正のご都合主義に比べて「負のご都合主義」はあまり文句言われないのは何故だろうか

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:50:37

    例えば魔王を倒した勇者が人民から迫害されるなんて展開よくあるけど、魔王どころかその手下すら恐れてた連中が魔王より強い勇者に対しては意気揚々と石投げて迫害するなんてご都合も良いところの話じゃん
    なのにこういうのはあまりご都合とか言われず深いだの人間の闇だのとか言われたりするのは何故なんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:51:22

    むしろそういうのこそかなり文句言われてると思うんやが

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:52:39

    話が盛り上がるから

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:52:47

    俺はそれ嫌い!流石にそんなことするやつおらんやろ!ってなる!納得いかないから嫌い!

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:53:12

    >>2

    例えば?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:53:15

    まぁ普通は媚びへつらうよね
    表向きは

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:54:05

    世の中には都合がいいことより都合が悪いことの方が圧倒的に多いので「頑張ったのに報われない」というのは読者が共感しやすい
    やりすぎるとエンタメ性に欠けるけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:54:21

    負のご都合主義方面だと今までの展開無視して迫害側の能力がやたらと盛られがち

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:54:23

    >>2

    そうか?DQM+とか物凄い持ち上げられてたぞ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:54:33

    >>5

    ああ「負のご都合主義」が普通に文句言われるやろって話で

    半分の話は確かに極端に批判されるのは少ない気はするもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:55:03

    石を投げて迫害みたいな直接的なことをしなくても>>6みたいなことは容易に想像できる

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:55:27

    怪獣8号とか敵が展開の都合で好き放題やって逃げ出す話やってめちゃくちゃ炎上したんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:55:27

    >>5

    鉄血

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:55:37

    正のご都合主義で名作になったものはよくあるけど
    負のご都合主義で名作になったものは稀だしなぁ
    知名度が低いものは文句どころかそもそも話題に挙がらない

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:56:00

    >>13

    クソッ、反論できん 降参や

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:56:42

    マーベル市民「ヒーローには石を投げヴィランの扇動には従います」

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:57:52

    連続テレビ小説の愛と誠とか、ケータイ小説と揶揄されるレベルで負のご都合主義満載でボロクソだったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:59:53

    >>17

    やることなすこと全部上手くいかなくてそのまま最終回だったんだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:59:54

    魔王は人民を襲うけど、勇者は人民を襲わないと思ってるからじゃない?
    迫害しても勇者は仕返しない、できない立場とかだから、性格悪い人民は自分に都合がいいことしか考えない

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:00:26

    言うて致命傷を受けながら生き延びる展開やったら主人公はスルーされるけど悪役なら叩かれる印象やな

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:01:27

    >>19

    その性格悪い人民が全人類にされがち

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:03:26

    >>5

    洋画大体そうだからいっつもモヤモヤしてる…

    批判されてないの?アレ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:05:14

    ラブコメで誰かが告白しようとするたびに入る謎妨害は完全に負の御都合主義だよねアレ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:06:16

    まどかの時もちょっと思った
    魔法なんて本来あり得ないモンが蔓延ってる世界でなんでお前らほむらの能力だけは頑なに信じないんやと
    スピンオフとかは追ってないから他でちゃんと納得出来る理由があんのかもしれんが

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:07:50

    パニック、ホラー、ミステリなんかで登場人物が不自然な行動で状況を悪化させるのは結構言われるな

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:07:55

    別に堂々と迫害しなくても
    内心恐れているのが伝わってくるとか「あいつは生まれつき特別だから凄いだけ」とか
    そういう扱いが積み重なるだけで苦しめられるってのはガンダムSEED見ればわかるだろ

    ただそういうの長々やっても鬱陶しいし
    迫害の内容自体は話の本筋でないなら、漫画としてわかりやすい迫害になるだけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:13:51

    見てて「そうはならんやろ」と思ったけど
    最近は「まあ人間って愚かだし英雄の中にも愚かなやつもいるわな」くらいに思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:14:28

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%8C%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AE22%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

    キャラクターが偶然トラブルに陥ることは素晴らしい。しかし偶然トラブルから抜け出すことはごまかしである。

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:16:49

    悲劇を盛れば物語が深くなったと思い込みがちだからな
    大事なのはそこから報われるカタルシスなのに

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:17:05

    >>24

    それは視聴者がほむら目線で話を眺めてる(肩入れしてる)からそう思うのであって他のキャラ視点で見たらほむらの言う事信じれる要素全然無いけどね

    作中で最も信用されてるキャラがマミでそのマミと2年近く生活してるキュゥべえとどっちが言うこと信用するかと言われたらそりゃそうなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:17:55

    負のご都合主義的

    なんて言葉がある時点で叩かれてるのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:18:15

    スレ画に関してはベンガーナの一件とかがあるから前振りはされてる方

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:18:21

    アニポケのリーグ編とか毎度負のご都合主義やろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:18:27

    >>24

    未来から来たという初対面の人間と

    自分らの願いを叶えてくれたキュウべぇのどちらを信用するかって問題だから

    そこはまあねえ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:21:20

    ダイ世界って人間社会に入り込んで破壊活動や暗殺する魔族やモンスターもいる世界観だから
    ダイが排斥されても仕方ない土壌があるからな

    実際ダイの親父が姫さま誘拐して孕ませて国滅ぼしてるわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:23:30

    >>30

    QBはほむらの能力についての否定はしてなくね?

    能力を信じさせるならこれから起きる事を言い当てたりするだけで能力そのものについての証明はわりかし出来ると思うんだけど

    中学生だからそこまで頭回らないと言ってしまえばまぁそうだねだけど、そこまで全員が全員そんな都合良くそうなるかってのは思うんだわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:24:19

    負のご都合主義って迫害とかそういうのか

    てっきり主人公をピンチにするための、現実にはそこまで不運ばかり続くことないだろみたいな、作者にとって都合の良い展開のことかと思った

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:29:47

    >>34

    ほむらの距離感とコミュ力が悪すぎる

    もっと信頼深めてから色々すれば良いのにいきなり抱き付いたり初手謎ポエムかましたりそら信頼されんよって事ばっかし始めるんだもの

    それで「何で信じてくれないの…」ってなっても当たり前やんけと

    信頼関係の奔走に走るルートとかはゲームとかであったんかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:31:22

    ひぐらし辺りはそれまであまりに悪い事ばっか起きてたから祭囃子で良いことばっか起きてもまぁ今まで考えると…ってなった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:31:37

    >>27

    ディルムッドは親しい人物に裏切られても全くキレなかったのに、出会ったばかりの人間に裏切られてキレるの??とはなったな。裏切られた瞬間も、女を人質にされたのすぐわかるのに

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:31:38

    >>24

    『魔法がある』ことと『ほむらの言うことを信じる』はイコールじゃないからね

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:33:02

    >>36

    というか作中でほむらの能力自体について他キャラが信じなかった描写も別に無いけどね、本編時間軸だと杏子にワルプルが来るって言ってもすんなり信じてたし

    10話もほむらの能力を疑ってるんじゃなくて信頼してるキュゥべぇに騙されてるって情報に疑問持ってただけだし

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:35:36

    ほむらは時間停止は他の人にも見せられるから能力自体は信用させやすいと思う。 
    キュウベエのこと疑わせるのは難しい。てか疑うとみんな死ぬしかないってなる。

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:36:01

    >>40

    ケイネスから見たら嫁を攫われたディルムッド普通に無能だしな……

    そりゃあの状況なら切り捨てられるだろってなる

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:37:21

    >>39

    ひぐらしはまさに賽の目の物語だよね

    梨花ちゃまがいくら賽子を振っても失敗にしかならずに腐っていて、皆殺し編で全ての賽の目が最高になっても鷹野が出てきて失敗させられる

    鷹野は賽の目に頼るのではなく、自分で賽の目を固定するような確固たる意志で六の目を叩きつけてくるのだから勝てるはずがない

    だから祭囃し編と澪尽し編では賽の目に託すのではなく人事と奇跡の限りを尽くして立ち向かう

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:37:53

    >>39

    読者からしたらサイコロ6回振って全部6が出るようなご都合主義だけど

    梨花ちゃんは判明しているだけでも9600回以上のバッドエンドを繰り返してるから

    そのくらい上振れしても普通だしね

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:43:06

    >>44

    嫁さらわれてるのってみんなでジルのタコのレイドボスやってた時じゃなかったけ?

    勝手に参戦するな?それはそう。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:43:27

    >>39

    もう繰り返しできない段階にきてからいい事ばかり起きるのはご都合主義だろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:43:28

    例えば俺が日本人を殺せって言ったら

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:47:21

    >>33

    無印とAGは正直優勝できなくて当然という感じ

    DPは露骨にヤバイ奴きたからそんなには

    XYくらいかな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:48:48

    >>47

    ソラウのことを感知できないのに

    ソラウを目の届かない場所に待たせて戦ってて

    戻ってみたらなんか攫われてましただから

    まあケイネスからすればふざけんな案件よ

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:51:05

    >>47

    基本的に正々堂々とか騎士道とかバカじゃねえ?って作風だからね。仕方ないね

    まあディルムッドの時代に騎士道なんて存在しないんだが

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:03:07

    そもそも正負関係なしの悪いことばかり続く展開は否定されやすい

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:04:47

    なんだっけ
    少し前にもう遅い系のやつでスマホ解約とかそう言うのなかったっけ
    ああ言うのも負のご都合主義かな

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:21:51

    正負関係なく単に作品の出来次第だと思う
    ベルセルクの過去編なんかご都合主義っていうか因果めいてて圧倒されるわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:27:38

    負のご都合主義て漫画読みが好きなイメージだな勇者も一般人を信じきれないてのを置き換えたら作者が読者を信用してないからこの展開になるんじゃないの

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:35:10

    パッと思いついたのは高遠が絡む金田一少年の話運びかねえ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:41:21

    今の世の中で陰謀論にのめり込む奴らの多さを見るとそこまで違和感ないけどな

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:44:01

    >>50

    怒らないでくださいね

    サトシを優勝させたく無いためだけに、唐突に今まで話題にならなかったのが不思議なくらいポッと出の伝説厨生やして蹂躙させるのは十分負のご都合主義なんです

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:44:58

    スターウォーズのパルパティーンはあえて計画にガバ要素入れて
    「フォースの意志とやらが本当にあればご都合主義で計画は失敗するはず」ってしてたら全部上振れしたから
    「私が宇宙を支配する事は宇宙の意志だ」って確信した

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:48:00

    >>60

    フォースがご都合主義の化身だからね……

    だから滅びたというか滅ぼされたって話でもあるけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:50:04

    >>51

    まあケイネス先生もディルの功績に乗じて令呪を盗みにいってるし、どの口で責めてんだって話ではある

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:54:52

    XY以降のポケスペとか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:55:27

    進撃もご都合主義みたいな設定あるけど面白いし要はフラストレーションを物語の中でいかせなかった作品が叩かれてるじゃないだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:04:57

    >>53

    前作主人公が頑張って世界を平和にしたのに、次回作でまた戦乱が起こるのは勘弁してもらいたい

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:06:06

    >>64

    進撃も最終回でみんな巨人から戻ったらご都合だって言ってた奴もいたからなぁ

    それまでの悪い方向に転ぶ時のご都合はお前無視するんかって気持ちになった

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:08:56

    負のご都合主義だったらここで大規模な争い起きてた
    なお「そこまで愚かじゃない」と一蹴された模様

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:10:23

    >>23

    ニセコイかな?

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:13:23

    ガンダムのリライズくっそ好きだけど、ダイバーズのハッピーエンドとヒロトのバッドエンド(過去)比較して、前者をご都合だなんだと貶す奴は本当○ねって思ったわ
    前作で影も形もなかった後付けキャラとバッド展開持ち上げて、ご都合だとか良く言えるわって感じだったわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:25:14

    >>23

    いうて告白してしまったらラブコメという構造上メインヒロイン以外は

    希望もないのに進んでキープ状態になるサブヒロインと、応える気ないのに希望だけは与える残酷な主人公という

    クソな組み合わせになるだけだしな

    さっさと告白させてさっさと退場させられる作者は今時少ないし

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:31:15

    >>70

    ラブコメで女複数出すと必ずその問題に行き着くよね

    主人公のヘイトを貯めずにヒロインレースをやるのは難しい

    最初から1対1だと話が広がらないし

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:26:44

    >>71

    相手の想いを知りながら、応える気もないくせに「お前のことは嫌いじゃない」だの「嫌われたかと思ってビビった」だの言う主人公嫌い

    希望持たせないのが誠意ある主人公だろ


    なのでファンが減るのが怖くても、きっちり振らないといけないんだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:37:20

    >>55

    ベルセルクは最初に黒い剣士編で未来がわかってるのがデカいと思うわ

    もしまた蝕が起きてパックやキャスカが死んだらそれこそマズい

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:41:10

    負のご都合主義と言えばオルタ以降のマブラヴシリーズは当てはまるかな?
    クロス相手のスーパーロボットを戦術機の当て馬にしちゃったけど…

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:43:31

    ラブコメ自体が長期連載に向かないのに一作品辺りの巻数が軒並み増えてる傾向にあるからな
    スクールランブル辺りみたいにクラスメイト全体の諸々を描くなら20数巻やっても無理なく進められるだろうが、主人公と主人公に惚れたヒロインだけで20巻以上やろうなんて大分無理がある
    らんまとかめぞんみたいな恋のライバルがいればまだ出来るだろうが、そういう存在はもう現代のラブコメだとほぼ死滅同然だし

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:45:48

    ラブコメで告白妨害あるけどヒロインが聞こえなかったするけど実は聞こえてたとかじゃダメなんか
    そっちの方がご都合とか感じない気がするが

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:46:49

    >>12

    速攻で思い出したのはコレとコナンのキッドかな、キッドが悪か?と言われるとわからんけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:47:44

    負のご都合主義って死でたキャラは実は生きてましたも含まれる?
    俺は一人までなら許容できるけど何人もうやられると都合よく感じるわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:50:42

    >>78

    それは(出来の悪い)正のご都合主義

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:51:53

    >>77

    キッドはあれで文字通り命張ってコナン助けてるし、青山ワールドの初代主人公でもあるからまあ多少はね?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:52:40

    >>17

    『純と愛』な。なんでそんな昔の漫画が朝ドラ化してんのかちょっと考えちゃったじゃないか

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:52:51

    >>80

    警察にとっては悪だけど悪人じゃないっていうポジションだよな、線引き難しい

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:54:16

    魔王倒した勇者に対する反応って住人露骨に避けたり表面上は普通だけど距離置かれがちとかそんな感じが現実的か?
    まだ迫害の方がフィクション寄りでいいと思うが・・・

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:58:07

    >>83

    そういう風に真綿で首を絞めてくのとか、感謝は本物なんだけど恐怖で身体が強ばっちゃうとか見たいんだけどな……

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:00:56

    >>83

    エピローグに突っ込む程度だとあまり面白味がないな

    やるなら魔王討伐をプロローグでサクッと消化してその敬遠を主軸に1本描くぐらいじゃないと説得力がない

    それを長期でやって読者にウケるか?作者のモチベは続くのか?って言われたらまぁうんそうねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:04:49

    >>84

    今まで助けてくれた友人が化け物だと知ったあと、頑張って今まで通りに接しようとするんだけど思いっきり震えてて化け物な主人公もそれに気付いて傷つくんだけど、同時にそれでも今まで通りに接しようとしてくれる優しさが心に染みる的なのとかいいよね。

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:40:06

    勇者に対して石を投げるとかはやらなさそうだけど
    その世界でインターネットがあったら勇者の悪口すごそうじゃない?
    ネットって活躍をしてる若者が嫌いだから

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:46:10

    >>87

    のわゆみたいにTwitterやアンチスレ建つのか…

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:51:29

    最近は読者も賢くなってるからそういう指摘もちゃんとされてるよ
    まあ大体は何でもご都合ご都合って言ってる馬鹿に対する反論としてだけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:51:33

    仮面ライダーギルスは化け物ってことで仲良かった人に逃げられたな

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:56:25

    >>87

    マジで全員ネットでしか言えないクズは誹謗中傷で軒並み逮捕すればいいのにと思う

    やたら芸能人の悪口とか垂れ流してる奴って犯罪者予備軍だと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:10:28

    >>78

    俺もワンピースのサボは回想で虫ケラの様に死んだままでいて欲しかった

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:12:10

    >>91

    やめておけ

    シャバにいられる人間の方が少なくなる

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:14:56

    >>93

    む・・・確かに

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:45:43

    戦闘力1000だから1000人以上いれば勝てるって奴いるよな
    魔王には言わないけど
    進撃のご都合は推理班と無垢巨人化の解除だな
    うなじは空って言われてるのに

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:48:29

    >>59

    今のアニポケで全く話ないの哀れだよな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:50:20

    >>96

    今のアニポケは散々懐古厨を集めた挙句意味不明なマスターズトーナメントからの開幕アランかませ公式煽りキョダイゴクエン準決勝進出者公式リークとかいうガバしまくった結果世界的に大炎上してるので...

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:58:58

    >>87

    流石に「芸能人」と「悪と対峙して直接的に人命を救う勇者」が同列扱いになるとは思えないけど

    むしろ勇者の悪評を流した人間の方を炎上させて貶しまくるのが主になるんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:11:03

    >>72

    それをやるタイミングが難しい

    変なタイミングで振ると周りの人間関係まで影響する可能性がある

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:55:09

    マジで不思議だよな
    みんな自分が生きてる奇跡を当たり前と思い、凶悪事件に信じられないとコメントする現実を送ってるくせに

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:57:52

    >>87

    その場で文句じゃなくてネットで悪口になるよなって迫害はそれこそリアルだけどなにも盛り上がらない…

    あと創作上のネットの叩きってよくある「お前らの方がクズだろ」みたいなまぜっかえし描写は全くないよね

    殺人犯とか犯罪者の話題ですら絶対出るのにお前らよりかはマシだよ論法

    なぜか足並みそろえて叩いてる描写ばっか

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:12:00

    >>7

    創作物に現実はうまくいかないなんて嫌なことに共感するなんて滑稽だよな

    良い感じにうまくいってる方がワクワクするとおもうけどね

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:12:24

    >>98

    いやーどうしたってマモレナカッタ…って場面あるだろうしそれで恨まれたりするじゃん?

    そういった件とチョーシ乗りやがってっていう分かりやすい嫉妬心とかで誹謗中傷は書かれると思うぜ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:14:03

    ダイ大は実際は力を見せつけると周囲は責め立てるよりも怖がられてドン引きって感じだったからな
    バランが迫害されたのは得体のしれない謎のやつだったからで

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:16:23

    治安悪化でヒーロー批判のヒロアカ世論
    子供に人気のヒーローも市民に叩かれたりしてる

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:16:47

    >>103

    例えば今の日本で軽はずみに医者とか自衛官批判とかしたらどうなるかという話よ

    間違いなく特定の人物から袋叩きにされることになるだろ?

    やっぱ人命に携わる人間が簡単に叩かれる世の中というのは負のご都合主義的だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:18:07

    >>72

    そんなん商売ならんからなあ

    会社でやってる以上金を稼がんといけんし

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:23:25

    近いのはこれ

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:40:09

    >>95

    じゃあお前ゴキブリ1000匹に負けるのかよって話だよな

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:41:36

    主人公が経験の割に強過ぎ!ご都合主義!
    →それラスボスの方がずっと当てはまってね?って場面は何回も見た

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:49:39

    >>106

    まあ事実上人命を背負ってる政治家たちが平気で叩かれまくったりするけどね……

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:02:28

    >>89

    賢くなってるっていうかその場でほぼ100点に近い選択出さないとすぐご都合言い出す奴が増えてる気がする

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:04:15

    >>83

    そもそも中世みたいな世界なら一番強い奴が王様として一番ヤバいやつと戦うからみんな俺を養えってのが当たり前だから、正しく敬遠されるのが当然で迫害とか訳わからんのですわ


    ファンタジーは中世じゃ無いってなら、そもそもリアリティ(笑)とか言うなやって話しで

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:07:17

    >>111

    「事実上」であって現場に立ちあってるわけじゃないからな

    勇者を動かしてる為政者連中なんかが叩かれることはあるかもしれんが

    本人に対して批判が起こることはそうそうないと思うな

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:11:15

    >>32

    バランの過去に加えて最初期のデルムリン島での一件とか、ドラゴンキラー使った時にダイが助けた人に怯えられるとかの積み重ねあるしな。後バーン初戦敗北後のメンタルボロボロの時に個人では無く勇者としての周囲の期待で押し潰されそうになった事もあるし

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:12:00

    プリキュア辺りは負のご都合主義とかキュアムーンライトを除いてほぼ皆無で、ほぼ正のご都合主義の塊で構成されてるけどまぁ対象年齢的にそれで非難されてるのはあんま見たことないな

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:15:22

    >>48

    それ言ったらやっと犯人がある程度分かったって状態のあのタイミングでもう繰り返し出来ねぇってなるのは負のご都合じゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:30:05

    負のご都合主義といえばフランス映画

    あとファイナル・デスティネーションとか

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:16:12

    >>112

    本当はそっちのほうがよっぽどご都合主義なんだけどなw

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:02:04

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:07:49

    負のご都合主義の代表といえばホウレンソウをしないこと。
    すれ違いはドラマになるけどケータイ持ってて連絡とらないのはリアリティないよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:15:26

    >>109

    それは正直負けるわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:19:41

    >>121

    話すこと自体にトラウマを持たせりゃいい

    親に何か話すたびにヒステリー起こされるとかの生育歴を持たせるとか

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:46:10

    >>117

    それは逆だあのタイミングで犯人の手がかりを得られたのがおかしい

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:18:15

    >>123

    社会生活できるの?それ

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:33:15

    >>9

    あれはバズズのせいだろ

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:36:20

    この間無料配布されたボーダーランズ3やったけどさ
    敵の都合の良いように物語が進む展開が何度もされるとイライラするわ

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:38:05

    ジョジョ6部もぶっちゃけそれよね
    ラスボスに主人公補正というかストーリー進行役の聖域バフかけた結果

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:41:41

    >>121

    正直アンジャッシュやられるのはうんざりだよね

    ラブコメでもよくあるけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:54:26

    >>128

    あれはラスボスの能力自体がご都合主義発生装置みたいなもんだから多少はね

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:03:22

    からくりサーカスで鳴海がしろがねを恨む流れは最初は仕方ないかなと思ったが、段々ご都合っぽく感じちゃったなぁ
    アクアウイタエだけで人格上書きできるもんじゃないってお前さんざん見てきてそれかよって

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:49:07

    どっちよりの展開かってだけでボロカスに叩くクズにはなりたくないものだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:02:30

    ダイ大に関しては「そういうこともあるよね」くらいの話で2人のやりとりだけで完結してて実際に迫害されるって展開になったわけではないから別にご都合ではない
    まぁスレ画はあくまでも勇者迫害のよくある展開に対する例えなんだろうけど一応言っとく

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:09:50

    子供の頃から少年漫画という男の子が苦境に陥るのを見て愉しむコンテンツに毒されてるからだぞ
    デファクトスタンダードになってるからみんな気にしないけど実は少年漫画ってゲイのサディスト向け異常性癖コンテンツなんだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:17:07

    ご都合主義以前に主人公(及び仲間達)には試練を与え続けるのがエンタメの王道
    web小説とか漫画でストレスフリーが持て囃されてるように見えて近年も相当な圧が常にかかってる作品(鬼滅・呪術・東リベ等)が支持されてるのが裏付けと思う

    ただ作品の平均値が上がるにつれクラシックな無茶苦茶修行パートとか脈絡のない不幸みたいなのは淘汰されてる感じはする

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:31:01

    >>78は実は生きていたそのキャラによって後の展開がどう動くかでも感想変わるな

    既出の鉄血だと二期ガエリオは元々嫌いなキャラじゃなかったのに、生存と勝利のご都合が陣営丸ごと酷すぎていやこれなら一期で死んどけよとしか思わなかった

    二期は殺し方も生かし方も雑さが加速してここで言われてる負都合を大体網羅してた印象

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:43:25

    タイトルの「負のご都合主義」が多くの人間にはご都合だと思われてないのでは
    目標を達したのに迫害されたという背景を物語の導入に持ってくるものは別として

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:53:37

    あまり気にしたことないなあ。よほど見せ方がへっぽこで目と鼻につくようなのを見てきたか気にし過ぎなんじゃねーの
    もしくは歳くって今まで楽しめてたコンテンツから卒業のお時間になったとか

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:00:01

    一時期の魔法少女モノ乱発ブームひどかった
    怪しすぎるマスコット、トドメもささずに慢心、やたらと同士討ち……
    ブーム終盤はもうコメディに片足突っ込んでた

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:30:24

    話の根本に人はおろか、民衆はおろか、真実を知る人なんて一握りという心理があると思う
    でもそりゃそうだよコロナ渦でどれだけ人類が愚かだったか
    そして悪い記憶は薄れても悪い事実は残るものだから人類が愚かなソースは無限にでてくるわけだ

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:31:59

    ところで負のご都合主義が形をとったような作品があるんだ
    ドラッグオンドラグーンっていうんだが

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:50:03

    昨今の作品だと「十字架のろくにん」だな
    6人いる主人公の復讐相手が首謀者だけになった途端、主人公が弱体化、
    首謀者の複数いる信仰者が突如生えてくる、首謀者は逃げ果せて主人公だけが捕まる
    といった負のご都合主義

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:04:59

    >>141

    ヨコオとか鬱期の虚淵とかくらいきっちり積み上げて突き抜ければ逆に清々しいものよ

    盆百のは大抵雑

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:09:00

    >>143

    このクソみたいな世界や人間を作った神がクソだからだもんな

    もしかしてこの神ってヨコオって名前なんじゃね?

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:09:23

    >>127

    責め立ててくる味方のメスガキと、ジャックの様なユーモアも無い煽りカスの敵姉弟が余計にイラつかせるのも悪い

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:12:14

    いうてアバン先生迫害されてないし

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:17:29

    ダイたちはそれぞれの国の偉いさんとちゃんコミニュティを築いてきたしでぇじょうぶやろ

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:24:41

    コロナ初期で医療従事者や家族が迫害されてたことあったわ
    コロナ患者かもという不安があったからとして

    勇者にような大きな力は近づいてほしくないおそろしいものかもしれない
    迫害しても反抗されないという負の信頼があるのかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:44:31

    >>148

    市民VS市民はこれとは違うやん。それらは腕力や武力は大差無いし

    実際村八分みたいなモンで、現代でも田舎だと割とあったりするし

    現代ならマシンガンを常に持ってる相手にそういう事するようなモンって考えたらいかにあり得ない事してるかって話よ

    仲良くなっとかなきゃとは思っても刺激は一切したくねぇよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:28:28

    キリストの磔刑の頃から人々に刻まれてる観念やね

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:44:45

    トイストーリー4はまさに負のご都合主義って感じの展開だったなぁ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:50:30

    負のご都合主義っていうと合ってるかどうかわからんが、ドラゴンボール超の未来トランクス編とかか?

    倒したと思ったら宇宙と一体化しましたってどういうことなの……

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:52:47

    >>8

    エロ同人だと逆説的に竿役の基礎スペック高いことになるの草

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:05:15

    >>152

    あれはまあ理屈としては理解できるのよ

    フュージョンして不死身性が半端になったとはいえドラゴンボールで不死身になった事実は変わらないからって魂だけが残って暴走した所謂バグ

    けどそれまでのフラストレーションやカタルシスや展開とかを考えるとモヤることは否定しない

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:51:30

    >>142

    そこらへんで読むのやめたわ

    そもそもさすがにあいつらもうイジメとか通り越してるしな

    漫画とはいえ普通に警察案件だろって思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:53:11

    無双は嫌とか言うけど
    毎回毎回ギリギリの相手に苦戦して勝つのもご都合主義だよな

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:54:57

    負のご都合も文句は言われるけど、悲劇とか上手くいかない展開をリアルとか言うのは現実うまくいってないやつの嫉妬

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:58:49

    >>121

    通信技術の発展と普及で昔のミステリーとかによくある洋館に閉じ込められて外部との連絡が取れない、みたいな状況を作りにくくなった。みたいなのは聞く。

    昔だったら電話線切ったらそれだけで済んだけど今だったら大人数いて一人もスマホ持ってきてないなんてまずないだろうし

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:01:01

    結局正だろうと負だろうと共感と納得が大事だと思う。

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:01:10

    >>157

    それな

    作者がそれを書くのはいいけど

    読者が「死なないから浅い」とか「上手くいきすぎ」とか創作を何だと思ってるんだと


    世の中ハッピーエンド望んでる人のほうが多いんだよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:02:59

    >>158

    だから異世界物が流行るんだよな

    最近はもう科学捜査とかも進みすぎて容疑者として名前あがった時点でほぼ詰みだからな

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:08:18

    >>146

    アバン先生はハドラー倒した後に身分隠したからな

    マトリフは王宮で上手くいかなかったし、権力に近付くと反発された可能性が高い

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:00:25

    ・ワクチンに感染すると5Gと繋がると先導する人と付き従う民衆
    ・コロナは闇の組織による陰謀論を唱える広島市議
    ・違法サイト閲覧推奨反ワクチン派煉獄さん

    コロナ禍で現実のほうがよっぽどファンタジーで御都合主義だってのがわかったからそこまで気にならないな

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:20:38

    >>163

    そんな一部の極端過ぎる例を言われてもなぁ

    そいつらが民衆から正しく支持を得てるってならそうだけどそいつらは基本ヤベー奴等扱いじゃん

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:34:18

    >>91

    >>93

    実際それで、人間なんてみんな一皮むけばクズしかいないじゃん!人類滅ぼしたろ!とか、人類はバカだから新人類に作り替えたろ!とか考えるラスボスとかたくさんいるしな

    FGOのゲーティアとかコードギアスのシャルルとか

    人間でも人外でも、そいつ自身も人間の感覚で善悪の判断してるから言ってること大体ブーメランになってしまうんだが

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:17:44

    >>106

    「勇者」っていうのが世界に1名しかいないのならそういうことになるだろうけど

    「勇者」というのがありふれているような世界だったら

    「なんで✕✕にはできないんだ、〇〇にはできるのに」みたいな叩きは有り得そう

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:33:03

    >>164

    不安を覚えるには一人でもいれば十分二人いれば当然他にもいると思うだろう

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:38:13

    正にも負にも多少のご都合は物語である以上あって当たり前てかないと物語進まないからな
    重要なのは読者に違和感を感じさせずにやれるかどうか

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:39:00

    >>168

    現実だって今この時このタイミングでこんな都合良いor悪い事起こる!?って言うような事往々にしてあるしね

    何もかも予測通りの普通の出来事しか起こらない物語なんてなんか面白みあるかって話だし

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:14:20

    大人数になると気が大きくなるからだろう

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:27:45

    >>149

    最近は一周回って石持って追い出される強者ってリアルな気がしてる

    ブラック社長だの管理職がやたら高圧的なのって利益と同じくらい「相手が反抗できない」って状況に依存して酔ってるのよね

    そこまでやったら刺されるとは言っても実際は刺せる奴の方が少数だし自分の経験以上の知恵がないから手打ちの必要性を感じないんよ


    んで追い出される側も奴隷同士が鎖の長さを自慢し始めるのと同じで、強烈な階層ストレスを与えられると被差別者は反抗を考えるより環境に適応しちゃうんよね

    これが文化も言葉も通じてない異民異種族ならともかく共通するものがあればこそ多数決の圧に人間の脳味噌は抗えない

    当然怨恨自体は残るし程度の問題ではあるんだけど、単純に引金を引くにも素質が必要ということで

    (十ン年前の秋葉原無差別通り魔の犯人もいざ犯行に及ぶ寸前まで忌避感で体が完全に脱力してたらしい)

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:38:25

    でも定期的に流行るだろ?
     ヒーローこそ悪で悪の組織こそ正義なノリ

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:05:31

    負のご都合は、まさに悲劇!って感じで済ましてる

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:09:19

    >>171

    それって現代の話でかつ相手が大衆から見れば同じ身分の同じ人間だからって話でもあるじゃん

    そもそもブラック社長や管理職の例えって上の立場の奴が下の立場に対しての話だから、強者が相手だとまるで話が違ってくるだろ。そいつらも立場や力が上の労基相手には横暴どころか弱々になるんだぞ

    よくある例えの魔王を倒して悪行も働いてないのに迫害される勇者って話で言うと、勇者っていうはるか上の立場でかつ力も圧倒的に強い相手に自分から率先して石投げるかって話よ。ちょっと怖いからご機嫌取っとこ、何とか味方に付けられないかって話になる方が圧倒的に自然だよ

    だからこの手の話だと全部の国が一致団結して勇者を迫害するより勇者の力の取り合いで勇者そっちのけで国や民衆が争うってならよく理解できる

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:11:04

    >>172

    復讐は何も生まないんだ論と同じで一時期創作で乱立しまくったけど流石にそのノリも飽きられてきてる感じはある

    本家にもあまりリスペクトが無い戦隊大失格の不評ぶりもそれを表してる気がする

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:36:11

    >>80

    盗みのために発電所爆破して町中に迷惑かけた大悪党やんけ

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:26:08

    >>175

    ギャグだから! コメディだから! と悪の組織の行為を正当化するアホな作品も増えた

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:37:37

    正にしろ負にしろ「そうはならんやろ」ってレベルで
    登場人物の動きが不自然だからご都合主義なんよな

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:39:40

    バランスが大事だから
    展開の正当性を建前に創作で爽快感皆無に振りすぎても誰もつてこなくなるし
    逆に作中の特別なキャラやお気に入り以外を爽快感の名目で大きな倫理欠如、ゴミ扱いしても一部しか共感できない

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:01:05

    >>178

    現実的な不自然さと言うより何の前振りも無かったりすると創作的にはえー?ってなるな。

    創作のが現実よりよっぽど因果関係しっかりしてないと納得して貰えないし。

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:02:30

    ただ都合の悪い鬱展開こそリアルって持ち上げられてたのは事実なんだ

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:17:28

    >>175

    逆張りは雨後の筍ばりに増えるぞ

    なろうの流行り初めとか転生ものよりなろうを舐めてかかった本格派(笑)のがはるかに多かった

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:20:16

    >>181

    いやだからそういうネガティブな奴らは声がデカイだけのマイノリティだって

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:36:11

    ネットで作品に対して批判的な意見を語ってる人は主人公に自己投影することに対して拒否反応を起こすタイプが多いイメージあるから、どっちかいうと負のご都合主義が文句言われないというより正のご都合主義を異様に嫌ってる人が多いって感じなんじゃないだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:57:07

    >>67

    バットマンとかでもそんな展開があったな

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:59:25

    >>164

    陰謀論全開で隣国を侵略した人もいるし……

    結局は読者をどこまで納得させられるかが全てでは

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:59:50

    みえみえのご都合主義は正だろうが負だろうが普通に批判されてると思うんだ

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:05:38

    >>69

    無印ビルダイsageリライズageはご都合主義うんぬんより単なる作品の出来だと思うがな

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:43:56

    都合のいい屑とかだしてりゃいい感があるのが好きじゃない

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:02:14

    >>183

    その声のでかいのを受けて実際そう言う負のご都合展開が流行ったのはあるよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:08:57

    >>95

    弱点のうなじが空=人間に戻れないって訳ではないしユミルが一々作ってる以上そこら辺はどうとでもなるから別に

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:57:42

    >>144

    なのでニーア・オートマタでは神(製作者)を倒して真のエンディングを見に行くシーンだと

    真っ先に出てきてあっさりやられている。

    まあその分スクエニとかが異様に強くて最終的には真のエンディングを見た他の世界のプレイヤーの記録を犠牲にしないと倒せないんだけどな。

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:12:25

    >>185

    石森章太郎とか鬱展開好きすぎでヒーロー物に変なテンプレート作ったと思う

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:26:30

    >>189

    分かる

    何かあまりにも度を越してると何で今までこんな奴放置されてたの?ってなる

    キャラに歴史がなくて唐突にその年齢で現実に湧いてきたみたいなイメージ

    無論漫画なので当たり前なんだけどとにかくクズ出してカタルシスを感じさせようというのが透けて見えると萎える

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:40:04

    ダイ大の背景には前提にハドラーの活動による魔族、非人間不信があるから
    バランもラーハルトも前置きにハドラーのせいで〜から話が始まる

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:44:41

    負のご都合主義はスランプで厨二病患ってた時期の虚淵が普通に考えて物語はバッドエンドになるんだよなあハッピーエンドに出来ねえんだよなあみたいな事をfateの後書きで発言してて、その後でzeroやまどマギで大人気脚本家になったから儲が持て囃してたって言うのもある

    本人はいやただの実力不足のくせになんかすごい気持ち悪いこと言ってたな…って反省してるけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:47:41

    エヴァンゲリオンのヒットもまあまあ影響あると思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:38:59

    >>196

    「俺が考えたプリキュアをバッドエンドにさせる渾身の方法()」のイキリ発言は流石にきしょかった

    その渾身の展開とほぼ同じ内容を歴代でも特に精神力が強い訳でもないスマプリ面子に1話で破られてカウンター食らってて余計ダサく感じた

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:58:56

    >>187

    それがみえみえでも正に比べて負は何かこれが人間の本質とか言って賞賛する人がちょいちょいいるっていう話じゃない?

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:13:10

    武力持ちで魔王を倒した実績とカリスマがあるって政治的に爆弾なんだから全然ご都合主義じゃないぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています