素人考えなんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:56:17

    ステイヤーとかの3000とか3200走りきれるスタミナってやっぱり尋常じゃないじゃん?
    なら短距離レースの時に常にスパートかけてるときみたいなペースで走ってもバテないだろうしスピードも大分高いまま走りきれるからそれが出来たら全距離強いんじゃね?
    とか思ったんだけどやっぱり考え甘々かね……

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:58:58

    最高速・加速力がそんなに高くないタイプは恐らくついていけない

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:59:29

    色んなかなり強い馬に◯◯はマイラーおじさんが沸いてるあたりスペックのゴリ押しで何とかなるパターンはあるよ
    例えばルドルフは新馬戦1000mだし(G1に放り込んだら流石に厳しいと思うけど)
    でも中長距離馬は徐々にスパートかけてくように体が作ってあるからある程度調教変えないとしんどいと思われるしそもそも即座に切れ味出せるかどうかも馬による

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:59:57

    マラソンランナーが100m走でボルトに勝てるかって話よ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:01:09

    2000〜3200まで幅広く結果を出せてるタイプはまぁいい勝負はできると思う、
    完全に長距離だけです!ってのは無理じゃね

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:01:40

    そもそもステイヤーだとしてもスピードがないとまず話にならないからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:01:59

    1のスタミナで50の速度出せるからって2のスタミナで100出せるわけじゃないぞ
    それにどうしたってスピードの上限がスプリンターとステイヤーじゃ違う
    マジモンのバケモンは春天から高松宮いってそこそこ好走するけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:02:55

    筋肉の質が違いすぎる
    中距離は勝ててもマイル以下は大体勝てないよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:03:01

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:03:13

    マラソンとか10000mの選手が100m行って勝てるかというと話変わってくるわけで

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:03:57

    そもそも全距離強くても全距離のG1出れるわけじゃないし

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:04:50

    ハイペース言われた先日宝塚の1000mのラップが57.6だけど
    今年の高松宮の1000m55.9だしなスピードがそもそも違うでしょ多分

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:05:15

    仮に1200〜3000くらいを走れる馬がいたとして、そいつは多分クラシックから古馬王道路線を歩んでいくので……短距離走れるとしても多分行かない

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:05:46

    極論ばんえい馬はサラブレッドより確実に体力あるから長距離で勝てるな!みたいな話してるようなもんでは
    チーターもトップスピードに行ける瞬発力はエグいけど持久力は無いし

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:07:15

    バクシンなんかステイヤーの血でスプリンターしてるなんて言われてるけどイレギュラー中のイレギュラーなんやね……

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:07:20

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:07:49

    岡部大僧正曰くルドルフはマイル向けの調教を積めばニホンピロウイナーにも勝てたらしいけど、別にルドルフからすればマイル路線なんて行く必要ないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:08:38

    プボくんみたいなのは長いほうがいいのはわかるけどタイホは距離短いとだめなんか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:10:36

    >>18

    タイホは短い距離だと他にも逃げ馬が出てきて番手を強いられる可能性が高くて、頭先頭民族なので不安視されてただけ

    なお先日の宝塚記念では番手に控える競馬を覚えたわけでもないのに番手からスペックの暴力で勝っていった模様

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:10:51

    >>18

    そもそも絶対値が足りないんだって…

    宝塚って区分Lだしね、日本じゃ中距離だけど

    マイル以下だとあのくらいのラップは当たり前で、上がりも33秒32秒出るのは普通だし

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:11:02

    >>18

    タイホもトップスピードや切れ味がめちゃくちゃあるってタイプじゃない(平均よりはあるけど)から厳しいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:11:25

    >>18

    タイホ君がダメと言うよりは短距離特化の馬には…ってなると思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:12:10

    中距離馬で短距離行けるとしたら上がり3ハロンお化けタイプだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:12:20

    プイは本質的にステイヤーだけど出遅れさえなければスペックの暴力で短距離マイルもいけると聞いた

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:12:29

    最近の競馬は距離ごとにそれ専用に配合されてきたスペシャリストがいてその牙城を突き崩すのは厳しい
    タケシバオーはあの時代ならそうじゃなかったからできてた

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:12:52

    >>24

    短距離マイルにあの出遅れは痛すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:14:19

    >>15

    出たなステイヤー由来のスタミナを全部費やすせいでバカみたいな速さと引き換えに1400から勝てなくなる化け物……

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:15:09

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:15:54

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:17:17

    >>26

    だから「出遅れさえなければ」なんだ

    まあ出遅れないならそもそもプイじゃないんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:20:31

    ??「マックイーンはスプリンターズステークスでも勝てた」

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:20:49

    >>24

    短距離走れるスピードは無いと思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:21:37

    >>25

    はへーって思って調べてきたけどなんやこの化け物は……

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:26:42

    >>32

    はい春天の上がり3ハロン

    一気にギア上がるタイプの馬だからスタミナに物言わせて飛ばせば普通に通用すると思うよ、もちろんそれ用の調教は必要だろうしそんなことする意味は無いんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:26:58

    >>31

    そんなんだからマックイーンに逃げられるんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:32:53

    無酸素運動と有酸素運動の違いもあるやろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:41:57

    1200⇄1400⇄1600⇄1800ですら余程の一流馬でも居ない限り勢力図がゴロゴロ変わるんで難しいもんです

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:45:00

    >>7

    うーんあたおかローテ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:05:59

    ナリタブライアンは元々スプリンターと遜色ないって言われてたしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:52:21

    まぁ気になるよなそりゃ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:55:54

    >>1の理屈で短距離重賞5回獲ってる現役マイラーがいるんですよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:57:42

    >>41

    鞍上の距離適性が足りなくなるウマ来たな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:00:33

    重賞とかは調教もあるからともかくステイヤーが新馬戦とかを短距離で快勝するのはよくある

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:01:53

    >>24

    池江師によると

    「普通に育ったらマイラーになるか、スプリンターになる」

    スペックの暴力とキレッキレの末脚で最初から最後までスタミナでゴリ押しスパートするかもしれん

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:03:18

    >>35

    そもそもその時期はあたおかがマイルとスプリント両方にいたから相手次第ではってちゃんと言ってるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:12:37

    あげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています