ダイの大冒険スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:29:05

    ダイの大冒険で色々語ったりできたらと思って建てました
    聞けばダイの大冒険も昔のアニメではバランに記憶を消されるところを変更して終わってたそうで

    こうして再アニメ化されて良かったなと思います

    昔ラーメン屋にダイの大冒険の原作が置いてあったりしてそれを行く度に読んでたこともあったのですが、今アニメでラーハルトが再登場してバランの遺言を話したりしてましたが、今って原作の何巻辺りにまで来てるんでしょう?
    ハドラー親衛騎団のフェンブレンがバランに目を潰された辺りまでしか原作の方は読んでいなくてどこら辺まで進んだのだろうかと・・・

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:38:59

    ダイVSバランの作画・演出・迫力スゴかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:00:58

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:09:47

    アニメは今、原作だと19巻辺りっス(全22巻)

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:10:28

    >>4

    文庫版か

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:10:55

    明日ってアニオリ回?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:11:03

    >>2

    ブロリーのスタッフが参加してるだけあって気合い入りまくりだったね

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:12:14

    東映にいろいろあったみたいだけど無事再開できてホントよかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:15:32

    終わりに近づいているのが悲しくもありワクワクしている
    そういえばアーケードゲームの方は続くのかしら?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:15:48

    >>6

    ちゃんと漫画にもあるよぉ

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:16:05

    視聴者に配慮するフレイザード好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:19:39

    原作をよーく理解した上でのこういうアニオリ改変は好き。

  • 13122/07/01(金) 23:25:05

    >>4

    もう残り数巻くらいなんですね

    教えてくれてありがとうございます

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:26:54

    アニメは次クールで終る感じなのかな?
    休止した分の枠延長して当初予定の話数でやってほしいがどうだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:32:50

    これだけの期間、これだけのクオリティでやってきて未だにほとんど総集編挟んでないのが凄い

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:32:58

    >>12

    実弾を飛ばすのは難しいと判断して魔力を飛ばす方向にシフトしたんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:37:30

    ここまで高クオリティでよく続けられてるよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:39:10

    バーン様が想像の10倍悪質でミストバーンが想像の10倍単純でキルバーンが想像の3倍脳筋だったの驚いた

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:46:58

    原作未読でアニメ初見勢の反応や考察が好き
    2期オープニングが考察ラッシュで面白かった

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:55:17

    旧アニメのでろりん一行の旅も面白かった

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:01:33

    >>19

    いいよねこの大胆なカット

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:07:31

    そういやそろそろ素顔も見られるのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:11:22

    >>11

    顔を映さないアングルや周囲の反応で

    原作既読者には何となく察せられる演出なのいいよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:21:29

    >>21

    なにげにひとつ目ピエロの帽子の下が見えるのは貴重だ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:34:04

    昔なんか聞いたことあるな〜くらいに思って見始めたのにめちゃくちゃ面白くてここまでずっと見続けてこれてしまった
    王道の王道を行くストーリーで見てて元気でるし出会えてよかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:41:35

    >>24

    他は"キルバーン"の最後に出てくる時くらいだもんねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:48:32

    ドラクエにわかだけどアニメの評判を聞いて見始めたら止まらなくなって気づけば最新話まで追いつき今では土曜朝が楽しみになった 
    見る前は剣と魔法の世界だと思ってたけど結構格闘戦が多くてびっくりしたよ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:02:48

    >>27

    ハドラーがぶとうか寄りだからねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:35:35

    ハドラーの最期がマジでカッコ良かったな、エンドクレジットで粋な演出しやがって...知ってるのに泣いちゃったよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:04:45

    アニメも双竜紋まで来たね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:10:18

    >>19

    この巨大な空中要塞はなんだ?

    ダイ達が負けてる!

    クロコダインの武器が大斧になってる!

    ゴーストくん=ブロキーナも参戦?

    なんでロン・ベルクとミストバーンが戦ってんの!?

    メルルがヒロインっぽい

    ヒムと殴り合うヒュンケル…

    ダイがドルオーラ!!!?

    偽勇者達にも出番が?

    え、ピロロがなんか恐い…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:50:50

    >>30

    ドルオーラカッコよかったなあ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:43:02

    ダイがドルオーラやるところかっけえなあ!
    竜魔人のバランの幻影が背後にいるってのもいい演出!

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:09:32

    これサイバー攻撃で一時中断したけどホントに100話までに収めるつもりかな?ズレた分を圧縮するのか後番組を1ヶ月ずらすのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:11:46

    とある初見の実況者さんの毎回楽しみにしてる
    閃光のように…!とラストシーンは号泣する予定

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:17:56

    ドルオーラカッコよかったありがとー!!
    そしていくら覚醒ラッシュとはいえドルオーラのオーバーキルっぷりよ
    やっぱりレオナ攫われてピンチだったしダイの逆鱗に触れてたのもあって全力ぶっぱしたのかな
    ドラゴンの騎士の冷酷さが前面に出て我にかえるシーンもあったし…

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:19:16

    自分が生まれる前に完結した作品って聞いてびっくりした記憶がある

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:26:57

    ワイ元ダイ大ミリしら民
    あにまんchのメガンテ感想記事でポップに落ち新装再録を買い毎週アニメを追う
    8月にダイ大展開催されるから多分行く

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:48:16

    俺も知らなかった時はネットでこの漫画、定期的に話題になるなあと思ってたけど。実際にみてそりゃあ話題になるなと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:55:05

    >>35

    神の涙の回の実況が楽しみ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:07:56

    クロコダインはネットの画像集だけ知ってたから脳筋バーサーカーの噛ませ犬かと思ってたら漢気と大人の落ち着きを兼ね揃えたチームのまとめ役で驚いた

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:17:22

    この令和の時代に子供の頃のバイブルだったダイの大冒険が復活するなんて思いもよらなかったよ
    稲田先生も病気から復帰して…
    アラフォーのおっさん感涙

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:39:27

    >>42

    絶望的だったビィトも復活してダイも再アニメで本当に素晴らしい

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:10:54

    コスパショップとか覗いてみたけどダイ大グッズ少なすぎるよ。

    アバンの書ブックカバー:わかる
    アバンの剣とダイの剣の傘カバー:わかる
    竜の紋章パスケース:まぁ、わかる
    竜の紋章Tシャツ(売り切れ):手抜きか、でもわかる
    クロコダインのアイマスク:……!?

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:51:50

    >>41

    結構頭回るし年長者としてどっしり構えていいキャラだよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:45:02

    >>45


    人間だと29歳ぐらいなの、リアルタイムの頃はおっさんだと思ってたけどもね


    若いなあ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:51:03

    >>2

    流石に予算使い過ぎて上から怒られたらしいけどねw

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:53:28

    >>11

    コンプラザードコラほんと好きwww

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:55:33

    ちっちゃい女の子がアバンストラッシュとか言う光景を令和の世で見られるとは思わんかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:54:30

    高橋李依さんのフローラや玄田哲章さんのマキシマムとか最初はノンクレジットな奴もいたよな
    玄田さんは一発で分かったけど、高橋さんは全然分からなかった
    あんな声で演じてるの事態が初耳だったのもあったけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:16:54

    漫画だといたなこんなやつくらいの認識しかなかったけどアニメで笑いが止まらなくて一気に好きになった

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:19:35

    >>44

    そもそもダイ大グッズって大きいお友達向けのばっかなんだよな…。もっと缶バッジとかアクスタとか売って欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:22:59

    >>52

    なのでダイ大展には期待しているんだが……これメチャクチャ混んでヤバイ奴じゃね?

    藤田先生のイベントの時は混み過ぎて地獄じゃったんじゃが……。


    「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」初の単独展示イベント、開催決定!開催期間:2022年8月11日(木・祝)~8月28日(日) 会期中無休dq-dai.com
  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:57:22

    >>51

    声がピッタリすぎる

    傲岸不遜な態度から間抜けなツラして爆発するまでの声の切り替わり方が最高だった

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:02:09

    ヴェルザーの声は誰になるんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:07:46

    >>44


    先週行ったドンキでラッキーくじ見かけたけどほぼ全種残ってて値下げしてた

    配信があるとはいえテレビ未放送地域だとなかなか厳しいのだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:35:09

    いろいろあったけど無事終わりまで行けそうでうれしい

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:21:26

    無事に原作のラストまでやれそうで安心したよ、本当に

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:26:25

    次週は遂にバーン様との再戦か

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:26:20

    >>59


    今一番気になってるのは「うざったい」と言うかどうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:30:04

    神回だったけど欲を言うならアニメでこのセリフ聞きたかった

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:53:47

    >>54

    面白すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:45:50

    スラタピなんて出てきた時は驚いたよ、本当に

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:47:42

    ミナカトール辺りでアニメ見るの止まってるんだよな
    少しずつ消化していきたいが話数増えるたびにモチベが…

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:51:38

    >>63

    デパートあたりは結構ネタ盛られてたね

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:52:02

    >>64

    めっちゃ面白いところで止まってるじゃん

    もったいない

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:56:15

    東映製作、朝放送、放送前から異常にでかいプロジェクト、ダイとポップ役が知らない人、すぎやまこういちの音楽が使えない、主題歌アーティストが知らない人
    情報公開から9月末まではお通夜どころか墓荒らしに遭った気分だった
    そんな期待度最低の状態から満足度最高にまでよくやってくれたよ
    本当にありがとう…

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:56:44

    >>64

    自分もテレ東が不正アクセスされた影響で1ヶ月ほど再放送になった時は見たくなったけど、最近追いついたら今めちゃくちゃ面白くてまた見始めたから頑張れ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:58:39

    ダイ大の子供向けグッズ展開なんて自分から死にに行くようなムーブだと不安しかなかったが最後まで突っ走れそうで何よりです

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:25:39

    良い作品に金をかけて本気で作れば売れるとわかった鬼滅の後でよかった
    鬼滅以前にこの話が出てたら封神演義コースもあったと思うとゾッとする

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:47:03

    >>70

    そういう何でも鬼滅のおかげみたいなのはどうかと思う

    そもそもジャンプの高クオリティアニメなんてヒロアカとか前からずっとあったじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:39:50

    バランがダイのこと話した際のラーハルトとボラホーン、ガルダンディーとの反応の違いを思い返すとラーハルトが如何に他と違うかが改めて分かるな
    再登場してからの活躍を見ても

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:18:41

    そういやアニオリでラーハルト育ててるときにガルダンディーボラホーンいたけど結構昔から居るのねあいつら

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:40:24

    竜騎衆ってどのタイミングで仕え始めたんだろうか
    アルキード滅亡の前後かどうかさえもよくわからん

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:33:48

    >>74

    ラーハルトはディーノ探してるときに見つけたのかなあって思ったり

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:00:14

    ダイの大冒険の続編に当たる魔界編がいつの日か実現しないかなと思ったこともあったな
    新竜騎衆の新空戦騎が主人公ってのも興味深い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています