頭巾ちゃんについて色んなことを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:30:29

    頭巾ちゃん(ヴァシリ)について色んなことを語ろうというスレです
    好きな場面や考察などいろいろどうぞ
    画像はアシリパさんから頭巾ちゃんと命名される一コマ前

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:33:00

    頭巾ちゃんの本誌での最後のモノローグが「オガタ フンフン」なのが好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:34:22

    渋いスナイパーだったのがいつの間にか妖精さんになってた
    どっちも好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:37:16
  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:38:35

    頭巾ちゃん関連スレだとこれも

    尾形VSヴァシリ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:44:25

    直前の杉元戦までは頭の中で色々思考してたのに、
    言葉が通じない場面になるとすなおに聞いたり真似したりしててかわいい
    「わかるか?バァン!!」
    「?」

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:47:55

    五稜郭からどうやって帰ったのか気になる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:52:32

    おそらく肩を負傷したはずだから片腕で手綱を握って馬で帰ったのかな
    頭巾ちゃんはどこへ帰るのだろう…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:55:44

    この辺の影の処理が鼻が高え~!ってなって好き


    鼻自体の描き方は宇佐美や勇作さんと似てると思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:04:23

    ここのヴァシリが好き
    国境戦は本誌の名残も含めてヴァシリの顔のバリエーションがたくさん
    デコも広くなったり狭くなったり帽子との距離の変動が激しいね

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:12:53

    「すぐそこにいる……」
    「熊が草むらに潜んでいる気配がするように…」

    頭巾ちゃん…きみ流氷を渡っているときにシロクマが追ってきているのに気付かなかったね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:20:15

    二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 00:27:1244報告
    距離さえあれば負けない頭巾ちゃんにスチェンカしてほしい


    このレスが鬼畜で好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:28:48

    山猫の死の一コマでその後のヴァシリの人生がブワッと来てしまって沼にハマった。
    本編で何も語らずに退場したからいろいろ想像して気が狂っちまうんだ……

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:52:53

    完結記念の無料公開で頭巾ちゃんを好きになった
    画家になって生涯思った相手を大作として残せて良かったね、って感想だった
    でも読み返すうちに「亡くなるまで手放さなかった」のフレースが辛くなった
    うう…頭巾ちゃんが亡くなってもうこの世(漫画だけど)にいないなんて嫌だよ…(寿命でも)
    でもチンポ先生や土方さんや都丹さんや二階堂や尾形のファンはもっと悲しいんだよな…と思って考え直した
    けど、やっぱり頭巾ちゃんが亡くなったという一文が胸にくる…
    生涯手放さなかった絵画と共にきっと満足していたんだろうな、と思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:00:47

    >>10

    渋かったこの頃でさえ前髪下ろして髭剃ってしまえば顔立ちは年下系の凄い美青年なのがいい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:03:10

    >>11

    ここ好き。というか杉元に生汗かいてるところで好きになったよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:03:59

    尾形と頭巾ちゃんの関係はある種究極のブロマンスだと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:10:51

    >>15

    このシーン他の仲間は咎めてるのに死にかけてるイリヤ本人は追えって言ってるの好き。職務に対する忠実さとヴァシリがしたいように動けばきっと果たしてくれるみたいな信頼が垣間見える

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:12:20

    >>6

    かわいいなこのやりとり

    バーンでブクブクといいなんなんだこの…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:15:09

    好敵手の事は生涯心に残しつつも囚われるとかじゃなくてちゃんと自分の夢を叶えて自分の人生を楽しんでたのがいいね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:16:51

    いや…俺なら来る
    どちらかが死ぬまで追いかけて行く


    ここ、ある意味光属性の「お前だって俺と同じはずだ」

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:17:40

    画家になって有名になってるのが良かった
    杉元みたいに生きる場所見つけたんだなあって

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:19:20

    もしかしたら白石に金塊の分け前貰ってそれを元手に本格的に絵を描き始めたのかも

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:22:37

    >>23

    戦いの傷が癒えた頃にキラウシ達や頭巾ちゃんが白石の金塊運びに協力して分け前貰って頭巾ちゃんは絵の学校行った説

    あながち間違いじゃない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:25:30

    >>23

    この説ちょいちょい見かけるけど好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:26:49

    杉元の持ってる口シア語の語彙的に「フクースナ?頭巾ちゃん」と問いかける杉元はいたと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:18:08

    木登りと視力検査も尾形と同等くらいだろうか頭巾ちゃん

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:23:15

    「ヒンナヒンナだよな~?頭巾ちゃん」
    「フンフン!(とりあえず頷いとく)」

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:28:36

    頭巾ちゃん自体は性愛の類とほぼ無縁ながら世話焼きの女の人から迫られてちゃっかり幸せな所帯持って子孫いそう
    ってのは頭巾ちゃんスレの定説

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:34:38

    ここの頭巾ちゃんの変化も好き
    ディズニーアニメ的というレスがあったよね
    首だけじゃなく頭巾のてっぺんも伸びてて、
    前髪も目と一緒に開いているのがカワイイ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:56:38

    >>30

    右ほんっと低血圧の人の寝起きみたいでかっこいいのに左の可愛さ何…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:46:58

    ヴァシリの好きなもの
    ペリメニ、お茶(ファンブックより)
    ペリメニは灯台守の老夫婦の回で食卓に上がっていたね
    お茶を挙げていたのがヴァシリ一人だけで意外だった
    他のキャラは飲み物だとお酒かビールなので

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:52:10

    やっぱ温まるからかな?
    鯉登少尉が飲んでた感じのお茶なのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:58:13

    露国の人はお茶好きだぞ
    でも酒じゃなくてお茶の方が好きなのがこう、一人称が「私」な頭巾ちゃんらしくて好き
    とんでもないことするけどガラは悪くないんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:36:06

    ロ人紅茶飲みながらジャムなめるけど頭巾ちゃんもしたらかわいい。あとタダ酒が好きだったら面白い。見張りに徹するため杉元たちの酒を最初は断るも絡まれていやいやそぶりに呑みだし、酔いつぶれるのを見てみたくてどんどん進めるもほろ酔い程度で酒が尽きるとか。何回かやってようやくまんじゅう怖いの類いだと気づいてよい潰すことは諦めた杉元一行とかあったらと妄想…ほしゅ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:25:50

    手を差し伸べる頭巾ちゃん
    王子様味がある

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:47:21

    杉元一行との旅の日常をもうちょっと見たかった
    口が不自由になったのでチタタプは言えないけど
    仲良くする目的ではないのでそういう場面は描かれなかったのかな…

    ファーストコンタクト 白石→狙撃  杉元→バトル
    アシリパさんとの絡みはアマッポから助けてもらったり、
    倒木の下敷きになったのを白石に知らせたりでちょっとホッコリした

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:04:22

    少し調べて見たんだが露国だとお茶の文化はとても大切なものなんだね…団欒の象徴らしい
    頭巾ちゃんにとっては思い出の味なんだろうな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:11:06

    頭巾ちゃんは目を見開きこそすれ、
    目を閉じたり眠ったりは最後まで見られなかったね
    キンカムでは目を伏せると男性陣のマツ毛が増毛するから、
    そうなった頭巾ちゃんの顔も見て見たかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:17:18

    お茶が好きだったり、リスが嫌いだったり、美術学校に行きたかったりと人間味があるのに、国境戦で見せたような「冷徹な狙撃手」も違和感なくヴァシリの中にあるのがなんとも言えない。それとも彼の中でもある程度は切り離して考えているのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:40:27

    何となく動物枠だと思ってるところがあるな
    お茶が好きだったりリスが嫌いなのところは個性
    それはそれとして冷徹な射撃手としての習性がある

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:44:22

    仲間を思う気持ちも無ければ人を恨んだり憎む気持ちも無いあたり人間の情は持ってないっぽいけどそれがいい
    人からどう思われてるかとかも一切気にしてないしマイペースに好きなことして常にエンジョイしてるメンタル好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:36:22

    狙撃対決を似顔絵で再現
    撃たれた真似をしてみせる頭巾ちゃん
    こんなお茶目なことする人なん?と思った
    本人的にジェスチャーが最適と判断した結果かと思うけど、可愛い

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:37:11

    画像貼りわすれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:46:16

    国境戦の仲間の物言いから察するに、
    リス=退屈の象徴 だったんじゃないかと思う
    職人気質なヴァシリにとって退屈は辛いモノだと思うし、そもそもあの雪原の世界で毎日過ごすのは骨身に染みるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:46:40

    白石撃たれた直後捕まえたやり取りじゃねえよ!wといつ見ても思う
    杉元たちとまた違う意味で切り替えが早い

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:22:27

    >>45

    職人気質ってか芸術家かなあ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:26:24

    ヴァシリの顔を尾形が見たのは国境戦での一夜明けの狙撃の時だけ?
    ビール工場でヴァシリを思い浮かべた時も多分該当の場面だよね?
    「あんな腕前の人間は滅多にいない  誰だ?」

    五稜郭で頭巾ちゃんバージョンのイメージ図が現れたのは読者に向けてで、
    (尾形も北海道では樺太の装備のままだとは思っていなかったろうけど)
    尾形自身は国境警備時代の姿しか知らないよね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:58:47

    よそで俺なら言葉を通じない状況にメンタルが耐えきれねえよ…というレスを見て確かになと思う
    全く気に介していない…

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:30:17

    口シア語通訳ができる軍曹がいなくなっても普通に話しかけられたり、
    頭巾ちゃんも食堂の席で房太郎の語りをみんなと聞いていたり、
    悲壮感が見えないというかほのぼのしている

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:20:20

    オガタフンフンしている本誌のこの頭巾ちゃん好きだけど、
    単行本でちょっと格好いい感じになってて
    ギャグとして捉えていいのかシリアスで捉えるべきなのかちょっと迷ったww

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:35:53

    頭巾ちゃん、
    平太師匠の皮が剥がされ広げられてるのみて何を思ったのだろうか
    故人が誇りに思っていた刺青をせめて保存しようという作業に見えたとか…?

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:41:54

    結局最後の尾形との対決はどの程度の怪我だったんだろうな
    追ってきて尾形の死体見てるから動ける程度ではあったんだろうけど相当重症でもないと外さないだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:43:05

    利き腕と解釈してる
    絵は逆で頑張って描いた

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:06:54

    >>45

    退屈プラス雑魚の象徴隠喩なのかなあと。暇潰しに撃たれてたらしいし…ひょっとしたら珍しかったり難しい獲物を狩りたいのかなあ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:08:06

    俺より強いやつに会いに行く、か…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:34:28

    珍しく困惑してる頭巾ちゃん
    罠が頭をよぎって引き金を引けなかった
    というか今回計3発撃ってるのに全部ダメだった

    尾形「迷ったかな?」
    頭巾ちゃんの心理を読んでたってことなのかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:07:44

    これ可愛いくて好き

    鳴き声w


  • 59二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:08:23

    ズキンちゃんを捕まえたい


  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:22:18

    >>54

    頭巾ちゃんの利き腕は右

    尾形の中のイメージ図では双眼鏡を左手で持ってたから左肩あたりを撃たれたんだと思う

    でもあの銃は両手じゃないと撃てないし負傷しながら撃ったから反動で落としたんじゃないかと

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:07:32

    頭巾ちゃん、負傷した肩で木から降りてくるの大変そう
    でも尾形も負傷した足で降りられたから意外と大丈夫…?

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:07:28

    頭巾ちゃんってなんか全体的に鳥っぽいよな
    ズキンの形のせいもあるだろうが…ふゆげの鳥…

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:56:48

    たしかに頭巾で隠れてる口元はクチバシぽくて
    頭のトンガリは冠羽みたい
    チャクチャクカムイ(ミソサザイ)をお絵かき

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:32:09

    頭巾ちゃん、衣服を最後まで脱がなかったからすごい
    キラウシニシパでさえ膝下や上腕の肌を見せたというのに

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:10:48

    頭巾ちゃんを世に出してくれた野田カムイに感謝する

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:58:11

    男女両方の読者から頭巾ちゃんに対して出る感想がまず「可愛い」なの草

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:32:29

    フンフン言ったりウンウン頷いたりするところとか、
    言葉が通じなくてもみんなが話しかけたりするところとか、
    なんか案外素直なところとか、
    少し離れた位置からついてくるところとか、
    可愛い動物枠っぽいんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:01:01

    負傷する前はヴァシリって人格に見えるし、合流時は誰も名前知らないからアシリパさんから頭巾ちゃんってあだ名で呼ばれると途端にカワイイ系になる。言霊みたいな力を感じる。
    えぐい傷口を見た白石でさえ、頭巾ちゃんの名称に引っ張られて幼児を見守る兄ちゃんみたいだ。そしてどうあがいてもマスコット。
    舞台が露国・北海道だからモコモコ着こんでいるけど、夏服頭巾ちゃんも見てみたかったな。スカーフで口だけを覆うとか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:53:19

    ロ…ア人なので日本の夏の暑さにビックリしてほしい
    暑さには弱いのかなやっぱ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:26:26

    夏の暑さは苦手かもしれないけど、バーニャ的なものは平気かな
    頭巾ちゃんは挑発されてもスチェンカはやらなさそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:43:30

    ヴァシリの愛称はヴァーシャなんだね
    露西亜語の愛称ってかわいいよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:39:13

    アニメ4期ちゃんと出てくるみたいで楽しみ
    単体かリュウとセットのグッズが欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:49:50

    流れてきたズキンちゃん、
    息をちょっと切らしてるから櫂で一所懸命に漕いできたのかな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:10:03

    「距離だ!! 距離さえあれば私は負けない…」のセリフどんな感じになるのか楽しみ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:42:33

    ヴァシリが再登場して杉元と対戦したりお絵かきしてた頃は、
    「次回全裸だな?」「風呂回でもマスクは外さないんだろうな」と言われてたな

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:14:36

    ちいさいコマにも頭巾ちゃんがいるとあっ頭巾ちゃ~ん♡ってなる
    いるだけで人を幸せにする頭巾ちゃんすき

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:51:30

    小さめのコマのかんたん頭巾ちゃん大好き
    イケメン顔を大ゴマで連発してくれる国境戦とのギャップで更に美味しい

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:33:55

    小さいシルエット頭巾ちゃんかわゆい
    みんなでシネマトグラフ鑑賞会の時もとんがりぼうしで分かるのすき

    ウパシちゃん回の霧の中へ馬で進むかっこいい頭巾ちゃんのシルエットも、
    空知のアイヌの人にアシリパさんが海賊房太郎について尋ねてる時の、
    奥の住居の手間にいるちっちゃい頭巾ちゃんのシルエットもすこ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:32:20

    >>78

    ここちょっとみんなより離れてるのかわいいな 近づいて

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:18:57

    パナンペ・ペナンペ物語を鑑賞している時は、もうちょいみんなの近くにいたのにね
    シネマトグラフは頭巾ちゃんにも分かりやすく見られるね

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:02:23

    >>78

    やっぱ後ろから全員を見れるところが落ち着くのかな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:24:45

    ここすき

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:49:55

    松前城の端の方に、手を乗せて覗きこんでて可愛い

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:14:10

    正直フンフンで意思表示するの癖になってるよね?
    一人の時にもフンフン言ってるよ…(かわいい)

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:41:49

    頭巾ちゃんの傷に白石が驚いている場面、
    ほっぺた周りの外傷に驚いてるのか、
    口内を見て驚いてるのかどっちだろう?

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:50:00

    >>85

    舌の損傷が激しいに一票。

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:58:31

    平太師匠に想いを馳せるヴァシリちゃん
    かわいい

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:42:33

    簡略画の頭巾ちゃんで一番好きなの、流氷でゴトリとの4人組でどんぶらこっこしてるときの白頭巾ちゃんが好き。白シーツ被ってるだけなんだけど、レア感がある。
    アハハウフフしてるから多分楽しんでる。表情もいい。

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:54:58

    >>87

    刺青を描いてくれとモデルになった人だものね

    今は皮だけになってしまったその人が

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:10:01

    杉元一行が出会う囚人も前半のようなエキセントリック系ではないので、
    頭巾ちゃんが加入してからの旅はなんだか静かな印象がある

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:22:19

    平太師匠は絵の達者な頭巾ちゃんの様子を見たことで、
    思わせぶりなノリ子姉ちゃんと嫉妬する嵩さんの寸劇を頭の中に構想したんだな…

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:24:17

    >>87

    じわじわくる…

    いやいいシーンなんだけどかわいいね

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:34:11

    しかし死ぬまで持ってた『山猫の死』に3億の値段がつくのは妥当なのか?個人的には執着が入ってそうだからもっと上だろ!って思うし、値段なんて付けらるような安さじゃない!ってのも思うし何なら、
    「警部!
     ルパン三世、キャッツアイ、怪盗キッド、仮面ライダーディエンド、ヨホホイ、ゾロリ、怪人20面相、ザ・ファントム、その他もろもろの泥棒から予告状が来てます!」
    ってされたい。頭巾ちゃんの画力というか心惹きつける絵ってそれくらいの価値だと思う。
    上記で書いた怪盗キャラの名前は今思いつける分だけなので、気になったら追加してください。

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:07:23

    >>93

    頭巾ちゃんの描いた傑作がいくつあるのかは分からないけれど、

    生涯手放さなかった山猫の死よりもそれらの絵画が高額であっても不思議はないんじゃないかな

    山猫の死の頭巾ちゃんの内面の世界の表出が一般にどのくらい感応されるのかはわからないし

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:13:26

    >>93

    山猫の死が日本で怪盗によく盗まれる系絵画になってしまう

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:19:52

    頭巾ちゃん足をクロスさせてめっちゃくつろいでるけど、
    平太師匠の時も双眼鏡が無くなってるのに気付かないで描き続けてたね
    絵に集中してると警戒心が薄れちゃうのかな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 05:37:53

    馬の上に寝転がって鼻歌歌ってる頭巾ちゃんはアニメだとどんな歌?になるんだろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 05:40:57

    読んでるうちに一番好きになったキャラ
    本誌での尾形との対決のときはあそこで終わりなのか……? と本気でつらかったから最終回で触れられてよかった
    ヴァシリ・パヴリチェンコ展に行った記憶が生まれた

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:01:05

    山猫の死にもどこかに頭巾ちゃんのサインがあるのだろうな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:37:05

    あまりにもあっさりしてて死んだか…と思ってたらこのコマ見逃しててびっくりした
    読み返してもっと好きになった

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:41:50

    尾形が頭巾ちゃんのほっぺたを撃ち抜いたのはなんでだろう
    聞き出したいことがあったからあえて致命傷を避けた?
    既に具合が悪くなっていたから狙いがし外れた?

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:50:48

    >>101

    撃ってすぐに帰ってたから聞き出したいとかはなさそうだよね

    五稜郭でもそうだけどスナイパーっていう隠れてる相手を狙う以上、たぶん姿が見えてるわけじゃないからおおよその位置になる&体調がヤバいからガッツリとどめを刺しに行くほどの余裕はなかったんじゃないかな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:03:35

    >>101

    多分尾形はヘッショのつもりで撃った。ほっぺか下顎にあたり行動不能になったのがわかったから追い討ちはしなかったと思った。

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 14:20:22

    >>102 >>103

    ほっぺ撃ち抜かれたのは偶然の産物ということか。

    「ダダッ」て前進しようとしたので確認に行くように思えたけど、

    具合の悪さが優って膝を着いた感じに見えた。

    でもそもそも、排除の目的が達成したので確認の必要もないってことかな。

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:21:41

    1番右端のヴァシリがこれからこういう体験をするのかと思うとめっちゃニコニコする

  • 106 22/07/04(月) 18:40:35

    冷酷で慎重な性格で渋イケメンな顔してるのに行動はどんどんかわいくなってくるの好き
    一人称(和訳だが)が「私」なの好き。モノローグでそれだったってことは素で私ってことだろ??好き
    最後まで全っ然脱がなかったところも好き

  • 107 22/07/04(月) 18:51:24

    下ネタとも無縁だったな…強いて言えば師匠のセクシーポーズ描いてたくらい
    そういう結界でも張られてるのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:59:02

    >>38

    スラヴもそうだけど、寒い地域でお茶で身体を温めつつ高カロリーのジャムを摂取する習慣

    ボルシチやポトフ、魚のスープのウハーなんかもだけど、こういう家庭料理は家族で食べるものからの派生が多い


    まあだからいつもミルクティーな英国人にレモンティーとか言うと露シア?と思われ通じない

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:02:44

    >>107

    あえていえば>>82が下ネタと一緒に映ってる場面といえなくもない…?

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:16:18

    >>109

    なんかこれが下ネタだとわかっていても、頭巾ちゃん下ネタには寛容なタイプそう。あくまで自分は性欲薄くても。

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:24:19

    松前城まで伸びるチ○ポは小学生的な下ネタに近いと思うw
    頭巾ちゃんは下ネタに寛容だし無関心そう

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:13:48

    >>107

    下ネタや裸から遠ざけられていた理由を考えてみた

    1 物語全体がシリアス展開に収束し始めたころに加わったキャラだから

    2 野田先生はキャラたちの殺し合い=性行為の暗喩と答えたことがあるが、

     多分に手汗握る接近戦を指しているので遠距離の頭巾ちゃんとは親和性がなかったから

    3 裸になったキャラは過去や精神の掘り下げがあるが、頭巾ちゃんは尾形にリベンジする以外頭に

     ないので(お絵かきはまた別として)掘り下げは不必要と判断されたから

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:08:48

    でも頭巾ちゃんがいた樺太はバーニャがあった地域なわけだから、本編には描かれていなくても他の国境警備隊員たちと一緒にバーニャ!してたかもしれない。していなくてもいい。一人でバーニャでもいい。

    一番やばいのはラッコ鍋だ。

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:28:08

    頭巾ちゃんの公式裸が見たかった…もう希望は薄くなっちゃって…叶わぬ夢なのかな、もう…みれたら感動しちゃう

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:39:43

    頭巾ちゃんは幼女だったり妖精だったりマスコットだったり猫除けだったりするから裸にはならないんだ、コンプラ違反になるんだ!
    それはそれとして左右両方の奥歯砕かれている状態なら、げっ歯類みたいな歯の並びになるのかな。その場合、頭巾ちゃんが嫌いなリスのような歯並びに見えるのか。

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:12:47

    頭巾ちゃんはキラウシと並んで終始鉄壁だったけど、
    もしかすると名前の元ネタに女性がいるから裸にするのはためらわれたとか?
    …でもソフィアも2人の女性が元ネタなのに最初からトカプ大サービスだったわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:09:31

    露国って東西に広いじゃない?頭巾ちゃんは美術学校へ行きたかったけど貧乏だったから狙撃手になった。もし美術学校に行きたかったのなら生まれは都市部に近かったのかな。
    貧乏だったら都市部そのものには住めなくても、美術学校がある!って知識はあるからそういった情報が耳に入る地域だったかもしれない。
    でも有能狙撃手になったので極東の国境警備隊に回されたとか?尾形一行が来るまでは暇そうにしてたけど、日露戦争の傷も癒えない時期の国境線だから結構重要な位置だと思うけど。

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:09:20

    平太師匠のスケッチはほぼ原寸大に近いんだんね、鉛筆をもつ手の大きさから見るに

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:10:06

    迫力のスケッチ

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:16:40

    >>117

    頭巾ちゃんの出身はエレニンカ(ファンブックより)

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:56:50

    >>117

    頭巾ちゃんの元ネタの1人、ヴァシリ・ザイツェフと出身地が同じエレニンカの出だよ

    (元ネタの人はウラル山脈で鹿狩りしながら射撃技術を磨いたみたい)

    頭巾ちゃんが美術学校に行くことがあれば仕上げた課題作品が見たいな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:59:31

    >>117

    ヴァシリはモスクワに近い、露の西部の出身だね

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:07:15

    >>122

    ここから樺太、北海道。タフな妖精だわ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:27:16

    拾い物のフルカラー版頭巾ちゃん
    スプーン装填しそうになってるのカワイイ

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:07:16

    やっぱここ頬を染めてんだ…かわいいね…

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:31:59

    >>99

    世紀が変わり頭巾ちゃんや登場人物たちが皆いなくなっても

    作品の「山猫の死」は何百年もずっと受け継がれていくんだね…

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:37:14

    頭巾ちゃん、
    ビール工場でことごとく尾形に出し抜かれても(幻影の勇作さんを知らないし)、
    めげないでフンフン五稜郭までポジティブに向かうのはいいよね。
    でもやっぱり尾形に今一つ及ばなかったように思う。この差はなんなのだろう?

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:38:12

    完結した時のスレに「今後の作品に山猫の死を落札したIT企業が出てきたら嬉しい」ってあったけど、絵が気に入って落札したのか投機買い目的なのか、はたまた箔付けなのか気になるな。
    ギャラリーフェイク読んでると色んな目的で美術品欲しがる人間がいて面白くて。日本刀に殺されたい殺し屋とか。
    ぜひともフジタに「この『山猫の死』は〇〇ですぜ」って講釈語って欲しい。

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:55:00

    >>127

    メタ的に言えばシナリオ上の都合だと思う。自論では尾形は自分の内面だけで生きた。だから最期に自由意思で死ぬのは作者の温情だと思う。頭巾ちゃんの救いは狙撃主の頂点になることではなかった。仮説として生きるか死ぬかの舞台から最終的には降りたかった。もしくは画家となることで絵を描く仲間や理解者が欲しかった。頭巾ちゃんは尾形と一緒で自己開示しないタイプだから本当のことは誰にもわからないけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:03:12

    >>127

    127のように思ったことは無いがまあ勝たれたまま先に自殺されちゃったらねえ…

    他者からの肯定を必要とした尾形は自ら死に尾形という他者を頭巾ちゃんは描くことで肯定した

    やはり勝負に負けて試合に勝った(狙撃手としては負け画家としての人生を手に入れた)という言い方が合ってる気がするよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:17:39

    頭巾ちゃんにとっては人生の全てをかけて挑んだ尾形との再戦だったから、
    画家として成功しても長生きしても尾形に勝ったという意識は頭巾ちゃん自体には無かったと思う。
    尾形には生涯の敬愛を持ち続けて、彼と自分とのスナイパーとしての墓標があの山猫の死じゃないかな。

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:34:36

    及ばなかったが?と言われていや彼の人生捨てたもんじゃないよという意味で130を書いたが頭巾ちゃんは勝ち負けにそもそも意義を見出さなさそうなのはそれはそう
    狙撃手の習性としてそれはそれで狙う頭巾ちゃんが好き

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:34:59

    「死んでないから負けてない」理論なら頭巾ちゃんは死んでないから尾形に負けたとは思ってないと思う
    でも勝ったわけではないから続きをしろと追いかけたら尾形が何故か満足げに自殺
    そこで感じた衝撃と疑問を芸術家として長年かけて昇華させたのが山猫の絵なんじゃないかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:50:53

    昔からの夢を叶えて著名な画家になって天寿を全うしたなら捨てたもんじゃないどころか間違いなく人生の勝利者

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:53:13

    >>133

    このあたりの不完全燃焼が今まさに頭巾ちゃん推しだけど尾形にモヤついている自分の心境。

    でも『山猫の死』を残してくれたおかげで、頭巾ちゃんの生存と別の生涯を見つけてくれた喜びがあるのでやや救われてはいる。頭巾ちゃんの他の絵も見てみたいな。コラネタにされてる平太師匠だけじゃなくて、画家になってからの方ね。

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:04:46

    >>134

    尾形中将もぶっとんでたけど頭巾ちゃんも「画家でご飯が食べたいフンフン」モノローグつこうものなら脂肪フラグになりそうな野望で大概だね…最終話の一コマホント粋すぎ。どうせ脱走兵で帰るとこないから木ノ上で死んでても仕方ないと諦めててごめんなさい。

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:22:58

    >>136

    頭巾ちゃんは少なくとも本編中は画家で稼ぐなんて野望は特に抱いてないと思うよ

    絵を書くのが純粋に好きで画家になりたかったけど経済的な問題で断念して軍人になってからは趣味で絵は描くけどプライド持って狙撃手やってたし

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:28:41

    >>137

    そうだねえ劇中だと自分が将来画家になるなんて思いもしなったよね…

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:04:54

    頭巾ちゃんについて語るスレだけど思いのたけを叫んでもいいよね?

    頭巾ちゃん頭巾ちゃん かわいいね
    お絵かきしてる時も かわいいよ
    スナイプしてる時は冷徹だけど 罠に引っかかったり
    自分の罠が見破られたりするのも かわいいね
    オガタを追いかけたのにオガタ死んじゃってて かなしいね
    頭巾ちゃん頭巾ちゃん かわいいね……

    オホホホホホホーイ! オホホホホホホーイ!

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:08:54

    頭巾ちゃんの誕生日は謎のままなのだな

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 04:13:47

    >>127

    頭巾ちゃんは都会の生まれで恐らく幼少期は絵を描いてただろうし、下手すりゃ軍に入ってから銃を撃ち始めた可能性もある。

    一方尾形は子供の頃から鴨撃ちしてて、しかも本人的には母に振り向いて欲しくて必死だから腕も上がる。

    やっぱり経験値の差があったんじゃないかな。幼児期から銃撃ってるような奴とやりあえるんだから紛れもない天才ではあるんだけど…。

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:19:29

    銃の技量自体は互角な印象を受けたな
    尾形がより優っていたのは洞察力だと思う
    谷垣戦、茨戸戦、江戸貝邸戦、野外温泉戦と遠近の対人戦が豊富でやっぱり経験値の差ではないかと

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:21:56

    >>141

    銃の腕そのものは別に負けてないというか

    してやられてるのは駆け引きの方だしなあ

    あとエレニンカは田舎

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:29:06

    格好がほぼ着ぐるみなのもマスコットみに拍車をかけててかわいい

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:18:25

    >>140

    年齢は野田先生がFBで「尾形とタメ」と言ってて尾形が恐らく1882年1月22日生

    頭巾ちゃんが同じ1882年の4月2日以降の誕生日なら

    尾形じゃなく杉元谷垣二階堂とタメになってしまうので

    頭巾ちゃんの誕生日は1881年4月2日~1882年4月1日の期間だと思う

    個人的には頭巾ちゃんのほうが尾形より遅く生まれたイメージ

    理由は対決で惜しくも勝利できず&カワイイから

    寒い国の出身で独立独歩のマイペースな性格から考えて

    頭巾ちゃんも水瓶座(1/20~2/18)だったらいいな

    まあぜんぶ妄想なわけだが

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:32:28

    戦う時は思考を巡らすけど普段は何も考えてなさそうなのが好き
    仲間が全滅しても奥歯が砕けて喋れなくなる大怪我しても特に何も悩まず旅を楽しんでたあたり
    あの後の人生も絶対好きなように楽しんでたんだろうことに確信が持てていい

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 15:17:50

    杉元組と土方組が修学旅行みたいに部屋でワイワイしていた時には
    頭巾ちゃんは猫よけに出ていたけど、
    ああいう場にいたら何してるのかな
    みんなの様子をじっと見ているだけかな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:43:10

    房太郎、夏太郎、チンポ先生、白石、杉元、門倉が合同部屋で酔っぱらってるメンツ
    キラウシも子熊ちゃんに酒を勧めていた時に酔っ払ってたなあ
    イポプテは酔うシーンはないけど初登場は堂々の全裸、
    トニさんも酔うシーンはないけど回想で胸元と二の腕を晒していた

    頭巾ちゃんは酔いも脱ぎもしないのだ…

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:02:54

    >>147

    部屋の端で寝転んでお絵描きしてるに一票

    知らない間に勝手に食べてたりもする

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:33:18

    アニメだけ3期まで見てる友達がヴァシリのこと冷徹な狙撃手としてしか知らないと思うと興奮する
    4期見た感想が楽しみだ

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:16:30

    はやくアニメ4期頭巾ちゃんが見たい…どういったフンフンを見せてくれるんだろう

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:18:00

    正直今でも17巻と21巻以降の頭巾ちゃんを上手く結び付けられないw
    長谷川さん→鶴見中尉、若ソフィア→現ソフィアもなかなかの変化
    3人とも変化後の方がハジけてるけど頭巾ちゃんはトラウマに起因してるわけじゃないという

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:46:08

    時々いる頭巾ちゃんを女性と勘違いしていた人は、
    漫画には声がつかないゆえの勘違いだと思うんだよね
    今でも脳内の頭巾ちゃんのフンフン声が女性なんだよなあ…

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:56:48

    アニメ4期で国境戦頭巾ちゃんの姿が見られる回想シーンもあるかな。楽しみ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:57:29

    うーん、可愛い

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:26:14

    こうアニメヴァシリちゃんの画像が並ぶと全然違うな
    イケメンがプリティになりすぎだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:41:17

    畳の上に腹ばいになりながらずっとやりとりしてるのいいよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:24:23

    >>154>>155

    画像並んでるから比較しやすい。前髪を下したことで額にまであった眉根が見えなくなり印象が柔らかくなった。

    もみあげと髭も見えなくなったことで若く見えるようになった。年齢タメの尾形より若く見える。幼女化の一因。

    マスク効果って凄いんだな……。


    それはそれとしてフンフンしながらお絵かきしてるの無邪気すぎ。これも幼女ムーブだよ。

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:35:59

    頭巾ちゃんの顎髭がカレーの時に無くなってるのを見て実はちょっと喜んでしまった
    国境対決での正面顔を見てるとどうしても下顎に白石を見出してしまうんだ…

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:34:44

    >>158

    マスク効果というより前髪効果かもしれない

    カレーの時の素顔が明らかに頭巾ちゃんの印象のままだった

    髭を剃った(もしくは生えなくなった)のもでかい

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:16:57

    このコマだと左の本誌版の方が、右のコミックス版よりも
    仲間のうめき声を一晩中聞いても平気な人間の顔に見えるかも
    ちょっと虚無的な感じが
    (コマごとに顔が変わる国境戦頭巾ちゃんなのでどれを基準にしていいか迷うw)

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:44:22

    左はまじでなんとも思ってなさそう
    右は見えた上で判断して放っておいてそう
    (ちょっと影が落ちて目元が険しい)

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:28:07

    ヴァシリちゃん自転車に乗れるんだね

    グラグラ ガクガク  → ゲンジロちゃん
    ブルブルブル     → 杉元
    シャアアアアッ    → 鯉登(軽業の神様)
    立ちこぎ、手信号   → 尾形
    シャー        → ヴァシリ

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:37:54

    水風亭のお店の中では外套を外して食事する頭巾ちゃん好き

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:30:10

    カレーのときに髭が無いけど剃ったんじゃなくて描くの忘れたんじゃないかなーと思ったり。小さいコマだし。
    野田カムイはゲンジロちゃんの毛繕いはするけど他はあんまりやらなさそう。
    ゲンジロちゃんの場合はタマも描く。頭巾ちゃんは幼女なので脱ぎません。

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:34:47

    樺太での尾形戦で一夜明けて唇がカサカサになってるところ、
    やっぱり頭巾ちゃんも体力かなり消耗していたのか

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:45:01

    >>165

    野田カムイは単行本化の際に色んな部分を念入りに修正するので(セリフの補正や造形の変化やコマ追加など)、

    たぶん頭巾ちゃんの顎髭消失も意識して描かれたものだと思うよ


    頭巾ちゃんはアニメでもコンプラを守って原作以上の肌の露出や体のラインを見せないでほしいw

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:50:22

    >>167

    そうなるとアニメでのカレー描写が気になるな。髭の有無がここではっきりする。

    あとオガタフンフンをイケボで聞けると思うと嬉しいし楽しみ。

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:23:38

    顎ヒゲは口のちょい下に存在してたので、
    カレー時にかなり顎が見えてるのにヒゲが見えないのは確かに無くなってるよね。
    でも国境戦の回想でさえ顎ヒゲが見えない風な位置取りになってるから、
    意図的に今の頭巾ちゃんから顎ヒゲが遠ざけられてる…?

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:28:16

    >>166

    ここマジでエッチだと思う と言うか金カムの唇の描写好きすぎるんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:42:17

    >>169

    よく見ると頭巾の被り方にも変化があるね。

    流氷渡りの時とか帽子の上に頭巾の二重コーデだけど(よく見るのはこれ)、カレー食べてる時は頭巾のみ被ってる。

    食事の時マント脱ぐのはそうだけど、やっぱり二重に被るのは重いんだろうな。カレーの場面は情報が多いな。

    オガタと聞いて首がにょっきり伸びて眼を開いたり、スプーン持ってあわあわしたり。

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:52:06

    >>171

    海賊房太郎を尋ね始めたころから頭巾のみになってたよ。手袋も外してる。

    だいぶ暖かくなってきたからだろうね。

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:54:50

    コン、プラ…?

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:20:13

    >>173

    キンカムの男性陣レギューラキャラはみな素っ裸か上半身裸になる

    しかし頭巾ちゃんとキラウシはそうはならなかった

    つまりこの2人はキンカムに置いて裸が厳禁とされている幼女とみなされる

    ゆえにこの2人の一定以上の露出はコンプラ違反になる

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 07:17:39

    ゴールデンカムイのツイッター公式アカウントの「今週の~シリーズ」
    煽り文の頭巾ちゃんの説明、可愛くて良いよね…

    YJ26号
    「今週のヴァシリは、高くそびえるとんがり頭巾」

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 07:18:08

    YJ31号
    「今週のヴァシリは、雄弁は銀、沈黙は頭巾」

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 07:18:27

    YJ52号
    「今週のヴァシリは、フンフン」

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:47:46

    今日のわんこかな??

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 11:38:42

    選ぶコマも可愛くていいね

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 13:32:38

    「ははッ 何度も打ち損じたな」「機会はそうそう巡って来るもんじゃねえぜ」
    「フン」「フン」

    そして「フンフン」「オガタフンフン」に続いていくんだね。
    打ち損じた後でもめげない頭巾ちゃん。
    でもその後判断に迷って引き金を引けなかったね。
    けど決戦の舞台に向かって汽車の中で鼻歌歌ってたね。
    頭巾ちゃん今めっちゃ楽しいんだろうな…

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:48:44

    頭巾ちゃんは優れたスナイパーとしての尾形のみを知ってたんだよね
    ある意味理想化された勇作さん(任意選出だけど)を心に住まわせた尾形と似てる…?

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:26:55

    平太師匠の刺青の漢字を綺麗に描き写しているし、
    頭巾ちゃんはひらがなカタカナ漢字をすごく上手に書けそう

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:47:55

    北海道に来てから会話(?)したのは、
    杉元、アシリパさん、白石、月島、平太師匠とかな
    房太郎もちょっとでいいから話してたらうれしい

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:51:38

    >>182

    絵として描くとめっちゃ綺麗だけど字として書くとなんか曲がるとかでもかわいい

    でもやっぱり上手なんだろうな……それもまたかわいい

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:39:00

    尾形はすげー人気あるからあの最終回でも生存エンド望まれているのはわかるんだ。でも死んでいるのはしゃーない。
    でも頭巾ちゃんは生きているだろう?『頭巾ちゃんのフンフン絵日記』みたいなスピンオフは出てきて欲しいな。
    狙撃手やめた(怪我でやめざるを得なかった)後、一人で北海道ぶらり旅しながら露国どころか世界を旅しながら絵を描いてのほほんしてる。1話完結型でもいい。そんな裸の大将みたいなのを望んでいる!

    「わ 私は ペリメニが好きなんだな」

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:27:49

    躍動的な頭巾ちゃんもすき

    杉元に肩車(技名)をかけられる頭巾ちゃん

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:28:35

    アシリパさんからドロップキックを受ける頭巾ちゃん

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:37:29

    >>186>>187

    ロ人だから体格でかいからなんだけどアクション受ける側が映えるなあ

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:40:32

    泥臭い肉弾戦は作中で避けられてて綺麗に技を決められてるところとか個性が出てる

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:46:02

    これはスチェンカで秒殺される側ですわ
    まあ狙撃手は攻撃受けたらダメなんだけどな

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:33:03

    >>185

    尾形に関しては極一部の過激な人以外は皆あの死に方で納得してるのでそういうのはいいです

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:43:00

    アシリパさんに感謝だわ。
    そういえば狙撃手2人とも猟の罠にかかってるな。
    一方はアシリパさんが用意した人間用の罠にかかり、
    もう一方は鹿用の罠からアシリパさんが救ってくれたけど。

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:00:11

    頭巾が曲がっておでこが見えてるの、最初の頃の顔立ちを思い出させるよね。結構おでこ広いんだよ。
    杉元にクラァ!されてひん曲がってる頭巾もかわいいよね……。なんか頭巾を自在に操って意思表示できそうって思える。ゆるキャラアニメにおける触覚みたいな。
    帽子だけじゃなくて頭巾というマストアイテムを追加した野田カムイのセンスよ!

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:30:22

    >>193

    頭巾ちゃんのはバシュリクっていう名前の頭巾だよ

    国境守備隊時代にも首回りに巻いてたけど、本誌版よりもコミック版の方がはっきりとした形になってるから(装備一式も描き直されてた)、17巻の時点で今の頭巾ちゃんの形は確定していたのかなと思う


    野田先生がツイッターで紹介していたバシュリク↓

    「頭巾ちゃんの頭巾の実物。ボウシ兼マフラーみたいな感じです。」

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:06:17

    >>194

    情報ありがとうございます。マフラー部分がたなびくのは杉元と同じ原理、感情を表すやつ。

    ヴァシリ……バシュリク……ヴァシリ……バシュリク……

    露語だと発音が違うんだろうな~。

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:31:22

    頭巾ちゃんはお歌を歌うことはもう無理なんだな
    鼻歌なら大丈夫

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:17:40

    >>7

    樺太国境警備隊がユルバルス(キロちゃん)逮捕に失敗した後に革命家のゲリラ集団(ソフィアたち)を追って密かに北海道に入国していた、って事にして誤魔化したんかな

    これなら北海道を襲うテロリストを倒してくれる良い露西亜人ってことで、日露のどちら側からも責められることはないよね

    永倉新八老と鯉登少尉で話し合いをして、生存者たちが罪に問われない方法を密かに取り決めたと思う

    小樽あたりの病院で入院治療して(日露戦争は基本捕虜に優しい時代だったし戦後でしかもイケメンでカワイイ頭巾ちゃんはナースにメッチャ親切にされる)、帰国後はケガの後遺症で恩給もらえてたらいいな

    その後の露西亜革命やスターリン粛清の時代も傷痍軍人であることが逆に幸いして無事生き延びた、みたいな

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:59:40

    ヴァシリちゃんが鼻歌を歌ってるだけの動画ほしい…

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:19:49

    ヴァシリちゃんの1日を録音すると独り言はみんなフンフンなのかな。かわいいな。

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:28:27

    フンフン あにまんフンフン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています