ヒカルの碁おもしれぇなぁ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:55:30

    ところで囲碁ってどんなルールなの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:56:00

    パソコンの前で待ってるアキラくんかわいい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:56:19

    初手天元とか5の5は変な手なんでしょ?
    知ってるよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:57:29

    いっぱい陣地を取った方が勝ちやで
    ちな5段

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:58:03

    一応ある程度端に近いほうが陣地区切りやすいから狙い絞りづらい天元(真ん中)が微妙なことは見たけどもう他は一切分からん
    というか何したら有利になるかこのゲームわかりづらい気がする

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:58:47

    わからない
    俺たちは雰囲気でヒカルの碁を読んでいる

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:00:17

    >>5

    実際ちょっとやってみると隅以外に打つのは損しかしてねぇなコレってけっこうわかるよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:04:24

    ・陣地を増やすゲーム。石で囲った場所が陣地になる
    ・相手の石を囲ったらその石を取れる。取った石は自分の領地としてカウントできる
    ・石を置くと周まわりを相手に囲かこまれてしまう場所には打てない(打ったら即反則負け)。ただし相手の石を取れるのであれば、打っても良い
    ・「コウ」という形がある。将棋でいう千日手になるのでコウの形になったら一度別の場所に打たなくてはならない

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:05:25

    ちなみに初手天元は研究データが少ないからプロにとって奇襲として使われていた時期もある
    20〜30手目くらいで天元付近に石を置いて中央に陣形を作る「宇宙流」っていうのを用いる棋士もおるで

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:14:09

    自分の石で囲んだ陣地が多いほうが勝ちなのは分かる
    でも上手い人同士がやってるとぜんぜん石が繋がってないのにこれで陣地取れてるらしくて
    どっちが勝ってるのかぜんぜん分からん…って思いながら見てた

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:16:12

    ストーリーとキャラと心理描写が面白い漫画

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:16:25

    漫画の中できっちり囲碁の説明しちゃうと単なる「漫画で分かる囲碁」になっちゃうから読んでも囲碁のことよく分からないくらいなのが漫画作品として楽しめる理由だと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:21:43

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:47:37

    >>10

    囲碁の本質ついたコメントだな

    囲碁の序盤は囲う石が隙間だらけで、お互い陣地をどれだけ持ってるか数値化できないのがネックなんだ

    だから初心者の人は、序盤自分が勝ってるか負けてるか全くわからないから、どこに打てばいいか迷うことになる

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:51:34

    ヒカルの碁とアイシールド21はルールがよく分からないがとりあえず面白い二大巨頭

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:57:38

    名作はやっぱりルールがわからなくても面白いのが多いよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:02:17

    >>10

    慣れてくると中盤くらいで自分・相手の陣地がどれくらいって目算するようになるよ

    20目近く差が開いてれば勝負出るしかないし、どうしようもなさそうなら投了するのが暗黙のマナーだね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:09:06

    >>3

    ところが令和の今でも視聴者に囲碁の可能性を魅せてくれるおじさんがいるのだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:17:00

    ヒカルが広島のアマの棋士と対局して速打ちするシーンの覚醒してる感すごいよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:27:19
  • 21二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:29:14

    マジで雰囲気だけで面白いからな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:25:25

    https://www.amazon.co.jp/素子の碁-サルスベリがとまらない-中公文庫-あ58-8-新井-素子/dp/412206970X/ref=mp_s_a_1_1?dchild=1&qid=1633091055&s=books&sr=1-1

    あらすじで親近感持って読んだけどやっぱりよくわからないままスルスルと最後まで読んだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています