【アークナイツ】風雪一過 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:47:35

    アークナイツの期間限定イベント 風雪一過のストーリー、キャラクター、ステージ攻略について語るスレです。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:49:33

    ドクターが活躍してるイベントはやはり楽しいわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:50:43

    BI-5の勲章はウィーディいればめっちゃ簡単

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:50:45

    しょっぱなからニアーライトイベで名前だけ語られてた黒騎士が出てきて、えっ!? ってなった

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:50:55

    まさかのシルバーアッシュの対立面に立つ話で驚いた

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:51:16

    黒騎士さん弱いし他ステージも楽で周回助かる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:51:36

    >>4

    あの人ジェネリックスカジなのかな?

    力こそパワー的な

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:52:12

    このゲームほんと実装しないキャラに好みが多くて困るな
    デーゲンブレヒャーは実装しないんですか…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:52:31

    >>6

    初見は普通に通されちゃったけどネ!

    雇用主が天敵とは

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:52:46

    地味にイベ配布さんが加入するのヤバくない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:53:39

    >>10

    完全にあれイェラグの主のアバター的なキャラだよね

    まあロドスにはニェン達だっているし

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:54:03

    >>8

    スキウースちゃんのおバカぶりとカリスマ良かった

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:54:20

    >>10

    お気に入りの巫女が行きたがってるし今回の騒動を止めた奴が気になるからね、仕方ないね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:54:53

    sharpってエリートオペレーターなのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:56:12

    道連れお姉ちゃんもめっちゃ好き
    燃える館での会話最高だし、その後の疲れ果ててる顔を考えるに…良い

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:57:03

    >>5

    敵として真銀斬が使われるのかと思って終始ドキドキしてた

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:57:52

    >>14

    ドクターの仮の姿だゾ(選択肢的な意味で

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:57:59

    >>15

    初恋とも呼べない儚い思い出でお姉ちゃん…ってなった

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:58:43

    イェラグって北欧モチーフだと思うんだけど、置かれてる状況考えると、なんか日本の近代史に似てるような気がした。鎖国、大政奉還、外圧による早急な近代化の必要性とか、幕末の日本みたいやなーって思った。
    自分は世界史詳しくないから、実際に北欧とかも同じような歴史辿ってるのかもしれんけど。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:59:43

    >>18

    汁おじ…ゲームがゲームならラブコメ主人公してたかもしれないのに…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:01:41

    >>20

    腹を割った結果つまり2家の会計を一緒にすればカランドが利益の大半を得る問題は解決だろぉ!?

    する政略()結婚お姉ちゃん&汁おじルートがあり得たかもしれなかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:02:25

    お姉ちゃん、シナリオでも本人に言われたけど視野の足りないエンシオディスなの、思い出も相まって本当にいい

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:03:48

    ラタトスが留学で視野広げてればノーシスのポジションにいた可能性高いもんなあ
    爺さんからの教育もあるんだろうけど素直すぎる妹との対比でおいたわしい

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:04:00

    >>14

    作中でエリオペって明言されてたよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:04:54

    9章やってるとヴィクトリアもやっぱクソだなって思うけど
    学問的にはやっぱテラ一なのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:06:31

    エンシアってオーロラみたいに暑がりって設定あったっけ?

    雪国の衣装じゃないよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:06:44

    >>19

    信仰の変化って視点だと日本での人間宣言とか国の象徴への変化とかも

    今後のイェラグで起こりそうではあるね

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:07:45

    >>25

    学問っていうか、工業力や技術力はトップクラスみたいやね。イェラグを近代化したいシルおじ達が留学するのには適してる

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:08:04

    今回のイベントで現人神みたいな扱いのエンヤが
    ロドスでは出撃するたびに顔ぶつけてるって知ったら戦争モノじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:08:51

    まあプラマニクスはモノホンの神様が付いてあるから信仰自体は変わらないと思う
    今回の落とし所もイェラグ人の信仰による部分が多いし

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:09:04

    >>28

    汁おじ的にはイェラグを移動都市にするのも視野に入れてたりね

    移動都市ってまだ詳しく設定明かされてないから

    色々知りたいぜ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:12:32

    陰謀渦巻くドロドロストーリーなのに読後感爽やかなのすごい。完璧な落とし所に着地しやがった
    やっぱりドクターは普通のイベントだと出禁だわ、これだと全部解決してしまう
    あれ多分イェラの動き方まで計算の内だったよな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:12:53

    >>31

    イェラグは天災に晒されない土地だから、移動都市にするメリットないと思うけどな。

    それにイェラグ人はウォルモンドに出てきた冬霊人みたいに土地そのものを信仰してるタイプだし、移動都市にするなんて到底受け入れられなさそう。

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:13:37

    クソコラ感の高さよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:15:33

    >>32

    対比が対比かもしれんけど差別がないってだけで陰鬱さがものすごく低くなるよね

    カジミエーシュがアレすぎるってだけかもだが

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:16:08

    >>33

    天災が来ない理由ってやっぱ源石関係の機器が少ないからだったりするのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:17:56

    >>34

    最初はパンチョさんみたく最後まで対立するラスボス枠かと思ったら、グロ将軍含めてドクターに即堕ちする萌えキャラで笑った

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:18:28

    >>36

    イェラさんも関係してると思う、源石は採掘と天災によるものが多いけどあの人?は天気を権能で操れるぽいのよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:18:33

    >>37

    ちゃんと将軍用にメモ取らせるドクターに笑ったわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:19:15

    >>36

    元々痩せた土地って言われてたし源石資源が乏しいんじゃないかって思ったけど鉱山あったな 

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:19:38

    >>37

    汁おじやsharpもだけどドクター男性特攻強すぎない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:24:11

    アークトスおじさん一派全員脳筋のいい人で愚直な武人なのいいよね
    そらヴァレス将軍が毒殺の真実知って裏切った後も恨みは一切ないって言い切る

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:25:13

    >>42

    あれ結局大長老が目論んだってことでいいの?

    単なる事故?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:26:00

    >>38

    土地を守るので精一杯みたいなこと言ってたけど、つまりそれくらいはやってのけてるんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:27:49

    >>43

    大長老の陰謀で確定のはず

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:30:14

    >>45

    元老院っていうか宗教運営ガワってのはどこも似たもんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:30:26

    >>43

    言うこと聞かないヴァレスパパを大長老が「これお薬!飲ませてあげてー(ほんとは毒)」ってアークトスさんに実行犯を押し付けた感じ

    なので大長老暗殺未遂の実行犯はヴァレスと思われる 父親の復讐かな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:31:08

    大長老は分かりやすい老害だったな。
    信仰は醜悪! とか言っちゃうのは面白かったけど。

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:33:43

    ラタトスお姉ちゃん大好き
    こういう周りのこととか色々考えて苦労してる人は幸せになったり支えてくれるパートナーが出てきたらして欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:34:17

    >>48

    でも信仰をつかさどる組織の要職にいて、信仰と社会と人間の様子をあれだけ見てれば信仰は醜悪っていうのも何となくわかる

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:35:40

    >>48

    ゆうて留学経験ないイェラグ人は殆ど鎖国派だし、むしろ山籠りしてた割に視野が汁おじ並のエンヤの方が異常というか…

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:36:35

    メンヒ→ノーシス→エンシオディス→ドクターで別に片思いじゃないのに片方だけクソデカ矢印発生してる現象で草生える

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:37:06

    >>51

    プラマニはまあ巫女になった理由からして異端児っぽいしなあ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:37:55

    >>52

    メンヒちゃんの疲れた心にスキウースのおバカぶりが突き刺さる

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:38:08

    >>51

    それはたぶん兄の影響だと思う

    回想秘録で「外の世界を見て帰ってきたらとっても変わってしまった人を知っているから、外の世界が気になってしまった」的なことを言ってるので


    かつての優しかった兄への思慕と変わってしまった兄への失望と怒りとか、いろんなものを抱えてるんだよなこの兄妹

    なんとか仲直りしてほしい

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:38:51

    >>49

    腹割って話せたから汁おじとワンチャン…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:38:54

    やっぱりドクターは陰謀に関わらせちゃだめだよ。
    エンシオディスとノーシスが色々と身銭切って作り上げた状況を崩しちゃったし...

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:40:20

    >>55

    エンシアは無理だろうけど諦めない!ってロドス精神を見せてくれてにっこりですよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:40:26

    >>56

    どうだろうなぁ...

    従属が決まってるけど、結局一役員としてしか扱わなそうなんだよなぁ

    他より特別な感情をはもってるとはいえ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:40:48

    >>57

    ドクター関わってなかったら妹幽閉したままだったんだろうなあ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:42:24

    >>59

    ラタトスがケルシーばりのスーパーウーマンになれば汁おじ側からのアクション期待できそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:42:42

    >>50

    流石に一面的で極端だと思うけどね。作中のエンヤが言うように、現実の宗教も原理主義を除けば時代に合わせて進歩してるし。カルトはあくまで詐欺師が信仰を利用してるのであって、信仰そのものが悪ではないし

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:43:17

    >>57

    崩したというが最後でエンシオディスも言ってるように状況的には結局エンシオディス一人勝ちなのよね

    でもエンシオディスのやり方だと急進的過ぎるから今後のイェラグにも不和の種が残る

    ドクターはそれを阻止して結果エンシオディス一人では成し遂げられなかった御三家全員生存+協力関係というイェラグにとって最善の状況まで持っていけた

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:47:01

    >>63

    さんざんケルシーからも下手にイェラグ関わんなって言われてたのに

    いざ関わったらこれとかドクターの有能ぶりが留まることを知らない

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:55:47

    エンヤの言ってた、主も千年前と同じ答えは出せない、って発言にものすごい考えさせられたわ。色々と面白いシナリオだった

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:03:04

    >>63

    「シルバーアッシュ」としては大勝利

    「エンシオディスお兄ちゃん」としては痛み分けってイメージ

    自分が大体背負う予定だったのが半々になっちゃったからね

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:13:01

    アホみたいな感想だけど
    お姉ちゃんっていうプラマニクスが最高だった

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:26:06

    感染者と天災とテラ特有じゃない差別がないだけでかなり読みやすいシナリオだったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:37:03

    雪合戦しよーぜー!とかアホみたいな選択肢からスン…って策謀家スイッチ入るの怖すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:37:29

    孤島激震、ドッソレスホリデーあたりと並んで映画1本見終わった感じの読了感あるシナリオだった
    STで綺麗に起承転結が分かれてる、本当面白かった
    秘録読むとちょこちょこ前後が知れるのも良い、プラマニクスの秘録とか本当にかわいい

    個人的に一番好きなのは6話
    あの話でノーシスとメンヒちゃんが一気に好きになったわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:52:41

    まあ差別がないのは密林と同じで学がないだけやけどなブヘヘ
    とは言えカランド貿易がロドスと提携して積極的に感染者を雇っているあたり今後も安定しそうではある

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:07:39

    俺も今読み終わったけど楽しいシナリオだった。
    Sharpさん、ドクターに「ドクターの安全最優先で我々が介入する必要無いんだからな?」って散々念押ししてるけど全部付き合ってくれるのほんと好き。
    出る選択肢もクソ面白いしドクターの身代わりネタから後でほんとにドクターの身代わりやるのも、クーリエ達の処遇誤魔化すと「ケルシー先生への報告までは手伝わないからな」って言ってくるのも笑った。また出てきてほしいわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:25:05

    Sharpさんも大概ドクターに対して感情重いな?エリオペはこういう集団なのか……

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:35:05

    ノーシスから計画について打ち明けられた時のメンヒちゃん絶対こんな感じの顔してるでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:57:10

    黒騎士のなんやコイツ…感が凄かった
    いやトラップハウスこじ開けるのは反則だろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:14:01

    謀略の中でひたすらバカ過ぎて利用されまくってヘイト貯まりそうな所、行動原理全てが誰かの役に立ちたいの一点だけで動いてるというギリギリのラインのキャラクター

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:15:46

    スキウースちゃんおよそイェラグとかドクターの関わるような権謀術数の舞台にはまるっきし向いてないってかとっとと帰れレベルで危ないけど間違いなく人には好かれまくる子

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 04:23:35

    スキウースちゃん第一印象は利敵行為やらかしそうな馬鹿って感じで実際間違ってなかったんだけど最終的にそこが良いんだっていう厄介ファンみたいな感想に落ち着いたのキャラ作りとシナリオ運び抜群に上手いなってなった
    これで相思相愛のラブラブな人妻ってんだからたまらんわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:46:39

    描写からしてウースとユカタンの夫妻って幼馴染だよね?
    いざというときには自身の命をなげうってでも妻を助けようとするすかっこいい旦那さんだわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:15:40

    お兄ちゃんイケメンで郷土愛が動機じゃなきゃギリギリ許されないくらいダーティだな
    そりゃ上の妹はキレるわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:00:43

    昔からいるエリオペってドクターに対する信頼が重いよね……
    sharpもバベル時代からのメンバーなんかな?

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:29:11

    グロ将軍のこの作品にはかなり珍しいタイプの特に裏とか考えてることとかあんまなさそうな単純バカ感新鮮じゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:33:14

    >>82

    近いのはオリジニウムダストのときのピカール様かな?

    あっちはトップだからちょっと立ち位置が違うけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:40:46

    今回のイベントはドクターはもちろんだけどsharpさんも大概出禁レベルよね
    伝説レベルの相手に十数分時間稼ぎするってなかなかやばいんよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:41:18

    >>83

    あの人もたいがい直情型だったな……


    将軍はアークトスおじさんの脳筋だけど一応いろいろ考えたり動いたりしてはいたタイプの脳筋と比べてもかなり単純だからすごいなんというか癒し

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:14:38

    シルバーアッシュを持ってる人は絶対に秘録2を読んだほうがいい
    正直なんで今回のイベントストーリーに入ってないのかわからないレベルでの読むべき話になってるので

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:29:05

    イベントの文章量多くなっちゃったし分割したんだろうね
    「なるほどそんなことが……あれ!? これからステージだっけ!?」ってのよくあるし

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:13:18

    ヘビーレインが個人的なMVP
    マジで難易度下がる…

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:45:32

    >>82

    将軍は相手の裏とかなんも読めないけどそれゆえに全部素直に話してるんだなってのが分かって好感度上がった。

    ドクターがSharさんを「彼がドクターだ」って言ったら「フード被ったやつだって聞いてたが………いやさっき答えたやつだろ!」ってちょっと騙されるの可愛いし、

    戦ってる最中でもヴァレスさんの苦悩を察して裏表なく話してくれるのも好き

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:49:39

    >>89

    「彼だ」

    「俺だ」

    「フードをかぶった奴だと聞いてるが…(困惑)」


    緊迫したシーンでコント始めるのやめろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:51:11

    >>76

    群像劇だけど読んでて苦にならないし

    アークナイツってシナリオ運びやキャラ造形すごいよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:55:46

    イェラグってガヴィルの故郷よりは発展してるけど
    対立はしても根っこに同じイェラグ人って意識あるから差別意識ないよね
    だから読んでて苦にならない

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:07:25

    >>90

    このコントがちゃんと後に活きてくるとは思わなかった

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:12:20

    エリオペじゃないから仕方ないかもだけど
    オーロラちゃん活躍少なかったな
    いやシルバーアッシュ家に潜入してる時点で凄腕なんだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:26:20

    ドクターがお茶目な人とキレキレの策略家の両面持っててコワー…ってなった
    あとエンヤの一枚絵が可愛かった

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:29:34

    >>93

    めちゃくちゃ目立つ不審者スタイルだからこそ、偽装作戦がやり易いよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:33:56

    ラタトスも留学してて、シルおじと2人でカランド貿易の共同経営者になる世界が見たかった…

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:34:56

    映画撮影にうっかりスタッフが映り込んだかのような異物感

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:45:50

    いやぁマジでシナリオ面白いな。
    技術革新と土着宗教の対立とかテーマが渋いにも程がある。他ソシャゲじゃ見ない重さだぜ。たまんねぇな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:20:50

    汁おじ一個目の秘録でドクターも現地で活動してたの草生えた
    あいつらから解放されて外の空気吸いたいのかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:51:40

    >>10

    出てきてからコイツ、本当に巫女のお付き?なんか超越的視点から会話してない?となって怖かった

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:58:26

    銀灰とかいう推し、やっぱコイツわりぃ奴だなって再確認できたので満足

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:04:52

    巫女のお付きというかそりゃ巫女と一緒にいますよねというか…

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:13:56

    今回小国が舞台だったからか、読みやすかった

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:22:22

    イェラの肌が真っ白って、つまりは途中の「体験してきたかのような伝説」で◯んだ少女の◯◯が…ってことなのじゃな?

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:15:37

    老害「信仰は停滞!クソ!」
    …そういやどっかではどこかの英霊ゲーのどっかの英雄のイラスト禁止らしいね。なんかそこでは英雄の信仰そのものがアウトになりかけてるけど…

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:18:46

    cp厨ドクター、グロ将軍とヴァレスちゃんはキてると確信

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:18:56

    >>98

    クマおじさん持ってる武器といいクマ耳といい髪の感じといい

    ズィマーのパパか親戚か?って見えてしまう

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:28:20

    オーロラちゃんの兄貴って出る意味あった?ってくらい
    出会いから音沙汰ない…

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:32:06

    >>92

    対立が起きたのも純粋な改革と土着信仰の対立だったもんな

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:45:46

    今イベまだ走ってないんだけどこれもしかして雪山事変のイベントなん?

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:47:04

    >>111

    せやで。シルおじ実装から2年ごしの回収や

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:49:14

    >>112

    サンクス

    雪山事変とは?とずっとなってた長年の疑問が解決されるわ

    これから走ってくる

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:51:16

    なお未だに謎は残っている模様
    午後の逸話が風雪より後の時系列であることは確定したし、シルバーアッシュの味覚の変化?のようなものがちょっと不穏で心配
    シルバーアッシュが昔好きだったものを今は食べたがらないってのが、マッターホルンの午後の逸話エピソードと回想秘録で2回も描かれているってことはなにか意味がありそうと深読みしてみたり

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:05:42

    イェラグは覇権国家ヴィクトリアと金の亡者カジミエーシュが隣接してるから確かに近代化は大至急進めなきゃならんよな

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:15:48

    >>115

    ミノス以外隣国全部危険だな……


    サーミがガチ北限すぎる

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:22:39

    >>115

    本編の流れではロドス本艦は炎国からヴィクトリアに向かってるし、立地的に極東編があるとしても画中人みたいに数年後が舞台になりそうやな

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:24:30

    ウルサス、カズデル、炎国とかいう危険地帯にいるのに内戦してたりゲームやホスト文化がある極東って頭おかしくない?

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:43:41

    極東はウルサスに戦争で勝ったのに南北朝で内乱やってるうえに一般人は普通に暮らしてる魔境

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:53:37

    イェラグの状況、日本の大政奉還みたいで面白かった
    もし続きのイベントがあるとしたら、西南戦争みたいなイベントかもってツイートあったな
    正直見たいがドクターが介入するかしないかでシリアス度が変わりそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:10:19

    >>118

    HENTAI国家JAPANモチーフは伊達じゃない

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:30:20

    平沢進に続いてテラに進出した阿部寛

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:19:25

    黒騎士さん、いざ登場したら無限に良い空気吸いまくってて笑った

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:06:35

    >>123

    武器は選ばないとか言ってたけど愛剣みたいなものはあるみたいだから

    EXで見られるかも?

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:24:00

    >>123

    世俗にまみれたカジミエーシュを脱して、おもしれー男と一緒に田舎でセカンドライフ謳歌してたな。

    血騎士もイェラグに来たらいいのに。

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:36:52

    >>125

    あいつはガッツリ感染者な上に感染者騎士という看板背負ってるからどうかな

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:37:09

    sharpおじさんカッコイイけどローマ字エリオペの時点で嫌な予感しかしない.........

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:36:27

    >>76

    こういうキャラメチャクチャヘイト稼ぎそうだけど姉に脳みそ空だの言われたり本人は自分が悪いからと犠牲になろうとしたりバカだけど仕方ない奴だなぁ…ってなる絶妙なキャラ付け

    他キャラもいいキャラしてたし今回のイベントだけなの勿体無く感じる、イベント内で死なないだけでも御の字だけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:44:13

    お姉ちゃんが、妹が当主になったら一族は滅ぶだろうけど、自分が妹のように家族と自由を得ても最悪な人生になるだけだろうな、って自嘲してるシーン好き

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:11:19

    ノーシス、「何を以て貴様の不義理に報いようか?」 って言われてほしいオペレーター第一位

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:35:03

    シルバーアッシュの懸念は全く正しいと思うけど当初の計画通りに工業化進めて信仰を蔑ろにした結果イェラガンドの加護が消えてイェラグにも天災が来るようになりましたってことがあり得そうなのがテラの恐ろしい所

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:53:43

    シルバーアッシュ家当主とカランドの巫女とイェラガンドの化身(仮)までロドスに入っちゃって笑うわ
    ケルシー先生とドーベルマンににあれだけ言われてたのにもう手遅れだよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:03:57

    信仰だけで国は救えない。技術だけでは国は立ち行かない。ここら辺のバランス感覚がうまく出来てたなぁと

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:11:36

    >>130

    メンヒちゃんのことは大事に思ってはいたんだけどね…

    相性ってやつか

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:30:01

    >>134

    色んな思惑渦巻いて誰も彼も腹に何か隠してる中、スキウースの純粋さが良くも悪くも効きすぎてしまった感じ

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:35:11

    自分が1番信じた人はリスク回避の為に全部話さず利用してきて
    自分が利用した人は何があろうと自分を信じ続けてくれちゃったメンヒちゃんのメンタルはボロボロよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:36:35

    メンヒは真っ直ぐすぎて陰謀には向いてなかったんだろうな
    捨て駒にしていいと言ってるのに実際そう扱わられたらショック受けてたし
    今後続きがあるなら彼女の掘り下げもしてほしいところ
    オペレーターに来てもいいんだよ?ノーシスいるけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:41:43

    >>137

    ロドスに来て(また良いように使われるだけなのかな…)って思ってたけど周りが良い人すぎて信頼され続けて、その信頼を信じたいけど信じきれない自分や、また信頼を裏切ってしまうかもしれない自分を考えて悩むメンヒちゃんは見てみたい。

    あとノーシスはメンヒちゃんに一回殴られた方がいい

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:43:53

    初めてのイベントなんだけどこれってできるところまで進めた方がいいやつ?

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:49:18

    >>139

    奥に行くほどドロップの昇進素材が良いのになるから出来る範囲で奥の方でオート回せるステージをやった方がいい。

    そんで昇進素材とイベント交換素材を稼げるだけ稼ぐ

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:06:50

    メンヒ…
    スキウースと先に出会ってさえいれば…

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:32:01

    ユカタンとスキウースの情事を覗くラタトスというのを想像してしまった

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:44:17

    ユカタンが男という事実に脳がバグる

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:54:59

    >>134

    ノーシス・シルバーアッシュ間の関係を見るに本当にやり方やノリが違うだけなのがね

    仮にノーシスがシルバーアッシュの部下としてああいう扱いされても「それでこそだ・それでいいんだよそれで」みたいなノリになるでしょ絶対

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:06:16

    >>139

    割と今回のイベントは難易度易しめで、最後のステージもクリアだけならボスを無視すれば簡単だから、新規でもしっかり育成すれば、期間内に通常ステージは全部行けると思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:30:19

    心中するとなった時に仲が良かった事を思い出す

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:32:18

    >>146

    二人とも30前後?くらいならまだ留学も間に合うから

    ヴィクトリアへ飛び出すのもアリだぞラタトス

    少なくとも汁おじは留学してれば、って惜しんでるし

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:47:48

    メンヒちゃんが職業暗殺者でノーシスとは金だけの関係だったりもしくはシルバーアッシュみたいにイェラグの発展と存続が至上命題だったりしたならあの対応でもいいんだろうけど
    実際はノーシス個人を慕ってるだけの子に対してシルバーアッシュ並の割り切りを求めてしまった故のすれ違いが悲しいね

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:55:14

    メンヒちゃん忠誠の証のナイフ置いて一言も残さずに立ち去ってるの悲しいなあ…まあノーシスが9割9分悪いんだが
    これでロドスに来るとしてもノーシスと会うのめちゃ気まずそう

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:57:16

    冷静に考えると、ノーシスってただでさえ手段を選ばないシルおじをさらに強硬にした狂犬で、頭脳派スカジと言ってもいいぐらいだけど、それだけにメンヒが去った時の動揺具合が、ノーシスの人間味が表れてる貴重なシーンとして好きだわ。

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:06:12

    あの短剣らし、エーデルワイス家の友情の証なんだよなぁ
    ノーシスは絶対に口コミにしないだろうからメンヒ知らないだろ
    お互い信頼の仕方がすれ違ってるのがプレイヤー目線だとわかっちゃうから切ないよな

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:11:47

    ドクターが女だったらラタトスちゃんの脳破壊されちゃうな…って思いながら例のシーンを見てたわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:52:07

    鉄鋼業交通業を握るシルバーアッシュ一族は次は医療と教育に手を出していくんだろうな。

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:35:44

    スキウースほんとすき。最終的に部下にもちょっと認められるとことか良かったわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:48:38

    >>109

    アークナイツ以外にも薄いキャラなんていくらでもいる

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:49:51

    >>127

    いうてロスモンティスだって最初はローマ字だったし…

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:55:26

    >>144

    というかまさに本編がその雰囲気で接していたし。いや単にあの2人がそれで相手もついてくるから他のやつでも同じでも良いだろでやったっぽいのだろうけれど

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:02:52

    初めてのイベントだったけどこんな面白いとは思わなかった
    立場と私情の間で揺れ動く人達の描写が好きだから夢中で進めて勢いでシルバーアッシュを昇進2にしてきた
    後で砥石のステージが周回出来ないか試してこよ…

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:47:23

    >>158

    メンタルは立派なドクターだ

    周回編成がんばえー

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:48:27

    >>151

    ニアーライトみたいにイェラグ第二弾欲しいよね

    2周年イベントで竜崎いち先生がイェラグ勢力としてメンヒちゃん描いてるから

    いずれ実装されるとは思うけど…

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:53:59

    >>151

    >>160

    竜崎先生が書いてるメンヒちゃん滅茶苦茶ノーシスの事睨んでるしノーシスは気まずそうにメンヒちゃん見てるの笑う

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:00:26

    >>161

    隠喩なのか仲直りしてどうしてもっと早く言ってくれないんですか!って

    距離近くなった状態なのか気になりますよ私は

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:06:02

    >>160

    第2弾があるとして、イェラグ国内にある火種ってもう、シルバーアッシュ兄妹の対立くらいしかないんだよな。保守派二家は独力で反乱を起こすようなことはないだろうし、かといって兄妹が内乱まで起こす展開にはならないだろうし。

    あり得るとしたら、実際にクルビア・カジミエーシュ・ヴィクトリアあたりが干渉してきて、、、みたいなスケールのデカい話になるんかな。

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:09:10

    ノーシスって友人少なかっただろうし汁おじがその枠だから
    親しい相手への態度が汁おじで固定されてたからメンヒちゃんに気持ち届いてなかったのでは

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:11:07

    >>163

    外国を受け入れた影響のお話ならワンチャン?

    逸話くらいの規模に落ち着きそうだけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:15:03

    汁おじ押しワイ大満足
    最初期からの盟友が活躍するイベ気持ち良すぎだろ‼︎

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:18:44

    >>166

    友達になりにきましたってだけでここまでしてくれる激重面白枠とは思わなかった

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:21:15

    >>167

    それな‼︎めちゃくちゃ面白かったわ‼︎

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:22:43

    エンシアって政敵に感染者にさせられたと思ってたけど
    単なる事故なのね…
    両親もだけどシルバーアッシュ家って有能な分だけ運悪くない?

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:26:01

    イェラってドクターと話してた石が本体なのかな?

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:18:44

    >>19

    モチーフはチベットやネパールといったヒマラヤのあたりじゃね?

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:45:06

    声が凄い弱々しくなってそうで興奮する

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:50:40

    >>170

    シー達と同質の存在らしいし、再現不可能の武器かもしれない

    コードネーム適当だな本当・・正体隠す気ないギャグ系作品の女神か何かきよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:55:24

    イェラ様一般オペレーターにすら正体感づかれてるのいくら何でも適当すぎない?
    エンヤとの軽口もそうだけど上位存在とは思えないほどお茶目

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:03:28

    プロファイルでケルシーが「存命のあの種族の中で彼女が1番付き合いやすいだろうな」って言ってるしね。おそらくニェン族を念頭に入れた発言だろうし、ニェン達と同類なのはほぼ確定やな。

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:10:47

    メンヒちゃんとかいう不安心院可愛い

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:12:28

    >>172

    一緒に死んでもいいくらいには、ってことだよなあ

    悲しいなあ

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:21:23

    陣営的にシルバーアッシュ完勝なのは間違いないけどシルバーアッシュの勝ちの代償にカランドの信仰が失われはしなくとも信仰の重要性が下がってたのは間違いないだろうにそこであの結果だかは信仰も寧ろ以前よりプラスされてシルバーアッシュ的に最高の形で終われたんだろうな

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:33:45

    >>178

    イェラの演出ありきだけどあそこで雲を割って登場するエンヤは

    ドクター(ロドス)の介入なかったら無理だったろうしね

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:43:51

    今回のイベントで1番見たかったスチルは飲まず食わずで合掌しながら登山してる汁おじ

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:48:53

    シルおじの当初の目的は政治の主導権を握るだけじゃなくて、巫女を幽閉・傀儡にする事で宗教的権威も我がものにして、イェラグを自分の独裁下にすることだったけど、妹が思いのほか成長してて行動力と開明的な思想を持ってたから、権威を巫女と分け合う形になったけどこれはこれでヨシ! ってなったんだな。

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:59:03

    ここから俺たちのよく知る「シルバーアッシュ」に
    なったんだよな…

    ホント臆面もなくこういうこと言えちゃう
    スパダリ加減にこっちが恥ずかしくなるわ

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:01:01

    >>180

    途中で住民も参加していくからこれを思い出してしまったんだよねひどくない?

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:03:28

    >>183

    しっかり頭にTOUGHを植え付けられてるやん

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:21:17

    >>181

    一旦巫女に権力を移して自分が全てかっさらうことで「エンヤ…お前には苦労を掛けたが後は全て私がやるから任せるんだぞ(絶対妹には伝えない)」みたいなことは考えてたんだろうけど

    一方の妹の方は「お兄ちゃん帰ってきてからそんなんばっかじゃん!なめてんじゃねぇ!氷漬けにすっぞ!?」ってぐらい内心キレまくって成長して兄の予想を超えてきたからね。

    そんな逞しくなった妹を見てお兄ちゃんは内心ホクホク顔してそうなのがほんまこいつ…

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:07:53

    ドクターのかっこいいシーン多かったけどたぶんこの後ロドスに帰ったらレポートの山とケルシー先生からのお叱りが待ってるんだよね…

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:26:14

    >>186

    汁おじのプロフでドーベルマン教官もカランド深く関わんなって言っててスルーだから

    ロドス着く前にたっぷりお小言もらってると思う

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:38:36

    >>186

    ・出発前から再三警告されてトラブルが起こると分かりきった上での出発

    ・案の定巻き込まれ、現地権力者に捕縛され国家単位の内紛に介入

    ・現地人から襲撃されるなど普通に危険に晒される

    ・随伴オペレーターから撤退を提案されるも作戦を続行、なお増援は無し

    ・その結果随伴オペレーター全員体を張った単独行動をすることに。ドクター本人も身代わり作戦で最前線へ

    ・介入の結果内紛は比較的に穏便に解決するもエンシオディスとイェラグの巫女の方から積極的にロドスに参加することに

    ・現地でロドスに敵対したクーリエ達の行動を誤魔化す


    ケルシー先生に勝てる要素無さすぎて完封試合だよこれ

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:11:43

    対応は後手後手来た時にはもうほぼ全て終わってた
    そんな中数少ないオペレーターを的確に動かし
    上位陣にめっちゃ気に入られて
    最終的に三家の手を取り合わせた
    ドクターはすげぇよ…

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:20:35

    シルバーアッシュはひとりだと完全独裁体制でしか理想を実現できなかったけど、ドクターがいれば信仰をより強固にしながら近代化していける超理想世界に到達できるんだ
    そりゃ盟友とかいっちゃう

    独裁は確かに完全勝利だけど、後に禍根を残した状態だから不穏なんだよな
    プラマニクスの頑張りが妹を守るだけじゃなくて兄を守ることにもつながっているの、すごい好きな終わりだ

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:14:31

    >>123

    転職大成功してる…

    恐らくリターニアでは疎まれるか追い出されて騎士競技でも強すぎて疎まれてたからいい職場ゲットできてよかったねってなった

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:54:18

    >>191

    むしろ自分らの言いなりにならないなら追放するっていう

    カジミエーシュのクソっぷりを再確認というか

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:03:56

    >>180

    ケルシーもだけどこの世界の傑物は不眠不休を当然のようにする

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:38:08

    実装2年でようやく明かされた汁おじの背景が
    イェラグの積雪のごとく積もって雪崩になっとる

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:20:39

    これまでロドスが持ち得なかった国家の後ろ立て(小国ではあるが)を得たことに等しいわけだからドクターの介入による成果はとんでもない

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:31:48

    アークトスは可愛い(確信)

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:33:46

    このゲーム毎回イベントのおじさんで盛り上がってない?

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:02:11

    おじさんナイツのきっかけになったムリナール早く実装して

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:45:26

    >>196

    ズィマーの親父とか言われてるけど

    クマ耳が妙に愛嬌ある

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:45:56

    >>200ならイェラグイベント第二弾が出る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています