国語の教科書に載ってた話で

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:04:48

    学年問わず、何が一番好きだった? 世代によって載ってる話変わると思うけど


    自分は海のいのちと盆土産が好きだった


    これは参考用サイト

    https://www.mitsumura-tosho.co.jp/chronicle/

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:05:14

    アイスプラネット
    単行本版も良かった

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:05:43

    お れ は か ま き り

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:08:32

    人の良いおじいさんがネコだかイヌだかを助けたら翌日ミルクやら薪やらがたっぷり補充されてた話、タイトル覚えてないけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:11:28

    カンサイキだ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:12:04

    「故郷」
    欝展開で好き

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:12:07

    >>5

    気が違っちゃってるんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:12:36

    大造じいさんとがん
    これで知ったあと椋鳩十の作品読み漁ったわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:13:36

    >>4

    黒猫のお客様かな?あらすじだけ聞いた感じだと

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:15:55

    モチモチの木

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:17:12

    兎が大根育ててるところに旅館の女将が遭遇する話
    なんだったかなあ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:17:17

    初雪の降る日
    普通にめっちゃ怖いじゃん…って思った
    最後はちゃんとお家に帰れるし、絵も可愛らしかったから好きだった

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:19:08

    ここに貼るのは間違ってるけど、面白かったのでこれを。


    日清のどん兵衛 絵本「どんぎつね」 星野源

    国語の話だとスーホと白い馬好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:20:14

    なぜかみんな知ってるスリランカ人

  • 1521/10/01(金) 16:21:05

    おれはかまきりとか大造じいさんとがんとかモチモチの木とか、懐かしいなと思うのもあれば「読んだことないな…」ってなるのもあるなぁ


    >>11

    「ゆうすげ村の小さな旅館」かな?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:21:18

    盆土産いいよな
    えんびフライも美味しそうだけど、父っちゃが囲炉裏で炙って食べる雑魚が無性に美味しそうに見えたのをよく覚えてる

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:21:41

    星の花が降る頃に

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:22:21

    パラパラ捲ってて「おっ!」となったのは高瀬舟。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:22:38

    >>14

    この人この間亡くなったんよね…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:22:41

    サーカスのライオン
    当時ソラで全部音読できるぐらい読み込んでた

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:22:46

    >>15

    それだ

    大根を味噌汁にして食って星の音楽を聴きたいとずっと思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:23:50

    >>5

    いやだったら!

    ヒロ子さんとなんていっしょに行くのいやだよ!


    ……むこうへ行け!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:24:01

    >>19

    調べたらコロナでか…

    なんか悲しくなるなあ…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:24:09

    ちいちゃんのかげおくりは読んだ後みんなかげおくり真似したと思ってる
    当時はよく理解できてなかったけど今読み返すとエグない?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:24:47

    ルロイ修道士

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:24:57

    エチレンガスの話

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:25:36

    >>22

    ドッピオとディアブロで脳内再生された

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:25:43

    アラバスタの若者が きりんの夢を見ているとき
    ウォーターセブンの娘は 朝もやの中でバスを待っている
    フーシャ村の少女が ほほえみながら寝がえりをうつとき
    ドレスローザの少年は 柱頭を染める朝陽にウィンクする

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:26:08

    檸檬

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:26:41

    主旨にあってない気もするが国語の教科書に動物のお医者さんやポケスペが引用されてたのには驚いたな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:27:27

    夏の花

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:29:28

    >>26

    リンゴとバナナを一緒に!

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:33:01

    大山のぶ代の自伝みたいなのが教材として載ってた気がする

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:34:27

    >>28

    朝のリレー(ワンピースver)

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:37:36

    >>24

    凧になったお母さんもエグいぞ…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:38:19

    卒業ホームラン
    カレーライスもだけど重松清が描く家族はやっぱりいい

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:38:33

    のどがかわいた
    が好きだったけど今の国語の教科書には載ってないらしいんだよな〜
    忘れられないのは夏の葬列

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:39:25

    百科事典を書き写す少女のお話わかる人いる?あしながおじさんが出てくるやつ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:46:16

    >>38

    そのまんま「百科事典少女」?

    最果てアーケードってやつに収録されてたと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:49:10

    消しゴムころりん

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:52:53

    話ではないが宮沢賢治の「永訣の朝」と高村光太郎の「レモン哀歌」
    授業では扱われなかったが暇だとこの二つを読んでいた
    物語が想像できるところが好き

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:53:52

    教科書に載ってるのに授業で扱われない話とかちょくちょくあるよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:54:50

    山のあなたの 空遠く
    「幸」住むと 人のいふ
    噫われひとと 尋(と)めゆきて
    涙さしぐみ かへりきぬ
    山のあなたに なほ遠く
    「幸」住むと 人のいふ

    読んだ当時は何のこっちゃこりゃと思ってたけど、今読むとゾクゾクする
    小学生のガキの時分に足が棒になるほど幸福を探す人生の旅が分かるはずもなかろうて

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:57:18

    わらぐつの中の神様が好きだったな
    赤い雪下駄の挿絵が綺麗でこれ欲しいなって思った記憶ある

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:08:46

    小5くらいの教科書にあった幽霊屋敷?に肝試しする話がすき。一緒にいた女の子が幽霊だったんだけど題名誰が覚えてないか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:25:30

    >>45

    マーガレット・マーヒーの「幽霊をさがす」!あの人の作品はやわらかい味がして良い

    「幽霊をさがす」は一応「魔法使いのチョコレート・ケーキ」って短編集に載ってるね

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:30:14

    >>46

    これだ!ずっとモヤモヤしてたんです!ありがとうございます!

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:39:11

    小説じゃないけどアーチ橋の話好きだった
    あとパノプティコンかなんかの話も

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:39:18

    陰翳礼讃かな
    あと漢文が好きだったので四面楚歌

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:55:12

    くじらぐも

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:59:02

    えんびふらい

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:00:20

    すみれちゃん

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:01:22

    お前、前に俺を好きだったことが…
    あたかもしれない。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:02:35

    微妙にスレの内容とジェネレーションギャップを感じることがあるな……、スリランカ人とやらは初めて見た
    俺自身今年22とかなんだが何で出てくるんだあの人?
    小学校時代は『やまなし』(クラムボンのアレ)
    中学校時代は『握手』(ルロイ修道士のアレ)
    高校時代は『山月記』(発狂して虎になるアレ)
    と、自分の印象に残った奴はご多分にもれずって感じの選出だけど
    かぷかぷ笑ったり月月火水木金金だったりその声は我が友李徴子だったり、やっぱ印象的な一文ってあるな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:03:27

    中国の陶器職人の話を覚えてる
    題名何だったかな...

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:10:35

    >>54

    ポディマハッタヤさんは『一本の鉛筆の向こうに』っていう、まあ教科書に収録された鉛筆のメイキングみたいなやつで出てくるんだけど、名前とかのインパクトが割と強いからってのもあってなんか人気あったらしい

    1に載せてるURLから調べると平成12年度版の4年生の教科書に載ってたらしいから、20代ならまあ知らなくてもおかしくないんじゃない?


    >>55

    岡野薫子さんの「桃花片」?高校の教科書だよね、たぶん

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:13:12

    コインが出てきて、製造日が特別だと3回だけお願いが叶うみたいな話ってなんて題名だったか分かる人いますー?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:25:06

    >>57

    三つのお願い

    最後の「どんぴしゃり。お願いがかなった。」の文だけずっと覚えてる。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:54:03

    >>41

    あめゆじゅとてちてけんじゃ

    だったっけ?

    意外と覚えてるもんだ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:57:01

    『こころ』『山月記』『羅生門』あたりかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:58:33

    小学生の頃だとエーミールのやつが一番印象的だったなあ。

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:58:35

    高瀬舟好きだったなぁ
    何とも言えない空しさとビターさが好みだった

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:59:24

    ケモナーはみんな山月記に反応する

    虎になった李朝の絵をノートに落書きしたら先生に褒められた

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:17:03

    こころ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:20:58

    >>58

    それだぁ!

    ありがとー!

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:24:12

    スーホの白い馬載せようと考えた人はさ、人の心とかないんか?めっちゃ泣いたわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:27:21

    星新一の「たそがれ」

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:28:27

    バグダッドの靴磨き

    救いがなさすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:29:02

    ここまでスイミー無し

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:30:59

    大造じいさんとガンは絶対病気の話だと思うよな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:31:46

    タイトルは忘れたけど二人の旅人が険しく長いが確実な道と簡単だが無理難題に答えないと死ぬ道をそれぞれ行く話。合流して長い道選んだほうが楽な道選んだ方に無理難題と解決法聞く。三回目で楽な道選んだほうが合流地点に来ることなく終わる。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:32:17

    クエのやつは何故か印象に残る

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:32:54

    注文の多い料理店。名作ですな。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:35:34

    >>73

    塗る生クリーム舐めてみたいと思った

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:44:59

    大造じいさんとガン
    よだかの星
    ごんぎつね
    なめとこ山の熊

    この辺は何かごっちゃになってる

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:47:14

    はっぱのフレディ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:25:39

    >>71

    多分旅人3人やで

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 08:50:35

    >>9

    調べたらこれだったありがとう

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:20:24

    夏の葬列の主人公が調子こいて亡くなった人について聞いたりしなきゃ都合のいい妄想で満足してその後の人生を送れたであろう自業自得さが好き

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:01:12

    アイスキャンデー売りのおばさんの話
    子どもながらに子どもの無邪気さって残酷だよなと思った記憶

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:03:34

    なにやったか殆ど覚えてないな
    スーホの白い馬ってのだけ記憶にある

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:04:24

    ちいちゃんの影送り
    自分たちと同じ、誰でもない少年少女たちやその家族が、
    こんなにも容易く命を奪われていくことがあるんだと初めて知った

    はじめて読んだ日の帰りの通学路、
    「昔はこの道も戦争で焼けたのかな」
    「今歩いている地面の下に、誰かの死体が埋まっているのかな」なんて考えながら家に帰った

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:07:18

    小学生の教科書に載ってた「夏のわすれもの」だったかな?おじいさんが夏休み中に亡くなってしまう話

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:12:55

    好きというより忘れられん話だが凧になったお母さん
    その日一日ずーっと凹んでた

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:18:30

    教科書じゃなくて自習のプリントにのってたやつ
    星新一だったのは覚えてる
    暑い日に青年が交番にやってきて自首したいって言うやつ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:29:56

    多分中一の教科書に載ってた奴
    主人公は男子中学生?
    歩道橋が多分キーワード
    たしか友達と喧嘩か何かで悩んでた
    雨が晴れて虹が出た(情景描写)
    誰かなんて奴か分かりませんか?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:33:27

    子供心に刺さるといえばエーミールだが僕は「夏の葬列」

    ハッピーエンドかと思いきや絶望に叩きこむあのエンドよ
    曇らせポイントホント高い

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:46:05

    >>86

    「にじの見える橋」ですかね?

    友達とちょっとした仲違い、歩道橋、虹

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:12:21

    >>88

    これだ...何で分かるの国語マスターかよ ありがとう

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:41:28

    うそというとりがいます

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:11:59

    山月記
    あれが二次創作を書いたはじめての作品だったな

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:38:15

    オツベルとかいう外道

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています