フンッ 脚気の原因が食事だなんて認めるわけないだろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:42:12

    伝染病に決まっている

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:44:20

    足叩く奴一回もやったことないっす、漫画で見ても初見は意味わからなかったのん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:44:27

    はいっ無知確定 ぶっ啓蒙します

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:45:05

    麦飯食べればええやん…

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:45:16

    ちゃんと医学書を読んで医者の言うことを聞け…鬼龍のように

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:46:18

    ひかわカービィで初めて脚気の存在を知ったけど何なのかよく分かってなかったのん
    今でもせいぜい江戸時代誤った療法が伝わってたことしか知らないのん

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:46:41

    これで結構な人がなくなったんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:47:32

    もしかして>>1はドイツで現地の女の子ヤリ捨ててきてるんじゃないんスか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:50:24

    待てよ なんかそんな気がする以上の事を示せなかった栄養説派にも問題があるんだぜ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:32:33

    フンッ お前なんかを文豪と認めるわけないだろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:36:39

    白米食えるから軍隊入ったのにパン食にされた悲しい過去…ってのも可哀想もあったと考えられる

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:56:49

    >>8

    ヤリ捨ててすがってくる女萌え文学書いといて「おめーみてーな男と付き合って時間損した」とあっさりフラれたのが史実なんだよね文学者としてもクズくない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:00:53

    >>12

    待てよ

    むしろ当時の知識人のノリだと「怒らないでくださいね若気の至りで女で遊んでヤリ捨てるのならともかく立場ある君が本気になるとかバカじゃないですか」と言う反応だったんだぜ

    ヤリ捨てする部分が特別クズなのではなく現地のメスブタに本気になりかけて小説にまでする部分がクズ扱いと考えられる

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:02:12

    裕福な男は大体女囲ってる時代だから初期タフ君並みに女の扱いがヘタだっただけじゃないんスかね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:14:28

    森鴎外だけがクズかと思いきやこいつ個人のクズさだけでなく派閥闘争で「森だけどころか全体的に双方クズなのが当たり前」な要素が入り混じっていたり
    うまい玄米なんてのもそうそう無い時代だし
    そもそも脚気にならない飯を大量に用意できるかという問題もあるしで二重三重にややこしいことになってるんだよね
    面倒じゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:51:10

    >>14

    石黒忠悳「外人のどことも知れない女なんてヤリ捨てておさらばしてロマンスが常識だろうがよえーっなに身銭まで切って結婚まで考えているんだ責任を考えろよえーっ」

    …良心的で相手に常識を説いていることになる説教の内容に時代の違いを感じますね

    舞姫はヤリ捨て自慢小説のように現代ではクズ扱いされているが…当時はむしろ逆で非常識にもヤリ捨てを嫌がり結局当時の「常識」に負けて弱腰で別れたことをグチグチグチグチと恨み節全開で小説にまでした

    ふうん舞姫ってやつはワル自慢に見えてむしろ陰湿な怨念のこもった美化小説だったんだな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:53:24

    まあこの時代の軍隊の売りは「白米がアホほど食える」やったからな

    農村の次男坊や三男坊がゴロゴロしてた頃に軍隊に行けばうまい飯が食えて給料まで貰えると人気やったんや

    それに結果的に白米と漬物や魚のメニューから洋食が取り入れられて日本に洋食が入るきっかけにもなったしなムフフ

    ...しゃあけどまんじゅうを茶漬けにするようなやつはあかんわっ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:04:48

    ひょっとしたら舞姫の感想で現代人の感覚で「この主人公はクズ!結婚してやれ!」と言う感想を抱かせるのは作者にとってはむしろ嬉しい誤算なんじゃないスか?
    その方がエリスと結婚すべきだったと言う理屈が積みあがってくれることになるんやからなブヘヘヘ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:06:21

    エセ医学で混乱を招く医師免許持ちなんて令和になってもおるやんけ
    なにムキになっとんねん

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:09:09

    >>12

    友人を借金の方にして遊郭に置き去りにして1人帰った挙句、それを題材にして走れメロス書いた太宰治よりはマシだと思うのん・・・

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:11:25

    ぶっちゃけ明治の文豪なんて連中はドクズっスよ
    夏目漱石は酒癖悪いくらいだけど後の連中と来たら

    あっ双葉亭四迷は奇跡的にマシっスね漱石とならんで

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:12:48

    そもそも鴎外なんぞに脚気どうこうの全てを定める全決定権があるわけでも鴎外が言い出したわけでも鴎外ひとりがってわけでもないし軍の派閥の腐りきった権力闘争は鴎外以外も染まり切ってる常識レベルのふるまいだったんだよね
    ただ鴎外は伝染病説を援護射撃するためにレスバトル能力フル動員してたのといい加減否定されても死ぬまで伝染病説をしつこくネチネチ言っていたのとが見苦しいところっス
    つまり鴎外はべつに「諸悪の根源」ではないし「こいつに失敗や兵隊の死の全責任がある」わけでもないけど脚気論争における「見苦しい最大の邪魔者」ではあったんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:14:00

    >>21

    ふーん江戸っ子って奴は善良なんだな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:19:31

    つまるところ森鴎外が特別クズなところは
    ・権力や圧力に弱い(上や親の言うことに折れたりすぐご機嫌取りのため忖度する)
    ・陰湿(ねちっこく文句を言い続けるし一度嫌なやつとロックオンするとレスバや悪口がしつこい)
    この2点なんスよね…あとの部分は「当時この立場の人間なら普通」「森鴎外だけに全て責任転嫁している」となるところも多いっス
    まあ逆に言えば当時からしてもこの2点は間違いなくクズポイントではあるんやけどなブヘヘヘ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:30:50

    >>16

    あの・・・どっちの視点から見ても鷗外がロクな評価されてないんスけど・・・いいんスかコレ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:32:38

    >>22>>24

    ねちっこい奴って昔からいたんスね・・・ふうんどの時代も人はあまり変わらないということか

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:34:52

    >>17

    じゃーん

    葬式まんじゅうを貰って来たで

    これから滅茶苦茶お茶をかけて食うんや

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:41:21

    つーか鴎外が学術的に正しさを発揮したりヤバい論敵を打ち伏せていたのは衛生面っス
    衛生管理の厳しさは神経質極まるレベルだけどハッキリ言って当時の周囲の衛生観念と照らし合わせると神経質なくらいがちょうどいいんだよね
    なんでダメダメな部分ばかりなはずの医者の肩書でばかり言われていて褒める人ですら衛生学の専門家としての面にあまり触れないのか疑問なんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:41:25

    怒らないでくださいね。
    こんなのが軍医総監になるなんてほかの軍医がバカみたいじゃないですか。

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:45:27

    本気になりかけてからやっぱりまた捨ててるから尚更見苦しいんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:46:13

    >>29

    待てよ、腸チフス対策や下水道の発展に関しては多大な貢献をしているんだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:50:03

    >>31

    だけど腸チフスのメアリーを鴎外が迫害した件は許されないんじゃないすか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:54:45

    怒らないで下さいね
    変な擁護してるけど結局クズだし
    脚気についても責任ある立場の癖に効果を上げてる対処法をクソ下らないプライドで邪魔して被害がエラいことになった原因の害悪クソ野郎じゃないですか

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:55:14

    >>32

    待てよ腸チフスのメアリーに関しては保菌者の観念の問題が絡むのと

    責任の所在が色々面倒なイギリスの社会問題だから鴎外はほぼ無関係ってレベルなんだぜ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:56:32

    >>33

    そこは誰も否定してないしクズなところも否定してないんだ

    ただこいつが全ての悪の源みたいに言われるけどこいつは諸悪の根源にすらなれていないし

    こいつ含めて周囲もクズだったねという話なんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:23:54

    >>33

    効果上げてるってのがまず本当に証明されてるのかっていう問題があるし証明責任を果たせなかった方に問題はなかったのかとか

    後からならいくらでも言えるのん

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:38:38

    高木兼寛「しゃあっ脚気改善ビタミンを提唱っククク…栄養で脚気は改善できるんだぜぇ」
    森鴎外「栄養で脚気改善だなんて認められるわけねえだろうがよあーっふざけんじゃねえよえーっ」
    鴎外ってクズっスね…偉大なるビタミンの父である高木相手にしょっぱい屁理屈並べ立てて喜んでるよ脚気患者が蔓延して迷惑かけまくりじゃないスか忌憚のない意見ってやつっス

    高木兼寛「しゃあっ貧民散布論!貧乏人どもの居住地を叩き潰して東京を強制追放すれば東京の健康は全部解決じゃぁっ」
    森鴎外「お…お前変なクスリでもやってるのか…強制追放とかヤバいやん…公衆衛生を改善させなきゃそんなの意味ないやん…」
    高木ってクズっスね…人権もクソもねえやり方で健康面が向上もせず社会が混乱する作戦を海軍や著名人を巻き込んでノリノリで実行しようとしてたんスから…これを必死で止めて社会の衛生面を向上させた森鴎外は偉大スね

    高木よお前は「栄養学」だけをやれ
    森よお前は「衛生学」だけをやれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:38:24

    >>34

    それ全くの無関係なんじゃないっすかね

    忌憚のない意見ってヤツっす

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:41:18

    >>37

    ふうん、あの時代にドイツ留学したり医学会で一勢力となったインテリの頭脳は伊達だったわけではないということか

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:49:07

    小学校時代に白米ばかり食ってたら発症するバカみたいな病気程度に思ってたら
    脚気のメカニズムを紹介する冊子を読んで悪化すると心不全に至ると知った時は流石に己の無知を反省したのね

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:45:06

    やっぱし怖いスね文明開化は
    でもねオレそういう試行錯誤の積み重ねってキライじゃないんだよね。先人のありがたみが身に染みるでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています