金田一少年の事件簿R読み終わったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:37:27

    なにこの意味怖みたいな話のオチは

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:38:57

    これ顔だけじゃなく体型も変わってない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:41:50

    狐火流しの動機とか亡霊校舎のクソ建築とか気に入った話もあったのに読後感が高遠きっっっしょ……に支配されてしまった

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:44:07

    トリック杜撰なの多いし伏線は投げっぱなしだし高遠ageキツいしRはあんまり好きじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:58:04

    いきなり行きつけの喫茶店が出てきたと思ったら、高遠が金田一をストーキングするための店だったった
    この後飼ってたフクロウがどうなったかだけ気になる

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:58:58

    連載中高遠のルーツとか縦軸としてどうでもよすぎる…とか思ってたら全部ぶん投げられたのは笑った

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:25:00

    >>4

    それちょっとでも誰かが後ろ振り返ったら終わりじゃね?とかクローズドサークル破壊とかあるはずのものが都合よく見つからなかったりとか、すんなり納得できないトリックが多くて残念だった…

    ゲストキャラの印象もどうにも薄いし

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:25:55

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:25:56

    これがマガジンに載った最後という

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:27:20

    外国人バイトを雇ったトリックを使ったのってRだっけか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:29:40

    ターゲットを徹底的にストーキングしてたくせに
    そのターゲットが贖罪でやってたことを全く知らないとか犯人のドラマもめちゃくちゃだったよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:30:38

    >>3

    自分は前評判で高遠きっっしょ……って聞いてたから

    全編高遠が関わってくるのかと戦々恐々として読んでた

    …どっちがマシだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:31:36

    >>10

    Rの中でも2件あるな

    雪鬼伝説の湖に沈めるコテージを作るために外国人バイトを雇ったやつと

    人形島の1人の死体を3人分に見せかける目的で雇ってたやつ


    特に後者はトリックに無理がありすぎる…後で殺人事件を知った外国人が警察に出頭したらどうするつもりだったんだ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:32:12

    最後の事件の死者が一人だけだったよね珍しく

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:32:30

    >>10

    雪鬼のコテージの方は正直氷橋と同じようなものだからなんやかんやで建てたことにすればいいのに…って思ったくらいだったが、人形島の方は他に入ってた人を解決する方法が思い浮かばずに後出しでクローズドサークルじゃなかったことにするくらいならこのトリック使うなよってなった

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:34:48

    >>15

    東大も出てない、ストップウォッチ筋も鍛えてない掲示板の管理人にコテージのDIYは不可能と思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:38:38

    トリックに外国人バイトを使いましたとか推理物としてどうなんだ
    読者も推理のしようがねーだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:45:02

    >>12

    前に立てたスレで高遠が出張ってくることはなんとなく把握してたんだけど思ったよりルーツの話が進まない中、最後の最後にトンデモ粘着ストーカー行為が発覚してなにこれ…ってなってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:03:50

    >>14

    あれは舞台が限定されていない単なる街中だったりするのも珍しい方の事件


    ただし「被害者の経歴を調べればパワハラ気質で部下に自殺者がいたと簡単に分かり、あっという間に容疑者とのミッシングリンクが特定されてしまうのに、誰もそれを調査していない」というミステリ的にまずい面があるのも事実

    過去の金田一だといつきさんや明智さん辺りが調べてくれてただろう

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:17:08

    トリック以前の問題だけど蟻地獄塚とか沖田総司のやつとか舞台設定が無駄に複雑で脳が理解を拒否した

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:18:26

    30周年の漫画はどんな話になるんだろう?
    くどいけどそろそろルーツとか他の伏線にケリ入れる話出してほしいな

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:20:25

    蟻地獄ってトリック自体は蝋人形城の焼き直しなんだが…
    ぶっちゃけ連載中に散々言われてたし

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:41:11

    >>20

    皆がバラバラに動いてるとわけわからなくなるから流し見になっちゃうよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:55:21

    ちょっといま文庫版で好きな話読み返したりしてたんだけど、この頃は事件の中に主人公側のストーリーもあるというか
    Rだと良くも悪くもパターン化されて、はじめちゃんは謎解くだけみたいな印象が強くてそこも残念だった…
    事件の情報量が違うというか……コマが大きくなってるからかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:30:19

    >>22

    蝋人形城の方が鮮やかだしな

    狭山>>>高遠だわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:54:10

    Rも吸血桜とか聖恋島とか狐火(これはストーリーの雰囲気が大きい)とか好きな事件はあるんだけど
    やっぱ安易に外国人バイト使うトリックとかちょっとなぁってとこも多いんだよね 金田一の新作読めるってだけで嬉しかったけどさ
    散々言われてることだろうけど特に高遠出張ると犯人のドラマうっすくなりがちだし
    復活後の傾向だけど一部以外の容疑者の影がめちゃくちゃ薄いことも多いしなぁ
    今やってる30周年のは久しぶりにどのキャラもそれなりに濃いし雰囲気もいいからかなり楽しめてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:55:52

    >>26

    逆に犯人から高遠にトリックの依頼したことってあるっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:04:13

    >>22

    もう年数経ってるから誰も気づかんだろ?の精神で考案したんだろうなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:07:28

    >>28

    ぶっちゃけRシリーズって過去作オマージュ要素入れてるからな

    今やってる八咫烏も魔神遺跡意識してるだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:13:25

    >>29

    オマージュと言うかもうトリックを碌に考えられないから微アレンジを加えているだけでは……?

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:32:17

    >>24

    金田一側がピンチに陥ることが基本無くなってきてるからな

    美雪も死体に慣れてきてるし

    今更素人感出されてもアレなんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:37:37

    最近は昔のストーリーの導入や動機をパターン化して組み合わせを変えて話作りしてるんだから、余計にトリックは新しいものにしなきゃ既視感の塊になるのにな

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:52:28

    >>31

    ピンチとかもそうだけど、R読んでから見ると思ったよりはじめちゃんの犯人との交流や泥臭い説得とかが好きだったんだなぁって自覚した


    まだ余韻ほしいし犯人視点のやつと評判芳しくない大人版の方読むのは時間置きたいんだけど、やっぱり次読むとしたら小説?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:08:36

    >>33

    小説版はいいぞ

    是非最初から読んでくれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:14:25

    >>34

    上の人じゃないんだけど小説って普通に売ってる?

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:23:38

    >>35

    上の人じゃないんだけど電子書籍なら全巻合本版で3000円のお手頃価格

    全部紙で集めようと思ったら中古しかないけど

    オペラ座館第二と雷祭は最近文庫で新装版が出た

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:01:33

    >>33

    金田一のそういうとこが好きなら星見島悲しみの復讐鬼ってゲームおすすめ

    探偵のキャラゲーとして理想形

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:07:51

    >>36

    ありがとう

    マガポケにはないっぽいから取り敢えず文庫の方買ってみるわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:41:58

    30th始まるまで金田一少年最後の怪人が沖田総司だった事実

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています