10年前の推しの二次創作見てると

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:55:51

    解釈違いってよく起きない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:57:20

    なんなら5年前でも起きる

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:58:37

    いや別に…ノリが古いなとは思うけど
    まあ作品自体が10年前から一切新しく動いてないってだけかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:01:22

    昨日自分が描いたのとも解釈違い起こすんで…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:31:18

    10年前のって三白眼のキャラが少女漫画みたいな目してるの多い...多くない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:08:51

    確かに古い二次創作の方が解釈違いは多いわ
    キャラ崩壊がまあ多い

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:14:16

    >>6

    キャラ崩壊注意!!なんでも許せる方向け!!ってよく見たなぁ

    単純に見た目だけ好き!!みたいなのが今より許されてたイメージ

    あの時代があったからこそ今の注意書きてんこ盛り文化ができたとも言えるか

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:14:18

    キャラ崩壊二次創作楽しんでみてたわ
    今もう無理だ…歳とったなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:19:26

    >>5

    それは今も変わらないような

    界隈によってリアルな絵柄がウケるか可愛い絵柄がウケるかの違いだと思う

    ただ昔の方が原作に寄せた絵は少なかったしそれやると晒し上げられて叩かれてた

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:26:18

    まだキャラクターの過去や世界観の謎が色々解明されてない頃に個人の解釈で描かれてるから味わい深いみたいな話かと思ったのに

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:47:39

    二次創作のノリにも流行り廃りってあるよな
    CPものだと元のキャラに関わらず男は常に発情してる変態で女は初心なはわわ系と化してるとか当たり前だった

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:51:49

    流行はあるなあ…
    一気に流行った〇〇パロみたいなやつ今見るとえー…ってなるのもあるけど
    10年後の自分からブーメランくるのでそれも2次の面白さだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:54:28

    10年前のノリが当時から嫌いだった自分としては廃れて本当うれしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:59:25

    二次創作のキャラ崩壊無理で度々対立が起きてるけど大体は10年くらい前のレベルを想定してると思うわ
    当時は笑えてたけど今見ると本気で馬鹿にしてるとしか思えないやつが多くて推しでやられたらまあ嫌気もさすやろなと
    最近もそういうのはあるんだろうけどまず伸びないからあまり目に入らないし

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:07:22

    腹黒化はあんまり好きくなかったなあ
    ただ変態化は過剰に発情してなければ二次エロ書いてる都合上自分も変態化書いてたかもって思うから何も言えない

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:09:20

    投稿日時新しくてもそんなん今どきある?みたいなの普通に見るからなあ
    ベッタベタのやつ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:13:22

    むしろ10年くらい前に神解釈の作家さんが一人いて、いまだにその人越える解釈見られてない
    もう書く事ないんだろうけどもっと見たかったなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:13:25

    >>4

    確かに書いてたら自分でもなんか違うなこれってなることよくあるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:18:30

    >>16

    自分のオリ主が移動して活躍!無双!ヒロインは他作品もごった煮!とか

    あのまどマギかなんかの後書きコピペの香りがするのなんだかんだ今でもあるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:20:46

    八幡最強ものとかもそろそろ10年選手か…

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:21:01

    >>8

    もしかしたらあるかもしれないレベルならいいけど、もはや魔改造レベルで崩壊されてるとオリキャラでやれ!ってなる

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:23:32

    まあ原作で絶対ありえないからこそ見たいという願望は否定できない

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:23:37

    連載期間長いと昔の作品を焼き尽くしたいとなることはある

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:25:06

    狙ったキャラ崩壊や雑パロ楽しめなくなったのは感性老化しちゃったなって愕然としてる

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:31:19

    >>11

    自分は腐だけどCPものに関してはR18こそ至高!!みたいなところがあった

    今もその流れはあるけど昔ほどエロに走ってる作品は少なくなったしブロマンスが市民権得てるのはまさに時代の変化を感じる

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:35:11

    ありえない展開を見たいのは分かる
    それはそれとしてビッチだったり男に混じって叩き上げられた百戦錬磨キャラが人の裸みたり小学生レベルの下ネタで顔真っ赤にして変態!とか言いながら殴って来るみたいになってるのは当時からナニコレとは思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:35:16

    確かに携帯サイト全盛期ぐらいの頃は小説でのキャラ崩壊当たり前みたいな感じで、渋でも古い作品は腹黒変態化語尾にvやら(汗やら付くみたいなのは意外と見たりする
    良い意味でも悪い意味でも二次創作に求められるレベルが上がったなあと感じる

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:36:17

    とある系の二次創作は去年書かれたやつですら解釈不一致が起きる魔境

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:41:54

    >>27

    解釈違いはスルーで良かったのがジャン・ルイナゴやエアプ嫌気から

    解釈違いは叩いて撲滅になってる界隈も多いのは結果間口が狭くなってちょっと息苦しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:43:02

    今でも優しいお淑やかキャラが暗黒微笑してるタイプのはそこら辺にあるが全然人気出なくなったよなあ
    いうて流行と同じで今やってる人がそれを見すぎて飽きたってのはあるだろうしまた10年後にはこのくらいキャラぶっ壊すのは斬新でおもろいで〜ってなって流行ったりするんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:44:58

    自界隈今でも攻めの執着心の捏造とか(公式で攻めを付け回してたのは受け)受けageの為に攻め比較sageとか頻繁に見かけるから民度良くて羨ましいなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:57:32

    弟がいるキャラを変態ブラコン扱いする創作を許すな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:59:11

    心なしか無理矢理系多くない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:59:21

    >>31

    攻めsage受けageはなんかもうテンプレみたいになってる気がするわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:00:43

    解釈違いと言ってその作品を否定しようとする自分に腹が立つこともある。

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:05:41

    二次創作は自由と分かってはいるもののあまりにも度が過ぎるとキレそうになってしまうのホント嫌

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:06:40

    俺も以前はそう思ってたけどヘイト創作みたいなの見ると怒りも自然かもしれないなって

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:07:07

    解釈違いを「なくそう」っていう風潮になってきてると思う
    いきすぎてる気がするのだけどどうなるんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:08:46

    公式が二次創作の人気見て解釈変えるケースがあったからとかそういうの聞いたことあるけど
    艦これの足利さんが有名な例だけど他にあるかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:15:38

    後書きで作者の推しはキャラ崩壊させたくない、と書いてあったキャラ崩壊小説を読んだときは、は?ってなったなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:17:42

    ソシャゲキャラはシナリオオールコンプ難しいから解釈違い怖くて書けない

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:07:06

    自分が嫌になるとか優しいな
    俺はゴミみてえなもん見たわって内心で吐き捨てて黙ってブラバしてるわ
    それを外には絶対出さんけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:31:57

    解釈なんかはSNSが発達したのもあるんかね
    一人で考え練るとどっかしらで自分の理想が入り込んで取り除けないまま練り上がることになるけど他人の解釈とかキャラ語り見て冷静になってこのキャラこんなんやらんわってなるのは自分もあるし

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:03:43

    >>43

    大手の解釈が固まるとそれ以外は解釈違いとされがちなのもあるとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:41:40

    >>32

    創作は自由だけどあらゆる兄弟姉妹がシスコンブラコン化するのは食傷気味になってたことあるわ

    そうじゃない場合は例えば兄が弟のカプ相手を必要以上に構って兄弟ごとハーレム要員になってたり受けの太鼓持ちになっていたのを見かけた

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:56:47

    >>29

    ジャン・ルイナゴやエアプ嫌気ってか放っとくとその謎解釈が界隈で覇権取ることがあるからでしょ

    まあ覇権取るだけなら所詮二次創作だからしゃーないんだけど何がヤバかったって二次創作キャラ付けに慣れ親しみ過ぎて公式見てこんなん〇〇じゃない!二次創作の〇〇のが良い!って暴れる奴が結構いたんだよ

    それこそSNSなかったから可視化されにくかったが…公式でやった話を二次解釈を元に書き直してこれが本来の話みたいなことやるのは案外多かったし個人サイトのblogなんかはあにまんのお気持ちなんてかわいく見えるくらいの言葉書き連ねてるなんてことは結構あったんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:59:56

    連載途中でこれまでのストーリーひっくり返すような展開が来たキャラの昔の二次嫌いだけど好き
    当然どうしても解釈は違うけど歴史を感じるみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:04:12

    昔はまあまあ見たBL二次での女キャラの腐女子化に関しては本当にまるっと消えたね
    今はわざわざ腐女子にしなくてもそのままゲイカップルとして受け入れるのが当然みたいな流れが来てる気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:08:05

    今はヒロインの腐女子化よりも受けくんの腐男子化がトレンド
    いやトレンドってほど流行ってもないけど腐女子化よりは見かける機会が若干多い、大体1ジャンルに一個くらいはある
    なんでかは知らん

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:12:45

    BL二次だと昔は受けのフェラ(というか受け主体の性行為全般)ってほぼ無かったよね
    今は逆に攻めのフェラに注意書きついてるから時代で変わるんだな〜という気持ち

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:24:54

    そういや思い返せば公式に解釈違いでお気持ち凸する人は昔のが多かったかもしれない
    公式に届く声の実態は知らんから界隈に生息する人の言動をなんとなく眺めただけっていうふわっとしたあてにならない体感ではあるが
    ちょっと不憫な目にあったりみっともないところが書かれると解釈違いだ公式に文句言ってやる!って勢いづく人は今より見かけた気がするんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:27:25

    BL二次は男同士の禁断の愛…的なものはだいぶ減ったように思う

    10年前が解釈違い多いというかなんでも初期かつ爆発的に流行り始めたころは大味な二次創作もわーっとでるけど、連載や運営が長く続くと揃った材料でキャラを解釈したタイプの創作が残っていくから自然と篩いにかけられた状態になるんだと思う
    もちろんその時代の流行り解釈もあるけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 04:44:20

    世界観によっては男同士でも婚姻関係結べる環境はあったりするから禁断感はそんなにないな
    同性カップル故の周囲からの蔑視とかも昔ほど描く人はいなくなった気がする
    年齢差とか立場の違いとかの方が性別よりハードル高いかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 04:50:36

    >>51

    解釈違いだこの子は不遇でかわいそう他のキャラばかり優遇されててズルいアンチアンチ!!!はまれによく見るのは今だからなのか昔もいたのか

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:21:21

    >>48

    言うてジャンルによるが最近でも同人誌作ったり買ったりするバチクソオタク化した女子キャラとか見るけどな

    昔の腐女子化は知り合い男2人に直接くっつけ!キスしろ!って叫んだり鼻血出したりの暴走タイプだったけど

    今なら同じカプに萌えても人前では話さず常識は弁えて影でこっそり萌えてました→オタク会場で鉢合わせ顔面蒼白みたいなテンプレができてる気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:10:57

    最近ちょうど約10年前にハマってた某ジャンルに再熱して支部のブクマ漁ってたけど昔好きだったであろう作品が結構な確立でキツいノリで読んでられなかった
    あとジャンルやキャラにもよるけどやたら草生やしてる文章があってウワッ…となったり

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:22:37

    >>51

    そうは言っても今ほどSNSも盛んじゃなかったからな

    口だけで実際行動に移さない人の方が大半だったんじゃないか

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:02:42

    公式解釈違いというと男オタクのお気持ち表明ディスク割りとかそういうの見なくなったな
    スマホゲームがメインになってきてわかりやすく壊せるものが無くなってきたからかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:16:08

    >>57

    むしろSNSが盛んじゃなかったからだぜ

    そういう不満を分かりやすく表明できる場所がないから直接公式に行くしかないんじゃ

    ついでに気軽な交流もないから同好の身内で固まって先鋭化しやすいんじゃ

    あとはモラルとかマナーとかやっぱ今より低かったしね

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:18:44

    逆に3年前くらいの方が好きだったパターンもある
    キャラの内面がそんな明かされてなくて各々で解釈してた頃

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています