イオクって鉄華団に捕獲されて火星の現実とかを知って成長するみたいなキャラでもよかったよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:38:05

    ミカとオルガに捕まる→火星とかを連れ回されるうちに貧困層の実態を知る→元々そこまで邪悪ではないイオクは未熟でお坊ちゃんなりにそれを知って救おうとする→鉄華団の雑用とかを不器用なりに手伝う内にオルガやクーデリアと仲良くなる→なんやかんやあってギャラルホルンに助けられる→ラスタルに火星の現状を伝えてなんとかしたいと訴えるも未熟者と説教を受ける
    これなら原作のピエロ化よりはマシだと思うんだが

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:39:58

    なんか愛すべき馬鹿みたいにしたい感があったけどやること全てが不快だった記憶

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:41:19

    >>2

    むしろ露骨なヘイトタンクにされてた気がする

    だから逆に悲惨なキャラだと思ったな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:42:08

    >>3

    てか制作側がそういう役として作ったってガラってた

    ほらほら、こいつにヘイト向けろーってキャラ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:43:42

    イオク役のノッブがアフレコ現場で役に入り込んだ鉄華団キャストから「話しかけないで」って言われる程度にはウケ悪かったはずなんだけどな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:44:30

    立ち位置的にやったこと後悔しながら贖罪するかMA戦で死ぬくらいの扱いにしてやれば良かった気がするんだよな
    本編のあの扱いはあっさり過ぎてあんまりスッキリしないし、ヘイト的意味でももうちょいやり方あったんじゃないかなあって

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:44:52

    殴ってでも矯正してくれるような忠臣がいれば変われたと思う。

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:45:12

    まぁ、イオク様が改善されても頭バエルとか岡田ジュリエッタとかが控えてるんですけどね

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:45:24

    >>5

    ノッブ可哀想だな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:45:40

    そもそも鉄華団は世界平和も世界征服も考えてない民間組織でギャラルホルンや各経済圏の武装組織と戦う理由がないからね

    今までのガンダムなら黒幕的な存在が物語を進める為のイベントを起こすけど、鉄血にはそういう悪役がいないから
    後先考えない馬鹿が暴れて状況を引っ掻き回さないとイベントフラグが立たない
    無能なアニメ監督や脚本の被害者

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:46:56

    最後に単騎突撃してきたのは完全に脚本の都合
    明弘がお前かー!って言ってたけどせめて名前知る描写くらい入れろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:47:30

    >>9

    ノッブ当時はTwitterでもボロカス言われてたからね……

    みんなは役と役者本人を同一視するのはやめよう!

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:48:36

    それか普通に有能で狡猾な野心家でもよかったと思う
    むしろ話としてはそっちの方が辻褄は合った気がする、鉄火団への被害はやたら与えたし

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:48:46

    >>11

    名前知る描写はあった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:49:02

    >>9

    殴られるまでいってないからヘーキヘーキ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:49:04

    >>12

    ハリーポッターのマルフォイ役の人とか舞台挨拶とかで罵声浴びせられたんだっけ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:50:33

    ハシュマルのも目覚めさせてしまうのは彼だけど、それ以外は別の理由にした方が良かったし、最終的にはラスタルの代わりにギャラルホルンを変えるキャラにした方が良かった。ジャスレイとの関わりも全部無くさないといけないんですけどね

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:51:07

    ラスタルがこいつには周りを動かす熱さがあるみたいな評価してたけど少なくとも作中ではそう感じられなかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:53:29

    >>16

    おしんや家なき子の主演をしてる年収数千万の子役に

    貧民達が事務所宛にお金やお米送ってくる国だし

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:54:59

    >>18

    せめて演説は上手かったり部下や市民に滅茶苦茶優しい所を描写してればねぇ‥

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:59:15

    無能な働き者って表現がぴったりだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:59:26

    >>18

    周りを動かす(コイツのやらかしのケツを拭くために部下を無駄死にさせる)だからな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:59:29

    脚本家と監督らによるただのヘイトサンドバッグとしか思えないんだよね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:04:51

    ヘイトタンクにしても露骨すぎてイオクってキャラもその声優もただただ可哀想だと思った
    コックピット内で圧死させられて昭弘に「生きてりゃいいことあるもんだ」とか言わせるあたりとか、制作陣から「気持ちいいでしょ?スッキリした?」みたいに言われてるようでめちゃくちゃ不快

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:07:04

    ノッブ「イオク様うるさい!」


  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:07:34

    あの…なにやっても「原作よりマシ」なんです

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:09:14

    平和な世であったら為政者としては割とよかったはず
    部下からは何だかんだと慕われてる感じだったし、戦乱みたいにややこしいことを考えないといけない時代でなければ・・・

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:11:43

    こいつが当主になって周りの従者も特に不満がなさそうだった時点でクジャン家は滅んで然るべき

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:15:26

    安直なヘイトキャラすぎたせいで退場したときになんのカタルシスも感じなかったなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:21:03

    マッキーと並んでいいくらいコイツも組織にとっての癌だと思うんだけど
    コイツに大した処罰を与えず野放しにしてた事がラスタルを素直に評価できない要因になってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:22:44

    >>15

    若干違うけど仮面ライダー剣のアテレコで剣崎役の人が演技に熱が入りすぎて橘さん役の人を殴った話を思い出した

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:27:42

    >>30

    若いから柔軟ってわけでなくただただ典型的なダメ貴族だったからね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:30:28

    せめて名瀬の兄貴の特攻で死んどくべきだった

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:32:47

    >>12

    種死からまるで成長してないのがよくわかる

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:35:08

    マリーがガエリオにんほってストーリー改変する前はどんなキャラだったんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:36:12

    >>3

    底抜けのバカにトラブルを起こさせるという

    B級ホラーとかサバイバルで腐る程みたやつ


    こういったキャラがきっちり死んだ場合

    キャラより脚本の雑さに批判が向かう

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:38:36

    ちょくちょくそれっぽい雰囲気みたいなのはあったように思える
    ラスタルも出てきた頃は悪役寄りだったのもあるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:42:06

    >>30

    家だけは立派だからね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:44:02

    正直他のGHキャラへのヘイトをこっちに向けるように脚本の都合が見え見えだから逆に可哀想にすら思える

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:46:24

    最初からクソキャラとして未だにクソキャラとして語られる
    制作者冥利に尽きるじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:52:05

    イオク様死んだら死んだでクジャン家保有のガンダムフレーム機が死蔵という勿体ないことになるし容易な戦死しても不毛ばら撒くの酷くない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:03:22

    イオク様が仮にオルガとかミカの仲間だったらみたいなことを語りたい
    案外役に立ちそう?

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:34:21

    >>42

    オルガがイオク様の部下だったら、何だかんだ常識的な対応というか上司のイオク様のご機嫌を取ってしまうからダメだと思う

    ミカはとことん行くところまで行ってしまうから、逆にミカを無駄死にさせないためにイオク様が頭を使うようになってくれれば……

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:39:06

    >>43

    すまん、仮に捕縛されてイオクが鉄華団の雑用係になるみたいな話をしたかったんだ

    荷物運びとか会計とか料理の手伝いをするみたいな

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:41:48

    イオク様はそう言う雑用でもやりたくないわ、みたいに不貞腐れてサボる様なタイプではなさそうなんだよな
    ただ張り切ってやった結果料理を作ろうとしただけで火星の家一つが火事で全焼しそうだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:43:41

    >>44

    ヒューマンデブリの子供達の現実に打ちのめされて欲しいね

    咄嗟に「お前達、我がクジャン家に仕えないか」と言ってみたりするんだけど、目の前の数人を掬い上げたところで

    宇宙のあちこちに消耗品同然の扱いを受けている子供がごまんといることを思い知って、現在の社会の変革を目指すようになって欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:45:08

    イオク様はクソだけど志は立派だし忠実で有能な部下もたくさんいるからね
    これまでの300年間なら多少の失敗を繰り返しつつも部下やラスタルがフォローして少しずつ成長して立派な当主になれてたんだろうよ

    こんな1,2年の間に革命や独立運動やMA発掘やらが重なった上にセブンスターズ当主が未熟な若手揃いになったりと情勢の悪さもあるからな(4割くらいマグギリスのせいだけど)

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:46:46

    >>46

    そう言うところでイオクが自分の未熟さを知るみたいな展開でも良かったんじゃないかなとは思う

    ラストで死ぬのがそのルートで変わらないにせよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:52:59

    鉄華団に捕獲されたら事ある毎に袋叩きにされて要らないからってさっさとラスタルに叩き返されるよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:54:54

    >>48

    イオク「明弘・アルトランド。アリアンロッドに降れ。そしてヒューマンデブリの兄弟達と共に我がクジャン家に仕えろ。私は今の世界を変え、お前達のような子供を救おうと決めたのだ。お前達にはそれを支えて欲しい」

    明弘「悪いな、イオク。それはできねぇ。鉄華団は俺達の家だ。くだらねぇ紙切れ1枚で人間未満のゴミ扱いをされてきた俺達だが、家族を裏切ることはできねぇ」


    って感じでグシオンとクジャン家のガンダムが激突する展開だってアリだったと思うんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:56:02

    イオク様はイオク様でバカで邪魔なんだけどそれで他の粗が突っ込まれなくなる訳じゃないんだよ…
    てか一瞬改心しかけたの何だったの

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:58:15

    イオク様、登場からアレだったので万丈目サンダーみたいな成長ポジションかと思った
    あんなヘイトをとりあえず片付けるみたいな終わり方アリかよ
    スッキリしたいのにモヤッとしてダメだった

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:59:41

    成長枠キャラだと思わせてただの無能っていう逆バリでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:05:45

    ただイオクはワンピースとかに出てくる権力に威を借りて必要以上にdqnの如く暴走行為をする人物ではなかった様な気がする
    いっそそう言う人間だったほうが改心の兆しがあるんだけどイオク本人は自分が正しくてラスタル様の様になりたいみたいに気持ちだけは間違ってはいなかったんだよな
    名瀬を攻撃する時もラスタル様の様に時には汚泥に身を浸すことも必要だみたいに陶酔してたし

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:09:53

    イオクは自分自身が正しいみたいな観念があったから改心すること自体が土台無理だった様な気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:47:22

    >>9

    でももう今では吹っ切れてる感じするんだよね

    真人とかジョフリー・バラシオンとか

    悪役決まったら、持ち味活かしてノリノリで演じてると思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:55:13

    イオク様はあれ改心の兆しとか騙されそうになるけど
    徹頭徹尾自分に都合の良いものしか見えてないからな

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:57:56

    ラスタルを殺せないから代わりにこいつを処理して終わらせただけに見えたのがね

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:53:01

    良くも悪くもイオクの正義でしか動かない人
    どんな状況でも怯えずに士気を高めてくれるのは助かるけど猪だから引き際がわからないし大将なのに特攻しようとするから始末に困る

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:17:56

    ぶっちゃけ最後にヘイト全部背負って殺される役目なら、もうちょい悪意を持ったキャラにしても良かったんではと思う。よくある展開過ぎて笑っちゃうかもしれないけどね

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:28:10

    >>57

    邪推しすぎな気がするね

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:14:12

    >>57

    MAに一矢報いることも鉄華団殲滅も結局全部自己満足なんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:18:20

    そう考えるともしかしてこの人
    段階的に精神的なレベルを上げてれば
    作品中の諸問題は結構解決できてたのか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:41:42

    イオクは好きじゃないけどイオク機のカラーリングは好き
    レギンレイズジュリアのイオクカラー欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:44:08

    成長枠までジュリエッタから奪っちゃうと彼女に何が残るのか……

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:52:19

    >>65

    ガリガリの彼女

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:27:34

    >>11

    正直ケツアゴにキレてると思ってたから直接船落としに行かないので?となったし

    何なら、え?イオクにキレんの?だったわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:02:14

    >>17

    そもそもジャスレイ自体すごい都合のいい悪役みたいだったし

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:05:25

    >>36

    サーシェスみたいな強キャラならともかくこいつ自身はただのクソ雑魚なボンボンだから倒してもカタルシスはないわけで

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:05:27

    >>19

    マルフォイは母国での話で日本では寧ろネタキャラとして愛された時期に来日したから役者の人嬉しかったらしく親日家だったりするぞ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています