好走し続けたシックスセンスくんの気持ちなら考えた事ある…


    ガチで辛すぎ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 10:12:43

    あげ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:52:20

    ダービーって皐月賞菊花賞よりも語られてないよな
    キンカメとお揃いタイムがある分宝塚やJCに比べれば話題には上がるけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 13:31:11

    >>132

    割と地味っぽいけど

    宝塚は四馬身でドロドロの馬場で重馬場巧者を置いて独走

    JCもなんかふにゃふにゃの馬場でウィジャボードを撃破したしな…

    ダービーはなんか 「ちゃんと走ってたら勝てる」みたいな発言もしたもんね 武は

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:07:34

    >>129

    サムソンくんはなんか可哀想な子なんだが

    実際惜しいレースはゴリラ女子達とはあんまり被ってないな

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:30:45

    >>134

    どっちかって言うと同期とバチバチにやりあってたイメージ

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:02:31

    >>135

    ムーン、ドリパス、アドマイヤメイン…正直めっちゃ好き

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:24:04

    >>133

    中山みたいに「紛れがある」コースと違って東京はよっぽどの事態がなければほぼ実力通りに決まるからね

    世代上位の実力があれば順当に勝負になるし、皐月までノーステッキのお馬さんならそらちゃんと走れば勝てるでしょ


    あの子走るまえになんかやってたけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:55:01

    ちゃんと走るという言葉を鞍上の指示に忠実で出遅れなどのミスもなく……みたいな意味合いにするならば、プイがちゃんと走った回数って片手で足りそうな気がする

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:58:50

    >>138

    スムーズなスタート

    掛かり無し

    並走癖発動しない

    これら全部の条件(もう結構緩めにした)をコンプリートするべきかな

    じゃあ本当に欠点がないレースっぷりはもう06有馬しか…


    武のスパートタイミングは中山にしては非常に遅かったが(むしろ三歳の追い込みより遅いと思う

    あの末脚に対する自信はもはや絶対的なんだろう…

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:14:43

    >>51

    リンカーン「時代が悪い」

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:25:04

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 12:02:09

    武豊からまなディープのこと聞ける機会とかあるかな

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:45:16

    まなディープって何プイ!まな板じゃないプイ!

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:55:49

    >>139

    直線抜け出して既に抑え始めて上がり33秒代だから最後に本格化したっていうのは間違ってないよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:39:35

    あげ

  • 14614422/07/10(日) 22:34:48

    >>27

    溜め込んでたのをちょろ出ししようと一回緩めたら締まんなくなったんだろうな。

  • 14714422/07/10(日) 22:39:55

    >>38

    見てるだけでも焼かれるんだから、火元に近い関係者の焼け具合は比じゃないだろうなあ

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:43:20

    >>132

    あのダービーってペース的にはちょっと遅いかもってくらいでほぼ平均ペースだったから、それ勘案すると出遅れて大外廻って最後抑えてるのに死のダービーの同じタイムっていう派手にやばい走りしてるんだよな

    皐月のずっこけと三冠取った菊花の印象が強いからあんま触れられないが

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:51:18

    >>146

    お菓子のパッケージ開けたのとは同様かな…

    なんか始めたらもう止まらなくなった

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:37:09

    >>148

    ハイペースじゃ無いのにレコードタイって地味にヤバくない…?

    春天もそうだけどもしかしてスロー〜中間ペースで強いタイプ?そういうのって逃げ〜差し辺りが得意な印象だけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:48:10

    捲りに関しては前が壁にならなかったんやね

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:20:05

    >>151

    追い込みの強いところそこだし

    ウマ娘でもそうだろ

    先行差しはもブロックで負けるが追い込みは大抵外回ってるから安定する

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:17:25

    >>151

    >>152

    上の方でも書かれていたけど、追込みは前壁や中団で揉まれている!しづらいだけじゃなく逆に外へ出そうとする馬を防げる、それでいて自身はマークされない

    更にはスタートの旨さや展開に左右されない、距離も1200〜3200まで通用しているからスキのない戦法なんだ


    だからディープの勝ったレースはやらかした皐月賞菊花賞、レコードを出した春天、引退レースでありながら完成されたディープインパクトを見せつけた06有馬以外はつまらない王道の展開(褒め言葉)だから語られづらいんだ(錯乱)

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 00:33:38

    >>153

    やっぱり色々と気持ち悪すぎる戦法だな…

    しかし短距離で捲りは通じるのでしょうか?ペースはかなり早く、差そうとする馬より先頭から抜け出す馬が多い気がする

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 07:45:02

    >>154

    みじかいマイルでもつうようするんですけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 14:29:05

    >>153

    そら出遅れた馬に構えないよな...

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 15:08:34

    >>83

    やっとまともにレースするようになったと言われたスプリングS以降は【11-4-0-1】だもんな

    なおまともにレースするようになったのは先代三冠馬同様ラストランくらいの模様

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:31:54

    >>154

    ブロードアピール「わざわざ捲らなくても」

    デュランダル「短距離だろうが追い込んで勝てるぞ」

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:39:04

    >>158

    ダートだし前残りの展開で最後方からとらえるなんて凄いなあ…

    じゃあ乗り変わりね

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 03:10:50

    そういえば
    ディープの尻尾ボンボンっていつも綺麗だね
    基本リボンがベースで、その上色んな色の花や装飾品を付けてる
    上品で美しい、おぼっちゃまって言うよりお姫様らしい

    これは天皇賞春のボンボンですね
    真っ白なリボンと紫+ピンクの花

    個人的に一番好きなのは有馬記念のボンボン
    純白な花とリボンと長くて、風の中で揺らぐ尻尾が最高

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:20:29

    あげ

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 14:48:29

    >>160

    尻尾のリボン…あっ(察し)

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:35:42

    >>162

    人を蹴ろうとするつもりは無いけど

    なんか興奮するとぴょんぴょん跳ねるし、体が柔らかいからどこに立っても蹴られるのはマジで怖い

    パドックで一番動いてるのは大体こいつ

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:24:21

    >>157

    ブライアンとコントレイルに挟まれてるんだし、三冠馬鹿2頭揃ってまともなレースする側にひっくり返りませんかね

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 05:11:24

    天皇賞春はなんていうか
    一番気持ち悪いのは
    スピードを落とすべきタイミングで最速ラップを出すことだと思う…

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:38:22

    こう見ると未だに凱旋門にディープ連れていきたいって言うのがわかる

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 18:07:25

    >>166

    宝塚までのレースでスピード、スタミナ、稍重位なら少なくとも走れる事、そして天候操作能力が証明済みだしな

    体調崩さなかったり5歳でゆっくり海外挑戦してたらみたいなのはどうしても考えちゃうよね

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 04:53:20

    ディープはやっぱり武のこと覚えているのね…

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 14:05:53

    ほしゅ

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:05:01

    >>166

    ほんとに悲願に近かったんだろうな

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:23:06

    あげ

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:32:23

    >>166

    着差を考えるとディープより近かったウマはいるけど能力やレース内容を考えるとディープ以上に近かったウマはいないと思う、現地の人達ですら「今回は獲られたかもなぁ」って言ってたぐらいだし、体調を万全に挑めば件の騒動も無かったろうし

    良馬場とはいえロンシャンで推定上がり56秒代で先行なんて、そら他馬はぶっ壊れますわ...

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 11:57:38

    もっと長生きして欲しかったし、もう一年走ってる所を見たかった…

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:01:14

    >>172

    オルフェーヴルはさすがに近いと思う

    勝ちジョッキーもなんかあいつやる気なくしてるって指摘してるし

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:04:11

    当時のポスターとかJRAの脳の焼かれ方すごいな...あれまだダービーなんだよね取ったの

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:32:08

    風邪ひいても出走せざるをえなかったのがなあ…
    もしも引退しないで5歳でドバイシーマ→コロネーションC →キングジョージ→英国際→凱旋門賞→JC→有馬
    位のゆるゆるローテでじっくり洋芝に慣れさせつつ調整していけばそれなりのレース出来たかな?

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 11:25:19

    >>176

    ディープ5歳の年はその、馬インフルエンザが…(そして割を食らうメイショウサムソン)

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:39:25

    >>175

    2005年 若駒ステークス | ディープインパクト | JRA公式

    新馬戦もやばいけど二戦目がこれだからね…そりゃ脳焼かれますよ

    いや公営競馬の胴元がそれやっちゃあかんでしょうけど

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:40:05

    >>177

    あー、そういえばそうだった

    あれで遠征が難しくなっちゃったもんな

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 17:53:25

    >>178

    JRAの掛かり具合はよろしくないが競馬通がこぞってとんでもない馬が現れたって扱いでは一定なんだよねぇ、皐月賞までで

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:25:01

    >>177

    >>179

    確かサムソンが凱旋門賞目指す→どうせならって事で武豊に騎乗依頼する→馬インフルで遠征中止→頼んだ以上申し訳ないからってことで秋天で武豊に乗ってもらうって流れだったよね?


    インフルエンザ流行ったにしろ流行らなかったにしろ4歳で引退しなかったらこの辺の鞍上の関係どうなってたんだろ

    分裂すればいいか

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:26:57

    >>181

    豊さんの場合はディープ最優先だったと思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 18:27:15

    >>181

    まあサムソンの乗り代わりはメイショウさんが珍しくお願いした件だし、ディープがいたら武はそっちで固定されるからそもそも武に頼むって選択肢が上がらないから天皇賞もそのままサムソン石橋さんじゃないかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 01:10:19

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 09:27:47

    インフル流行らなかったら凱旋門賞も石橋さんなのかな?

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 16:46:49

    >>185

    サムソンは季節による

    まあ秋ギリギリだから…正直分かんないね

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 17:25:12

    >>185

    ???「メイショウサムソン、イイウマデスネ」

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 01:38:26

    >>187

    そういえば石橋さんが海外レースなら出たことあるの?

    海外に行っても大丈夫かな 国内レースに対する影響とか

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 12:25:50

    あげ

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 13:38:21

    春になって旬を迎えたサムソンとプイの対決見てみたかった
    秋じゃないならあっと言う間に置き去りにされないだろうし、古馬になって成長してからならいいレースになったんじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 17:30:39

    >>190

    勝敗はともかく、プイーサムソンの馬連が一倍代のガッチガチな決着になる

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 22:13:16

    こいついっつも馬券1倍台にしてんな
    ヘタな普通預金より利子つかなそう

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:37:44

    プイってクラシックも古馬でもいわゆる王道路線でレースしてきたけど
    前年の同馬主で同タイムのダービー馬はマツクニローテで走ってた訳だしもしかしたらそっち路線でローテ組んだりとかもあったのかな
    ディープインパクトはマイラーおじさんのためにもマイル走っているところは見てみたかったかも
    書いてて思ったんだけど所有馬が別々の路線でダービー連覇って地味にヤバい?

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 16:31:10

    >>193

    金子オーナー、ガチでウイポの鬼だな

    そういえば武もディープをマイルに出そうとする気満々だったもんな…

    しかしいきなりの四歳引退で陣営も騎手もびっくりしたから、しょうがないか

    マジでマイル戦出たら絶対面白いな、グランはある意味ディープの走りをマイルで再現して、ファンの夢を叶った

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 20:34:54

    プイプイ産駒ももっと増えて欲しかったぜ...

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 02:09:26

    サンデーの急死とかで種牡馬入りめっちゃ早かったな...

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 12:54:41

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:15:43

    ほんとにこのおじさん焼かれてんな

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:17:00

    >>196

    サンデー死後すぐに表れた無敗の三冠馬とか種牡馬に欲しいからしゃーない

    当時の評価としては「どうせ輸入種牡馬に喰われる」ってされてたが

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 22:17:54

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています