海外人気が高い割に国内ではパッとしないゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:49:06

    新作で汚名返上なるか

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:52:15

    アドベンチャーのアドベンチャーパートが好きな人
    ヒーローズ路線が好きな人

    は海外人気考えるとどうしても後回しされがちな要素だしな……

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:16:28

    マリオと一緒にオリンピックしてる奴じゃん

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:18:26

    ソニックはアメリカだとメディアミックスガンガンやって子供心掴んだのが大きいからなあ
    そもそものアウトプットの量が日本と違う

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:59:19

    日本で一番知名度あったのはソニックXやって頃かなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:00:44

    当時アニメ見てたけどその時どのくらい人気あった?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:03:34

    ソニックテイルスナックルズエミーシャドウエッグマン

    以外のキャラって最近出てる?

    ルージュとかクリームとかチャオとかビッグとかカオティスク探偵とか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:03:37

    ソニックXがあった頃に出たゲームはヒーローズなので多分そこまで盛り上がったとかはない…

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:04:26

    >>7

    一応フォースには出てた

    活躍らしい活躍はしてない

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:05:27

    映画またやるけど前作の評価良かったん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:07:56

    海外は結構よかったらしいね
    映画見たけど面白かった
    映画ソニックは年相応(?)に幼かったけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:08:45

    クラッシュバンディクーもだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:08:56

    フォースが酷すぎたからね流石の俺も売っちゃった

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:12:12

    そもそもロクにゲームも出してないが、グッズから何やら、子供向けの定番品作ってた向こうとは熱量が違う
    まぁ、日本だとドラえもんやらアンパンマンやら子供向け市場が強すぎて、ソニックで勝負は厳しかった

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:14:13

    子供向けにするには近年作品はスピーディー過ぎて初心者子供お断りに大分両足突っ込んでるのがな
    慣れれば最高に楽しいんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:15:07

    でも少年時代に聞いたエスケープフロムザシティを忘れられない人は多いだろう

    私です

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:18:09

    ぷよとソニック どっちが知名度あるんだろう?

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:19:07

    >>17

    ソニックじゃねーかな

    ぷよより見かける機会が多い気がする

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:21:58

    初代ソニックやったことあるけどめちゃくちゃ難しかったわ特に水中
    めちゃくちゃ焦る

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:22:47

    ソニック知ってる!
    スマブラのキャラでしょ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:35:06

    >>4

    そもそもメガドラ自体がめっちゃ売れててソニック1も超売れたから日本とは土壌が全然違うんだ

    アメリカに行ったことあるけど、スーパーに1世代前のハードのソニックゲーも一通り置いてあってやっぱり人気だなって思った

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:38:16

    >>10

    前作と2ともどもアメリカのキッズのハートを鷲掴みにしたらしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:40:22

    >>20

    スマブラのキャラとして認知されてる時点でゲームキャラとしてはかなりの上澄みだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:41:15

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:44:38

    >>19

    溺れそうになる時のBGMめっちゃ怖いよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:44:51

    >>24

    国内の人気があまりパッとしないのは事実だけどその批判は全然納得できん

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:46:06

    >>26

    具体的な批判になってない時点でただの荒らしだから触れてやるな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:46:19

    >>22

    ナックルズとテイルスいるだけでソニック感がぐっと増したわ

    なんでかライバル博士枠ジェラルドになってたが

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:48:18

    ソニックに限らず日本のゲームがアメリカでアニメや漫画化しているの多くて驚く

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:51:56

    >>27

    あぁ荒らしか、それはすまん


    前作普通に面白かったから今作の映画早くみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:24:05

    突き詰めるとサターンでリリース無しだったのが国内では痛かったんだな
    もちろんソニックなしは海外も十分痛手だけど国内の場合セガハードで最も普及(だけは)に成功したのがサターンだから

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:24:48

    正直名前も存在も知ってるけど昔から触れたことがない
    でも今作はPV見た感じ楽しそうだから買うよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:36:15

    サターンの頃に新作出せなかったのは何でだろ?
    ソニックの知名度を更に上げる絶好の機会だったのに。

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:39:46

    >>33

    俺もそれ思ったわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:46:14

    当時のハード戦略に脱線する話で悪いけど基本設計もソフト戦略もサターンはチグハグだからな
    ネームバリューなら圧倒的にソニックだけどナイツのゲーム性を見るとたぶんソニックをリリースしても当時のノウハウじゃコレジャナイされてそう

    一応言うとナイツの出来が悪いと言いたいわけではない。逆算するとみんなが望むソニックにはならんかもなぁって話

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:40:35

    なぜソニックがアメリカで人気なのかこのドキュメントを見れば分かる


    メガドライブの海外展開とソニックの誕生が大きく関わるのが面白いね


    SEGA「ソニック」 生みの親・大島直人氏が語る誕生秘話 | ハイスコア:ゲーム黄金時代 | Netflix Japan


  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:50:06

    基本ハイスピードゲームだから敷居が高いのよね。
    あと癖が強かったり、たまに糞ゲー出しちゃうから国内でのファンがあまり増えないのかも…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:52:12

    >>29

    メガマン(ロックマン)のアメコミ和訳してくれないかな〜って思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:36:37

    ケモナー間での人気も海外のが圧倒的だからな。
    ソニックのシコ絵描くのほとんど外人絵師やし。
    外人はブレイズとかじゃなくてルージュばっかり描くから趣味悪いというかちんこの感性古くねえかって思ってる。

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:38:11

    >>33

    サターンのスペックじゃあの爆速は出来ないと判断したから?

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:56:41

    海外で既に受けているなら別に国内ヒットを狙う必要なく無い?

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:59:55

    >>41

    海外人気であぐらかいた結果メガドラ→サターンの移行でアメリカで大幅にこけて、めちゃくちゃな負債背負ったんだぞこの会社

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:04:40

    次の映画はエミーもチラ見せ程度いいから見てーな

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:17:42

    >>31

    サターンでソニックが出なかったのは日本の場合だとソニックにとって痛いけど、海外だとサターンにとって痛手だよね


    >>33

    あんまり詳しいわけじゃないけど、当時のセガって無駄に色々ハード出した結果ソフト供給が不足して全部失敗したイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:21:55

    スーパー32x?知らない子ですね……

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:24:28

    >>45

    カオティクスの移植ずっと待ってるんで…

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:37:58

    ソニワド式のシステムでまたなんか出してくれねぇかなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:54:49

    声は凄くかっこいいと思う(スマブラ並みの感想)

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:07:43

    >>33

    >>34

    >>40

    サターン向けの3Dソニックも開発はしてたのよ

    いろんな事情で開発中止となった

    【Sonic X-treme】琴葉姉妹の没ゲーム散歩【VOICEROID解説】


  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:09:14

    >>49

    何もかもがグダグダ過ぎんだろ…

    しかし仮にサターンで発売されてもこのもっさり感とスピード感の無さで評価されないだろうな。


    ドリキャスのソニックアドベンチャーが出るまで待ってよかった。

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:15:20

    自分の中ではいつでもこのメンツが印象深いけどこいつら全員生き残ってるか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:24:20

    海外だとディズニー作品で割と出番あったくらいには人気

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:29:03

    >>52

    それが最初じゃないんだよなあ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:32:40

    新作で人間キャラ(?)復活するのは期待してる

    これも映画ヒットのおかげか

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:45:43

    ソニックが海外人気高かった理由ってけもn…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:57:24

    メガドラとスーファミが互角にやりあってたって日本から見ると全く想像もつかないよなアメリカ市場…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:18:54

    >>55

    別に関係ないぞ


    でもここまで日米で差があるのすごいよね

    映画とか四ヶ月遅れだし

    マジで日本人向けコンテンツじゃないじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:23:32

    ソニックの続編出せればセガハードの後継機すら出せてた可能性ない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:35:53

    セガがハードから撤退したのって、ドリキャス時点ではもう遅くて、アメリカでジェネシスからサターンへの引き継ぎに失敗した、しいてはサターンでソニック出せなかったのが原因だよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:38:04

    わりと真面目にボンボンにコミカライズしてもらえたら多少は未来変わってたかもしれない
    現にSNKだってボンボンのおかげが多少なりともあるわけで
    ちなみにポケモン逃す前のゲームタイアップはむしろコロコロより有能だから

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:19:38

    ソニック自体は知ってはいるんだけど、なんか走るゲームというくらいしか知らないんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています