【クソデカ感情につき注意】大二のこと好きすぎてしんどい【妄想過多考察につき注意】

• 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:33:08

大二を見ていると気が触れそうになる…大二を想うと胸が苦しい…大二が好きすぎてしんどい

五十嵐三兄弟妹とヒロミと朱美さんが好きでその中で最推しが大二なのだけど
    最近の展開があまりに外道できつい
    脚本家・制作スタッフこそ一番の悪魔だろと思っている

大二の笑顔を見たいけれど、今の話運びを考えると
    大二が心から笑える日はくるのか…その瞬間は大二の最期なのでは…って
    ハッピーエンドを思い描けないつらい

• 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:35:04

※ここから、クソデカ感情と考察と称した妄想を垂れ流すので、そういうの気持ち悪いと感じる人はブラウザバックしてください※

• 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:37:05

大二のどこが好きかというと
    ・真面目で頑固で真っ直ぐで青くて優しくて甘くて繊細なところ
    ・正義感はあるが普段はそれを胸の中に閉まって熱苦しさを感じさせないところ
    ・だから一見クールなんだけど元々内に秘めていた正義感と自分を庇って心身ともにズタボロとなった先輩に負い目を感じて生まれた責任感とその先輩から託されたのだという使命感が綯い交ぜになって正しさを求めて独り闘う不器用なところ

なんだけど、、、

ギフジュニアに人を襲わせた…だと…?

なにしてるのなにしてるの
    それがあなたの求めた正しさですか戻れない道に進んでいませんかあなたはそれを望んでいるんですか

そこは踏み止まってほしかった
    だって、
    ギフの脅威で滅亡の危機に瀕する世界を、どうあがいてもギフには勝てないからと謂って放っておかず、人類を救う為に、長官に悪感情を抱いているだろうにそういう私情は殺して従い、人々から放出された悪魔を殲滅。
    そうやって闘っていたじゃない…
    そんなふうに血を吐く思いで闘っている姿は痛々しいけれどそういう大二だから報われてほしい救われてほしいと思っていたんだ…いやまじでなにやってるの

これはもう死んで罪を償うしかないんじゃないの…それ以外に大二が救われるビジョンが浮かばない

いっそ幻滅してもう知らないってなれたなら…嫌いになれないから苦しい

• 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:39:02

どうしてこうなった…というかどうしてこうなるまで放っておいたんだ…という気持ちになったところで

「大二は周りの人に恵まれてる。こうやって気にかけてくれる人がたくさんいる。」by五十嵐幸実

……。
    気にかけてくれる人がたくさんいてもそれが本人に届くかはまた別なんですよママさん…

で、大二の周りにいる人がこちら
    ・一輝→お人よし。良く言えば優しい、裏を返せばデリカシーに欠ける自己満お節介エゴイスト。
    ・さくら→気が強い我が強い芯が強い。クールだが情に厚く、時に正論で殴ってくる優しい子。
    ・ヒロミ→正義感が空回りしている(いた)、間の悪い、良い人。
    ・ジョージ→人の情みたいなものがなくはないが若干マッドサイエンティスト。
    ・朱美→この面子の中では適切な対応ができたであろう人。だから消された。

• 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:50:14

一輝は自己満お節介エゴイストと指摘されているけども個人的にはそれよりデリカシーに欠ける処が問題だと思うの
    ヒーローって人を助けたいから助ける(その人が助けてほしいと思っているかどうかは関係ない)自己満エゴイストな精神がないと務まらない部分あるからお節介エゴイストでも気にならないけど、デリカシーに欠けるのは対人関係上マズいでしょ…しかもたぶん一輝は無自覚…そりゃ神経質っぽい大二と意見が対立しちゃうよなと
    「人の気持ちに寄り添えるようになりなさい」とママさんが言っていたのは一輝が無神経なとこあるからなんだろうし、それは一輝が自分に興味を持てていなかったことに起因している気がしていて「人の気持ち」の“人”ってのは他人だけでなく自分も含まれているんじゃないかと思った

• 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:50:38

「みんなで協力してギフと戦わないか?」と大二に提案したとき、他に道がないなら中途半端にギフを刺激するのはやめて言われて「道ならある。ギフを倒す方法がわかったかもしれない」という返しはちょっと…大二も反発していたけれど「かもしれない」のだったら「道ならある」と断言するのはちとおかしい。ギフを倒せるか確証がないからそう言ったんだろうけどもそこは方便でも「ギフを倒す方法がわかったんだ!」と言い切った方が大二に訴え掛け易かったろう
    この時点で一輝は大二の様子がちょっとおかしいとわかっていたし自身がどんなに熱くなっても大二は冷静だと思っていてだから大二に「お前らしくないぞ」と言っている
    なら、「ギフを倒す方法がわかったかもしれない」という弁説で冷静さを欠いている大二が「わかった協力するよ」にならないのは予測できるでしょ、大二は様子がおかしくらしくないとわかっていてなぜ大二が賛同してくれると思った…
    大二は一輝達が持っているギフを倒すのに必要な情報を共有していないのだから一輝のこの提案を受け入れる前段階ができていないのに「ギフを倒す方法がわかったかもしれないから、みんなで協力してギフと戦わないか?」は端折りすぎ説得下手か…
    これも一輝が大二の置かれている立場と状況と心情を察せなかったことが原因――つまり「人の気持ちに寄り添えていない」のが原因なのでは?という気がしてならない

• 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:52:06

あとここのシーンで自分がいちばん恐いなって思ったのは、大二が去って行くのを見てバイスが「せっかく来たんだからおフロ入っていけばよかったのにな」と言ったこと、これ最初は<バイス、空気読め>と思ったんだけど…一輝とバイスは別人でなく同一人物説あるじゃない?それの真偽は兎も角、バイスは一緒にいる一輝に影響を受けているらしいから、この「おフロ入っていけばよかったのに」は一輝の本音(まではいかなくても一輝が思っていそうなこと)の可能性が出てきて…うぉぇ…「人間、どんなことがあっても熱いお風呂につかれば復活できるのよ」by母ちゃん の教えもあるし、一輝、お風呂に入れば大二は冷静な頼れる弟に戻ると本気で思っていそうで…ぅごぁ…

• 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:53:10

ここ、大二の様子が最近おかしいと思っているなら立ち去る大二を追い掛けてちゃんと話をすべきだった…それこそ序盤でさくらが言っていた「いつものお節介はどこいったの…?」
    ただ、ここで追い掛けなかったのはいつまでもお節介を焼くのはよくないと反省した結果とも言える…が、違う今じゃない…!
    この辺の一輝のちぐはぐさはバイスに自分に興味が持てないと吐露したことで自分を見つめ直そうとしているからかなと思ったりするのだけど現時点で一輝が自分に興味が持てないと自覚して自分と向き合うようになった段階ならまだ他人に寄り添えるようになっていないんじゃ…そんな一輝に大二のメンタルケアをさせるのは心許ない

• 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:58:07

> 「人の気持ちに寄り添えていない」のが原因

せやな。大二が39話を経て民衆にギフジュニアを差し向ける、一輝たちに必殺技を放つ、生身の自分たちに銃を向けるまで至って漸く事態の深刻さを理解したレベルなんじゃないのかな

ここら辺は流石にそこまで短期間で精神が崖っぷちになったとは思えなかったんじゃないかなと。悪魔が消える前の大二(カゲロウに呑み込まれても折れることなく一輝に助けを求められる、ギリギリまで冷静な大二)しか一輝たちは知らないわけで、カゲロウを失った大二がどれだけ追い詰められてるか。どれだけ心が弱ってるかをハッキリと分かってなかったんだと思う(「様子がおかしいぞ」とは言ってたけどそれ以上は踏み込まなかったし)

だからこそ40話で理解してしまって一輝にSAN値ピンチになったわけだけどもね

• 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:04:00

>>9 誤字

一輝に→一気に

前に一輝の精神性考察スレ建てたけど一輝も決して万全な精神状態じゃないのよね。エゴイストって言葉の通り、自分以外の人の気持ちを理解しきれているわけじゃない

というか自分のことを大切にし始めたのすら最近だからなぁ一輝は。マジで暴走大二の説得が出来るほど一輝兄のメンタルは完成されてないと思う

五十嵐一輝って不思議なヤツだよな|あにまん掲示板自分のことを大切に思うことができなくて、誰かを助けることでしか自分自身を肯定することができないってところだけ見ると戦兎とかオエージタイプなんだけど、自分が一人しかいないあっちとは違ってバイスって自分…bbs.animanch.com

というわけで頼むぞパパさん

悪魔が体内から抜け出た経験があって、感情が欠けてた経験もあって、かつ大二を一度倒した上で話を聞かせられるほどの強さを持ってるのは一輝以外に現状アンタしかいないぞ。尊敬してたヒロミさんですら会話できないんだから

次回アンタの大二説得を期待してるぞ

• 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:05:07

>>10 誤字

大二が尊敬していたヒロミさんですらもう会話できないレベルなんだから家族のアンタが頼みの綱だぞ

• 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:07:21

とてもすごいものをみた(小並感)

• 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:22:17

別スレで映画特典の漫画の大二くんに触れた者だがこの熱量……もしかしてあの時反応してくれたどなたかなのかな
    何のことかわからなければほっといてください

てか大二については前から長らく皆と大二とで認識のズレ大きいところあるのは気になってる
    カゲロウ関連も大二の理性が一時はカゲロウ封じられたけど、一輝はあの時カゲロウの出所を聞いて悪魔を生むほど自分に嫉妬心抱いていたことを聞いたのに後々特に気に病むことはなかったし
    ホーリーライブの時ももしかしたら共存できないかと思っていた大二と乗り越えるべき壁としか認識していなかった周りとで齟齬があるし

あと親兄妹があの気質なの、大二は息しづらそうというか大二が求めてるテンポでの会話が成り立たないだろうなと思ってる
    明快な答えと確実な論拠を求めるタイプだろうに(なんならカゲロウですら台詞だけ見ればそんな感じな気が)なんとなくふわふわした答えばかりが返ってきてまあしょうがないよなうちの家族こんなだし……と飲み込んできてそうというか

• 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:26:25

>>13

割と慢性的に性格が合ってないよね五十嵐家の面々と大二。根性論より論理を優先させるタイプっぽいし

• 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:30:51

さくらは大二をどう思っているかを考えると「どうしてあの優しい大ちゃんに悪魔なんているの…」「大ちゃんにケガさせたら私が許さないからね」が真っ先に浮かぶ
    この発言から大二への好感度が高くてそれを素直に出している感がするんだけど、さくらの目には大二がどんなふうに優しいお兄ちゃんに映っていたのか想像してみる
    一輝は弟や妹の悩みを聞いたら「兄ちゃんに任せろ」で勝手に解決しそう…で、当の大二やさくらは自分で解決したかったんだけど…ってなっているイメージ。悩み事を解決してほしいんじゃなくて悩み事の解決方法を教えてほしいのに一輝に言うと一輝が解決しちゃうからそのうちさくらは大二に相談し始めて大二は自分も一輝に悩みを打ち明けたら一輝が解決するので自分はいつまでも何もできないままだと落ち込んだことがあるからさくらの相談に乗るときはさくらはどうしたいのか・どうしたらいいと思うか聞いてその為にはどうすればいいか一緒に考えてくれそう――これだとさくらからしたら大二は自分の意見を聞いてくれてアドバイスをくれる優しくてしっかり者のお兄ちゃんになる。さくらの序盤の変身願望は悩んでいるときに力を貸してくれる兄の力になりたいってのがあったりして…それで「大ちゃんにケガさせたら許さない」
    そんな兄に変身して戦うことを猛反対されたのは、優しい大二お兄ちゃんに「甘いんだよ!これは遊びじゃない」とキツい言い方で詰られたのは、ショックだったろうなって思う。けどまぁ、大二は「さくらが戦えるのはわかった」って認めて「キツい言い方してごめんな」と謝ってさくらも「プリンで許してあげる!」でさくらの通う空手教室師範代の息子の治療を手配してくれたことに「大ちゃん、ありがとう…!」だもんなーこのシーン好きなんだけどわかる人いますか
    プリンにまつわる過去エピソード色々頭の中で膨らませてみたけれど妄想が過ぎるので止める
    さくら、変身できたものの大二の力になれているかは、、、と思うけどこれはさくらが大二はしっかりしているから自分の助け要らないよねってなっている可能性…

• 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:33:07

一輝は大二を冷静だと思いさくらは大二を優しいと思っている、が、大二だって喜怒哀楽あるし兄が思っている程いつも冷静な訳ないし妹の思うように優しいだろうけどデリカシーに欠ける兄や我が強い妹みたいに図太くなくて繊細なのじゃないか――…一輝もさくらも大二の一面しか見ていない疑惑

• 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:33:50

「ヒロミさん、もう遅いんですよ…!」――ほんとにな
    ヒロミは正義感あるいい人ではあるんだけれどもその正義感は空回り気味で思えば最初から変身失敗して悪魔を産み出しそれが大二のトラウマ(変身失敗したら悪魔が生まれる)となったりそのことに責任を感じてカゲロウ倒そうとしたり大二を庇ってオルテカの攻撃 喰らって戦線離脱したり大二との関わりがよく描かれている人だし、大二もヒロミに感化されてヒロミの正義に燃える熱血漢なとこ引き継いでいる節があって、大二の心のケアを期待していた、ら、…帰還のタイミングよ…間が悪い男…
    ヒロミに大二のケアを期待してはいたけれど正義感が大概 空回りしていたからそこが少し不安で戦線を離脱して自らを省みて落ち着いているならいいけど…と危惧していたらそっちは杞憂に終わって。まさかただいまするのが遅すぎた所為で大二に差し出した手を掴んでもらえない て…
    ただ、この「もう遅いんですよ…!」は今更どの面さげて戻って来た?っていう意味だけじゃないと思うのね、大二としては、自分を庇って心身ともにズタボロとなったヒロミに負い目を感じ故にヒロミから託されたのだと正しさを求めて闘うと決めた、はずなのに…ギフの脅威に屈して長官の軍門に降った自分がヒロミ達の処へ帰れるはずがなくて「もう遅いんですよ…(俺はもう‘そっち’には戻れない…手遅れです…)」もきっとある
    あと大二はヒロミと朱美さんが恋人同士または両想いもしくは両片想いと思っていそうだ(長官の陰謀の証拠を掴む言う朱美さんに「朱美さんに何かあったらヒロミさんに申し訳が立ちません」って返していた)からヒロミさんの与り知らないところで朱美さんが散ったなんてヒロミさんに顔向けできない…という心理もありそう

• 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:35:29

ジョージはヒロミに対する態度を反省してヒロミの二の舞にならないよう大二に接しようと思っていそう(「正義に階級は必要ありません」言う大二に「正義か…誰かさんに似てきたんじゃないの?」と嬉しそうだったし)だけど若干マッドサイエンティストな処あるから人との付き合い方に難ありというか心理的アプローチが下手くそっぽくて精神面で大二を支えるには気遣いの言動があと一歩いやあと百歩くらい足りない
    精神面は仕方ないにしても技術面でどうにかフォローできなかったのかとは思う。ホーリーライブって未完成のクロウバイスタンプがカゲロウとの激闘の末に変化したホーリーウイングバイスタンプで変身するけど結局カゲロウ消えた(仮死状態?)結果の変身だから悪魔の力で変身するコンセプトから外れたままよね?なのにホーリーウイングバイスタンプの調整をしないのはなんでなんだぜ…外付パーツで安全装置的な装備を開発してくれてもいいじゃないか…そのバイスタンプのお蔭で大二はボロボロだってのにそっちのフォローよりリバイスの強化が先なのか…と思っちゃったね正直。いや、外付け調整装備の開発していたのかもしれないし長官の目を盗んでだから進捗が良くなかったのかもしれないし開発途中だけどギフを倒すことが先決だから優先するねは間違いでないし朱美さん救出ありきの作戦だし朱美さんを救えてギフを倒せれば万々歳だから執拗に責め立てるつもりはないけど(ここら辺のシーンで「これで大二も喜んでくれる」とか言っている一輝…そういうとこだぞ!ってなった)

• 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:36:29

しかしパパさんが大二の説得に成功するのだろうか
    いくら訳ありとはいえ長年ダメ親父してきてたからかどうも不安が拭えない
    今の大二はそら家族に未練や情が完全に消えた訳じゃないだろうが兄妹に銃を向けるくらいはしてて兄ちゃんにボコられようと今回だけは頑として折れないし
    仮に長官のところ離れようにも今度は家族に合わせる顔がない……となりそうで
    あと大二の言い分もしっかり聞かれてなかったりしてるからあまりなし崩しに家に帰らされるとそれはそれで制作側にもやりそうだし

• 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:39:10

「ヒロミの真似してもダメ、あんたはあんたの遣り方でね」「正しいという言葉を簡単に遣う方が危ないから」――朱美さん的確なアドバイスをしてくれる人だったのに…なぜ…(だから消された)
    だけど最期の「正しさのために…ひとりぼっちにならないで…」は却って頑なになってしまう気がするよ死に際にそんなこと言われたらその言葉自体より朱美さんの死で凄く傷ついて思考停止してしまうと思うよ…言葉を遺したことは大二を追い詰めたかもしれないけれど消えることになった原因となると朱美さんは悪くない(悪いのは長官だ…クソがっ)
    敢えて挙げるなら「私が長官の陰謀の証拠を掴む」はやっぱり無謀だったよ…ヒロミが正義感で突っ走って無茶して爆散した訳だから朱美さんは大二をあんなふうにさせないと動いたのだろうなぁとは思うのだけど
    ヒロミと朱美さんが想い合っているってのは大二の勘違いでヒロミとは同じ職場に勤めていて医者と患者の関係でそれ以上も以下もないという感じだと思っているけれど医者としてヒロミの身体を心配して何故そこまで無茶をするのか尋ねて話を聞いているうちにヒロミが大二を気に掛けていることを知ってそのヒロミがいなくなって代わりに自分が…みたいな感じかな…で大二に目を掛けていくうちに大二がだんだんヒロミに似てきたものだから大二がヒロミのように命を懸けて…とならないように「私が長官の陰謀の証拠を掴む」行動に出たのだろうけどもお医者さんの領分ではなかったね…ヒロミの同期・田淵さんにでも頼めばよかったんだ…あ、でもこれだと…田淵さんが消される√だ…同期をふたりも亡くすとかヒロミが曇る…

と、大二の周りにいる人は大二自身も含め、
    みんな、不器用なんだからぁもう…すき
    こういう(性格が)不器用なキャラ愛しいから誰も責められない

あぁーなんもかんも全部、長官が悪いクソっ

• 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:45:47

>>18

おおむね同意なんだけど、ホーリーライブを改善するのは難しいと思うなぁ…

「悪魔の力を利用する」ってリバイスライダーズ(センチュリーって例外はあり)のコプセントから外れてるのはわかるけど、カゲロウが消えてしまった時点でそこを外付けでどうこうする方法がないし

残された唯一の強化方法はスレ主が挙げてるギファード方式での強化なんだけど、あの頃ちょうど大二が決定的に離反したのに加えて、朱美さんが消えてしまって残されたパパさんからの細胞の抽出をしたからもうギフの細胞のアテがないし

マジでもう赤石長官(朱美さんと同じギフデモス)からギフの細胞を徴収するくらいしかホーリーライブ以上にライブを強化する方法がないべ

• 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:45:50

長官が大二にした仕打ち
    ・大二に頸動脈出血させ重傷を負わせる
    ・「家族で殺し合いをするのはおかしいと思わないかい?」とほざく
    ・ヘルギフテリアンを差し向けホーリーライブをぶちのめす
    ・朱美さんを消す
    ・一輝達がヤッたと勘違いさせ兄弟の仲を引き裂く
    これはドクズ
    絶対、許さない。
    いくら長官が大二に偏愛を向けようが絶対に許さない

こんなにも心身ともに痛めつけて…
    長官そうまでして大二を手に入れたかったのかきもい

• 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:52:14

>>22

気持ちは充分伝わる

考察するにまあ最初は純然たる駒扱いしてたけど後々になってという流れだろうが

少なくとも偏愛をホラーに思うくらいには大二くんも正気だ信じてあげよう

(正直五十嵐一家が安心して帰れる場所だと確信しにくいので長官を思考からはね除けられないところがあるが……)

• 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:58:02

ここまで念入りに曇らされて…身も心も傷ついて…心が折れるのも無理はない…

でもね!
    でも!

ギフジュニアに人を襲わせた…

ほんとなにしてるの

「もうこれ以上、悪魔を街に放つのはやめてくれ!」って言っていたじゃない…悪魔を世に放つことを止めない長官に「俺がその悪魔を処理する…!」って独りでも闘っていたじゃない…あなた、人類を救う為に放たれた悪魔を倒し続けていたじゃない…
    なのにどうして…そんなあなたが、ギフジュニアを従えて、人々を襲わせているの…?

あなたはどこに向かっているんですかあなたは本当はなにを望んでいるんですか

いっそ幻滅しました推しやめますってなれたなら気が楽なのに…嫌いになれない苦しい

打倒ギフ装備を作る為パパさんのギフ細胞を使うってなってもしものことを想定して三兄弟妹にビデオメッセージを撮るシーンで大二への言葉が「我慢をするなよ」だったんだよね、これ聞いて大二のことちゃんと見ているのはパパさんなのじゃないかと思ったからパパさんが大二(の心)を取り戻す鍵になるのを期待したいところだけど…
    これ、大二が正気に戻ったとき大二は自分を赦せるの…?
    仕方なかったと開き直れる程、図太くないでしょ。(開き直る大二は厭だな…)
    どうすれば大二は赦されるのか…死んで償うしかないのじゃないの…

大二、救われてほしいけれどどうなることが救いになるのかわからない…

幸せになってと願うのも身勝手な気がするし
    「頑張って」と言えないし(大二は既に頑張っている)
    「無理しないで」も「無茶しないで」も言ったら大二の今していること全否定になっちゃうし
    応援…はできないし(今やっていることは賛同し兼ねる)
    笑ってほしいけど笑ってよなんて言える訳がない(今の状況は笑えない)

これはもう、世界の平和と人類の未来と家族を護る為に、自らの命を賭して護り切って、天に召されるしかないんじゃないの…

• 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:58:48

話が急に変わるけど、平成以降の歴代ライダー主人公でいちばんの推しが映司で2号ライダーで最推しは不破さんなのだけど『バルバル』で不破さんが散り…『復コア』で映司が事切れて…情緒がめちゃめちゃ。で、まだ癒えていないなか現行の推しの最期を妄想することになる日が来るとは思わなかった…
    不破さん並みの鬼メンタルか映司みたいな狂人メンタル&マインドがないと生き残れない『リバイス』世界…

・ホーリーライブの真価を発揮し長官を倒す→リバイス,ジャンヌと共にトリプルキックでギフを倒す→生命を懸けた闘いの連続で永眠
    ・ホーリーライブの真価を発揮し長官を倒す→ギフを羽交い絞めにして動きを封じ、リバイス,ジャンヌのダブルキックを受けてギフと共に消滅
    今際の際に「平和と自由と家族を守れたんだ…」と微笑んで「兄ちゃんもさくらも笑ってよ」って逝く大二

推しが死なずに自分を赦せてみんなに赦されて笑える世界を思い描けない私を赦して…

• 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:00:28

以上です
    長々とごめんなさい
    気持ち悪い妄想垂れ流し怪文書を最後まで読んでくれた方、本当にすみませんでしたありがとうございます

• 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:06:31

暑さに負けない熱量を感じたよ
    というか、大二くんについては一輝くんを知ることも突破口にならないかな
    あの兄ちゃんお節介がウザいくらいの癖に記憶のことも何もかも抱え込んでて弱ったところを見せようともしなかったし
    そういうところを知れば兄への劣等感も軽減されそう……まあ、大二も欲しいだろうギフを倒せるかもしれない力、よりによって今回も兄ちゃんが持ってるのがあれだが

• 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:10:23

あとどう考えても大二くん、著しい心身の消耗の中で戦ってるのがホーリーライブの戦績にも影響しちゃってそうなのでまともな食事と睡眠とらせてやりたい
    それとギフジュニア100体の後のヘルギフテリアンだったか、そこで物量に折れたらしいから労ってあげたいし一緒に戦えるものなら戦いたい

• 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:13:38

>>22

狩ちゃんが渡すのを拒否していた未完成のホーリーライブバイスタンプをカゲロウの手に渡らせたのも赤石長官だぞ。間接的にカゲロウを殺してるんだ

多分ホーリーライブバイスタンプを手渡した時からここまで見据えてたんだろうなぁって

赤石長官って数千年単位で人類見守ってきて、ノア〜フェニックス時代でバイスタンプによって悪魔(ギフジュニアとかも)を解放して、悪魔が倒されて精神が不安定になった人たちもたくさん見てたはずなんよ

「ホーリーライブバイスタンプの力で大二/カゲロウを消す」

「その上で残されて精神が不安定な方を痛めつけて『ギフ様には絶対に敵わない』『五十嵐家は信用できない』という思考を刷り込めばこっち側に堕ちてくれるだろう」

ってのが赤石長官の計画だったんだろうなって

28話でオルテカ倒されてしかも「アンタのことをぶっ潰すからな?」(要約)って言われてるのに「頼もしいねぇ…」って余裕そうにほくそ笑んでたし

「五十嵐大二」のことを一番知っているのは五十嵐家の面々だけど

「悪魔を倒された人間がどれだけ不安定になるか」を一番知っていたのは赤石長官だったんだろうなって

それが今の状況につながってるんだと思う。大二の苦しみは全部赤石長官の掌の上

• 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:14:28

>>29 誤字

「今の五十嵐大二がどれだけ頼もしいか」を

• 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:19:52

大二くん、兄のいない場所で認められたい兼人々を守りたくてフェニックスに入って最年少で分隊長になって頑張っていたはずなのにな
    変身に躊躇したばかりに兄が変身してからなし崩しに職場と実家の垣根が崩れて兄を頼りにすることも増えまくって
    兄妹は悪魔との付き合いも上手くいってたのに共存できないかと思い始めていた己の悪魔は消す羽目に遭い
    組織を正そうと残ったらトップに集中的に狙われて心身ボロボロにされてるの20歳の青年に重荷背負わされすぎる

• 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:37:16

>>6

自分としてはギフを倒すことより朱美さんを救う方法を伝えればよかったのではと思った

結果的ギフを倒すに繋がっちゃうんだけど

• 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:50:42

なるほどなぁ
    良くも悪くもパパさん大二に親らしいこと言ったっけって思ってたからパパさん好きだけどなんでパパさんに期待?って思ってたが、確かにビデオメッセージの件はただ家族としてだけじゃなく、1人間として大二を見てる感じがした。少なくとも子供たちの性格を履き違えてはいない気がする

• 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:52:06

>>32

朱美さんについても距離感違っただろうしそれもあるかなとは思う

• 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:49:39

こういうスレに書き込むのめちゃくちゃ申し訳ないけど書かせて
    自分は大二がズタボロにされてどうしようもなくなってた時に家族の誰かが大二を無理矢理にでも実家に連れ戻してお前はよく頑張ってる少し休めと抱きしめてやってくれと願いながらリバイスを観ていたんだ
    そしたら赤石長官が大二にわかるよ…しながら抱きしめちゃってあ、終わった……って感覚になったんだわ
    今もう何をどうすれば幸せになれるかわからん

• 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:00:00

ホントこういう時カゲロウがいたらなぁ……って思う
    「正しくなくちゃいけない」と躍起になってるけど思い通りにいかなくて
    "正義"を掲げて周りに当たり散らすしかなくなってる今の大二に対し
    目を背けたい現実を突きつけ、自分が憎まれ役になってでも
    立ち止まって今の自分を省みる機会を得られるようにしてくれる筈

• 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:05:11

>>36

よくも悪くも似てるんだよね兄弟妹

朱美さんは操られてるはず→絶望した結果自分で長官、ギブの元へ

大二は騙されてる→自分の意思で長官の元で行動

• 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:03:32

大二の性格見ると制御さえ効けば大二が倒れたらカゲロウが出てくるの存外最適解だったのかもなって
    制御さえ効けばだけど
    大二くん自分を抑えて我慢しがちだったから意識だけでも一時は奥に引っ込んだ方が精神のバランス取れたかもしれない

• 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:14:36

てかベイルには俺は独りでいいと言ったり長官には塩対応だったり
    変に籠絡はされてないだろうけどなまじ長官のくだりで実家には理解者いなさそうだもんな……と思ってしまったし
    明日の放送でどうなるか読めない

• 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:17:41

保守

• 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:18:56

おは長官って言いにきたらめっちゃマジじゃん

• 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:46:32

まあマジになる人が出るくらいの人柄と作中での追い詰められぶりはあるだろうからな……
    迷走ばかりを責められない
    独りボロボロになって倒れてる姿は胸が痛かった

• 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:47:50

このレスは削除されています

• 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:41:11

やっぱ大赤でしょ

• 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:19:03

• 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:50:43

大二ガチ勢

• 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:52:50

• 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:00:26

あんたのBIG LOVEが伝わった

• 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:55:11

• 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 04:14:08

• 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:50:31

スレ主です

妄想を垂れ流すことに集中していて皆さんのレスを見ずにひたすら垂れ流すだけ垂れ流してすみません

>>9

>カゲロウを失った大二がどれだけ追い詰められてるか。どれだけ心が弱ってるかをハッキリと分かってなかったんだと思う(「様子がおかしいぞ」とは言ってたけどそれ以上は踏み込まなかったし)

一輝の心情・思考の考察ありがとう

「様子がおかしいぞ」と言ったときもっと踏み込んでいれば…と思わなくもないけれど、踏み込んだらお節介かなって躊躇した感じがする…自分のことを大切にし始めたのが最近で人との距離感が上手く掴めていないというか…

>>10

>というわけで頼むぞパパさん

それ ほんと頼む

• 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:51:00

>>13

>別スレで映画特典の漫画の大二くんに触れた者だがこの熱量……もしかしてあの時反応してくれたどなたかなのかな

はい

仕事の都合で映画館に行けなくて特典の漫画もらえなかったとレスした者です

>親兄妹があの気質なの、大二は息しづらそうというか大二が求めてるテンポでの会話が成り立たないだろうなと思ってる

あーそれはあるね

中でも一輝とが対話に齟齬ありそう(ちょっと無神経な兄と神経質なとこのある弟)

個人的にさくらとなら会話になる気がしている(自己主張がはっきりしている妹だから何を考えているか何を思っているかわかる分、意思疎通が図れるのじゃないかな)

• 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:53:26

>>19

確かに描写からダメ親父の印象は強いけど

いまの大二、ベイルに憑依されていた頃のパパさん(白波純平)に似ているから大二の言い分を聞き出すか汲み取るかしてくれるのでは…と期待している のだけどどうだろう

長官の「私の大事な家族(=大二)に手を出すな!」発言に「大二は俺の息子だ」ってガチギレしていたし

>>21

>赤石長官(朱美さんと同じギフデモス)からギフの細胞を徴収するくらいしかホーリーライブ以上にライブを強化する方法がないべ

そんなぁ…

ホーリーライブの不調は大二のメンタルが多分に影響しているようだから大二にはどうにかして自力で乗り越えてもらってホーリーライブの真価を魅せてほしい…無理かな…(推しキャラに過剰な期待を寄せるオタク)

• 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:54:36

>>27

大二は一輝を完璧超人と思っている節あるね

個人的に一輝は自覚ないだろうけど情緒不安定だと思っていてその辺りが記憶を無くす一因となっているような気がしている(バイスとの契約でどの記憶から消えるかはランダムだっていうからそこは一輝の心理状態が関係してそうだなーと)

そういう一輝自身も無自覚な情緒不安定さを大二が知って、自分が思っている程 兄ちゃんは完璧な人間ではないのかもしれないと思えれば、兄弟仲を修復でき…るかもね…だといいね…

>>28

>ギフジュニア100体の後のヘルギフテリアンだったか、そこで物量に折れたらしいから労ってあげたいし一緒に戦えるものなら戦いたい

あの辺の大二の孤独感きつかった…いまもきついけど

一輝ってフェニックスとの契約は現在どうなっているんだっけ?なし崩し的にウィークエンド入り?正式にウィークエンドに在籍しているさくらは難しくても一輝だけでも大二の傍に付いていたら何か変わったかなー…性格の面から謂うと一輝よりさくらとの方がまだコミュニケーション取れるだろうけど(さくらは無神経ではないと思うので…我が強くて正論で殴ってくるけど情に厚い優しい子だと思っているので)

• 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:55:40

>>29

やはり長官はクズ

>>31

泣けてくる…

大二、20歳なんだ…(一輝は公式で22歳とされているけど、大二・さくら設定あったっけ?さくらは高校生、「大ちゃん」呼びだから大二とは年子の、大二が19歳でさくらが18歳なのかと思っていた…)

救われてほしいけれど大二にとっての救いってなに…?

>>33

ママさんの「大二は周りの人に恵まれてる」発言この状況でそれ言えるのかママさんよ…ってショックだったところに、パパさんの「大二、我慢をするなよ…」が沁みて不覚にも泣きそうになった

• 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:58:14

>>35

>自分は大二がズタボロにされてどうしようもなくなってた時に家族の誰かが大二を無理矢理にでも実家に連れ戻してお前はよく頑張ってる少し休めと抱きしめてやってくれと願いながらリバイスを観ていたんだ

わかるわかるよ…

同じ気持ちでリバイス観ている人がいた…

だから次回のパパさんに期待したいところ…

頼むよパパさん…理想だったであろう先輩(ヒロミ)でも兄(一輝)でも駄目ならもう父親しかいないんだ…いまからでも遅くないと思うから、よく頑張ってる少し休めと大二を抱き締めてほしい

>赤石長官が大二にわかるよ…しながら抱きしめちゃってあ、終わった……って感覚になったんだわ

大二は長官に絆されている感なかったから終わったとは思わなかった大二に触るな長官きもいと思った

>今もう何をどうすれば幸せになれるかわからん

疲れたでしょう…もう休んで…(安らかに眠って…)って、推しに対して思ってしまうのが苦しい…どうしてくれる…

>>39

>実家には理解者いなさそうだもんな……と思ってしまった

パパさんが…まだパパさんが、いる゛よ…(縋るような目)

あとママさんも。序盤で大二と喧嘩した一輝を宥めるとき大二について「あの子は優しいの。誰も傷つけたくない…自分のこともね。大二も大二なりのやり方で生き方を模索してる」と言っていたからわかっていると思う。その上で「大二は周りの人に恵まれてるから心配してないわ」はメンタル鋼か…さすがさくらの母親…

• 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:06:06

パパもママも毒だと思ってるし五十嵐家に大二の居場所なんてないって思ってるんだけど、こっから戻れる?
    血の繋がらない家族をお出しされてすぐ俺の息子だぞ!はあんまり印象良くなかったけどこれ自分が五十嵐家にヘイト向けすぎか?

• 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:23:45

どうあがいてもいつぞやの本編の事件八割は長官が原因を思い出す。

• 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:08:33

描写的に五十嵐家にヘイト向ける人多いのもわかるけど、あまりにも五十嵐家嫌いってなってる人は正直リアルでもいろいろと生きづらい人でもあるんだろうなとも思う。
    リアルなんて五十嵐家のようなことはよくあるし、もっとひどいこともよくあるよ。
    だからこそ大二に共感して余計に五十嵐家に悪感情を持っちゃうんだろうけど。
    だからと言って赤石のほうが大二のこと理解してるはようわからん。
    ただ追い詰められた大二が出した答えが自分と一緒だったから家族だとか言い出しただけじゃん。
    その大二を追い詰めた原因ほぼほぼ赤石だし。
    五十嵐家が嫌いだから叩くために赤石を持ち上げしてるようにしか見えないな。

• 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:18:37

いや、別に赤石を持ち上げてるわけでもないんだけどな
    赤石が偏愛向けてきた時の大二の(何言ってんだコイツ……)って反応に安心した口だし
    だから拠り所がないしもう戻れない大二には帰る場所がないなという話

• 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:32:50

大二の気が狂って赤石に応えられたら楽なのにね
    そしたらラスボス街道突っ走って伝説になれたかもしれんしこれ以上悩んだり苦しんだりせず消滅ルートに行けた
    でも大二は理性が残ってるからそうはならないしこれからずっと罪悪感に苦しみながら生きてくんだろうな

• 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:13:08

>>60

>>59だけど、ごめん。確かにここでは赤石のほうが~の意見はないね。

他でよく見かけるからごっちゃになって書いてしまった。

リバイスの今までの描写の出来からしてあまり期待はできないけど、今日の回で大二の帰る場所に希望が見えると良いな。

• 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:28:09

ここのスレはそうでもないけど五十嵐両親、特に母親に対してのヘイトが酷い感想が気になってる

親を思い出してつらい、同じ親として行動が理解出来ないとか

>>59

>>56

• 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:15:12

家族間でのすれ違いなんて現実でも割とあることで、○○は良い子だから大丈夫とかそんな感じで一番手のかからない子は後回しにされがちなこともあるし、親も一人の人間である以上は親が見ている子供の姿や性格が絶対に正しいわけでもないし勘違いも起こるわけだから、家族を批判しすぎるのもよくないよ。

• 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:16:51

>>64

自レス

それはそれとして大二にとっての受難が続いているのは可哀想なのでどっかで救われてほしいね。あとスレ主の熱量すごくてレス全部読んじゃった。

• 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:58:17

>>63

>>64

パパさんもママさんも好きだよ

牛島父母も散華シーンで好きになったチョロいオタクだよ

ジョージも狩崎ダディも牛島息子もアギレラ花も玉置も嫌いじゃないし

1にも書いたように五十嵐三兄弟妹とヒロミと朱美さん推しだよ

大二が一番だから大二以外のキャラには好きであってもばっさり斬って捨てるようなこと言ったけども(一輝はデリカシーに欠けるとかさくらは正論で殴ってくるとかヒロミは間が悪い人とか)、これは愛あるツッコミだからご容赦の程…

好きだから苦言を呈すことってあるよね…

大二が最愛キャラだから、ギフジュニアを従えてウィークエンド管理のシェルターに侵攻したこと、ギフジュニアに避難民を襲わせたことが、哀しかった…そういう選択を選んでしまった大二が哀しい…そうすることしかできない処まで心神喪失している大二の姿が痛い…

そこまで追い込まれた大二の心中は察するに余りあるけれども、そこは踏み止まってほしかった…

大二がギフジュニアを従えることなく単身でウィークエンドに乗り込むのだったら…そこで避難民を説得するのだったら…きっと応援できたし、した。

どうして…悪魔を引き連れてきた…そんなの脅迫じゃないか…。避難者から「偽善者」呼ばわりされているとこは見ていて辛かったけれど、悪魔を従えて「みんなを助けに来た」と言っても「服従の道しかないんだ!」と訴えても伝わらないんだよ…って胸が苦しかった。

だから、

なにしてるのそれがあなたの追い求める理想のフェニックス隊員の姿なの…

って…

大二のこと好きすぎてしんどい

• 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:19:50

大二がどうなるにしても、心折れるまで戦い続けた苦しみやそこから本人なりに考えた真摯さについてはフォロー欲しいな
    どこかで見たけど、ギフへの恭順は地震に命乞いをしてるように見える選択肢で、ギフへの反逆は台風に鉄砲で立ち向かっているように見える選択肢みたいな喩えを思い出してる

• 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:26:16

お、スレ主来たね
    今日の大二は、大二のために身を挺して「そんなに頑張らなくても、張り詰めなくてもいいんだぞ」って教えてくれるお父さんはどうでしたか?
    あとパパさんの変身がホーリーライブっぽくてよかったよね。ハラキリ押印をして、まるで一度死んで生まれ変わったかのように生えてくる羽すこ

• 69二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:36:29

>>66

まあ実際他キャラへの指摘は割とあってはいる。

自分が好きになったキャラがおかしくなってる(言い方悪いけど)ってのは中々堪えるよね。報われる日は来るだろうけど、それはどんな形で大二に訪れるんだろう。願わくばそれが大二の未来に繋がってくれるようなものだと良いよね。

>>64だけど、家族アンチかと思ってちょっと攻撃的だったかも。ごめんね。

• 70二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:33:07

>>69

いえいえこちらこそ言葉足らずでごめんなさい

ママさん、大二が優しくて傷つきやすいとわかっているいいお母さんだなぁと思っていたから、心配してないってきっぱり言ったことにびっくりして、繊細な息子よ?少しも心配しないの…??心配ないと言い切れるんだ…って思って、ショックだったとつい強めの表現をしてしまった…

メンタル鋼というのも皮肉ではなく母は強し的な意味合いでした

いまは迷っても大二は大二なりのやり方で生き方を模索する子だからちゃんと自力で立ち直るって信じているんだなぁママさん芯が強い!と言いたかったんです…

ママさんのそういう芯の強さをさくらは受け継いでいるのだろうなーと思う

• 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:51:49

最後の最後に贖罪の再出発してヒーローに相応しくなっていったのもいるからな
    いやまあ事情が違うから一概には言えないけど
    大二にも心穏やかな時間が戻ってくる未来に繋がって欲しい

• 72二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:08:11

ニチアサにしてはかなり珍しくてリアルなタイプのキャラだよね
    僕も大好き

• 73二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:09:39

いいお気持ちスレや…

• 74二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:17:00

主人公の一輝や他の皆が辛くないことはないはずだが
    わかりやすくボロボロで考え方で同調する者がいなくて孤独が際立つ大二がまず心配になっちゃうんだよな……

• 75二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:17:04

>>68

パパさんカッコ良かった…!

「大二…いい男ってのはな、どんなときでも自分を許せる男だぞ?」――大二に掛けた言葉がもう ね…

パパさんの想い・心は、大二に、大二の心に、届いたようで…よかった…(届いたと信じる)

• 76二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:19:14

パパさん、ベイルが宿る前は五十嵐元太寄りの性格だったのかな…
    スピンオフだとベイル分離後は現在のパパさん=元太寄りの性格になっていたけれどベイルに取り憑かれてからとベイルが離れた後でキャラの落差が大きいから
    ベイル憑き→白波純平 ベイル分離→五十嵐元太 で完全に性格が変わったのか
    ベイルに憑かれる前→白波純平(五十嵐元太寄り性格) ベイル憑き→白波純平(病み系) ベイル分離→五十嵐元太 でベイルに憑かれる前と後は同じ性格なのか
    ベイルが生まれる前の元々白波純平の性格がどんななのか少々気になっている

個人的に後者だと思っていて
    一輝→ベイル分離後のパパさん(五十嵐元太)似(ママさん曰く一番パパさんに似ているらしいから)且つお節介なとこはママさん(幸実)似
    いまの大二→ベイルに憑依されていた頃のパパさん(病み系の白波純平)似
    本来の大二→ベイルを宿す前のパパさん(五十嵐元太寄りの性格の白波純平)似
    さくら→芯の強さはママさん(幸実)譲り
    だとして
    心を病んでいた白波純平がお節介で芯が強い幸実のお蔭で悪魔を生む前の白波純平(五十嵐元太)になれたなら
    いまの大二もお節介な一輝と芯の強いさくらがいればきっと本来の大二に戻れる
    「いい男ってのはどんな時でも自分を許せる男」言うパパさんと大二は大二なりのやり方で生き方を模索してちゃんと立ち直ると信じているママさんもいるし、大二…差し伸べられた兄と妹の手を今度こそ摑むんだね…と、ひとごごち付いたよ(ギフ降臨の現実から目を逸らす)

• 77二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:19:38

「大ちゃん!パパが命懸けで戦っているのは、大ちゃんに何かを伝えたい為なんだよ!?ちゃんと見てッ!!」――さくらの説得もよかった…
    この前の大二との対決のときは、さくら、本気で大二に殴りかかっていてなのに闘いが終わった後「大丈夫な訳ないでしょ…私は大ちゃんと戦ったんだよ?!もうひとりにして!」ってめっちゃ荒れていて、さくらが大二と本気で闘っていることのつらさと〈さくら、大ちゃん大好きだな…〉って感じられたことの嬉しさとでぐちゃぐちゃになったのだけど
    今話を観て、さくらは本当 正論で殴ってくるけど情に厚い子だなって改めて思った

今回で光が見えてきたので願望をひとつ
    さくらは大二と仲直りしてふたり仲良くプリンを食べてくれ…大二はさくらにプリン10コ買ってあげて…(脳内のプリンにまつわる過去エピソードの妄想を抑えられないオタク)
    それから、仲良くプリンを食べる弟と妹に目を細める一輝に「一輝兄も一緒に食べよ!」「兄ちゃん!」と呼び掛ける大二とさくらください…あと、そんな三兄弟妹を温かく見守るパパさんとママさん…しあわせ五十嵐一家をください

• 78二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:04:28

>>75

大二の性根を考えるに、個人的にはそれが大二に届いたとは思えない

今回なびいたのはそこじゃなくて単純に「家族に手を差し伸ばされた」からだと思ってる

• 79二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:18:14

>>75

自分も>>78に賛成かな……

家族に未練や情はあるだろうしパパさんがボロボロになって何とも思わない訳じゃないだろうから

兄妹を悲しませたくはなくて平和な日常に帰りたかっただろう

でも、ギフの問題解決した訳じゃないし

「父ちゃんボロボロになって頑張ったんだから帰ってこい」というのもある意味大二に自分の意見を飲み込ませる行いなんじゃないかと

• 80二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:58:30

とりあえず長官がなんかギフ様にキレられてて
    兄妹に大二が手を伸ばしていたところに攻撃ぶっ飛ばしてきた辺り次回が不安ですね
    次なる傀儡に大二くん狙ってませんよねギフ様

• 81二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:07:27

>>80

大二がギフと契約する可能性ありそう

• 82二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:40:40

>>81

ギフ様にとっての次期代弁者ポジションになる可能性はあるな

ギフには敵わないと考えてて一応長官に近しい位置にはいたし

• 83二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:44:53

大二みたいな子への正解って好きにやらせることだと思うんだよな
    よく言われる「考えすぎるな」とか「自分を許せ」とかってまるで逆効果(本人は必要な分だけ考えたつもりだし、正しく生きないと気が済まない)
    本人が思うようにやらせて、体系的に理解させるしかないよ(それで上手くいったらそれでいいし、上手くいかなくてもそれを糧により良い案を作るように自然と努めるから)
    まあ今回は人類の命運がかかってるから好きにやらせる余裕なんてないんやけどなブヘヘ

• 84二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:35:19

とりあえず大二に今必要なのはふんわりした説得じゃなくて本人の言い分を最後まで聞くことじゃないかな

• 85二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:33:16

大二の言い分てなんだろう?
    ギフに逆らって犠牲増やすな逆らわなければ助かるからってことだ思ってたけど、そこの言い分は一輝たちも分かってて、それは真の平和じゃないだろうってことでぶつかってるんだよな?
    今時点での大二の言い分はそれ以外は自分には分からないんだけど、大二の言うこと聞け好きにさせてやれって言う人は、一輝たちが大二の提案を受け入れれば大二は大事にされてるって思うのか?
    純粋な疑問

• 86二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:36:17

>>85

でも一輝達が抵抗した結果、犠牲者増えてる

• 87二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:17:55

>>85

記憶が時々怪しいがまとめる

前提として大二も一輝同様、何に怯えることもなく平和も自由も享受できればいいと思ってると考えてるよ

その上で長官になすすべなくやられたりスカイベース落とされたり、果てに単身ギフジュニア百体からのヘルギフテリアンにやられたりして

これもう質量どちらから考えてもいつかは押し負けて勝てないやつ…と考えたと思う

そこから恐らく大二のギフに対する認識がほとんど天災みたいなものだと変わって(鎧武で例えるとヘルヘイム的存在?)

人類滅亡回避の為にも蜂の巣をつつく(もといギフを刺激する)ような真似をするべきじゃないと考えたんだろう

ギフ様関連はソースは長官で信用できない事柄も多いが、アララト用意してたり五十嵐兄妹を殺しもしなかった辺り、恭順も完全に無意味だとは思わなかったんだろう(次回怪しくなるようだが

という大二の意見をしっかり聞く前から一輝達は(対抗手段もない内から)代案もなく根性論で退けて大口叩いておきながら朱美さん救出も諦めて見殺し(にしたようにみえ)たからいよいよキレたんだろう

挙げ句市民には自分の考えを否定され(ギフジュニア連れてきたのはまずかったと思うがまあ)、兄弟喧嘩と言われたことで「自分は真剣に考えて動いてるのに兄ちゃんの中では自分の我が儘に矮小化された!」と捉えて(一輝とは世界や家族の優先順位が違うから…

それでも「今回だけは退く訳にはいかない!兄ちゃんみたいな考えに皆が靡けば人類は本当に滅亡する!」と考えてると

一輝自身もまず大二がそう考えるに至った経緯を把握しないで目の前の敵に当たってるところあるしそこがまず大二の不信感に繋がったと思う

自分が出せる精一杯の例だが

「これまでの経験からして自分達だけじゃこの数ではいつか押し負ける、そうなったら俺や兄ちゃん達も限界来て全滅するし人々も守れない。出るとわかってる犠牲になってほしくないからギフに従おう皆にもそう呼びかけよう」みたいなことを言って

「皆を守りたいのは俺達も同じだ。戦ったお前がそう言うだけの恐ろしさはわかった。でもお前以外にも色々な形で戦ってる人がいる。お前が得た情報から打開策が見つかるかもしれない。諦めるな。まずは休め、その間くらい兄ちゃんは守ってやれる」みたく返ってくればよかったんじゃないかな

他にも前からの家族関係や心身の満身創痍状態も関わってきそうだが省略

• 88二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:53:54

>>87

めちゃくちゃ詳しくありがとう

そこまで細かく見れてなかったというか、そういえば確かに話し合えよ!ってところはあったのを思い出したわ

ていうかよくわからない話の流れの時は勝手に自分で都合の良いように記憶してるって気づいたわ

特に最近大二周りに対するコメントでモヤモヤすることもあって、ここは冷静に話せる人多いし、聞いてしまった

答えてくれた人達ありがとう

• 89二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:50:15

>>88

こちらこそ長文で恐縮です

まあリバイスは諸々の都合の煽りだなという同情の気持ち半分いやそれでもここはおかしいやろという気持ち半分で見てるのでこちらも大二にフィルターかけて解釈してるかもだけど一番納得いく流れがこれかなと

大二の慎重さをビビりと見られるの好きじゃない自覚はあるし……ギフテリアン出てきた頃はむしろぱっと犠牲者の魂を救う!と一輝より切り替え早く割り切って戦ったりしてたし長所短所はどちらも見られてほしいなあ

• 90二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:35:05

保守

• 91二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:38:15

しかし大二視点だと
    兄がいない場所で認められたかった(カゲロウ証言)からもあって家を出てフェニックスに入り最年少で分隊長になったのに
    部外者の兄ちゃんにライダーとして先を越されそれでも戦える人間が戦う方が人々を守る為には正しいからと飲み込んだらそれが決定打でカゲロウに乗っ取られあわやそのまま戻れないかもしれなくなり兄ちゃんに助けられてしまい
    兄も妹もフェニックスを出入りしたり実家に職場関係者が出入りしたり元デッドマンズ関係者がうろついたりで公私の別がまるでないようになって
    そのまま若林司令官は死んでたしヒロミさんは行方不明になってたし
    バイスやラブコフと上手くやれてる兄妹を見て自分ももしかしたら……と思ったカゲロウを消す羽目に遭い
    なんか父ちゃんの過去がとんでもないもので自分達が人間かも怪しくなり
    それでも頑張ろうとしてたら長官の企みで心折れるまでボコられるわ朱美さんは兄ちゃん達のお節介でいなくなるわ(誤解)犠牲は増え続けるわ市民は自分の頑張りを認めないし話も聞かないでライダーに数えないわ
    屈辱の恭順選んで一緒にいた悪魔やら長官やらはやたら馴れ馴れしくなってて
    次回守ろうとしたアララトまでも……らしいし
    分不相応な企みやら誰かを利用やらしようとした訳でもないのにどうしてこんな目に感が

• 92二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:12:59

大二なりに考えて行動してるけど周辺の人達に伝わってないのがツライ

• 93二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:39:31

>>92

大二くんなりにしっかり考えてるんだけど、大二くんが何を理想としてるかってことを他ならぬ大二くんが一番ないがしろにして「こうすべき」「仕方ない」「間違えられない」で自分のことが見えなくなってるのがつらい。

カゲロウ消失前の大二くんは何かするにしても万全の準備は整えてるし悪にへつらう選択肢取る時でもダメだった時の保険はちゃんと用意してて、今の大二くんにはそれが無くなってるから。

• 94二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:07:54

兄ちゃんにいつも背中押されたり助けられたりしてた時も本当は自分で解決出来るようになりたかったのかなと思ってたり
    助けると助けられる、守ると守られるみたいなのって少し見誤ると途端に力関係の優劣が生まれるし
    なまじ真面目にこつこつやって優秀な結果出す能力があったならただ助けられ守られる立場に甘んじる自分を許せなかったところはあるのかも
    まあそれまでなら時に悩みぶつかりながらも人の間で成長していったろうけど
    能天気にそんなことをさせないどころかことごとく貶めるように折られていったから……

• 95二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:19:07

あたたかいレスが多い!!
    皆さん、大二にやさしい嬉しい…

• 96二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 15:55:32

大二は長官やギフに為す術もなくボロボロにされたからなぁ。
    結果、明確な解決法がない状態で下手にギフを苛立たせりよりも、一旦は平伏して犠牲者を減らそうと思ってるんだよ。
    ところが、一輝たちは従順は平和は駄目だ!となって反抗するせいで、大二からしたら気が気じゃない。仮にギフが「もう滅ぼすわ」ってなったら、それこそ終わりだからね。
    しかも現状、大二は出来る選択をしたのに対して、一輝たちは明確なものもなく理想論を語る。
    その上で、一輝たちは「長官に洗脳された」だの、「もとの大ちゃんに戻って」だのと、今の大二のことも知らず、話も聞かずに否定するばかり。

なんというか、本人は頑張っているのにずっと空回りし続けてるのがなぁ。

• 97二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 17:15:38

一輝兄が長年の間ずっと兄ちゃんに任せとけ!なスタンスだったから
    一緒に頑張っていたはずの大二が急に恭順に傾いた時もよくわかんないけど弱気になってるようだから励まして代わりにやってやろ!みたいに思えたんだろうか……
    なんならメタ的な事情抜きにすればアルティメットだってギフを倒せるかわからないというか、一度試した結果万が一があれば大二が恐れた最悪の事態が起こりうるし、後先考えない気質をこんなところに持ち込むんじゃないよ!とも思うだろうな大二なら

• 98二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:25:33

大二の正義感が暴走している、って言われるけどさ。
    精神的にまいっていて、なんで正しい自分を非難するんだよ!ってなってるのもそうなんだけどさ。
    一方で、一輝たちは明確な方法もなく、ただギフは信用できないから反抗する!なんだよね。

大二視点だと、(勘違いだが)アケミさんを犠牲にして、レジスタンスや市民を煽って犠牲者を出して理想論を押し通す一輝たちの方が、ふざけるな!になってるんじゃないかな。

正直、俺に任せろ!とか家族じゃん!とか父親の活躍とかが、大二を説得できる要因になってない印象なんだよ。
    というか、信用出来る要素がないし、むしろ悪印象を抱かせる方に行ってる。

• 99二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:08:44

共感として大二を好きな自分としては、自分を許せとか的外れすぎてこの程度の流れで納得して復帰とかやめてよ…?って正直ヒヤヒヤした
    フィクションだからフツーにありそうと思ったけどギフ様ありがとう(不謹慎)

• 100二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:21:48

自分もあれであっさり帰るとは思わなかったけどそれで帰らないでくれと思うくらいには説得できるように思えなかったからなあの流れ
    まあでも孤立してた時に本当は過ごしたかった平和を思い起こしてふらっとなったくらいはあるかもなと思う
    リバイスの男性陣は大体精神をすりつぶすものと制作サイドに認識されてる節があるからな
    もうちょい女性陣にも振っていいかもしれない

• 101二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:24:45

この人の感想は良いなと思った

• 102二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:05:38

しかし大二くん、今後どう転ぶにしても人によって受け取り方の幅が広すぎる子にはなったな
    それこそ戦績や妥協的な姿や選択をこき下ろすのもいれば何処までも報われなさすぎて救いを訴える人もいるし

• 103二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:17:04

>>78 >>79

なるほど、そういう捉え方もあるかー

自分は、大二は正気に戻ったとき己を赦せるのかという懸念で胸が痛くて苦悶していたところに、パパさんの「いい男ってのはな、どんなときでも自分を許せる男だぞ?」って言葉を聞いて、大二に「自分を許してやれ」と言ってくれる人がいる…!って嬉しくなって…

パパさんの想い・心は、大二に、大二の心に、届いたようで…よかった…(届いたと信じる)

と書いたのだけど、これは私が救われたから…大二は正気に戻ったとき自分を赦せるのかと苦しかった私が、大二に向けられた「自分を許せ」という言葉でほんの少し救われたから…それで、大二にも届いたよね?届いているよね?って思って、その思いから、本編の描写的に届いているかは現時点で明らかになっていないけど大二に刺さっているといいなって思いから、《届いたようで…よかった…(届いたと信じる)》という表現になった

推しが苦しみ悩み藻掻き続けてきてそんななかようやっと一筋の光が僅かに見えたような気がして縋ったんだわ

パパさんの想い・心は、大二に、大二の心に、届いたと信じる(信じたい)

の方がよりしっくりくるね

一筋の光が僅かに見えた気がして嬉しくて、その結果が 75〜77 だよ

クールダウンして考えると

届いただろう(と信じたい)から、差し伸べられた兄と妹の手を今度こそ摑むんだね…は私の願望で、大二はもう一度 家族に歩み寄ろうとしていると感じたけども、これですんなり帰ってくるとは思えない

今回まで何度か兄妹と対立するなか大二は兄妹の言い分に聞く耳を持たない感じだったけれど、パパさんの言葉が少なからず刺さったなら兄弟妹間・家族間でちゃんと話し合えるのじゃないかと思う(期待したい)、だけど、ギフの問題は解決していないから、

兄妹(家族)との蟠りが溶けたとしても、全人類滅亡という最悪の事態を回避する為とは謂え、シェルター避難民にわからせをしたことに対してのケジメを何らかの形で執るとなると…やっぱり、世界の平和と人類の未来と家族を護る為に、自らの命を賭して護り切って、天に召されるしかないんじゃないの…という話に帰着してしまう

ただ、兄妹と物別れに終わったまま大二の人生も終わるのは哀しすぎるから、そこはわかり合える方向で…と願っていて、その点で兄と妹の手を今度こそ摑む展開になりそうなことが救い(私にとって)

• 104二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:19:03

>>80 >>81 >>82

大二がギフの器になってラスボス化…そんな妄想をしたことある

大二にはこれ以上 辛い目に遭ってほしくないし苦しんでほしくない、救われてほしい…だけど、幸せになってと祈りながら何が大二の幸せなのか答が出なくて、笑ってくれることを望みながら大二が心から笑える日が本当に来るのか見えなくて、大二に心穏やかな日々が戻ってくる未来を思い描けないつらい

>>83

>大二みたいな子への正解って好きにやらせることだと思うんだよな

そうだね 「考えすぎるな」は大二(の性格)を否定し兼ねない

本人のしたいようにさせることは大事だと思う ただ、いまの大二は、自分が正しいと思ったことをしているのに避難民に批難されて打ち拉がれているから、上手くいかなくてもそれを糧に、と前を向ける心理状態とは到底 考えられないので、「自分を許せ」はどん底にいる大二に掛ける言葉として逆効果だと思いたくない…

端から見ると大二は自分を追い込んでいるように映る。パパさんの「いい男ってのは自分を許せる男だ」発言には大二への「自分をもう傷つけるな」ってメッセージが含まれていると感じるんだ。

パパさんの言葉、大二(の心)に届いてほしい

• 105二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:20:20

>>87

無茶苦茶同意

わかりやすくまとめてあって感服

「まだだ…! 俺たちが諦めない限り…負けじゃないはずだッ!!」――フェニックスベースが海に墜とされるまでは大二は諦めていなかったんだよね

陥落したフェニックスベースを見て「俺はフェニックスを守り抜く…」の辺りで自分のでき得る範囲で人類が生きる世界を護る為に全力を尽くすと決意したんだと思う

それで、自由と平和の選択を迫られ平和を選び…人々のアララト誘導に努め…その裏で人々から生まれ、世に放たれた悪魔の処理を続けた…

そんななか朱美さんが消えて(誤解だけどリバイスによって消されて)精神がいよいよぷっつり切れた…これさ、大二だって一輝がそんなことする訳ないってことくらいわかっているはず…なんだけども、いつも自分の上を行く兄を尊敬と羨望 引っ括めて好いているだろうから信じたい気持ちは当然あると思うのだけども、それでも、万が一、兄がギフを倒す為と朱美さんに手を掛けたのだったら…って考えを拭い去れない程いっぱいいっぱいなんだなって見ていて痛々しかった…好きだから信じたいのと好きだからこそ余計に腹立たしいので大二の心は引き裂かれたのじゃないかな

>「これまでの経験から… 中略 …ギフに従おう皆にもそう呼びかけよう」

>「皆を守りたいのは俺達も同じだ。… 中略 …諦めるな。まずは休め、その間くらい兄ちゃんは守ってやれる」

あーあー…そんなふうに対話ができていれば…こんなことには…

大二って中間子だからかこれまであまり自己主張してこなかった印象があって、一輝は他者(に喜んでもらうの)を優先する傾向にあるから自己主張するもしないも主張という主張がない感じがするんだよね、そんなふたりが噛み合うか?と訊かれると、、、。たぶん自己主張をガンガン表に出さない大二が自分の気持ちを一旦 抑えて一輝の本心を汲み取ろうとしてきたんだろうと推測するのだけど、汲み取ろうにも自分に興味が持てない一輝に本心らしい本心があるはずなく、大二からすると、兄ちゃんは何を考えているんだよ?!ってなるし、一輝の親切心も上辺だけのお節介に見える、ってところかと

今話のパパさんの言葉が刺さって大二が頑なさを解き、いまの考えに至った経緯を兄妹に伝える展開になれば、兄弟妹の仲は元に戻ると思う…それはそれとして、大二、ギフに選ばれし者となりそうで恐いんですがね…

• 106二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:20:44

>>91

もういい…もういいだろ……っ

どうして大二がこんな目に遭わなければいけないどうして…大二が何をしたっていうんだ…

>>93

>大二くんが何を理想としてるかってことを他ならぬ大二くんが一番ないがしろにして「こうすべき」「仕方ない」「間違えられない」で自分のことが見えなくなってるのがつらい。

それ

大二…自分を労われ…自分をもっと大切にしてくれ…

>カゲロウ消失前の大二くんは何かするにしても万全の準備は整えてるし悪にへつらう選択肢取る時でもダメだった時の保険はちゃんと用意してて、今の大二くんにはそれが無くなってるから。

大二の問題ってカゲロウを喪って善悪のバランスを欠いたこと自体よりそれを独りで背負っている点だと思う だから、もう後戻り出来ない…っていう頑なな心を溶かすのが最善策な気がする

ここで、パパさんの「自分を許せ」云々が効いてくるといいなぁ…「もう自分を傷つけるな」「まだ引き返せるから一緒に考えよう」って大二に寄り添っているように見えるから、それを受けて大二が大二自身の力で、カゲロウに頼ることなく、立ち上がってくれたらなー…と期待している自分がいる

序盤のライブ初変身の際あんな盛大に闇を光に変えたのだから大二ひとりで乗り越えてほしい

>>94

♪たまには頼られてみたいよ信じて Family Time♪

五十嵐三兄弟妹キャラソン『Go with the flo』の大二パート歌詞が浮かんできて…思わず頭を突っ伏した

• 107二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:21:12

>>96 >>98

一輝の理想って具体的なビジョンが見えてこなくて一輝の考え方は理想主義とも言えない気がするから、一輝と大二の感情の行き違いは単純な理想主義と現実主義の対立構図ではないと思うんだよね

先述したけど、一輝には明確な主義主張がないように思えるから、これまでに議論にならなかったこともありそう 主義が伝わってこない理想を語られても、、、って感じで綺麗事と返す他ない…大二はそういう心境だったのかも

さくらは自己主張はっきりしていそうだから、大二とさくらが兄妹喧嘩になると一輝と大二より口論が烈しそうだなと思う、けれど、さくらの言いたいことはわかるだろうし一輝との口論より大二はある意味ストレス少ないのじゃないか。「大ちゃんは赤石の味方をするの?」とさくらが問い、大二が「平和の為だ。俺は人類を救いたいんだ」と応えていたところを見ても、このふたりは議論の場できちんと対話ができているってことでしょ。(ここ、大二、暗に「自分は長官の味方でない」と言っているのだけど…このこと、このとき一輝とさくらに通じていたんだろうか…)

>本人は頑張っているのにずっと空回りし続けてるのがなぁ

大二には何らかの形で報われてほしい…尚その道筋…

>>97

>一緒に頑張っていたはずの大二が急に恭順に傾いた時もよくわかんないけど弱気になってるようだから励まして代わりにやってやろ!みたいに思えたんだろうか……

これは世話焼きさん。良い人なんだよなー、一輝…。悪気もないしな…(だから余計に性質が悪いんだけど)

日常(平常時)だとお節介で済むんだけど非常時(異常時)に“よくわかんないけど”励ますってのは、ね、 優しいと思うし好きなんだけどね…、あぁもうっ!早く仲直りしろ!

>>101

凄すぎて言葉が出ない…(感嘆)

素晴らしい考察ツイートをありがとうありがとう…!!

• 108二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:15:03

あげ

• 109二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:17:04

大二には長官と決着をつけてほしい

• 110二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:26:55

>>109

長官についたのではなくて大二の方針が一時的に一致してただけってわかるしね

でもリバイスは兄ちゃんがあちこちで戦闘に出てきてたから順当にホーリーライブに勝たせてくれたらいいがそうしてくれるかな……という不安が

• 111二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 19:19:05

>>110

ホーリーライブの活躍が見たい…魅せてくれ…

• 112二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:10:09

42話の羽根を落としながは地上へ降りる姿がかっこよくて好き
    アギレラに勝利してたけど倒した瞬間見たかった

• 113二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:43:30

>>112

自分も見たかったな、せっかくのホーリーライブの白星だったし

もしかして完全な敵サイド以外はもろに女性ライダー撃破したらまずいなんて制約でもあったっけ?とすら思ってしまった……過去作どうだったかな、近年は女性ライダーしばしば見るけど

……女性といえば、ギフ様はどうも女性的に見えないか?という話をちらほら聞いたな

だから花嫁としてアギレラをあてがうのは端から間違ってたみたいな

うんやめよう流石にそんな理由で大二に目をつけたら目も当てられないことに

• 114二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:58:20

>>112

>羽根を落としながは地上へ降りる姿

画になるよね

ホーリーライブ、ヴィジュアルがいちばん好みだわ

変身する際の羽根を広げるところ凄く綺麗〜

• 115二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:33:04

大二は、正しいと思って闘ってきたのにどうあがいてもギフに勝てないと屈してしまった己自身が誰より許せないのじゃないかな
    一輝の「平和じゃない自由も、自由じゃない平和も、嫌だ」に対して綺麗事だと返していたけれど大二だって本当は一輝達みたいにどっちも護りたいのだと思う でもギフの脅威を前に自由か平和かの二択で平和を選択した
    自分にはこの道しかないと決めた瞬間に大二は己の信じる(信じてきた)正しさをもう自身は貫けないと自分が悔しくて自分自身を許せなくなったのじゃないか いまの大二は自身(の正しさ)を蔑ろにして自分で自分を傷つけている(ように見える)
    だから、パパさんの「自分を許せ」が大二に届いていることを願う

• 116二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:00:04

スレ主の熱量ヤベーイ!!

• 117二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:54:32

まあスレ主さんほどの熱量には敵わないが気持ちはわからなくもない
    なんでこう狙い撃ったかのように彼の傍にろくでもないのしかいないのか……うん、カゲロウも長官の陰謀で消えたようなもんだったな許さんぞ長官
    スレ主さん的にはカゲロウとの関係とかどう思ってたんだろう

• 118二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:10:40

>>117

105にも書いたけれども大二は普段はそこまで自己主張しないのじゃないかと思っていて一輝は主張という主張がない感じがするんで、大二には一輝の本当のところがいまひとつ見えなくて、何もない時はいいけどトラブル時だと兄の本当のところがよくわからず兄の意図を掴み兼ねているうちに結局 兄が解決…なんてことが過去に何度もあって、一輝に対して憧れと劣等感と《たまには頼られてみたい!信じてよ!》って気持ちが生まれ、それが露悪的な形で出現した存在がカゲロウなのかなと考えている 大二の心の奥底に潜んでいて負の感情を担っていたが、一輝が仮面ライダーとして自身より先に闘う姿を目の当たりにした大二の兄への羨望と劣等感と承認欲求っていう負の感情が増長し大二の中で大人しくできなくなって実体化したのではないか と

カゲロウ消失(仮死状態?)の結果、大二はカゲロウが担っていた負の感情を己で受け止めることとなり、疲弊していったのかな…と思っている

まぁ負の感情とは謂え自分の感情なのだから自分でコントロールするものだろうから、大二にはカゲロウに頼ることなく、大二自身の力で立ち直ってほしいと願っているよ

• 119二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 01:46:12

なるほどどうもです
    ……でも大二くんがどうすればいいのか外野からは答えが見つけられない
    カゲロウの存在に無自覚な頃から兄に理不尽な怒りなど向けずに着実に努力を重ねてきていて
    ポッキリ折れてもギフの末裔などでなければ悪魔として形を持つこともなかったろうにと思うと

• 120二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:33:07

120

• 121二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:13:31

さあ明日の次回予告でも出番がほとんどない大二くんがどうなるか……

• 122二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:20:04

>>121

なんかホーリーライブとヒロミさん?がいる写真あるけど謎

• 123二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:18:30

アララトの人々が襲われたら大二くんは守る為に戦うだろうけど一輝兄達やヒロミさんも勿論加勢するだろうからな
    ……書いてて思ったがこれまでこんなにも脚本に虐められている大二くん、ウィークエンド側を頼った市民ならずアララトの市民にも「ここに来れば大丈夫って聞いてたから来たのに!嘘つき!」みたくこちらでも石投げられないか非常に心配

• 124二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:09:48

>>123

やめてくれ、そんな場面あったら苦しくて泣く

• 125二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:19:09

>>123

やめて…

大二、報われてほしい けれど、どうすれば報われるのかわからない…つらい

• 126二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:20:15

大二の結末は…

兄妹から差し伸ばされた手を摑もうとしたところでギフの邪魔が入る(前回)
     ↓
    ・何とかギフの魔の手から逃れる→兄妹と和解
     →命を懸けても守りたい正義があることを思い出す
      →ホーリーライブ、長官に勝利
       →兄妹と共闘してギフを倒す→命懸けの連戦の末に散華
        →フェニックス隊員ということで殉職扱いになり賞恤金(しょうじゅつきん)が五十嵐家に支給され経営が傾いていたしあわせ湯を立て直す
    ・ギフに囚えられるもすぐには洗脳されず
     →命を懸けても守りたい正義があることを思い出す
      →ホーリーライブ、長官に勝利
       →兄妹と和解しようとするも叶わずギフの傀儡になるもしくはギフの器となりラスボス化
        →兄妹と激闘の末ギフを道連れに消滅
         →一輝、大二を結果的に葬ってしまったショックもあり変身の代償として大二の存在が記憶から無くなる

どっちだろう…

今後の展開については次回の放送を震えて待つしかない

• 127二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 09:49:45

今回の放送で大二なりにカゲロウの事を考えてるのがわかってよかった

• 128二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 12:22:09

>>123

そんな場面無くて安心した

• 129二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:21:57

アララト市民にも石を投げられる大二くんなんて鬱展開にはならなくてよかった
    ところでギフとの契約とか言い出してますがこれは

• 130二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:45:26

正直、ズレた認識のままここで雑に和解しちゃうかもって思ってたからギフの眷属になる展開きてやったーーー!!ってなったわ
    丁寧に兄弟の意見を擦り合わせて欲しい
    けど、来週助けて…って言っちゃってるのがちょっと不安
    ボコボコにされて弱音吐くとかじゃなくて、話し合った結果の弱音だと良いなぁ

• 131二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 20:53:39

先週の父ちゃんとベイルの和解見せるのはとっくにカゲロウ消しちゃった大ニには逆効果だろ…って思ってたら
    今週まさに大二がそこでキレててそうなるよなと安心した
    悪魔と上手くやってる奴らに(あそこでカゲロウと決別したのが過ちって大前提で)自分を許してやれ、とか言わわれてもそりゃ納得出来るわけがない

だからヒロミが止めるんだろうけどヒロミさんも説得が下手過ぎる…

• 132二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:50:07

>>127

「あいつとの闘いを否定したくない…」って台詞いいよね…

• 133二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:00:06

>>129

>ギフとの契約

大二の末路を想像して鬱

• 134二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:12:44

大二もギフに従うの本音は嫌だろうしそれでも幾多の対立や衝突しながら飲み込んできたのに
    いよいよギフに直接接触して家族にも別れを告げようとしてるから
    人前では強く自分の意思を持ってるつもりでも一人きりになった時とかは怖くなるんじゃないかなと思ったり

• 135二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:17:02

>>130

助けてって誰に向けたものなんだろう…

カゲロウっぽいけれど個人的にカゲロウに頼らず自力で乗り越えてほしいな…

• 136二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:33:09

最新話 観たけど…
    これ、本格的に大二がラスボス√入ったのでは…厭だやめて…
    推しが死なずに自分を赦せてみんなに赦されて笑える世界を思い描けない私への罰ですか…

104に書いたように、大二がギフの器になってラスボス化って妄想したことはあるよ?あるけどさぁ…本気で‘そっち’に舵を切るような描写はやめてくれよ…

「ギフ…、俺と契約しろ」――ギフに意識を乗っ取られて無理矢理ラスボス化ではなく、大二自ら提案するとは思わなかった、けど、そこに大二の覚悟を感じて…カッコいい…ってなったでもまた一歩 茨の道に進むのね茨の道を奥深く行くのね…って…つらい

「あいつ(₌カゲロウ)の為にも…もう後戻りはできない」――あぁ…
    「俺はカゲロウを消してしまった…もう父ちゃんみたいにはできない…」――あーあー…パパさんの言葉、届いていたよ…ちゃんと大二に届いていたよ…その上で「父ちゃんみたいにはできない」…決めたんだね決めてしまったんだね(帰らないと)
    「何より!あいつ(₌カゲロウ)との闘いを否定したくない…」――嗚呼…大二…嗚呼…

また背負うんだね…パパさんの言葉を受けてその上で自分を赦すことはできないと思ったんだねパパさんの言葉を受け止めたけれど受け容れられなかったんだねそれで背負うことにしたんだね「あんたじゃ、人類は救えない」と長官に止めを刺して、そして「ギフ…、俺と契約しろ」。かっこいいよ…かっこいいけど哀しいよ…

• 137二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:35:03

「俺におまえを責める資格はないよ…俺も散々、間違ってきた。失敗してもいい…大切なのはそのあとだ…」――責める資格はないと自覚していたヒロミ、今回は的を射たことを言っているようで安心した。大二もそう感じたから「俺に一体どうしろと…」と乞うたのだと思う…その返しが「それは…おまえ自身で決めろ」なのは、、、間違ってない間違ってはいない…が、自分を見つめ直す時間があって落ち着いたあなたと違って、いまの大二は自分は戻れない手遅れだと決めて掛かって自分で自分を追い詰めて傷つけているんだ何だったら正義感が空回りしていた頃のあなたよりも身も心も擦り減らしているんだ…‘あの’頃のあなたは道に迷っていた、いまの大二は帰る道はない(と思い込んでいる)…そんな大二に、そういう心理状態の大二に、自分で決めろは…――悪手でしたな… ヒロミは突き放したつもりはないのだろうけど
    「おまえ自身で決めろ」――言っていることは間違っていないのに、大二の心中を察して寄り添う言葉を掛けるというのは荷が重かったか…不器用だなぁ…すき
    「待っているからな…」――大二に届くといいね…と思っていたら、「俺はカゲロウを消してしまった…もう父ちゃんみたいにはできない…」「何より!あいつとの闘いを否定したくない…」だもんなー…
    「大二…っ!そっちじゃない!戻って来い!」――ヒロミ…自分で決めろ でなく、戻って来いと言ってほしかった… というかそっちじゃない!って…ヒロミ、大二がリバイス達と闘うと思った?長官を助けると思った?だとしたら…ヒロミさん…嗚呼…

• 138二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:35:19

大二には長官と決着をつけてほしかったから長官に止めを刺したのが大二なのはよかった…欲を言うと一騎討ちが見たかった…それはそれとして親の仇とれてよかったね光くん…

• 139二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:37:04

長官への毒吐き、これが最後だから言わせて
    勝手に大二を後継者にするなテメェが大二のこと「聖なる男…」と呼ぶなきもい
    満足そうに逝くなクソめ

• 140二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:38:14

大二は、正しいと思って闘ってきたのにどうあがいてもギフに勝てないと屈してしまった己自身が誰より赦せなくて、自由か平和かの二択で平和を選択した瞬間に己の信じてきた正しさをもう貫けない自分が悔しくて自分自身を赦せなくて、パパさんの「自分を許せ」を受け止めたけれどその上でカゲロウを消してしまった自分はもう父みたいはできないとパパさんのその言葉を受け容れられず己を赦すことができなくて、パパさんの言葉を胸に、カゲロウとの闘いを否定せず、カゲロウを消したことで善悪のバランスを崩した己の過ちを背負って、独り闘う覚悟を決めたんだね…その覚悟、かっこいいけれど哀しい…

そういう覚悟を決めて闘うところ好きだけれど自分で自分を傷つけているように思えて苦しい…<かっこいい>と<哀しい>とで胸が苦しい…好きだけどしんどい好きだからしんどい…

大二…リバイスに「俺ごと討て…!」で「ギフ、俺と共に散れ…」するとかないよね?一輝達、大二を取り戻せるよね?大二、五十嵐家に帰ってくるよね?

大二が帰ってきたときにはもう大二の生命は風前の灯火で家族が久し振りに見た大二の微笑みは最期の笑顔だった…とかないよね?

今際の際に「平和と自由と家族を守れたんだ…」と微笑んで「兄ちゃんもさくらも笑ってよ」って逝く大二――結局この結末に行き着いてしまうつらい

大二が好きすぎてしんどい

• 141二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:27:48

パパさんの言葉を受けても変わらないというか、パパさんの言葉が全く見当違いだから刺さるわけないんよな
    みんな何故こうなってるかを勝手に決めつけてるから適切な言葉をかけられなくて、無限にすれ違ってここまで来てしまったのがしんどいね

• 142二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:31:13

スレ主さん待ってましたというかメンタル心配して待ってました
    大二くん、誰にも理解されない事柄であっても決断して茨の道に踏み入る姿が悲しい
    一人静寂と孤独の世界に向かっていくつもりなのか

• 143二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 00:50:15

>>142

メンタルを心配くださりありがとうございます

お察しの通り、情緒おかしいですが大二が好きなことに変わりはないので最期まで見届けようと思っています

前回、パパさんが大二に「自分を許せよ」と言ってくれて、推しが苦しみ悩み藻掻き続けてきてそんななかようやっと一筋の光が僅かに見えたような気がして、仲良くプリンを食べる一輝・大二・さくらとそんな三兄弟妹を微笑ましく見つめるパパさんとママさんという強めの幻想を抱いていたらこれだよ…

何回も言うけれど、パパさんの三兄弟妹へのビデオメッセージ、大二に向けた言葉が「我慢をするなよ」だったってことは、パパさん大二は我慢をする(しがちな)子だと認識しているのよね、それでパパさんは大二のことちゃんと見ているんだなと感じたからパパさんなら大二の心を解きほぐせるのでは…と期待していた訳だけど、大二は我慢して色々溜め込んで独りで背負ってしまうとこがあるとわかっていての「自分を許してやれ」は私には刺さったし大二に届いているといいなぁ…と思いながら、仲睦まじい五十嵐家を脳内幻視したところに、今回の「ギフ…、俺と契約しろ」。…これは大二、家族と訣別することを覚悟しているな…

「我慢をするなよ」→「いい男ってのはな、どんなときでも自分を許せる男だぞ?」の繋がりイイ…と沁み沁み感じ入っていたのに…いや、大二はパパさんの言葉・心を受け止めた(のだと思う)、受け止めた上での、ギフと契約するという決断。覚悟の上に覚悟を積み重ねて…圧し潰されませんかー…

パパさんの気持ちを理解した上で大二が自分で考えて出した答だから自分で決めた道だから見守るけれど…つらいつらいよ…大二が孤独な闘いを続けるのが苦しい

そういう独りで抱え込んでしまう大二が哀しいけれど愛しいしんどい

• 144二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:28:57

大二って自分が悪いことしてるなんて思ってないのに自分を許せなんて言われても…じゃない?
    ベストではないけどベターな選択肢を選んでるつもりでここまで来てるし
    スレ主さんがパパさんの台詞に共感して染み入るのは当たり前ではあるんだよ、一般的に良い台詞だし
    でも大二からしたら違うのよな
    そこが複雑

• 145二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 05:35:05

結局長官とベイルは勝ち逃げするとはな…
    大二も果たして"勝つ"ことは出来るのか…。

• 146二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:59:18

>>130

俺が書いたのかと思った

次回予告を見るに少し不安だよね…折角丁寧にやってきたんだしなあなあで終わらせて欲しくない

• 147二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 11:53:13

でもまあ一度は大二もカゲロウについて本当は共存できないか考えてたとか言ってもいい気がするな
    カゲロウ事件とかも起こしたし言いにくいのかもしれないが大二含めたいろんな人のいろんなやらかしに紛れて今なら相対的に大した問題じゃなくなってるかもしれない
    口も悪く色々やってたけど大二の代弁者だった面はあったろうし大二もそこに思うところありそうだし
    それでかつてカゲロウに詰められたお兄様はそのこと忘れてそうなんでそこで連鎖的に爆発しそう

• 148二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:58:00

>>141

>>144

まず仕方がないにしろ大二話合う時間も機会もないから、一輝たちは大二の本音を知らない。

このせいで一輝たちと大二がスレ違いを起こしてるから、一輝のお節介もパパの説得にしても、大二の悩みを解決してないんだよね。

• 149二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:17:19

>>144

大二、フェニックスベースが陥落するまでは諦めていないんだよね、この時点まではギフを倒し、平和と自由を護るのがベストで、そうすることで大二が追い求める理想のフェニックスを取り戻そう(立て直そう)としていたのじゃないかな

けれど、海に沈むフェニックスベースを見てギフの強大な力を痛感し、自由か平和かの二択でベターと思う平和を選択したのだと思う

大二は、平和と自由、両方 護ることが正しいと信じて闘ってきたのにどうあがいてもギフに勝てないと屈してしまった自分が悔しい…ってなった感じがする でも、いくら悔しがってもそれで平和になる訳じゃなし完全に(心が)折れて立ち止まったらそれこそ人類滅亡の一途を辿るだけだから自分のでき得る範囲で人類が生きる世界を護る為に全力を尽くすと決意したんだろう…平和を取るなら自由は捨てるしかないと決めた瞬間に己の信じてきた正しさをもう貫けない自分を不甲斐なく感じたろうけれどそれでも人類を救いたいから自由を捨ててでも平和を掴み取りに行くのが正しいと(自分に言い聞かせて)その道を突き進んできたように見える

だから、大二は、悔やんでいると思うよ平和を取るなら自由は捨てるしかないとギフの脅威に屈してしまったこと。その意味で、“自分を赦せない”と頭の片隅でずっと思っていた気がする

だから、パパさんの「自分を許せ」は、パパさんの意図とは異なるだろうけども、大二に響いたと思う

で、大二はおそらくパパさんの意図と違う受け取り方をした、結果が…「ギフ…、俺と契約しろ」。――これ、変に吹っ切ったね… 大二、これで良くも悪くも吹っ切れたようなので、もはや“自分を赦す・赦さない”は関係なく悩み藻掻き苦しみからある種 解放されたかもしれない…ただ、ほんとうに自分にはもう帰る場所はないと思っていそう…そこまで考えて腹くくったのだとすると…哀しい

• 150二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:24:05

あれ、大二が悔しいと思ってるのってみんながわかってくれない事じゃないん?
    泣くぐらい悔しがってたけど

• 151二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:06:23

屈してしまった無力な自分
    事態をわかってくれず楽観論ばかり唱える兄達
    守る為に疲弊しているのに石を投げる市民
    はっきりこれと言える一つの原因はないと思う

• 152二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 00:19:02

>>150

149(=スレ主)です

大二推しだからこうだといいなぁという主観が多分に入っています妄想逞しくてすみません…

皆がわかってくれなくて悔しいというのは勿論あると思うし

その前段階で脅威に屈してしまった己の不甲斐なさが悔しい…ってなったのじゃないか、という勝手な想像

端的に謂えば >>151 さん と同意見

• 153二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 01:26:29

>>152

151ですが

(カゲロウが自分の背中を蹴飛ばしてまで託してくれた力もあるはずなのに)無力な自分とか

仮に皆と揉めなかったとしても結局兄ちゃんに頼らなくてはいけない情けない自分とか

掘り下げていけば細かい注釈沢山つけられそうだと思ったり

それにしても1話じゃヒロミさんの変身失敗を見て変身躊躇ってしまった大二くんが

ヒロミさん達の手を払いのけてギフとの契約を結ぼうとするとは……人間らしさを捨てようとしてないよね?

• 154二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:00:01

てすと

• 155二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:50:02

カゲロウから託されたものが非情さだとしたら
    非情になる→平和の為に自由を斬り棄てる(アララト誘導)→わからない人間にはわからせればいい(シェルター襲撃)→邪魔する者に武力行使(兄達と闘う)→人類救済に力不足の奴は容赦なく粛清(長官に止め刺す)→「ギフ…、俺と契約しろ」

…大二、人類を救う為にその身を捧げる覚悟なのでは……

• 156二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:35:10

みんな大二に対して「いい男」「優しい大ちゃん」であって欲しいって思って行動してるんよな
    そこで赤石が「自分の後継者」を押し付けて幸せに逝ったのでもう赤石大好き!ってなった
    新たに理想を押し付けられてそうあろうと立つ大二、めちゃくちゃ苦しそうで良い
    そういや大二は赤石に全く心を開いてなかったしなんやコイツとは思ってたけど、死にたがってた赤石(役者談)に引き金を引いてあげるくらいの優しさはあったんやな
    まぁ大ちゃんは優しいから当然か

• 157二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 13:56:25

そうなると押しつけられた理想像たらんとしてる姿は皮肉にも一輝兄ちゃんと兄弟そっくりってことになってしまうな……ただそれを突き詰めるともう兄弟ではいられなくなるかもな
    一輝は記憶を失っていってるし大二は正義の為なら少なくとも兄妹を攻撃し長官にはとどめを刺すくらいはできるんだ
    「俺に弟はいない(記憶にもうない意味で)」「俺に兄はいない(正義の為なら敵とあらば家族も倒す意味で)」でガチバトルに発展する暗雲が見えてきた散ってくれ

• 158二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:19:28

>>157

>>157

>正義の為なら敵とあらば家族も倒す

「正義のためなら人間はどこまでも残酷になれるんだ…」ということですか…

>ガチバトルに発展する暗雲が見えてきた散ってくれ

やめて…もうやめて…

次回予告からして不穏なんだ今度こそガチバトルできょうだい仲が完全に決裂?!…みたいな想像をさせないで…!

三兄弟妹の関係が修復する未来が見えないつらい

仲良し五十嵐兄弟妹を見せて下さい…

• 159二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:30:11

>>157

凄絶な兄弟喧嘩を止めるのがさくらなんですね…(さすが兄ふたりよりも大きな可能性を秘めている無敵の妹…)?そうですよね?!そうだと言って…!

• 160二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 21:33:47

>>159

(次回予告でジャンヌが高所から墜落してたような……今まで大二をぶっ飛ばしていたけどあれは何だかんだ妹に全力出せてなかっただけで今回こそ覚悟決めた兄に全力ぶちこまれたのではとちょっと怖い……)

ラブコフもバイスの前振りでなんかヤバいのがいる扱いされてたような気がするけどなかったことになるのかそれとも

• 161二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 01:09:55

大二の行く末についてはあちこちで考えられてるけど
    「事態が落ち着きさえすれば他愛ない日常に戻れるはず」という意見もあれば「いやそこで鬱屈溜め込んでいたし強硬に突き放したしもう戻れないというか戻る気もないのでは」という意見もあるな
    更に裏では一輝の記憶のこともじわじわ進んでるしどうなるやら

• 162二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:50:02

保守

• 163二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:18:05

保守

• 164二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:05:03

>>160

>何だかんだ妹に全力出せてなかった

やっぱり手加減していたのかな、大二…

これは私の想像だけれど

序盤の話で、さくら、空手を始めたキッカケについて「初めはお兄ちゃんに付いて行っただけなんだけど私が一番ハマっちゃった」と言っていたのだけど、この“お兄ちゃん”は大二のことなのでは…と思うんだー(一輝はサッカーしていたから) さくらが空手を習い始めてからは大二とふたりで通っていたのかなぁって。

だとしたら…、そんな大二に、一緒に道場に通って一緒に空手を習って空手の何たるかを多少なりとも知っているはずの大二に、「これは遊びじゃない、空手が強いのとは訳が違うんだ」と言われたことは相当ショックよね…

更に深読みという名の妄想をすると

大二は、さくらは幼少期から無敵になることが夢ということを知っているからさくらが空手を習うことに反対しなかったのかなとか、その結果 負けん気が強くなった妹が「私も戦う」なんて言い出して無敵になりたいというさくらの夢を尊重したばかりにこんなことになったんじゃないか自分がしっかりしていないからじゃないかって妹を危険な目に遭わせることに責任を感じているのかなとか、だから「戦う力が無いさくらは家で待っていればいい」と厳しく言っちゃったのじゃないかとか、あれこれ浮かんできて

ついにはさくらが変身して闘う事態にまでなって、実はそのことを心のどこかでいまでも気にしているのだったら…――大二、さくらのこと護りたかったのかな〜って…

そう思うと、大二はほんと不器用…その不器用さが愛しくなる…すき

• 165二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:07:04

>>161

>「事態が落ち着きさえすれば他愛ない日常に戻れるはず」

>「いやそこで鬱屈溜め込んでいたし強硬に突き放したしもう戻れないというか戻る気もないのでは」

大二に救われてほしいけれど、大二推しとしては心こそ救われてほしいので

戻るにしろ戻らない(戻れないし戻る気もない)にしろ、一輝サイドは大二の想い(いまの行動に至った経緯)をちゃんと聴いて…!と思っている

一輝、ママさんが言っていた「大二も大二なりのやり方で生き方を模索してる」って大二の評を思い出して、大二の考え(いまの行動に至るまでの経緯)を聴いてくれないか…

大二、我慢をしないで胸の内を話してくれ…なにを思い、どう考え、いまのこの行動に出たのか。――あなたの葛藤も焦りも苦悩も憤りも遣る瀬無さも全部、打ち明けておくれ…

そのうえで“帰ってくる”のならそれでよし、“帰らない”ならそれもまた… 自分はそんな感じ

• 166二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:30:46

大二自身は未練も情も捨てきれてないからこそ手を取りかけたし次回挨拶に来るっぽいし助けて……と呟くみたいだけど
    本人はそれを乗り越えてギフと契約し人類を救うべきだと考えてるんだろうなと思うと救いがない
    大二自身が何処にも帰るべきではないと思ってそう

• 167二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 17:34:45

保守ライブ

• 168二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:17:19

>>165

>“帰ってくる”のならそれでよし、“帰らない”ならそれもまた… 自分はそんな感じ

補足

仲良し三兄弟妹が見たいから、大二が“帰ってくる”といいな…という望みを棄てきれないのだけど

大二推しだから大二の心が救われることを何より願っている、ので、大二が自身の心の安寧の為に“帰らない”のなら、それを尊重したい

• 169二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 19:39:00

今後の展開がどうなるか読めないなあ
    早くもあと一週間ちょっとになった映画も時系列が読めないから大二が戻ってくるとも来ないとも言い切れないし
    ギフ様以外では現状唯一の敵サイドだから打倒にしろ和解にしろただの悔恨で終わる結末はなさそうだと思うけど……(てか最終回までギフ様以外は大二一人で持たせる気か?あるとしたらカゲロウが次回で戻ってきて大二と並んで襲いかかってきて、なおかつバイスがギフ様空間に閉じ込められるらしいから敵サイドに行くよう洗脳とかされてしまうのか?そうしたら話としてはもちそうだけど兄ちゃんのメンタルは流石にアウトの悪寒)
    とりあえず令和ライダーのラスボスは仮面ライダー化してたなという知識と次回大二くん(カゲロウの可能性も?)に新フォームという情報は結びつかない……といいね……

• 170二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:50:34

今でこそこんな悲しいことになってるけど大二くん、本編前漫画では俺は家族が大好きだって言ってたんだよな
    なのに今となってはギフとの契約の為に家族と決別しそうになってて
    でも一輝も記憶が失われていってるからいつか家族を忘れるかもしれなくて
    もうどっちが先に辿り着いてしまうのかわからない流れになってるような

• 171二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 00:57:53

ここまできたら振り切った方がキャラクターとして輝く気もするが
    中途半端でも切り替えて戻ってきた方がヘイトは少なくなるんだろうかね
    どっちの方が好かれるんかな

• 172二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 01:09:02

納得できる流れがあれば別に戻ってくるなとは思わないがまだそういうのもないし
    戻ってきたら完全解決するかというとそうでもないだろうしな
    というか職場関係者も無碍にしまくって兄妹とも何度も命懸けの交戦してたとか仮にギフ恭順やめても帰るに帰れない気まずさ

• 173二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 01:34:57

>>172

気まずさについては一応「自分を許せる男」というワードが既に出てるから作中キャラ的には大丈夫そうなのよな

見てる側はスッキリしないかもしれないけど

ただ、まだ戻る流れは作れてないから今後どっちに行くか気になるね

• 174二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:01:44

彼だって考えて出した結論だから
    大二が間違ってたって結末にはなって欲しくないな

• 175二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:17:19

>>160

>今回こそ覚悟決めた兄に全力ぶちこまれたのではとちょっと怖い……

どうしよう…「本気で戦って、妹のおまえが俺に勝てると思ってるのか」とか大二が言ったら…(震え)

いやね…想像するに、無敵になるのが夢なんて小学生のころ言っていたら、さくら…クラスの男子のかっこうの的じゃん

或る日さくらが男の子達にからかわれているとこを見掛けた兄ふたり 一輝はさくらに何してるんだとその男の子達に向かっていくけれど大二はさくらの様子を傍で見守っているイメージ

さくらは一輝が助けてくれて嬉しい反面 受けて立つ気満々だったのに助けられて悔しいという気持ちが若干 上回って、公園に逃げ込みそう

大二は自身もクラスメートにからかわれてそのとき一輝に庇われて己が情けなくなったことがあるからもしかしたらさくらもそうなのかもしれないと勘付いてさくらを追い掛けてさり気なくフォローしそう

大二は男なのに兄ちゃんに庇われて年上には敵わないのかと自身でさえ年の差に嫌気が差すくらいなのだから、さくらはそれにプラスして性別による隔たりを感じてもっと落ち込んだのではないかとか考えて、さくらにおまえは妹(=年下の女の子)なんだってのをあまり突き付けないよう決めた…ってことないかな(小さいながらに気遣いのできる子だったらいいなぁという大二推しの戯言)

それがココへ来て

大二が「妹のおまえが俺に勝てると思ってるのか」と言ってさくらを全力で潰しに掛かったら…つら

• 176二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:19:00

• 177二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 09:30:00

↑一部アンカーを間違えました

>>170

>大二くん、本編前漫画では俺は家族が大好きだって言ってたんだよな

大二…遠くへ来ちゃったね…哀しい…

>>172 >>173

「自分を許せる男」というワードで作中キャラ的というか一輝達サイドは大二が帰ってくること問題視しないと思うけれど大二自身はきっと気にする

>>166 さんに同意した上で、何度か書いたように

大二は、ギフの脅威を前に自由か平和かの二択で平和を選択した瞬間に己の信じてきた正しさをもう貫けない自分の不甲斐なさが悔しくなって、でも人類を救うなら悔やんでいる余裕はなく自らが選んだ道は正しいと自分に言い聞かせて頭のどこかで自分を許せないままなんじゃないかな…と思っているのだけど

「自分を許せる男」って言葉で良くも悪くも吹っ切って、職場関係者を無碍にし兄妹とも命懸けの交戦すると腹をくくったように見えるので、帰るに帰れないというより自分にはもう帰る場所はないと思っていそう…退路を断った気がするんだ…

推しの笑顔が見たいのに、仲良し三兄弟妹が見たいのに、明るい未来が思い描けないしんどい

• 178二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 12:05:50

映画まで一週間、あれは次回かどこかで帰ってくるのかそれとも時系列的に最終回後なのかはたまたパラレルか
    でもギフ様の件も片付いてないしすぐ片付くとも思えないのにパパさんママさんが旅行に行くとかも妙っちゃ妙だしなあ
    そもそもギフ様の真意が見えなすぎてこれまた大二の意向と噛み合わない可能性も大きい
    日曜はよ

• 179二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:17:00

ヒロミ、予告で「再び命を懸けなければならないとしたら…今だ」と言っていたけれど、次こそ、三度目の正直で、大二を連れ戻せるのだろうか…

前回は《お父さんの言葉の意味はわかっているだろうしこれ以上自分が介入する必要はないな...なら最後の後押しくらいで良いかぁ》という感じなのかなと思うのだけど、それでも…
    「おまえ自身で決めろ」でなく「大二…っ、戻って来い!」と言ってほしかった…。
    まぁ…「待っているからな…」という台詞からして、ヒロミが《戻って来い!》って思っているのは読み取れるけどさ、、、

これで、ヒロミの三度目の正直が通じなかったら、いよいよ大二がラスボス化まっしぐらだし
    通じても、一輝達と協力・共闘するとしても、ギフを倒した後、大二がしあわせ湯に帰ってくる画が浮かんでこない何だったらギフと契約したからギフ諸共 爆散エンド妄想が頭から消えてくれない…
    推しの最期のバリエーションばかりが増えてゆく…しんどい

いまはただ、
    ヒロミの、大二の為、っていう言動が大二に伝わることを祈っておく…

• 180二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 17:25:52

大二の為ってんならまずは大二の話聞こうや
    説得ってのは自分の意見を押し付けるんじゃなく、相手の考えを少しずつ解きほぐしていくことだからな
    まぁそんな時間はないし、大二も情けなくて言えないと思うが
    あれ?詰んでる……

• 181二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:19:22

何だったらこんな自分にも諦めず手を伸ばす人を守る為にこそギフとの契約を選んだ可能性すらあるからな……
    親兄弟を突き放して皆を振り切って、一人きりの審判者として君臨するとか
    元から家族を守るのは兄ちゃんに任せて世界を守りたかった子だしな

• 182二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:43:54

>>179

ヒロミさんは正義の人ではあるけれど、わりと駄目なところもあるというか、判断基準が性善説…というよりは「自分に見えているもの」「自分が信じるもの」に寄りすぎていて、大二がどれだけ追い詰められているのかを過小評価していたんじゃないか

一輝が手を差し伸べたし元太さんが体を張ってくれたから大丈夫、大二なら戻ってきてくれる、と信じ込んで「あとはお前が考えろ」なんつったら斜め上に突っ走られて「いや違う! そっちじゃない!」ってなったんだろうなって

ヒロミさんはカッコいいしヒーローだしカッコいいと思ってるけど、その反面、不器用さというかポンコツな部分もあると思ってるし、崖から落ちる前もわりとその辺のへっぽこっぷりは描写されてたと思う

• 183二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 19:54:49

ヒロミさんいい人だしできる仕事はできるけどそこらはポンコツなところあるからな……
    敵を前に自分語りし始めてた懐かしい時期の大二くんの怪訝な目を今でも覚えてる

• 184二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:58:13

>>180

>大二の為ってんならまずは大二の話聞こうや

それはそう…なんだけど、

ヒロミは復帰後すぐ一輝に「大二は一体どうしたんだ?」と問い「正義感と責任感が独り歩きしてる…」と聞いて、大二の置かれている状況を把握した気でいたのじゃないかな…否、大二に聞けや…

あと、これ、この時点で「人の気持ちに寄り添う」段階に未だ到達していないだろう一輝に答を求めても…というのもある …本人(大二)にちゃんと聞けよ…

大二の方もヒロミから託された(と感じた)正しさを求めて闘うと決めたのにギフの脅威に屈し自分の信じた正しさを貫けないことでヒロミに合わせる顔がなくて「もう遅いんですよ…(俺はもう‘そっち’には戻れない…手遅れです…)」と話を打ち切った節がある

あぁーもうー…ふたりとも不器用すぎんよ…すき

>>181

>何だったらこんな自分にも諦めず手を伸ばす人を守る為にこそギフとの契約を選んだ可能性すらあるからな……

大二、自らを人柱にするつもりじゃないだろうな…

これ(自らが人柱になること)は、信じてきた正しさを貫けない不甲斐なさやシェルターを襲撃した非情さに対する、償い だなんて言わないよね…

>>182

>判断基準が性善説…

ヒロミの判断基準は性善説はある気がするね

>「自分に見えているもの」「自分が信じるもの」に寄りすぎていて、大二がどれだけ追い詰められているのかを過小評価していたんじゃないか

これ、ヒロミだけでなく一輝にも当てはまらない?

一輝も「自分に見えているもの」に片寄っているから、ギフを倒すのに必要な情報を大二と共有していないにも拘らず一「ギフを倒す方法がわかったかもしれないから、みんなで協力してギフと戦わないか?」と提案するし

「自分が信じるもの」に寄っていて、大二ならわかってくれる大二なら帰ってきてくれる大二なら…大二なら…って、自身が信じる大二=一輝の無意識下の理想の大二を信じているように思う

だから、

一輝は大二がどれだけ追い詰められているのか大二の心情を汲み取れていないし

そんな一輝から話を聞いたヒロミも大二の心根を見誤った…そんな気がしている

一輝もヒロミも、大二を説得するなら…――大二の心の声(=いまの言動に至る経緯)を大二本人の口からしっかり聴いてくれ…

• 185二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:14:00

こうして見ると先入観が取り払えてないまま互いを見てる故のすれ違いがいよいよ拗れてきた感じなんだろうなって
    カリスマのある兄ちゃんは自分に興味持てないままに記憶をも手放していってるし、努力家で優しい大二も擦りきれてボロボロになって離れていくし、ヒロミさんも共に戦ってきた兄弟をすっかり知った気になっていてSOSを受け取り損ねてしまっていた
    大二などは同じ土俵で話ができないと早々に見切りをつけてしまった感すらあるし

• 186二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 00:26:28

大二はこれまでの経緯とか絶対言わないだろうから赤石に期待してたんだよなぁ〜
    今まで私は大二くんにこんなことしてきましたよって煽りながら一輝達に教えてくれたら楽チンだったんだけど、家族愛に目覚めちゃって絶対言わないなコイツ…と思って見てたら案の定色んなことを隠したまま幸せに逝きやがって!
    ま、台詞のセンスはすげえ良かったけどよ!聖なる男って言ってくれてありがとな!ゾクゾクしたぜ!

• 187二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 07:14:57

長官も伊達に数千年生きてないからな……家族愛だけが誤算だったか
    牛島父が変な形で一矢報いている
    というか今更色々明らかになっても大二も引くに引けなくなってそうで

• 188二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 13:30:56

そういや明日だけどバイスがギフ様空間に拉致された後に大二と一輝さくらが戦う形になるらしいけど
    なんか大二に殴りかかる一輝をさくらが止めてる写真や何処かのシーンでさくらが高所から飛ばされるらしい映像があったことを思うと
    兄ちゃんも一時的に悪魔不在になって大二と同じ状態になってそこから話が進んだりするかな
    大二がカゲロウ不在の影響もあって正義感に歯止めかからなくなったなら一輝は大二が家族に別れる意思を告げたことで何か爆発するのかな
    それで一輝を止める形にでもなれば大二も掲げる正義の落としどころをどうにかできないかなと思ったり

• 189二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:30:34

>>185

>先入観が取り払えてないまま互いを見てる故のすれ違い

なにそれせつない

>努力家で優しい大二も擦りきれてボロボロになって

海に沈むフェニックスベースを見てフェニックスを守り抜くと決意した瞬間に、覚悟して、茨の道に足を踏み入れたんだろな

その後、朱美さんを消されたときやウィークエンド支持派のシェルター避難民に「偽善者」と石を投げられたときに凄く傷ついていて…見ているこっちも苦しかったけれど、この体験を経て、またひとつ覚悟を決めて、帰る場所を失っても大好きな家族と決別してでも兄妹であろうとも命懸けの交戦すると腹をくくり、ギフと契約――また一歩 茨の道を奥深く進んでいく…

ここまでの展開を振り返ってみると、大二(の心)が泣いたのは避難民に「偽善者」と石を投げられたときが最後で、この瞬間(とき)に涙が枯れ果て大二の心は乾いてしまったのじゃないかと思う

>ヒロミさんも共に戦ってきた兄弟をすっかり知った気になっていてSOSを受け取り損ねてしまっていた

戦線離脱して状況を把握しきれていないのに、離脱前に一緒に闘ううちにすっかり知った気になっていたのかな…それで「(大二は)一体どうしたんだ?」と大二本人には尋ねず一輝から「(いまの大二は)正義感と責任感が独り歩きしてる…」と聞いただけでわかったとなってしまった…結果のすれ違い…せつないなぁ

• 190二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:32:10

歴代のシリーズだとヒロミさんとかパパさんの言葉でさらっと戻ってきてもおかしくなさそうだけど、そこは戻らずにきちんと示しをつけようという姿勢はリバイスが好きな理由の一つ
    明日どうなるかはわからん

• 191二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 23:34:57

>>190

いやいや、歴代シリーズもそういう人の心の動きはちゃんとしとるよ

シュバって悪いね

• 192二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 00:45:57

とりあえず戻ってくるにしてもラスボス化にしても、「そう言われたなら」「そう考えたなら」と視聴者が受け入れられるようなものであるならそれでいいな
    リバイスも色々言われてるけど、色々な注文や事情が重なっただとかを抜きにしても
    ヒーロー物に求められている展開とリアルな人間ドラマにありがちな展開との食い合わせが悪かったことが気に入らなかった人がいるだけで、調整入れればそこまで馴染まないようなものではなかったはずだと思うので(そこの調整はもうちょっとどうにかしてほしかった気持ちはあるが
    ヒロミさんが大二に「お前が決めろ」と言いながら「そっちじゃない!」と焦ったのにダサいと感じた人はいたし否定はしないけどリアリティ的には不自然な言動ではないと思うんだよね
    ライダーにそれを求めてない人には不評だったろうと思うけど
    そういう意味では大二が少なくとも今戻ってこないのはわかるから、そこらは大切にしてくれればいいかなって

とにもかくにも明日、大二がどう動くかだね
    というかスレ主さんの熱量もあってこのスレもかなりの文字数になった気がするけどいよいよ200が見えてきた
    次スレ立つのかな

• 193二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:18:59

• 194二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:19:48

大二、おかえりーーー!!

• 195二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:20:26

なんか、色々思うところはあるけど帰ってきて良かったね

• 196二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:54:26

良かったのか…?????

• 197二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:58:04

エビリティライブかっこ良かったキャラソンかっこ良かったキャラソンをバックにした戦闘かっこ良かった

• 198二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 12:58:15

ヒロミ、三度目の正直、大二に届いて良かったね

• 199二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:02:54

大二、パワーアップおめでとう ホーリーライブ、見た目が凄く好みなので、いつか大活躍するところを観たい魅せて…(残り話数的に難しいならVシネで…あるよね?Vシネ…)
    大二にはカゲロウに頼ることなく大二自身の力で立ち直ってほしかったのだけど、
    「今ならヒロミさんの気持ちがわかる…この命を懸けても守りたい正義がある」と元来の正義感と自分を庇って戦線離脱した先輩に負い目を感じて生まれた責任感とその先輩から託された(と感じた)使命感によって正しさの為に闘うと決めた青年が、
    フェニックスベースを海へ墜落させるギフの力を目の当たりにして、それでも、ギフの脅威で滅亡の危機に瀕する世界を、どうあがいてもギフには勝てないからと謂って放っておかず、人類を救う為に、「もうこれ以上、悪魔を街に放つのはやめてくれ!」と言っても悪魔を世に放つことを止めない長官に悪感情を抱いているだろうにそういう私情は殺して従い、「俺がその悪魔を処理する…!」って人々から放出された悪魔を殲滅して、
    そんななか朱美さんが消えて(誤解だけどリバイスによって消されて)、兄達を信じたいという気持ちと、万が一、ギフを倒す為と朱美さんに手を掛けたのだったら…って考えの狭間で精神がいよいよぷっつり切れて、
    ギフジュニアを従えてウィークエンドに乗り込み、シェルター避難民を説得すべく「みんなを助けに来た」と「服従の道しかないんだ!」と訴えても伝わらず、避難者から「偽善者」と石を投げられ、このとき涙が枯れ果て心が乾いてしまったところに、
    パパさんの「いい男は自分を許せる男」って言葉を受けて良くも悪くも吹っ切って、帰る場所を失っても大好きな家族と決別してでも兄妹であろうとも命懸けの交戦すると腹をくくり、ギフと契約…
    ――と、孤独な戦いを続けてきた…
    ずっと我慢をしていた大二が、「助けてくれ…」って…独りでずっと茨の道を突き進んでいた大二が、やっと、誰かに助けを求めたよ…って、それで胸がいっぱいになったから良しとするよ
    エビリティライブがカッコよかったし、何より大二の笑顔が見れたから…
    おかえり、大二…!
    大二には葛藤とか焦りとか苦悩とか憤りとか遣る瀬無さなんかを話してほしかったし一輝には大二の考えとその考えに至った経緯を聴いてほしかったからそれが本編で描かれそうにないのは心残りだけれど、今はおかえりを言うよ
    大二、おかえり!!

• 200二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 13:03:30

スレ主です
    あにまんでは、スレ立て初めてでしたが
    皆さんのお蔭で200レスまで完走できました
    ありがとうございます

皆さんの意見を読みながら、そういう見方もあるのかと違った角度から愉しめたし、キャラに対する愛着が深まりました
    ありがとうございます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています