三級長の思想って

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:55:49

    エガ 直ぐにこの世界に変革を起こさなければならない、そのためにはどれだけ急進的なことでも実行する

    ディミトリ 世界は変わるべきではあるが急な変革は民を殺すだけ。まずは民を守り、国を育て上げ世界を良い方向に時間をかけて変える

    クロード フォドラはこのまま壁に阻まれてはいけない。何処かに風穴を開ける必要はあるがエーデルガルトのやり方では血が流れすぎる。

    みたいな感じなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:58:15

    着いて行きたいのは殿下だけど理想論だからなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:59:12

    多分そう
    世界は変わるべきという考え方はみんな持っているけどその変化によってもたらされる利害に対する考えが違うってイメージ

    対してレア様はゆっくり適度なスピードで成長していきましょうねというタイプだからディミトリに近いのかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:00:43

    >>2

    言うてエーデルガルドの理論も言っちゃえば「頭を挿げ替えればうまくいくはず」みたいな思い込みに血を流せってもんでもあるから

    現実的かと言えば疑問符はあるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:01:09

    ディミトリとクロードが上手い事手を組めたらそれが一番な気がするんだけどな
    エガちゃんの思想は現代の日本人に戦争の必要性についての理解を得るの難し過ぎると思うんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:01:58

    ファーガスは国力も食料も金もない清貧といえば聞こえのいい貧乏国家だから急進的な改革なんかしたら必要な犠牲と切り捨てるには洒落にならんほど人が死ぬってのはそりゃそうなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:10:44

    良くも悪くも3人とも自分の周りの環境しか見れてないって印象を受けるな
    エーデルガルトは腐敗貴族の巣窟の帝国を見てるから痛みがあろうが一刻も早く改革しなければと思ってるし、ディミトリは貧乏王国にいたからゆっくりと協力して進めていかなければ(=皆辛いから協力出来るはず)と考えてるし、クロードはパルミラを知ってる=フォドラ人は外を知らないはず=壁があると考えてる(実際はツィリルのように受け入れられてる外の人間もいるし攻めてくるスレンやパルミラと仲良くしようぜというのが難しい)
    だからこそ他の視点を得られる士官学校の生活が必要だったんだろうな
    .....エーデルガルトはあまり変わらなかったけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:11:27

    >>5

    だからディミトリとクロードとレア様で手を組んで帝国を滅ぼす……

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:11:57

    >>8

    それが1番平和だとしか言えないのがね·····

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:14:52

    結局教会は内政まで口を出てないんだから三国それぞれが思うように改革してれば良かったんだよ
    パルミラと仲良くしたければ同盟が仲良くして徐々に偏見を減らしていけばいいし、紋章主義を排したければ帝国内で人事異動をすればいい
    帝国が他の3勢力に自分達の考えを押し付けようとしたから全部ダメになった

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:16:42

    国力はあるがそこら中腐敗してるんでマジで改革が必要な帝国
    国力が一番アレなせいで改革が害の方が大きい上だがその分腐敗もダスカーの諸々程度だった王国
    同盟については良くも悪くも集合体特有の柔軟さと腐敗を併せ持つ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:18:13

    全部帝国のせいじゃねえか!

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:18:52

    >>12

    そうだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:19:09

    他所を巻き込まず自分んとこでやって成功したら説得力も生まれるから急ぎ過ぎもダメなんよ変化についていけない人は切り捨ててるし尚更
    ディミトリはそも排除の前に相手側も尊重する事が前提にあるから甘過ぎる、そんなディミトリだから着いていってる皆もいるしぶっちゃけ一番難しい道
    クロードは自分の願いを託せられる人がいる、ベレトスやローレンツみないなのがいて初めて上手くいく

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:19:26

    >>4

    実際の所、紅花の帝国は情報の改ざん然りでやってる事がほぼ過去のセイロス聖教会と同じなもんで数十年…或いは数百年後にセイロス聖教会と同じ末路を辿る感じだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:22:17

    >>15

    やってることは同じだけど、それがフォドラの安寧の為か自分達を正当化する為かで違いがある分帝国の方が不穏なんだよな

    1枚絵で踏んでるのが教会でも王国でもなく完全に巻き込まれただけのレスターの旗であるあたりもなにか含みを感じる

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:24:17

    三人の中で一番視野が向いてる範囲が狭いのはディミトリだろうね。
    良くも悪くも野心がないので基本的に王国内部で完結しててフォドラ全体をどうこうという意図はないっぽい。
    あえて言うならば周囲との関係は改善に掛かるだろうけども。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:26:17

    >>8

    ただの歴代主人公ムーブで草なんだ(帝国除く全ての国の人と絆を繋いで戦う)

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:27:31

    エーデルガルトから「もしレアが投降してきたらどうする」って聞かれた際に一番好感度が上がる選択が【教会は認めるが政治に関わらせない】で次点が【教会を帝国の一部に取り込む】なんだよね
    逆に殲滅しようぜってのは悪印象だから、血を流さなくて済むならそうしたいくらいの気持ちはあるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:29:00

    >>17

    ディミトリは狭いんじゃなくて視界に入るもの全部を大事にするから視野の移動が遅いんだと思う

    広がっては行くけどそのスピードが遅いから狭くも見える

    エーデルガルトは視野が完全に固定されてるから自分が見たいもの以外を見ようとせず、視野が広がらずに狭いまま

    クロードは逆に視野が広すぎて自分の能力や他の人がその広さに追いつけていないしその事実に気付いていない

    そんなイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:31:25

    >>16

    >>19

    うん…だからエーデルガルトと精々その直接指名した後継者までは上手くいくだろうが、3代・4代と世代を重ねると帝国だけどう考えても無理がでる


    ただそれは不老な存在であるレア様を排除した以上は絶対に避けられない事だよねって話…多分

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:33:07

    >>19

    これ見ると他ルートとかでそりゃ分かり合えないわってなる

    自分の言い分や都合が良い事しか認めてないもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:35:34

    エーデルガルトの意志の強さ、あるいは頑固さは革命を起こすという点においてはプラスだけど国を治めて人を導くという点ではマイナスの方が強いからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:36:28

    まぁ思想が違うから国が分かれてるんだし
    自国内でそれぞれに合った改革をすれば良い話
    侵略を肯定したら駄目でしょ
    一度独立とかで分かれたものを無理に統一する必要性すら感じない

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:38:17

    裏には闇うごの思惑もあったとはいえ理由があって三国に別れたわけだしね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:38:42

    エガちゃんは急ぎすぎってのが全てだと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:39:02

    正直自分の会社の上司がエーデルガルトだったら会社やめたくなると思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:40:35

    >>24

    いうて言わずもがなのパルミラや今のところは地理的に離れてる分、脅威度は低いが技術の発展次第ではどうなるか分からんダグザがいる以上

    何は再統合もしないといけなかった感はある

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:40:56

    エガちゃんはちょっと苛烈すぎるだろうな
    少なくとも現代人の感覚では

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:41:24

    急ぎすぎ+そのスピードを他者に強いるってのがアウトすぎる
    身体の事情で走れない人もいるし車椅子なんかの補助道具(教会)に助けられて移動してる人もいる
    そもそも全員が走りたい訳では無い
    それを努力が足りないからで薙ぎ払うのは流石にダメだよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:42:16

    >>28

    他国の侵略が深刻になったら教会も技術発展の抑制もう少し緩めるでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:42:26

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:43:25

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:44:01

    三国時代とか戦国時代みたいなもんだと思えば…まぁどの思想もわかる
    出世できるならどの級長でもついていくわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:44:11

    完璧な答えなんてないが一番現実的なのはディミトリ路線だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:44:16

    特出した技能もない貧民にとっては、貴族も平民もなく能のあるものが上に上がれる世界にするって言われても今のギリギリの生活を戦争で奪われるほうがキツすぎる
    適当にクソ貴族を処断してってくれや

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:44:40

    無駄な愚弄は消しちゃうよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:44:58

    >>36

    それはシャミアさんがやってくれるみたいだし…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:45:24

    エガちゃんはマジで下の人間が頑張らないとすぐに破綻しそうな感じがするんだよね
    ヒューベルトだけでもおそらくダメだからマジでフェルディナント次第だと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:46:21

    ディミトリってそんな世界は変わるべきって思ってるかな?って感じだけどたしかにファーガスは土地も貧しいしスレンの問題もあるね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:47:12

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:47:42

    教会周りのトラブルは8割ぐらい闇うごがやってそうだからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:48:48

    帝国の人々は王国同盟のことどう思ってるんだろう
    やっぱり反逆者が自分達の土地を奪って作った国ぐらいなんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:49:53

    エーデルガルトはよく自分が恵まれてないみたいに言うけど、エーデルガルトの思想と実行方法こそ恵まれた者故のそれなんだよなぁ。

    皇女の立場(継承権争いはほぼ勝ち確)に望まぬとはいえ紋章を持ち、帝国自体が豊かな国土と人材があるから戦争を起こしても王国同盟に比べて被害は少なく済む。
    闇うごを利用し合うとはいえ味方につけているから強引な方法でも戦力や物資の補充は確約されているから魔獣とかの他国が明らかに持てない戦力が投下できる。
    そして魔獣を戦線に出せばその分で味方陣営に本来出る筈だった被害もある程度は抑えられる。

    こうして見るとあの戦争は本当に勝ち確濃厚なんやなって。

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:50:25

    侵略による統一がよくないってのも現代の価値観だからなあ
    信長が天下布武目指したのは悪か?みたいな話になるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:50:47

    >>40

    ディミトリの場合は問題を一つ一つ解決していくべきって感じだから変わるべきとは少し違うかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:53:11

    エガちゃんの場合は侵略の是非よりも最初から教会を悪だと決めつけてるのがなんだかなーってなる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:53:43

    エガちゃんに関してはかなり妄信的なところが問題なのだろう

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:54:06

    >>21

    市民が自ら蜂起し皇帝を打倒してでも自分達の生き方を選ぶならそれはある意味でエガちゃんの目指した世界とも言える……気がする

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:55:33

    青だとクロードはフォドラはディミトリ達に任せとけば大丈夫だなって感じでパルミラに戻ってるっぽいけど紅だとちょっとこのフォドラは危ないなって備えてる感じなんよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:56:31

    >>49

    無双では帝国民による反乱の描写があると期待してたんだがな....

    軍記物、それも悪の皇帝を扱うなら必須イベントだと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:56:54

    無双ディミトリ綺麗事だけで何一つ解決できる気がしない…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:57:59

    フォドラでの民衆の反乱は絶対闇うごが一枚噛んでるだろうから成功しても碌なことにならないんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:58:22

    >>45

    信長の時代は元から乱世だろ

    それと一応平和な時代で侵略始めるのが一緒な訳

    帝国勢以外からは爪弾きだからフォドラの価値観でも悪だよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:58:37

    >>46

    やっぱそうだよね、変革というかは一つずつ環境を改善していくイメージ

    >>52

    ディミトリではないけどスレンとは上手くいくフラグ?伏線?予兆?みたいなのがシルヴァンから感じられた

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:00:53

    結局教会を潰す理由が釈然としない感じなんだよな
    別に教会潰したり、侵略したりしなくても改革は出来たんじゃないかって
    まあエーデルガルトにとってはそれじゃあ時間がかかりすぎるって思うんだろうけど
    紋章持ちを跡継ぎにってしてるのは教会っていうより貴族達なんだし

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:02:04

    人類なんてすげー痛い目にあって、ほんのちょっとだけ成長するぐらいの生き物だからエルも間違っちゃいない

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:03:59

    >>57

    あそこまでしないとなんだかんだフォドラ人は変わんないんじゃないか感はある

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:04:10

    >>52

    青は本編よりも状況がいいと言ってる人いるけど個人的には寧ろ黄色と並ぶレベルで悲惨じゃないかと感じた

    ディミトリが王として圧倒的に未熟だし本編では止められないでいてもディミトリの状態に否定的だった周囲が完全に一緒に復讐頑張ろうねのノリになってるからこのまま転がり落ちていきそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:06:05

    >>59

    青はレア様生存&先生が残っているから心を許して相談出来る対等な権力者がちゃんといる&ドゥドゥーやギルベルト、フェリクスやシルヴァンのようなちゃんと意見を言った上で思想を尊重してくれる騎士がいる


    少なくともイエスマンばかりではないからでえじょうぶだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:07:33

    まあ仮に帝国が短期王朝で終わったとして、そっから五胡十六国みたいな乱世になるパターンも、帝国を土台とした長期王朝ができるパターンもあるわけで、結局未来は分からないって結論になる

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:08:55

    >>56

    貴族の相続や政治にまで影響を与えてるならまだしも、現状むしろ被害にあったるルミール村を支援したり孤児を迎え入れたりしつつ三国に問題が起きたらヘルプをだす公平なお助けキャラって感じだから潰すメリットが全然わからない

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:09:27

    >>52

    お荷物と思ってた教会クロードがやってくれるならええか😄


    いい事言うだけ言ってこれはほんとひで

    無双青のウケがいいらしいってのが信じられない

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:17:00

    >>63

    甘々さと綺麗事に誤魔化されそうになるけど割と無双ディミトリも外道よね

    自分は獣だと自罰し続けた本編ディミトリの方がまだ人間味があるように見える

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:21:30

    無双教会の何が可哀想って専用ルートがないことや帝国に不条理に攻め込まれるよりも信仰が厚いキャラですら教会を見放すようなセリフを言うところだと思う。
    お節介だろうがなんだろうが何かしらで教会の恩恵を受けて生活してたはずなのにもういらないわぽーいされるのあまりにも可愛そうすぎるだろ救いをくれ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:24:51

    エガちゃんはまぁコエテクだし、曹操とか信長イメージで作ったんだと思う。だからFeの世界では浮いてる

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:28:28

    平和と発展の話だと
    ヨーロッパはガンガン戦争して
    方や日本は鎖国して安定してたけど
    結果的に見ると戦争しまくったヨーロッパの方が人権、科学、軍事で先行して
    平和を謳歌した日本は追いつくのに100年ちかく時間を費やすハメになったのを考えると
    地域の平和が最も大切とは言い難いし
    けど犠牲が出るのも仕方ないとは言い切れないしで
    なかなか難しい話ではある

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:31:17

    >>63

    そんなこと言ってた…?いや青ルート以外ならまだやってないから知らないけど

    少なくとも青だといずれ必要でなくなる日も来るかもしれないけど今は必要な存在だから手を切るつもりはないよってスタンスだったよね?

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:33:12

    >>17

    エガちゃんはフォドラを「世界」と呼ぶ時点でな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:35:17

    >>68

    黄やればわかるよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:35:53

    >>69

    実際外敵の存在をそんなに重要視してなさそうなのが視野の狭さを感じる

    帝国にとっての外の世界はブリギッドだから外の世界なんて属国よ位の認識なんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:37:24

    >>66

    FEの世界って括りだとだと言うほどだと思うけど風花の世界観だと浮く

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:38:05

    取り敢えず闇うごが元凶って事でええか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:38:44

    ディミトリだけ頭が数世紀未来じゃない?
    そりゃ蛮族大陸じゃひたすら心を痛める

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:38:56

    >>69

    世界の範囲が狭いのは中世は中世でも中華的だな

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:40:14

    >>74

    未来すぎて時代にあってない(遅い)のはちょっと思った

    そんな甘々でフォドラ人がなんとかなるとでも…?

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:43:10

    >>74

    正直お花畑なだけ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:43:37

    エーデルガルトの強引なやり方は現実だとフランス革命とかソ連のあれこれみたいな印象があるわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:44:20

    たしかにディミトリだけ意識が未来だな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:44:50

    >>77

    お花畑は無いわ

    理想家だけどちゃんと現実みてる

    無双はよくわかんないです

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:47:02

    ディミトリの思想の弱点(足元固めて地道に発展)は本来、技術発展が遅れて諸外国に対して軍力に大きな遅れをとる…ってことなんだが

    英雄の遺産、聖人、そして何よりレア様がいるおかげでその弱点がほぼ無いっていう…
    技術抑制に関してもファドラ以外の大陸と足並み揃えてるっぽいし隙がない

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:48:35

    >>70

    黄でそんなこと言うのかw

    青と言ってることちゃうやん

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:49:28

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:49:56

    エーデルガルトは個人的にアヴィニョン捕囚を引き起こしたフィリップ4世のイメージ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:50:22

    >>82

    黄色ルートは生徒たち全員ほぼ別人だから

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:50:59

    >>83

    いうて無双は成長の機会を失った世界線だし…

    本編のディミトリが好き、でええやん

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:53:43

    エーデルガルトもディミトリも対フォドラ外が欠点だと思うわ
    所詮フォドラでしか物事を考えてないから後々食われないか心配
    まあでも、改革の一環で軍事力のほうもいろいろしてるかもしれんけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:55:05

    >>81

    青の弱点はどっちかというと意識改革では?

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:57:20

    >>86

    これ、何の理由もなく本編の5年後とは別物になったんじゃなくてちゃんとそこに辿り着くまでの理由もあるのにね(そこが先生のいないifの見どころでもあるし)

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:59:31

    エガちゃんの思想だと元弱者でも一握りの人はついていけるけど自分みたいに取り柄も信念も無いやつは捨てられそうでちょっと怖いな…

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:00:33

    なんで無双叩きが始まんだよ
    ほんと気持ち悪い

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:01:59

    無双叩きというかエガちゃんに厳しめの意見が続いたのでバランスとるためにディミもって感じじゃなかろうか
    流石にお花畑呼ばわりは唐突過ぎるし

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:03:50

    >>90

    弱者が処刑されるわけでもないのに何を恐れているのか

    弱者には弱者なりの生活しかないがそれは現実も変わらんだろう

    嫌なら努力あるのみ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:04:25

    >>71

    紅花は外敵にも恵まれた帝国のノリでフォドラ統一したら王国同盟に接してたヤバい異民族に殴られて国が疲弊して崩れ始めそう

    ソティスやレア相当の人外存在は外にもいるみたいだし王国同盟を侵略する辺りから外に侵略してまずい事になりそうでもある

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:04:42

    >>92

    本編だとどのエンディングでもハッピーエンド!!!長く繁栄するぜ!!!!!って言われてるのに

    続かなそうとかお花とか言われてるのなんなん

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:07:23

    >>95

    紅花だけはセテスに未来保証されないから怪しい、先生も人間になるし

    そういうの全部いらないし滅ぶも人間の勝手だわ!するルートだからまあ妥当ではある

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:09:09

    >>94

    ダグザのこと忘れてる?パルミラほど頻繁に来てるわけではないが帝国も外患に悩まされてるのは変わらん

    むしろ遺産に頼らずとも外敵を追い払える技術と国力があるのが帝国の強みだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:11:27

    紋章いらないとかいいつつフルに活用するエガちゃんは覇王しててすきやで

    追い詰められたら結局闇蠢やら紋章やらに頼るのも含めていいキャラやわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:15:09

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:15:58

    技術提供は受けるけど、あれは自分がやらせたんじゃないとか、
    都合悪い事実は協会のせいにしようと赤ルートでも言い出すとことか、
    そもそもの宣戦布告の理由からして全部言いがかりとか、

    正に覇王やと思うわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:16:15

    まあ犠牲だしてでもデカイことを成す人もいてくれないとだよな
    じゃあディミトリみたいに踏みつけにされていく人を忘れんでやって欲しいかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:16:47

    本編EDで格差ありすぎるのが争いを生む…
    金鹿だけが全ての要素ををかっさらっていくの好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:19:14

    >>100

    使えるものはなんでも使うからな

    人心掌握もお手のもの 勝てば官軍よ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:20:48

    ディミトリは理想主義というか悪を嫌いすぎてる感じ
    俺はああなりたくない、そんな思考が前面に出てる

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:21:42

    エガちゃん教会に攻め込む前にどんな条件叩きつけたんだっけ?
    演説で私腹を肥やしてる教会をぶっ潰すって言ってたのは覚えてるけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:21:57

    多分、自分の中で矛盾に気づいてないんやろうなエガちゃん

    なんかどっかでPTSDだとか言う考察あったけど
    心壊れたんやと思うわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:27:09

    紋章主義からの脱却、人による社会を目指すって名分だけど、
    そもそものレアさんからして紋章主義じゃないし、紋章がないと他国は困るし、
    なんなら帝国が一番紋章主義だしって言う

    更には侵略するにあたって紋章や人外の力を惜しみ無く使う

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:28:07

    一番恵まれた立場なのに一番無力で死を体感してた奴だからな
    だから下克上的思考はしてるんだけど立場的にはやりたい放題にしか見えない

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:30:35

    紋章の力は否定してないぞエーデルガルト
    紋章の力が有るというだけで優遇されるのはおかしいと言ってるだけ
    さらにいえば貴族だから優遇される平民だから冷遇されるというのもおかしい
    よって貴族制や身分制を廃止して誰でも成り上がることのできる社会を作るのがエーデルガルト

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:35:25

    力があれば取り立てられるのは王国やら同盟やらの方が進んでるのよね

    同盟は商人が力持ってるし、
    王国は国力がない分だけ実力主義が進んでる
    そして教団も紋章の有り無しだけで価値が決まるのはおかしいとしてる

    誰もそこは否定してない

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:36:20

    >>54

    じゃあ足利尊氏とかでもいいよ

    俺が言いたいのは現実において侵略が悪ってのは第一次世界大戦後から浸透した価値観で

    中近世モデルっぽい風花雪月で現代の価値観を持ち出すのは違うだろって話

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:38:25

    教会は首脳陣私利私欲なしかつかなりまともだし紋章に関しては他国はそこまで問題じゃないし必要性感じてるから侵略の言いがかりがあんまりにもあんまりなんだよな帝国
    あの薄気味悪さとED後滅びそうな感じこそが侵略を肯定しないって意図なんだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:38:38

    >>54

    それと侵略される側からしたら侵略する側がつまはじきになるのは当たり前だろ

    これは侵略そのものの是非とは異なる話

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:38:48

    エガちゃんが問題だとしてるのは実際問題なんだけど、
    それはみんな把握してるしそれを是正したいのはみんな同じなんよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:41:27

    >>20

    ディミトリは良くも悪くも善良すぎるのがね。それは彼のもつ美点だから大事にしていくべきなんだけど、善良過ぎて乱世に王になるには向いてないんだよな。だからああやって本編みたいに病むんだろうな。

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:43:41

    それいうたら侵略側が侵略問題ないっていうのも当然じゃないの
    今のロさんとか我に正義ありよあんなガバガバで

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:44:58

    王国の特にゴーティエは紋章問題あるけどあれは教会じゃなくてスレン側をどうにかしないといけないしなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:45:23

    >>116

    だから現代と過去の価値観を一緒にするなって

    現代において侵略は絶対悪だけど過去においては違うこともあるって話よ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:49:47

    「その理論だと過去も未来も侵略側視点だと同じこと思ってるからなんの説得になってないっすよ」って言ってるんだけど…

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:51:38

    民視点で戦争がその先にいい目見れればオッケー!っていうので
    戦争に抵抗ないのが愚民って言うのがおかしいっていうならいいけど
    国単位だったら別にそこまで変わってないよな…

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:52:19

    現代では防衛戦争と侵略戦争という種別で善悪の見方が分かれるが、中世ではどちらも単なる戦争として見るってことか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:53:04

    燻ぶってたのが燃え広がっただけだからいつか戦争が起こるものではあったと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:53:26

    >>111

    風花雪月でも大義無き侵略は悪だとされてるよ

    無双クロードが中央教会始末すれば帝国の大義も無くなる、それでも戦争を続けるならそれはただの侵略だって言ってる

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:53:43

    >>121

    帝国の侵略は悪くないが前提というだけなのでは

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:54:42

    そもそも王国も同盟も帝国の一部だったものなので侵略というよりは奪還のための戦争というのが帝国視点

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:55:22

    内側の問題が燃え広がって侵略に結び付くのはかなり一般的だし
    普通の戦争だよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:56:57

    中世においても大義名分という正当化は重要だが、現代から見てそれがだいぶいい加減なのも事実だな
    なんだこの難癖!?みたいなのも普通にあるし

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:57:50

    本編から帝国王国同盟の歴史的な対立描写があんま見られないのがね
    反教会の帝国(エーデルガルド)vs親教会の王国で同盟が揺れてるって感じだし

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:58:07

    >>125

    独立戦争と反乱で分裂して数百年経つのを取り戻すって名分だっけ

    現実でもかつて併合してた地域そういう理由で侵略なんて歴史的に珍しくもないし

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:58:45

    ぶっちゃけエガちゃんが挙げた問題点はエガちゃんの国が一番ひどいし、
    そもそも教会は他国に内政関与してないんだからその国の問題やわな

    他国に押し付けるのはお門違い

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:01:04

    帝国内の貴族の腐敗問題に端を発してそれが外にまで噴出したのがこの戦乱だしね
    なまじ帝国に国力があったせいで長引いてる
    多分他の全勢力が結集しないと有利に傾かないぐらい差がある

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:03:40

    >>63

    青ルートの受けがいいのって、結末そのものというよりも無双で開示された情報が結構多い所はあると思う。

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:05:11

    >>119

    >>121

    大雑把に説明すると現代の侵略が悪だと価値観はヴェルサイユ条約に基づいてるのな?

    これは機関銃や毒ガスの発明によって戦争の出す犠牲が戦争がもたらす利益を上回ってしまったことが要因

    つまり人類と言うマクロな視点で見たとき世界大戦以前は戦争はプラスになりうるが世界大戦以降はならないって話

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:05:12

    クロードの理想はよくわかるんだが
    それをクロードの出自と立場から言ったらダメなんだよなあ
    こいつ現実も理想もよく見えてるけど自分のことだけ全然見えてない

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:09:29

    ぶっちゃけ帝国の言う紋章主義からの脱却って言っても他の国からしたら自国内で勝手にやってくれって感じだし同盟と王国からしたら自国内滅茶苦茶になるしいい迷惑だと思う
    こんな思考にいたったのも闇うごの情報統制と実験のせいだしやっぱり闇うご潰すしかねぇな…

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:11:25

    >>134

    無双クロードの一番まずい所って、王国攻めることを決めた際に過去の出来事を持ち出して殴る理由にした事だと思ってる。

    その理屈でいうとフォドラがパルミラを否定しても構わないという事になるしな。

    なにしろ200年以上にわたって侵略受けてる側だ。

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:14:37

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:15:49

    >>134

    だから本編で視野を広げる必要があったってワケ

    ハーフで迫害されたっつー出自だからこその理想ではあるんだよ過去の自分のような人間を増やしたくないっていう。異民族のペトラや同郷のツィリルに色々聞きたがるのもそういう自覚が多少なりあると思ってたんすけどね

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:16:51

    >>106

    エーデルガルトはどこかしら欠けていた部分はある

    欠けた自分を奮い立たせるための戦争なんだと思ったよ

    今の世界をぶっ壊すっていう目標がある限り生きれるって感じ

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:19:07

    >>137

    そのへんは感性によるとしか言えないからお花畑だって言い切れるもんじゃないと思うが…

    お花畑だと感じる人もいるだろうけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:23:22

    そりゃ帝国には大義名分があるんだろうしそれを否定する気はないけどさ
    当たり前だけど王国民も同盟民もプレイヤーも帝国に住んでないし冷めた意見が出るのもさもありなん

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:42:58

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:05:35

    自分の難癖が他人に受け入れられる前提のお話ってものすごくお花畑だなあ
    妖精さんの森から来たのかな?

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:09:24

    そら発言なんて全部主観だけどある程度客観性をもってそういう根拠があって言ってるのかと思うじゃん…
    今のところそう思った以外になんもないのはちょっと

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:17:22

    時が経てば帝国が瓦解するなんて言ってもそれが人間社会の常だし、エーデルガルトもその程度のことはわかっているでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:19:15

    そもそも上で言われてる通りエガちゃんの行動って「うまくするにはこうすればいいはず」っていう自分なりの理想論を荒っぽい手段で実行しただけであって
    別に現実見ていたからこそ血を流す覚悟をしたとかそういうんじゃないからなあ…
    エガちゃんの行動自体を強く否定するわけではないけどなんか強硬策に出る=リアリストみたいに直結してる人おらん?って

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 04:34:55

    ただ無双でフォドラの技術抑制は本当に調節出来てるのか?とは投げられた気はした
    パルミラは大航海時代に到達して他地方との交易も盛んになっている描写が出たし、
    ダグザでは近代兵器を使用している可能性がある事も示唆されたし
    フォドラの外というか、そこら辺の掘り下げはもっと欲しかったね

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 04:41:47

    「初めから信じる道なんてなかったのよ」

    これずっと思ってたんだけど、もしかしたら元は信心深かったのかもしれんな
    「なぜ救ってくれないんだ」という思考になると信仰はダメになると聞く。原因自体はやっぱり闇うごとして

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 04:58:09

    それぞれに理想と問題点があって
    完全なハッピーエンドは無いという
    マイルドなメガテンみたいなのが良かったのに
    無双でレア様大正義エガちゃん大ハズレを確定させられたのはちょっとなあ…

    闇うごを表舞台に引きずり出したって一点でも
    エガちゃんの戦いは決して無駄ではなかったはずなのだが

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:18:00

    でも中央教会が本当に各国の内政面に全く関与してないのか?ってのも黄燎で出てきたんだよね
    未遂に済んだから流されたけど、レスターの領地を王国側に引きこむように中央教会が影で動いていたのは事実
    この手引きで本当に3領地が王国に恭順した結果、レスター連邦国が中央教会や王国への不信感を抱き始めるとかの動きがあれば印象は変わる
    自分はこれがきっかけでこのままでは帝国に呑み込まれるだけ、しかし王国や教会も連邦を守るためには信用しきれない
    そのためにパルミラ側との同盟を結ぶとかの方向もあって良かったと思う(王国との敵対流れも自然になるし)

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:26:24

    人外に支配された国を人の手に取り戻す為に戦うってのは
    それで良くなるかどうかはさておき
    頭ごなしに否定されるもんじゃないだろう
    レア様超頑張ってるとか神の視点でなきゃわからんわけで

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:16:11

    まあ作中の人物が知り得ないことなんかいくらでもあるからな
    誰も彼もが未来なんか全く分からず、自分の考えられる範囲で最善を掴み取ろうと四苦八苦してるんだよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:23:33

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:30:14

    ディミトリに限らず否の意見を絶対許さないキャラ厨に噛みついても無駄なんだぜ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:30:42

    お花畑なんて一般的には馬鹿にしてる言葉だからね
    本当に細心の注意を払ってレスすべきだよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:33:41

    >>154

    反省したわ

    まだ言ってるの草なんだ

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:58:56

    >>153

    ニンドリに組織票指摘されたキャラなので残当

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:20:14

    エガちゃん改造人間だから
    たぶんあんまり残り時間が無いってのも考慮せにゃならん
    自分が動けるうちにケリつけなきゃってなると
    どうしたって強行路線になる

    闇うごを即座に轢き潰していい感じの治療法見つかりゃ
    エガちゃんも多少はマイルド路線を模索できるようになると思う
    理想折れとまでは言わんが

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:36:43

    ここ最近 風花雪月の話題のとき「フォドラが滅ぶの確定」とか「セテスの未来保証」といった
    独自の概念をさも誰しもに通じる事実であるかのように執拗に主張してまくってる人がいるのがなんか怖い
    いっぺん落ち着いて自分を顧みてほしい

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:56:02

    何度も繰り返されたことだが、自分の支持するルートのために他ルートを無理やり下げようとする人間は後を絶たないからな
    自分の思い入れあるルートが正解って保証がないと安心できない奴はいる
    思想やそれを達成するためのやり方に明確な正解なんてないってのも本編でも散々言われてることだと思うんだけどねえ

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:04:56

    お花畑言い出したらエガちゃんが一番そうだと思うぞ

    現在形で紋章の力で防衛してる地域はどうすんの?とか、
    闇蠢の技術力把握してるのに、唯一対抗できる人外の力なくしてどう対抗するの?

    って思ってた
    まあ、無印本編のエンディングじゃどうにかなったみたいだけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:21:27

    >>150

    戦時中+連邦国が思いっきり帝国と手を組んだからじゃね?

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:31:25

    >>161

    無くすなんて一言も言ってないが

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:41:47

    >>151

    それはそう

    ただ過程も結果も気にしないなら、それはもう形式というか変革者というポジションで是非決めているだけではと思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:19:07

    >>161

    前者に関しては紅花でもスタンス変わらないシルヴァンの後日談がアンチテーゼ感ある

    紋章の権威を落としてもそれだけじゃ変わらないものがあるから外敵と和睦して紋章の実利面での必要性をなくさなければならないし、従わないものを力で排除することへの抵抗感があるから弁舌で和睦を成すというような

    どのルートでも変わらない後日談だけど紅花でなお同じことをやるのはエガちゃんのやったことだけじゃ変えられないものがあるからとも読めるし

    帝国について王国を轢き潰してなおこれをやるの逆に怖いだろとも思うけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:14:08

    >>162

    レスターの領地を王国側に取り込もうとしてたことなら帝国との同盟を結ぶ前だよ

    3つの領地が治安悪化に加えて、連邦国の樹立反対した事から支援を求めにくい状況下で

    王国側が声を掛けてきてのをセイロス騎士団が仲介しようとしてる動きがあるってジュデイットさんが危惧してる

    だからクロードも帝国と組む理由の一つに三日月戦争やガラテア領の事を上げたんだと思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:18:24

    >>159

    なんか話噛み合わんなーと思ってたがそうか

    俺の知らない妄想を公式のように話されてたからか

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:27:47

    自分の妄想ベースの無双含め各ルートの未来を前提に話してたりもするから余計に終わりがない話になっていくのよな

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:33:26

    まあたまにTwitterで自分のやった風花雪月とは違う…と感じるような凄い考察してる人いるからね…
    クロードとペトラの結婚はフォドラへの復讐の為とか見た時は目を疑ったわ、どこかにそんな描写あったか?

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:10:28

    エガちゃんが国内で改革して終わりますだの教会と話し合って終わりますだのしたらゲームにならんでしょ、そこにケチつけるのは公式のシナリオに納得出来なかったってだけでエガちゃんを叩けばいいって訳でもないでしょ

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:06:46

    そもそもフォドラってそんなに安定してる地域だったっけ?とはなる
    つい最近ダスカーで民族浄化ブッパしたばっかだし……

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:18:05

    >>161

    ハンネマンとの支援で解るようにエガが無くしたいのは紋章による格差社会であってそれそのものじゃないぞ

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:23:38

    紋章社会は王国の方が酷いぞ 無双でわかったことだが
    帝国はゲルズ公やヒューベルトなどなど紋章持たない当主もいるが
    王国はドミニク男爵を除いて紋章持ちなんだそうだドミニクも息子のシモンは紋章持ちだし

    紋章持ちがそうポンポンと生まれるわけもないので…まぁ…わかるよな

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:29:10

    このゲーム支援会話や外伝や女神の塔みたいなちょっとしたイベントとかでしか触れてくれないようなことも多々あるからね……

    ただまあ各スレ見てたらわかるように「あ、こいつ知識不足のくせに喋ってんな」ってのはわかってる人には伝わっちゃうものなんで
    たとえ好きじゃないキャラクターの話であっても最低限周りに馬鹿にされない程度には勉強しておいたほうがいいよね
    まあゲーム以外のあらゆる分野でそうなんだけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:32:04

    >>171

    ダスカ―の1年前に帝国ではダグザ・ブリギット戦役で子爵ヌーヴェル家が没落し男爵オックス家は当主を失ったし、その更に4年前に六大貴族が皇帝の権限殆ど奪う政変起こしたり、その更に4年前に七大貴族のフリュム家が同盟のコーデリア家と手を組み、同盟への参画を目論んだ内乱起きたりしてるもんなあ


    王国はゴーティエ辺境伯家が北方のスレンからの侵略に備えてるし、同盟もゴネリル公爵家がパルミラの侵略に備えてると大体外敵に脅かされてるよね

    そして貴族同士の争いはしょっちゅうとして

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:42:17

    王国は貧しくて生きるための賊が大量にいるし各領地が城塞都市ベースで外界と隔絶されてるからまあ別格としても
    歴史が長くて1000年前に帝都の上下水道が整備されたくらい進んでる帝国や商取引の盛んな同盟のほうでも普通にならず者の群れが活動してる
    そもそも大きな戦争が無いのに傭兵の需要が耐えない時点でお察し
    ベルラン傭兵団とジェラルト傭兵団がぶつかったのも領主同士の小競り合いに使われただけだし
    貴族お抱えの傭兵団に臣下が勝手に依頼して商人襲わせたりなんてのもある

    ゲーム開始当初のフォドラが元から現代日本人の感覚では信じられないくらい治安悪い

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:45:55

    マイクランみたいな貴族崩れの賊や傭兵崩れの賊もたくさんいるだろうな
    バジャルドは商人崩れの賊だったか
    賊だらけだなフォドラ!

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:03:05

    フォドラはいわゆる中世ヨーロッパくらいのやつにトマトと香辛料を足した感じなんで(ただしジャガイモが無いので王国は飢えてる)
    治安や食生活や衛生面もおおむねそんなもんだと考えるのが自然

    レオニー(平民代表)が修道院の食事でだいたい何でも喜んでくれるのもそりゃそうだよねって感じ
    一般平民はフライパンみたいな上等な調理器具なんて持ってないから基本的に鍋料理
    森は獣が狩れるけど当然ながら貴族の土地なのでパンピーが自由には狩りに使えない(そういう意味では領主に委託されて猟師をやらせてもらってるサウィン村は恵まれてる)

    王国はわかりやすく中世の北ヨーロッパくらいの感じで描かれてるよね
    前ランベール王と聖女だった頃のコルネリアのおかげでようやく王都フェルディアだけは綺麗になったけど

    現実の歴史の知識から見ていちばん異質なのはたぶん帝国
    ローマ帝国が1000年続いた状態みたいなもんだから魔法抜きでもファンタジー

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:14:15

    >>178

    いや東ローマ帝国を含めれば現実のローマ帝国も1000年以上続いてるよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:22:37

    >>173

    王国は土地が貧しくて食力事情あれなのに、北方のスレンが略奪や侵略して来るのあって力が必要だろうから…

    だから紋章持ちを当主にって考えが定着したんだろうなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています