数学すら成り立たない異世界ってどんな感じ?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:36:13

    数学はどんな世界でも成り立つって言うけど、じゃあ数学すらまともに成り立たないような異世界(そこまでいくと異界?)ってどんな感じなんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:36:31

    人間がいるか怪しい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:37:11

    >>1

    うっほほほほほほほい!

    うっほうほ!www

    みたいな時代じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:37:15

    昔は0の概念が無かった国があってだな…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:38:08

    そりゃ重力とかが規則性なく毎日変わり続ける世界よ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:38:42

    それこそ魔法だろう

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:39:14

    一定の過程を経ても同じ結果にならない

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:39:47

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:40:08

    そこは物質に縛られぬ
    永久に共にいることができる精神世界だ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:40:53

    アザトースとかいそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:40:58

    1+1=の結果が毎回変わる様な世界

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:41:17

    極端な話1+1が2だったり3だったりする世界ってことだから、物質世界じゃありえんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:41:27

    5つりんごがあります
    2つ食べたら残りいくつでしょう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:45:29

    ゼロという概念を発見したのは7世紀のインド人らしい
    割と最近なんだなゼロが発見されたのって

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:46:08

    リンゴが場所によっては空に落ちる世界?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:46:34

    >>13

    今日は6つだった

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:47:28

    2個の石を箱に入れて鍵をかけました
    翌日開けたら石が75個になってました
    その翌日に確認すると石は16個になっていました
    では、次開けたら何個になっているでしょう
    みたいな感じ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:48:55

    >>15

    場所によって落ち空に落ちることがある場所があるが別のときには横に落ちたり数が変わったら斜めに射出されたりしないと数学が成り立たないとは言えないかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:49:53

    四次元とかと同じで理解できないタイプのやつ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:50:35

    >>1

    ボボボーボ・ボーボボの世界

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:51:09

    3つあるりんごを一つ食べたりんごの数がランダムで変動する世界じゃないかな
    3つが必ず5つになるとかだったら法則ができて数学になる余地ができるからランダムであることが大事な気がする

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:51:10

    数学は現象ではなくて論理なので、論理が成り立たないのであれば、もはや精神分裂状態としか言えないんじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:51:13

    人間は数学を通してしか世界を理解できないから、数学が成り立たない世界を我々が理解することはできない
    ボーボボでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:51:50

    論理性や因果律が皆無

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:53:38

    数学はルールを定めてそのルールに則り話を進めてるだけだからどんな世界でも原則成立する
    最初のルールを決めるのは世界じゃなくて人だから

    ただ、無からモノが勝手に生じたり、逆に消えたりするような世界なら数学は成立してもその解に意味が無いって事態にはなるかもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:53:48

    1+1はどうがいても2だしね
    何かの現象で勝手に増えたとしても数学は通じるよ
    無からりんごが生えてこようがね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:56:26

    俺専門外だからわかんねえんだけどよお……SCP-1905-JPに出てくる「相対性理論の働かない純ユークリッド空間」「量子力学の不確定原理が働かない空間」は数学仕事しないって言ってもいいのか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:57:23

    現象を観察して共通項から法則を見つけるのが物理学で
    矛盾なく設定した公理から論理的に導くの数学だから、
    現実がどんなにめちゃくちゃでも数学成り立たないってのはありえない

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:57:31

    >>27

    それ数学関係ある?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:58:06

    数学と物理学混同されがち

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:00:20

    理系じゃないとこれわからないんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:03:35

    >>28

    あらゆるものが不定なら成り立たんやろ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:06:05

    数学って言ってしまえば机上の空論なんだから、世界がどうあれ論理的に考えられる生き物がいれば成立するのよ
    逆に言えば数学が成り立たない世界とはこの世界の人間が理解出来るような知的生命体が居ない世界じゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:07:32

    >>18

    それは物理科学が成立しない世界であって数学が成立しない世界ではなくない?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:09:02

    4次元みたいな理解の及ばない世界の話されても困る

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:11:49

    ハリーポッターのディメンターの存在する世界とか?数学以前の問題になりそうだが

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:12:24

    精神崩壊した人の頭の中のような因果関係すら滅茶苦茶な世界か、それすらも数学としてまとめられるから成り立たないことはあり得ない(あるいはその世界にはまとめられる生き物がいないだけ)かのどっちかってことかな?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:13:14

    キチガイの脳内

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:13:20

    この宇宙がシミュレーション仮説のような宇宙人につくられた世界でその中で矛盾が出ないように数学があるぐらいしないといけないんじゃない?
    まぁだいぶ極論だけど。それかあらゆるものが無限であり、量子ゆらぎがあり、虚数であり、空間でもある、なおかつ温度がない、しかし認識はできるとかこのぐらいのめちゃくちゃじゃなきゃ無理そう

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:14:01

    あるだろうけどたぶん人類が想像できない時空の話になると思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:14:17

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:14:38

    あらゆる規則性が存在しない世界ってことだよな
    人間の想像が及ぶ世界ではないよな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:15:27

    >>39

    訂正数学がある×

    成り立つ⭕

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:16:03

    物理法則が違う世界ならまだしも論理が成立しないと言われるともうわからん

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:16:51

    この手の話題は不可知論に通ずるものがあるよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:17:11

    異世界からの来訪者が何でも作ってくれる世界

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:17:16

    数学って極めると哲学なんやで
    知ってた?

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:17:53

    …まるでサム8くんみたい

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:18:21

    >>48

    無限なだけましだろ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:21:58

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:26:13

    これは学園ラブコメです。ってラノベがそんな感じだった
    学園ラブコメとかミステリーとかファンタジーみたいなフィクションの性質や秩序を決定するジャンルの力が弱まった時に『なんでもあり』と言う秩序の崩壊した状態になる
    そうなると地の文がマジで支離滅裂になってバスの降車ボタンを押そうとしたらボタンが300キロメートル先にあったり、後部座席が亀の養殖場になったりバスの窓を割ろうとしたら文部科学省からおサムライさんが天誅しに来たりすると言う

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:28:24

    >>34

    すべての因果関係が不定なら数学も成立せんやろ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:49:53

    わけがわからなくて頭が痛くなってきた

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:53:37

    数学が狂うってより数学が当てはまらない世界みたいな感じなのかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:54:22

    そもそも何かが有ることが無い世界とか(中2感)

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:55:46

    333+777=1000な世界か?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:56:39

    時系列がグチャグチャで思考も体験も積み重ねられない世界とか?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:57:00

    数学が存在しないのって言語が無いのより遅れてるんか?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:03:56

    そもそも数学って架空の異世界の学問だから地球上ですら成り立たないよ
    公理系が成り立つ世界ではこうなりますって話なので地球上で厳密に成り立っていることを証明することはできない

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:06:28

    なんか突き詰めたらすげー名作SFかトンデモナイ怪文書が出来上がりそうだな

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:08:34

    >>32

    先験的な論理すら不定な世界はもう存在すると言っていいかわからん

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:09:26

    >>59

    数学自体は成り立つよ。数学を利用したモデルを現実に適用できるかは不明なだけで

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:11:43

    >>52

    その因果関係ごと全部机上で人間が定義してるのが数学なんだ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:12:03

    >>12

    公式とか発明じゃなくて発見だものね

    今ある世界の法則を式として理解出来る形に当て嵌める

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:13:22

    物理齧ると「物理は実質数学」とか言いがちなんだけど本当は自然現象が偶然数学で記述できてしまえているだけなんだよね
    化学は物理とか生物は化学とかは大間違いでもないと思うけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:15:01

    数学を認識する文化がない世界なら普通にありそう
    てか、現代でも数字を語彙に持たない民族とかいるし

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:18:35

    >>66

    先史時代ならどこもそうだしな

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:19:15

    >>66

    でもそれは『数学がまだ生まれてない』か『論理的な思考体系はあるが数学という名で呼ばれてない』だけで『数学が存在すらできない』ことにはならんからな…

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:23:27

    数学が成り立たない世界があったとして、今の自己を保ったままそこに移動できるか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:34:31

    全ての現象が完全なランダムに成立していれば数学を成り立たせるのは難しいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:35:40

    >>70

    それとは関係なしに数学は成り立っちゃうよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:37:05

    >>70

    その主張が意味を持つこと自体が数学を成り立たせてしまう

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:37:20

    世界と言っていいかどうかは怪しいが、逆に絶対的な無の世界とか?

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:37:29

    数学が存在できなくなることは自分の脳みそがそこにある限り無いだろうけど
    数学で表せない世界はありそう

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:39:15

    数学は脳味噌の中にしかないわけだから知性体の数学的思考を阻むような抑止力みたいなものが働く世界なら数学は存在できないかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:42:03

    >>75

    それは>>66>>68の議論と似てる

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:48:07

    色即是空空即是色で1=0な世界なら自明な体以外の数学はないといえるのでは

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:03:34

    何も観測できない世界なら数学は成り立たないんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:04:58

    ないのと成り立たないのは違うからなあ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:05:42

    >>79

    確かに

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:07:50

    このスレに書ける範囲で言えることは、物理学と比べると数学が成り立つ強度はかなり高いということくらい

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:09:07

    成り立つように辻褄合わせした論理的思考体系が数学だから数学が成り立たないってことはありえないんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:10:29

    >>70

    数学は自然科学じゃないから極論現実の事象から遊離しててもいいんだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:11:55

    >>81

    もっと言えば、数学を否定することは、演繹という先験的な論理を否定することに繋がるので、他のことも巻き込まれて、言葉で描写できるような世界にはならないということ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:13:52

    妄想すらできないほど、有り得ない仮定ってことなのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています