マリンセスで滑り込みダイヤにあがれたので

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:39:18
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:40:54

    構築はこんな感じ、ツイツイの枠はディのミスクス3枚目とか、一滴とかのがいいと思う。
    エルドが増えてきたんで入れたけど、正直あんま役に立ってなかった気がする。

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:41:47

    一応証拠

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:42:57

    勝ち筋はどんな感じなんすか?(無知)

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:44:38

    おめでとう
    前スレで組もうかどうか迷ってた者だけど結局引いちゃったよ!
    勇者来たらどうしましょう…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:50:16

    >>4

    長期戦で相手とリソース差つけてくのが主でしたね、ダイヤ帯は環境デッキ多くてキツかったですね。

    >>5

    ありがとうございます。勇者のすぐあとに来るパックでアホみたいな強化入るので、ちょっと待てば環境上位になります。(多分)なんで先行投資と考えたらいいんじゃないですかね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:53:02

    とりあえずマリンセスがどんなデッキかってことをざっと説明しますね。
    簡単に言うと、1枚初動で、後続を確保しつつ、打点4000のリンクを立てるデッキです。
    2枚初動や、ブルータンの効果でマンダリンがめれれた時などは、完全耐性つきのリンク4が出せます。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:55:38

    これだけだと、妨害も作れないし、あんまり強くない気がしますが、テーマのモンスターほとんどが1、2枚初動になるので、誘発等を入れるスペースが沢山あります。相剣等と違い、トップお祈りではなく、展開の過程で次のターンの初動になるカードを拾って置けるので、エクストラが尽きない限り、1枚初動動けます。

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:05:14

    つまり継戦能力が高めで自由枠が多いのが強みです
    似たようなテーマだと閃刀姫やサラマンとかですかね?

    ここからは展開例の話をしますが、1枚初動は、僕の構築だと、ブルータンかシーホース(サイバネットマイニング)です、パスカルスとマンダリンの2枚でもほぼ同じ動きができますが、墓地リソースが残しづらいので、マンダリンとパスカルスは枚数削ってます。

    シーホース(ブルータン)1枚の展開ですが、シーホースns1体でブルースラッグlsブルースラッグefシーホース回収シーホースをブルースラッグのリンク先にss1体でシーエンジェルlsシーエンジェルef闘海サーチ2体でスプラッシュメイジls、メイジefシーホース蘇生、メイジとシーホースでコーラルアネモネlsアネモネ効果でメイジ蘇生、闘海発動、2体でグレートバブルリーフls、闘海効果でアネモネとL1のどっちかを装備。ここまでが1枚書道の展開ですね。

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:09:49

    上のルートでブルータン指導の場合効果でシーホースを墓地に送れば同じ動きができます。

    さっき説明したルートに水属性モンスター一体を追加すれば、グレートバブルリーフに効果を受けない耐性をつけれます。メイジをリンク召喚したあと、盤面にメイジ、シーホース、水属性モンスター、の状態から、メイジと任意のモンスターでクリスタルハートをリンク召喚し、その後クリスタルハートと残ったモンスターでアネモネをリンク召喚、アネモネ効果でクリスタルハート蘇生し、2体でグレートバブルリーフを出せば効果を受けない4000打点が作れます。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:18:30

    副葬型だとウェーブ落としてアネモネで回収って動きもできていいぞ
    氷結界ガメシエルセットも刺せば捲り性能も安定する

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:22:01

    基本展開解説したので、誘発の当てどころでも。

    基本的に、うららはマイニングとシーエンジェルくらいしか踏まないので、致命傷になることは少ないです。なのでgケアに取っとくことをオススメします。唯一マイニング初動の場合は1:2交換なので、うってもいいと思います。

    抱擁、ヴェーラー

    どっちも辛いです、ブルータン、ブルースラッグに当てる人が多いですが、シーホース素引やブルータンでめくれたら貫通できるので、アネモネに当てるのが確実です、相手が初動1枚の場合や事故ってるならブルースラッグに当てるのが1番ですね。

    gに関しては、抹殺墓穴フル投入の時点でわかるかもしれないですが、当たったら止まるしかないです適当に投げても致命傷です。

    当然二ビルもケアできないです。
    上振れで餅かえる出せば出来ますが、そんなことはほとんどないです。
    一応、クリスタルハートはexゾーンにいる時相手の効果を受けないので、展開ルートよってはクリスタルハート素材にアネモネを出せば、盤面にマリンセスリンクを残せます。

    わらしやスカマイは打てるとこがろくにない上致命傷になることは無いので、正直どこでも一緒かなと

    ロンギヌスはバブルリーフのドローをさせないためにスタンバイに切りましょう。

    ドロバはブルータンの効果かマイニング初動くらいしか引っかからないです。

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:23:55

    >>11

    それも考えたんですが、副葬被りが嫌だったのと、誘発枠を残した上で初動率がだいたい8割くらいになるよう調節したかったので、今回はこんな構築になりましたね。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:29:52

    とりあえず、今期はデスフェニが死ぬほどきついのと、相剣のセキショウの刺さりがえぐいので、環境にはあまりマッチしてないです、MDでは怪獣が多いのもきついですし特にヌメロンとかヌメロンとかヌメロンとかですね。なので、ランクをあげたいだけなら、ほかのデッキを使った方がいいです。でも
    ロリコンならマリンセスを使いましょう。デッキに対しての愛がある人以外はオススメしないです。まじできついので。

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:33:46

    壊獣対策に群雄割拠とかはありですか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:36:42

    >>15

    マリンセスはサイバース族水属性で統一されてるので、御前も割拠も使えるんで良いですね、ただ最近はガメシエル増えてるんで不安なのと、シェアの多い相剣やエルドに刺さらないのは気になりますね。

    仮に入れるならガエル要素を抜いてサイバースに統一した上で金謙と入れると良さげですね

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:36:45

    ワイヌメロン、ムキムキバブルリーフをリミ解で正面突破

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:37:04

    マリンセスで行けたのか!
    おめでとう!

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:41:02

    >>17

    あれはお前だったのか...

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:41:30

    クラゲ先輩いれて御前試合ってどうなんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:44:42

    >>20

    水DPの新規来るまでは4エク出す余裕がないので、カッターシャークとかのお魚デッキでやった方がいいと思います。

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:45:14

    >>18

    ありがとう!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:46:49

    スプリンガールも潜逅もないMDだとランク4意外と出にくいからな…
    やるならシーネットル入れるくらい…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:47:28

    >>21

    パスカルスくらいしか横にならばないからか

    無理していれるほどじゃないのね

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:47:32

    一応気になるので、今月マリンセスでランクマ回してた方っていたりします?ダイヤ1に行くまで結構回したけど1度も当たらなかったんですよね、環境的にも逆風だし使ってる人いるんですかね?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:52:37

    ダイヤ3くらいで同じやつと2回戦ったの見たぐらいだなマリンセス、カイコロで封殺された記憶しかないが

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:56:18

    ダイヤ1ならちょいちょい見たけど登ってる最中は見ないなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:12:42

    来期はマリンセスで潜る予定だから参考になった

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:26:30

    デスフェニと羽箒潰せる大革命返しとか

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:36:28

    というかやっす
    SRもほとんどないじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:00:48

    トリックスターにUR枠取られてるからね
    アルゴノートとかの追加組をURにするからこそのレアリティだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:11:33

    マリンセスは展開できない時は全くできないしできる時でもそこそこの長さのソリティアもありかつ制圧ができる訳でも無いから相手のサレンダーも誘えないから何回もやるとめっちゃ時間かかるんでデイリーで使わなくなったな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:15:27

    個人的には初動増やすためにアーマードビットロンを3積みしてるわ。
    上振れの期待ができないのが弱点だけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:53:22

    フィールド全部割られた時って基本的にはどう立ち回ればいいのでしょうか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:34:02

    >>33

    アーマードビットロンはgうらら抱擁ヴェーラー墓穴全部刺さるので抜きました。


    >>34

    羽くらった場合の話なら、アネモネでバブルリーフかフィールド回収して誘発で頑張るしかないです。後続は用意出来てるので生き残れば全然やれます。

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:47:47

    白エクレシアが如何に優秀か思い知らされる
    1枚初動8枚ってのは少々寂しい部分あるなー

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:06:17

    マリンセスの初動はブルータンシーホースの6枚とマイニングが2~3、ビットロンを入れれば10枚は越えるからそこら辺は好みの問題になるか

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:47:05

    最近マリンセス使い始めましたが妨害が全然用意できないのがかなり不安でなりません
    せっかく耐性持ちが立つんだし激流葬とか絶縁の落とし穴みたいな罠入れたくなるんですけど入れてる人全然見かけないのでやっぱり初動引く邪魔になる不純物って判断なんですかね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:58:01

    >>38

    耐性といっても自分の効果は受けるから激流葬はNGよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:59:15

    >>38

    相手の効果だけよあれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:02:16

    耐性は相手の効果だけだったんだ……勘違いしてました……

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:10:52

    >>36

    鬼ガエルとパスカルス等での2枚初動もあるので割と動けます。気になるならマイニング増やしたり金謙もありです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています