ワイ進学校の底辺

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:06:37

    昔からやりたかったことができる専門学校に行きたいが親に逃げた判定されてつらい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:31:37

    親以外も、下手したら同年代すらそういう反応になるかもしれないが
    それでもいいなら己の道を進みなさい

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:32:56

    なんなら今の学校も身の丈にあってなさそうな所見ると親が学歴厨な感じ?

  • 422/06/30(木) 21:49:36

    >>2

    ありがとう

    >>3

    進学校行けって言われたのは塾の先生

    親は学費から国公立大学しか認めんって

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:52:34

    進学校いく=その分いっぱい勉強するだから塾もある程度の成績なら進学校行け言うわな
    教師もそういうとこ行った方が学校に箔がつく~行けって言う

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:55:40

    >>4

    やりたい事の今後はちゃんと把握出来てるのか?片手間の趣味ならノープランでやってみても良いけど今後の進路だぞ?

  • 722/06/30(木) 22:14:45

    >>5

    ちょっと前に面談あったけど大学どうする!みたいな感じで専門学校行きたいなんて言える空気じゃなかったな

    >>6

    クリエイター系のとこだけどそれで食っていけるかわかんない

    一応学校で就職のサポートしてくれるらしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:16:28

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:17:15

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:21:10

    周りの目線気にして進路決めるのだけはマジで止めとけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:23:07

    >>7

    フワッとした括りだから分からんが大学でもその系統が出来る学部があるかは探したか?

    就職サポートも斡旋実績がある企業の業務内容や待遇面は確認したか?

    思春期特有の奇行や逆張りと思われたくないなら出来る限り調べるべきだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:25:48

    逃げではなく前向きな選択だと思えるほうを選んだほうがいい
    自分も友達と同じ学校にいきたかったけど、親が偏差値の高い進学校しか許してくれなくて血反吐を吐いて勉強してその進学校に入学したけど結局3年間学校になじめずに心が病んだわ
    今はどうやって自殺したら親への当てつけになるだろうとか、自分が行きたかった学校に通えていたら今よりマシだったのかとか考えて毎日過ごしている

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:30:09

    クリエイター系の専門学校行ってたけどサポートが本当に手厚いというナイーヴな考えは捨てろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:34:52

    どんな進路選ぶにしても自分で納得した道にしなよ
    仮に親の意向通りにするにしても「親との関係を良好に保つことで金銭の支援を受けやすくなる」とか、ちゃんと自分で自分の為に選んだという認識をして
    でないと自分の人生の責任を他人に求めるようになってしまう
    一生誰かを恨む人生はきついぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:36:30

    芸大以外でもクリエイター系学部はあるにはあるが…
    専門学校じゃないと厳しそうな感じ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:42:06

    昔からやりたかったってあるけど既に作品は幾つかあるのか?親にその事は伝えてきたのか?
    高卒(専門卒)と大卒じゃ入れる企業も待遇も全然違う趣味でやる分にはサークル入れば問題ないぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:45:23

    進学校から落ちぶれ大学行ったけど結局後悔はないな

  • 1822/06/30(木) 22:49:32

    >>11

    自分のサーチ能力がポンコツだからなかなか見つからないけどあるっぽい

    就職先とかは詳しく書かれてなかった、デビュー実績ならあったけど

    >>13

    現実的には厳しいか……

    >>15

    正直その専門学校に行かなくてもできないことはないけど専門的な知識が欲しい

    >>16

    小説をいくつかカクヨムにあげてる

    親には言ってないけどコンクールに参加したいので許可とらないといけない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:56:10

    >>18

    小説だったら普通に大学の文学部に行った方がいいんじゃないかな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:56:34

    >>18

    小説なら日文じゃダメなん?確か卒論が小説だった筈

    高校には文学部無いの?あるとしたら所属してる?入ってるなら活動の一環って事で許可取りやすい気がするしそもそも書類とか必要ないなら強行可能じゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:02:41

    小説家って基本的に兼業でやるものだからなおさら大学行って就職したほうがいいのでは

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:04:05

    専門卒は高卒と変わらん
    高卒と大卒じゃ全然違うから
    Fランでもいいから大学には行っとけ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:08:36

    1の家庭知らんけど国公立大行けって親は大抵浪人も許さないから滑り止め私立受けられるならサラッとそこ入学するのも手だぞ文系学部は国公立だと種類少ないからな
    ゼミ単位で調べれば多分見つかるだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:10:04

    >>19

    文学部調べてたけど「人間の本質を知る学問」ってとこでなんか萎えちゃった

    好き勝手言える立場じゃないんだけど人間について学びたいわけじゃないんだ……

    >>20

    一応文芸部

    ネットのコンクールで募集要項に保護者の許可が必要ってある

    >>21

    四年も大学行く必要ある?ってちょっとだけ思ってる

    >>22

    就職のこと考えたらやっぱそうだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:15:45

    典型的な大学無意味タイプじゃねぇか行動済みなのはスゴいけどマジで専門はやめとけ大学進学の方が間違いなく潰しが効くから

    あんまソースとして使いたくないけど小説だけで食ってく難易度の参考に下の動画はオススメ

    息子がラノベ作家を目指し始めた。


  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:29:26

    >>2だけどライター志望ならちょっと忠告するわ

    作家とは物を書く以外に何もできない人間がなる職業だって村上龍が言っていたぞ

    作家じゃないライター?好きでもない文薄給で書く日々でも満足できるなら良いけど…


    ワナビは悲惨だぞ公務員なり手に職付けてからでも遅くはない

    というかデビューしても売れない作家なんてワナビ以上に悲惨だぞ



    そういう茨の道を進む"覚悟"があるなら進め、後悔のなきように

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:30:43

    親が大学払う金がないならとっとと高卒で就職した方がいい
    奨学金なんて高利子の借金してまで大学に行くもんじゃない
    専門なんて尚更

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:33:08

    小説家志望の就職先の斡旋ってあるの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:41:14

    デザイン・技術系の芸大出た人間の自語り失礼するが、基本的に授業を受けるから専門性が身につく訳ではないんだ

    制作と講評の繰り返しが基本で、講義内容もただの入門編であって自己研究・学習が必須
    専門だろうと四大だろうと講義とは別に独学であちこち学べない奴は何も出来ないまま卒業する

    本当にやりたいなら講義やカリキュラムより講師・教授を重視して選んだ方がいい
    それか文学部が嫌なら、文学部のある大学の別の学部に進んで、文学部の教授捕まえるとかでも良いと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:45:19

    >>25

    ありがとう

    参考になる

    >>27

    返済不要の奨学金が出る特待生制度を使えないかなあって思ってる

    あと新聞配達で学費免除の制度がある

    >>28

    編集者とか書店員とからしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:03:47

    今のところ大学選ばない理由が見当たらないんだが

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:28:04

    本当に専門学校じゃないと出来ないことなのかしっかり考えた方がいいと思う。
    オープンキャンパスとかやってないの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:49:07

    すごい大変だしお金の事もあるけどダブルスクールもある

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:51:08

    普通の大学がいいぞー心の余裕が違う

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:56:50

    ていうか何かを書く上で「人間の本質を知る学問」って重要だと思うんだけどクリエイター系仕事もしくは学んでた人等たちはどう思う?
    文学以外だと心理学とかも当てはまるのかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:57:40

    小説しか書けない人間になるか小説も書ける人になるかはだいぶ違うぞ
    東映の白倉Pはプロデューサー業をしながら書いた小説がべらぼうに面白いしそもそも小さなコラムでもしっかりオチもつける
    小説家も北方謙三先生は軍記ものや任侠ものを書いていながら日常エッセイも面白い

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:01:12

    >>24

    人間の本質とか小説書く上でめちゃくちゃ大事じゃんすか

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:02:54

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:07:47

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:09:51

    クリエイターは高学歴目指しとけ
    クリエイター×高学歴である程度の独自性になる+失敗した時の保険になる+高学歴の集団の中で同じ理想を持った集団に属する方が遥かに役に立つぞ

    というか今稼いでる小説家のランキングでも見て、そこの上から学歴見てけば高学歴ばっかなのは分かると思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:11:35

    ちなみにイッチが書く小説のジャンルは?純文学系?歴史もの?探偵もの?
    まさか二次創作だけ書いてて小説家目指す!大学行かない!とかやってるわけないよね?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:23:32

    というか自分の将来のこと、それも未来が大きく変わるレベルのことなのに「ぽい」とか「らしい」連呼してるレベルの人間に学歴無しの自由業は無理でしょ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:40:57

    まぁ1も勉強とかで大変なんだろうが大学でも出来る事なら大学でやるべきだぞ
    出版系の会社に入るのも趣味の時間がガッツリ取れる待遇の会社に入るのも大卒が圧倒的に有利だからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています