モンハンの双剣について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:12:23

    空舞で空を舞い鬼人ステップや突進連斬で大地を駆ける。
    そんな双剣を愛してる人のための双剣総合スレです。

    語ることは情報交換、双剣愛、荒さなければなんでもOK
    スレ主は回避距離積んで遊びたい派

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:14:42

    空舞で咆哮や突進無視して殴るの気持ち良すぎる…

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:15:39

    櫓越えの無敵時間に命を預ける派
    尻尾回転を飛び上がって避けれるとそれはもう気持ちがいい

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:17:24

    来てくれてありがとうライゼクス
    連撃属性遊び楽しいです。

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:21:21

    鬼人状態と属性合わせてんの前提でモーション値を設定すんのとほとんど全てのモーションに属性補正かけて武器属性値詐欺すんのヤメロや

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:25:35

    G級の百龍双刃ください(切実)

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:51:06

    空舞のインチキ無敵ほんとすき
    動きも含めてエリアルの正統進化感ある

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:52:22

    進撃コラボ装備でライズの動きをしたい

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:53:03

    空舞の無敵時間使って攻撃避けつつ飛竜叩き落とすのが楽しすぎる。空中戦メインだと部位破壊しやすいのもいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:28:12

    ライズの空中回転剣とワールドまでの双剣を切り替えるの楽しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:14:08

    攻撃が痛くなってきたから新装備作りたいけどしまきなるかみが快適過ぎて脱げない双剣使いなんだが、これはいいぞというオススメ装備を教えて貰えないだろうか。今はガランゴルム倒して帰ってきたとこ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:18:35

    やり始めたばっかだけど無敵のタイミング掴むのむずいな
    多少は合わせられるようになってきたけどまだ被弾多い

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:19:28

    >>11序盤のMR装備は防御低いから

    上位バルファルク装備が火力出て防御も

    ある程度あるからオススメ

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:21:15

    >>11

    そんなあなたにナルガ装備

    回避距離詰めるから死ににくい

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:33:18

    とりあえず鋼龍の魂軸に属性遊びすると楽しそうね

    鬼人激化?
    ……聞かないでくれ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:34:34

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:44:58

    未だに猫手を強化しないまま脱げないんだけどどうしよう、もうMR3だし強化しないとマズイよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:47:50

    友人から「回避距離相性いいんじゃないの?」と聞かれたけど、間合い詰めるのにも回避を使ってるから距離感間違えそうで入れられない

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:48:02

    空中螺旋斬の構えてるポーズがかっこ良すぎて隙あらば撃っちゃう
    そして被弾

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:59:10

    >>18

    3はガルクいらなくなるくらいの機動力になるから楽しいぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:51:48

    >>13

    >>14

    バルファルク一式はあるからしばらくそれで繋いでナルガ狩って装備作るわ、ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:29:03

    贅沢いわないから空中でも疾替え使わせてくだちい…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:35:39

    今作の双剣どれくらい強い?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:09:49

    >>23

    個人的には普通に強いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:34:10

    返して...俺の鬼人激化...

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:19:26

    レイジネイルー好きだけど激化外れる事を知ったのでルナガロン双剣に切り替えた
    爪双剣はいいぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:23:29

    鬼人激化と鬼人化獣の弱体化が痛いです

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:27:06

    >>11

    見切り ランナー 匠のあるショウグンギザミ

    もうちょっとしたらライゼクスも双剣向けのスキル構成してる


    あの2体には脚向けて眠れない

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:30:10

    >>7

    昇龍拳みたいなものだと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:33:39

    フゲンの双剣かっこよ…火属性なのもいい…

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:36:25

    通常鬼人化と獣、どっち使ってる?
    獣がゲージ貯めしにくくなったから通常ベースで使ってるけど、やっぱり獣の方が強いのかね

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:38:23

    >>31

    通常鬼人化でゲージ貯めして、疾替えで鬼人化獣に切りかえて戦ってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:46:12

    >>31

    疾替えで両方使ってる

    基本は獣空舞だけど空中戦しにくい相手は通常鬼人回転で戦ってる

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:52:25

    >>11

    頭ギザミ

    胴ギザミ

    腕テンゴZ

    腰軽装騎士

    足ギザミ

    お守り超会心2


    これで装飾品つけて

    弱点特効と超会心と見切り

    ランナーと力の解放

    達人芸と匠

    でやってる

    武器かお守りに2スロあれば体術や回避距離つけてもいい

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:20:27

    激昂ラーの装備ええな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:29:54

    しんどくなってきたんでカガチ一式揃えようかと思ってたんだけど
    もうちょい待ったほうがいいのかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:20:38

    ザザミ双剣...双剣?
    これ片手剣では?

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:25:28

    ルナガロン一式にルナガロン双剣使うの超楽しい、ただ合気使いこなせる気がしない

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:23:24

    MR4まできたが個人的には今のとこヤツカダキが外せない
    あと螺旋斬が思ったよりも使いやすいから解禁してから狩りも安定してきたかも
    ダメージ的にはダウンしたら切り替えて鉄蟲斬糸がいいのかな?

    ただ研糸の使い道がよくわからん

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:45:00

    >>18

    わかる回避斬しながら細かく立ち回りたいよね

    移動で犬乗らなくていいのは面白いけどね

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:42:24

    鬼人激化、弱体化したけど研磨鋭、剛刃研磨の2つと合わせると案外強そうなことに気がついた。
    直ぐに鋭の発動条件満たせるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:58:22

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:36:26

    相手がダウンした時に斬糸からの螺旋斬するのそんなに強くないらしいんだけど気持ちよすぎるからついやっちゃう(隙自語)

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:58:41

    マスターランク装備だと入れられる装飾品も強めなの増えてきたお陰でスタミナ周りを強化できそうで使い勝手向上した
    メルゼナ討伐時点で一番強い総研は何なんだろう?武器更新ができてなくてマガド双剣で進めてるけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:43:15

    個人的には火力はともかく安定性はやっぱり防御良さそうなの揃えた達人ナルガかなとは思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:53:37

    珠で強引に弱点特効超会心入れてランナー体術回避性能を最大レベルにしてるわ
    めちゃくちゃ鬼人化しながら動き回れる
    そして回避距離は上げ過ぎると制御が効かないということに気づいた

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:53:39

    とりあえず嘆きはレイジネイルーぐらいってことでOK?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:01:08

    速替えむずかしいな…みんなはどんなふうに設定してる?

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:06:31

    赤に
    鬼神化獣、螺旋斬、朧翔けいれて
    青に
    鬼神化、鉄蟲斬糸、鉄蟲研糸にしてるなぁ

    鬼神空舞はどっちにもいれてるけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:13:28

    回転切りとスライド切はどうなされてますか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:41:44

    スライド斬りの使い方がわからねぇ…使いこなせれば強いんだろうなってことはわかるんだけどスライド斬りで避けるくらいなら朧かステップでええやんってなっちゃう…

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:45:48

    武器含めて全身ナルガ装備で言ってるけどやっぱり楽しい
    ぶっちゃけ双剣で立ち回りを考えずただ、空中殺法してるだけなんだけど、これだけでもやっとけってある?
    あと、メルゼナ装備が良いなと思ったけど双剣との相性ってどんなもん?

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:15:26

    ミリ紫鬼人激化双剣+剛刃研磨+研磨鋭くっそ楽しいからおすすめだぜ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:17:14

    >>53

    運用としては基本鬼神激化で切れ味どんどん落として、2段階落ちたら研いで剛刃研磨で紫維持しながら研磨鋭の効果を受ける感じ

    結構火力出るから楽しい

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:46:24

    一応装備どんな感じか聞いてもええ?
    剛刃研磨だとやはりセイラーがいるのか

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:49:28

    >>55

    まだ御守りとかの関係上完成じゃないが、


    ライゼ頭

    ギザミ胴

    ギザミ手

    ラスボス腰

    ビシュテンゴ足にしてるかな


    研磨鋭、剛刃研磨どちらもレベル2にすることでどっちも効果時間60秒になるからちょうど切れてまた切れ味落とせるみたいな感じ

    本当は研磨鋭の護石や装飾品が存在していればセルレギオス手に切りかえられるんだけど……

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:59:47

    なるほどなあ
    とりあえずメルゼナの武器は見た目いいし
    物語終わるまで剛刃研磨で使おうかな、サンキュー

    双剣ってぶっちゃけかなり初心者に優しい設計してるよなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:04:08

    サンブレイクになってから属性強くなってない?
    むしろナルガ双弱い気が……

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:09:59

    >>57

    まあ真面目な話これは鬼人激化を無理やり使いたいから組んだだけで、実際は今流行りの汎用双剣装備の方が強いと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:05:46

    属性武器が息するようになってきたな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:26:00

    >>51

    引っかきとか避けるのには便利よスライド

    実際のところはわからんけど回避より早くて無敵時間があるように感じる

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:39:00

    鉄蟲研糸発動するときにも切れ味回復するからちょっとした隙に研糸するだけでミリ紫を維持することもできなくもないの強くない?
    素直に剛刃研磨付けろ?それはそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:45:21

    双剣に限らないけど、疾替えとかあんまり使わんやろ〜とか思ってたけどバリバリ使うな
    鬼人化獣のゲージ蓄積量がかなり減ったから鬼人化と使い分ける理由もできたし 空舞が便利すぎてアッパー食らった突進連斬使えてないけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:16:21

    双属性のワクワクする感じはすき

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:33:04

    >>62

    それでもスキルを縛られなくなるのは大きい気がする

    斬れ味系のスキルがないと辛かったからね

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:34:15

    モンハンライズが初めてなんだけど、既存の完成した装備からマスターランク装備に切り替えるのはどっからぐらいになるんでしょう…。いったん完成した装備を崩すのへの抵抗というか、前は何もないところから組んだから何も考えないでいい部品集めればよかったけど、既存のもの崩していくのってむずかしい…。

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:17:24

    >>66

    同シリーズのMR版装備でスキルそのまま置き換えられるやつとかあるし、そうして順々にアプデしていくのは一つの手

    斬れ味の違いとか武器調整による立ち回りの変化とかでスキルを組み替えたくなる場合もあると思うから、その時は良さげなパーツを見繕って一から組んでいくのもいいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:20:28

    >>64

    MR上がってしばらくはフルフル双剣にお世話になった

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:14:22

    >>61

    あれ無敵時間あったんか

    ただの移動手段だと思ってた

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:11:08

    おだんごはじかれ上手レベル4つけてラスボスに空舞するのクッソ楽しいからオススメやぞ
    白以下だと背中ははじかれるからほとんど切れ味を消費せずにめちゃくちゃ手数を稼げる
    素のダメージは心眼付けてもだいぶ低いから爆破でダメージを稼ぐかマルチで麻痺武器を担ぐかって感じの運用方法になりそうかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています