モンハンライズ:サンブレイク総合スレ13

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:36:05

    練ってる装備のこと・モンスターのこと・使いたい武器のこと・マルチで人集めたい、サンブレイクの予想や新情報の話題などなど



    荒らしは見つけ次第消すので無視でお願いします



    前スレ

    モンハンライズ:サンブレイク総合スレ12|あにまん掲示板練ってる装備のこと・モンスターのこと・使いたい武器のこと・マルチで人集めたい、サンブレイクの予想や新情報の話題などなど荒らしは見つけ次第消すので無視でお願いします前スレhttps://bbs.anim…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:36:54

    次スレは>>190がお願いします

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:37:56
  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:39:41

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:40:06

    >>1

    おお、猛き炎よ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:41:19

    狩猟解禁!

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:42:16
  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:43:02

    サンブレイクへの行き方

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:44:26

    【天廻龍(てんかいりゅう)シャガルマガラ】


  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:45:07

    調整いろいろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:46:10

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:16:37

    大剣は過去1の良強化だしチャアクは前評判ひっくり返る強化貰ったしガンスは安定感も火力もロマンもあるしスラアクは念願のカウンター貰ったし、この良武器バランス本当にモンハンか?
    まあその分全ての憎しみと悲しみをその身に受けた太刀くんは次回作まで頑張って耐えてね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:23:13

    操虫棍は凄いぞ
    火力はよくわからんが振ってて超面白いという個性を得た
    粉塵爆発で800ダメ出すの気持良すぎる
    スタイリッシュな空中移動技も貰ったしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:25:14

    >>13

    心なしか降竜の取り回しも良くなってるしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:25:34

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:44:12

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:47:27

    加工屋のおばさんの声既視感あるけどワールドの調査資源管理所の人と同じだったりしない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:51:02

    お姉さんだろぉ!?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:04:04

    モンスター眠っても殴り続ける人多いなぁ
    睡爆しないなら眠らせるだけ却ってDPS下がるしやめた方がいいかしら

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:07:11

    >>19

    よっぽどじゃなければ眠るモーション中殴り倒したほうがダメージ出てるからなぁ

    難しいところ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:12:37

    >>12

    太刀はワールド→アイボーでも優遇→ナーフで終わったからなあ

    G相当のリリースでまともな太刀が使えるのまだですかね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:39:30

    太刀くん弱体化の話はよく聞くけど本当にそうなの?

    これ見る限りそうは思えないんだけど

    MHR Sunbreak | Harvest Moon Long Sword VS Shogun Ceanataur


  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:57:00

    既存の戦法が弱体化されただけで新要素込みなら扱い難しいけど普通に強武器

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:33:47

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:40:41

    円月使いこなせる気がしないけど太刀以外使えないから桜花でゲージ貯めて居合ぶっぱする戦い方してる

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:41:31

    >>22

    蟲2消費の糞儀式でようやくライズ威力に戻る見切りくんがなんだって?

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:59:53

    ライトボウガン不便になったけどその分楽しいわ
    属性考えて武器選んだり装備セット考えたりで頭使うのがいい
    まだ全然メイン進んでないけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:24:49

    大抵の武器がちゃんと属性合わせたほうが強くなったらしいのはいいんだがライズ時代に全く属性に触れてないからどの武器がいいのか全くわからない問題
    あると思います

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:27:18

    あかんイソネ亜種でもう防御力がきつい

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:45:39

    ナルガ棍使ってたけど装備更新につき威力が全然足りないのでマガドに乗り換えることにした
    爆破有り難し

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:52:48

    スロット4がMRで実装されたから432の三枠穴開き装備あるかなーって探したけど、そんな都合のいい装備はないかー。
    421及び422はあったけど。
    とはいえ1部位でスキルLv最大、空きスロありって装備もチラホラあるから穴開き装備の需要は以前より低いかも。
    とりあえずラスボス倒したから防具とランク解放のため、未討伐のモンスターを消化しないとだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:00:28

    あと錬金もMRクラスがあったけど、素材もMR相当と一部アイテムしか受け付けないのが辛いわね。
    ナルハタ・バゼル銀行に変わる倒しやすくて稼ぎやすい一石二鳥のクエストが欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:17:36

    ロビーで挨拶返しすらないんだけど、サンブレイクの民度ヤバない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:14:40

    挨拶程度で民度を語る民度やばない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:48:46

    やっと入れ替え技にカウンター追加されたからヒャッハーしてるが
    結局オロミドロ頭は脱げなかったスラアク民

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:44:52

    体験版メルゼナクリアまで本編やらない民いる?
    太刀メルゼナ無理すぎるんだが…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:54:54

    体験版むりぽだったから本編進めたわ
    いつか再挑戦する

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:19:33

    >>35

    MR防具、上位防具のバージョンアップでその武器に適したスキル欲張りセットみたいな構成してるるよね。

    太刀なんかベリオX一式担げば欲しいスキル一通り揃うし。まぁセット運用すると火耐性低すぎて文字通り溶けるけども。

    個人的にはレウスXの攻撃偏重のスキル構成が漢らしくて好き

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:30:01

    アンジャナフ......
    天鱗よ.....天鱗よ.....
    疾く参れ.....

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:31:33

    アンジャナフはマスターでなんか戦いやすくなったような気がする
    新技も大人しいし

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:32:21

    盟友クエストで二人連れ回して狩るのが楽よ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:54:05

    スラアク民だけどオロ頭脱いだ方が強くなれそう
    頭防具強いの多いわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:16:42

    オンの太刀露骨に桜花ブンブン丸ばっかりだけど何で?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:20:15

    しゃあっ、やっと休日に入ったから一年ぶりにモンハン起動するゾ♪
    キャラメイクだけでもう夕方になってる…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:28:53

    >>43

    兜割りと居合のモーション値が死んだから

    円月極めた奴だけ火力出せるロマン武器になって

    結果鬼刃大迷惑切り祭りってことよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:30:49

    >>45

    今時鬼刃大迷惑切りなんて言ってる奴まだ居るのか…

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:38:25

    確かに太刀弱くなったわ、難しい癖に火力低い
    下手だから太刀じゃ時間かかってストレスなんだよな…
    他にいい武器ない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:38:29

    バハリくんエロなん?て思ったけどあれは頭だけ剣士装備だったな。
    息子がへんたいお世話になりました

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:40:19

    >>47

    自分で使いもせず人に言われて使っても大差ないんちゃう?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:45:12

    >>47

    ランスとガンス割とマジでお勧めするよ

    いざとなったらガードしときゃいいし、火力も上がってる

    FBFのフレンドリーファイアには注意な!

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:48:05

    カムラ武器が気軽にMR武器を準備できるから気軽に全部試してみるといい
    個人的おすすめは片手剣とランス

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:50:11

    ヘビィのクラウチング微妙だと思ったけどラスボス戦で見直したわ
    大きいやつには使いやすいな

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:52:48

    現状Sランク武器って大剣らしいな。抜刀しか使えん雑魚だから体感出来ないが本当?
    あと絶対ライトボウガンは強武器になるだろうから練習しといて損はないと思うぜ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:06:30

    大剣はモーション値上げられて火力バカ上がったからな
    いきなり振り回してもまず攻撃が当たらんけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:22:47

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:25:39

    せっかくやるなら強武器使いたいし大剣担いでみるかなぁ
    てか今作弓はどうなんだ?ナズチ弓強い?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:27:10

    >>34

    どういうこと?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:33:17

    まだ買えてないけど狩猟笛ってどうなった?
    良くも悪くも話題が無さすぎて詳細掴めてなくて

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:38:25

    >>58

    なんというか良くも悪くも変わってない

    ただ全体的な威力上昇でそこは良かったか


    運営は早く移動速度返して

    アイボーの速度に戻してくれ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:12:21

    >>59

    ありがとう!G級も笛で頑張れそうだ!

    なんかスタンの下方入ったらしいけど三回までは普通にダウンしてくれるんですよね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:57:41

    クシャナ装備とのキメラでゾンビ装備MR版できた。リジェネは大事。特に高出力属性開放突きのスパアマ中の削りダメージ帳消しに貢献してくれる。サポートの秘伝ネコスキルも加えて更に乙りにくくなってて良き。
    近接だとクッソめんどくさいラングロだが、カウンター使えるようになってスラアクでも楽しいわ。ちょっと離れると距離詰める習性はMRも同じだったから、強制開放カウンターしてからのセミで移動中でも楽にダウン取れるし張り付きもできてボーナスタイムうまし

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:08:24

    >>61

    サポート✕ヒーラー○。サポート行動とごっちゃになった。コレクトのおみくじ撃龍槍もダウン取れるから当たればおいしい。なお出た時にエリア移動()

    オトモスキルもガチャらなくて良くなったのはいいわ。5枠→8枠までに拡張できるようになって、目当てのスキル持ってる子を集めればスキルの付け替えができるから、ガワにこだわるだけで良くなったのはありがたい

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:22:39

    >>60

    1クエでスタン4回以上なんてよっぽど上手くないと取れないからまぁ考えなくてもいいと思う

    マルチやってても多くて2回くらいだわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:44:19

    ラージャンに貫通ライト担ぐの流行ってるの?弾殆んど後ろに通り抜けてて有効と思えないんだけど…

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:49:20

    >>64

    ※もしかしてゆうた


    貫通だけ弾上方来たのと昔から貫通は強いのを小耳に挟んでそれだけで持ってきたんじゃねえ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:50:10

    mr解放したけどこれから何すればいいんだろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:52:02

    >>66

    まずカムラ武器作るとMRの火力を実感出来るぞ

    その後は出来るとこから純に装備をMRに入れ替えれば良い。

    基本的に上位互換だから。

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:11:00

    もう百竜武器は終わりか…
    気に入ってたんだけどな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:50:32

    >>45

    円月極めるはエアプだわ

    今どきの太刀は桜花ぶん回してチャージ居合とたまに兜入れるスタイルだぞ

    なお、操作難易度がアホ難しくなったせいでゆうた渡りした奴と強いから使ってた奴が発狂してる模様

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:53:45

    >>59

    速度が欲しいなら操虫棍やったらどう?

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:28:33

    >>64

    攻略段階でとりあえず作った貫通ライト担いでくるのが多いんちゃう?

    効率を求めるなら氷結ライトかドシューだろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:15:11

    さっき野良テオで俺以外全員貫通ライトだったし普通に頭の横から撃ったりしてたから流行ってるんだと思う
    まぁ最悪死ななきゃいいけどさぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:59:26

    メルゼナ装備の血氣は便利だな
    部位破壊必要とはいえワールドの回復オプションみたいなノリで行ける
    あとスラアクは百竜装飾3スロの有無で差がでかいな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:57:20

    >>63

    4回スタン取ってまだ倒せてないなら火力に問題あるわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:03:04

    >>68

    百竜ライトェ……。いやわかるんだ。属性弾と属性貫通弾を両方速射できるならそれ百竜だけでよくね?てなるからプレイヤーに考えて色んなパターンで試して遊んでもらいたいって意図も。雷はナルハタ、滅龍はバルクがあるから全部ないわけじゃないけど。

    けどそれはそれとして自分で適正考えてスキル付け替えて好みのガワを張り付けて組める唯一性のある武器だから口惜しいがすぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:06:52

    正直使い方わかってない貫通ライトでもせいぜい多少時間延びる程度だから全く気にしていない
    3乙以外はかすり傷

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:35:54

    >>68

    百龍装飾品の犠牲になったのだ…

    カプコンの怠慢にな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:38:34

    MR2でそろそろナルガ武器の達人芸装備がキツくなってきたから、そろそろ更新したいけどどうすりゃいい?

    とりあえずハンターX軸で組めばいいか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:42:10

    切れ味回復の音色依存症になっちまった……砥石業物切れて匠も紫出るまでで良いから色々試せるし

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:38:41

    なあ、貫通以外の物理弾の1と2強化されたけど使う…?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:55:35

    >>78

    ランポスいんじゃね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:09:01

    >>78

    匠いるならハンター軸いらないならランポス軸

    ガード武器はボロス軸

    こんな感じかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:35:19

    フルフルのマスターランク行動キモすぎだろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:45:10

    今作の強武器って何かもう判明した感じ?

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:47:51

    >>83

    首が前より動くようになった

    広範囲の電気ブレスも使うようになったしあいつヤバイだろ

    あの危険度であの強さは無いって(ギリギリ二乙)

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:53:54

    チャアク慣れてる人に聞きたいんだけどGP使うの上手くなくても超出ブッパでそれなりにやれる?
    ガードとかカウンター使う武器をほぼ触ったことないから気になる

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:52:50

    レウス腰やばくない?攻撃2風圧耐性3超会心1にスロ2一つって

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:56:27

    何でか知らないけど匠を持ってて中スロット2つ空いてるザザミコイルくん好き。

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:36:45

    >>87

    ジャナフ初回で天鱗出てウキウキで腰作った俺涙目なんだが?😭

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:48:23

    大剣の強化納刀の無敵時間減った気がするするの俺だけ?なんかアプデ前に使ってた感覚で使うとことごとく被弾するんだけど
    それはそれとして溜め切り連携と流斬り連携はどっちが強いのか教えてくれませんか

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:46:03

    合気を安定して出せるようになってきたおかげでスタイリッシュガンスと化したぜ
    野良蟲が切れてても地裂バフ維持したまま安定してFBFに持ってけるの気持ちいい

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:47:30

    なんかリアルになったショウグンギザミのヤド破壊したら出てくる中身がグロイというかち○こみたいになったよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:03:29

    スラアクの新技のうち二段変形とカウンターは強さと面白さを兼ね備えた良技だと思うけど残りの一つはどう使えばいいんだかわからん
    左旋回が難しすぎて動き回るプレイングするにしても難度高くてなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:26:51

    シャガルマガラ好きになった

    ところで救難だと乙る奴多いな
    部屋立てたらなんとかクリアできた

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:38:18

    >>93

    旋回はめっちゃ翔蟲回復早いから翔蟲が2の時カウンター後の避けとかに使うとイイ感じかも

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:54:29

    うーむ物理面重視のゴア武器
    属性と会心と切れ味重視のシャガル武器か非常に悩ましい

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:14:32

    もしかして4スロの装飾品って見切りとか弱特みたいな攻撃系のスキルない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:19:36

    >>96

    THEチェイサーあってちょっと感激した

    当時はヤマタまでずっとこれ繋で使ってたなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:23:14

    エスピナスを救援依頼で発注したら、まともに戦ってくれるのが1人だけで、操竜で援護に来るわけでもなく別エリアのナルガやダイミョウザザミと戯れてて笑った。

    操竜期待で待ってたのに全然来ないから2人蹴ったら、後から入って来た人もベースキャンプ待機ってなんなの……?

    何かこう……脳筋素人のワシが知らないテクニックでもあるの……?

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:42:40

    >>99

    狩猟技術とかじゃなくツいてないだけだと思うわ

    自分の救難に今回まだ寄生合ってないし

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:24:51

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:19:04

    >>97

    ライズの時も追加アプデで実装されたし、8月を待とう。攻撃・弱特・超会心も欲しいが今回実装されたチューンアップの珠も欲しい。強化パーツをあえてつけない選択肢が増える面白いスキルだから、珠実装が待たれる

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:19:13

    天鱗の確率だいぶ緩くないか
    助かる

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:20:13

    オトモってまた妖鈴がいいのかな
    悩ましい

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:36:10

    翔蟲珠IIってないの?あったら凄い助かるんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:19:35

    >>36だけどやっと太刀メルゼナ倒したわ。正直燃え尽きた…

    その後チャアクは6回目、ガンスは2回目で倒せたけどね…

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:20:38

    傀異アシラにナルガライト担いで来られるとほんと最悪だぜ
    振り向きざま突進で走り回られて全く触れねぇ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:36:19

    緊急のルナガロンクリアしたばっかだけど
    もしかして、操虫棍ってやることあんまり変わってない?
    いや、ずっと陸で飛燕万丈してる俺が1番悪いのかもしんないけど.....なんかやけに時間もかかるし(10分超えが当たり前なので火力が心配)
    教えて操虫棍使いの人

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:45:29

    メルゼナ装備作るために救援入りまくってたけど3乙率高すぎワロタwwwwwワロタ……ってなってた
    防具は出来たけど片手剣も作りたいから翼膜4集めないといけない辛い

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:52:15

    スキル色々あって目移りしちゃうなぁ

    操虫棍だが連撃が気になってる

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:20:23

    トビカガチの二連突進が強すぎる
    ランスだとまず避けられん
    尻尾叩きつけがガード不可なのも気に食わん

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:40:43

    シールドバンプ楽しすぎだろ
    セルレギオスとハイスピードバトルを楽しんできたわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:22:40

    錠のかかった宝箱ってアイテム手に入れたけどこれって何に使うの?

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:08:34

    今から始めるがスラアクってなんか変わった?
    今まで通りガチャガチャ変形切りしてればいい?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 00:09:47

    >>114

    今まで通りのガチャガチャが強いのは変わらん。だがカウンターがめちゃ強いからそれを使うのが良いぞ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:03:49

    >>113

    新しい防具

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:07:02

    >>108

    操虫斬りから敵踏んづけて跳ねる動きでその後の攻撃力アップ(3回まで重複)するからそこから穿ち斬りか降竜に派生するとぴえんより火力が出る

    後は粉塵集約出来る虫付けて印弾当てて粉塵バラまいて適度なタイミングで集約使うと強い

    どっちもコンスタントに4桁出していける

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:17:48

    やっとルナガロン倒した
    M4くらいで作れる強めの貫通銃ってやっぱり軽重共にナルガ?

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:33:56

    >>92

    実際あれから小便とかするから間違ってないぞ

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:36:16

    スラアクなぁ、スラッシュチャージャーはまだ使う感じ?

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:15:51

    ラスボス戦のバリスタってマルチだとまず失敗するんだけど耐久値どんだけあるんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 13:17:30

    >>121

    あれ失敗するの自分だけじゃなくてよかった

    3回中3回ビーム撃たれたから狙いどころが根本的に間違ってる説もあるが

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 16:36:59

    >>122

    多分みんなで同じ部位狙わないとダメだと思うんよね

    にしたって固すぎないか

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:47:18

    すまない、ジョイコンの左スティックがイカれててたまに照準が上にズレるんだ……。まぁガバエイムも半分くらいある。あとは>>123に同じ。

    遠くなればなるほど照準合わせにくいので上から狙ってるけどうぬらは?

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:51:37

    そうか上から狙えばいいのか

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:19:56

    ランスが強くなりすぎててやばいのに、やっぱり使ってる人少ないのかな

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:38:13

    ライトボウガンの物理弾速射装備組んだので軽く評価を求めてみる
    ちなMRは30と50の間です

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 05:00:54

    ルナガロンの~核ってのが落ちねぇ
    落し物でも落ちないしないしなんだアレ

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:14:20

    >>128

    と思ってたら落ちた....

    落し物確率20%って少し低いんだな

    いやそんでも俺運悪いな

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 15:55:17

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:24:15

    ランス使えん…
    ガードしたらいちいち動きが止まる
    カウンターは二段階の攻撃を避けられない
    ジャスガからの十字斬りはモンスターがすぐ離れるから当たらん
    動きも遅い
    誰か上手い使い方教えてくれ

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 02:02:51

    これ……だいぶ良おまでは……??

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 05:06:00

    気絶耐性Lv3はついつけちゃうな

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 05:12:48

    アーマー技ゴリ押しマンだから気絶耐性は絶対
    あと3スロひとつで行動不能系の状態異常属性やられを実質無効にできる疾之息吹は神スキル

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 06:55:56

    エスピナスのライトボウガン良いねコレ
    放散弾と散弾が両方速射出来るのが非常に偉い

    放散弾で動き回る相手にダメージ与えつつ、ダウン時なんかのチャンスには散弾でダメージを稼ぐって運用が出来る
    惜しむらくは若干装填数が物足りないのと、放散弾が歩き撃ち出来ないってことくらいだけど致命的って程じゃないし

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:46:06

    クリア後のクエスト回してるけどこれってソロよりマルチの方が効率良かったりすんのかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:44:40

    >>136

    どこかで見た気がするだけだから正確な数字は調べて欲しいんだけど4人で行った時のモンスターのHPの上昇幅が3倍行かないくらいだから自分と同じくらいの実力の人が4人いたら効率は良くなる。不安ならどっかで部屋立てしてみたら?

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:32:57

    >>137

    結局エンコンもマルチ時のhp上昇倍率は同じか

    元々おかしい体力してるから加減してくれてるんじゃないかとも思ったが

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:01:53

    ただマルチはクリア率が…

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:18:08

    操竜もなんも考えずに壁凸してる輩も結構いるしなぁ。
    他モンスターのとこまで行って削って乗り換えて大技してってやればちょっと時間かかるけど素材もダメージも稼げてお得だと思うんだけど。
    少なくともラージャン壁凸はないわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:36:02

    >>140

    ソロだと他のモンスのところまで行くけど野良マルチだと近くの壁にぶつけてるわ

    知らん誰かとやってるときは「ちょっと時間かかる」ことするのが自分の中で地味にハードル高い

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 02:39:23

    MRバルファルクの狩猟楽しすぎだろ
    かっこいい攻撃増えたな

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 03:04:54

    >>120

    正直使わない。変撃竜珠と二段変形斬り使えばゲージをほぼ満タンで維持できる

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 03:51:02

    草宝玉たくさん出た
    古竜の大宝玉3個はなかなか見ないわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 08:00:50

    スラアクは百竜スロ3の武器じゃないともう使えないわ
    変撃竜珠が本当に便利すぎて外せねぇ

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:29:54

    マルチで鉄甲榴弾ってエフェクトの大きさ変えられないのかな
    剣士だと何も見えなくなる

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:30:50

    >>146

    エフェクトは設定から変えられなかったか

    発売前そんな内容のツイッターで見た気がする

    自分は試してないが

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:32:17

    ラスボスが玉を落とさねえ…
    とっととお前の武器作らせろ…!

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 14:37:31

    >>147

    オプションでエフェクト変更できるのは知ってるんだ

    爆発エフェクトだけ変わってなくない?ってこと

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:03:07

    ゲームカテはアホほどスレ乱立してるけど
    わざわざ個別で語るほどのことか?って連中多すぎだな

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:06:55

    今作金冠滅茶でやすくね?
    メルゼナがもう揃った

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:35:02

    確率的にはMRは最大も最小も2倍以上出やすくなってるはず

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:40:43

    操作とかわかりやすい動画ないかね

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:47:40

    >>153

    自分も知りたいわ

    riseはなんとか全武器動かせたけど

    マスターでだいぶ変わっただろうし学び直したい

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:49:25

    今の環境で初心者向けの武器ってなんだろうね。
    割とスラアクがゲージ管理楽だしいい線言ってると思うが

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:50:14

    双剣や操虫棍も取り回しがいいと思う
    足が軽いのはそれだけでデカい

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:45:43

    初心者だからSB開放の入れ替え技はないから……。双剣かな。やることは鬼神化して攻撃してゲージ溜めて、最大になったら維持して解除と発動行き来して倒すって大筋から外れないし。
    スラアクはカウンターがSB実装だし、取り回し考えると高速変形欲しいから厳しいかも。SBまで上がってメルゼナの血気装備があれば部位破壊後はひたすらセミぶっぱで死ななくなるから快適さはダンチだと思う。
    0からナルハタ倒すのにどれだけかかるかは知らんけど、今ならクロオビSと里守装備鍛えれば最速で駆け上がれるのかな?

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:12:03

    チャアクって高速変形いる?

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 15:49:44

    >>158

    いらない

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:00:19

    ラスボス装備って強いのかな
    初モンハンだからよくわかってない
    見た目好みだからとりあえず一式組んだから
    強いなら嬉しいけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 16:00:39

    >>160

    できたらどこがどう強いのか詳しく教えてほしい

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 17:24:39

    >>160

    今までに無いスキルで自分にはちょっと難しい

    火力はTAでも使われるほど強いと見ていいと思う


    見た目が好きなら重ね着って手もあると思うぞ

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:52:33

    >>160

    常にHPが減少する効果で火事場(一定HP以下で攻撃力↑)やお団子スキルでネコ火事場(瀕死で略)を意図的に発生させ、超火力を以て殺られる前に殺るスタイルで使われやすい。

    ので、無被弾前提の立ち回りを要求される。主に速射ライトボウガン。

    見た目が好みなら>>162が書いてる通り重ね着(ガワ変更)装備を作るといい。傀異クエクリアで必ず1枚もらえる。ラスボスは15枚あれば全部位作れる

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:06:45

    初モンハンでラスボス装備はちょっとハードル高すぎん?

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:57:23

    よく分からない状態で着る装備じゃないんよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:33:48

    ラスボス火力低くね?

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:40:29

    MR100まで上げ終わった。あとはランク上げと装備作成だ。
    SBで強くなったらしいチャアクを触ってみるかな。
    これ作っておけ、とか一本持っとけば困らないよって武器ある?

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:34:43

    >>160

    伏魔自体が常時体力減少と引き換えに攻撃性能(疾替え蒼)強化があるのに

    逆恨みや連撃で火力を盛るスタイルだけど一式運用は他に回復手段担保とかしないと大変かな

    慣れるまでは伏魔ついてる手足以外を他と組み合わせたりするといいかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:47:39

    MR闘技大会一気に終わらせた!
    モチベあるうちにやらんとずっとやらないから頑張った

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:28:15

    >>167

    汎用性求めるなら榴弾ビンで強いやつ(激昂ラージャンとかラスボスとか)作っときゃ丸いかな。ただ今作は強属性ビンの躍進著しいので各属性の強属性チャアク作った方が強いよ。

    百竜スロットにはそんなに拘らなくて良い(固有1スロ珠持ち)ので取り敢えずその辺の心配は不要。なんでも良い。

    強属性はヤツカダ・ヴァイク・ナルハタ・ネミ亜種が安定。龍はバルファルクか骨のどっちか好みで(個人的にはバルファルクの方がオススメ)

    防具も割と自由だけどあると快適なのは砲弾装填2と高速変形。砲弾装填は黄色リロード性能が上がるので突進斬り+溜め2連斬りで5本リロードできるのがラク。高速変形はGPやりやすくなるからハマると依存する。

    火力面は榴弾ビンなら砲術、強属性ビンなら属性強化を積むのが一般的かな?会心はビンに乗らないから注意。

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:48:15

    伏魔の性能見てると龍脈覚醒ってヤバかったんだなと再認識できる
    発動タイミング任意だし回カスでペイできるし

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:39:41

    >>170

    167じゃないけどめっちゃ参考にするわ

    ありがと

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:53:07

    MR後半(大体メルゼナ倒したあたり)からモンスターが基本的にデカくなるせいか回避距離が欲しくなってくる
    特にシャガルお前だよお前
    なんか避けきれねぇんだよお前の攻撃!特にお手

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:30:12

    いつも思うんだけどギザミってチ○コだよな

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:31:51

    スラアクも属性値が重要になったと聞いたがやっぱ属性毎に武器作った方が良いのかい?

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 00:13:12

    自分はそこらへんのモンスター相手なら大抵コンクエ担いで古龍は属性担いでるな

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 01:17:56

    今作最強ってやっぱり弓?

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 03:41:22

    いまラスボスクリアしたんだけどラスボスにリヴァイ斬りするの楽しすぎない?

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 07:03:40

    >>175

    とりあえず百竜スロ3持ちの強属性作れば楽しい

    具体的にはオロミドロ原種亜種斧ウルクスス斧フルフル斧デスギア斧

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 07:06:09

    赫耀真一式ってサブレでも環境なんだろうか
    まだmr到達してないから作れないけど
    スキルはあんまり変わってないからなあ

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 09:25:39

    >>175

    百竜スキルのビン変形強化がスロ3要求するけど、ゲージ管理がとても楽になるから>>179の書いた武器作れば属性の方は問題ない。

    物理火力を求めるなら強撃ビン(レウス、蟹、雷、クシャル、龍強撃スロ3はない)。選ぶの面倒ならテオ(爆破)を作っておけばおk。ただし最終強化に古龍の大宝玉とバルク素材(MR70)を要求するから敷居が高い。次善にガブラス武器(毒)

    カウンターで高出力状態しやすくになったから、高速変形は必須で強化持続か翔蟲使いは好みで。

    スラアクはスパアマが多く、属性開放突きは高出力状態だと敵に張り付くから部位破壊箇所に攻撃すると回復する血気(メルゼナ)があると多少は保険になる。ヤツカダキには相性悪い(削り頻発&部位復旧)。リジェネのあるクシャナ装備もいい。ただし龍耐性は死ぬ。

    入れ替え技は片方カウンターでもう片方の同枠を飛翔竜剣。飛翔竜剣は高出力属性開放突きフィニッシュの空中に投げ出される隙を潰せる。カウンター→はや替え→強化切れる前にカウンターのループ

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 12:37:05

    >>175

    他の人が百竜スロ3の強さを上げてるのでそれ以外に一つ

    ナルハスラアクは属性値がブッ飛んでるので特効付けて属性特化にすると変撃フルフルより火力が出たりする

    今の所百竜スロ2でスロ3連中に対抗できる数少ないやつだからわりとオススメ

    水棲特効付けてミツネとか殴ると宇宙が見える

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 20:01:38

    マルチで被弾しても全く回復しないでハットトリック決めた人いて流石に笑った
    色んな人がいるね…

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:18:17

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:51:51

    ワンパンマンもいるときはいるしなぁ……。
    一芸で乙るなら硬化薬なり鳥集めとかで耐久どうにかしてから戦いなさいよってなる

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:34:17

    話題になってたから使ってみたけど遠隔ガルクやべえな
    ずっと拘束してくれるおかげで傀異化すら5、6分で沈む

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:48:32

    遠隔優先がガルクに移植できるのバグ臭いんだよな
    猫にしか自然につかないのに

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:54:01

    弓使いなんだけど今までずっとアイルーと一緒に狩りしてきて、そろそろガルク育てるかって思ってるんだけどガルクと相性最悪って出るんだよね

    弓使いでガルク連れてる人いる?ちゃんと動く?

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:57:26

    ナルハタとマキヒコ素材で、龍と雷の双属性双剣がほしい

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:58:49

    質問ついでに新スレ建てます

    今ストーリーのラスボス倒したところです。
    とりあえず周回してラスボス装備作るつもりですがどんなスキル組んで行くのがいいですかね
    武器はフルフルライトが安牌です?

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:23:31

    >>190

    フルフルが例えに挙がるってことは電撃系の速射ライトの想定でいいのかな。

    だとすると競合するのはゼクス、ジンオウ、ラージャン、ナルハタ、王国武器かな。うちゼクスとジンオウは貫通の方、ナルハタは両方速射が撃てる。

    取り回しがいいのはゼクス。歩き撃ちができるから被弾少なめにできる。また通常弾速射武器としてもメインになる。地味に会心10%が嬉しい。

    ジンオウはライズで猛威を奮ったので略。ラージャンは鉄甲弾で略。

    火力はナルハタ。ラスボス装備で火事場運用すればラスボスを5分針以内に討伐してる動画がある。

    王国武器は他属性弾が撃てるから大連続とかで撃ち分ける人なら。

    防具を使うなら固有が大事だから腕足は必須。連撃は1で仕事してくれる。スリップダメージで逆恨みがいつでも有効。シャガル固有の克服でスリップダメージを踏み倒す。メルゼナ固有で回復して踏み倒す等で対処する。

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 21:37:30

    >>191

    迅替えによるキュリア消費の回復は忘れて物理攻撃か属性攻撃のどちらかを主軸にして使う想定になる。最大3匹で1匹消費で50回復(最大2消費100回復)する。テント入るとリセットされる。

    一式装備に火力スキルを盛って使うのもok。その場合属性会心と属性強化、超会心、速射強化、生存率upの回避距離、会心率upの見切り、担ぐ武器に必要な諸々がメジャーかも。

    物理だと攻撃を盛る必要があって、属性より盛りにくいから現状は難しい

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:02:54

    皆ストーリー攻略のクエスト一つあたりどのくらい時間かかった?
    溜め切り大剣でボコボコにされながら毎回20分ぐらいかかってる

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:25:59
  • 195二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:51:45

    >>193

    適宜強化したスラアクで大体10分から15分かからない程度だった

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:00:12

    >>195

    そんなもんなのか

    俺は弱い…………

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:22:12

    スラアクは高出力で弱点部位に張り付けるし、コンスタントにダメージ出せるけど、大剣は極論0か100だし、最大火力の真溜め斬りも鉄蟲糸技の構えを使わんと溜め斬り→強溜め斬り→真溜め斬りないし、タックルキャンセルしても攻撃の移行に時間かかるからなぁ。割と玄人向きになったよね、大剣。
    やることはシンプルだけど、的確に弱点に当てるのは難しい

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:30:17

    大剣は昔の安定した抜刀大剣の方が初見対応度は高い気がする

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 01:32:28

    流し斬りからのころりんで一回の合計400位だから抜刀ころりん感強くて気に入った

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 08:04:37

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています