結局ニカは後付けか否か

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:34:09

    尾田っち曰く最初はカイドウをどうやって倒すか決まってなかったみたいだしゴムの覚醒が周囲をゴムにするだけだとなんか物足りないかな…って思って急遽ニカの設定作ったのかそれとも連載開始前からニカの存在は決まってたのか

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:36:07

    尾田先生にしてはいきなり出してきて後付けみたいに見えるのは確か、でも流石にルフィの設定は考えてたと思うんだけどな・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:36:12

    連載前からかは知らんけど一応空島くらいで太陽神させようとは思ってたんちゃうか

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:37:13

    面白ければどっちでも

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:38:24

    妄想の域で悪いけど、尾田先生の頭の中にずっとある大事な設定だったから逆に読者と温度感の差が出たんだと勝手に思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:40:52

    後付けだろうが大切に隠してたんだろうが読者には判断付かねぇんだから完結した後で作者に聞け定期

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:41:41

    最終章まで出さないつもりだったけどカイドウ倒す手段思いつかないから前倒しで出したとかかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:43:38

    逆に連載が想定より長くなりすぎて今更覚醒すんの?ってなっちゃったんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:44:06

    ニカの匂わせさじ加減むずそう
    政府がもみ消してる設定だから伝承が残ってると政府の無能感出ちゃいそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:44:32

    考えてたかもしれないけどそれはそれでニカの設定を出すのが遅かったなとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:45:45

    覚醒とゴムゴムの実に秘密があるよってところまでは考えてたけどニカのことについては最近決めた派

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:47:27

    どっちかと言えば最初期から考えてて
    現行に落とし込んだら却って浮いちゃったパターンに見える

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:50:13

    あからさまな元ネタがあるから最初からとしか思えない

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:53:28

    >>13

    あの本のやつ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:54:28

    ニカの名前が出てきたのが物語の後半+戦いの最中に唐突に出てきたのがね
    登場機会が何度かあった五老星に匂わせるか、空島でもう少しわかりやすいヒントを出しておいた方が良かったかも

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:55:02

    覇気も後付け感あったけど、あっちは上手いこと過去の描写と結びつけられてたし
    「覇気」ってワードが出る前から構想はあったんだろうなと感じた

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:58:47

    覇気はバトル要素ある漫画のインフレとしてまあしょうがないしな
    ドフラミンゴ戦カタクリ戦あたりでゴムゴムが覚醒して周囲をゴムにするとかそういう流れだと思ってたからアレ?ってなった

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:59:06

    元ネタ的にはニカ=ジョイボーイなので、ある意味ニカは魚人島編から出てきていたってことなんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:59:06

    後付けじゃないとしたら一番重要な設定なんだからもっと匂わせるんじゃない?空島とかそれこそ魚人島でジョイボーイの名前出たときとか
    まぁ別に後付けって悪いことではないからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:59:59

    扉絵云々とか言ってたけど原作やストーリーの内容だけ見て理解できる伏線とかの方が形としては良いと思うんだよね。アニメだけ見てる人もいるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:00:24

    >>15

    ニカは、政府が抹消に成功したって設定で代わりにジョイボーイとして匂わせてたとかは?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:01:29

    伏線だとしても尾田っちにしては雑すぎるしアドリブあんだけできる作者なんだから後付けにしてももう少し上手いことやると思うんだよな
    どっちにしろ納得いかない

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:01:46

    ニカの設定自体は考えてたと思う細かいところはたぶん後から決めたと思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:02:46

    ゴムにしたのは一番ふざけているからだから考えていたとは思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:03:00

    せめて次の章で出してほしかった…

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:03:47

    >>25

    でもカイドウ倒すのにギア4だとインパクト足りないし…

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:06:00

    >>26

    覇王纏と流桜で戦えてたんだからそれにギア4やスネイクマンで押して良かったと思う

    せっかく連戦で削ってきたなって形だったのに結局ギア5になってもカイドウと接戦になるからニカが強くないのかカイドウがタフすぎるのかよく分からんわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:07:24

    >>27

    ニカになってもカイドウと長引いてるのはひかかったな。

    ずっと笑ってたら強者感あったのに笑わなくなってパンチ構える終わりで3周続くし

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:07:43

    空島で「太陽神ニカに捧げられるのです」とか言っとけばよかったのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:07:57

    フーズフーがいきなりニカを語り始めたからまあ後付け感は感じるのは分かる

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:08:49

    >>30

    インペルダウンで出しとけば良かったと思う

    伝説の云々とか海賊の話だと語られてたし

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:09:26

    今までの伏線を回収した結果がカイドウ戦でニカ登場、じゃなくて後々の展開でニカが絡んでくるからカイドウ戦で伏線を張ったように見えた
    推理もので言えばまだ手がかりを集めている段階。フーズフーの発言も手がかりの一部

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:09:49

    フィッシャータイガーの過去編が一番出しやすかったと思うんだよ
    奴隷だったし太陽の焼印押してるから

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:11:17

    空島の回想で触れる
    インペルダウンでニカの匂わせをする
    魚人島でジョイボーイと絡めて話として出す
    五老星もしくは回想で触れる
    鬼ヶ島でフーが触れる
    そして繋がる
    この形だったら綺麗だった

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:11:42

    ジョイボーイの実ってことだけカイドウ戦でバラしといて最終章でニカの話するべきだったんじゃないかって思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:14:09

    ジョイボーイがゴムゴムの実を食べてた前任者だったじゃだめなの?
    ゴムのような体質を持つ太陽の神って未だに理解出来ない。

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:14:45

    >>35

    黒髭あたりでも良かったよな…そのあと政府とぶつければ政府の上の連中はニカと因縁ありそうだし

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:19:43

    ファンが勝手に何でも伏線にするからその場のノリでも作者が公表しない限りは有耶無耶だな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:38:35

    ギア2を超えるカッコいいやつだったらこんだけ文句言われないやろ
    いうてギア2とギア3も割と唐突だったし

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:45:51

    >>39

    ギアシリーズは唐突と言えばそうだけどニカは別だからね…ただの覚醒だけなら何も言われてない

    特別な力でしたってのが問題として見てられるだけで2.3.4.スネイクマンも全て唐突

    いちよ2は映画で先に少し触れられてるから

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:48:12

    後付けでも説得力があれば全然いいよ。矛盾よりずっといい。

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:49:39

    そもそも後付けかどうかなんて分からないものだし、読者が話し合うものではないよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:49:59

    ニカの発現を即座にギア5に落とし込んだのが二重に唐突感出たと思う。

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:53:23

    >>18

    元ネタって何なの?

  • 45スレ主22/07/01(金) 07:54:23

    どっかのスレで言われてたけど、ニカの諸々は伏線とかが積み上げられた上で明かされる真実ではなくて、最終章に向けて撒かれた伏線の一部なんじゃないかって意見を聞いたな。

    要は正体開示とか伏線回収じゃなくてそれ自体が伏線なんじゃないかって話。魚人島編でのジョイボーイみたいなもんなのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:54:34

    両津が食べたゴムゴムの実=緑色
    ルフィが食べたゴムゴムの実=紫色
    と解説してる動画があったから「初期から考えていたんかな」と思った。
    確か悪魔の実の説明でも「ゴムのように体が伸びる」といった言い回しでしか表現されてないんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:54:44

    >>44

    黒いマント=鬼ヶ島のルフィだったり他の特徴見ればルフィと被ってる点が多い

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:55:21

    >>45

    名前間違えたけど俺はスレ主ではないです。

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:56:59

    >>47

    これに太陽神要素があるの?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:57:02

    >>34

    黒ひげの台詞に「麦わらの悪魔の実、なんとしても狙いたいぜ。ヤミヤミやグラグラ以上にレアだからな。」的なセリフを混ぜるだけでも良かったよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:58:55

    これに関してはルフィがゴムっていう微妙な能力で冒険してく形がみんな好きで実は特別な能力でしたって事がマイナスにイメージついてる印象

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:59:10

    >>50

    だったらインペルダウンやドレスローザの時、もっと殺しにかかれってなるじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:00:39

    >>49

    太陽の神やニカって名称は作者さんオリジナルだと思うよ。ニカの名前も元ネタはあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:00:56

    じゃあ前々から名前の出てるモデル:ジョイボーイだったら荒れなかったかというとそうでもない気はする

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:01:47

    >>53

    へー、そうなんだ

    ニカの元ネタも教えてもらえる?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:01:52

    悪魔の実の覚醒の話がでたときに、当然ルフィの覚醒についても考えるだろうからその時にはもう構想ありそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:02:21

    隠蔽してるから言わせるとしたらイム様とか五老星だわな、わかってたにしてはマーク甘くね?って感じしちゃうけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:02:48

    >>55

    尾田さんの出身地の場所にゴムの木があってその木の名前がニカって呼ばれてるらしい

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:03:05

    「最悪の世代は登場回に一気に作り上げた。構想ノートに一人もいなかった」的なこと言ってたし
    ニカも後付けの思いつきなんじゃないかなぁ
    カイドウどうやって倒そう的なことも言ってたし

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:03:05

    ニカは後付けだろうがどの時点で考えてたんだろうな

    魚人島らへんでは思いついてそうだが

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:04:38

    >>59

    ワノ国では最終章に向けての匂わせだけにする予定だったけど、カイドウが強すぎたからここで出した説を聞いたことある

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:06:32

    都合のいい解釈ではあるけど唐突であればあるほど世界政府が有能ってことにもなるから上手いと思う
    政府の対処法が下手に抹殺しようとするんじゃなくて名前を消すだけだったのも大きい

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:06:43

    それでも今更主人公の能力は特別でしたってかなり大事な部分だからもう少しゆっくり掘り下げて良かったと思う。でも結局ただの覚醒じゃなく特別な実でしたって設定考えると何かあるんだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:08:27

    四皇の話自体は最初から考えてたんだろうけど
    七武海とか入れてしまったせいで四皇がとんでもなく強くなってしまってニカは出す順番変えたとかありそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:10:24

    ニカはあったと思う
    ただどの時点であったかは分からないし、後付けだと思われるくらい描写薄いのも確か

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:10:44

    >>64

    四皇の話は最初からあったのはほぼ確定見たいなもんだね。元々七武海でなければ四皇を倒してくストーリーになる形だったって言ってるし。

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:11:37

    まだ実が覚醒した理由とかに触れてないからそこで納得感出るかもしれんしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:11:42

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:11:49

    カイドウ戦で出す予定じゃなかったニカを先出しした、はないと思うな
    どう考えたって強敵との戦いに横槍でカイドウのトラウマフラッシュバックはやる気満々だったじゃん
    そこからの復帰方法は今までと違った例外処理にしてニカ覚醒の流れが順当じゃないか?
    あと空島あたりで匂わせとけっていうけど予想する人が多くなるからしたくないだろうし
    かといってフーが唐突だったのはその通りだけど飛び道具使うのも作者の特権ではあるしなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:13:36

    俺は100巻もやっといて強敵との戦いで新たな能力に目覚めるの?ってところに違和感あるから前倒ししたよりは連載長くなって出すのが遅れたって方が納得感あるな

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:14:15

    >>69

    予想多くなるからしたくないってのは絶対ないぞ。

    ファンブックやスタンピードが良い例だけどコアな考察組がザワつくネタがありますって煽ってたり伏線回収しますのPV作るくらいだし

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:15:55

    >>71

    驚かせたいっていう茶目っ気?あるから隠すやつは隠すと思うけどな

    編集部主導はノーカンでたのむ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:16:16

    >>52

    そういえば黒ひげ一味は何で麦わらを追っていたんだっけ

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:17:41

    >>72

    本人自身負けず嫌いの性格だから理解は出来るね。

    当てられたら展開変えるパターンもあったみたいだし

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:17:47

    >>58

    それは完全にガセネタじゃねえか

    あと結局18の言う元ネタ的に=は何だったんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:18:41

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:20:33

    >>58

    尾田先生の出身地に生えてるのはガジュマルであってゴムの木じゃないぞ ゴムは採れるけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:20:34

    >>68

    無理があるやろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:20:35

    >>75

    ガセというソースは?

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:23:03

    >>75

    尾田先生の地元にあるカジュアルって言うゴムの木が別名でニカって呼ばれてるってのは事実

    それを参考に元ネタにしたかは分かんないけどほぼ確定なんじゃないの?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:24:06

    ガジュマルって木はあるけど別にそれゴムの木じゃないよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:24:14

    ゴムの木の話はめちゃくちゃ話題になってたな

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:25:00

    >>36

    そこは悪魔の実のルーツが関わってるかもな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:25:08

    >>79

    ガジュマル=ニカでガジュマルとゴムの木は単にイチヂク属に属してるだけでガジュマルとは特に関係はない

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:27:51

    イチジク属ならゴムは採れるんだよなあ…
    量が少ないから採取に向かなくてゴムの木と呼ばれてないだけで

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:28:02

    ワンピのニカがゴムのような体を持つだからゴムの木の仲間であってゴムの木じゃないのは正しいのか・・・?

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:28:39

    モルディブにあるバニヤンツリーって木が日本ではゴムの木でありガジュマルって呼ばれてるだよ。
    そして元のモルディブの言語であるディベヒ語では『ニカ』と呼ばれてる

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:29:40

    ある国ではニカと言われてるって言ってもあんまメジャーな言語じゃなかったらニカとかルフィとかいくらでもありそうじゃない?
    松本人志スパイ説レベルに感じるんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:30:20

    空島の精霊もキジムナーが元ネタだろうしほぼ確定だろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:30:52

    ルフィのニカ化自体がこれからの伏線じゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:31:07

    結構植物ネタとか色々なとこから取り入れてるしあると思うぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:31:58

    後付け云々より第一印象が微妙だったから叩かれてるイメージ

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:32:07

    フィカス(フィクス)はイチヂクの事でゴムは何も関係ないんだがな

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:32:11

    >>90

    なんでジョイボーイがまずゴムのような体質なのかそして太陽の神なのかは明かされてないからな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:33:37

    植物の話で議論できるONE PIECEすげぇや

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:34:16

    >>93

    イチジク属の時点でゴムは採れる定期

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:35:11

    >>81

    どの類を指してるかは分かんないけど合ってるよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:36:25

    ゴムの木(ゴムが採れる木)とゴムノキ(植物名)で範囲が違うから毎回食い違うんだよなこの話題…

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:39:29

    >>98

    ゴムを含む乳液を取れたらゴムの木ならあらゆる植物は毒草になるし一般的に呼ばれるゴムの木(天然ゴムが取れる木)にガジュマルを含めるのはやはり無理があるのでは?

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:39:55

    >>97

    類って何?

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:41:17

    ニカの話題から植物議論になってるの草

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:41:52

    そういえば気になったんだけど政府側がジョイボーイについた発言したことあったっけ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:41:55

    もう作者と植物博士呼ぶしか結論分かんないだろ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:44:50

    >>102

    作中ではまだだけど五老星なら知ってそう感

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:46:35

    >>102

    ニカ=ジョイボーイって話なら認識としてはある意味触れてるんじゃないか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:47:32

    ゴムゴムの実が実はヒトヒトの実モデルニカでしたーは後付けだと思うけど、ルフィの元ネタがハヌマーンってのは最初から考えてた気がする

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:48:35

    シャンクスの敵船から奪ったをうまく使って話を膨らませた結果だぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:49:27

    >>99

    よくわからん

    ゴムを含む乳液を取れる=天然ゴムが取れる じゃないのか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:53:36

    正直ドラムの最後が後付け(というかラストシーンから逆算して作られた物語っぽいのにそうじゃなかった)時点でもう最初から決まってたとか途中でそっちに舵切ったとか関係ないんだなって思った。でもあの世界観を作ってる人がルフィの根幹的な部分を決めずに描き始めたとは思えない

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:53:47

    ガジュマル周りの考察は作者の地元の熊本に生えてるとかいうガバをツイ主がかましたせいで印象が悪すぎる

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:56:43

    カイドウ倒すためのインパクトならただゴムゴムの実が覚醒しました。だけで良いのにわざわざ特別でしたって形に=でするなら何か考えてると思うんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:57:59

    >>108

    例えばトマトには毒素トマチンが含まれてるがトマトは毒の果実では無いだろう?

    量と割合の問題だよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:33:35

    ドラム王国とか名前的に絶対何か有るし設定自体は有ったんだろ
    ギア4がバウンドマンみたいな歌舞伎モチーフの謎技じゃなくて、全身燃えてる炎神モチーフのニカの匂わせがされてるような姿だったら良かったんじゃないの

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:37:25

    >>113

    いちよ明王って何度か呼ばれてたし…

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:50:22

    >>15

    フーズフーはニカの名を出して説明させるために登場した感は拭えない

    もうちょっと下準備が欲しかった

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:56:08

    ニカの隠語としてジョイボーイってのはあり得る?

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:58:28

    >>102

    作中ではまだ誰もジョイボーイ=ニカとは言ってない

    ズニーシャはジョイボーイ、五老星はニカとしか呼んでないよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:00:37

    ルフィがジョイボーイはミスリードの可能性あるからな
    まだ今は

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:03:04

    別にどちらでも良いと思うが気になるなら尾田先生に質問投げれば答えてくれるかもよ
    尾田先生って後付で出した要素について割と普通に後付ですって言ってるし

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:16:24

    ガジュマルがゴムの木か議論している人いるけど、重要なのは作者が元ネタとして取り入れたかどうかだから
    「ガジュマルはゴムの木と呼ばれることもある」
    この事実だけで十分なんよ
    ちなみにちびまるこちゃんがワンピース1000話記念回だっけ?でゴムの木を欲しがる話をした時、ゴムの木としてガジュマルが出てる

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:31:11

    一応唐突に名前を出すことで世界政府の隠蔽が上手くいってたことを表せはする
    これで前々から出してたら政府が無能になってた

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:03:54

    ニカ=ゴムゴムの実のモデル、ジョイボーイ=ルフィの前にゴムゴムの実を食って覚醒した人でニカとジョイボーイは同一人物じゃないんじゃないのか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:10:16

    >>36

    身体から炎が出るルナーリア族とか電気が出せるミンク族とかワンピース世界はビックリ体質の種族がいるから身体がゴムの性質を持つ人間がいてもおかしくはないと思う。太陽の神ってのも軍神って呼ばれた上杉謙信の様に異名みたいなもんで本物の神とかではないだろうし

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:53:26

    >>120

    そもそもゴムうんぬんが正しかろうが作者が元ネタとして意識して取り入れたかどうかは読者にはわからないんだから議論すること自体が不毛なんよ

    間違ってると学者ヅラしてくるやつも迷惑だけど元ネタに違いないと決めつけくるやつも迷惑でしかない

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:19:41

    ニカが伝説上の神なのが実際にそういう人間がいて神格化されたのか分からないよね

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:28:03

    恐らく尾田っち的にはロックス海賊団とかと同じノリで出したんじゃないかな。読者がこういう反応するのは予想外だった気がする。

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:45:41

    普通に後付けだと思うけどな
    魚人島にメダカの人魚でニカているし、練った案ならモブの名前と被らせるような作者じゃないよ

    特に活躍ないモブだから忘れてて被ったんだと思うけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:53:32

    ワンピースのキーワードが夜明けでDがDawnを表していて
    夜明けを待つ≒太陽神の帰りを待つ、的な意味だったとしても
    ゴムゴムの実が特別だったってだけでモヤる人はいるから
    始めから構成されてても今の評価は変わらないと思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:58:52

    ゴムゴムがゴムゴムじゃないってのは前から決めてたんじゃないかな?
    エネルがパラミシアはその物質自体になる訳じゃないのにおかしいな、みたいなこと言ってたし。

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:33:02

    別に後付けでも前の話から上手いこと拾って伏線にするの得意だから期待してる

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:38:08

    ニカの名前は出さんでももっと序盤から「ゴムゴムの実の能力者だと!?」みたいなリアクション取らせとけばよかったんじゃね?

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:41:17

    個人的に新規情報がいきなり生えてきて
    「.何ー!!そうだったのかー!!」
    ってなるの好きだから今までの話と矛盾がなければ全然あり

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:49:54

    >>1

    連載開始前は確実にないと思う

    ルフィの能力をゴムゴムにするかバラバラにするか最後まで悩んだって言ってたし

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:51:30

    >>127

    これは与太話だけど、62巻の表紙でメダカの五つ子が並んでるのがなんでか1~5の順じゃなくて2が真ん中にきてる

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:56:08

    いいんじゃねーの、別に。面白けりゃいんだよマインドでいきなりパワーアップいきなり新技いきなり覚醒いきなり裏話いきなり設定いきなり死んでたやつが生きてたいきなり雷電いきなりアイテムが生えてくるとかジャンプ漫画の醍醐味だろ

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:56:46

    >>133

    なおソースなし

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:57:17

    覚醒後の能力の内容はギリギリで作ったもんだと思う
    ニカとか言い伝えとかのそういう裏付けは割と早い段階から用意してた感じかな
    スマイルと同じ手法だと思う
    スマイルの名前と内容を考えた時期は結構空いてたのではと思ってる
    名前だけ用意しておけば伏線扱いになる
    内容は後でいくらでも決められる

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:57:37

    政府が情報隠してたって別に政府上層部の人間しかいない場で喋らせて情報出す分には問題無いから何ともなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:11:06

    ニカの何から何まで全てが後付けって事はないと思う
    空島の時点でポセイドンのありか(魚人島)やロジャーが古代文字を扱えた理由(光月家)の構想はあったろうし
    その魚人島でジョイボーイってワードを出して直後のPHでモモ達を登場させてる
    色んな変更やライブ感はあるんだろうけどそういう物語の根幹に関わる部分は最初からある程度は決めてる気がする

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:12:09

    まあ昔からビビとか超新星とか七武海とかルッチとかで「後付けからの辻褄合わせ」ってのは何度もやってきたし、今回もその一例だと思う。
    俺らがリアタイで遭遇したのが初めてだから大騒ぎになってるんじゃないかな。

    要するに後付けなのは事実。
    その後付けが良いか悪いかは今後の展開次第。
    って感じでいいんじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:13:59

    >>1

    作中随所に太陽十字が点在しているけど伏線なのかそれとも偶然なのか

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:17:18

    >>6

    その頃にはギア5を超えるクソダサいモードが出てる定期

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:24:47

    太陽の神自体は空島で設定が出てきてたけど太陽の神=ゴムゴム(ルフィ)が決まってたかと言われるとそこは後付だと思う
    ニカって名前も最近出てきたから直近でゴムに纏わる言葉から名付ける事も出来る以上以前から設定にあった根拠にはならないし開放のドラムの擬音もカバジにワノ国の擬音が使われてる例があるから正直伏線だと言われてる箇所の根拠が薄い

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:25:11

    後付けの辻褄合わせがうまい作者だからね
    まぁ後付けよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:25:35

    ニカだと手配書のDがまずいって五老星が言ってたけど前の手配書にはしっかりDが書かれてるから今更で、ニカが前からの設定で決まってたなら前の手配書からD隠すだろうから後付けなんじゃないかなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:26:43

    最終章であの世界の隠された歴史を開示していくことになるだろうからその前準備としてニカとジョイボーイを出してきたんだと思ってるわ
    太陽神自体は古代の歴史が残ってる島では必ずと言っていいくらい出てきてたし設定として詰めてはいなくても構想は割と早い内からあったと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:27:40

    とりあえずもっちー先生というゴムゴムの実の伏線をまとめた予想考察でバズった人の
    匂わせまとめ動画を見て作中の伏線を認知してから議論して欲しい

    暗示してた要素に気付いてなかったり忘れてたしてニカを向かえて今日に至る人が混じって
    後付けかどうかの議論をしてもただでさえ不毛な議論なのに認知に差があるなおさら不毛

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:29:31

    >>147

    YouTuberなんて、PV稼ぐためだし目を引ければ 何でもよくて、そこまで信憑性ある情報源として見るのも どうかと

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:31:59

    >>133

    ゴムゴムの実が特にトムジェリのカートゥーン描写を主人公の能力にしたいから説は

    初期構想臭さはSBSとか作中描写亜からしてもあるよ

    デザインもギャグもカートゥーン描写も最初からだからな

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:34:01

    >>148

    別にあれ以上にまとまってる論理展開してるものが

    ブログでもなんでもあるならそれでも良いんだよ

    見れば中身ちゃんとソースに基づいて論じてるのが分かるのに偏見で語ってねえか

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:40:10

    >>148

    せめて内容纏めたモノを見てから話せということでは?

    その内容を見たのか?

    どうせYoutubeだからって見ようともしてないんじゃないか?

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:42:16

    別に後付けが悪い訳じゃないのに何で後付けじゃないって否定するのさ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:52:16

    ザ・少年漫のライブ感ある作品で「こうした方が面白そう」の瞬発力によって実際面白くなってきた実績があるから後付けなら後付けで良いわ
    むしろ「ゴム人間かと思ったら身体がゴムの性質を持つ神の能力でした」っていう雑などんでん返しが昔からの構想だった方がガッカリ感ある

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:58:28

    >>152

    前提がおかしい。後付けかどうかを測るために議論するなら

    是と非でぶつかる必要があるので否定のし合いは起きるでしょ

    何で否定するのさで終わったら「結局後付けなのか否か」という議題と議論が成立してない


    完成原稿や完成したゲームをポンと発表するのと違って

    連載作品で後付けじゃないものなんてないから後付けで良いと思ってるけど

    何も知らない連中が全部を後付け扱いしてくると

    部分的には違うだろってのがあるから対立して当然

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:00:26

    >>152

    別に後付けが悪い訳じゃないってのはそうだけど、後付け=悪だと思っている人たちが一定数いるから体裁を気にしている人たちが後付けじゃないって否定しているんだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:03:58

    >>155

    それは逆も然りで

    まとめでかじった知識で叩き恒例のありき臭いネガキャンも見るので

    この両者のぶつかり合いはノイズでしかない対消滅してる存在

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています