「皮肉も通じないの?おめでたいね」って言われたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:21:32

    実際皮肉通じないほうが幸せに暮らせるよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:22:09

    だからおめでたいねって言われたのでは?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:22:18
  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:22:24

    知らぬが仏だからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:22:31

    誰とのどんな状況の会話のどんな皮肉だよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:22:55

    おめでたいねって言われたときにそうですね。って笑顔で返せるやつになりたい

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:23:05

    >>3

    これに心配してくれてありがとう!!てか本気で言えるならマジで幸せだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:23:13

    嫌われてようが本人が気にしてないなら周囲がキツいだけだからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:27:41

    全てにありがとうございます!って返すやつとか羨ましい

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:29:15

    皮肉でしか相手を批判できない側にも問題あるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:30:57

    皮肉だったんですか!? わからなくてすいません! とか言っておけば

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:31:32

    皮肉言う人ってだいたい人生楽しくなさそうだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:31:46

    どんなこと言われたの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:32:16

    皮肉にうまく切り返せる人はすごいなってなる

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:32:44

    あまりに皮肉通じないと言ってる側も無駄だと思って段々言わなくなるし、マジで通じない方が特

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:33:46

    シニカルキャラがマイブームなんですか(笑)

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:34:59

    わざわざ時間を割いて皮肉を考えて頂いてるのに気づけずすみませんって言い返しとけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:36:07

    >>13

    定時に上がろうとしたら「今日はずいぶん仕事少ないんだね」って言われた

    そうですかねみたいなこと返したらスレタイ言われた

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:36:27

    そうだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:36:29

    いい歳こいて相手に通じるようにモノ話せないのかよって思っちゃうね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:36:40

    ちょっと下手でしたもんね
    とか言ったら許してもらえる?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:37:24

    そもそも生きづらい人間は
    他人の言葉が勝手に皮肉に聞こえるからな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:37:45

    切り返すよりどんな時も元気よくありがとうございますって返した方がええで

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:38:17

    >>18

    「は?」って返せ

    シンプルが一番強い

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:39:16

    >>18

    定時まではかかってんだから定量だよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:39:56

    皮肉言われてもわかんない振りして「…?ありがとうございます!」で乗り切るのが一番楽なんだけどこれ何歳まで使える技なんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:40:09

    皮肉屋にはどうしてそんな酷いこと言うんですか!って返すのが一番効くって聞いた

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:46:41

    勝手に残業すると思ってるおめでたい上司に言われたくないよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:51:59

    通じない皮肉仰られても(笑)

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:16:57

    >>18

    「遅くまでご苦労様です」って労って差し上げろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 04:49:21

    相手に通じないような下手くそな皮肉を言う方が悪い
    なんか上手いこと言おうとして失敗したからって八つ当たりしてるだけだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 04:51:23

    >>18

    「○○さん、今日は仕事いっぱい引き受けられたんですね…お疲れ様でした!」って笑顔で帰れ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 04:57:20

    うまく言えなくて皮肉も通じないの?とか言っちゃうほうがだいぶダサい

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:10:42

    皮肉と言えば何言っても許されると思ってるやつほんま

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:12:51

    皮肉なんて言われた側が理解出来ないと嫌みや悪口にしかならん
    言う側が頭足りてないとありがち

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:13:34

    >>18

    上司に言われたならパワハラだし、同僚なら時間内に終わらせることができない無能だな

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:14:52

    皮肉はあまりに通じないとそのうち火の玉ストレート飛んでくるから注意な

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:54:27

    >>37

    まあ飛んできたら「どうしてそんな酷いことを言うんですか!?」って泣いてみせりゃ1発よ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:58:42

    >>37

    最初から皮肉じゃなくてわかりやすく伝えた方がいいのでは…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:01:35

    >>18

    「そういうあんさんは仰山仕事もろてはりますなぁ、羨ましい限りですわぁ」って言っとけ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:07:23

    京都人同士の心温まる会話やめろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:37:56

    なんなんだろうな
    残業こそ美徳みたいなの

    うちの職場は工場だから定時だろうが残業だろうがほぼ皆同じだけども

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:40:30

    最強なのはバカってのは決まってるからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:48:40

    皮肉を言ったら必ず相手してもらえると思ってる甘えっぷりよ
    分かんない振りして無視してやってんのに

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:35:24

    >>39

    日本でストレートにものを言うと「私は貴方を強く攻撃しています」というメタメッセージが含まれるからね

    遠回しに言う事で「私は貴方に悪意はありますが、貴方の態度次第では攻撃は控えます」という意志を伝える事ができる


    遺憾の意を示したり不快感を示したり共同声明は拒否したりするのと一緒よ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:36:47

    教養が足りないんじゃないんですかwって返してやれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:39:32

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:40:17

    まぁ定時上がりに関しては本来それが普通だからな

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:41:53

    >>2

    本当に「おめでたいな」と思ってるなら、皮肉であることを伝える必要はないのだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:42:40

    通じない皮肉考える暇あるならクソしてケツ拭いてる方が生産的だからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:55:25

    皮肉がわからんタイプだからなのか創作で皮肉キャラ作りたいと思ってもコレジャナイ感でちゃうから皮肉のこと知りてぇ!!とは思うけど
    知ったら知ったで生きづらくなりそ……とも思ってしまう

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:04:17

    皮肉が分かってしまう時でも「応援、ありがとう!」のマイト・ダイさん精神で頑張りたい

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:05:43

    どんな時でもポジティブハートですよ、先輩!って言ったれ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:07:46

    >>51

    あくまで創作内ならガンガン皮肉飛ばすキャラ好きだよ、でも自分じゃ作れね〜ってなる

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:11:14

    皮肉考えるのでリソース使ってるから仕事終わらなかったんですか?って言ってやれ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:14:53

    >>50

    皮肉なんて考えないでも口ついて出てくるだろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:15:34

    皮肉ってのは通じなかった場合が一番のカウンターなんだ
    おめでたいねってのは負け惜しみだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:16:18

    しんきくさい皮肉や嫌味飛ばすよりおめでたいほうがなんぼか得だし徳がある

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:16:20

    なんなら皮肉として見ると直接的すぎてちょっとセンスがない。そもそも皮肉は『常に皮肉を考えているような性格の悪いやつ』に対して使うから効果的にコミュニケーションに使えるモノであって、そう言うのが通じるかどうかわからない付き合いの相手に言うモノではない。それはただの悪態でしかない

    皮肉を言うのならもう少しオブラートに包んで、『そういう人』以外にはただの褒め言葉に聞こえるようにして相手にだけ気づかせるくらいじゃないと

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:20:58

    職場で周りの人に聞こえるように皮肉を言って相手を貶めるのよくないですよ?ってみんなに聞こえるように正論をぶつけて周囲の印象を操作していけ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:20:24

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:24:45

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:29:06

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:30:03

    >>56

    すまん、全く言ったことないから俺みたいなのもいるから皮肉を相手との関係も考慮せずに何も考えずに他人に言っちゃうのはよくないことだと思った方がいいと思うぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:32:04

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:32:29

    >>18

    定時までに終わらせたほうがお得だし定時に終わらせるのも努力目標では?と返すべきじゃねぇかな

    残業せざるを得ないならともかく残業することがまともだというのはほんとクレイジー

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:32:46

    >>45

    そう考えると皮肉って優秀やな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:36:02

    >>65

    その場で反応するのと当人が見てないであろうところでこんなことがあったって言うのは全然違うと思うけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:36:35

    捻くれてるのか知らんけど自分で言った言葉これ皮肉にならね?って思う事があるから皮肉の文化嫌い

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:37:22

    皮肉が通じない相手はバカだけど通じない皮肉を言う人もバカだと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:37:55

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:41:13

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:44:11

    だいたい皮肉を言ってくる相手ってそんな気安い仲じゃないしいちいち気にしてられんのはある

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:50:24

    >>73

    これに尽きる

    仲良くもないのに後先考えずに波風立てることを言う人間なんなんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:51:23

    >>74

    見下されてんでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:55:53

    「〇〇さんは仕事が丁寧なんですね」(訳:仕事遅っ...)
    みたいに表面上は褒めといて皮肉が通じても通じなくても問題ないのが良い皮肉だよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:58:33

    皮肉のつもりだったのか?って言えたら良いけど言ったら言ったで面倒くさい事になるんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:00:51

    1番タチ悪いのは、理解できてないヤツにわざわざ「あれ、皮肉だよ」って教える奴ら
    しかも下手すると善意からの行動だから余計にたちが悪い

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:05:34

    >>76

    皮肉に気づいた上でキレたとしても「大丈夫ですか?疑心暗鬼になりすぎですよ笑」で済むし気づかない奴は単純に褒められたと思うだけだし強い

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:05:42

    純粋に褒めたつもりが皮肉にとられたらつらい
    これは言い方の問題なのだろうか……

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:36:26

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:38:31

    >>22

    そこで卑屈っぽくなる人と攻撃的になる人と、卑屈っぽくなりつつ攻撃的になる人いるよね

    混合型の人はマジでどう対処していいか分からん。何言ってもねじれ伝わるし、離れたら離れたで厄介化することある

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:44:10

    >>78

    自分が皮肉だと思ってても発言した本人の真意は本人しか分からないから「あれ、皮肉だよ」は余計な一言でしかないな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:46:09

    あにまん民くらいになると何も考えてない軽口も皮肉だと受け取るからなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:46:36

    皮肉受け取るのも考えんのも疲れるんだよな
    関わらんのが一番いい

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:48:19

    皮肉通じない人相手にチキンレースするの好き
    少しずつ直接的に言ってバレるかバレないかのギリギリのライン攻めるの面白い

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:50:34

    正直ここで頭捻って皮肉考えてるヤツら痛いわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:52:11

    >>86

    個性的な趣味だね

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:55:15

    仏陀も仰っているがどんな悪態も相手に伝わらなければ自分に跳ね返ってくるだけなのだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:41:37

    おめでたいねって言われてマジでおめでたいタイプ初めて見たわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:56:09

    >>86

    それ相手から見限られて適当に相手されてるだけだよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:01:03

    ありがとうございますも皮肉に決まってんだろうが

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:16:13

    逆に何言っても皮肉と取る面倒くさい人もいるよな

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:17:58

    怒るほど侮辱されてる訳でもなくただ感じ悪いだけだしな
    しかも仕事遅い事に嫌味言われるんじゃなくて、仕事遅い人から嫌味言われてもなあーそうですね以外ないよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:22:34

    >>86

    ダッセーダッセーダッセー

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:52:31

    一見ただの誉め言葉に聞こえるのが良い皮肉だったとして
    その皮肉が通じなかった時はどうするの?
    心の中で「おめでたい奴」と思っとくの?

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:07:35

    相手バカにして自分が無事だと思い込んでるほうがおめでたいけどな
    日本でも暴力沙汰になることあるだろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:09:34

    >>89

    相手に通じた時も自分に跳ね返ってくるんだが

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:11:36

    >>96

    その場合でも周囲の人に皮肉がバレなきゃ他人をよく褒めるいい人だと思われるから評価が上がるだけじゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:37:49

    >>99

    周りの評価じゃなくて皮肉言った本人の心情が知りたいんだ

    「まあいいか。これで他からの評価も上がるし」

    とか考えるの?

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:47:31

    皮肉を言う奴は所詮周りの目を気にして自分の不満を直接伝える勇気のないチキンだからな
    そりゃそんなやつ相手にしない方が幸せに決まってる

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 04:53:46

    実際、皮肉ばっか言ってると老いたら駄目になってく言うぞ
    相手の事嫌いならそのまま放置しとけ
    結果を負うのは向こうなんだからな

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:18:44

    >>100

    そんなもんだよ自分は善人に見られるのが大事だからああいうのって

    外面や面子考えなきゃ怒鳴りつけるなりネチネチとそのまま悪口言った方が言われる側はダメージデカいし

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:45:11

    皮肉を言う性格が悪い人は無視すればいいし…
    本当にどうしようもなくて、皮肉が通じないと人が避けてくし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています