あにまん民はミュージカルを語る

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:41:24

    アニオタな自分が最近ミュージカルにはまり、たまにミュージカルについてコメントしてる人がいたのでたててみた
    スレ主が見たものに偏りがあるので他のあにまん民からもおススメとか語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:42:44

    追加でミュージカルを知らない人にも紹介したい

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:47:00

    ちなみにスレ画はミュージカル王道といわれるレミゼラブルでパンを盗んで投獄された男が司教と出会うことでさまざまな人物と出会い救われていく話です
    民衆の歌とオンマイオウンはぜひ聞いてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:52:37

    基本映画ミュージカルしか見ないけどヘアスプレーは「皆が想像するいかにもなミュージカル」って感じで良いぞ

    意外とミュージカルジャンルってキワモノ多くてこういう王道物は案外少ないんだよね

    『ヘアスプレー』(2007)日本版劇場予告編


  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:52:51

    次は今年の夏に公演するミスサイゴン
    蝶々夫人をベトナム戦争を舞台にアレンジしてヒロインのキムとクリスがみていてつらい
    エンジニアという役をミュウツーをやっている市村正親さんが演じている

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:54:34

    >>4

    ヘアスプレーは映画でみてとてもハッピーになった

    今度渡辺直美主演でやるから見てみたい

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:58:44

    フランスが作ったロミオとジュリエット
    フレンチミュージカルは音楽がロックでこれぞ最新のミュージカルという感じ
    ロミジュリ以外にもフランス革命が舞台の1789や冬にやるキングアーサーがおすすめ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:01:35

    有名所だとシカゴが一番好き

    Cell Block Tango

    マイナー所だとミュージカルアニメ(アニメ映画じゃなくてガチでアニメ)というジャンルが存在する事をお前に教える

    結構狂ったノリしてて俺は好き

    練馬大根


  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:07:55

    >>7

    ちなみに日本で上演しているロミジュリは未来の世界が舞台で作品にAEDやスマホやLINEがでてくるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:15:08

    映画のエヴァン・ハンセン見た人いる?
    公開前からずっと気になってたんだけど評判見てるとイマイチというか「展開が見てて辛い」みたいな感想多くて怯んでるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:18:13

    メチャクチャ王道だがオペラ座の怪人はいいぞ
    歌やストーリーだけじゃなくて衣装や舞台もすごいんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:19:08

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:19:15

    ダンスオブヴァンパイア
    似たようなタイトルの漫画があるからそこから知った
    戦場のピアニストの監督ロマン・ポランスキーのコメデイ映画吸血鬼が原作で最後の歌とダンスが楽しい
    ちなみに吸血鬼はポランスキーが主人公で出ていてヒロインの女優と結婚したけど後に殺されてしまったんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:20:05

    子供向けと思われるかもしれないけど

    今の季節ならハイスクールミュージカル2だな、子供の頃から毎年観てる


    What Time Is It (From "High School Musical 2")


  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:24:06

    >>10

    見たぞ〜

    上映中はそんなに歌ピンとこなかったんだけど、あとからサントラリピして歌えるようになるぐらいにはハマった

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:27:20

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:27:27

    『エリザベート』のドイツ上映版がようつべに上がってるので是非見てくれ。日本版もいいんだけど、この動画のルキーニ役で歌ってる人が上手すぎて鳥肌たつレベル。


    EIisabeth 9


  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:29:11

    >>17

    YouTubeでしか見れない設定になってるらしいので、ここからYouTubeに移動してね。同じアカウントの人が他にもあげてくれてる

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:31:56

    ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート

    オペラ座の怪人の作曲家が学生時代に作ったミュージカルで聖書の話をおもしろく描いていてすごいと思った

    'Joseph's Coat ' | Joseph and The Amazing Technicolor Dreamcoat


  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:35:27

    >>19

    元ネタは兄弟に追放されたヨセフがエジプトにたどり着いて夢を当てる能力から宰相になるという元祖追放系です

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:53:09

    北斗の拳はラオウ編までを2時間30分という短い時間で納めないといけないからユリアを中心にした男たち話になっててシンの出番が原作より多いのが特徴
    ケンシロウがジャケットを破くシーンは世紀末撮影伝のアイデアを使っていた

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:57:50

    最近だとスパイファミリーが帝国劇場でやるけど海外の作品を輸入するととてもお金がかかるので最近はコロナの影響で国産を作ろうという動きが出ているらしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:01:09

    >>3

    これあれか、ヨシヒコでパロディしてたやつか

    あのミュージカル回に出てた人も豪華なんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:06:32

    ムーランルージュはピュアな青年と高級娼婦(年上)のヒロインが恋に落ちるがヒロインのパトロンが邪魔してくる話

    音楽がM1の出囃子で使われたりマリリンモンローの映画の曲が歌われる

    来年の夏に日本版が上演されるから気になる作品の一つ

    Moulin Rouge! The Musical on Good Morning America


  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:08:01

    スレ主は2.5はイケる人?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:10:40

    >>23

    福田監督がミュージカルが好きで舞台の方の演出もしてるよ

    レミゼ以外だとライオンキング、美女と野獣、宝塚のベルばらが元ネタ

    俳優もミュージカルで活躍している人(浦井さん、新妻さん)が出ていてラスボスの大地真央さんは元トップスターでミュージカルにもたくさん出てる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:11:56

    >>25

    すまん2.5はテニミュしか見ていなくて何か2.5のおすすめがあったら教えてほしい

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:17:32

    福田演出作品だとブロードウェイと銃弾、プロデューサーズ

    プロデューサーズは主人公がわざとこけるようにヒトラー主人公の作品を作ったけど意外と観客に好評で牢屋にぶち込まれる

    THE PRODUCERS in JAPAN <For JLODlive>

    ブロードウェイと銃弾は平野綾の演技(大根役者の役)が好評だったらしい

    『ブロードウェイと銃弾』PV【舞台映像Ver.】


  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:20:31

    >>27

    今だと刀剣乱舞は外せないかな

    上で出たヘアスプレーとか去年のGREASEにも出てる三浦宏規くん(髭切)や有澤樟太郎くん(和泉守兼定)がいるよ

    ちょっと変則的だけど刀剣男士が曽我兄弟を演じた髭切膝丸双騎出陣が無料公開してるからお時間あれば是非に

    Touken Ranbu:The Musical “HIGEKIRI HIZAMARU DUO PERFORMANCE 2020 ~SOGA~”【SUB】


  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:23:59

    フレンチミュージカルはMVがかっこよくてこのMVを元にfgoのサリエリのデザインができたらしい

    Mozart Opera Rock - L'Assasymphonie (Clip officiel)


  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:31:34

    ミュージカルはまる前からfateが好きで鯖の元ネタが出ている作品があると気になるようになった(最近だとドンキホーテが出てきてテンション上がった)
    ウイーン発のモーツァルト!や遠藤周作原作のマリーアントワネットは衣装やセットが豪華だから一生に一度は見てほしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:39:56

    ラ・マンチャの男の松本白鷗さんはネットではKOUSHIROUさんと言われているが日本ミュージカル支えているすごい人だと思った(今年の公演で最後)

    『ラ・マンチャの男』PV【2015舞台映像Ver.】


  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:49:00

    平原綾香さんと水樹奈々さんの主演ダブルキャストでやってた、キャロル・キングの半生を描く『ビューティフル』はかなり好きだった

    音楽家としての波瀾万丈な人生をミュージカルにしてるから劇の途中に歌を歌い出しても全然違和感がなくて、演出上手だなと思ったわ


    ミュージカル『ビューティフル』プロモーション映像【舞台映像Ver.】


  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:57:58

    >>33

    平原さんはFNSでメリーポピンズの歌を噛まずに英語で歌っててスゲーと思った

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:00:40

    声優だと昔マモが王家の紋章出るとき少し話題になってたけどこの時ミュージカルに興味なくて地方にいていけなかったから今でも後悔してる

    『王家の紋章』2017PV【舞台映像Ver.】


  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:19:17

    少女歌劇レヴュースタァライトでミュージカルにハマって2.5次元舞台によく行ってるけど宝塚とか海外のミュージカルも見てみたいわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:33:08

    >>36

    悲劇が大丈夫なら夏にやるサイゴンがオススメかな 

    今度fnsでやるから試しに歌をきいてほしい

    宝塚なら今度ブラックジャックや応天の門やる(宝塚は結構漫画原作やってる)から原作知ってるならぜひ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:52:34

    >>37

    ありがとう

    ミス・サイゴンは有名だよねチェックしてみる

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:58:28

    あとハッピーな作品がみたいならヘアスプレー
    キングアーサーは元の歌がかっこよくてキャストも2.5やってる人が出てる(テニミュ出身やヒロアカの爆豪役の人)からそこらへんもおススメ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:38:55

    >>26

    ただ福田演出は結構人を選ぶというか少なくとも自分の周りじゃ不評

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:54:21

    まだ日本でやってないけどsixというヘンリー8世の6人の妻(エリザベス1世のママとか)がアイドルみたいになって歌ってイメージカラーとか日本のアイドルにも通じるところがあるから日本でもやってほしい

    ジョジョのスタンドで有名なスパイスガールと似ている

    A Performance from SIX: Ex-Wives | The Tonight Show Starring Jimmy Fallon


  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:24:07

    マイケル・ジャクソンが主人公のミュージカルはマイケルの息子たちが見に来ていて主演俳優はアカデミー賞の舞台版のトニー賞で主演男優賞をとった

    日本人でも知っている曲が出てきてダンスがすごい

    Beat It | MJ the Musical


  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:33:58

    ジャージーボーイズ

    フォー・シーズンズの結成から脱退を描いた作品でこれでCMで流れている曲をちゃんと知った

    主演のフランキー役はアメリカからOKが出ないとできないらしく日本だとこの人しかできないかも(最近一人増えた)

    『JERSEY BOYS』JAPAN Official Trailer


  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:48:07

    HUNTER×HUNTERのミュージカルとかもあったな
    主要キャスト5人は旧アニメの声優が演じてた

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:48:54

    モーツァルト!

    タイトルはモーツァルトだけど主人公の名前はヴォルフガングで彼の才能(子役)の名前はアマデで最初はややこしい

    才能は肉体に宿るのか魂に宿るのかというテーマが厨二心をくすぐられる

    クンツェ・リーバイの曲ははずれがなくて特に「影を逃れて」「ダンスはやめられない」はつべにあるから見てほしい

    『モーツァルト!』2018PV【舞台映像Ver.】


  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:01:19

    レベッカ

    上で上がってる「エリザベート」とか「モーツァルト!」「マリー・アントワネット」と同じ、ミヒャエル・クンツェ&シルヴェスター・リーヴァイのミュージカル

    ニコニコにドイツ語版上がってるからぜひ見てほしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:05:07

    >>46

    追記

    ミヒャエル・クンツェは脚本と作詞、シルヴェスター・リーヴァイは音楽を担当してるよ!

    ミヒャエル・クンツェ作品は素晴らしいから1度舞台を見てみてほしい!! 「ダンスオブヴァンパイア」なんかもミヒャエル・クンツェが脚本と作詞を担当してるよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:10:53

    天使にラブ・ソングを

    もともとは映画だけどミュージカルもやってる

    話の内容が映画とミュージカル版で違ってどっちも面白いよ!

    作曲はディズニーで有名なアラン・メンケンだからディズニー音楽が趣味に合うなら凄くオススメ!

    コメディミュージカルで観客の皆さんもよく笑ってるから初心者さんにもいいと思う

    今年また日本語版をやるから一緒に観よう

    https://www.tohostage.com/sister_act/

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:11:00

    >>46

    映画がヒッチコックが監督やってたからそれで知ったよ

    舞台は見たことないからやってほしい

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:13:16

    以前は劇団四季のミュージカルとか観に行ってたなぁ。
    月並みだけどライオンキングとか。
    マンマ・ミーアもいいよね。

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:19:08

    エリザベート

    チケットがなかなか取れない作品で宝塚でもやっておりドル箱公演の一つと言われている

    東宝と宝塚では観客の受け取り方が違うらしいから見比べたい

    ウイーンではトートは死の擬人化だけど日本ではわかりづらいから黄泉の帝王にしており中二心をくすぐる

    ほとんどの国ではトートは短髪だけど日本では演出家の都合で中性さを出すために長髪

    『エリザベート』2016PV【舞台映像Ver.】


  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:39:08

    >>49

    ヒッチコック版はラストが原作とちょっと違うんだよね……

    ミュージカル版では原作に忠実にやってるからぜひ見てほしい

    日本版の再再々演しないかな……

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:53:38

    >>26

    スパマロットは許せない


    今帝劇でやってる(コロナで中止中)ガイズ&ドールズは古臭いとも言われるけどハッピーで大好き

    宝塚なら2・5次元でもなんでも円盤化やライブCD化してくれるよ!チェケラッチョ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:12:36

    マイフェアレディ

    オードリーヘップバーンの映画が有名で自分は映画紹介の本で知った

    下町育ちでべらんべえ口調のヒロインが言語学者と出会って一人前の淑女になる話

    ブロードウェイミュージカルを日本で初めてやった作品で歴史が長い

    好きな曲は「踊り明かそう」

    タイトルはマザーグースのロンドン橋落ちたから

    Marni Nixon 映画「マイ・フェア・レディ」 踊り明かそう I Could Have Danced All Night


  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:14:31

    オードリーヘップバーン作品だと最近だとはやみんが吹き替えしたローマの休日も舞台になっていてこれは日本オリジナル

    【90秒Ver.】ミュージカル『ローマの休日』プロモーション映像(舞台映像)


  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:18:13

    劇団四季のウィキッド
    歌も好きなんだが、昔劇場の周りがウィキッドに合わせて緑にライトアップされてたの綺麗だった

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:22:58

    >>56

    ウィキッドは来年上演するから気になる

    アメリカオリジナルキャストの主人公はアナ雪でエルサの声をやった人が出てた

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:41:54

    笑う男

    原作はレミゼやノートルダムの鐘のユゴーで彼自身が最高傑作と言った小説だけど日本では明治時代の訳本しかない

    主人公とヒロインのやりとりがとてもエモくその分後半が地獄になる

    映画にもなって主人公の造形がバッドマンのジョーカーのモデルになったらしい

    K国発でK国ミュージカルはシナリオに少し粗があるがそれを飛ばすぐらいのパワーのある曲が多い

    日本だと何の因果か特撮でいつも笑顔のラスボスを演じた人が主人公

    『笑う男 The Eternal Love-永遠の愛-』2022PV【舞台映像Ver.】


  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:49:48

    >>11

    わかる

    四季のやつみたけどすごかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:49:34

    花總まりさんが出てるのだいたい好き

    銀河鉄道999急遽登板だったけど最高のメーテルを見せてくれたよ

    『銀河鉄道999』がミュージカル化!中川晃教&花總まり&佐藤流司ら豪華キャストが熱演 『銀河鉄道999 THE MUSICAL』公開ゲネプロ


  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:38:01

    >>26

    因みにヨシヒコのミュージカル回でオスケル様を演じた壮一帆さんは「ベルばら番長」と呼ばれるくらいベルばらに出演していたけれど、オスカル役は未経験だった


    >>53

    正確には大劇場公演とトップ・2番手主演の別箱公演だな

    なので逆転裁判は3作品あるけれど御剣主役の3だけはディスク化していない

    メイちゃんの執事は主演の人がたまたま宝塚専門チャンネル10周年の時に2番手になっていたので出してもらえたけれど

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:54:39

    アニメ原作で良いならチャージマン研!とかどうかな?(ガチでミュージカル版がある)

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:15:57

    衛星劇場で今月銀河鉄道999沢山やるぞ

    今年の4月に公演があったばかりで円盤が出ていない>>60も16日にテレビ初放送だ

    ミュージカル観たいならやっぱりWOWOWと衛星劇場なのかね

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:52:30

    ファントム
    四季のオペラ座の怪人とは違ったオペラ座の怪人でファントムと実の父親との関係が描かれている
    最近ライブをやって話題になったテニミュの手塚と跡部の俳優がwキャストをやって界隈が興奮した

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:23:44

    >>63

    2.5次元に限定すればdアニメストアとDMMが一番かな

    アニメからミュージカルに興味持った勢の入口としては最適だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:02:18
  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:37:26

    既出含めてになるけど宝塚のおすすめ
    ・アナスタシア
    ・ファントム(2018)

    真彩希帆さんのhomeはいいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています