金田一「妙だと思わないか?これから死のうという人間が紅茶の味を整えるため砂糖を入れるなんて」

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:30:15

    最後くらい美味しい紅茶飲ませろや

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:39:10

    コナン「妙だな……」レベルの言いがかり

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:40:35

    >>2

    そっちはきちんと理由があるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:41:22

    >>3

    言うほど理由あるか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:42:04

    >>4

    全体これだけどいちいち疑うのは流石にやばい

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:42:12

    >>4

    外にタバコの自販機あるんじゃなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:42:25

    でもこれ口に含んだ瞬間と言っていいほど速攻死んでたから味わう暇なさそうだったし言いたいことは分かる
    「服毒自殺する時、毒に砂糖入れる?」って感じ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:42:53

    でも金田一ほど「これから死のうとする人」を見てきた奴はそう居ないし、金田一が言うならそうなんでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:43:35

    >>5

    光彦に図星つかれてガン無視してるのホンマ草

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:44:38

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:45:38

    金田一はあくまでおかしくないか?って思ってるだけで、絶対他殺だとは断言してないし、他殺だと思って捜査すべきとか進言してるわけでもない

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:45:50

    >>8

    金田一が見てきたのは「これから死ぬ人」だから自殺にたいしてあんまり見識ないでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:46:13

    >>5

    元々偽札を使ってる奴がいる確率が高いって前提ある上での調査じゃなかったっけこれ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:48:46

    >>12

    「犯人指摘して諸々の事実が明らかになった途端に死のうとした人」なら山ほど見てるんだが?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:50:47

    >>1

    毒が混入してる時点で普通の紅茶と味変わってるんだから砂糖入れても味整わんだろ

    美味い紅茶飲みたいなら毒入ってない奴にしろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:52:49

    >>14

    歌月、見えざる敵、Mr.レッドラム、もう一人の怪盗紳士、亡霊兵士、不死蝶


    7人目のミイラと首狩り武者は他殺、ジェイソンは色々疑惑だから除外


    6人は多いけど山程と言われるるも違うような

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:54:24

    スレ画よく見るけど前後わかんないからなんとも言えん

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:56:27

    >>16

    片手で足りない人数は山ほどと言って差し支えないだろ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:57:38

    >>16

    犯行を見破られたから死のうとする殺人犯に遭遇する体験なんて一回あっただけでもレアだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:02:06

    >>17

    確かピエロの玲香ちゃん誘拐事件の犯人が高遠に毒盛られて死んだシーンだったと思う

    まあ見た感じ種明かしされてこれから自◯しますって雰囲気では明らかになかった気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:03:32
  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:06:43

    >>21

    描写見ててもトリック明かされた後で毒を入れるタイミングなんてなかったしな

    全て終わったら死ぬつもりの犯人でもなかったし

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:18:35

    毒は紅茶そのものに入ってたってのがポイントよな
    砂糖を入れる過程がいらないんだから

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:01:51

    結局これって自殺で片づけられたのか
    この時点では高遠が関わってることに気づいてない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:09:25

    この後に高遠から電話かかってくるうえ
    この時の高遠は仮面被ってるエセ変装じゃなくてガチのやつだからね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:12:52

    というかこれ自殺する気はなくてもそれはそれとして、
    逮捕前にヤケクソで社長の末期癌カミングアウトして嘲笑いつついちいち砂糖入れてスプーンでかき混ぜてる妙にわざとらしいシーンなんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:14:17

    >>16

    犯行バレ後毒盛られた紅茶で他殺と今回の犯人と同じように死んだ首狩り武者はむしろ参考になりそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:13:58

    >>24

    >>21の電話が高遠からで金田一は「やっぱりお前が・・・」って確信したけど、その証言を録音したでもなければ証拠にならんだろうし

    まあ自殺扱いでしょう

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:17:41

    なんか全体的に感じる違和感をなんとか言語化したようなシーンだよねこれ
    別に推理の根拠として使った訳でもないしである

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:20:59

    妙に説明口調だから変な感じがするのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:36:15

    >>29

    まぁ縦の繋がりあんま無い作品だけど、それこそ首狩り武者の紫乃さんと近いものがあったから余計に本当に自殺かこれ?って感じになったと想定するのもいいんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:04:11

    >>31

    まぁ世間で言われてるような言いがかりシーンではないよね

    謎解きが終わった帰り道で身内に犯人の自殺についての違和感を説明しただけだから

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:07:15

    死ぬ前の一杯じゃなくて
    死ぬための一杯で飲んですぐ死ぬわけだから
    味を好みに整える意味あるのか?って疑問はもっともだろう

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:11:55

    どっちかって言うとあれ?ってなる流れは真奈美さんの社長煽りからの突然の死とその時の表情でそこを疑問に感じるとこういうところも疑問に思えるって部分よね。まさに探偵もの主人公目の付け所がシャープですって感じで好きだわ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:18:47

    なんか急に砂糖入りの紅茶が飲みたくなったわ…!

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:58:14

    >>5

    その話はコナンのおかれている状況もちゃんと把握せんとわからんよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:57:23

    まあ毒入れてんのに砂糖入れる?はわかる
    ただ自分の場合、ついいつものクセで入れちゃいそうな気もする

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:04:15

    これから毒飲んで死のうとする人間にしては何か不自然だった、と感じたのよな
    表情とか雰囲気とか全体的におかしかったけど言語化出来るのは砂糖の部分だった

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:27:58

    >>26

    犯人にしてみれば緊張して喉渇いてただろうし飲みたくなるのはよくわかる。

    言い逃れできなくなってもうがんばる必要ないし、憎い社長にも一矢報いてやって気分もいい。

    遅刻がギリギリだと焦るけど遅刻決定的だとゆっくり飯食う感じに似てる。

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:00:53

    >>26

    この後逮捕されるのが確定してるんだから、「最後の一杯」くらいちゃんと飲みたいでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:20:38

    既に言われてるが、即死する毒を飲むために紅茶を使っただけで、味わう余裕なんてないのに何で砂糖を入れた?と、疑問のきっかけになった程度と思う
    他にも、社長を煽った途端いきなり自殺?とかの違和感もあったんだろう
    金田一も「ひょっとして」と可能性を追ってるだけで、断言まではしてない

    一コマだけ切り取られてネタにされることあるけど、その前後まで読んでたら、そんなにおかしいシーンじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:00:06

    >>41

    いやー、味わう余裕がないとは言うけど一瞬は口に含むわけで、人生最後の飲食と考えればちゃんと整えたもの飲みたくなっても不自然ではなくない?

    もちろん、総合的に違和感があって言語化できたのがこれって意見には賛同するけど、味を整えるの自体がおかしいとは思わない

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:07:33

    これを言われて「そうかも知れないけど考えすぎじゃない?」っていう美雪や読者の反応まで含めて、はじめちゃんの何かしっくりこないむず痒さを見事に表現した名場面

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:09:32

    >>42

    紅茶っていうのが絶妙なのかもしれないな

    これがコーヒーだったら、砂糖やミルクを入れても「ブラックは苦手だったんだな」としか思わないかもしれない

    紅茶に対する好みって人によって差が激しいだろうし


    「何で砂糖を入れてまで調えて味わおうとしてるのに、即死する毒を使ったんだ?」

    「もう少し遅効性の毒を使えば、ちゃんと紅茶を味わえるじゃないか」

    とかなら伝わりやすい?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:32:38

    コレ系だと「救急車じゃなくて警察を呼んでる」=不自然って一般に波及したのは駄目だったと思うなぁ…って
    現実でこれで言いがかりつけてる人見かけて白目向いたわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:34:51

    まあ金田一に限らないけど、ミステリーものど人間ってそんなに、いつも理知的に行動しないよってツッコミたくなる時はある。

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:21:19

    >>45

    現実ではやっぱり救急車じゃないか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:20:05

    >>47

    そもそも論としてパニックになったら「119番って110だっけ!?」くらいになるのがあたりまえなので、そんなんで「漫画でこれ犯人がやるやつだ」って現実で怪しまれてたらたまらんよ

    どうせどっち呼んでもどっちも来るんだし

    それにあえて言うなら、素人に死亡判定は出来ないんだからコナンたちが「いや警察だよ」って言って現場保全に入る方がダメ、素人さんがそんな現場に立ち会って、パニックになってなきゃパッと見ダメでも救命活動がベター

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:17:18

    直前まで自殺するような雰囲気のなかった犯人が自殺するのに即効性の毒を使ったのにわざわざ味を調える
    まで揃えると普通に不自然だよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:36:53

    ミステリ小説や漫画でのお約束ごとと現実を一緒にしてる人、作品に影響を受けた人が悪い気がする。
    ミステリ作品に対して「こんなの非現実だ!」って言うのは野暮だし、現実に起こった事件に対して「そういえば小説とかだとああいうの怪しいよね〜」って言うのも失礼だと思う。

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:01:21

    もっと砂糖をたくさん入れてたら毒の味誤魔化すためかもって思うけどスプーン一杯だけだしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:05:40

    >>4

    1,3,6,8,10のタール量にソフト、ショート、ロングの三種と計15種類あるのにマイセンだけで一種類選べてる店員がおかしいだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:36:40

    妙だと思って推理の足掛かりにするのは別にいいだろ
    比較に出されたコナンみたいに即座にレジに飛びつくのはかなりヤバい

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:41:38

    石田三成の柿でもなし逆に砂糖入れるくらいおかしくはないと思うけどね
    明らかに違和感がある流れで他殺を疑うっていうのは分かるシーン

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:50:22

    スレ画はよく考えれば普通の疑問だよね
    別の手段で死のうと思ってたなら紅茶を砂糖で味を整えるのは分かる
    紅茶自体に即効性の毒が入ってるのに味を整えるのはちょっと奇妙な感じがするってだけだし

    まあそもそも紅茶を突然飲もうとし出したのが不思議なんだけどな

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:53:37

    >>55

    紫乃さんも飲んでたから、いっぱい喋って緊張してると喉を潤したくなるんじゃないかね

    目標は達成したからっていう余裕を見せてる感じもあるのかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:57:59

    >>56

    てかこれまでに溜め込んだ秘密も盛大に暴露した直後だから日常的行動で異常な状態から正常な状態に戻そうと行動を起こすみたいな心理的なやつなかったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:00:03

    本人を知ってて、「最後にそういうことするタイプの人間じゃない」とか理解してるならわかるけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:04:50

    >>55

    え?殺人して名探偵に謎を解かれたら紅茶飲みたくならない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:07:46

    あくまで疑問に感じる取っ掛かりみたいな段階でのことだからね。一ちゃんの一人称視点で物語が進行するノベライズとか見るとこういう着眼点が事件前からでも発揮されててヒエッってなるよ。
    人をよく見るからなんか凹んでるそうな人もめざとく見つけておちゃらけつつ元気付けるわりと頻繁に見るやつも、ある意味こういう視点から出てくるとも言える。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:27:11

    しかしこれ紅茶飲もうとしなかったらどうやって処理するつもりだったんだろ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:20:37

    そもそも毒入り紅茶の味なんて知ってるわけないんだから最後に飲むならいつもの味がいいなと思ってもあんま不思議じゃない気がするんだけどなあ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:47:22

    >>61

    事務所の社員に変装してたから、他の方法も考えてたんじゃないのかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:56:34

    苦いお薬とかピーマンとか毒薬が嫌いな人だったのかもしれないし…

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:58:09

    >>61

    殺した理由も口封じじゃなくて趣味の範囲だからなあ

    留置場でやっちまうつもりだったとか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:17:50

    あくまで「金田一は」不自然に思ったってだけの話
    お前らが「いや、別に味整えるぐらい〜」なんて思おうが思うまいがどうだってええねん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています