エルキドゥvsクーフーリン

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:24:52

    どっちが勝つ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:27:58

    流石にエルキドゥだと思うが
    兄貴神性持ちだし

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:32:16

    エルキドゥって刺しボルグの対象になるような心臓あるの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:33:47

    心臓なくても当たったら棘で内部殲滅できるぞ、あれ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:57:53

    Fake読んでみ
    兄貴が介在できる余地ないくらいぶっ飛んでるでエルキ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:59:04

    心臓がないというのが分が悪い
    ただ矢よけの加護で鎖を避けられるならわんちゃん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:59:05

    パーフェクト兄貴なら分からんが
    SNの弱体化されまくってる兄貴だと防戦一方だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:01:26

    エルキ呪いが死因やろ?呪いの槍だし特攻入らない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:18:45

    最近よくここで戦わせられてるな兄貴

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:26:19

    >>9

    実際兄貴を倒せる、もしくはマトモに戦えるというラインがトップクラス鯖の登竜門な気がする…。

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:40:30

    >>8

    当たれば倒せるかもだが、そう簡単に当たる相手ではないな

    兄貴は兄貴で矢避けがあるから長期戦になりそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:41:54

    エルキドゥが刺しボルグを使う隙をまず与えてくれるのか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:43:20

    ドゥは飛べるのがズルいと思うわ
    兄貴もルーンで飛べたりとかしない?ブリュンヒルデお姉様はルーンで飛んでたし

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:43:56

    エルキドゥって確か高速で飛行しながら戦えるんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:45:29

    >>14

    基本的にギルができることはドゥもできると考えて良い

    つまりヴィマーナで飛んでたみたいなことを余裕でできる

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:47:19

    エルキドゥは対応力高すぎてカタログスペックだけ見てると勝てる気がしない

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:47:57

    アキレウスのが100倍マシなレベルで相性最悪だな結界か何か使えば鎖防げるだろうか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:48:54

    矢避けも宝具クラスの攻撃には効かないし
    相手の矢が勝手に避けてくれるんじゃなくて兄貴自身が対処できるよう行動に補正がかかる感じだから限度もある
    ギルの王の財宝数百発と同等の数と威力出せるエルキの攻撃には無力だよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:49:02

    手数の多さはなんだかんだ凄いから勝ち目0とは言わんけど、さすがに基本エルキドゥ側の勝ちになりそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:49:06

    >>8

    ドゥが死んだのは死の呪いのせいだがクーフーリンのはただの心臓を穿つ因果逆転の呪いだからそこまで特攻刺さらんと思う

    呪いと言っても種類が違いすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:49:18

    安定してエルキドゥやろ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:50:02

    即死耐性以外ギルと同格だからアニキに勝ち目ないな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:52:11

    >>22何だったら敗北する理由の鎖の扱いもギルより巧そうな印象あるからちくしょう!

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:53:27

    呪い・病・滅びの運命全般に弱いから刺しボルグさえ決まれば多分殺せる。どう懐に潜り込むかだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:53:46

    伝家の宝刀「草葉の影ゲイボルグ」の使用を許可する!!!

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:54:07

    滅茶苦茶頑張ってギルに数時間粘ってそこそこ手傷与えて死亡だし
    まあ同じような結果じゃね

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:56:02

    >>25

    エルキは不可視すらも探知できるからダメっすね

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:59:29

    >>25

    すいません気配察知でA+までの気配遮断無効化レーダーなんですよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:59:32

    投げボルクは呪いの朱槍の呪い要素を全開にしたホーミングミサイルだから、こっち使えばエルキ殺せるかも。まあ迎撃された場合どうなるかが分からんが。滅びの運命が弱点なら必中しちゃうんじゃないかと思うんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:59:36

    いつもの油断慢心ギルではなく本気ギルと完全互角な時点で流石に無理
    死の呪いという弱点はあるけど根本的に基本性能が違いすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:00:28

    >>29

    あー、投げボルクはエルキに対してめちゃくちゃ相性いいな。弱点である滅びの運命と呪いを同時に突ける

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:02:00

    >>24

    ギルと違って強固な防御手段は持ってないけど

    逆に言えばその分をスピード(回避)に振ってるわけだからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:02:30

    >>29

    けどドゥに心臓あるかと言われると…うーん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:02:42

    弱点の呪いもfake一巻から読み取るにおそらく神罰的な側面が無いと厳しいんじゃないかな(だからこそペイルライダーがエルキドゥの天敵となり得るわけで)
    あと魂に干渉する系じゃないと意味ないっていう

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:02:47

    >>32

    そこで投げボルクっすよ

    >>29

    >>31

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:02:59

    そもそも相性ゲーの型月で神性持ち兄貴と神性特攻持ちエルキだと結果見えてる気が…

    その上>>26っていう原作描写まであるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:03:25

    >>33

    投げボルクに心臓は関係ないよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:04:38

    >>36

    兄貴の槍はエルキドゥ唯一にして最大の弱点を突けるのよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:04:56

    たかだがB+対軍宝具如きでエルキに対抗しようとか無謀すぎるぞ
    刺しと違って因果干渉とかないただの自動追尾ミサイルに過ぎないんだから
    最悪槍ごと破壊される
    そうでなくとも槍の迎撃に鎖を向けつつフリーになった本体に余った鎖ぶつけりゃ済む

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:06:20

    >>39

    滅びの運命に弱い=必中を防げないんじゃね。予想でしかないが

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:06:58

    槍ニキの呪いって魂にまで干渉できる高度なものだっけ?エルキドゥにとって肉体の破損はそんな致命的なものじゃないと思うんだが

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:07:16

    >>37

    霊核を穿つものではなくて心臓を穿つものじゃないっけ?

    まあ全く無効化されることはないだろうが他の鯖よりは効きが悪いのでは?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:09:04

    >>40

    だから投げのほうは必中って言っても物理的に槍が当たるまで追い続けるよってだけの意味合いで

    概念が介入する余地は一切ない

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:09:13

    >>41

    >>42

    魂に干渉とか関係なく呪いは致命的なんじゃないの?ヘラクレスに対するヒュドラ毒みたいに

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:10:52

    >>43

    いや必ず相手を貫くっていう呪いによるホーミングだからエルキドゥには効果覿面じゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:11:14

    >>40

    特攻にも限度があるんだぜ

    毒が死因だからと言ってケルヌンノスは静謐が近づくだけで死ぬって訳ではないだろう

    よほど刺さった特攻じゃないとそれこそゲームみたいにダメージが微量増加する効果しか見込めん

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:12:08

    >>26

    一応ギルと戦った時は場所が屋内で兄貴(というより槍兵全般)にとって不利な地形ではあったけど

    エルキドゥこそ広い場所の方が得意だろうから条件としてはトントンだろうな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:12:14

    >>45

    投げは誘導ってだけで因果逆転は無いのよ、じゃなきゃ刺しの完全上位互換になる

    防御や相殺は可能だからエヌマで対処可能

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:12:34

    >>46

    槍の呪いはかなり上等な部類でしょ。それにエルキドゥは完全無欠である代わりに死因である呪いにはめっぽう弱いって設定じゃなかったっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:13:21

    >>48

    因果逆転の呪いは刺しだけだけど、自動追尾も呪いの力でしょ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:14:06

    >>40>>46

    ギャグシナリオとはいえメイヴのチーズ蹴りが顕著な例だな


    死因となったものが絶対的な死の運命として定められてるレベルならそもそもメイヴはチーズが飛んできた時点でチーズを蹴り返すことすらできず頭にヒットして死ぬだろうがそんなことはないし

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:15:53

    死因は確かに英霊の特攻として有効なんだが、だからといって死因となったものに類似するカテゴリ全てが強固な特攻になり得るかと言われるとそれは違うしなぁ……
    例えば矢に射抜かれて死んだ英雄がサーヴァントになった後も全ての矢の攻撃が死因特攻になり得るのかと言われると……

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:15:53

    槍ニキの体内殲滅の呪いって「滅び」とか「死」とか内包してるの?あくまでも体内殲滅に留まってるものだった気がするんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:15:58

    エルキドゥの能力ってマスターにかなり左右されるから絶対勝てないとは言わないけど基本クーフーリン不利だと思うぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:17:01

    >>51

    チーズが当たれば即死するんなら、エルキドゥは呪いをかけられた時点で致命的なんじゃないの?槍で狙いを定めて放たれたらもう必中の呪いはかけられたものだと思うんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:17:33

    投げボルグなんて
    砲弾である槍自体を破壊するか、槍の推進力異常の力で槍を拘束するか
    槍の追尾が終わるまで盾かなんかで押し留めるか、無手になった兄貴をサクッと瞬殺するか
    まぁ当たったところでB+宝具の威力に過ぎないしでライフで受けるか
    幾らでも対処法はあるしエルキは多分全部できる

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:17:59

    >>54

    絶対勝てないだろ。スキルも宝具も兄貴が突ける好きがないもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:18:23

    >>49

    質はテクスチャ違いだから議論しにくいから置いといたとして方向性が違いすぎるわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:18:25

    まあゲイボルク運が良ければアルクもいけるんだし、いけるんじゃない。
    後クーフーリン、ギル相手に半日近く粘れる戦闘巧者ってのをわすれてはいかん。
    不利目だけど勝ち目はあるんじゃないかねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:18:39

    多分「呪い」と一括りにしている人とそうじゃない人で意見別れてそうだな
    呪術にも色々な種類があるしゲイボルクの呪いとエルキドゥの死因の呪いは別物だと思うんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:19:21

    >>58

    方向性ってなんや?エルキドゥは呪い全般に弱い訳では無いん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:19:36

    >>59

    油断慢心しまくりの冬木ギルなんて指標になるわけないじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:19:47

    >>54

    いや何言ってんだ

    エルキドゥの燃費バリクソいいぞ

    なんならマスターいなくても普通に存在できるレベル

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:19:59

    刺しで攻めた方がいいと思うぞエミヤに防がれてる以上絶対性は低い

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:20:25

    >>61

    神罰としての死や滅びの運命に弱いとは書かれてる

    呪い全般に弱いとは一度も書かれてない

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:21:06

    >>63

    変容の合計値はマスター依存

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:21:19

    >>52

    英霊Aは矢で射抜かれた、Bは剣で斬られた、Cは槍で貫かれた、そんな感じで死んだからAは弓矢全般が特攻だしBは剣類全般が特攻、Cは槍の類が全て特攻とかなったらたまったもんじゃないわな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:21:23

    そんな呪いに弱いなら玉藻にサクッと倒されるんか?
    そんなのでギルに並ぶって呼べないだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:21:44

    >>61

    死の呪い苦手って言ってただけで呪いが受け付けないとは言ってなくね?

    ちょっと詳しくないから間違ってたらすまんが

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:24:08

    >>59

    それこそ圧倒的不利なバサクレス相手すら勝ち目はあるって言われてるレベルだしな

    総合的な勝率はともかく、アルクすら理論上勝てる可能性あるランサーに勝ち目が絶対無いのって上位の神霊レベルとか持ってこないと無理でしょ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:24:32

    まあ毒全般が効くトリスタンとかもいるし匙加減にも寄るとは思うけど逆にヒュドラ毒だけが特攻なヘラクレスもといアルケイデスもいるしな

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:24:42

    >>66

    変容なくても民の叡智のランクも燃費も変わんないんだけど…

    ステゴロできないなら流石に戦い方変えるだろうよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:28:05

    >>72

    そ、それじゃあ変容の合計値の設定作ってメアリー・スー化を避けようとした成田先生とキノコの努力が浮かばれないじゃないですかぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:29:01

    >>73

    ファンがメアリー・スーを望んでるんやで

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:31:12

    >>73ギルと同等かつソウダスワダスガヘイキデスだぞスースーしなくてどうする

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:32:02

    >>73

    むしろきのこは盛り盛りやっちゃえ派閥なんだよなぁ……

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:33:09

    なんというか、ここまでの流れで感じたことは「エルキドゥは強さ議論に向いていない」ってことかな……基礎スペックと宝具にスキルに対応力が高すぎてどんな相手でもメタれる状況が考えられてしまう
    そこら辺はご友人と一緒ですね(白目)

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:34:14

    >>77

    まあ公式で死因以外はギルと同等の鯖だからな…

    もうぶっちゃけなんでもできる

    聖杯にもなれる

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:35:12

    強いて言えばドラゴン系に相性悪いのかねまあ特効もってないだけで普通に対応してきそうではあるが

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:35:36

    >>77

    ファン人気が根強い上に「発動できれば」勝てる切り札持ちの兄貴が過大評価されがちなだけ

    いつものこと

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:36:24

    >>77

    >>80

    真逆のこと言うてるやん

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:39:53

    >>80

    アーラシュの「山を削る威力の矢」しかり伝言されていくうちにいつの間にか盛られてるor自分が盛ってることがあるのが怖い

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:41:04

    スペック的にも描写的にも次元が違うの一言で済むだけの比較に
    言われてもいない呪い全般への弱さに縋ってなんとか兄貴の勝ち筋を確立しようと頑張ってるだけだ
    100回やれば10回くらいは勝ちを掴むことはあるかもしれんけど、それほど勝率に差があれば基本勝ち目なしで終わる

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:41:53

    戦況としては鎖やら何やらでガンガン責めまくるエルキと凌ぐ兄貴だと思うし
    呪い云々もエルキの手数や起動力を考慮すると正直宝具使う隙も作るのも相当苦労しそうな感じ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:41:57

    嫌な言い方するなあ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:43:18

    初期士郎でもはっきり予兆が読み取れるくらい魔力の溜めが激しい刺しを格上に対して発動できるという想定がまず無理
    相手がセイバーみたいに武器止めて立ち話に興じてくれればいいけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:44:27

    >>86

    つまり兄貴は弱いと?てかそんなこと言ったらだれも宝具なんか撃てなくね

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:45:21

    >>86

    宝具全否定で草

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:47:16

    >>86

    じゃあ遠距離宝具以外全部ゴミやん

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:49:13

    >>87

    エルキと比べれば弱いよ

    鯖としては刺しボルグ抜きで見ても槍の技量凄いし普通に強い

    刺しも相手と白兵でやり合いながら発動するのが基本無理ってだけで(他の鯖だって武器撃ち合いながら真名解放なんてほとんどやってない)

    奇襲とか話術で足止めさせてとかやりようは幾らでもある、というか実際そういう形で披露してる

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:51:53

    >>86

    >>90

    魔力消費の少なくて連発も効く刺しボルクが予兆でわかるから格上には発動できないってなら、他のどんな宝具なら発動できるんだ?宝具って格上も倒しうる切り札なのに

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:00:23

    アイルランド知名度補正付きクーフーリンならヘラクレスとかエルキ、ギル、カルナ、オジマンとかより総合的な能力が高くなるんかな
    相性もあるから勝敗は別にしても

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:04:40

    >>92

    そもそもそれ言ったら、ヘラクレス、エルキ、ギル、カルナ、オジマン達自体が現地知名度補正無しな扱いなわけで…クーフーリンだけ有利にさせても。

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:07:52

    刺しボルクが構え中に妨害すればってのは流石にナンセンスだしそういうのがアリなら兄貴はルーンで防御結界作れるから生半可な邪魔は入れられないでしょ
    問題は因果逆転が通じない(可能性がある)点でそれが無いとただの当たったらやばい渾身の突きになるから防御も回避も可能なのが辛いな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:10:21

    >>92

    ヴラド公の例を見るに知名度補正はかなり影響でかいんだよな

    中世の英雄が神代の大英雄に渡り合えるようになるんだから上回りはせずともステータスは対等くらいにはなりそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:17:51

    >>94

    ナンセンスもなにも宝具使う隙を与えずに立ち回るのも充分可能ってのはSN中でも言われてることだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:17:54

    >>65

    エルキドゥの場合はグカランナをギルと一緒に殺したので、その罪を償うために神々が死なせることにし

    神罰によって亡くなった、病気の様な死に方だから

    魔槍の呪力とは別系統に見えるよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:23:10

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 04:48:52

    エルキに決まってんだろ
    必死な兄貴オタが勝ち筋考えてるけど基本的に次元が違うので兄貴じゃ相手になりません

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:21:24

    まあ結論としちゃ基本エルキが圧倒的有利だけど兄貴側にもワンチャンないこともないって感じじゃないかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:23:20

    ワンチャンあるのかな…?
    ギルに勝てるかどうかと同義だぞ

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:24:01

    ケルト最強が侮られ過ぎな気が…

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:24:36

    >>5

    兄貴もまだ全力スペック出してないのにSageすぎちゃうか

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:25:13

    >>101

    ギルさん相手なら普通に勝ち目あると思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:25:26

    >>103

    早く全力アニキ出してくれ…

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:26:17

    >>12

    >>65

    因果逆転の呪いは神ジュナすら避けれんぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:27:17

    >>99

    コルデーがオデュッセウス刺したようにスペック違いすぎて圧勝はない

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:27:55

    そもそも宝具使う暇を語ったらエルキも同じやろ

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:28:07

    >>106

    刺しならそうだが投げなら避けれるか防ぎ切れる可能性もあるんじゃないっけ?

    エミヤが防いだみたいに

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:28:55

    >>109

    アイアスの盾は投擲無効なので

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:30:15

    >>109

    スペックを語るならエルキにそんな防御性能は無い

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:30:53

    >>86

    エルキの宝具のが魔力デカいと思うんすがね

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:32:26

    >>107

    >>5

    そんなに兄貴を雑魚と認めたらジャイアントキリング補正かかるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:32:39

    >>110

    あー

    投げも刺しも必中のレベルには変わりないのか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:34:01

    槍を防ぐとしても呪いに触れるな、エルキ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:34:16

    エイジって盾も出せるんじゃないっけ?
    盾を出せるというよりギルが出せるものはエルキも本質は同じものを出せるとかじゃないっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:50:37

    >>106

    その因果逆転の呪いは心臓が無いと成立しないんだけど

    エルキドゥはメソポタミアの神々謹製の粘土細工がただヒトの形取ってるだけなので心臓があるとは思えないわ、エルキドゥの体の能力を十分発揮できてなかったキングゥですら胸を貫かれてから逃げ回るくらいはできていたし臓器やらまで再現してるとは思えない

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:02:14

    そもそもエンキドゥって心臓刺された程度で死ぬの?

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:04:02

    >>118

    倒された描写たぶんないから分からん

    霊核の位置弄ったりできるんかな?

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:30:32

    別にゲイボルグって心臓刺すだけの宝具じゃないだろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:33:24

    >>120

    心臓刺すための宝具だよ

    脳でも踵でもなく心臓に必中する宝具

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:53:09

    キノコが言うにはデータ的には 武器の威力+相手のHP分ダメージを与える って原理らしいな。

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:05:44

    >>114

    刺しは因果逆転という概念レベルでの必中

    投げは敵を補足し追いかけ続けるという割と物理的な必中

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:09:28

    >>116

    召喚された時代の文明レベルによって変わるらしいね

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:30:00

    生前同士の比較でギルガメッシュとアヴァロン使えないうえに主人公補正のような星の輝きを持たないアルトリアオルタがややギルガメッシュ有利くらいの差なので、ぶっちゃけエルキドゥとクーフーリンの間に言われる程の差はないよ……何故ならクーフーリンとアルトリアが地元の差で勝敗が変わるくらい実力伯仲してるからね

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:53:13

    >>125

    相性が重要な型月においてこんだけクーフーリンはエルキドゥにメタられるって話がされてるのにその擁護は苦しくないか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:13:10

    いつものランサー状態なら厳しそうだが
    詳細のわからない生前の狂乱形態ならどうなるかね。

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:36:48

    >>126

    擁護も何も相性の極致のようなギルガメッシュでさえアルトリアクラス相手だとやや有利止まりにしかならないって事を言っただけよ……そもそも相性相性言うけど、クーフーリンは相性悪いうえに不利な状況で莫大な魔力を持った受肉ギルガメッシュ相手に、半日持たせた挙げ句それなりの手傷を負わせてるって事忘れてない?

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:51:26

    >>84

    刺しは魔力消費や隙が少ないけど、泥人形のエルキドゥには効果薄くて

    投げの方は、真名解放に隙がある上に発動できても火力差で迎撃される可能性が高い

    総合的に考えると瞬殺はされないだろうけど防戦から押し切られて削り殺されるのが基本で、ワンチャン兄貴にも勝ち目があるぐらいの印象にはなってしまうな

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:47:30

    宝具の刺しボルクで死なさそうな相手だから純粋に相性悪い

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:05:30

    >>130

    そもそもエルキドゥに心臓が無いと言われた事がないうえに、仮に無かったとしても心臓の代わりになる核が無いとも言われた事が無いので刺しボルクが効かないなんて設定は無いですね

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:07:46

    >>28

    しかも攻撃動作に移った瞬間気配遮断は効果薄れるからな……

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:58:28

    >>131

    心臓があるかどうかはともかく代わりの核に飛ぶような便利仕様だったら月で呂布にあそこまで苦戦しないと思うけどなあ

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:02:10

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:03:10

    兄貴は真面目な月のテラギルでも警戒するくらいには強いぞ

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:07:15

    >>135

    そのギルと互角とされてるのが相手なんで…

    ギルが尻尾撒いて逃げ出すくらいじゃないと根拠に欠ける

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:07:17

    >>83

    そこそこやりあえるfake鯖もいるしエルキに手も足も出ないならそいつらにも勝ち目なく負けそう

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:08:11

    >>136

    どう言うことだってばよ…というか何の根拠だよ…

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:10:36

    >>138

    ギルの反応だけでエルキに対抗できる根拠にはならないって話じゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:10:37

    兄貴はエルキドゥに相性悪いからエルキに勝てる確率より兄貴がギルに勝つ確率の方が高い気がする
    どっちが強いとかじゃなくてただひたすらに相性が悪いと言うだけの話

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:12:03

    >>140

    エルキよりギルの方が相性いい根拠ないやん

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:13:25

    >>139

    エルキの方がギルより遥か格上なら理解できるけど同格なのにギルが尻尾巻いて逃げ出せるくらいでようやく対抗できるみたいな発言は矛盾しすぎ

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:15:33

    単純にメタ的な話で成田が兄貴に勝ち目ないでーす最強でーすはしないだろうなという

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:17:43

    >>133

    あの、それゲイボルクの仕様なんですけど……

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:27:50

    宝具が通用するか以前に兄貴がどうやって宝具を発動できるのかがわからん

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:30:17

    心臓無くても核に刺さるって設定あったか?どこで言及されてたか教えてくれ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:31:36

    カタログスペックだけ見るとエルキの方が強いってことでok?

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:35:31

    あとエルキドゥは民の叡智が召喚された時代とかマスターの資金力次第でやばいもの作れるんだったか

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:52:25

    エルキドゥの完全なる形で魂(≠霊核)が無事なら大地から魔力吸っていくらでも回復できる。アニキの刺しボルクの体内殲滅も回復阻害の副次効果が有るとはいえ致命的な一撃になるとは思えないんだよな
    エルキドゥは呪いに弱いと言うけどあくまでゲイボルクの呪いは体内殲滅、投げの必中、因果逆転。ペイルライダー(?)は病や呪いといった「天罰」が形を持った存在だからこそあそこまで脅威と認識されたのであってゲイボルクの呪いがその域にあるかって言われたら微妙じゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:30:17

    ギル→矢避け有効 使い慣れているが担い手ではない鎖 刺しに対応可能 エアれれば相手は死ぬ
    エルキ→そもそも接近戦可能矢避け意味は薄い 担い手の扱う鎖 刺しは膨大なライフでうけるか発動阻止したい エアれれば相手は死ぬ(こっちは特効付き)
    この辺りか?

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:30:14

    >>146

    核にホーミングするかはともかく、心臓の代わりに泥が機能していた言峰相手にゲイボルクの体内殲滅は発動出来てるのよね……代わりに半人半機の呂布にはおそらく通じないらしいので、ゲイボルクが仮に心臓の代わりのものに効くとしても多分無機物等には効果を発揮しないと思われる

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:43:42

    >>151

    あれは因果逆転の呪い関係なく針の筵にしたんじゃないっけ?

    いちいち宝具切ってたか?

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:04:32

    >>131

    まず泥人形に心臓あるか?という疑問点と、仮にあったとしても形だけ似せているだけで機能面で急所にはならないのでは?という疑問点が出てくるからなぁ

    エルキドゥの今までの発言からすると自認識が完全に機械やロボよりだからウルク式T-1000みたいな感じだし、ギルとの戦闘で泥の九割飛び散っても何とかなったみたいだから生物的な急所があるように思えないんだよなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:11:29

    >>152

    別に宝具は発動してないな

    普通に背中から心臓刺して殺されているだけだな

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:25:55

    ドゥはそもそも霊核自体あるのか?
    いやあるんだろうが全身が霊核みたいになってるか、自在に移動できそうで全身蒸発させないと倒せなさそう

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:34:42

    流石にメルトリリスの流体レベルではないと信じたいが泥がそのレベルだとすると火砲持ちや魔力放出持ち以外勝てなくなるぞ回復阻害は少しは通じるだろうが…

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:36:16

    兄貴ってエミヤと互角レベルでしょ
    持ち上げられすぎだよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:37:33

    >>157いや持ち上げられ過ぎはそうだがエミヤと互角は無い

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:38:33

    >>157

    SNは言峰デバフあるしエミヤは刺しボルク撃たれたら詰むぞ

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:40:02

    >>159高速バックステッポも命がちょっと伸びるだけでその後死ぬ予定だしな

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:01:09

    >>158

    エミヤは手加減されてるだけだからね

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:02:35

    興味深いお題だな

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:57:28

    エンキって慢心しないギルだし兄貴が勝てるとは思えん
    けど兄貴も一流だから何らかの見せ場はあると思う
    ケルトのヘラクレス枠だしもうちょい盛られてもいいと思うんだけどな兄貴……

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:10:52

    >>143

    逆にメタ的な話をすると本気ギルと同格な設定だから、ペイルライダーみたいな致命的な特効持ち以外に下手に倒させるのも悪手なキャラだぞ

    ドゥへの勝ち目を考えると、ゲイボルグに期待するよりシグルドみたいに死のルーン使えるかどうかに期待した方が良さそうなんだよな

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:38:21

    トップサーヴァントなのにエミヤと同レベルと思われてるとか舐められすぎにも程があり過ぎる…

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:40:11

    デバフ塗れの冬木クーフーリンか凛マスターなのにそれと同レベルにされてる月クーフーリンしか出てないから何とも言えなさすぎる

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:40:47

    昔はギルが他と隔絶してるほど圧倒的みたいな感じに描かれてたけど今そうでもないからなあ…

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:59:57

    >>167

    別にギルの立ち位置は変わっていないだろう

    単純にガチ神霊やビーストみたいな圧倒的格上やサーヴァントの規格でも戦闘で比肩出来る強さの奴が続々と登場して相対的に絶対強者ではなくなっただけで、ギル自体は未だに通常の規格ならサーヴァント最強格で兄貴との強さの差は特に縮まっていないし

    むしろ、千里眼で未来視・GOBは技術の原典etcでどんどん設定追加されるから本気になった際のどうしようもなさはSN時より遥か上だし

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:01:54

    きのこや他のライターもネタにしてるし兄貴は別にいくらでも愚弄してええやろ
    どうせ大したことないマイナー神話出身だし
    他の神話ならもう少し尊重しなきゃいけなかったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています