お前らの心に響いた歌詞・漫画小説のセリフを教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:05:14

    肩は男の丘である
    その彼方には過去の異郷がある
    肩は男の防波堤である
    いくたびも人生に船を見送った
    肩は男の翼である
    広げてももう飛ぶことはできない
    肩は男の詩である
    寂しい時にも定型を保っている
    肩は男の水平線である
    だが もう鳥などは発たすな!

    さらば 友よ
    (寺山修司 肩)

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:06:19

    呑気にみえる人々も、心の底を叩いてみれば、案外悲しい音がする。

    「吾輩は猫である」

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:12:08

    あのね、音楽ってのは、演奏者が一方的に何かを与えるものじゃないんだ。
    そんなに感動するってことは、聴いてる方の胸にも、対応する気持ちがあったってことなんだよ。
    きっと君には、そんなに泣きたくなる気持ちがあったんだろうね。
    僕はそれを、ちょっと引き出しただけだと思うよ。
    その感動は、僕が作ったんじゃなく、君がもってたものなんだ。
    そんなに泣けるってことは、素晴らしいことだよ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:21:41

    こんな時代だぜ 俺達は止められない
     ────WILD CHALLENGER

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:07:02

    正気か!?

    正気じゃないからこんなこと出来るのさ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:11:03

    「悪魔め」
    「『悪魔』というのを本で調べたが、いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思うぞ」

    漫画『寄生獣』より

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:19:51

    仲間のため誇りを胸に弱者の立場に立って戦う
    そんな貴方がそんな心が弱いはずないでしょう

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:33:03

    「私が知る限り人はただ生きるという暗闇に灯を点すため生きている。私が本を読む理由はそう。暗闇に灯を灯したいから」

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:42:21

    飾り付けを変えねばならんのうByダンブルドア
    愛じゃよByダンブルドア
    自分が本当に何者かを示すのは、持っている能力ではなく、自分がどのような選択をするかということなんじゃよByダンブルドア

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:43:40

    違う・・わかってない・・・!
    たしかに有能は素晴らしい・・・!
    しかし・・クズも同様に素晴らしい・・・!
    うまく生きれずとも・・人から見たら・・
    徒労・・不毛に見える悪あがき・・苦しみ・・だとしたも・・
    輝きだ・・・!
    かけがえのない時間なんだ・・!
    だからどんなに哀しく・・ただジタバタしただけの日々だとしても・・それを・・
    奪う権利は・・・誰にもないっ・・・!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:43:50

    あとは勇気だけだ!

    サイボーグ009より

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:09:17

    お優しい……あまりにお優しいその言葉…
    ですがその優しさ故に貴方は一つ忘れております
    たとえ貴女が祖国を憎まずとも私はこの国を憎んだのだ…!!!
    全てを裏切ったこの国を滅ぼそうと誓ったのだ…!!!
    貴女は赦すだろう…しかし私は赦さない…!!!
    神とて…王とて…国家とて!!!
    滅ぼしてみせる…殺してみせる…!!
    それが聖杯に託した我が願望…!!
    我が道を阻むな…ジャンヌダルクゥゥゥウ!!!!

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:11:02

    偽善で結構!やらない善よりやる偽善だ!

    鋼の錬金術師

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:11:35

    俺、今の世の中が好きさ。
    いつも何かに守られてる人は分からないだろうけど、世間ってね、永遠に終わらない椅子とりゲームをやらされてるようなもんなんだよね。
    椅子を奪い合い、座れないやつから、一人ずつ脱落してゆく。
    嫌なやつがいなくなって、いいやつばかり残ったとしても、そこから更に椅子は抜き取られる。
    結局最後の一人になるまで辞められないんだよね。むごい遊びだよね。
    過去を思い出せば振り落とした人たちを思い出して暗くなるし、未来を想像すればこれから蹴落とす相手のことを想って辛くなる。
    俺は、いつも椅子に座れるか座れないかギリギリのところにいたからね。
    色々見てきたさ。自己弁護するわけじゃないけど、他人なんてどうでもよくなるよそれじゃ。
    でも、今は全員が強制的に極悪な椅子取りゲームをさせられてるみたいで好きさ。平等みたい。

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:12:22

    蛇口捻ったら当たり前のように水が出て、ボタン押すだけで当たり前のように部屋が明るくなる。
    そんな世の中は自分らにとって当たり前やろうけど、でもな、そんな当たり前手に入れるために、昔の人ら、みんな頑張ってきたんやで。
    世界を形作っている何にでもええから、感謝するんや。
    ありがとう、みんなのおかげで私は満たされています。

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:18:17

    世に蔓延する悩み事は大きく二つに分けることができる。
    一つはどうでもよいこと。
    もう一つはどうにもならぬことである。
    そして、両者は苦しむだけ損であるという点で変わりはない。

    有頂天家族より

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:18:58

    私達は人間だ!
    新世界より

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:26:14

    ……誰かが、ほんの少し優しければあの子たちは──
    学校に通い、友達を作って、幸せに暮らしただろう。
    でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック。
    だから──この話はここでお終いなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:44:19

    そうだな・・・わたしは『結果』だけを求めてはいない。
    『結果』だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ・・・
    近道した時『真実』を見失うかもしれない。やる気もしだいに失せていく。
    大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
    向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、
    いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな・・・違うかい?」

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:49:24

    やめとけ!やめとけ!あいつは付き合いが悪いんだ
    「どこかに行こうぜ」って誘っても楽しいんだか楽しくないんだか…
    『吉良吉影』33歳独身1966年1月30日生まれ 血液型A型 身長175cm 体重65kg1988年D学院大学文学部卒 同年S市内のカメユーデパート入社きき腕は右
    自宅は杜王町北東部の別荘地帯にあり結婚はしていない…
    仕事はまじめでそつなくこなすが今一つ情熱の無い男……
    常に「心の平穏」を願っていき 「勝ち負け」にこだわったり
    頭を抱えるような「トラブル」とか 寝るも眠らないといった「敵」をつくらない……というのが
    社会に対する姿勢でありそれが自身の幸福だという事を知っている……
    もっとも戦ったとしても彼は誰にも負けんがね
    1975年から切り取った自分の爪をあつめ長さを測り記録する習慣があり
    4~5年周期で爪が激しく伸びる時期に自分の欲望をコントロールできなくなる事を知っている……
    その結果どんな行動に出るかは秘密だ
    なんかエリートっぽいきひんただよう顔と物腰をしているため女子社員にはもてるが
    会社からは配達とか使いっ走りばかりさせられてるんだぜ
    両親が年を取ってからの子供で父親「吉廣」はヤツが21歳のとき病死…母親もその後老け込んで死んだ
    近所の人の証言によるととても仲のいい家族だったそうだ
    好きな映画は「日の名残り」好きなファッションは「ジャンフランコ・フェレ」
    8部に同姓同名のキャラがいる
    指に毛が生えている女性はキライ
    スタンドは「キラークイーン」
    高校音楽コンクール ヴァイオリン演奏3位中学陸上県大会200mハードル3位小学生作文コンクール総合3位……
    決して学校のヒーローにはなっていない
    寝る前に温かいミルクを飲み
    20分ほどのストレッチで体をほぐしてから床につくとほとんど朝まで熟睡……
    子供のころレオナルド・ダ・ビンチの「モナリザ」ってあるよな……
    あの「モナリザ」がヒザのところで組んでいる
    「手」…あれ…初めて見たとき
    なんというかその…下品なんだがフフ…勃起しちゃったことがあり……
    「手」のところだけ切り抜いてしばらく部屋に飾っていた
    悪いやつじゃあないんだがこれといって特徴の無い……影のうすい男さ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:58:47

    これまでの夜を繋ぎ合わせて それを過去と言うなら
    愛しき君よ僕は君にその夜の星空の光だけを見上げていて欲しいのだ
    だから悲しみ癒える言葉で笑いかけて
    今までの過去全てを僕に話して
    天国行きのバスなら乗らずに見送って
    あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:00:55

    生きていく中で、最初に目指していた輝かしい未来を目指すことを、途中でやめて、恨んだり、葛藤しては…いけませんか?
    不幸だからと…あなたに生き方を、決められたくはないな。

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:01:17

    どれだけの悲しみがあったのか今僕に話してくれないか
    心の中に隠れた本当の君に会いたい
    震えるほどの夜を越えて昨日の寂しさにさよならを

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:48:34

    悪い人ではなく弱い人 その違いが君には解るかな
    (Mrs.Green Apple ア・プリオリ)
    青春ソングみたいなメロディに乗せて毒ぶっ込んでくるの好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:32:55

    >>12

    脳裏に浮かぶ一つの光景がある。私はそれにいつも手を伸ばす。

    だが届かない。当たり前だ。私はそこにいなかったのだから。

    それでも何度も手を伸ばした。幾度も請い願った。結末は変わらなかった。

    ああ何故、私はあの場に居合わせなかった。

    何故、誰も彼女を救ってくれなかった?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:43:48

    北北東は後方へ その距離が誇らしい
    「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUARE GARDEN

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:13:01

    「ナラクよ起きてくれ!」
    「オヌシの力が必要だ!これ以上の悲劇は許されん!起きねばならん!起きて戦わねばならん!ナラクよ!己は全てのニンジャを殺すと誓った!全ての不条理を殺すと誓った!起きてくれ!己の信念が、ニンジャソウルと共に砕け散る前に!」

    ニンジャスレイヤー リキシャー・ディセント・アルゴリズムより

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:20:16

    脳髄は ものを思うに ものを思うにはあらず
    ものを思うは ものを思うは むしろこの街
    ─サンフランシスコ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:26:30

     サヨナラには色々なものがある。哀しいサヨナラもあるし、ときにはありがたくてせいせいするサヨナラもあろう。盛大な送別の宴にて賑やかにサヨナラする者もあれば、誰に見送られることもなく一人でサヨナラする者もある。長いサヨナラがあり、短いサヨナラがある。いったんサヨナラした者が、照れくさそうにひょっこり帰ってくるのはよくあることだ。そうかと思えば、短いサヨナラのように見せかけて、なかなか帰ってこなぬ者もある。そして、二度と戻ってこない、生涯にただ一度の本当のサヨナラもある。
    森見登美彦 『有頂天家族』より
     サヨナラなんてなくていいのにな

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:27:57

    警察ってのはカゼ薬みたいなもんでな、症状が出てから使われる場合がほとんどだ。
    症状に合わせて解熱剤やせき止めを投与するわけだが…そんときゃもうカゼはひいちゃってるわけよ。
    ここで「あのとき無理しなければ」とかいってそれまでの生活を悔いても仕方ないでしょう。予防は本体カゼ薬の仕事じゃないんだよ。
    たしかに警察は犯罪に対してある程度の抑止力をもっちゃいるが、事件を未然に防止するためと称してまだ何もしてない人を見張るわけにゃ行かない。
    警察力がそれを始めでもしたら健康体にカゼ薬をブチ込むようなもんだ。
    社会のためにいいことじゃない。しかし現実に事件は起きる。
    そうなりゃ出番だ。熱が出たら解熱剤を、せきにはせき止めを投与するように。おれたちも症状に合わせて投入される。
    与えられた仕事をたんたんとこなしているうちになんとか社会が常態をとりもどす。
    それが警察のあるべきすがたなのさ。わかるか泉?
    おれたちの仕事は本質的にはいつも手おくれなんだ。こいつは覚悟がいるぞ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:54:16

    光に向かって一歩でも進もうとしている限り 人間の魂が真に敗北する事など断じて無い
    血界戦線

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:58:59

    本が手元に無いので原文は無理だけど
    ステップファザー・ステップの
    「男は女にはなれないし、女も男にはなれない。だから人間は異性に対しては割とどこまでも残酷になれてしまう、ただし誰しも子供であった時期はあるから、よっぽど血も涙もない冷血漢とかで無い限り子供を酷い目に遭わせて平然としていられはしない」

    みたいなのと、あともうひとつ

    「子は親がいなくても勝手に育つが、子がいないと親は育たない」

    ずっと心に残ってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:13:33

    「知ってることは知らないふりをし、知らないことは知ってるふりをする、分からぬことは分かったふり、聞こえたことは聞かぬふり、とりわけ肝心なのは、力に余ることもできるふりをする、ありもしない秘密をしょっちゅう大げさに隠し立てし、鷲ペンを削るにも部屋に閉じこもり、中身は空っぽでがらんどうの癖に深遠に見せかけ、上手下手はともかく、ひとかどの人物らしく振る舞って見せる、四方八方にスパイを放ち、謀反人に年金を与え、手紙の封印を溶かし、密書を横取りし、目的の重大さを口実に、手段の卑しさを高尚に見せる、これが政治ってものの正体でさあ!違うと仰るなら首をくくってもいいですよ。

    『フィガロの結婚』 フィガロの台詞。およそ200年前のフランスなのに、今の日本でも納得できる部分があるのは凄いと言うべきか、悲しいと言うべきか

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:01:03

    「亡霊に名は不要」


    「しかし、冥府に行く者は、せめてこの名を刻むといい。幻名騎士団、団長イシス――」


     万雷剣、秘奥が拾

     

     ――<滅刃雷火>。


    「滅殺剣王ガーデラヒプト」

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:04:45

    さよならだけが人生ならば、また来る春はなんだろう

    好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:05:19

    第七十八部第四章 戦争の息抜きその二十九

    「変えていく」「アウトカースト層の者も加え」「そうしてですね」「我々の影響も強め」「カースト自体も」「あらゆる世界からの疎外をだ」 自分達が今まで感じていたそれをというのだ「取り除いていく、その為にな」「軍にもですね」「アウトカースト層のものを入れ」「そうしてですね」「我々の世界を拡げていく、そしてな」 そのうえでというのだ。「軍をそうした意味でもな」「掌握されていきますか」「閣下は」「そうされていますか」「そう考えている、政治を行うにはだ」  その為にはというのだ。「武力も必要だ」「それもですね」「武力も必要ですね」「権力には武力も必要で」「それで、ですね」「そうだ、そして国家の武力はだ」  それはというと。「軍隊だ」「まさにそうですね」「軍を掌握出来るかどうか」 話数1万以上、文字数13000000超えの化け物作家SAKATAの読みにくい文章である。

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:07:39

    今手元にないから不確かだけど
    「困るに備える心と書いて困憊、君に瞳に困憊」
    ってセリフが謎に忘れられない
    たしかネコソギラジカルだったはず

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:10:45

    1日3食しっかり食べて
    睡眠をとってる俺たちの方がずっと本気だった!!

    ダンジョン飯

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:24:06

    時よ止まれ、汝は美しい。

    ファウスト

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:29:17

    てめぇに一体なにができる!

    お前に勝てる!

    ワンピース

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:33:03

    安心っていうのは車の後部座席で眠ることさ。

    でもそれは続かない。成長すると、突然過ぎ去って2度と戻ることはない。2度と!

    ピーナッツ チャーリー・ブラウンのセリフ
    基本淡々としながらもシンプルに真理ついてくるピーナッツ好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:37:00

    「ハルモディオスとアリストゲイトン、ブルツス、セレアス、ステファヌス、クロンウェル、シャーロット・コルデー、サント、なども皆、手を下した後に一時悲哀を感じたのだ。人の心はたやすく傷むものであり、人生は至って不思議なものである。公徳のための殺害の場合でも、もしありとすれば救済のための殺害の場合でも、ひとりの者をたおしたという悔恨の念は、人類に奉仕したという喜びの情より深いものだ」

    レ・ミゼラブル
    前編読めてないんだけど印象に残った部分

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:41:26

    チェストとは”知恵捨て”と心得たり

    ざまたれが!

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:07:25

    「いいか、よく聞け! お前が何人傷つけて、何人陥れて、何人騙して何人謀り、何人裏切って何人利用して何人売り渡してきたとしても! どれだけ傷つけてどれだけ不幸にしてきたんだとしても! どんな滑稽でもどんな無様でも! 手遅れでも今更でも!人間不信の欠陥製品でも、たとえばお前が人間失格の殺人鬼だったところで!」

    「——どうしてそんなことが、お前が悲しんじゃいけない理由になるんだよ」

    戯言遣いシリーズ ヒトクイラジカルより

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:11:03

    「感情をぶっ放さずして何が命だ!」(蒼天航路)

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:18:13

    女房子供を取り返せ
    それで初めて畜生でなくなる
    お前らを畜生に落とした奴ばらめの首を取れ
    この世に正と邪があるのならこれは正ぞ
    例え敗れて死んだとてあの世で父祖にこう言える
    国を守るために死んだと
    女房子供を守るために死んだと
    女房を取り返せ子を取り返せ
    国を取り返せ己を取り返せ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:19:45

    全部嘘だっつーけど
    俺に泳ぎ方教えてくれたのはホントだろ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:21:50

    クロカワさん、もし僕がこの病院を変えることができたら、死なないって約束して
    その代わり、もし病院を変えることができなかったら、僕はクロカワさんと一緒に…死ぬ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:53:00

    悲しいな、悲しくなくなるために生きてるのに、なんでだろうな。

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:02:35

    私を退けずして先はないぞ?
    君が望んでいるのは私の傀儡ではあるまい?
    私も私の手駒に成り下がるような男はもう間に合っている

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:19:43

    大人の僕も傷付いて眠れない夜はあるけど
    苦くて甘い今を生きている

    手紙 〜拝啓 十五の君へ〜

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:28:01

    泣いていたって空は晴れるよ
    君が濡らしたって滲まないほど

    快晴 

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:50:03

    早く来いよ。出発するぞ。
    多かれ少なかれ誰にでも後ろめたい過去はある。
    そんな事は気にしなくていい。
    手伝ってくれ。帆を張るぞ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:35:02

    テーブルを囲み手を合わす その時さえ
    ありのままでは居られないまま
    (中略)
    仮初めまみれの日常だけど
    ここに僕がいて あなたがいる
    この真実だけでもう 胃がもたれていく

    ミックスナッツ/official髭男dism

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:37:36
  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:46:46

    星の一つも見えやしない 雷に満ちた火があっても良い

    ミックスナッツ/official髭男dism

    君が笑ってくれるなら 小生は何度だって嘘をつこう

    シナリオライアー/夢野幻太郎

    君が待ってても いなくても 走るよ

    youthful beautiful /内田真礼 

    たくさんあんだ 選んだ 先が どんなものでも

    デート/斉藤壮馬

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:58:57

    「われわれは自由なんだ。好きなところへ行き、ありのままの自分でいていいのさ」

    カモメのジョナサン

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:38:53

    神に祈るな!心くじける!
    過去を思うな!!敵は前にあり!!

    ARMSより

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:14:27

    素敵だ。やはり人間は、素晴らしい。

    ヘルシングのアーカード。
    元ネタのウラド公がかつて祈りの為に戦い戦争を肯定して神を否定して怪物になった
    キリスト教の盾とも言われた人物だと考えると色々と含蓄があるね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています