宝石の国全部読んだんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:36:02

    これラストどうなると思う?
    宝石にも仏教にも学が無い自分には全然分からないからみんなの考察を教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:52:53

    一万年経過してもはや自分が誰なのかもわからなくなったかつてフォスだった者の前に再生された月人フォスがやって来る。
    月人フォスと問答してかつてフォスだった者は祈る。
    月人フォスは消える瞬間に「ありがとう!いつかキミもキミの為に祈ってくれる誰かが現れるといいね!」と言い残して消える。
    かつてフォスだった者は真っ暗な中でもう誰もいなくなった月を一人で見上げる。

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:53:57

    月人にしっぺ返しがくる

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:44:16

    >>2

    人の心

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:45:25

    >>2

    月人フォスもフォスの邂逅は実際ありそう…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:49:14

    一万年後フォスが「お前らの為に祈ってやらない」って回収不可レベルで粉々になるか祈りの力受け継げませんでした!で月人絶望

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:49:44

    >>2

    逆に月人フォスを見て、フォスだった者だけが解脱するのもあり得る思う。


    フォスの破壊と再構築の繰り返しは、輪廻転生のメタファー。だからフォスこそ魂を研磨し続けているとも言える

    人間の究極の執着は「自分が自分であること」だからそれさえ捨てれば仏として完成する

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:51:34

    >>6

    春子先生がそんなに優しい展開にするかなあ……

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:51:47

    今が中盤なら月人になりたくてなった宝石といやいや月人してる元月人とでそのうち隔たりが生まれるんじゃないのかなと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:53:30

    兄機が暴れそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:53:41

    地上のアドミラビリス
    「あ、先祖が会った人だ
    私たちこれから月行きますけどご一緒しません?」

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:20:43

    月人フォスか作成されたが何もできないのは変わらず皆が幸せな中で1人だけ宝石の時と同じ悩みを抱えるフォスもどきは月人フォスに対し自分は何者なのかとショックを受ける ダブル曇らせ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:28:31

    独覚者になって自分だけ救うんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:30:46

    今まで色々予想をしてきたけどいい意味でも悪い意味でも裏切られてきたので市川春子を信じるしかない

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:30:47

    一万年でフォスの精神が壊れてラピスが主人格になってしまう(ラピフォスならぬフォスラピが出来上がる)。フォスでは無くなった為祈りが無効となってしまいラピスの「これからも時間あるし一緒に打開策を探そう!」という無邪気な発言によって月人が絶望する。

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:31:03

    むしろ月人フォスも金剛やシンシャ達と仲良くやってるまであり得る

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:33:33

    祈らないルートにしても怒りとか憎しみより
    先生と同じくみんなが好きだから祈れないに到達する可能背の方が高くない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:33:43

    メタな視点で予想すると、宝石の国と共通点の多い短編の星の恋人で、人間植物の主人公の切り落とされた指が成長した女の子に主人公が恋をする展開があった
    もしかしたらフォスだったもの×月人フォスがくっつくエンドになるかもしれない
    どっちも相手が自分と認識できないだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:35:35

    宝石の国のタイトル回収しないとあかんしまだ1悶着あるとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:37:43

    月人フォスはありそう
    記憶が足りなくて月人化できなかったラピスにもまだ何かありそうだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:39:07

    というか別の宇宙は本当に無なんか?
    本物の無限地獄だったりしないよな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:24:42

    >>19

    国ってなんだろう全然触れられてないよね

    宝石が住む国?宝石が治める国?宝石でできた国?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:37:53

    フォスの頭をラピスの体にくっ付けて1000年後位にフォスラピ爆誕!!!!とか
    ラピスが絶対なんかある

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:39:56

    火の鳥みたいに祈って一人ぼっちになったあと、月人でも宝石でもアドミラビリスでもない新たな人類の誕生を見届けるエンドだと思っている
    個人的には虫から進化した虫人間的なの

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:44:29

    >>24

    その新生命体が元フォスを見つけて崇めるようになったりしたり

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:58:36

    ・兄機もしくはラピスがなんかやらかす
    ・無事インストール終わってから悟り開いてガチ仏になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています