アニメ『ダイの大冒険』84話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:08:44
  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:24:28

    ゴロアくんもういいよ?バーンおこんないから

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:27:32

    大戦犯なのにゴロアに温情をかけてくれるバーン様が優しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:59:01

    今までで一番触手に気合いが入ってた気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:06:56

    随分久々に聞く気がするいつもの処刑用BGM

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:11:24

    改めて見るとやっぱりドルオーラの破壊規模がでかすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:36:37

    ゴメちゃんの場所をちゃんと描写してくれたスタッフに礼ッ!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:37:14
  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:38:58

    ゴロアの重力波はバランも抑えられるのかな
    さすがに竜魔人なら抜けられそうだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:53:00

    魔界の剣豪の逸話はカットされてたな
    本編には何も関係してこないから妥当ではあるが

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:13:34

    >>10

    剣豪=ヒュンケル説も読者の妄想でしかないし

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:27:38

    かなり前にバルトスの話が本当にあったくらいと
    ダイの剣使って云々みたいな絡みだけだからねえ
    Twitter見たら他にも細かいカットあったみたいだけど手元に原作ないからわからんし(家の本棚のウインドエアコン効かないんだよなあ)

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:29:40
  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:48:49

    OPでわかってたけどやっぱドルオーラの演出かっけえわ。
    剣豪話カットはしょうがないね。
    もし続編で必要になってもそっちのほうで誰か、それこそロンとかヒュンケルとかその手の話を聞いたことありそうなヤツに語らせても別に構わないわけだし。

    ゴロアはまぁ、アレだが、バーン様も止めるならゴロアが覚悟決めて融合しかける前に声かけてあげてくださいよとも思う。
    本当にもう後に引けなかったんだろうなぁという声優さんの切羽詰まった演技だったわ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:49:55

    バーン様「だが……まだわからん…!(頼むダイ立って、立ってくれないとせっかくカッコつけて煽ってた余がめっちゃ恥ずかしくなるから…!!)」

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:52:07

    >>9

    バランがダイの紋章のパワーはわたしと大差ないレベルって言ってるし、素のバランなら止められるんだろうね。

    俺も竜魔人になればはねのけられるに賛成。

    まぁ、消耗はするだろうけど。

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:53:33

    >>6

    紋章閃を最大で放てば山が欠けるのでそりゃドルオーラともなれば規模もでかくなるだろうなぁ、という。

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:55:31

    >>3

    優しいっていうか、魔力炉の管理人別に用意して(鬼眼の進化の秘法かけて)ノウハウ覚えさせるの面倒くさいので、地上の次は天界へ攻め入ろうと言うなら魔力炉を再設置するにしてもゴロアは生かしておきたいよね。

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:55:48

    朝から流す絵面じゃない

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:56:26

    アイキャッチが親子だったのいいよね……

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:57:10

    バーン様、唐揚げに塩とレモンとポン酢と薬味をかけておいたム〜ン

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:57:40

    >>21

    これはずっと船底暮らしですわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:01:35

    >>21

    ハドラーよ…

    太鼓って燃えるゴミでよかったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:07:17

    なんかまるでゴールドフェザーの方に魔力がいっぱい入ってるみたいなカメラワークだったな。
    ミストとダイの間に打ち込んだ羽もシルバーだったし、うーん。

    前にポップに魔力回復してたときはアニメでもシルバーだったし、トラマナとアバカムはたしかにゴールドだったし。

    なんかここ3回ほどスタッフ羽の色の指定間違えてない?
    BDで修正したりとかする奴?

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:09:56

    豆知識:超魔ゾンビ、ジャッジ、ゴロアは読者公募のキャラクター

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:12:50

    >>25

    ジャッジほぼそのままじゃん。

    デザインが気に入ったのでコレクションしたとキルバーンが評するだけのことはあるな。

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:14:46

    >>21

    フフフ、我輩なら、アメリカンスタイルでケチャップをかけるな。最強の守護神の名は伊達ではないぞ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:14:55

    >>23

    おじいちゃんハドラーはもう死んだでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:15:24

    天魔の塔の真下にあるのに魔力炉に魔力きてないんですけど!って状態で指示待ちでいたゴロアがダメなのか、
    魔力の伝達がきれた理由まで把握しているのにゴロアに指示を出さないで各戦線の中継に夢中だったバーン様がダメなのか。

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:16:52

    >>27

    ……お前は大魔王様のためにゴロアが塩とレモンとポン酢と薬味をかけてしまった唐揚げを代わりに食え、掃除屋。

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:31:49

    >>29

    レオナ触手段階でようやく気付いたのかも(バーン様)

    自分にほぼ影響ないし、吸わせてる量も光魔の杖ほど食わないのかも

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:37:31

    つまり、ゴロアと自分の間に中間管理職を置かなかったのが不味かったのか。

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:39:56

    ジャミラス、ゴロア、マキシマム、ヒュンケルにつっかかって壊滅した魔界モンスターズ。
    これらを統括して報告を受け状況に応じて指示を出せる管理職がいたらヤバかったな。

    ……マキシマムがもうちょっと使える子ならなぁ……

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:48:07

    これおかしいよな。
    瞳がこっちによってるなら血走ってるとこは反対側のはずだよね?

    些細だけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:50:27

    >>34

    ここおっぱいガン見しててダメだった

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:59:39

    ゴロアの声がヘッドロココ様と同じだなんて信じられない……

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:30:00

    >>36

    東映とジャンプ繋がりでドラゴンボールだとグルドやポタモだね

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:39:46
  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:19:52

    >>3

    バーン様も流石にアバン復帰辺りから余裕が無くなってきているのだろうか?

    以前ならもっとエンジョイしていた気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:57:09

    ゴロアて結構て強キャラじゃない?
    覚醒前とはいえハドラーと互角だったダイを重力破で押さえるし
    チュウが重くて引きずっていたダイの剣も割と軽々持ち上げて振っていたぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:00:42

    >>40

    バーン様から力を授かったみたいな事言ってたし結構強い

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:08:16

    >>10

    あの剣豪がかつて魔界を牛耳っていた元ネタのヒュンケル説と幼女に化けて隙を見て奪った剣で刺し殺したのがザボエラの後の妻説では?と考察している。

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:21:12

    >>40

    性格が小心者すぎるだけで間違いなくワニとフレイザードより強い

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:27:16

    >>40

    鬼眼による進化の秘法の力だからな。


    それはそれとしてゴロアに軍団長は無理だと誰もが確信する性格してるわけだが。

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:27:26

    まさかアバン先生も渡したフェザーが原因で触手に捕まるとは思うまい…一部視聴者的にはナイス!だがw

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:32:09

    >>19

    レオナがビクンビクン動いてて、股間に入ってたらエロアニメじゃねーかって思いました。

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:32:32

    >>25

    堀井賞は本家ドラクエにいても馴染むデザインのキャラ

    稲田賞は漫画として映えるデザインのキャラ

    三条賞はダイ大のストーリーに対する理解が深くよく馴染むキャラ

    といった基準で選んでるのかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:04:19

    >>40

    理由はどうあれラストダンジョンにいるモンスターが弱いわけがない

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:16:30

    ゴメちゃんが潜んでる場所を変えなかったスタッフに心からの感謝と賛辞を

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:17:24

    >>48

    立ち位置的にはこいつみたいなもんか

    威厳は全然違うけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:55:05

    まさか胸ポケゴメちゃんがそのまんまとはな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:02:26

    もうね、絵面がかっこよすぎるのよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:20:56

    >>52

    東映だけに殆どの視聴者が親子かめはめ波を浮かべた。

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:46:46

    ドルオーラがかっこよくて感無量

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:03:36

    なんかアニメで省かれそう省かれそうと言われたゴロア戦だが
    ・双竜紋
    ・ゴメちゃんの力に再度言及
    ・鬼眼の力を行使した際の影響
    ・魔力炉の情報(あるいはピラァの情報)
    これだけラストに向けた情報があるのに何故嫌がるのか

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:46:09

    >>55

    嫌がられてるってより仮に省けるとしたらそこくらいしかないよねって感じでは

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:48:49

    本気で嫌がってる人なんていないでしょ
    ・不正アクセスで一ヶ月以上放送が遅れた
    ・ひょっとしたら内容が改変されて短縮されるかもしれない
    ・でもここから先は戦いの連続でカット・変更できる箇所がほぼ無い
    で消去法の中の消去法でゴロアが選ばれただけでは?
    ゴロア戦もそれはそれで重要な箇所が詰まってるなんて原作読んだ人はみんな知ってるよ

    というか不正アクセスからの放送再開から一ヶ月以上経ってすっかり忘れられかけてるけど放送枠どうすんだろ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:56:02

    表情が事後に見えなくもない

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:09:11

    バーン様ってネーミングセンスかなり良いよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:12:11

    ラスボス前に「レオナのピンチにダイが新たな力に目覚める」っていう初めての出会いの時と同じ構図を見せるエモさ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:01:21

    ゴロアの喋りからにじみ出る人の良さ

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:43:52

    ダイの中でバランがちゃんと父としてあるのがなんかこう良かったねぇってなる
    どう考えても好感度地の底に落ちてるところからよくぞ……
    記憶奪われるわ親友殺されたようなもんだわ一生恨まれても致し方なしな初手からよくぞ……

    バランが報われた様で嬉しいのもあるし
    あの幼さで世界を背負って立つダイの道標だったり背を支えてくれる存在としてバランが居てくれるのがすごく安心する
    その象徴の様で双竜紋大好きだ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:00:05

    >>49

    >>51

    >>58

    バーン「これは視聴者の期待に応えねばならぬようだな」

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:18:09

    >>61

    とっさに重力波をかけて吸収させないようにするのはもとより、

    レオナを小娘でも人間のガキでもなく「女の子」呼びするあたり察せられるものがあるよね。

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:19:07

    >>57

    やめよ、その疑問に答えられるもの等、今は居らぬのだ。

    時を待つほかない。

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 04:23:32

    >>3

    温情をかけてるんじゃなくて、「お前なんてどうでもいい(どちらかというとどうでもいい)けど、これ以上ダイをパワーアップさせたくないから手を出すな。何、もう魔力炉に吸収されかけて後に引けない? はぁ? 余が命令しているんだけど?」って言うのが本音だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:07:18

    >>65

    いまだに公式から何も発表がないということは、今も交渉中ってことかなあ

    最悪最後だけ配信や劇場版でもいいけど、できれば最後までテレビ放送で見たい

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:52:52

    そういえば双竜紋てバーン様の命名だったな…名前がシンプルだけど強そうでカッコいいのがバーン様らしい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています