今季もミュートリア

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:17:36

    IP規制されて報告遅れましたが今季もミュートリアでダイヤ1を達成できました。昇格戦二桁以上阻まれて超絶しんどかった……

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:18:31

    素晴らしい…おめでとう!

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:20:36

    今回使用したデッキはこんな感じでした。
    前期に比べて大きく変わったのはセンサー万別を採用したことです。

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:21:09

    >>2

    ありがとうございます。

    ミュートリアのポテンシャルを信じ続けています。

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:23:14

    名前しか知らないテーマだ……
    すげぇ……

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:25:43

    前期は相剣が非常に多かったため泡影やGなどを多めに採用していましたが、今季はそれらに強いからかエルドが増えており環境は相剣エルドヌメロンがとても多かったように感じました。
    金謙は当初は重ねてはいた場合が重いため2枚でしたが、慢性的な初動不足が課題になり続けたため増やしました。また相剣とエルドはそれぞれ刺さる罠が違うため、これらに対して使い分けが可能な金謙がとても優秀なサーチカードだったと思います。

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:29:36

    センサー万別は相剣メタとしての採用でしたが、テーマデッキに対しては軒並み良く刺さるためマクロと同じく中堅以下を狩る力がとても強かったです。
    環境相手でもヌメロンと相剣双方に刺さる他、多くの罠と異なり後攻の捲りカードとしても強力だったため他の罠に比べても現在は特に強力なカードだと思われます。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:35:33

    わからん殺しもあるけど、普通に強いよね(ファンデッカーの感想)

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:37:45

    前スレで言い忘れていましたので変異体についてですが、実装された場合は研究所・コリドー・超個体系1枚をそれぞれ吟味する感じかなぁと思います。
    研究所は中盤以降のリソース、コリドーはメタカード兼1枚でレベル8を追加、超個体系は優秀なアドバンテージ源とそれぞれ役割がありますが、これらはどれもタイミングが遅かったり初手で引いたら腐ったりといった問題を抱えており、自己SSを持つ変異体はこれら全ての仕事を高水準でこなせるためです。

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:38:45

    >>8

    ありがとうございます。

    シンセシスに無効を打たれた時などはニコニコしてしまいます

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:45:14

    ディメンションアトラクターは強力な誘発なのですが、ミュートリアはそもそも中長期戦を主軸にしたデッキであるため持続時間が往復1ターンでは勝負を決めきれない事も多く、誘発としてはあまり強く無いかなぁと思いました。
    反面先行ではほぼ確実に通る上に除去のできないマクロということで鬼のような性能を誇るため、誘発と妨害を一手にこなせるのはかなり強力だなぁといった感じです。
    とはいえミュートリアの餌にするのを加味しても2枚目以降が腐る部分が目につくため採用は1枚に絞っています。

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:49:37

    ガメシエルはこのデッキでは突破困難なアライバルや承影などの耐性持ち大型を仕留めるのに使っていました。必要な時に金謙から持ってくることができるので使い勝手がいいです。耐性持ち以外でも単純に打点を下げるのに使ったりもしています。
    本来はガダーラを採用するべき枠でもありますが、ビーストで戦闘破壊できる点を評価してガメシエルにしています。

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:52:29

    ここまで構築を意識しても相剣に対しての勝率は5割あるか無いかぐらいであるため、やはり本質的に不利なのかなぁといったところです。逆に今季は構築によってはファンデッキでも環境相手に一矢報いることはできるというのを証明出来たと思います。
    来季走るかは不明ですが、これからもミュートリアで遊んでいこうとは思いました。

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:06:46

    一回当たってわからん殺しされた思い出
    よくわからんが上級が毎回出てきて除外してよくわからんうちに殴り殺された
    強かったけどあんま見ないってことは事故率が高いデッキとかなん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:36:05

    >>14

    テーマ内の初動が少ない点と上級が単体だと仕事が出来ないって問題はありますが、一応1枚初動でも妨害は立てられるので事故率は構築次第かなと思います。

    それよりも誘発貫通力が低いのに召喚権を使わないと展開できない点、後攻での捲りがとても難しい点が大きいと考えています。

    特に誘発はG以外は軒並みとても重く、下級のリクルート効果にうららを打たれたり、泡影で効果を消されるとそのまま返すしかない場合がかなり有るのが困りますね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています