実際のところ原作読まずに二次創作することってあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:47:58

    単純に疑問

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:49:57

    何作か書いたことあるけど、全部原作読んだ上で書いたなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:50:00

    アニメだけ見てる/見てたとかはまあいるんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:51:34

    ゲーム原作でコミカライズだけで書いてたことはある

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:53:04

    お金稼ぎのために何度か

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:54:28

    複数ルート制のやつをアニメだけでならまあ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:54:54

    アニメだけ、原作だけ、漫画だけとかはある。
    全く見ないってのはないな
    物の中には外伝とか多すぎて全部把握無理ってのもあるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:55:17

    東方とか一応元ネタ調べてみるけどあまりに複雑すぎて心折れたパターンがある

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:55:40

    艦これでやったことある
    その後反省して原作プレイした

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:56:13

    >>8

    東方は大体エアプに寛容なイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:57:31

    アイマスでゲームをやってないけど二次創作をしたことあるかなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:08:14

    実例を出そう


    「デレマスはアニメ、ゲーム未経験。キャラのイメージは先人のSSから創造されております。つまり、ゲームの状態は一切フィードバックされません。化石らしいです。悪しからず。」だってよ

    「武内P修羅場シリーズ」/「spitzbergen8823」のシリーズ [pixiv]武内Pハーレム with 修羅場。武内Pが修羅場で理不尽に苦しむシリーズです。NOオリキャラ、NO残酷、NO性的描写 【作品は時系列順】www.pixiv.net
  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:25:34

    アニメだけ観たはアニメを原作とするならセーフでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:26:02

    原作+公式設定集が正史で他は公式二次創作だと思ってるから、アニメ未視聴で書いたことはある
    アニメとかコミカライズの要素は余裕があれば取り入れるだけ

    一部例外もあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:35:58

    >>14

    それは正しいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:27:09

    クロスオーバーは結構ある

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:45:55

    原作未読だけど見た目が気に入ったキャラの一枚絵なら描いたことはある
    ストーリー性のある二次創作は原作読んでからしたが

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:46:38

    東方とか原作がクリア出来なくて、って事はままある

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:00:11

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:07:00

    ウマ娘で登場キャラ全員分のキャラスト見れてないときはそれなりにある
    主役キャラは流石にガチャで手に入れてるんだけど、それ以外がね……

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:16:07

    原作履修済み、メディアミックスは4割くらいしか知らない作品で書いたことはある
    コミカライズだけで結構量があるし、ソシャゲの終わったイベントまで追い切れなかった……設定に矛盾がないかは調べたけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:17:30

    東方は原作やってなくてもしょうがないと思うわ
    だってクリアできないんだもん
    fgoも原作やってなくていいと思うわ
    だってゲーティア倒せないんだもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:18:45

    ガチャキャラの見た目いいなと思ったけどガチャ限定なので動画漁って二次書いた

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:20:10

    ウマ娘でいうならアニメだけ見てるのもアプリ育成ストーリーだけ読んでるのも、それに含めキャラストも関連書籍も全部読んでるのもどれも原作既読になると思う
    同人誌やMAD等の二次創作、Pixiv百科事典を読んでやりましたとかが原作未読では?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:23:55

    >>22

    東方は時系列紅魔郷以降です!みたいなふわっとした世界観ならともかく紅魔郷のストーリーの二次創作をやるなら読めやって話なんだよな

    FGOも同じ

    SNやZeroにEXTRA等を履修してる必要はないけどFGOの二次創作をやるならFGOは読めって言う

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:29:57

    原作読まないでwikiと二次創作だけで書いてた人は見たことあるが

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:33:34

    作品の攻略wikiでキャラのセリフ一覧見てだいたいこんな感じだろって書いたことはある

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:37:40

    ラブライブは各媒体ごとに担当者が公式二次創作してるようなもんだからキャラの基本設定だけ頭に入れたら二次創作時空でやらせてもらってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:59:46

    いざ書こうと思って調べ始めると氷山の一角しか見てなかったんだな…ってなる
    だからもうほどほどで良いんだって考えるようにしてるし、いっそ未履修でも良いんじゃないかとも思う
    面白ければそれでええねん

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:10:01

    ゲーム実況を見て二次創作する人よくいるけど原作未読ではないけど微妙な感じ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:36:23

    でもわざわざ原作未履修ですって公言する奴はただのアホだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:41:17

    アニメだけなら5時間くらいで観れるだろうに、それすらせずに二次書くのは意味不明だよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:47:11

    原作履修しても一人称間違えたり(「わたし」と「私」とか)プロット吹っ飛んだりするのに未履修は無理でしょ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:47:13

    ポ○モン剣盾のキバユウはかなりエアプ多かったらしいよね
    購入厨という言葉はキバユウで初めて聞いた

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:49:10

    原作未読(二次創作知識)と原作未視聴(二次創作知識)のクロスオーバー書いて赤バーになった時は流石に申し訳なくなった
    みんな意外とどうでもいいのね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:50:56

    >>34

    購入厨ってそんな悍ましい単語使う人間おるん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:54:08

    そもそも全く触れてない作品の二次創作モチベよく上がるな……って思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:56:11

    原作既読だけどアニメ未視聴でアニメ限定のキャラが出てくる二次創作書いたことある。
    そのあとアニメ見てキャラに違和感あったから封印したけど。

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:57:57

    「原作未履修だけど二次創作で悪く扱われてるからアンチします」とかいう最悪のパターン

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:04:40

    にじファン時代、「なんで原作未履修なのに二次創作やってるの」と聞いたら「原作を買う金がない」「世間的な評価が低いから見る気がしない」ってそれぞれ返されたことならある

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:24:36

    ぶっちゃけ原作未読とただの理解力・表現力不足は読んでるだけじゃ見分けつかんしわざわざ言わなきゃバレんよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:04:17

    原作が好きで二次創作するタイプだからなんで原作を知らないのにわざわざ二次創作するんだろうって思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:48:01

    >>42

    二次創作が好き(原作に触れると書けない)

    二次創作読んでアイデアが出まくったが、一次でやるわけにはいかないとき

    縛りプレイ

    やる夫スレ

    etc...


    かな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:57:13

    >>12

    Twitterの方見てみたら「未読だからこそキャラへの理解が深まる」的なこと言ってステータスみたいに語ってるのキモすぎるんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:52:18

    >>36

    お金がないから原作ゲーム買えてないだけで〇〇を愛する気持ちは同じ!!

    未プレイ者を差別する購入厨は最低!!みたいなの当時はちょいちょい見たな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:54:20

    二次創作を見てそういうもんなんだと思い込むことは多々あるだろうな
    特に東方艦これあたりの妙なキャラ付けとか

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:55:07

    >>12

    晒しはよくないと思うよ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:55:19

    ハードル低いなら横着するなの一言で済むけど、流石にキャラ把握するためにガチャのSSR全部引けとか言われたらさすがに困る。

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:56:33

    >>22

    ゲーティアはその辺で絆礼装ヘラクレス借りれば倒せるよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:59:41

    原作未履修ですが二次創作とwikiとYou Tubeで勉強しました!なら見たことあるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:00:16

    下手に思い入れ持たないで済むから性癖出力するには丁度良いとか?一次じゃなくてニ次なのは単にキャラの創造力が足りないか閲覧数目当てか...

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:02:15

    >>50

    違法視聴カミングアウトとかいう人間として最低レベルの頭の悪さ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:02:29

    あんこまんかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:04:12

    >>12

    そもそも他の二次創作を手本にしたら三次創作なんだよなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:08:24

    まあゲーム下手くそすぎて先の進めない人だったら許したくなる。>tubeで見ました

    闘方紅魔郷とかイージーだと正規ED行けないからノーマルクリアできる腕がないとスタートラインに立てないんだぞ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:10:20

    VOICEROIDもので二次創作してるけど正直何を原作とすればいいかわかってない

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:12:35

    購入厨は違法ダウンロードしてる奴らが割れ厨割れ厨って叩かれたのに対して言い始めた言葉だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:36:41

    >>57

    まじかもっと最悪じゃん

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:38:47

    >>56

    ボイロは正直ほぼ二次創作みたいなもんだからガワだけ使って好きにしていいと思うんだ

    公式サイトの設定や規約を守っとけばいいんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています