クククク…ジョジョリオンは

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 04:47:51

    冷静に考察すればグチャグチャすぎる時系列、光と闇両方の猿展開で構成された脚本、明らかに猿空間送りになった設定の数々、魅力的なキャラ、超絶画力が揃った完全猿漫画だぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 04:50:00

    荒先生の作品は美術画みたいなもんと思っているから何も考えず読んでたもん…
    なにっ 結構散散云われているっ

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 04:51:29





  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 04:51:50

    うーっ ASBRに8部キャラを登場させろ
    なにっ 常秀リストラでヒトリオン濃厚っ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 04:51:56

    >>2

    ラスボスの透龍くんが出るのが遅すぎて物語の芯が全く定まらない感じはあったもん…

    ちょうど幻獣→バスターズ→ニコライ辺りの

    目的が全く無いままただ出された敵を倒すだけだった時期のタフみたいな感じがある

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 04:55:32

    >>2

    でも俺最後のオチ綺麗だから好きなんだよね

    常秀が何気なく家族と認めているのが分かるんだよね 尊くない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 04:57:16

    荒先生には次の作品にも期待してますね…真面目(マジ)でね

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 04:57:20

    散発的なホラー要素をストーリーに仕立てようというか
    作風として日常に密着した自然なホラーの集合体みたいな路線を開拓しようとして目指した気はするのん
    バトル漫画のノリでそれやると猿漫画と似た系統の取っ散らかり方をするというだけで

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:01:24

    >>8

    其処ら辺は露伴!で表現出来てると思うっスね 

    と云うか荒先生は結構昭和漫画的だと思われるが…

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:02:33

    院長は一体なんだったのか分からなかったもん…

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:03:42

    >>10

    院長は透龍くんのスタンドが化けただけの存在だったもんね

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:07:53

    ジョジョリオンが駄目だったというより荒先生のライブ感とインパクト重視な作風と少しずつ真実に迫っていくサスペンス的なジャンルが絶望的に相性悪かっただけだと思うんだよね
    言ってしまえば猿先生にゆらぎ荘の幽奈さんを描かせるようなモンなんだ バーストするのも当然なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:10:49

    荒木先生が影響を受けた漫画家は横山光輝先生が有名だけど梶原一騎を大好きだとも言ってるんだよね
    横山×梶原という正反対ともとれる作家の合体だから知的さと強引さが入り混じってると考えられる

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:10:49

    >>11

    ふうん ワンダーオブユーって結構応用できるのか

    岩人間は畸形なスタンド多いっスけどこいつだけスラッとしているのはなんなんスかね

    忌憚のない疑問ってやつっス

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:12:55

    >>14

    厳密にはスタンドではないのん。スタンドという形をした厄災なのん

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:15:18

    >>15      最悪

    なにっ それは「災厄」なのん…ブヘヘ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:16:12

    しゃあっ!在庫処分!

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:22:43
  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:28:59

    >>18      最悪

    なにっ それは「災厄」なのん…ブヘヘと言ったんですよ本山先生

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:31:19

    >>19

    別段リッスンって意味じゃねーだろうがよあーっ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:34:53

    >>3

    ダモカン戦は恐らくジョジョリオン一の名勝負と思われるが…

    ただ仗助にはラッシュして欲しかったですね…本気(マジ)でね

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:37:57

    >>21

    でも威力は高くても仕損じることも多いラッシュじゃなくて、もう瀕死でどうすることもできない敵に対しては頭を一撃で潰して確実に殺す感じはいかにも8部って感じで好きではあるのん

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:44:04

    >>22

    それは蓋しそうだから仕方ない本当に仕方ない

    七部もそうだったですよね 因みに災厄戦はちゃんと読んでないけどラッシュあったのん? 

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:45:58

    >>23

    一応防御のために何回かラッシュしたり

    最後の最後に院長にトドメ刺す時にかなり取ってつけたみたいなラッシュはしてるのん(なおそのラッシュ自体は特に当たってないから意味は無い)

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:50:59

    >>24

    はうっ なにっ ラッシュの冷遇

    ラッシュは荒漫画の幻突・幻魔拳っスから大事にして欲しいっスね

    ただ何となくラッシュより爪弾とかゴービヨンドとかの一撃決殺系をラッシュ代わりにしている気がするのん…、まぁ嫌いやないんやけどな ブヘヘ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:52:37

    荒木の安易なマンネリ化を防ごうと色々変えてみるフロンティア・スピリッツには好感が持てる
    だがもうちょい試すより保守的なノリも悪くねえだろうがよえーっ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:54:44

    画も正直劣化してるっス 忌憚のない意見ってやつっス
    勢いというか覇気がなくなって漫画的にはかなり劣化しとるわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:56:33

    >>27

    それは

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:57:37

    >>27

    ぶっちゃけキャラの表情の描き方だけは劣化してるとしか言いようがないのん なんかマネモブみたいな硬いほぼ無表情みたいなのしか描けなくなってるし

    その分構図とかはマジで唯一無二の絵画みたいなんやがなブヘヘヘ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:15:36

    気にさわったらあやまります
    でも、10年以上もかけて連載するような内容じゃなかったですよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:17:00

    >>30

    ククク…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:18:49

    ここでスピンオフ投下だぁっ
    ムフフ…昔の絵柄感があって宜しいのん

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:20:15

    漫画というよりイラスト向きの絵になっちゃってるっスね

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:24:31

    ジョジョリオンってなんか分からないけどめちゃくちゃ魅力ある作品だと思うのは俺なんだよね なんだかんだ綺麗に終わったしジョジョでもトップクラスに好きなのん 仗助が煽りカス主人公なのもすきなのん カブトムシ戦の煽りが秀逸すぎるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:26:21

    日常に潜む奇妙さ日常に潜む冒険って意味では
    タイトルに忠実な作品だったかもしれないんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:56:55

    ククク…ジョジョリオンが猿展開まみれなのはまあ事実だからしょうがないけど
    哀しき過去すら存在せず自己崩壊していた定助が長い迷走の末に東方一族に受け入れられた結末は好感が持てるんだ 絆が深まってたんだ
    透龍って奴も能力含めて結構印象的なボスだったしな
    ASBRでも8部の新キャラが見たいですね…豆銑とかね

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:04:44

    ブルー・ハワイ戦が好きなのは俺なんだよね
    いつどんな敵が来るか、今どれくらい近づいているのかわからないハラハラ感があって面白いでしょう

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:18:16

    よく言われるのが八部が一番奇妙な冒険してるってことっスね なにっ主題はジョジョリオンっ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:20:02

    漫画家、往年になると描き方が芸術っぽくなりがち
    漫画的には劣化してると言われることもあるが当人的には進化してるらしいんだよね
    常人には理解できない境地なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:25:01

    >>39

    というか荒木先生はガチの芸術でも結果残してるから絵画っぽくなるのも悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:27:53

    しかし荒木飛呂彦を恨むのは筋違いだぞ
    悪いのは何十年も前の3部や4部の画風を未だに期待してる読者だ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:36:58

    >>41

    はうっ










    そう云う時に>>32が来たんだろっ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:39:28

    >>26

    冒険しすぎっスね

    もっとシャキッとした方がいいっス

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:41:07

    第9部やるんスかねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:44:26

    猿空間、猿展開という指摘に対してはククク…としか言いようがないけど豆鉄さん登場から最終決戦は本当に好きなのはオレなんだよね
    ラストに定助を家族写真に入れないようにしていた常秀が定助にケーキを選ばせるから尊いんだ絆が深まるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:48:54

    >>45

    あそこいいっスよね しかもクソカスの常秀がお前が選べよって仗助に言ってるんだよね えもくない?記憶も帰る場所さえなかった仗助の呪いを解く物語として最高のエンドだと考えられる

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:49:27

    けどよぉ、三部から四部ぐらいの絵柄でJOJOは読みたいんだよぉ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:52:37

    >>47

    はーっ だから>>32を見ろっ

    まぁ他人が描いてるから忌避感感じそうなんやけどなブヘヘ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:53:45

    常秀は…結局なんだったんスかね
    ギャグキャラ的なポジションかと思って見てると狂人描写が多くて困惑するんだ
    今までもよくいた馬鹿キャラとかじゃなくて悪領域の狂人寄り過ぎて異質なんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:55:22

    >>49

    性格の悪いタラちゃん

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:55:37

    >>39

    加齢で感情表現が乏しくなっただけじゃないスか?

    忌憚のない意見って奴っス

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:09:53

    ところどころ面白いけど全体的な話になると微妙じゃないスか?
    ふぅん八部=龍継ぐだと思われる

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:24:15

    >>52

    うーんなかなか適切な評価で反論できないのも仕方ない本当に仕方ない

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:41:52

    >>52

    バトルは相変わらず面白いんスけど全体的に話があっちへ行ったりこっちへ行って矛盾したり、設定が荒木空間に送られたり全体的に話が取っ散らかってるんスよね


    でも空条仗世文じゃなくて東方仗助として生きる道を見つけたってエンディングは良かったので許しちゃったっス、つるぎの呪いも解けたしな(ヌッ)

    終わり良ければすべて良しって奴っスね

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:46:18

    仗助じゃなくて定助だったっス、申し訳ありませんでしたっ!

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:11:36

    ウォーキング·ハート? 大したことないでしょ 本体の踵を伸ばすだけのスタンドなんて

    なにっ 意外と色々できる というか東方家としてはやたら殺意が高いんスけど いいんスかこれで…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:13:33

    タフって言葉は豆銑さんのためにある

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:16:30

    >>57

    なんだあ ストーン·フリーの二番煎じか? と思ったら結構違うんだよね

    似ているようで似ていないということだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:18:37

    >>57

    ほんとに豆銑さんがもっと早く出ていればと思わずにはいられないんだ

    カッコいいんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:22:01

    途中、長編というより連作短編みたいなノリになってるんだ
    円熟した代わりに話を進める勢いを失った第四部みたいな印象がある
    おそらく月刊連載で比較的考える時間が多いというのも影響していると思われるが……

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:32:45

    ミラグロマン回の常秀好きなんだよね
    動かないに登場しそうなテイストの存在と、ナットキングコールによる機転、最後に歩きながらどこか哀愁を帯びたような表情でアイドルの広告を見つめて呟く常秀のセリフが素敵でしょう

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:33:46

    猿展開・キャラの掘り下げと色々あるけどね
    ホリーさんと定助のシーンは歴代随一の美しさだと思ってるね

    「オレはあなたの子供だ」で涙腺がバーストしたんだっ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:51:02

    >>56

    結界内だとほぼ無敵のビタミンC相手に結界外から狙撃は荒木リアリズムを感じたっすね

    しゃあけど能力のお披露目が唐突過ぎるわっ

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:59:41

    カツアゲ・ロードの治安が悪すぎて笑ったのは俺なんだよね
    院長を攻撃するためにこの道の性質を使うと思ってたら特にそんなことはなかったのん

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:08:55

    民度を超えた民度!
    スタンド使いでもない一般市民があまりにも金・暴力・SEXに馴染んでるんだよね、すごくない?
    住みたくない町のレベルがゴッサムシティとかインスマスとかと変わんないのん

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:10:36

    でも俺は結構好きなんだよね最終決戦の無敵VS無敵感がいいでしょ?歴代ジョジョが悩まされた運命という大敵を倒してるしなヌッ

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:33:10

    透龍くんというこれまでと違うラスボス像を創り出したところに好感が持てる

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:39:15

    >>67

    なんや…あのクマのぬいぐるみをつけた格好は…

    ワシは最近のファッションは知らんでっ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:07:21

    >>64

    院長カモにしようとした不良がバッタバッタ死にそうなんだよね怖くない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:10:11

    な‥なんですかぁこれはァ
    頭から変なものが抜け落ちていくですゥ
    記憶だ…記憶が抜けていくですゥ

    記憶失って間もない定助が序盤に戦うスタンド使いが記憶を奪うカリフォルニアキングベットちゃんって酷いと思うんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:19:40

    >>4

    格ゲーで透龍出すの難しそうっスね

    5部で1人だけハブられてるアバッキオみたいになりそうっス

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:22:32

    一気読みしたけど結構好きっスよ
    しゃあけど10年間追ってた読者からは叩かれても文句は言えねぇぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:23:21

    結局作品の初めの方出てきたロン毛の大統領みたいな人ってなんだったんスかね

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:40:58

    >>52

    これなんだよね

    序盤の謎の多いところから半分混ざってると明らかになるところとかカブトムシとかミラグロマンとか仗世文の回とかは好感が持てる

    しゃあけど総合的に見るとこの内容で10年は長すぎるわっ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:41:39

    >>4

    ジョジョリオンのスタンドは特殊なヤツが多すぎて過ぎて格·ゲーには難しいと考えられる

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:06:53

    みんな新ロカカカに夢中で妬けちゃうなぁ
    もう面倒臭いからまとめて殺そうかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:54:55

    >>1

    魅力的なキャラ、超絶画力は明らかに7部→8部に移行した段階でガタガタになったんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:06:25

    荒木先生自身が提唱する漫画の黄金の道をあえて外して新しい道を模索しようとしてる感はすごく伝わったんだよね
    エンタメというよりも芸術作品だったスねジョジョリオンは

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:49:13

    今……一匹……蛆虫がいたんだが……

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:07:35

    >>78

    そりゃ変だろ

    「外しちゃいけない基本中の基本」として挙げた道をわざわざ踏み外すっていうのはありえんだろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:11:32

    >>80

    ちょっと勘弁してよォ

    お前の意見なんかどうでもいいけどさぁ

    私に語録警察させる気⁉︎

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:20:58

    >>12

    同じ定住タイプのジョジョでも、4部と違って倒すべき相手がなかなか定まらなかったのが読んでて困ったのん


    あと、登場するキャラも根っからのクズとかでは無いながらも、そこがかえって“リアリティのあるクズ”っぽくてしんどかったのん…

    カツアゲ・ロードの住人とかみんなラブ・トレインとかワンダー・オブ・Uのスタンド効果に巻き込まれてくたばれなのん

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:50:15

    月刊スパンで連載するようなマンガで
    置いてきた布石を猿空間に弾丸すべりさせるのは話を追っている側にしてみたらかなわんで
    ジョジョはここまで順調にアニメ化されとるが
    もし8部でやるとなったらアニ・オリの答え合わせを用意せんと意味不明な番組になるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています