背景描けるようになりたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:32:54

    なのでスレ画を参考にパースなど背景描くために必須の技術を学んでいこうかと思います
    一人で練習してると投げだすのほぼ確定な三日坊主なんで尻たたきしつつ見守ってください…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:33:52

    とりあえず4日目指して頑張れ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:36:17

    ちなみにちゃんとした背景練習しようと思ったきっかけはゲ制のためです

    イケオジ攻略できる乙女ゲー作ってみたいと思ってる|あにまん掲示板なので雑で申し訳ないけどこういう絵柄で萌えられるかどうかイケオジ好きの有識者にお尋ねしたいbbs.animanch.com

    これのスレ主なんですけど、終盤に完成させたタイトル画面のイラストがどうしても気に入らなかったのと今後スチル制作の際に必要な背景とか、今の技術だとふわっとごまかすしかないのが嫌だったってのがあります

  • 4122/07/01(金) 20:38:43

    スレ完走までは這ってでも毎日絵は描きたいですね…

    そして模写の進捗です、二点透視図で消失点もろもろを設定してみました

  • 5122/07/01(金) 20:50:38

    >>2

    習慣化頑張ります

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:57:53

    イケおじの人やん 応援

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:00:04

    オンラインで講習やってるやつあるけどどんなことやってんのかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:08:41

    背景難しいよね
    ちょっといいかもと感じた建物や風景の写真をこまめに撮っておくと便利

  • 9122/07/01(金) 21:32:13

    進捗です、今日は屋根を描き終えたら終わりにしたいと思います


    >>8

    そう思って写真は撮りためてあります、ですがパースやアイレベルをある程度理解できるようになったら描こうと思って死蔵してました…

    被写体が地元ばかりなんで描いても晒せないんですが、勉強してちゃんと描けるようになるのが目標です

  • 10122/07/01(金) 22:16:21

    今日はここまで
    パースの使い方ちょっと分かったのが今日の収穫でした

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:38:57

    おお!線画からきっちり書くのか…!頑張れ!
    いつも厚塗りで誤魔化してるから憧れる

  • 12122/07/01(金) 22:52:29

    応援ありがとうございます!


    >>11

    教材が漫画の背景用なので今回は線画のみですが、もう一つカラーの背景描くための本もあるので、コツがつかめてきたらそちらも練習していく予定です

  • 13122/07/02(土) 07:10:07

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:22:40

    今日も今日とて練習か
    エロいな

  • 15122/07/02(土) 20:48:57

    進捗です
    お手本と見比べてみると不格好すぎて心が折れそうです…でも上達の一番の近道なので完成させます

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:58:49

    偉いなあ…いつも背景から逃げてる身からすると眩しいよ

  • 17122/07/02(土) 21:28:39

    側面ほぼ出来ました!今日はここまでにします
    明日はもっと複雑な構成になる玄関部分に挑みます…

  • 18122/07/03(日) 07:41:58

    保守
    休日仕事なのでまた夜2

  • 19122/07/03(日) 16:56:05

    保守

  • 20122/07/03(日) 20:00:43

    進捗です
    今日中に完成させたいですね

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:59:19

    すごい!!頑張ってるね!!私も真似して練習しよっと!!

  • 22122/07/03(日) 21:07:55

    細かい部分大幅に省略しましたが出来ました!一軒家です!!
    お手本のアイレベルは150㎝だったんですが、ミスって250㎝にしてしまったので大分違うことになってしまってます

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:08:55

    あーだからちょっと見下ろしてる感じがあるのか

  • 24122/07/03(日) 21:10:37

    一軒家描いた所感、建物に必要なパーツを練習してなかったので「なんでこの線こうなるの?」と言うのがお手本見ても分からず、うやむやにしてしまいとても雑になってしまいました
    なので明日からは扉や窓など細かいパーツを描いていこうかと思います

  • 25122/07/03(日) 21:13:19

    各部位を描くためにパース引きまくった元絵がこちらです
    何か間違ってる部分などありましたらご指摘くださるとありがたいです

  • 26122/07/03(日) 21:19:52

    自分で見つけた違和感ある部分修正してみました

  • 27122/07/03(日) 21:24:50

    >>26

    更に修正

    基礎の角度が変わったのでパッと見て違和感ない程度に一階側面の窓枠も修正加えました

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:33:27

    おおーちょっと古い感じのおうちだー

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:33:37

    家描けるの尊敬する

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:40:36

    最初に瓦描き始めた時点でクソ上手えと思ったけどマジで上手え
    筆も速いし凄いわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:24:17

    使っているアプリにパース定規がないのか使用しない縛りなのかどっちなんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:37:06

    >>31

    うわ、マジだ。てっきりクリスタのパース定規使ってると思いこんでた

    アナログ手法でやってたのかこの人すげえ

  • 33122/07/04(月) 08:14:30

    みなさんレスありがとうございます!

    >>31

    ファイアアルパカで描いてるので3Dパース機能はあるんですが、めちゃくちゃ使いづらかったのでお手本通りの手法でパース引いてます

  • 34122/07/04(月) 17:46:03

    保守

  • 35122/07/04(月) 21:35:41

    パーツ練習しようかと思いましたが、昨日のパースの感覚を忘れたくなくて新しい建物に今度はフリーハンドでチャンレンジしています

  • 36122/07/04(月) 23:04:54

    後半思いきり雑になってますが、二軒目出来ました!

  • 37122/07/04(月) 23:05:49

    今回のパースです
    凡ミスで建物の半分測り損ねたので、正直あまり寸法合ってる気がしない

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:17:35

    寸法あってる気がしないのは建物に対して自分の中で確固たるスケール感がないせいかもしれないので一般的な家の高さは大体これくらいというのにどうぞ、メモリは10cm刻みです
    建物は30cm単位のものが意外と多くてアイレベルを150cmすると楽なのが判りやすいと思います
    建物をアナログの二点透視図法で描く時は一番手前の角の垂直な線に高さを全部書き込んでから書いてました

  • 39122/07/05(火) 08:09:17

    >>38

    ありがとうございます!!次に描く時参考にさせていただきます!

  • 40122/07/05(火) 16:30:13

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:44:56

    建物みたいな物体を描くときって定規つかってよいものなのですか?
    フリーハンドで描いた方がいい?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:40:00

    美術の授業で写生してるわけじゃないんだし定規使った方がいいと思う
    あまりにかっちりしすぎての硬質感がいやなら細かい部分だけフリーハンドとか

  • 43122/07/05(火) 22:24:15

    進捗です。3Dパース機能を使って試しにここまで描いてみました

  • 44122/07/05(火) 22:28:13

    パースもろもろです。わざわざクソデカキャンパス用意して消失点設定して…という手間が大きくハブけたのは大変便利でした。明日はもう一つ3Dパース追加して垂木を描いて、出来れば完成させてみたいと思います

  • 45122/07/06(水) 07:36:36

    保守
    3Dパースの配置位置間違えてたので最初からやり直すことになりそう…

  • 46122/07/06(水) 16:42:07

    保守

  • 47122/07/06(水) 22:54:43

    昨日の絵を修正しようとしたところ、アルパカの3Dパースは一点透視図法だったと途中で気付いて諦め、新しくソファの練習していました

  • 48122/07/06(水) 22:55:58

    パース有りの絵
    一度3Dパース用いてソファ描いてダメだったので新しく一から描き直しています

  • 49122/07/06(水) 22:57:16

    >>48

    今気付いたらソファの持ち手に不必要な傾斜付けてしまっていますね…

    次描く時に同じ失敗しないよう気を付けます

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 06:31:35

  • 51122/07/07(木) 15:10:32

    保守

  • 52122/07/07(木) 22:23:11

    今日はパースの分割の仕方など勉強しました
    あと机描くことにチャレンジしてみましたが、思い切りゆがんでしまい挫折しレイヤーごと消去
    微妙なパースがめちゃめちゃ難しい…

  • 53122/07/08(金) 07:06:51

    保守

  • 54122/07/08(金) 16:40:29

    保守

  • 55122/07/08(金) 22:00:01

    今日も基礎練習です
    今回は高さもしっかり決めてから描き、苦手な円柱にも挑戦してみました

  • 56122/07/08(金) 22:04:16

    人物描く時は適当に済ませてた三角や四角が透視図使ってきっちり綺麗に描こうとするとめちゃめちゃ難しいと分かったのが、背景練習し始めて一番の収穫ですね
    なのでしばらく基礎練習を頑張ろうと思います

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:45:55

    このレスは削除されています

  • 58122/07/09(土) 11:59:50

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:44:18

    保守

  • 60122/07/09(土) 22:32:07

    今日は写真をお手本にドアを開ける人を描いてみました

  • 61122/07/09(土) 22:33:13

    下書きです
    3Dパースの使い方が段々分かってきた気がします

  • 62122/07/10(日) 07:26:56

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 18:35:21

    保守

  • 64122/07/10(日) 22:41:57

    3Dパースを使用した基礎練習です
    アタリなしでなんとなくここかな?という箱を作っても実際のパースとは大幅にずれがあったり、まだまだ練習が足りないなと痛感しました

  • 65122/07/10(日) 22:42:22

    下書き

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:47:37

    >>10

    この時点でもう上手い

  • 67122/07/11(月) 07:28:43

    >>66

    ありがとうございます

    でも勉強してて粗も見えてきたので、よりよく出来るよう頑張ります

  • 68122/07/11(月) 17:01:10

    保守

  • 69122/07/11(月) 22:57:18

    3Dパースの応用し「はじめてでも描ける ペン風景画」より模写

  • 70122/07/11(月) 22:58:12

    下書きです
    ちょっと3Dパースの応用法に自信ついてきたかもしれません

  • 71122/07/11(月) 23:00:12

    でもブラシで手抜きした感ありますね
    次はもっとペン画らしく出来るよう丁寧に描いてみます

  • 72122/07/11(月) 23:04:46

    気付けば今日で休みなく10日間継続出来てました
    いつも♡やレス付けてくださる皆さん、ありがとうございます!なんとか投げ出さずに毎日描けてます

  • 73122/07/12(火) 08:11:25

    保守

  • 74122/07/12(火) 15:55:22

    保守

  • 75122/07/12(火) 21:10:44

    今回は高原さとさん著の「背景の描き方」を参考に森を描いてみました
    荒削りな部分も多いですが、念願のファンタジーに使える背景を描けて楽しかったです

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:26:06

    それっぽくていいね

  • 77122/07/13(水) 07:51:55

    >>76

    ありがとうございます!


    改めて見ると木の描き方が気になったので、今日は木の練習をしようかと思います

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 11:04:46

    雰囲気あって素敵です
    ブラシのせいで手前の木の輪郭がぼやけているのが惜しいです
    手前・真ん中・奥と輪郭のぼやけ具合が段階的に強くなっていたらもっと遠近感が出そうです

  • 79122/07/13(水) 17:40:42

    >>78

    アドバイスありがとうございます!

    確かに遠景を3種類に書き分けてあるので、もっと段階的にぼかしかけた方がいいですね

    次に背景書く時意識してみます

  • 80122/07/13(水) 21:37:19

    今日の成果です、模写した教材は「はじめてでも描ける ペン風景画」です
    木を描こうとしたんですが、本を読んでてまず基本のハッチングから勉強しようと思いたって描いていました
    知ってるようで知らなかったペンの寝かせ具合で付く線の癖など、初心に立ち返ることで改めて知れたこともあり勉強になりました

  • 81122/07/14(木) 07:41:12

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 16:34:52

    保守

  • 83122/07/14(木) 21:49:38

    今日の練習です
    途中で集中力切れたので明日完成させる予定です

  • 84122/07/15(金) 07:39:18

    保守

  • 85122/07/15(金) 16:45:29

    保守

  • 86122/07/15(金) 21:18:22

    >>75と同じ本からの模写です、すごい雑になりましたがとりあえずこれで完成とします

    背景用の塗りを練習したくて描きましたが、自然物の観察がもっと必要だなあと感じました

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 05:37:24

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 15:52:18

    保守

  • 89122/07/16(土) 21:57:11

    今日は「はじめてでも描ける ペン風景画」より模写していました

  • 90122/07/16(土) 22:02:21

    板タブなんですが、ハッチングなどの細かい線をとにかく引く作業となると液タブが欲しくなりますね…

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 05:56:38

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 16:39:36

  • 93122/07/17(日) 21:14:49

    保守ありがとうございます、出先がIP規制されてたりすることもままあるので助かります

    今日の成果です、疲れて体力なかったので無理せず描けるモチーフを選択しました
    模写元は昨日と同じく「はじめてでも描ける ペン風景画」です

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 06:19:34

    保守

  • 95122/07/18(月) 16:47:14

    保守

  • 96122/07/18(月) 23:34:11

    進捗です
    今回はPhotoACでダウンロードした柿の葉の写真を模写しています

  • 97122/07/19(火) 06:27:22

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 15:00:43

    保守

  • 99122/07/19(火) 20:45:57

    昨日の続きです、これで完成とします
    反省点としては、描きこむ葉っぱの取捨選択が上手く出来ず線の量がバラつきクオリティが低く見えるところでしょうか
    次はもっと小さめのキャンバスで、描くモチーフをもっと絞って描こうと思います

  • 100122/07/20(水) 07:06:23

    保守

  • 101122/07/20(水) 17:41:28

    保守

    無事折り返し地点まで来たので今日は>>27の絵を再び模写してみようと思います

  • 102122/07/20(水) 22:25:04

    進捗です
    3Dパースの調整に手間取って3回ほど描き直し、ようやくいい感じに調整出来たかも…というところまで来ました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています