フェイトの有識者がまたかよ!とキレそうな質問をするスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:22:27

    士郎ってなんであんなにアンリマユに詳しかったの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:25:45

    正義の味方目指してるからこの世全ての悪は調べておかないとな

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:26:29

    魔術と魔法ってなにが違うの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:27:45

    >>3

    再現性

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:28:38

    >>3

    時間費用材料全て度外視して同じ結果を科学技術で再現できるかどうか

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:29:06

    結局第五魔法って何だろうね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:29:16

    extra世界では
    月の中にムーンセルが埋まってるの?
    月そのものがムーンセルの偽装なの?どっちなの?
    あとどっちにしろ朱い月は何やってるの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:29:57

    なんでイリヤの同人誌がぶっちぎりで多いの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:30:05

    エミヤが経験した第五次聖杯戦争でのアーチャーはエミヤなの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:30:12

    投影魔術最強じゃんみんな使わんの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:31:44

    >>3

    科学で同じ「結果」を出せるのが魔術

    出せないのが魔法


    「人類を皆殺しにする魔術」を考えると、難易度は別にして剣でも銃でも毒でも核兵器でも同じ事は出来るから魔術

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:32:18

    zero とキャラ違くない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:32:28

    >>10

    むしろ劣化コピーを一瞬しか作れないカス魔術だから誰も使わない

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:32:35

    >>10

    細かい理論は省くけど、士郎以外の投影魔法は普通は持続時間付き

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:32:48

    >>10

    エミヤレベルでヤバイのはそうそう使えない

    Fakeで出た魔術師は偽札作ってた疑惑がある

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:33:02

    >>7

    月=ムーンセル

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:33:12

    まずきのこの原作原典知識って割とチグハグで知ってることだけ知ってるんだな感は昔からあったんだろうさ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:33:29

    >>10

    エミヤとかがやってるの固有チートスキルを投影と言い張ってるだけだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:34:50

    イリアって凄い魔法使いなんでしょ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:35:24

    extra世界だと真性悪魔は現在も存在しないって言われてるけどDDD以外だと悪魔って出た?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:36:47

    >>19

    イリヤな😡

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:37:34

    ガイアとアラヤって何ですか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:37:41

    >>19

    現代で第三魔法再現する意味合いでならまあうん

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:37:55

    >>19

    イリヤだ!


    というのはさておきイリヤ単体では魔法は使えない

    イリヤ+7騎分の魂が入った聖杯+礼装が揃って初めて第3魔法を再現できる

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:38:05

    >>21

    しかしメドゥーサさんは名前間違ってもキレるのまず見ないけども、イリヤに関して言えばブチ切れる流れあるよな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:38:31

    >>8

    日本人は皆ロリコンだから

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:38:42

    >>25

    メデューサは原点由来の表記揺れだけどイリヤはオリジナルキャラだからだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:39:11

    >>20

    聖堂教会には真性悪魔を払った2人組がいるとか

    その片割れがカレンっていう設定があった、今は知らん

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:39:12

    >>8

    エッチだから

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:40:09

    >>22

    地球の意思がガイア、精霊や妖精はここの所属で真祖は朱い月との合作、月姫時空の主役

    人間の無意識的な総合意思がアラヤ、抑止力の守護者はここの所属、fate時空の主役

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:40:21

    >>8

    主人公からしてこれだから

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:40:24

    何でメドゥーサの宝具ベルレフォーンって言うんだろ?ペガサスの別名?

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:42:48

    >>32

    ペルセウスの後にペガサスに乗った英雄ベレロフォン

    ベレロポーン - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:42:51

    >>32

    宝具としてはあくまで「手綱」が本体なのよあれ

    ペガサスは召喚した武器みたいなもの

    ベレロフォンって英雄がペガサスに乗る際に使ってた手綱を持ってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:43:02

    >>27

    割と凜or凛とか切嗣or切継とか綺礼or綺麗なのはスルーされるときはあるな。まぁ漢字だからかもしれんが。

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:44:10

    >>32

    ペガサス乗り回したギリシャ神話の人物名

    後進の奴を借りパクしてきてるだけとも言える

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:44:11

    たぶんフェイトの有識者がキレそうな質問を考えて遊ぶだけの趣旨だからそんなに真面目に答えなくていいと思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:46:02

    >>34

    >>33

    >>36

    へー、アレ英雄の名前だったんだ

    ずっとペガサスの地域別名だと思ってた

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:47:09

    >>37

    それはそれとして質問は回答まで含めてネタになるとこあるし……

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:49:04

    >>20

    キッショウインがサバトで悪魔化したよ

    でも、平行世界(FGOもしくはEXTRACCC)の自分を観て「えっ、引くわ…浅ましすぎる。嗚呼はなりたくないですね。此処(埋葬機関)にいます。」

    こんな感じでしれっと月姫世界に居る

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:49:27

    >>37

    答えずには居られないんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:53:03

    >>40

    勘違いしてる奴たまにいるけど、月姫キアラが見たのは矮小な自分ってのは平行世界の自分じゃなくて、上位世界の自分のことやぞ


    この世界で全能になって摩天の座に至ったわー→え、摩天の座だと自分とか駆け出しの塵芥やん……全能になって分かったのが摩天の座での矮小な自分やん……→それならまだこの下位世界での全能の自分のが価値あるわー

    って流れやぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:53:11

    十二の試練ってBランク以下の攻撃を無効にするけど、これって例えば「Aランクの普通の攻撃」は通るけど、それより断然威力高い「Bランクの宝具攻撃」は無効になるってこと?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:54:22

    >>43

    そういうこと


    作中だと例え世界を滅ぼす威力でもAランク未満なら通らないだろうってセイバーに言われてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:54:41

    >>43

    ランクが問題だから「Bランクの世界滅亡ビーム」があったとしてもヘラクレスには通らない

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:54:49

    ランクAの上がEXじゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:55:03

    >>42

    上には上がいるのを見て下の方でTUEEEして満足しようぜスタイルだしな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:55:44

    士郎のアレは投影魔術じゃないんじゃないの?
    投影魔術(自称)

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:56:16

    最強のサーバントはヘラクレス!
    それ以外は雑魚!

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:56:26

    >>46

    EXは評価規格外だから一概にはいえん

    とはいえ大体その認識でok

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:56:43

    >>49

    イアソンステイ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:56:57

    >>46

    評価規格外であってAの上とは限らない


    例えばラピュセルとか破壊力はすごいけどそれとは別に「打ち砕くべき」と思った対象しか砕けないという点で「単純な計測ができない」からEX

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:57:18

    固有結界って魔法に最も近い魔術らしいけど、なんで魔法じゃないの?逆にどこが魔法に近いの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:57:51

    >>46

    EXは別に上とかじゃなくて評価外とかそういうニュアンス

    エヌマエリシュが超すごい攻撃だから勘違いしがちだけど清姫の宝具もEXなこと考えたら理解しやすいかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:58:36

    >>46

    実は地味に難しい問題で、

    Snとか昔の頃はランクEXはA〜Eに該当しない別格の能力値とかっていう実質Aの上みたいなランクだった


    時代が下って評価規格外って設定が拡大解釈されて、FGOになるとEX(特殊なランクで実質Eランク)みたいなのとか明確にAより上じゃないって設定として色んなEXが登場するようになった

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:00:07

    >>53

    あくまで心象風景を形にする魔術だからね

    魔法に関しては「不可能」が「可能になってしまった奇跡」が五つ定義されてるだけ

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:00:52

    サーヴァントって排泄するの?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:01:02

    >>53

    上でも有るけど「科学では絶対に再現できない結果を行う」のが魔法

    だから身も蓋もない話、「無限の剣製」とかなら「同じ武器作って地面にぶっ刺す」という事をすれば「無限の剣製(偽)」になる


    何が魔法に近いかは明言されてない

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:01:28

    >>53

    固有結界は万能に見えて魔力を膨大に消費するから聖杯レベルの魔力がない限り短時間しか維持できないんじゃないっけ?

    魔法は現在の文明では出来ない事象を実現できる魔術で例えばゼルレッチおじさんは平行世界の運営が可能な魔法を使える

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:01:54

    >>57

    霊体化すりゃ基本問題ない

    できないタイプや疑似的な受肉(カルデア)は不明点多い

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:02:16

    >>53

    魔法じゃないのは時間さえ掛けたら環境を科学的に変えられるからとか考察されてる

    魔法に近いのは本来悪魔とか上位種が使うものだからとかじゃないの?特に説明はされてなかったはず

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:02:33

    >>57

    霊体なので基本的にはしない

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:03:28

    >>57

    Hollowでセイバーとライダーはしてたな。ウォシュレットの下りで。

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:03:59

    >>57

    とりあえずホロウではセイバーとライダーがトイレに行ってる描写はある

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:04:05

    知名度補正って英霊自体を強くする訳ではなく上限があるって本当?

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:05:17

    ギルガメッシュの王の財宝に古今東西の宝具が入ってるってことは、英雄たちが手にしてる宝具は元々ギルガメッシュの持ち物だったの?

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:05:43

    >>65

    サーヴァントの本体である英霊が上限として存在していて

    本来はそこから一部を切り抜いて召喚されるんだけど知名度が高いとより英霊に近い状態で召喚できる

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:06:02

    >>65

    知名度補正は高ければ高いほど“英霊の強さの再現“が出来る


    つまり元から英霊の強さが弱いようなのはどんだけ知名度あろうが弱い、例えば作家系サーヴァントとな

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:07:42

    >>65

    英霊本体がレベルの上限MAX状態

    サーヴァントヲクラスに当てはめて劣化コピーを呼び出す

    この時知名度が高ければ高いほど、本体に近い性能になる

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:08:07

    >>53

    魔法に近いのはそれこそ固有結界の中なら時間を巻き戻すなどの無法なことも限定的にできる場合があるためかな?

    魔法じゃないのは極論やってることはみんな同じ心象風景を映し出し反映するという行為だからじゃないかな?仕組みがオンリーワンじゃない

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:08:19

    >>66

    厳密には各宝具の原典

    ただ最古の英雄であるって概念からどんどん収蔵物が増えていくから必ずしも生前から持っていたとは限らない

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:08:46

    士郎の本当の両親もやっぱり魔術師なの?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:09:27

    >>8

    日本人はみんなロリコン

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:09:51

    >>72

    不明

    完全に不明

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:10:17

    >>72

    全く分からない

    魔術師かもしれないし一般人かもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:11:50

    >>65

    snだとセイバーとランサーの英霊としての格はギルガメッシュより下だけども、現地で呼ばれたら(知名度補正あれば)ギルガメッシュレベルの格になれるってのはあったな。


    まぁ下駄履くことでギルガメッシュレベルって話だし、そもそもギルガメッシュ自体は日本だと知名度補正5次だと下から数えた方が早いぐらいには補正無いっていうのもあるんで、現地のギルガメッシュならもっと凄いって事になってしまうが。

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:12:22

    >>65

    例えばシェイクスピアは紛れもなく世界最高の作家だけどヘラクレスは殴り殺せない


    生前の「人間」から英霊の座に登録され、生前の逸話や風評、道具などをすべて盛り込んだ「英霊」が基本的に最強の状態

    「魔法の剣と呪いの槍と必中の弓と無敵の鎧と硬い盾と速い戦車と生前習得した奥義を全部持ってる」とかだね

    そこで「戦車と槍」くらいにダウングレードされるのがサーヴァントとそのクラス補正

    でも、知名度補正がかかればそこから奥義と盾が追加されたり、本体の伝説通りの性能に近づくこともある

    だからサーヴァントの強さはあくまでその英雄が残した「伝説」に近づけるだけ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:17:59

    >>72

    マジでなんも分かってない

    一般家庭な気もするけど魔術回路の本数がそこそこあるのと固有結界持ちなのがちょっと怪しい

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:18:07

    >>77

    でも、近代鯖のデオンは筋力Aだし

    真名解放のバルムンクも技量だけで対処できるじゃん

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:19:23

    愛と恋の違いってらなに?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:20:02

    >>79

    それは英霊デオンが型月の設定ではそれだけ強いというだけの話


    それこそ史実鯖って言っても魔術とか超能力とかが存在する世界の話やぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:20:41

    ナイチンゲールは戦士でない近代の偉人だけどなんでステ高いの?

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:21:20

    >>80

    CCCやれ

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:22:26

    >>80

    CCCでのアンデルセンのセリフ愛と恋と現実は三竦みでお前は恋に破れたとキアラに言うシーン

    名シーンなんでプレイして確かめてくれ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:23:28

    >>78

    凛が特に驚いた描写もないから一般人でもたまにいるよね、レベルではあると思う


    あと妹がいた疑惑があるんだっけか

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:23:29

    FGOの令呪は他Fate作品と違って鯖に命令出来ないって本当?

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:24:59

    >>82

    ナイチンゲールの狂化スキルがEXだから

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:25:03

    >>82

    明言はされてないけど現代の看護師の礎を築いたって信仰とクリミア戦争時の苛烈さ辺りが原因かと

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:25:11

    >>86

    命令することは出来る

    ただし効果は低いので抵抗しやすくはある

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:28:37

    >>86

    命令できるよ、いざという時に強制退去なんてのも行えると明言されてる

    ただし、抜け道とかは冬木式のよりも多いのは確か

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:29:27

    >>89

    カルデア式は召喚する前に了承もらう流れだから

    「本人が絶対にやりたくない行為(自害)でも無理やり実行させる」なんて強制力はそらいらんよねと

    テレポートみたいな応用技ができなくなるとはいえ

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:31:39

    クトゥルフ系は地球にちょっかいかけてるけど結局何が目的なの?
    ニャルみたいにBBに後は任せるするタイプもいるしゴッホちゃんを魔改造してまで接触しようとするヤツもいるからピンキリ過ぎてあんま目的が分からん

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:33:17

    >>79

    シュヴァリエ・デオンというサーヴァントが高ステータスなのは別に違和感ないが

    ただでさえセイバークラスは高水準ステータスが基本、自己暗示という肉体干渉系スキルが存在し、決闘無敗の華やかな逸話もあれば信仰による補正くらいかかろう


    バルムンクに関してはバーサーク・サーヴァントとしての能力値底上げを忘れられがち、そして同時に血鎧にかすり傷ひとつつけられていないしデオン本人も「一介のスパイである私では敵わない」と断言していることも抜かして語られるよな

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:36:12

    ヘラクレスやイアソンみたいなギリシャ神話系の英雄は本来の歴史じゃ存在しなかった可能性が高いって、マテに乗ってた情報でしたっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:38:16

    エクストラクラスって要る?頑張れば例外なく全部の英雄を基本7クラスに割り当てられると思うけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:41:43

    エミヤは熾天覆う七つの円環や干将・莫耶をいつどこでトレースしたの?

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:43:15

    >>94

    確かコンマテ3の情報だね

    伝説が信仰を集めて成立した例としてメドゥーサヘラクレスが言われてる


    ただ、私見ながら現在の「テクスチャ」設定があったかどうか不明なので設定のアップデートが行われている可能性が高い


    北欧神話のテクスチャのように物理法則における人類史にエッダやサガ、各種聖遺物のように「神話テクスチャの残滓物」が残っている事例がいくつも存在している以上、「実在と非実在」は両立するとも言えるからね

    物理法則上ではギリシャ神話の出来事は存在しないが、神代のギリシャテクスチャには「存在した」といえるわけで

    また、現代の認識から遡って神話が形作られる可能性すら示唆されているのでメディアさんとかこれ原因で混淆した疑惑がある

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:43:47

    >>8

    日本人は皆ロリコンなのよ!くらえ歳増ァ!

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:44:41

    >>96

    おそらくは守護者として酷使されていろんな時代に行ったとき

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:45:07

    >>90

    >>91

    ん?ワープ出来るのか出来ないのかどっち?

    あと逆令呪プレイってなに?

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:45:45

    >>95

    聖杯戦争の状況的にルーラーが必要なパターンがあるから少なくともエクストラクラスの存在自体は要る

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:46:01

    >>96

    不明

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:46:16

    >>95

    stay nightの設定的にアヴェンジャーは不可欠だし…

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:47:44

    >>95

    Fakeでの情報や凛の言によると三騎士は固定ながら三次のアヴェンジャーorルーラーなどといったエクストラクラスの事例も多かったから要るのだろう

    恐らく第二次でもエクストラクラスはあったと思われる


    聖杯戦争の運営のためには少なくとも「ルーラー」は必須なわけだし

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:48:51

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:50:59

    十二勇士は架空の存在で伝承の影響受けているらしいけど、アストルフォの触媒の小瓶やセファールのこと、マーリンが補佐したなど実在しているみたいなのは何故?
    あとフランスの騎士だけど元ネタはイタリアってどういうこと?

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:51:16

    >>100

    カルデア令呪は冬木ほどの強制力を持たないのは確定、だが退去に関しては可能

    「莫大な魔力リソース」であることは変わらないため、優れた魔術師であればこれを利用した呪縛等は可能だと思われる

    転移に関しては事例がないのでできるかどうか不明

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:51:27

    要る要らないというより「エクストラクラスで来れるような奴を(エクストラクラスで)喚んじゃった」という
    例外が発生したことによる異常事態で話が動き出すって感じかね
    ルーラーは逆に異常事態に対処する側だけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:52:14

    >>100

    危険な任務へ単身向かうことになったおっきー。せめて安全な帰還手段を要求。

    そしたらぐだが「令呪一画好きにしていいよ」と提案して、それを聞いたおっきーは帰還じゃなくてそういうプレイに使おうとした。

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:54:25

    >>106

    型月では現在作られた架空の存在の痕跡が過去に遡って作られる事がある


    10世紀に5世紀が舞台の伝説作ったら、実際の5世紀にその伝説の痕跡が現れちゃったみたいな感じ

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:56:41

    なんでギリシャの神はロボなの?

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:59:57

    >>106

    型月シャルルマーニュ十二勇士のベースとなっているのがイタリア・ルネサンス期の『狂えるオルランド』であるため


    「十二勇士」は存在しないけど、カール大帝の精鋭騎士団としてのメンバーは実在する

    つまり「虚構の勇士アストルフォ」と「史実の騎士アストルフォ」がいる感じ、それで混ざりあってる


    理性小瓶などがなぜ存在するかは明らかになっていないが型月におけるテクスチャ概念として「現在の認識から遡って過去の物品が発生する」事例が示唆されているからそれによる影響だと推測される

    15〜6世紀くらいの『狂えるオルランド』が8〜9世紀くらいをおおよその舞台にして書いた(ぐっちゃぐちゃだけど)結果、実際に「8〜9世紀くらいにあった、十二勇士の聖遺物」が発生したのではないかと思われる

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:01:09

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:02:48

    ステータスのランクについてる+と-
    例えばA-とB+ならB+の方が強いってホント?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:03:53

    >>2

    これがしっくりきた

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:04:52

    >>111

    元々絶滅した地球人類とは別の知生命体に造られ外宇宙から飛来した機神だから。汎人類史ではセファールにロボとしての体を滅ぼされてる

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:05:59

    >>111

    正確に言えばいずこかの星の超文明の星間航行宇宙艦隊群


    母星を再建するために各種機能を積んで地球をテラフォーミングしようと降り立ったけど、当時の地球人に崇められて嬉しくなったので人と寄り添うことに決め、神様として定着した

    だからギリシャ神の真体(アリスィア)は機械で出来てて、人と接するために人型の端末を作ってた

    その後セファールによってこのメカメカボディを壊された結果出力ダウン、普通の神様としてしばらく人類と一緒に生きたけどどこかの機会で神霊から現象になって消えてった

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:06:51

    根源にはなにがあるの?なんで根源に行ったら魔法が使えるようになるの?

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:07:36

    >>112

    ローランの歌とかフランスの騎士物語の方の影響は受けてないの?

    たしか十二勇士の面々の物語とかはフランスがメインで円卓の物語とかにも影響与えたんだよね?

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:07:49

    >>114

    +は瞬間的に倍になるということ

    -に関しては触れられたことあったっけ?

    なのでBの倍としてAランクを上回る出力を出すことは可能

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:12:24

    コヤンスカヤの設定がよく分からないです…
    正体は隕石のツングースカ大爆発みたいだけど、ネガウェポンは何処から来てまた何処行ったの?
    結局妲己と関係あるの?何故太公望が見間違えるほど似ていたの?

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:13:02

    >>120

    -は不安定かつなんなら実際にはそのランク未満になることもあるけど、判定的にはそのランクになる表記 

    つまりB-は実際の能力はBからCランクだけど、判定はBランク

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:13:07

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:14:57

    >>118

    根源には全てがある

    という表現も不適切なので、なんて表していいかわかんねーから「」と表記されることもある


    根源は川の源流のようなものをイメージして欲しい

    根源という源から、「食べる」とか「空を飛ぶ」とかの通常の概念はそれこそ数十億に別れた細い川としてみんな使ってる

    この細い川では遡って源にたどり着くことは出来ない

    だから、まだ枝分かれが少なめ、使ってる人の少ない「魔術」という手段で根源到達をめざしてる



    魔法は最も太い川のひとつ、だって魔法は使える人が全くと言っていいほどいないので、枝分かれしても太い川のまま

    この川を辿れるならほぼ根源と≒なのよ

    だから「魔法という川を遡れば根源に行ける」し「根源に至ったなら魔法という川を使えることもある」ということ

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:15:09

    正確に言えば違う

    A〜E表記は1つ上がるごとに数値的には10違う
    つまりEが10でAが50

    +は1個付くごとに元のアルファベットの数値が「一瞬だけ」倍になる(++なら3倍。+++なら4倍。以下略)

    −表記は「判定上その表記だけど実際は安定して出せない、ホントはちょっと足りない、出すのに条件がいる」とか

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:21:34

    >>58

    士郎の投影魔術は、無機物(魔力)から有機物(剣)生み出したり、質量保存の法則無視したり明らかに化学の範疇を超えてるし現実での再現も不可能なのに魔法ではないの?

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:23:30

    >>126

    「剣を作る結果」を見るので過程は全く関係無い

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:26:21

    結局有識者はコヤンスカヤの真名当てた人いたんだっけ

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:28:25

    マシュはギャラハッドが力を与えてデミサーヴァントとして復活したけど擬似鯖とは違うんだよね?
    ギャラハッド本人は中にいるわけでなく去ってもういないんだっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:28:58

    >>121

    妲己じゃなくて、その根っこのアマテラスさんがちょっと祝福与えた

    妲己……九尾の狐を参考にしたというだけ

    太公望「妲己ですね!!!!行きます!!!!」

    神仙「いやーなんか違くない?」

    太公望「妲己滅殺術式です!!!!」

    神仙「ねえ聞いてる?」

    太公望「妲己!!!」

    なので彼の勘違いというか肩の力入りすぎというかなんというか

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:30:36

    >>126

    剣を刺してる異世界から引っ張り出してる、魔力はその引っ張りコストなのよ

    ようは物置から物とってくるようなもの

    結果だけ見れば剣を造るだけだし鍛冶屋でも変わらん

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:11:37

    固有結界って後天的に修行や努力で手に入るの?

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:24:57

    >>132

    才能があるのなら可能

    逆に言えば才能がないといくらやっても無理

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:25:38

    >>132

    花札道中記で、固有結界は継承可能と明言されてる

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:31:39

    もし切嗣パパの研究が成功してたら衛宮家は根元行ってた?

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:33:15

    >>135

    抑止力防御に対する対策なかったっぽいから多分無理

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:41:38

    >>135

    方法論的にはかなり有力だったらしい

    ただし実際にいけるかどうかは別の話


    空の境界のアラヤによると、結局根源はいける人間とどうやってもいけない人間がいるという結論らしい

    才能って辛いね

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:50:56

    >>8

    日本人は皆ロリコン

    なんなら、R指定ものは合法ロリよりもマジロリの方が圧倒的に多い

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:50:16

    なんかセイバーってzeroとsnで性格違くない?

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:53:55

    >>139

    公式で似てるけど別の世界扱いだから


    メタ的にはスピンオフだから

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:56:46

    レジライはなんでマイクロビキニ着るようになったの?

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:30:21

    >>141

    当時おっさんにマイクロビキニ着せるのがブーム(?)だったからでドゥビニキがそれに乗じたからじゃなかったっけ

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:34:41

    アヴェンジャーは邪ンヌとかロボは人理が揺らめいてるからサーヴァントとして召喚出来るのは分かるけど、それ以外のアヴェンジャーって何かサーヴァントになるのに必要な要素とかあるの? サーヴァント足り得る資質的な意味で

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:41:27

    >>143

    そもそもサーヴァントになるのは人々からの信仰さえ足りてれば誰でも/何でもなれるので基本的に他に資格は必要無い

    その上で言うならアヴェンジャーに必要なのは多分「こいつなら復讐する権利が有る/復讐者として相応しいよな」って世の中の人々が思う気持ち

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:10:22

    >>135

    方法としてはいける

    だからこそ抑止力的にあの島が滅ぶことになったとも考えられる

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:17:47

    >>112

    これまず11世紀から騎士物語を確立しアーサー王物語をも騎士物語化させた、フランスの数多ある武勲詩のシャルルマーニュ伝説の方が世に影響力強いのに

    16世紀のイタリアルネッサンスの英雄喜劇の一つ狂えるオルランドの方が影響受けているのがよく分からない

    何か理由があるの?

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:50:54

    根源って無理にたどり着くべきではない?

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:06:44

    >>146

    ぶっちゃけライター陣が元として採用したのが『狂える』だから以上の意味は無い気がするけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:10:59

    なんでセイバー顔ってあんなに増えてるの?
    セイバーって美人だけどぶっちゃけ血縁も何もないキャラにまで同じ顔させる程滅茶苦茶魅力的ってわけじゃないよね?

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:13:13

    >>149

    翡翠顔は社長の趣味だが

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:40:25

    >>130

    実はアマテラスと妲妃の関係は言及されていないんだよね

    ネガウェポンが消えたのは分からない

    途中から設定変えたのだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:45:33

    >>149

    ガンダムがシリーズ毎にみんな同じ顔の機体が増えてるようなもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:34:04

    >>151

    玉藻がアマテラス関係、妲己との関係は知らない言ってるけど状況証拠的に……

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:04:42

    >>129

    一部に関しては前半であってる

    二部一章のダヴィンチの説明でマシュは旅の結果自分の力として英雄の力を持っているが、ギャラハッドが退去したのでパワーダウンしている

    それをオルテナウスで補っているはずだが、二部六章だとギャラハッドが干渉しているような描写がある

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:28:08

    強化魔術で強化済みの物体に、更に強化魔術の重ねがけはできるの?

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:43:48

    >>155

    「完成した絵に筆を加えるようなもの」だから「強化で切れ味の良くなったナイフをさらに切れ味良くしよう」みたいな単純なバフ重ねがけのようにはいかないと思う

    できるできないで言えば不可能ではないかな?

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:53:15

    そもそもテクスチャって何でしょうか?

    同じ場所に違う空間があるとかそんな感じですか?

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:54:48

    >>153

    玉藻本人と妲己はそれほど関係無いけど、玉藻の大本はブラフばっかいってるのでなければ妲己とは関係があるってかんじだよねたぶん。

    ただ妲己は自身を定命と考えているので大本とイコールでもないから本当に関係はあるってだけなのかもしれない

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:01:33

    >>157

    各神話体系や世界の原理を元にした世界観

    地球上の1番表層に貼り付けられてるテクスチャーがその世界の基本原則になる

    今は科学テクスチャーが1番上にあるけどその下には神話世界だったり恐竜時代だったりのテクスチャーが残っててその名残が化石だったり埋蔵品として出てくる

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:04:06

    なんで偉人が女体化してんの?

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:05:30

    >>160

    誰のこと?

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:07:38

    オベロンパンチって何ですか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:16:59

    >>162

    オベロンパンチです

    詳しいことは分かりませんが、当たりさえすれば異聞帯の王さえ撃ち沈めると言われています

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:20:04

    >>160

    ・Fate世界では元々女性だった(アルトリア)

    ・信憑性は薄いけど女性説がある(長尾景虎)

    ・レベルの高い女装などの逸話がある(デオンの性別不詳)

    ・そいつが女性である剪定事象の住人(武蔵)

    ・なりたいから霊気弄ってなった(ダ・ヴィンチ)

    等いろいろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています