プレイヤーの半数は知らなさそうなFGOの小ネタを書くスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:22:39

    強化クエストの絆ポイントは推奨レベルを10倍した数値に15を足した数値
    よってティーポットを使うなら推奨レベル85以上からがオススメ

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:26:14

    ストレートに強化クエは星5のやつだけにティーポット使えでいいやろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:27:11

    fgoの和風テーマソング歌ってる人の曲は
    一 刀繚乱
    二 者穿一
    参 全世界
    明鏡 肆 水
    伍 越同舟
    とタイトルに実装された順に数字が入っている。

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:28:09

    種火は長押しで一括選択できる
    これ去年まで知らんくてポチポチしてた

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:28:45

    ティーポット使うならレイドくるまで溜めればいいのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:29:53

    ドクターロマン、オルガマリーはDDDのセルフパロ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:29:56

    Bチェインはその鯖のATK×0.2の固定ダメージが追加されるとか
    ステータスの幸運はスターに影響があるとか普段意識しないだけで影響あるものは結構多いよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:30:19

    >>5

    前期絆溜めに向いたイベ来なかったし、いざ期限迫って大量に使うのも疲れるしいいんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:30:36

    相手が攻撃する対象はこちらのコマンドカード選択時に決定する

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:31:15

    >>6

    マジで?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:33:32

    >>9

    だからタスキルして同じカード選んでも意味ないんだよな

    たまに攻略動画で無意味なスキル使用や令呪が挟まることあるのはこれが理由

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:34:03

    >>3

    なお混同されがちだが一刀繚乱は下総国の主題歌であってぐだぐだイベントは関係ない

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:34:17

    >>10

    マジ

    ドクターロマンと檻我 鞠音(おりがまりね)ってキャラがDDDにいる

    ちなみに所属はオリガ記念病院だからこの時点でマリスビリーが黒扱いだった

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:35:57

    >>6

    半数というか9割以上知らないんじゃねえかな……

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:45:15

    サーヴァントのパラメーターはフレーバーに見せかけて微妙に戦闘に影響している

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:51:08

    BBBやAAAやQQQといった同じ色でブレイブチェイン組むとエクストラアタックの威力が上がる

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:59:44

    NP99%になった際に小数点のNPがあると切り上げて100%になるが199%以降はそういう計算をしない

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:06:25

    ウィークリーやイベントのミッション達成、進行中の時に画面上部に表示される枠はタッチして動かせる

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:14:39

    >>10

    DDDはその他のパロが多いよ、倉密メルカとか宙の外だったり

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:18:05

    シャルロット・コルデー(アサシン)がスキル使用時に読んでる本はアルゴナウティカ(イアソンとアルゴー船の冒険譚)

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:19:55

    小ネタというか没ネタだけどハサン100体でキングハサンになる案があった

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:31:07

    有名な話だが、きのこは坂本真綾の「スクラップ〜別れの詩〜」を聴きながら1部の構想を練っていた。ついでに坂本真綾のライブを観に行って1部6章キャメロットを書き直した。キャメロットのイメソンは「レプリカ」

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:31:57

    スキルの絵は元ネタがあったりなかったりする

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:26:55

    攻撃力アップのアイコンイラストの剣はデュランダル

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:31:07

    第一部のシナリオはリリース前に全部書き終わっていた……が書き直した

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:43:31

    ミッションクリア時の上のクリア表示バーは、リザルト画面以外だとタップで自由に動かせる(ミッション系イベントでクエスト終了から戻ってもミッションクリアバーが連続して出続ける時とかにやりやすい)

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:45:34

    武蔵ちゃんは魔眼持ち

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:46:50

    男ぐだの一人称は「俺」または「オレ」だが最近のメインシナリオだと大体「オレ」
    多分きのこは「オレ」で書いてる

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:49:08

    二人のキャラが同時に喋るシーンで、名前欄が「二人」になってるのはほぼほぼ間違いなくライター東出

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:54:04

    マイルームの所持アイテム一覧からアイテムの説明文が読めるが配布鯖の再臨素材やイベントの収集素材にもしっかりと説明文が存在する
    小ネタが挟まってる素材もあって割とおもしろい

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:05:17

    実は戦闘画面の背景はほとんど見えていないだけで凄い大きい

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:40:07

    >>16

    そうなの!?じゃあ3枚同じのがない鯖は最初からできないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:42:39

    >>32

    そんな君にはこの小ネタ


    すべてのサーヴァントは宝具カードも含めると必ず一色のブレイブチェインが組めるようにカードが配置されている

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:25:15

    宝具発動時自身を待機状態にするアンリは同色ブレイブチェイン出来てもエクストラアタックは出来ないけどね

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:59:51

    通常Artカードの枚数が多いほどNP効率は低くなる
    通常Artカードのhit数が多いほどNP効率は低くなる
    宝具をバフ無しで撃った時のNP回収量は一定値を超えないようNP効率が下げられる
    ↑の場合は宝具と通常攻撃でNP効率が違う鯖もいる

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:01:23

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:10:57

    >>36

    ダビデと三蔵ちゃんはアーツ、グレイちゃんはクイックが3枚あるから単色ブレイブチェインできるよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:11:13

    >>36

    宝具含まない通常カードのみならいけるよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:12:26

    そいつらは通常カードだけで3枚いけるタイプだろう
    1:2:2型で1になったのと同じ色してるキャラはいないってだけだ(色切り替えできるキャラは知らん

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:53:17

    >>4

    こっちの方がはやい

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:57:18

    半数以上は知ってそうなのだとムーンキャンサーはクラスそのものがほぼ入らない即死係数になってるよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 04:01:05

    緑茶が連れてる青い鳥はロビン繋がりではあるがそれ以外に何も関係はない

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 04:03:20

    バスターチェイン(1stボーナスとは違う)による増えるダメージは固定ダメージ
    相手が防御力100%アップバフとかしてても、固定ダメージなのでバスターチェインによる増えたダメージはそのまま通る

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 04:29:06

    >>16

    異色ブレイブ補正が2倍で同色ブレイブ補正が3.5倍だったっけな

    んでBusterブレイブの場合1stボーナスでさらに0.5倍アップ

    ただしこのEX攻撃に>>43の固定ダメージは含まれない

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:04:27

    経験値爆弾礼装は累積経験値でレベリングするけど基本経験値は小さいので大成功の恩恵は小さい(大成功で増えるのは基本経験値分のみ)
    爆弾礼装レベリングは基本的にQP節約術

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:12:59

    >>40

    これ知らんかった!どうやったら出るの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:18:15

    天地人星とか知らない人案外いそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:46:02

    >>46

    強化用素材選択マスの右上にある「おすすめ選択」

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:53:03

    >>48

    ヒエ〜まじで知らんかった!ありがとう!!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:52:00

    昔の話がありなら……
    昔は1回で石5個だった。一年たったら4個になってなんか知らんうちに3個になった

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:44:31

    >>47

    初期ならいざ知らず今なら地属性特攻とかあるから結構知れ渡ってそう

    ただどのキャラがどれに属してるかは都度調べるかもしれないけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:50:27

    >>51

    金時(狂)みたいに人属性?どこに人間要素あるんだ?ってパターンもあるからね

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:52:44

    >>50

    5は嘘だろ。最初から4だった

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:04:13

    実はサービス開始当初からシャドウ鯖としては
    実装済みだった金時とか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:11:02

    >>54

    エウリュアレもいたはず

    あともう一人か二人いたような

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:43:37

    初期天草のEXアタックは近接と遠距離の2パターンあってモーションだけでなく性能(ダメージ・NP獲得量の両方)も全然異なっていたのでブレイブチェインの組み方を考える必要があった
    現在は性能に関しては高い方に統一されてて、その名残で他の鯖よりもEXアタックの性能が高い
    アペンドスキル1を積極的に開ける理由のある鯖の一人

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:02:49

    >>16

    道理でタニキ単騎の時のエクストラアタックの数値がえげつない訳だよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:46:59

    >>55

    玉藻じゃない?

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