人はなぜ苦しむのかを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:05:32

    教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:09:09

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:09:21

    おこらないでくださいね
    この世は人間のために設計されているわけじゃないんですよ
    人間を幸せにするための仕組みや設計思想が一切ない物理法則だけの世界に人間を放り込む…当然、人の幸せは保証できないんだよね
    怖くない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:09:51

    心があるからだと思われるが…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:10:01

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:10:24

    "苦しい"ってことはこの後楽しくなるってことやん

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:11:52

    どうしてどうせ死ぬのに命は産まれて来るの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:12:04

    累計1兆人は生まれてきた人類が誰一人してその答えに辿りつけてないんだよね 怖くない?
     

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:12:05

    >>5

    待てよ、遺伝子工学が発達して技術による進化を促せるようになるんだぜ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:12:06

    おそらくなにもないのにあると思っているからだと思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:13:31

    知性と本能があるからだと考えられる
    石になれ、鬼龍の様に……

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:38:17

    仏教の世界で通じる事やが……執着こそが苦しみを作る!

    人はとにかく今の世界が不変と信じてしまうんや
    はい!この世の全ては変わらないで永遠に存在しますよ!

    なめてんじゃねぇぞ!こら!
    世界が変わらずにあり続けてほしい?!
    永遠に続く訳がねぇだろうが!

    人ってタチ悪いよなぁ。全てが一時的なのにそれに囚われて怒ったり悲しんだりしてるから
    メンタルもフィジカルも病んでしまうし

    つまり体験する現象、それを見て感じる反応(肉体的な快、不快)
    そこまでは流転する一時的なもので、それに執着すると人間の心は苦しみや悲しみが生まれるんやな

    だからこそ世の中が流転するものだと受け入れろ……すると穏やかに生きれる……鬼龍のように……
    というのがお釈迦様の教えなわけや

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:40:22

    >>7

    ダイ大を見ろ…鬼龍のように

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:40:25

    待てよ、御仏はそれでもお救いくださるんだぜ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:41:59

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:43:20

    >>3

    でも、宗教とかしきたりとかお嫌いなんでしょ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:46:07

    一瞬だけど閃光のように眩しく燃えて生き抜くんだ
    それが人間の生き方なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:46:10

    >>12

    後頭部を金属バットでフルスイングされてもそんな事言える?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:48:11

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:48:46
  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:49:07

    >>18

    語録も使えないならその他カテに帰りやがれっ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:49:58

    苦しくなりたくないからのん

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:51:42

    >>19

    そういう想定もしていない夢想になんの価値があるんだよ。

    ムショ行きなんてほんのきっかけで行く羽目になるし、

    ムショに一度入ればアパートより高くつくネットカフェでホームレスをする羽目になるぞ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:54:10

    >>8

    もしかして答えなんかないんじゃないっスか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:57:30

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:58:12

    どうせなら与える人生を送っていきたい

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:59:11

    そもそもブッダは生老病死から人間は逃れることが出来ないと言ってるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:00:06

    高僧にバンジージャンプさせたら心拍数変わらなかったとか言う話あるし、
    本来徳を積んだ人なら死にかけても説法できるんじゃないですかね?

    自ら焼かれて死んだ人もいるわけですし

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:02:33

    どうしようもない悪意に逢うのも、
    どうしようもない運命に逢うのも、
    既に仏教で説かれているのん

    というか、凡人が思い付くようなことなんか全部やってきてるのん
    宗教舐めすぎなのん

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:17:13

    お前は蛆虫だ 語録も使わずに突っかかって優しく教えを説かれ返り討ちにされる蛆虫だ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:19:40

    仏教の苦しみを作るような生き方を捨てろ(執着を無くせ)とかできたら苦労しないんだ
    そもそもその教えに執着すればまた別の苦しみが始まるとか底なしなんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:23:57

    苦しむのは感情があるからだと思われる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:25:29

    おいおいこの時代に生まれてタフを読めた以上の幸福なんてないでしょうが

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:24:54

    >>31

    実際お釈迦様はこの教えは難し過ぎて自分以外には実践出来ないだろうと封印するつもりだったんだ

    梵天様から、それはダメだろと説得されてようやく教えを説いて回るようになったんだ、難しい教えなのも仕方がないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:14:22

    >>34

    煩悩ッテナンダ?→生への執着、この世に存在すること自体が煩悩っスね、忌無意

    と聞いた時は流石に瞑目ビッグ・愛ちゃんみたいな顔になりましたよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:26:41

    言っちゃなんだけど
    仏教は「生きてるからこそ苦しいんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ」っていう身も蓋もない結論に辿り着いてるのん

    もしかして苦しみたく無いのなら死 ねばいいんじゃないスか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:27:36

    生きたいから生きるんやない 生きとるから生きるんや

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:37:15

    >>7

    どうせ死ぬってことは死ぬまでは生きられるってことやん

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:38:03

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:39:13

    苦しみを感じないと改善しようと試行錯誤しないからだと考えられるが

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:40:58

    >>29

    何をもって宗教を舐めてると言ってるのん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています