少年の日の思い出とかいう話

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:08:11

    今考えてみると僕カスが10:0で悪い

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:08:51

    実際そう

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:08:55

    少年の日の悪行だよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:09:47

    エーミールも蝶の死体ごときでガタガタ言うなや

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:09:54

    不法侵入と器物損壊やらかしてるからな…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:09:57

    対魔忍エーミールが脳に浮かんで来てしまった・・・

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:10:46

    最終的にDD論で終わらそうとしている辺りマジで邪悪

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:10:48

    >>4

    人が大事にしてるもん勝手に壊す方がやばいんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:12:04

    なんでこんなクソガキ二匹の心暖まらない話を教科書に載せたのか

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:12:29

    エーミールの対応加減でより僕カスの邪悪度が高まる

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:12:37

    >>6

    ここで対魔忍扱いされてるのも含めて尊厳破壊がひどすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:13:01

    >>10

    普通殴りかかってもおかしくないしね

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:13:49

    >>9

    この作者と仲の良い教育関係の人が

    「なんか子供の教科書に良さそうな道徳の話作ってくださいよ〜」って頼んだ

    これマジな話

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:13:56

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:14:15

    >>4

    主人公

    勝手に人のもの盗んで壊すクソガキ

    エーミール

    偉そうなクソガキ


    よし二人とも殴らせろ(唐突)

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:14:20

    エーミールの名前は出すけど自分の名前は出さない細かい配慮まで含めて邪悪

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:14:40

    蝶が欲しかったからという理由で不法侵入と器物損壊する犯罪者予備軍 僕

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:15:00

    >>13

    えぇ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:15:18

    完全に自分が悪いのに怒ってくれない、裁いてくれないというやりきれない思いを書いてるんだよな
    どっちが良い悪いだけじゃない割り切れない状況を考えさせるのは子供にとっていい教材だとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:15:26

    そうかそうか、つまり君はそういう奴だったんだな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:15:39
  • 22二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:15:48

    >>20

    「完成」してるな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:17:11

    >>19

    割り切れなさ過ぎて何年たっても議論してる…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:17:20

    なんか遊戯王カード盗まれたやつにエーミールってあだ名つけてた

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:18:47

    主人公「でも謝ったら普通許してくれるやろ」
    エーミール「絶許」
    主人公「ファッ!?なんやこいつ…」

    数十年後の主人公「そういやあの時あいつ許してくれんかったな…本に書いたろ!」

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:20:07

    エーミールも同好の志だと思ってコレクション見せたのに盗み出したばかりか糞みたいな扱いしてバラバラにしやがったので『そうかそうか、君はそういう奴なんだ』と言った。
    多分キレすぎて殴る気も失せたとかそこら辺やろうなぁ、とか考えながら勉強受けてた。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:20:17

    悪いのは100%ぼくなんだけど
    エーミールも普通にヤなヤツなのがね…………
    珍しい蝶見せられたら「すっげー!」でいいんだよ、論評を始めるな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:20:47

    このコピペじゃん


    (友達の家)
    ワイ「お、水槽じゃーん、アクアって奴?」
    友達「まぁね、最近ちょっと興味持って(ドヤガオッ」
    ワイ「きれいやな~。おっ、エビいるやんwww頂き!」(水槽に手を突っ込んでエビを取り出し頬張る)
    友達「は・・・?はああああああああああああああああああああああ?」
    ワイ「バリボリバリボリ(ワイの謎行動に大爆笑やろなぁ)」
    友達「お前何やってんの!!!!!!!??????????」
    ワイ「?」
    友達「おまっ・・・意味わかんねぇよ!◯ねよ頭おかしいんじゃねぇの!?◯ねっ!」
    ワイ「なんやこいつ・・・」
    友達「帰れよもお!二度と来んなカス!」
    ワイ「…こっちから願い下げじゃボケナス!◯ねやキチガイ!」

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:20:59

    対魔忍エーミールのほうが小学生喜びそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:21:09

    本国ではマイナー寄りなのに日本だと知らない人の方が少ないレベルってすごいよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:21:36

    >>30

    義務教育だしね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:23:31

    >>4

    野生の僕カスおるやん

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:27:22

    僕カスの文章力は本物なのがさらにタチが悪い
    壊した方が100悪いのに読んでる最中はどっちも悪いように見えてくる

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:28:26

    >>13

    作者の性格絶対に僕だろ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:29:53

    エーミールは普通に嫌なやつなんだけど僕は盗みを働いた時点で一線を超えてしまってるので言い逃れできない……

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:31:00

    pixivにエミ僕とかいう恐怖のカップリングがあると言う事実

    https://dic.pixiv.net/a/エミ僕

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:31:10

    >>35

    犯罪はアカンな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:31:52
  • 39二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:32:05

    >>36

    ニコニコ静画には女体化まであるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:33:17
  • 41二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:33:52

    >>40

    どういう意図でこれを…?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:34:10

    でもなんとなく怒りのエーミールが僕を犯したりする妄想は全人類してそうだよな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:34:40
  • 44二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:34:42

    エーミールが嫌なやつに見えるのは僕カスの印象操作じゃないか
    僕カスはたまたま珍しいチョウチョ捕まえたからって自慢する気満々でやってきたんだぞ
    それを満足するように褒めてやらなかったら嫌なやつなのか?
    うわ自慢話ウザッってなるだろ普通は

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:35:10

    ぼくは自分のチョウの収集を全部やると言った。
    しかし彼は、「けっこうだよ。ぼくはきみの集めたやつはもう知っている。
    そのうえ、今日またきみがチョウをどんなに取り扱っているか、ということを見ることができたさ。」と言った。
    その瞬間、ぼくはすんでのところであいつののどぶえに飛びかかるところだった。

    読み返してみたらこいつ逆ギレしてて草

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:35:17

    >>44

    どういうこと?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:35:56

    >>36

    逆ギレした僕がエーミールを犯すと思うので僕エミ派です

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:36:06

    >>45

    典型的なヤバイやつじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:38:01

    子供の頃はなんで僕カスが擁護されとるのかよく分からなかったわ
    罪を憎んで人を憎まず、とか子供に分かる訳ないだろ!?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:38:36

    DSソフト勝手にパクられてポケットの中でバキバキになってたようなもんでしょ?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:39:01

    >>50

    もうちょっと壊れそうなもんで例えてくれ…………

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:40:00

    こいつのせいで何かに目覚めかけた

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:40:19

    >>51

    母ちゃんと首締めSEXして思わず殺しちゃったごめんよみたいなもんさ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:40:57

    >>51

    ブックカバー着けて大事にしてた本パクられてポテチの油でベッタベタになって帰って来た

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:41:12

    >>45

    これよく見たら別にエーミール馬鹿にしてないからな…なんなら自慢しにきた僕に対して大人な対応してるし

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:42:48

    小学生時代、全国図鑑完成したファイアレッド盗まれて、後で取り返したらデータ全消し食らってた経験があるので僕くん絶許です

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:43:00

    こう冷静に振り返ると、エーミールの態度も単に僕がアレなやつだからそうなっただけで他の人には嫌味なしに対応してるのではって気になる

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:43:00

    なんか友達金持ちのガキのレアな昆虫標本羨ましがった主人公が盗みに入って粉々にしちゃったみたいな話だったっけ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:48:51

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:50:40

    >>51

    限定品のカード、パクった上にクシャクシャにして返してきた

    しかも大したレアカードも持ってないくせに自分の持ってるやつ全部あげるから許してくれとか言い出した

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:52:22

    これのキモは「僕側には一切の正当性がないのに何も擁護できないのに気持ちはわかってしまう同じようなこと思ってしまう」って人が相当数いるだろうこと

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:55:35

    >>44

    でもだからと言っても触覚が折れてることを指摘したりこれじゃ精々105円くらいの価値だねってわざわざ言う必要はないんじゃない?

    まぁエーミール的にはアドバイスのつもりだったのかもしれないけど…

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:56:26

    物語の始まりも大人になった僕の客へ話した自分語りと言うね

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:59:32

    >>60

    端っこが白ハゲしていてスリーブも使わずに管理されてるようなカードあげる言われたようなもんだからな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:02:43

    >>29

    小学生とあにまん民を同列に語るんじゃねえ!

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:04:55

    これとカマキリジョーとメロスは覚えてる

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:06:33

    僕カス側から見たエーミールなので悪し様に書いているとも考えられる
    だってエーミールは自分の大切なコレクションパク壊されたのに咎めようとしない聖人君子だったんだぞ?

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:07:19

    >>1

    そうそう

    つまり僕カスはそんな奴なんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:07:21

    彡(゚)(゚)「クソッ!珍しいの捕まえて見せてやったのにあいつ上から目線で品評してきた……せや!」


    彡(^)(^)「あいつのコレクションパクったろ!あ、ポケットに入れたらグシャグシャになったわ!すまんなワイのコレクションやるから許してや!」

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:09:30

    僕カスはエーミールを神聖視しすぎてて勝手に嫉妬してる感ある
    「非の打ち所がないという悪徳を持つ少年」とか言ってるけどエーミールはちょっと大人びてる普通の少年でお前がクソガキなだけだろって感じがある

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:11:27

    >>41

    羅生門の毛抜き婆の擬人化イラスト描くような人だから。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:16:23

    それでもエーミールの対応も十分性格が悪いと感じてしまうのは人間的に未熟だからなんだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:18:54

    僕くんが邪悪とか、正しくないかとかそういう話じゃあないからなぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:19:24

    >>72

    まあ値段わざわざ言うのは嫌味ってかまだその辺の分別の問題ってのはわかる


    ただ自分のコレクションパクった挙げ句に粉々にしてそれの価値すら知らずに自分のコレクションでどうにかしようとしてる相手とこれからも関わりたいなんて普通思わんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:19:50

    >>36

    関連タグでクジャエミっていうのを見てしまったんですけど

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:21:01

    >>36

    おい待てクジャエミってなんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:22:16

    初版と日本で流通することになったバージョンって微妙に違うんだな


    kanazawa-u.repo.nii.ac.jp
  • 78二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:22:25

    クジャクヤママユ×エーミールだけど、立て逃げでなんか作られたやつだから色んな意味で中身はないぞ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:23:58

    完全に頭おかしい人への対応されてたんだな
    確かに今後も主人公と交友続けてたら面倒事や問題起こしそうだわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:24:40

    >>28

    これいつも殻ごと食えるワイくんの顎の力と口内の強さに笑ってしまう

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:27:41

    しかもこいつお母さんに謝りに行きなさいって言われるまでなんか一人で凹んでるだけで謝ろうとしなかったからな…

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:27:50

    まあ、だからラストで自分で全部それまでのコレクション壊したのがまた良い

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:28:35

    そら僕が悪いで切り捨てるのは滅茶苦茶かんたんだけどそういう話じゃないでしょ・・・

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:29:33

    >>74

    そうだなあ、なんというか互いの仲を主人公が回復不可能なまでにぶっ壊してしまったんだろうね

    ただ、自分のコレクション壊されたからと結構な皮肉を吐いたエーミールが許されるなら、憧れて人の物を盗んで壊した主人公も幾分か許されてほしいと思ってしまうんだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:30:47

    >>72

    エーミールが割とイヤミな少年ってのはそうだけど、僕カスも優等生だったエーミールの事を悪徳だの気味悪いだのと一方的に嫌ってるから結構性質悪いゾ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:32:41

    謝ったら許される、という甘えた考えは捨てろ
    って子供に教えるのは良いことだと思うけど
    これどちらかと言えば謝ったのに許してくれないエーミール
    がおかしいみたいに描かれてるのが…

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:36:14

    >>84

    いや何で皮肉を吐いたかの因果関係を考えよう


    盗んだもの壊した泥棒に文句言ったからどっちも落ち度が有るっておかしいだろ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:36:21

    >>86

    視点が逆ギレしてる僕カスだからね…

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:37:38

    >>83

    そういう話じゃないかなぁ。これ大人になった「僕」が一生償う事の出来ない恥ずかしいことをやらかしたのが原因で蝶の収集を止めたってのを人に語ってるやつでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:38:58

    >>87

    コムラサキの標本に対する批評の事言ってるんじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:39:40

    クジャエミってなんだよ(困惑)

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:42:26

    小学生ワイ「これが一般的な少年のイメージなんか...」

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:43:54

    >>90

    まず自分は批評の仕返しにそいつの物盗んで壊してくる奴とは縁を切りたいな

    エーミールが聖人だったらよかったのにな

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:44:34

    エーミールは相当人間出来てると言うのは分かるけどだからってなんか僕をボロカスにこき下ろせばいいみたいな話でもないでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:44:35

    これ読んで心が荒んだ時はカレーライスの話を読んで浄化するようにした
    そんで作中の家族が羨ましくてまた気分が沈むまでがセット

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:44:59

    >>84

    壊されて皮肉を言う←被害者じゃん

    他人の物盗んで壊した←盗む時点でアウトだよ


    この差よ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:47:30

    個人的にはエーミールが頑張って標本を修繕しようとしていた描写で僕カスはクソだなと思いました(小並感)

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:48:11

    >>95

    重松清は卒業ホームランも好き

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:53:21

    妬むのはわかる、悪く言いたいのもわかる、欲しいのもわかるし許してほしいのもわかる
    ただ人はそういうことを隠したり我慢したり乗り越えたりどうしたらいいのかを考えたりして成長しないといけない

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:54:26

    >>96

    悪い事されたのなら相手に悪い事をしてもいいのかな? って思ってしまうのよ。被害者でもって事。そこに差はあまり感じない

    差があると感じるなら主人公→盗む+物壊すってのとエーミール→皮肉言うっていう実際の犯行程度かな

    これでも主人公がエーミールに比べてめちゃくちゃ悪いとは思えない

    読んでる時は性格悪い同士の一騎打ちを見てる気分だったわ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:54:53

    僕カスはハインリヒ・モーアって名前らしい

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:57:39

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:58:24

    >>100

    大丈夫?社会生活送れてる?

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:58:46

    大人になってから読むとエーミールが年のわりに滅茶苦茶大人びてるっていうのと、お母さんが真面目できっちりした人なんだなっていうのが分かる
    そういう趣味がない人には分からないんだろうけど、コレクションって物の価値だけじゃなくて背景まで含めての価値があるから、勝手に部屋に忍び込まれて壊されたとかなったらぶち切れるわ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:58:56

    >>100

    壊されて皮肉を言うことは正当な権利であって悪いことではない

    人が大切にしているものを盗みあまつさえ破壊することは誰がどう見ても悪いこと

    全く悪い者同士とは思えない…

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:59:00

    >>100

    あのさ


    別に皮肉ってそれ自体は悪くねえからな?

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:59:59

    >>62

    エーミールの言動から"「僕」の蝶の標本の扱いっぷりが粗雑である"を読み取るシーンやぞ

    ”僕”が蝶の収集家としてはいい加減なのでうっすら嫌われてる匂いすら感じられる

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:00:46

    >>103

    >>105

    やっぱ未熟なんかねえ自分

    もうここでは反論するのやめるわ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:00:56

    人に皮肉を言ったら大切なものを破壊されてもどっちもどっちになるとか世紀末すぎる…

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:01:53

    >>100

    済まない、まず皮肉であって暴言でも人格否定でもないのでこの場合何も落ち度は無いんだ


    もしかしたらあなたは同じことされても赦せる人かもしれないけど、大分それは少数派であまり共感はされないと思います

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:02:31

    >>100

    もしかして「エーミールは嫉妬されてるしコレクション盗まれて壊されたけどそれでも僕くんを皮肉なしで応対してあげないと悪人!」みたいに考えてる?

    ぶっちゃけこの話でエーミールの悪いところはまったくないよ?査定だってよりによって収集家に見せに行った僕の自爆なだけだし皮肉に至っては殴られてもおかしくないところをそれで止めてるんだよ?

    これでもまだエーミールが許されてるのはモヤるの?そもそもエーミールは悪事働いてないのに?

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:03:16

    おぅ、人を傷つけるって簡単だけど
    その逆は難しいなんてもんじゃないから気をつけるんだぞ

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:03:45

    >>108

    未熟ってかお前が心底大事にしてるものをぶっ壊されても「ああ許すよ!」って本心から神対応できる奴じゃないなら反論自体成立しない

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:05:11

    >>107

    そもそも収集家名乗るわりには標本盗んでそのままポケットインは絶句ものだよ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:05:21

    でもぶっちゃけ僕くんを批判してる人ってエーミール側じゃなく僕くん側の人間だと思う
    自分含めて同族嫌悪にしか見えない

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:06:36

    子供の頃に禍根が残ってるのはこの部分なんだよな>>19

    あきらかに僕が悪いんだけどエーミールはちょっと見下したが罰しも許しもしなかった

    向き合ってもらえなくなったのです

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:07:25

    まぁ単純に読者としての印象としては視点の僕に感情移入してエーミールも悪くねっていう印象を持つのはわからんでもない
    というかこのスレの本題からして子供のころはエーミールも悪いと思ってた人が多いってことだし

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:07:27

    >>115

    僕から見たエーミールなんて優等生タイプに見える存在の側だと常に考えてられる人間なんてそうそういないよ

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:08:55

    子供の頃は窃盗と紛失に対しての罪の意識がそこまで強くなかったのはある
    倫理観や常識をしっかり学んでいった証拠とも言える

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:08:56

    >>115

    そりゃコレクション壊されても皮肉だけで済ませられる非の打ち所ない人間なんて一握りしか居ないわ


    むしろキレることがわかってるから僕くんの行動はクソだってことがわかるんだよ、それすらわかんない僕くんがやべえんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:09:20

    >>115

    まぁそもそも大多数は僕くんになりえるからこそ教訓を得るために教科書に載ってるんだろうしな

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:09:32

    僕はその時に初めて取り返しの付かない罪がある事や自分の未熟さを分かったんじゃないの?
    僕が悪いことが大前提にしてもみんな子供に厳しすぎんよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:10:25

    >>120

    僕くんは大体の行動が俗っぽいから、ここまでは行かなくてもどっかしら心当たりがあるってのはそれはそう

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:11:24

    >>122

    まず大多数は嫉妬やなんやこいつまでは思ってもあいつのもの盗んだろ!を実行しないんだ…

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:13:10

    子供時代の僕くんはカスだけどそれを罪として捉えられてる大人の僕くんはこれからよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:13:44

    >>124

    でもアレ欲しい……盗んだろ!は子供には普通にある話ではあるんだ

    借りパクとか普通に玩具の窃盗みたいなのはどこにでもあるような話でな

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:15:27

    >>17

    予備軍…?

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:16:12

    >>126

    うん、それはわかる、欲しい!ってとこまではね

    でも実際にパクるのは悪いことだって押し留まるのが普通なんよ、むしろ盗んだとしたら怒られないと罰が軽すぎる

    そこから悪いことだったって理解してる大人の僕くんは成長したよ、子供の時はカスだが

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:16:15

    >>122

    大人になってからそれを「僕」が自分で気づいて振り返る回顧録やからなこれ…

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:16:49

    蒐集数は少ないけど標本に関する技術を持っているいけすかない優等生であり妬み憎んでる相手に珍しい蝶を自慢しに行ったら標本の状態について批評された…もう二度と見せんわ
    ↓2年後
    クジャクヤママユをエーミールが蛹から孵した?!見たい!で部屋に行ったけどエーミールがいないし、せめてクジャクヤママユだけでも見せてもらおっと。あったあった、でもよく見えないから標本からピン抜いて見よう、綺麗だな。…欲しいし盗んじゃえ
    そして帰る途中で誰かにすれ違いそうになって…あれ、興奮してて気にしてなかったけどこれ悪いことじゃない?と罪悪感感じて戻そうと思ったけどグシャグシャになってたからその場に置いて逃げ帰った。その後お母さんに懺悔したら今日中に謝ってこいと言われた

    僕の行動自体はこんな感じだっけ。子供ならまあありそうなラインではあるけど、そもそもエーミールと友達ですらなさそうなのが

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:17:51

    >>122

    じゃないの?って言われてもそう本編に書いてるよ

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:18:26

    >>128

    一応言っておくと、欲しい、窃盗しよう!ってのは皆が考える話ではなくて、小学生がクラス30人ぐらいいたら3人4人は出来心でやっちゃう人がいる、ってぐらいの話だからね?

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:20:06

    >>132

    嫌だなぁ…結構多いな…

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:20:41

    大人時代までの僕くん含めて叩きすぎ!ってならまあわかる

    子供時代だけに限るなら僕くんはクソガキだよ、悪事働いたら当然の報い食らっただけなんだから

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:21:20

    明らかに悪いことしたけど卑小な存在として見下されて罰してもらえる土俵にも上がれず
    うわー恥ずかしい!僕最悪じゃん思い出すの恥ずかしいよぉぉって話だからね…

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:21:43

    >>132

    何人だろうとやっちゃう人がいるってだけで別に僕くんの罪は別問題じゃねえかな…?

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:21:44

    >>130

    エーミール視点だと帰ったら大事にしてたクジャクヤママユの標本がぐちゃぐちゃになってたとか不憫すぎる…

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:23:52

    >>133

    実際子供の出来心なんてそんなもんだよ

    そっから更に常習犯になるのは一握りにも満たない数だとは思うし、そこから罪の意識とかを学んでいくってわけだからね

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:24:17

    模範的な優等生を「悪徳」って要は良い子ぶったヤツってレッテル貼りしてたぼくも端から性格悪いし
    友達が持ってきたコレクションを値踏みして「技術が下手くそだから20ペニヒ」とか抜かすエーミールも性格悪い
    ドイツ人はクソガキばっかりか!

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:24:29

    >>137

    彡(゚)(゚)「僕くんが蝶を捕まえたって見せに来たけどアレじゃ他の子達に笑われるなぁ、羽や触角は折れないようにしろって遠回しに言ったろ」


    彡(^)(^)「大事にしてたクジャクヤママユが孵化したで!嬉しいから友達に知らせよ!」



    彡()()「ファッ…?ワイのクジャクヤママユどこ…?え?この粉々になったのがワイの…?」



    彡(^)(^)「そうかそうか、僕くんはそういうやつやったんやな、もうええわ」

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:26:13

    >>139

    20ペニヒは保存状態関係なく蝶の価値目利きしたやつ…

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:26:23

    皆エーミール好きすぎやろ…

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:26:58

    >>142

    それは俺も思った

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:27:26

    そもそも子供だからって盗んだことは悪なんだから叩かれるでしょそこに関しては
    大人時代になって恥ずかしい思い出として語ってるから後悔してるんだなってのが読み取れるってだけで

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:27:53

    僕が100%悪いとう前提で書かれてるだろ、あれは
    悪いことしたら罰を与えられて謝って終わりと漠然と思っていたら、ただただ静かに失望されて罪だけが残るという結末に罪とは罰によってあがなえるものだけではないと知る話
    正しく道徳

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:27:57

    エーミールが性格悪ければ落ち度になると思って必死にこき下ろす人みると
    いやそうはならんやろって思うからしゃあないな

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:28:58

    >>142

    エーミールくんってポジション的には特に悪いことしてないのに被害に遭った挙げ句になぜか第三者(読者)から悪役じゃないか?って勘違いされる悲しきヒロインみたいなとこに居るからな…

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:29:16

    それはそれとして、エーミールのこの対応は肉体年齢に対して精神年齢高くないか?みたいな事は思う

    あと、僕くんは「こいつ僕のことを暗に見下してないか?」みたいな所から
    「こいつマジで僕を見下してやがる」に変わるだけなんだけど
    性格悪いかって言うと、そうでもないような気がするし、まぁ実際そういう所はあるよね、ぐらいになる

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:30:24

    >>146

    何がエーミールへの憎悪をそこまで駆り立てるのか、私には理解できそうもない

    よくも悪くも私は(むしろ私たちは?)価値のあるものを壊されすぎた

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:30:30

    >>148

    あまりにキレ過ぎると逆に落ち着くってのはおかしな話ではないし、実は誰が犯人かは薄々わかってたからこその納得もあったかもしれない


    メタ的に言えばそういうポジションだから、で済むけどね

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:30:32

    僕くんは失敗から教訓を得ていい感じに終わってるけど
    よくよく考えるとエーミールが純粋に被害者で普通にかわいそうだし…

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:31:54

    >>148

    精神年齢高いというか

    やっぱ頭良くてプライド高いんだなっていう高慢さはなんか滲み出てる気がする

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:32:02

    じゃあ僕くんが標本を自分でめちゃくちゃにした理由は何だと思う?

    俺は惨めな自分に耐えられなくなって、自分で自分を許すために癇癪起こしたって解釈してる

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:32:59

    学年に一人くらいは妙に大人びた子いたし、エーミールはそういう枠なんだろうなって。12才だろうし
    教師の息子で一人部屋与えられてる、ってことは教育もがっつりされてるんだろうってのもある

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:34:36

    >>153

    恥ずかしさとか自分の惨めさに癇癪起こして破壊したけど結局のところエーミールが言った「君がどう扱うのか理解した」がそのまま的中した形になるんだよねこれ

    自分が許されるため、優越感を得るためなら蝶の標本を破壊できるくらいに扱いが粗末だったってことだし

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:35:11

    この後に「僕くんは自分の標本ぜんぶ壊したよ」という事を知った時のエーミールって
    「それで君は僕に許してもらおうっていうのかい?」
    みたいになるか
    「えぇ……別にそこまでしろとは言ってないじゃん」
    みたいになるか

    心の底では憎んでるから無関心を装うのは無理だとは思うんだけども

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:35:14

    精算してスッキリできない罪もあるんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:35:55

    エーミールのアレはほんとに「失望」だったんだろうな
    仮にも同好の士だと思っていた相手が実のところコレクションを大事にする発想がなかったっていう
    金田一のワイン回にも通ずるものがある気がするな

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:36:43

    >>153

    エーミールからの罰を受けられなかったことで行き場の無くなった罪悪感の解消のための自罰行為

    蝶の標本という今回の失敗からの逃避

    個人的にはこの二つかなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:36:53

    >>156

    「あっそ」で済まされる可能性もあるな

    エーミールの中では皮肉言ってさよならしたって認識の可能性もあるから

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:37:15

    >>156

    「えぇ...なにアイツ自分の標本壊してんの...」では?

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:37:23

    関係ない話ですまんがこの話好きな人は、「秘密」も好きそう
    秘密を質草にしてお金を貸す質屋を見かけ覗いてみたら自分の母親の秘密が売られていて、
    自分の秘密を売って買い戻すんだけど、母親の秘密が気になったけど結局見ないで捨ててしまうお話

    これも結構考えさせられた

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:38:58

    >>156

    ああ、あいつはそういうヤツだよね

    で済むと思うな

    もう関わりになりたくないと思ってるんじゃないか

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:39:22

    >>156

    「やっぱりそういうやつなんだね君は」だと思う

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:40:36

    >>155

    それは流石にレッテル張りが過ぎるわ

    これでのうのうと標本続けても、文句言うでしょ・・・

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:42:29

    自分の標本を壊したのは見るたびあの事件を思い出して自分の罪と向かい合わなければならないからだと思う
    とにかく一刻も早く忘れたかった

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:44:12

    「そうかそうか、君はそういう奴だったんだな」しか覚えてなかったけど
    こうしてみるといろいろ考えさせられたり思っても見なかった深い解釈に触れられて面白い

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:44:36

    エーミールはもう忘れてるんだろうな

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:44:42

    なんか急に国語のテストみたいになったな

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:45:37

    >>169

    国語のテストに出る話だし…

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:45:52

    >>168

    逆に忘れられると思うか

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:48:32

    >>168

    ヤママユガの孵化にめちゃくちゃ手間かけてるからそう簡単には忘れられんと思う

    関わりたくないから関わずにフェードアウトしていくだけで

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:52:14

    孵化込みで上手く行っても成虫になるのに半年だっけか
    エーミールは蛹から孵しただけだった気がするから3か月くらい?

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:59:41

    >>165

    いやレッテル貼りじゃなくてそういう物語構造だってば!

    図星つかれちゃってんだよ

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:01:06

    >>165

    レッテル貼りとはいうが現にエーミールが言った通りの結末にしたのは僕くん自身だよ

    標本続けていけるならそれはそれで大事なものだったんだってことくらいすぐにわかってきただろうし要するに良い方向に転がるなら良かったんだよ


    よりにもよって僕くんが壊したせいで「粗末な扱いするやつ」ってレッテルが的中しただけ

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:02:10

    国語の問題ならエーミールのいう「そういうやつ」は具体的に何かって聞かれるやつ
    それで「蝶を乱暴に扱うやつ」とかそのあたりが答え

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:03:15

    ていうか壊した時点でエーミールに謝罪のために渡そうとしたことすら軽くなったんだよな
    自分の罪と向き合うことに比べたら破壊する方が簡単ってコレクション渡してどうしようってんだ、これに関しちゃ結果論だけどさ

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:05:34

    エーミール視点だと"僕"が蝶の扱いが雑なファッション収集家なこと見抜いてるよな
    "僕"が標本自慢してきたときに「こいつ蝶の扱いいい加減だな?」って疑惑が
    ヤママユガの扱いとその後の対応で確信に至っただけでレッテル貼りではない

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:07:27

    ファッション収集家というより、収集すること自体が目的で楽しみなんだろうけどね・・・
    綺麗な状態で収集して見て楽しむ、っていう収集家じゃなくて、あくまで虫取りの延長線というか

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:10:02

    >>5 ワザップエーミール

    あなたを不法侵入罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが留守の部屋に侵入し、クジャクヤママユを盗み破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:10:17

    >>179

    オタク的に言うとケモキャラに対する線引き的なやつはあるよね

    ケモナーと単にケモミミキャラが好きってだけの人は好きなものは同じでも詳細はまったく違うみたいに

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:11:39

    本人いっぱしに標本作って自慢してる時点で標本家のつもりじゃなかったはちょっと…
    僕のシチュって感情移入しやすいから擁護したくなるんだろうけどみんな無理筋

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:12:17

    >>179

    なんでも鑑定団の影響で骨董に手出して退職金でガラクタ買い漁って置く場所もなくなってるしょうもないおっさんみたいやな

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:12:41

    あくまで子供時代の僕くんがカスってだけの話で大人になった僕くんまで叩いてる人は居ない

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:13:56

    >>184

    べつにこっちもおとなになった僕くんは叩いてないけど

    子供時代の僕になんとかして落ち度無くそう、

    エーミール悪かったことにしようとするあがきは無理じゃないかなあ

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:14:34

    擁護というか子供だからそんな深く考えて行動してないよってだけ

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:15:14

    >>185

    ああすまん、自分は僕くん擁護に対して言ってるつもりだった

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:16:29

    エーミールはただの皮肉屋でダメなところはハッキリ指摘するタイプだから人によっては嫌われるとは思うけど悪い奴ではないと思うよ

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:16:37

    深く考えなきゃ無罪で済むわけないから僕は大人になって恥ずかしい思いをしてるんだよな

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:19:09

    小学生の時分にオシリスの天空竜盗まれた経験のある俺としては僕くんは八つ裂きの刑に処したい気持ちになる

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:20:13

    僕が一端の専門家気取って同好の士に見せたら君こんな初歩的なことも知らないの?って言われてた時点で僕の未熟さは存分に見えてるしあぁそういうやつなんだなって言われる下地出来てんだよね
    好きなんだとしたら何としてもその分野に大して学ぼうとするでしょ

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:25:23

    エーミールが僕のやらかしを糾弾したり蝶壊したことを直接責めないという展開により
    いくら〜されたからってそこまですることないんじゃない系の論説まで封じてるの芸術的

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:25:28

    本人が未熟なのを相手が悪く見えるつーのはありがちなガキ描写ではあるよね(笑)

    向こうからすればたまったものじゃないところも含めて

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:28:33

    >>140

    聖人かな?

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:32:07

    やなやつ!とはなるけど嫌な人ではない感じがするエーミール

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:34:24

    「僕」がどうあがいても悪人だった
    それはそれとしてエーミールとは距離をとりたい
    そんなイメージを抱いた

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:34:53

    エーミールが僕君に失望した1番の理由は悪いことが分かっていながら自分のコレクションあげるから許してっていう滅茶苦茶簡単な代用品で許されようとしたことだと思う。

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:37:00

    >>200なら全員のお気に入りが僕に壊される

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:38:33

    冗談キツイヨ…

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:38:39

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています