パソコンについて教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:01:36

    いきなりA4サイズの紙をPDFで〜とかワード形式で〜とか言われても何すればいいのか、そもそもそれらがなんなのかすらよく分かってないのが俺なんだよね ワードってなんかアプリ入れたりしないとダメなのん?つーかA4紙をPDFってなんなのん?

    ググレカスなんて言わんで欲しいのぉ ワシはメチャメチャ機械に疎いんや わ…私は…機種変した時にLINEのデータ移そうと調べながらなったのに結局できず見かねた兄(もちろんめちゃくちゃ呆れてる)が一瞬でデータ移行させて来れた過去があるんだッ 

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:02:39

    そもそも何をしたいのかをまとめてほしいのん

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:02:51

    具体的に何が目的なのか説明して欲しいのん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:03:05

    兄にきけばええやん……

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:03:06

    あとよく卒論やらなんやらのデータは複数箇所に保存するべきっス忌憚のない意見てやつっスって見かけるけど複数箇所に保存てどうやるのん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:03:27

    WordはWordってソフトの名前だからもちろんめちゃくちゃソフト必要
    ソフトがないならマイクロソフトって会社が無料のワード用意してくれてるから会員登録してそれ使えばいいのん

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:04:11

    >>2

    >>3

    大学のレポート ちなみに書式についての一例がこれや

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:04:32

    教授に聞けばええやんけ
    なに場末の掲示板で尋ねとんねん

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:04:56

    もう友達にきいてやって見せてもらうのが早いのん

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:05:23

    友達に聞くなりパソコンを持って学生課の人に聞くのが一番だと思うのん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:05:53

    流石に初心者過ぎて掲示板で文字だけで教えるには辛いっス

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:06:30

    これ読め

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:06:55

    YouTubeで動画でも探したらどうスか

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:07:25

    なんか>>1の時点で結構面白い文書くなあと思ったのが俺なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:07:52

    そもそもWORD持ってるのかって話っスよ
    持ってるなら問題解決後はさっさとレポート書いてPDFで保存すりゃ良いだけっス

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:08:03

    横書きに関してはWord起動したら横書きになってるし、基本A4サイズで設定されてるから気にしなくていいのん
    PDFで保存するやり方に関してはネットで調べたほうがやりやすいのん

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:08:15

    Wordくらいは中学高校でやりますよね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:08:46

    >>9

    高校時代までの友達は無理ですみんな田舎にいます


    大学は正直授業が楽しすぎて友達作る方に頭が回ってなかったス

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:09:17

    とりあえずWordを開き文字を打ち込め
    プリントなりエクスポートなりでPDF形式に変換しろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:09:29

    Wordないにしても学校のパソコン室とかに用意してくれてるだろうしそれ使えばいいのん

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:09:48

    >>18

    友達を作るチャンスってことやん

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:10:00

    >>17

    やらなかったス 

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:10:54

    WordなかったらGoogle Docでもいいのん
    でも余計混乱させそうだから言わないでおくのん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:10:56

    保存する際の形式にPDFあるっしょ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:11:22

    >>22

    じ…情報の授業なかったのん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:11:27

    word持ってなかったらgoogleアカウント持ってるだけで使えるgoogle documentで作ったやつをwordファイルとして保存することができるのん
    新規の空白から始めてもA4設定だしな ヌッ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:12:11

    ファイル→エキスパート→pdf,xpsで保存→フォルダー指定、名前指定→保存
    だったはず 出先で実機が無い

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:12:16

    >>25

    あったけどやらなかったス エクセルはやったのん全然できないんやけどなブヘヘ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:13:24

    なんでタフカテで建てたんすか
    ただでさえめんどくさいのに語録に載せて説明するのが辛すぎるだろうがーーーっ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:13:41

    一応スマホで無料のワードあるから最悪そっち使えばなんとかなるんじゃないスか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:14:43

    >>27

    expertじゃなくてexportなのん…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:15:12

    >>30

    PC入力のみってあるんスけど バレないんスかコレ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:15:52

    >>32

    手書きするなって意味だからスマホでも問題ないのん

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:17:01

    しゃあけど分からんのです、スマホの使い方はともかくパソコンの使い方が分からんのです
    って先生だか教授だかに教えを乞いに行くのが一番楽だと思うっス。忌憚のない意見ってやつっス

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:17:23

    >>29

    その他カテに立てたらなんか愚弄されそうだなって……


    >>29

    "語録を使わなければならない"というルールは撤回された という感じでお願いするっス

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:17:32

    USBを持ち込んで、快活で書け
    鬼龍の様に…

    スマホはデータ飛びが怖いのん

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:18:29

    パソコン入門とか情報関係のらく単な講義を取れ
    鬼龍の様に

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:19:33

    職場で事務処理する時お荷物扱いされそうっスね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:19:45

    >>36

    他の保存方法わからなくて


    に保存しようと考えてるんスけどダメっするかね?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:19:50

    >>35

    あのう 語録を使わなくていいって

    尚更ここで立てる必要性がないんスけど...

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:20:24

    >>39

    メモ帳アプリでええやろがえーっ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:20:58

    >>39

    まあUSBないならなろうでもいいっスけどちゃんとログアウトとかしないと乗っ取られたりするかもだしあまりおすすめはしないのん

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:21:22

    のんでごり押すけど許してくれのん


    マイクロソフト製のソフトにWord, Excel, PowerPointという3種の神器があるのん
    Wordは文書作成、Excelは表計算、PowerPointはスライド作成に使うのん
    これらはそれぞれ専用のファイル形式を持つのん

    PDFはAdobeという会社が作ったのん。印刷した時と基本的には同じ見た目になるし色んなソフトで開けるから便利なのん
    WordにはPDFとして出力する機能もあるからそれで出力したものを出せってことなのん

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:21:42

    とりあえずをwordあるならさっさとレポート書きゃええねん
    フォーマとなんか後から変更できるんやから
    フォーマットで悩んで提出期限間に合わねえってのが最悪やぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:22:04

    >>41

    おいおいWordすら知らないならメモ帳アプリなんてわかるわけないでしょうがっ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:23:24

    >>45

    知ってるのん……昔メモ帳アプリ入れるべきっス忌憚のない意見てやつっスと友達に言われたのを今思い出したのん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:24:29

    スレ立てはできるのにレポート作成は出来ないって不思議なマネモブっスね

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:25:11

    >>47

    スマホ世代の悲哀を感じるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:25:44

    >>47

    なんか草生えた

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:28:17

    ジョージャクなりにgoogle documentでのやり方を一応投下だあっ


    初期設定でA4だから普通にレポート書いて

    ファイル→ダウンロードからpdfとして保存すればいいだけだけど



    念の為用紙サイズの変え方も言っとくと

    ファイル→ページ設定から用紙サイズ変えられるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:36:39

    ワードでレポート書いて印刷でpdf選んだらええねん

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:37:54

    ここら辺の操作もわからない層がネットでスレ立てするあたりに時代を感じてるのは俺なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:41:16

    >>52

    流石に自分が異常なだけだと思われる

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:43:23

    >>43

    今更だけど出力って印刷でいいのん?先生には大学のサイト経由で直接送れと言われてるんやけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:43:50

    教務課とか、理系だったら情報科学系にPCに詳しい先生とかいないんスか?
    詳しい人に手取り足取り教えてもらうのが一番の近道だと考えられるが…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:45:43

    >>54

    PDFってのはファイルの名前なのん

    ワードなら上の部分からファイルってやつ選んで左の一覧からエクスポート、PDF/XPSファイルドキュメントの作成選べばPDF作れるのん

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:46:25

    >>55

    今日金曜だし明日明後日は教務課とか学生課休みじゃないスかね

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:46:35

    >>55

    過去ログ送りという形で何度でも見返せるからいいかなって……正直話聞いても理解できる気がしないしよしんばできたとしてもメモを見返してなお(わからん!)ってなるのが想像に難くないしな(ヌッ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:47:19

    >>54

    印刷でpdfファイルを作って

    それを大学のサイト経由で送るんやろ多分

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:54:18

    これはできたと考えていいんスかね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:59:13

    まずスレ主の作業環境や提出先の大学のサイトとやらの仕様について教えてほしいのん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています