モンスターハンターライズ:サンブレイク質問・相談総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:43:11

    初心者から熟練者まで
    過去作、モンスター、スキル、裏設定、武器、何でもアリの質問スレ
    【注意!】スレの性質上ネタバレや性能の優劣についての会話が行われる場合がありますので予めご了承ください

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:45:14

    それぞれの武器でまずはこれを作ろう!って物はあるのでしょうか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:46:22

    シロフクズクはただのかわいいもふもふなの?それとも餌やりすると何か恩恵ある?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:46:38

    シザーガンランス

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:47:00

    妖輝石ってどこで取れるんでしょうか!

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:49:05

    >>5

    HRの大社跡の鉱石ですね

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:50:02

    >>6

    違ったMRだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:50:29

    MR4まで来たんですけど作っとくと楽な装備ってあります?
    近接です。

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:50:58

    とりあえずランク上がったら各マップの石と骨は採るでしょうが!

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:56:33

    >>8

    4からナルガが出るからとりあえずナルガ武器強化がおすすめ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:59:03

    サイドクエストのフクズク3匹目が全然見つからんのだけどどこにいるか分かる?
    自分のと白いフクズクのヒナは撮った

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:02:51

    >>7

    ありがとう!

    大社跡で採掘あんまりしないから入手できてなかったのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:08:00

    >>11

    提督とフィオレーネがいる所の高所に巣があってそこに雛がいる。頑張って探そう

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:15:20

    お守りMR後半とかでレベルアップする?
    MR進めつつ錬金入れとくか悩むんだが

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:21:06

    そもそも買ってないんだけど、Nintendo online入らないとマルチできないんだよね?
    マルチやらない前提だとやっぱ楽しめないもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:22:22

    >>15

    今作はnpcと共同狩りもできてソロでも全然楽しめるべ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:30:47

    オニクグツ(青い蜘蛛の猟具生物)ってどう使うのが正しいの?
    引っ張れって言われたから引っ張ったら糸が切れたんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:32:31

    >>17

    糸がついた状態でもう一度Y押せば引っ張れるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:43:54

    まだライズの途中なんだけど
    大剣使うときのオススメスキルって何がある?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:48:19

    >>19

    集中Lv3

    攻撃Lv4以上

    弱特Lv3

    超会心Lv3

    気絶耐性Lv3


    かな

    まだサブレの方更に何かスキルがあるはずだが

    これだけあれば十分だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:54:05

    MR3時点で作るべきスラアク教えてくれ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:56:30

    片手剣やチャアクって物理重視なのか属性入りでも良いのか気になります

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:08:48

    >>21

    個人的にオススメなのは減気ビンの鉱石スラアク、必要なのはヨツミワドウからとれる骨位で作りやすい上に火力もあって殆どこれだけでいける

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:12:27

    >>23

    減気ビンならガランゴルムの作っちゃったんだけどそっちでもいいかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:13:57

    >>24

    okよこっちは最序盤で作れるってのが強みだから

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:18:20

    >>17

    オニクグツ投げて当てたらワンチャンスで

    モンスター□自分□壁

    で壁ドンダウンとれる


    イロヅキムシ・噴出孔とかも発動する

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:26:20

    ランスはとりあえず最初はボルボ装備作ればいいのかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:28:21

    ビシュテンゴ亜種の片手剣、あれ紫ゲージ出る?

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:33:19

    大剣のカウンター使い辛くない?どうしても虫ゲージ2個使うのが重い気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:59:00

    >>28

    今回匠つけた場合の切れ味も表示されてるしそこを確認するんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:59:15

    今回追加の糸技っていつ解禁されるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:59:54

    >>29

    あれはカウンターとして使うより寝てる奴に小タル爆弾で自演カウンターするんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:07:32

    >>31

    MR4すすめるとウツシ教官が教えてくれる

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:15:23

    >>32

    あーそういう使い方で良いのか

    あくまでロマン寄りの技なんだな

    使いこなせない俺は大剣使いのお荷物です…!って気持ちが晴れたぜ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:41:25

    盟勇って重要調査クエスト以外では呼べない感じ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:31:39

    オトモスキルがサンブレイクから追加された訳ですが、再厳選するべきなのでしょうか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:32:13

    >>22

    上位までなら物理優先で間違いないってくらいモンスターの属性肉質が酷かったけどサンブレイクはどうなんだろうね

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:35:25

    せっかくなら強い武器極めて行きたいから
    とりあえず最強候補の武器種教えて欲しい
    出来れば弱武器も教えてもらいたい

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:44:10

    笛の後方攻撃の使い方がよく分からない

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:54:40

    >>39

    出が早い 高所に届く 威力とスタン値もなかなか

    特に今作はAの振り下ろしから高速で出せるようになって主力技になった

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:00:37

    セルレギオスの武器と防具の回避で切れ味回復するのは健在ですか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:05:35

    >>38

    まだ情報出きってないから断言は出来んけど

    大剣チャアクスラアクは強武器

    ライトヘビィは前作やってたら物足りないと感じるだろうけど相対的に普通かな

    太刀はお仕置きナーフでテクニカル弱武器になったからオススメしない

    後の武器はまあ横並びな感じだよ


    あとこれからアプデで強くなったり弱くなったりはしない(ライズ→サンブレイクのアプデは例外)から安心してくれ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:13:42

    ナルガ武器どんな感じ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:21:12

    >>43

    切れ味も会心もスロットも悪くないが攻略にもちょっと攻撃力が物足りないと思った

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:58:13

    MR2時点で作れる大剣向けの良さげな防具構成ある?
    防御力たりなくなってきた

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:00:07

    MR3の後半くらいから攻撃が結構痛いなぁ…この先やっていけるだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:40:40

    >>46

    装備更新して防御力650超えてもそこそこ食らうよな

    回復薬グレート使い切ったのは久しぶりの経験だよ

    ヒトダマドリのおかげで対処はできるけれど

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:26:39

    オトモアイルーのサポート行動が秘伝技?を入れ替えるたびにグッチャグチャになるんだけどなにこれ
    せっかく厳選したのに

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:28:41

    >>48

    バグがある

    公式もアナウンスしてるからツイッター見て来い

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:44:34

    大竜玉出ねぇ
    こんな出なかったっけこの素材

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:06:03

    属性武器って復権した?それとも今回も無属性で超会心してる方が強い?

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:14:30

    >>50

    そういう時はぶんどり猫×2で確率を上げるんだ

    MR上がってからはずっとそれでやってるけどレア素材結構取ってくれてる

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:04:38

    >>51

    武器による

    今回はチャージマスターってスキルが追加されたから溜め技を主体にした武器は結構属性が活きるようになったっぽい

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:25:32

    新しい防具作ろうと思ってスキルの組み合わせ考えてるんだけど
    防具一式じゃなくて複数装備組み合わせた時に発動するスキル簡単に確認できる手段ってなんかありませんか?
    スキル情報画面の全身のスキルが試着してる装備のスキルを反映してくれなくて困ってます

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:01:56

    サンブレイクとライズで通信する時ってMR装備使える?
    というかそもそも通信できるの?

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:15:20

    チャアクどんな感じ?体験版はやって即妙が思いの外微妙なんでガ性必須な感じしたんだけどそこら辺のスキル環境と火力が知りたい

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:33:08

    >>56

    あれガードよりキャンセル技として優秀じゃなかった?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:40:09

    大剣のカウンター使うなら翔虫使い必須?

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:51:26

    協力プレイの時のオトモってガルクの方がいいのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています